読者雑談専用記事通常版 2022/01/04(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/01/08(土)』を1月8日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    (広告だけで、本物は見ていないので恐縮ですが)本日発売の週刊ポストの2022年大予言によると「大新聞がなくなり、地方紙だけになる」とのことです。もちろん、お遊びと言えば、それまでですが、大新聞がなくなるのは、これを書いた人の(少なくても)願望で、それは読者の願望とも合っている。そう考えるのは考えすぎでしょうか。

    1. ちかの より:

      引きこもり中年様
      1番getおめでとうございます。
      地方紙だけが残る理由って、沖縄みたいに訃報欄の需要があるから?でしょうか。

    2. だんな より:

      引きこもり中年 さま
      一番乗りおめでとうございます。
      今年、大新聞が無くなる事は無いでしょう。

  2. 七味 より:

    あけましてございますございます♪
    今日からお仕事なのです♪

  3. だんな より:

    今日まで休み。
    そろそろラーメン屋さんが、空くと思いますので行って来ます。
    年末の買い溜めも無くなったので外に出るニダ。

  4. 愛読者 より:

    今年は今日から仕事に復帰しました。データ分析も仕事のうちです。
    オミクロン株については,昔の予想とほぼ同じペースで推移しています。予想外だったのは,オミクロン株は,関西や中国地方の立ち上がりが首都圏より速かったことです。沖縄は,予想当日に米軍基地でのクラスターが発覚していたので,大体予想通りです。怪しいのは東京都でコロナ感染者数に占めるオミクロン株の割合が小さすぎることです。計算上は,もっと高い割合でないと辻褄が合いません。そもそも,コロナ感染者数の中のデルタ株感染者を発表していないのが怪しくて,それを引けがオミクロン株感染者が推定できるのですが,3日以上かかるシーケンサーで分析できたごく一部の患者数しか発表していない気がします。いずれにせよ,日本も10日で100倍(デルタの人数は除いて)になるかどうか。
    コロナ以外に株価や経済指標の分析もありますが,それはまたそのうち。

  5. クロワッサン より:

    【独自】北の工作員、日本企業を利用して外貨獲得か…警察は「諜報事件」に認定
    2022/01/04 09:39
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220104-OYT1T50040/

    2017年に韓国から寄せられた情報で公安が動き始め、別件から足が掴めた訳ですが、結構長引くものですね。

  6. クロワッサン より:

    米で新規感染者が急増、1日100万人突破…オミクロン株が急拡大か
    2022/01/04 20:35
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20220104-OYT1T50213/

    >米ブルームバーグ通信によると、米国以外で1日の感染者数が最も多かったのはインドで昨年5月に報告された約41万人で、米国はその2倍以上を記録する深刻な事態となっている。

    BSEや豚コレラで使われる「汚染国」状態に見受けられ。
    重症化率や死亡率が気になります。

  7. クロワッサン より:

    憧れだった日本で薬物にはまるベトナム人留学生の悲劇
    技能実習生を苦しめる“不当な扱い”
    2022.1.4(火)姫田 小夏
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68293

    >受入れ企業は、渡航費や講習費などの初期費用に加え、実習生1人につき月額3万~5万円の『監理費』を監理団体に負担する必要があります。

    『監理団体とは、技能実習生を受入れ、その活動及び受け入れ企業へのサポート等を行う非営利団体です。』との事なんですが、管理する実習生が増えれば利益が出るんじゃないですかねぇ…。

    https://www.hng.co.jp/humanvillage/2020/05/11/%e6%8a%80%e8%83%bd%e5%ae%9f%e7%bf%92%e5%88%b6%e5%ba%a6%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%91%e3%82%8b%e3%80%8c%e7%9b%a3%e7%90%86%e5%9b%a3%e4%bd%93%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/

  8. クロワッサン より:

