韓国の「韓日フォーラム」、16人も寄ってそれですかい?

説得力のある文章なり論考なりを見ていると、たいていの場合、具体的な事例なり、解決案なりが示されているものですが、裏を返して言えば、説得力のない文章には、具体的な記載が欠落し、やたらと小難しい美麗字句を散りばめた抽象的な記載であることが多い気がします。昨日、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、「悪化する韓日関係をいかに改善すべきか」というテーマの記事が2つほど掲載されていたのですが、いずれも正直、末期的なものを感じてしまうのです。

もはや末期的な「韓日ビジョンフォーラム」

以前から韓国メディア『中央日報』(日本語版)を眺めていると、『危機の韓日関係、連続診断』と称するシリーズが不定期に掲載されています。

これは、「韓日ビジョンフォーラム」と名乗る組織が複数回、会合を実施したときの内容をレポートする記事なのですが、正直申し上げると、毎回、この記事を読むたびに、ため息と乾いた笑いしか出て来ません。

当ウェブサイトでも以前、『周回遅れどころじゃない、日韓通貨スワップ待望論』のなかで、元駐日韓国大使でもある申珏秀(しん・かくしゅう)氏が「関係が悪化した韓日両国が接触面を広げるためには韓日通貨スワップが必要だ」と述べた、という話題を紹介したことがあります。

周回遅れどころじゃない、日韓通貨スワップ待望論

「韓日ビジョンフォーラム」という組織は、この「韓日スワップ待望論」を唱える申珏秀氏自身が事務局長を務めているのだそうですが、その時点で中身は推して知るべし、といったところでしょう。その「韓日ビジョンフォーラム」会合の最新記事が、昨日の中央日報に掲載されていました。

<危機の韓日関係、連続診断6>「まさか報復?」…韓国の希望的思考の虚をついた日本の半導体規制(1)(2019年07月03日09時47分付 中央日報日本語版より)

リンク先記事には、「韓日ビジョンフォーラム」の説明が掲載されています。

韓日ビジョンフォーラムとは?

韓日関係改善のための実質的かつ戦略的な解決方法を見いだすために元外交官および経済界・学界・言論界の専門家16人が結成したフォーラム。洪錫ヒョン韓半島平和構築理事が代表を、申ガク秀元駐日大使が運営委員長を務める。

ついでにどうでも良い情報ですが、洪錫炫(こう・しゃくげん)韓半島平和構築理事といえば、『マトモな議員にとって、韓国の政治家と会うこと自体がリスク』のなかでも紹介したとおり、鳩山由紀夫元首相と会って何やらわけのわからない会話を交わした、という話題で出て来た人名です。

マトモな議員にとって、韓国の政治家と会うこと自体がリスク

また、この「韓日ビジョンフォーラム」は「韓日」と名乗ってはいるものの、記事で見る限りは、日本側からメンバーは入っておらず、いわば、「韓国人で完結する妄想」を話し合っているだけの組織にしか見えないのです。

昔から「三人寄れば文殊の知恵」といわれますが、こと「韓日ビジョンフォーラム」に限定して言えば、この格言は間違いです。少しきつい言い方をしますが、こと「韓日ビジョンフォーラム」に関していえば、三人どころか16人寄ったところで、出してくるのは、私たち日本国民からみれば「ゴミのような知恵」だからです。

基調演説は「CPTPPに入ろう」

その具体例を確認しておきましょう。

先ほどの中央日報の記事によれば、7月1日に開かれた「第6回韓日ビジョンフォーラム」の会合では、元通商交渉本部長で現在はソウル大学国際大学院名誉教授を務める朴泰鎬(ぼく・たいこう)氏による「CPTPPへの加入論」だったというのですから、驚きです。

CPTPPとは「環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定」の略ですが、米国が抜けたがために、事実上、日本が主導する多国間自由貿易協定となっています。

朴氏はこのCPTPPについて、「非常に高い水準の広範囲な自由化」を追及していて、伝統的なFTAでは扱わない通商問題や規制の一貫性、反腐敗関連規範などが盛り込まれており、タイや台湾、あるいは英国などが加入を目指しているほどだ、などと指摘。

そのうえで、

CPTPPは今後、世界貿易秩序の新たな基準になりえる。世界9大貿易国である韓国がこれに加入しないのは話にならない。韓国がCPTPPに加入すれば日本とFTAを結ぶ効果を得ることになる

