韓国紙「韓日の失われた10年、韓日の協力が必要だ」

韓国メディア『中央日報』に今朝、「韓日関係失われた10年」などと題する記事が掲載されましたが、日韓関係がギクシャクしている理由が、あたかも日韓双方にあるかのような書き方です。本当に、相変わらずの議論です。ただ、日本は外交の軸を「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」に切り替えました。日韓関係の修復を願うなら、韓国が行動を起こすべきです。

約束を守らない国と重要な関係になるべきではない

今朝の『「韓国は権利もないのに債権国として振る舞う」の指摘』を含め、これまでに何度も報告してきたとおり、現在の日韓関係をひとことで述べるならば、「韓国が日本に対する不法行為を繰り返した結果として、信頼関係が傷つけられた状態」です。

とても大切なのは、「どちらがいつ、何をやってきたのか」という事実関係であり、こうした事実関係を踏まえるならば、(韓国が好きな言葉を使えば)日本が被害者、韓国が加害者です。大変残念なことですが、日韓関係を「修復」するために日本にできることは、現状、ほとんどありません。

ただし、それと同時に忘れてはならないのは、現在の日本にとって、経済的にみても、産業的にみても、あるいは外交・安全保障などの観点でも、韓国は大変に重要な国である、という点です。

ことに、サプライチェーンでの結びつきは非常に強く、韓国は日本にとって3番目の貿易相手国です(※ただし、最近だと「3番目の貿易相手国」として台湾が浮上することも増えていますが…)。

だからこそ、現在、個人的に強く警戒しているのが、「韓国は日本にとって重要な国だから、日本も原理原則に拘るのではなく、多少は韓国に譲歩してでも両国関係を修復しなければならない」、といった主張です。

当たり前の話ですが、「現時点において韓国が日本にとって重要な国である」からといって、無条件に、「日本が原理原則を捻じ曲げてでも韓国に譲歩しなければならない」、という結論にはなりません。

むしろ話は逆で、「約束を守ってくれない国が日本にとって重要な相手国である」という状況こそ、是正すべきでしょう。

ちなみに「約束を守ってくれない相手国との関係を深めてはならない」というのは、中国を含めたすべての相手国との間で成り立つ話であり、また、この点については今年も引き続き、当ウェブサイトでは議論していきたいと考えている次第です。

韓国は日本を必要としている

さて、「韓国が日本にとって重要な国である」というのは(残念ながら)事実ですが、それと同時に、日本は韓国にとって、さらに重要な相手国です。

1965年の日韓国交正常化当時は世界の最貧国水準だった韓国が、短期間に「漢江の奇跡」とも呼ばれる経済発展を遂げ、いまやOECD加盟国、準先進国としての地位を手に入れた理由は、ひとえに日本からもたらされた、有償・無償を含めた莫大な経済的支援にあったからです。

また、韓国に貴重な技術が大量に流出した結果、現在の韓国は「半導体王国」であり、スマートフォン、ディスプレイといった最新鋭のすばらしいデバイスを製造する大国でもあります。

韓国が自力でこれらを開発したというよりは、どちらかといえば、あまたの日本人技術者が韓国に渡り、日本の最先端の技術を韓国に渡してきたことがその原動力だったのです。

さらには、『日韓通貨スワップこそ、日本の半導体産業を潰した犯人』などでも議論したとおり、民主党政権時代に野田佳彦首相(当時)らが主導する形で、韓国に対し日韓通貨スワップ協定などの金融支援を付与するなどしたことも、日本の半導体産業を潰す要因だったのではないでしょうか。

その意味では、財務省、経済産業省、文部科学省といった日本の役所、企業経営者などの責任は、重大でもあります。

もっとも、韓国から見れば、日韓関係の「悪化」と「日韓関係テーパリング」は、じつは都合が悪い話でもあります。

韓国では「歴史問題で日本の反省と謝罪を促しつつ、経済・産業・外交・国防などの分野で日本との協力を進める」という、いわゆる「ツートラック」論はよく聞こえてきますが、これは言い換えれば、韓国にとっては日本との関係を都合よく利用することができる、という意味でもあります。