    出馬表明した朴槿恵の妹、朴槿令が語った日韓友好への思いと勇気
    金銭トラブルの絶えない朴槿令だが、日韓関係改善のわずかな光か
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68302

    >恩赦とはいえ、罪を償って出てくる人に向かって、また謝罪を要求するのか。

    朴槿恵氏は死ぬまで謝罪をし続けないと、謝罪していない扱いになりますもんね。

    >韓国の大統領選挙に醜聞が絶えないのは今に始まったことではない。スキャンダルや国内政策はさておき、日韓関係だけを考えると、朴僅令候補にわずかな光が差し込んで見えるのではないか。

    韓国社会の最高尊厳たる売春婦様に勝てますかね?

  9. 農家の三男坊 より:

    >二階元幹事長が最高顧問を務める日中イノベーションセンターと岸田政権の経済安全保障との矛盾
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/01/post-97772_1.php

    遠藤誉さんの鋭い指摘です。
    自民党は売国親中議員が多すぎる。親中と反中で分党しろと。
    悪役は例によって二階さんと中央大学。+福田さん、林さん

    1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      反中議員は自民党の半分もいないのでは?

    2. 団塊の世代の現役親父 より:

      新聞報道を見ていると、経済安全保障の強化において、特許事務所の規制についての報道がない。現在、日本のハイテク企業の特許出願を受任した特許事務所において外国人が当該手続を担当したり、欧米諸国への出願のための明細書の英訳が、国内翻訳会社において外国人が担当したり、韓国に丸投げしたりというケースも少ないようである。国内の複数の大手特許事務所が菅直人に政治献金しているのは、規制強化を妨げんとしているからではないのかと勘ぐってしまう。

  10. 門外漢 より:

    https://news.yahoo.co.jp/articles/229f565ba2a1b9821a0da7aaaa82fcfd597dcbe8

    ↑大阪人の「東京ライバル心」本当にあるの? 衆院選の結果から分析 維新躍進の理由から浮かび上がる心理

    上のような評価記事がありました。なかなかよく出来ている様に思いました。
    これに拠ると立民の回復は難しいのかな、と感じます。立民支持ではありませんが。

  11. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchinhttps://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/ac2d99248121b805e33d4526f8a2f8af
      第105話 battle without honor and humanity1

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/c14cb7fc7dd3c5cf928b2d4ce86ae5b1
      第106話 battle without honor and humanity2

      たぶん某国はリアルで侵攻シミュレーションをしているんだろうなあ。

  12. タナカ珈琲 より:

    今日のドルウォンは
    1199.62

    もう少しだ…。ガンバレK。
    1200は目標では無い。
    1300目指せ…。(3月末目標)
    1550も夢では無い…。(4月末目標)

    1. ちかの より:

      タナカ珈琲様
      おはようございます。
      今朝は早々にウォンドル1200ですね!
      新年からこれでは、ホント1200は通過点に過ぎないー?

      1. より:

        ほえ?と思ってチャートを見てみたら、1201.23となっておりました。
        早朝以来の動きを見てると、これが伝説のワロス曲線かぁと思わせるもので、激しい攻防が行われていることを窺わせます。おそらく、これからしばらく韓銀は24時間体制で市場に臨むことでしょう。

        もうすぐソウルも市場が開くので、さてどういう展開になるか、とても楽しみ…もとい、心配ですね。

      2. タナカ珈琲 より:

        ちかの様。龍様。だんな様。

        ワタシはニッコリ、ワクワクしながらKの将来をホントに、ホントに、ホントに、ココロより心配して、生温かく見守ってゆくつもりでございます。

        蛇足です。
        3回強調したら、マゴコロが伝わると思って3回繰り返ししました。念のため。

    2. だんな より:

      皆さま
      しばらくは、1200以内に戻す介入を続けると思います。

      1. より:

        韓銀としてはそのつもりだったんじゃないかと思われますが、17:50現在で1206.40。確か18:00に市場が閉まると記憶してますので、終値で1200を切るところまで戻すのは難しそうですね。
        さて、明日はどうなることでしょうか。ほほほ。