など延々力説するのです。

日本が主導する協定に、日本をあそこまで怒らせている韓国が入れると思う時点で、感覚があまりにも私たち日本人と大きく断絶してしまっているように思えてなりません。

また、この基調講演終了後に、フォーラム参加者から出て来た意見を眺めていると、自称元徴用工問題の解決策を巡り、いまだに「1+1基金」だの、「2+2基金」だのといった周回遅れすぎる議論を展開していて、思わず頭がクラクラしてしまいます。

正直、私たち日本国民から見て、こんなゴミのような「提言」しかできないならば、日韓関係を改善するためには無益どころか却って有害ですらあります。

加害者が「棚上げ」とは、これいかに?

ただ、韓国側では本気で、自称元徴用工の問題などを巡り、いったい何が問題なのかをまったく理解していないフシがあります。これは、先ほどの「16人寄ってゴミの知恵」という組織にしてもそうですが、国会議員についても同じような状況にあります。

中央日報によると、韓国の「知日派議員」(?)ら10人が、自称元徴用工問題を巡る韓国政府の対応について、「感情的な対応は役に立たない」などと批判したのだそうですが、その記事がまたしても壮絶です。

「韓日過去問題は凍結し、一定時間経過後に解決を」…韓国議員10人の苦言(2019年07月03日13時39分付 中央日報日本語版より)

中央日報は韓国国会・外交統一委員会と韓日議会外交フォーラムの所属議員10人に「悪化した韓日関係の原因と解決策について話を聞いた」としているのですが、1つだけ例に挙げておきましょう(※敬称略)。

朴炳錫(ぼく・へいしゃく、「ともに民主党」議員)

(日本側の半導体素材輸出規制は)自由貿易の否定であり、韓国はWTO提訴も含めて原則に基づき対応するものの、対話の綱は維持する方式で進まねばならない

はい。何のことやらさっぱりわかりません(苦笑)

正直、すべてに言えることですが、説得力のある論考では、得てして具体的な事例が伴っているのに対し、先ほど紹介した「韓日ビジョンフォーラム」にしろ、韓国の国会議員にしろ、彼らなりの解決策がいったい何なのか、まったくその具体的な事例が伴っていません。

だからこそ、「過去問題は凍結し、一定時間後に解決を」、といった、意味の分からない「解決策」もどきが出てくるのだと思うのです。

読者コメント一覧

  1. 観察日記 より:

    頻回に頭がクラクラしたり、乾いた笑い発作に見舞われたりと、最近はどうもブログ主様の健康被害が心配です。ご自愛ください。

    面白がっている場合ではないのでしょうが、日韓のコミュニケートギャップは、見方によってはコントのような気がいつもしてます。ただ、次から次へと繰り出される相方のボケには、ツッコミの側も自然キメぜりふが「ええかげんにせえよ」となっちゃいますし、それは「韓国疲労」なる言葉ができる所以でもありましょう。

    出来の悪い兄が賢い弟に頓珍韓な指示を出す。常に上から目線の奇妙な理屈。反発すると面倒なので黙ってると増長する。そしてループの先頭に戻る。日韓関係はこの繰り返し。
    いやいや、勝手に思い込んでいるがそもそもお前は兄でもなんでもない。まず出発点から間違ってる。そして兄を自認する韓国は、弟と思い込んでいる日本にかつてこてんぱんにやっつけられたり世話になったりした事実が認めがたい。屈辱と悔しい思いがこんこんと湧き出てきて止まない。情けない自分ではなく相手の力量をを恨む。非力ゆえに敗けたことを被害と言い換え、勝った相手を加害者だと断じる。

    こんな前提ですから、生産活動といえば妄想と妄言ばかり。「人間てこんなふうにもなれるんだ」と驚嘆させられることしきり。そんな意味ではかなりシュールなイキモノです。

  2. 門外漢 より:

    今までならこのフォーラムの役割は日韓議連が担っていたのでしょう。
    愚にも付かない提案でも、日本側にも実利があるというような屁理屈で、なあなあ、まあまあとなったのですよ。
    そしてそれが利権として懐に入ると言う。
    もはやそんな時代ではないということです。

  3. ハゲ親爺🐧 より:

    日韓併合35年の赤字どもが何をぬかすか。🐧
    損害を賠償するのは、朝鮮(赤字)人だろが。🐧
    分を弁えて物を言え。🐧

    この位の感想しか出て来ないのは、私だけですかねぇ~。🐧

  4. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    「CPTPPに入らねば、、」ここ読んだ時、思考が止まりました(笑)。日米の制止を聞かず、我れ先に「一帯一路」に加入、功績(中国が釣る為)でナンバー2まで(最初だけ)貰ったくせに。

    今更どの口が言うか!ですが、少なくとも日本はハンターイ!朝鮮人のエリート?16人の頭ん中空っぽ集めても、思った事をベラベラ言うが、所詮『うどん屋の釜』=湯だけ(笑)。そんなフォーラムに勝手に日本の名前を付けないでくれ。

  5. 七味 より:

    こんなのでも、講演とかで謝礼を貰えるんだな〜
    と思うと、ちょっぴり羨ましいのです♪

  6. カズ より:

    仕方がないから、共助のために日韓通貨スワップを締結してやる
    仕方がないから、不本意なんだけどCPTPPには加盟してやる

    仕方がないから、歴史問題は妥協しないが経済では協力してやる
    仕方がないから、政治葛藤は棚上げして未来志向の協議してやる

    どんなに窮しても、日本からの妥協なしでは何も決断できない国
    交渉のボールを持ってても、後出しジャンケンしか戦略のない国

    言葉悪く言えば「当たり屋」。当たったフリをして騒ぐのが生業
    ドラレコの画像をみせても、「お互い様」としか言わないだろう

    *困っても「仕方がないから、助けさせてやる」なんて言葉は聞きたくもないし言われたくもない。
    *助けられても「出し惜しみするな」って憎まれ口なんだから、いつだって困ったフリなんでしょ。

  7. 愚塵 より:

    対韓輸出管理措置の狙いは
    在日マスコミの親韓姿勢を浮き彫りにし
    反日野党参院選応援キャンペーンの効果を削減
    することにあるのでしょうか?
    .
    https://twitter.com/SekoHiroshige/status/1146392569737121792

  8. 自転車の修理ばかりしている より:

    TPPに入ろう、ですか。入れてもらえないかもしれないなんて、考えてもいないだろうな、ということはわかります。世界9大貿易国(笑)の韓国が入ってやる、という意識なんでしょうね。TPPの現メンバーのうち1国でも反対すると加盟は無理なんですが、わかっていますか。

    それはそれとして、もしもの話、韓国がTPPに入ったとしたら、原則関税なしになるのですが・・・韓国の国内産業は耐え切れるのか、考えているのでしょうか。
    韓国人を一番信じていないのは韓国人。価格競争力を失った韓国製品を、韓国人自身が買い支えられるのですか?愛国心はいつも口だけの韓国人が、自分が損すると分かっていても国産品愛用を貫けるのか、非常に興味深いと思います。

    1. 匿名 より:

      世界三大(ムリ)
      世界五大(まだムリ)
      世界十大(キリがいいし)

      いやいや、世界「9」大

      せつないですねw 必死さがジンジン伝わってきますww

  9. 一法学徒 より:

    朴炳錫議員の
    >(日本側の半導体素材輸出規制は)自由貿易の否定であり
    の部分がさっぱり理解できません。

  10. 匿名 より:

    日本人は、朝鮮人は犬以下の知性しかないと認識すべきです。対等な扱いをすると思いあがり、自らが上に立つと勘違いをします。バカな犬と同じなんです。しつけが必要ですが、話し合いなんて不要です。言葉で納得できるような知性はありません。これは社会全体の知性という意味です。ものが判りがいい朝鮮人が存在しようが、朝鮮社会という総体と対峙している以上、朝鮮人に一切の期待を持ってはいけません。徹底的に殴って覚えこませなければいけません。最終的に、北朝鮮はアメリカの爆撃により死ぬことにより物分かりがよくなるでしょう。南朝鮮も同じです。わたしは高い確率で南が日本を武力攻撃してくると思います。朝鮮には渡航能力はありませんから、戦いは朝鮮人の負けです。それでも攻撃してくるのが朝鮮人です。朝鮮人は半島に滞在する日本人を人質として、日本を屈服させにかかるでしょう。半島の日本人を見殺しにすることになるかもしれませんが、仕方がありません。朝鮮人とはそんな連中であることを認識すべきです。

  11. 匿名 より:

    韓国国内の世論で、TPP案は潰されるかと。日本主導だし、財閥が得しそうだし。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。