初っ端から話にならない議論

こうした立場を、当ウェブサイトでは「用日論」と呼ぶこともあるのですが、そんな「用日論」の立場に立っていると思しき人たちが集まっているのが、「韓日ビジョンフォーラム」という集合だそうです。

韓国メディア『中央日報』(日本語版)には今朝、この「韓日ビジョンフォーラム」の最新記事が掲載されていました。

【韓日ビジョンフォーラム】韓日関係「失われた10年」…両国の青年に未来を開くべき(1)

―――2022.01.04 09:08付 中央日報日本語版より

【韓日ビジョンフォーラム】韓日関係「失われた10年」…両国の青年に未来を開くべき(2)

―――2022.01.04 09:10付 中央日報日本語版より

今回の記事も、なかなか驚く記述が多々出て来ますが、びっくりするのは第2段落に出てくる次の記述でしょう。

日本は1965年の韓日請求権協定に基づく有償・無償8億ドルの支援金で過去の問題の債務が一括妥結したという立場を固守する。韓国の立場は違う。<中略>慰安婦や徴用工など被害当事者は謝罪と賠償を受けることができなかったと反発する」。

…。

初っ端から、これです。正直、話になりませんし、この時点で、議論の続きを読む必要性を感じなくなる、という人も多いでしょう。

通常、法治国家では、外交交渉に基づき国際条約を締結したことをもって、その問題には完全かつ最終的に区切りを付けます。韓国が何を言おうが、条約に書かれている内容がすべてであり、韓国が国家として「徴用工」「慰安婦」への謝罪と賠償を要求すること自体が条約に違反する行為なのです。

また、外交交渉を通じて結ばれた国際条約で妥結した内容を、当事者の一方がひっくり返すことができる、ということが罷り通れば、国際法秩序は崩壊しかねません。

もっと言えば、もしも過去の問題を無制限に主張することができるということが許されるのならば、日本だって朝鮮半島に残してきた莫大な資産について、利子を付けたうえで、韓国と北朝鮮に対して請求することができるはずです。

さらには、韓国が主張する自称元徴用工、自称元慰安婦などの歴史問題は、その大部分が韓国によるウソ、捏造のたぐいのものであり、いわば、ウソの問題をでっち上げて日本を貶めているのと同じではないでしょうか。

「韓日ともに問題がある」

こうしたツッコミどころをとりあえず脇に置くとして、辛抱して記事の続きを読んでみると、こんな記述があります。

鄭在貞教授は『韓日歴史懸案の克服と歴史和解の実現』で、『韓国と日本が共に歴史問題を扱ってから70年以上が経過しただけに、もう否定的な歴史観から抜け出して対話・妥協し、共同繁栄の未来を構築すべき時だ』と強調した」。

そう思うのならば、どうしてそれをやろうとしないのか、という気がしてなりません。結局、過去の歴史はすべて韓国の国内問題であり、日本は関係ありません。すべては韓国の選択なのです。

ところが、この記事の続きにある、こんな記述を読むと、さらに仰天します。

その間、和解の努力も多かったが、両国ともに国内政治の現実の前で水の泡になってしまった」。

あれでしょうか。

まるで、日韓関係の現状をもたらしたのは、日韓双方に責任がある、とでも言いたいのでしょうか。

このあたり、当ウェブサイトでときどき言及する「ゼロ対100理論」というものが参考になるかもしれません。

※ゼロ対100理論とは?