        1. だんな より:

          龍さま
          強い売りでしたね。
          思ったより、早いかも。
          予想が外れて、ウリは残念ニダ。

          1. タナカ珈琲 より:

            だんな様。

            ホント~は嬉しいくせに...。
            うそつき……。以下省略。

            蛇足です。
            ワタシは涙が止まりません…。
            念のために申し上げますが、うれし涙では有りません。(棒)

          2. ちかの より:

            タナカ珈琲様
            ♪雪の降る日は 楽しい ウォンドル~
             ウォンドル燃えろよ~ 相場は寒い~
             ファビョル~ パチパチ~
             溶けろよ~ ウォンドル~ ♪

  13. タナカ珈琲 より:

    高校ラグビーの準決勝が終わりました。
    残念ながら、ワタシが応援していた、東福岡と桐蔭学園がザンネンながら敗れました。

    蛇足です。
    決勝は大阪ギョウセイと國學院栃木です。

    1. ダージリン より:

      (元 iwamurasta)
      同じく、東福岡を応援していた者として、敗退は残念でした。優勝すると思ってましたので。

  14. とある福岡市民 より:

     「公共のメディア」とは?

    「Choose Life Projectが立憲から1000万円超受領」出演者らが抗議文 6日に説明へ
    ↓ ↓ ↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1b3eef3d609e9c954e73a42cddd9ffde1bd944f5

     記事の要点をまとめると

     SNSやYoutubeなどインターネット上で動画配信などの活動を続けている「Choose Life Project(CLP)」 は2020年春から約半年間、広告会社や制作会社を経由するかたちで立憲民主党から「番組制作費」として1000万円以上の資金提供を受けていた。

    津田大介「公正な報道の根幹を揺るがす行為であり、またその事実を出演者及びクラウドファンディングの協力者、マンスリーサポーターなどに一切知らせていなかったことは重大な背信行為」

    (なお、自分が表現の不自由展で皇室や自民党の政治家や日本国、日本国民を侮辱する作品を陳列する行為とその事実を文化庁へ一切知らせずに補助金を騙し取っていた重大な背信行為は棚上げ。)

     CLPが理念として重視するのは「公共性」で、自らを「公共のメディア」と位置づけていた。しかし、CLPに対する5人の抗議文の内容が事実であれば、一時は政党から資金提供を受けながら、それを隠して「公共メディア」として活動していたことになり、掲げる「公共性」への信頼は大きく損なわれることになる。

    「公共のメディア」とは?「公共性」とは?

     そもそも公共とは?
    ※何が公共で何が公共でないとは、誰が判断するのでしょうか?
     公共性云々を判断する人は、何の資格や正当性があって強大な権力を保持しているのでしょうか?
     公共性云々を判断する人に対するチェック機能はどこにあるのでしょうか?

     国営放送はダメ、国が政府がやる事は全てダメ、政府に強い権力を与えたら暴走するからダメ、政府は国民を抑圧する敵だからダメ。

     こんな事を言ってたら、

     どこの馬の骨かわからない人が、何の資格も正当性もなく、国民からのチェックも受けず、放送するべきか否かを決定する強力な権力を持ち、国民に嘘か真かわからない偏向報道を垂れ流す、いわゆる「公共放送」なんて、話にならないくらいダメじゃないでしょうか?
     そんなものに公共の電波を使わせていいものでしょうか?

     それなら定期的に電波オークションを実施して多額のお金を出せる団体に電波を使わせ、オークションの売上で国民の福祉の財源にした方がましではないでしょうか?