自分たちの側に100%の過失がある場合でも、インチキ外交の数々を駆使し、過失割合を「50対50」、あるいは「ゼロ対100」だと言い募るなど、まるで相手側にも落ち度があるかのように持っていく、韓国や北朝鮮が好んで使う屁理屈のこと。

日韓関係のギクシャクの原因を作ったのは、基本的には韓国の側でしょう。

もちろん、日本も韓国の求めに応じてホイホイと謝罪して来てしまったという「落ち度」はあるかもしれませんが、そもそもの問題を作ってきた側は韓国です。

FOIPに韓国の姿なし

さて、中央日報の記事には、こんな記述もあります。

日本が徴用被害者の補償金を拒否するのなら、お金は我々が出して日本の指導者から誠意のある謝罪を受ければよい。しかも協力することは増えている。日本が事実上、包括的・漸進的な環太平洋経済パートナー協定(CPTTP)を主導しているため、韓国は日本の了解が必要だ」。

くどいようですが、日本は韓国に謝罪するいわれもありませんし、その必要性もありません。

それよりも、日本はすでに、外交の軸を「近隣国重視型」から「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)重視型」に切り替えました。日本が描くFOIPに韓国の姿はありません(図表)。

図表 FOIP

(【出所】防衛白書)

韓国が日本との関係を修復したいと思うのならば、韓国自身が、それに応じた行動をとるべきでしょう。

読者コメント一覧

  1. 世相マンボウ 。 より:

    タイトル見て
    「・・朝日の協力が必要だ」
    という朝日新聞への援軍要請出した?
    と読み間違いました。

  2. 雪だんご より:

    「韓国が一方的な加害者、日本が一方的な被害者なんて事だけはあってはならない!」

    これが韓国の絶対に譲れないスタンスですからね。”宗教”と表現しても良いかも知れません。

    この調子が続けば、2022年も日韓関係は更に氷河期に進んでいくだけでしょう。時間が経てば経つ程(日本にとっての)韓国の重要性は薄れていき、日本人の対韓感情は悪いままで固定される。

    やがて残り少ない親韓派が息をひそめて自らの過去を隠す様になった時、日韓関係は「ツートラック」どころか「ゼロトラック」になりそうですね(国交断絶には到らなくても、冷え冷えとした商売上の付き合いが細々とあるだけ、くらい)。

    韓国側も早く「日本との仲直りは不可能だから、疎遠になるしかない」と割り切って欲しい物です。でもスワップが欲しくて欲しくてたまらないだろうから、中々そうはならないんだろうなあ……

  3. 元日本共産党員名無し より:

    「日本の若者が韓国に職を求めて訪韓を切望している」などと言う事は聞いたことがない。芸能事務所が更なる日本からの儲けを当て込んで日本人のアイドルでもリクルートしたいのかも知れないが。アイドルとは雖もそれは一種選りすぐりの高度技能を持つハイスペックタレント保持者であって、バイトがしたくて訪韓希望する一般的日本人青年は考えられない。
    一方で韓国からは技術者と言うよりも一般労働者(のなり損なった失業者)や求職者が押し寄せる可能性が高い。
    更に言えば短期的視点で青年失業者を海外に押し付ける事で韓国は目前の失業率を下げることは出来ても韓国自身の国力を付けることにはつながら無い。中期的長期的に碌でも無い非熟練外国人労働者を押しつけられた日本側は一層福祉問題や治安問題に課題と重石を被ることになるかも知れないが、その事で軽やかに韓国が成長する絵を描くことは出来ないと思います。
    よくもまぁ自国の青年労働者を切り捨てて外国に押し付ける話を「青年の希望を叶える話」にすり替えて語れるモノだ。

    1. はにわファクトリー より:

      いい生活がしたいが仕事がないので日本語を覚えて出稼ぎ渡航する。そして自称徴用工になる。

    2. イーシャ より:

      売春婦も潜り込もうとするので要注意です。
      韓国人売春婦を中心として、韓国人コロニーが形成されると考えましょう。

      1. いづみ より:

        都内の繁華街で、カラーチラシが置いてあったので手に取ってみたら、『韓国美人が貴方を濃厚プレイでおもてなし!!』のコピーと下着姿の女性達の写真が表裏にあり、携帯電話番号が大きく表示され、店舗は表示されてませんでした。
        そういえば、かつて日本の技術者が韓国から技術指導を依頼され韓国に行くと、最初に濃厚な売春接待を受けていい気分になり、飛行機代、売春代、宿泊代、食事代など、すべて向こう持ちなので、つい重要な情報も漏らしてしまうのだとか。
        売春を通じて日本から金銭、情報を巻き上げるのは、韓国人のお家芸だということを日本人はもっと自覚しましょう。

      2. 匿名 より:

        下手すると客の日本人男性を騙して結婚、そのまま在留資格ゲット、子供にやんわり反日思想植え付け日本社会を破壊まである。

  4. 愛知県東部在住 より:

    韓日の協力が必要だ >

    韓国側がこう言い出すということは、韓国側に日本からのなにがしかの援助を期待しなければならない兆候が、今現れてきているからなんでしょうね。

    昨日始まった為替市場では対米ドルのウォンが少しずつ下落し始めており、これを書いている現在も韓国当局による必死のドル売り介入が続いております。チャートを見れば露骨なほどの介入が読み取れます。おそらくは年末に仕込んでおいたドル(最後の対米為替SWAP)を投入してしているのだと思われますが、見事なまでのワロス曲線を描いています。

    これは昨年8月12日に締結したトルコとの通貨スワップの行方に、暗雲が漂い始めたことも外国の機関投資家のウォン売りを促しているのだと、個人的にはそう考えています。

    思うに日本が全く日韓スワップに冷淡なあまり、深く考えることもなしに様々な国とスワップを結んだ韓国でした。元々基軸通貨でもないトルコリラに飛びついたのは、悪手中の悪手だったと云えそうです。

    おそらく市場は日本が今度も韓国を助けるのかどうかを注視しているはずです。しかし現在の韓国は大統領選挙の直前ですし、次期大統領がどちらの陣営になるのかまだまだ流動的ですから、アメリカも助けることはないでしょうし、むろん日本も援助する義理なんぞ毛頭ありません。

    またもし今後形勢に変化が起こり、尹錫悦氏が新大統領になったとしても彼が果たして親米親日大統領になるという保障など何処にもありません。否むしろ用米用日大統領になる可能性すらあるでしょう。

    このような情勢で積極的に支援に乗り出すことはまずありえないでしょうし、第一日本国民がそれを絶対に赦さないでしょう。

    このように日本が動かないという事を、市場がどう判断するかは火を見るよりも明らかです。

    というわけで、しばらくはUSD/KRW リアルタイムチャートから目が離せない日々が続きそうです。(笑)

    1. ジロウ より:

      愛知県東部在住さま

      買わせスワップが終了したウォンの先行きには目が離せません。つまらない正月番組よりよっぽど面白いです。南朝鮮人の「アイゴー」って声が早く聞きたいところです。コウモリ岸田が余計なことしなきゃいいですが。岸田だけは信用できません。

      1. 愛知県東部在住 より:

        ジロウ 様

        時折チャートを覗いてますが、午後になってかなり強引に介入しているようですね。

        2022年の相場も始まったばかりなのに、今からこんなに飛ばしていて大丈夫なんかいな?と他人事ながら「心配(愉しみ)」になってしまいます。どうせ短期の借り入れ金というスワップなんですから、返済のことも視野に入れておかなければならないでしょうに。

        まぁひっくり返るときは、なるべく他人様(日本)に迷惑を掛けずに一人で静かに逝ってもらいたいと願うのは、私だけではないでしょうね。(笑)

    2. はにわファクトリー より:

      岸田政権は官僚と財界・労働界が「ちょうどいい相手」とよいしょする一方、メディアがはやし立て続けるという嫌な予感がします。
      そして中国とアメリカは笑わない目で日本をじっと監視するのでしょう。「2022年危機」とはこういうものだったのです。

      1. 愛知県東部在住 より:

        はにわファクトリー 様

        岸田首相は私と同い年なんであまり悪口は言いたくないんですが、どこか腰の定まらぬといった印象が窺えるのもたしかです。

        ただ現状の韓国の様相を眺めるに、日本がアメリカと歩調を合わせるであろう事はまず間違いないと思われるので、あまり先走った行動はしないと踏んでおります。そのアメリカは鈴置隆史氏が仰っていたとおり、3月の大統領選までは大きな動きは見せないだろうと思っているからです。

        それに日本も今年の7月25日までには参議院選を行わなければならず、いくら危なっかしい岸田首相と雖もその前に韓国に急接近することは考えにくく、その点はとりあえずご懸念の「嫌な予感」は回避されるのではないでしょうか。

        1. 愛知県東部在住 より:

          鈴置隆史氏 ×
          鈴置高史氏 ○

          でした。

          失礼しました。

  5. taku より:

    日韓関係改善論は、韓国側からは時折出るのに、日本側からは余り出ない理由は、日本では韓国を最悪の場合切り捨ててもよいと考えている人々が多数派になりつつあるのに対し、韓国では日本を切り捨てても良いと考えている人々はごく少数という差でしょうね。それなら、日本の要求を呑んで「日本が受け入れ可能な対案」を出せばよいのに、それをせずに、「日韓双方が折り合って」とか「日韓双方の責任」みたいな議論が幅を利かすところが、いかにも韓国だな、と思います。まあ放っておきましょう。韓国が、世界の常識や国際世論からみた自国の立場に気付けば、また再考しても良いですが、当面その心配はないでしょう。それまでは、粛々とテーパリング(段階的縮小)を進めましょう。国際世論も米国外交当局者も、日韓関係悪化の原因は韓国側だと理解しています。

  6. がみ より:

    失われた?
    なにも失っておりません。

    正常化が始まっただけです。

    奇しくもコロナ禍。
    奇しくも米中冷戦。
    奇しくも半導体等をめぐるグローバルサプライ チェーンの再構築。
    奇しくも世界的エネルギー源転換。
    奇しくも捏造したチンケな戯れ言ではない世界的人権問題。
    奇しくも捏造したインチキ戯れ言でない難民問題。
    奇しくも世界的気候変動と自然災害。
    奇しくも世界的規模で起こった人種間対立。

    とかが起こって韓国がこれまで活用してきた詭弁主張や世渡りや良いとこ取りの風見鶏盗人稼業が成り立たなくなっただけです 。

    まだ韓国では60%以上が国家として曖昧なツートラックを支持する国民がいるそうですが、それでいいんじゃないですか?
    民主主義は多数決ですから。
    世界の現状知らないのは自己責任です。

    脱原発して脱化石燃料化して水素社会を一刻も早く見せて下さい。
    太平洋に関する事には首突っ込まないでね。
    そろそろK防疫宣伝費の1200億ウォンとかVANKが無尽蔵に使ってる金も回収した方がいいですよ?
    もともと韓国の平民・貧民さんに使われるはずの金で虚勢張っても仕方がないでしょ?

    日本が滅びただの思うだけで生きていけるのって、李氏朝鮮時代の奴隷の思考回路なのかな?
    他をデータも根拠も無く卑下するだけで生きるエネルギーになるって効率的でノーベル賞ものの大発見かも知れないですよ?
    無限機関ですもん。

  7. だんな より:

    日韓は、同盟でも運命共同体では有りません。
    お互い相手が悪くて信用できないと思っているんだから、関係が良くなる訳は無いでしょう。

    1. がみ より:

      だんな様

      なにか失われたものって日本にありましたかねぇ?
      希求されているのって、日本の一方的な協力ですよね。
      嫌です。

      まぁ韓国がまたポシャッて困るの韓国輸出入の日本の銀行の信用裏書きくらいは予想出来ますが、韓国輸出入の信用裏書きなんてハイリスクハイリターンなのは最初からわかってるでしょうし、逃げるのには充分な時間もあったので銀行各社の自己責任としか…でも日本経済や日本人の生活にも影響はあるでしょうから、今から耐える準備はしておきましょう。

      この波に耐えたら韓国抜きの素晴らしい未来があるかもしれません。

      個人的にぼんやり心配しているのは、ソフトバンクグループやGMOやDMMやらのIT関連発祥の企業が銀行や証券等の金融分野に野放しで進出して財務省や金融庁等の官僚の制御不可能な存在であること。
      奴等を全く信用出来ません。
      ルール無視っぷりは外資系より酷いかもしれません。
      金を神とする新興宗教の赴きがありますし…長期潜伏した土台人や便衣兵ではないかとさえ思っています。
      韓国はともかく中国の潜伏兵土着化は数千年の歴史と実績がありますから。

      単に半島だけなら、相手が手をあげた瞬間に数万倍の反撃が出来る方法を二万通りくらい二秒で思いつくんですが。

      1. だんな より:

        がみさま
        繰り返しですが、韓国への信頼が失われたんじゃないですかね。

    2. 伊江太 より:

      だんな様

      >お互い相手が悪くて信用できないと思っているんだから

      どうでしょう? 

      いよいよ溺れそうになったら(フリをしたら)
      石を投げつけたり、棒で叩くのはウリナラ、
      (半ば無意識に)救命浮き輪を投げるのが日本流

      という固定観念を持ってるのかも知れないですよ(笑)

      1. だんな より:

        伊江太 さま
        IMF危機は、通貨危機でしたので救いようがありました。
        今回のリスクは、韓国国内のバブル崩壊と借金問題ですので、日本は手助け出来ないでしょう。

        韓国で営業している日本のサラ金は、手を引き始めてるようです。

  8. 匿名 より:

    心配なことがひとつ
    ・工業製品は時間が経てば追いつけます。
    つまり現状過不足無く必要な製品を供給すれば韓国内で置き換え可能になる時が来ます。
    日本企業も朝鮮半島に現地工場を作っているようですしそう先では無いでしょう。
    独裁国家(専制国家)の強みは変化に時間がかかりません。
    日本政府はそこをどの様に考えているのでしょうか。
    逆転してからではそれこそ遅すぎます。
    再逆転はさせてくれないでしょう。徹底して叩いてくるはずです。

    1. 路傍の小石 より:

      >心配なことがひとつ ・工業製品は時間が経てば追いつけます。
      >独裁国家(専制国家)の強みは変化に時間がかかりません。
       日本政府はそこをどの様に考えているのでしょうか。

       政府は上記に対して、ようやく経済安全保障に言及する様になったが、スパイ防止法も無いのに対処療法だけなら大いに不安。時間的余裕も無いのに、議会の不作為による憲法改正一つ出来ないから本当に情け無い。

       しかし、今までの日本人のお花畑に起因する絶望的議会の不作為とは別に、日米で、宇宙をはじめ、有望な科学技術の発展を一気に加速させる動きが出ている。米中対立、コロナ禍、コップ26、防衛装備などで、これら課題の解決は物凄く経済にも寄与すると思います。
       ところで、立憲民主党が存続を強く推す「日本学術会議」は、この件についてどう提言しているのでしょうか?。知っている方がいたら教えて頂きたい。

  9. 匿名 より:

    韓国って平均賃金が日本超えたって言ってませんでした?そんな豊かな国に通貨スワップ、実質的な支援なんて要らんでしょ??

    1. カズ より:

      仮に、ウォンの価値が半分になると実質的な平均賃金も半減。輸出競争力発生の半面で、
      原材料費や体感物価は倍増。そして外貨建て債務の返済負担も倍増しちゃうんですよね。

      だから日本に連帯保証を負わせたたうえで、安心して自国通貨安誘導のできる通貨スワップを求めてやまないんでしょうね。

      本当にムシのいい話なんですよね。

  10. j より:

    お疲れさまです。

    自称徴用工、自称慰安婦、考えてみますれば、客観的な証拠の議論が何もございません。
    自称だけの徴用工、自称だけの慰安婦、それが事実でございます。

    それを裁判所が認める。
    テコンVという、マジンガーZをまるパクりして作者もマジンガーZを参考にしたと言っても、韓国の裁判所はパクりではないと判決を出したのを思い出しました。

    すでに話し合いより、制裁の段階だと私はおもいます。
    敵国と思われている国と、今までのように友好的に対応するして痛い目にあうのか、非友好的な国として認定し非友好的国家として対応するのか、決断してもよろしいのではないかと私はおもいます。

    人間関係でなら後悔ばかりして、また同じ事をする。
    韓国の用日派にも、永遠に騙し続けることができる日本と日本人、と腹のなかで笑われていることと私はおもいます。

    1. j より:

      中国、北朝鮮には、泣く子も黙る制裁のプレッシャーがある、だから何も言わない。
      私はそうおもいます。

      その点では、アメリカもなめられていると私はおもいます。

    2. HNわすれた より:

      j さま

      自称だけの徴用工、自称だけの慰安婦のほかに、自称だけの日本人も活躍されてるような雰囲気です。

      https://news.yahoo.com/japanese-restaurant-illinois-under-fire-184019898.html?fr=sycsrp_catchall

    3. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      自称被害者に確たる証拠が無いのは、ナチスによるユダヤ人被害者にも存在すると思われます

  11. 門外漢 より:

    >韓日の協力が必要だ 

    バカめ、といってやれ。

  12. 惚け老人 より:

     願望は願望として、南朝鮮は日本に対して違法行為、殴る、蹴る、誹謗中傷、証拠もなく訴訟を起こし日本に賠償を求める行為等をやりたい放題、し放題の状態と言う状態ですが、どのような理由を示して日本に協力を求めるつもりなんでしょうね。日本が受けるかどうかは別として、少なくとも南朝鮮を除く世界中の人類全てとは言わないが、理解不能と思う人が100%近いと思いますが。

     南朝鮮はキリスト教が普及していると言うから、右の頬を打たれたら左の頬を出せと言われたキリスト様のお力にでも縋るしなかいでしょうな。少なくともグダグダで何も決められない岸田総理に交渉しても無理と思いますがね。

     残るは支那が良くやっているように高級朝鮮女性を送りつけてハニートラップを仕掛け、弱みを握られたバイデンから日本に言うことを聞かせるように仕向けるか?生憎とバイデンは認知症との噂が高く、ハニートラップの意味も理解できないかも知れませんが。せめてトランプが再選されていたら結果は保証できませんけど何とかなったかも知れませんが、違法選挙でトランプが追放されてしまったのが南朝鮮の運の尽きかも知れませんな。お気の毒としか言い様がないですが、自分ではどんなに努力しても無理でしょうし、自業自得だからキリスト様に縋るしかないと言うことでしょう。

     ローマ法王にキリスト様への斡旋を頼んでみたら如何?私はキリスト教のことはよく知りませんが、ローマ法王はエライ人で情け深い人らしいから頼みを聞いてくれるかもよ。

     南朝鮮の国家予算の100年分を50年掛けて献金するという条件でも出したらどう?でも、南朝鮮は約束を反故にする常習犯だから信用してもらえず、無理か?約束を反故にする国民性は日本を怒らせるには効果的だが、お気の毒だがこういうときにマイナスに作用しますな。

     野生動物でも人間への恩を忘れないと良くニュースに書かれていますが、朝鮮人より下等民族である日本人に恩義などを感じる必要はないと言う習慣がある朝鮮人としては、こういうときに手の打ちようがなく、お気の毒としか言い様がないですな。日本人より高等民族であるとの意識の強い朝鮮民族もこの際、野生動物を見習って、考え方を変えてみるのも子孫に対する貢献策の一つの方法かもしれませんがね。

     最低でも野生動物並みの気持ちを持つように心底から考え方を変えることが朝鮮民族の子孫に対する最大の贈り物と思いますが、クネクネの言葉ではないが千年経っても無理かな?

    1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      トランプって違法選挙活動を暴かれて被選挙権停止になってたの?
      そんな大事な出来事起きたのを全然知らなかったよ

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。