    NHK よくある質問集「公共放送とは何か」
    ↓ ↓ ↓
    https://www.nhk.or.jp/faq-corner/1nhk/01/01-01-02.html

    電波は国民の共有財産であるということからすると、広い意味では民放も公共性があるということになりますが、一般的には営利を目的として行う放送を民間放送、国家の強い管理下で行う放送を国営放送ということができます。これらに対して、公共放送とは営利を目的とせず、国家の統制からも自立して、公共の福祉のために行う放送といえるでしょう。

     そもそも公共とは?
    ※くりかえし

    1. へちまはたわしのみに非ず より:

      とある福岡市民 様

      思わず頬が緩むほどの軽妙な筋立てが素敵ですし、まったくお説ごもっともです。
      公共放送を標榜するのは全く自由ですので、だったらCLPよろしく献金を受けるなり納得して契約を結ぶ顧客からの受信料で運営すればよいところ、より悪質性が際立つということですね。

      電波利権を貪りながら肥大化する組織が欠いたのは”公共の福祉”というコンプライアンスですし、近頃とみに思想色の濃いコンテンツが多いとの側聞も、”国家の管理”を否定し自主性の名の下にガバナンスを欠いた組織にありがちな怠慢と暴走に思えます。

      NHKの見解を最大限尊重するなら、公共放送の内容は天気予報と災害情報に政見放送、あとは時報と言ったところになるのではないでしょうか。
      ラジオ、インターネットラジオで充分ですね。

    2. マスオ より:

      > そもそも公共とは?

      見事な無限ループ、心中お察しします(笑)
      今現在、NHKに公共性があるかどうかは置いといて、例えば、チコちゃんや紅白歌合戦に公共性が「ある」という人もいれば、「ない」という人もいます。

      公共とは人によって基準が異なっていて、ある人の公共は、ある人の非公共であり、一律に定義することは難しそうです。その中でも公共性を少しでも担保していくには、やはり消費者のコンセンサスを取っていくしかないと思います。

      国営であれば、選挙と言うガバナンスが働き、民営であれば、購買と言うガバナンスが働いて、消費者の意向が少しずつでも反映されると思いますが、現在の仕組みでは「カネは出しても口出すな」状態で、要約すると、NHK職員が「公共性は俺が決める」という事になってます。NHK職員が決める公共がいいか悪いかは別にして、現在は法律がそうなっているので、そうせざるを得ない状況です。

      今、盛んに言われるスクランブル化は、そのNHK職員が決めた公共性に賛同するひとは、お金を払って見ればいいし、納得しない人は見れないようにしてくれればいい、という事じゃないかな、と思います。ちなみに、私個人的には、スクランブル化して商業主義に走ると、保護されるべき文化が無くなりそうなので、どちらかと言えば、スクランブル化よりも国営化の方がいいのではないかと思ってます。

      私の思う結論
      「そもそも公共」とは?
      NHK職員:「俺が決める!」w

  15. わんわん より:

    クルマの話題

    インプレス ウォッチ
    ソニーG BEV参入 検討
    https://news.yahoo.co.jp/articles/448b772e26fd397f88915348fe8991668720469b
     ソニーモビリティ株式会社を設立

    共同
    トヨタ21年米国新車販売台数首位
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fdb322960b0849fe00de3852cf6b82e1ed45030b
     米国メーカー以外では初

    Forbes
    メルセデス 発火のおそれ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2ff3f83fe5147647f61102967bcc2b72d505c12f
     メルセデスらしいいい加減さ w

  16. クロワッサン より:

    慰安婦問題解決求める「水曜集会」開始から30年 変わらぬ決意=韓国
    2022.01.05 17:10
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220105004600882

    >一方、正義連など5団体はこの1年間、集会現場で保守系団体が行っている嫌悪発言や名誉棄損(きそん)行為などの人権侵害問題を公権力が放置しているとして、国家人権委員会に緊急救済を申し出た。緊急救済は人権侵害が続き、放置すれば回復が不可能な被害が懸念される場合、調査が終了する前に救済を勧告する措置だ。
    >正義連の李娜栄(イ・ナヨン)理事長は「慰安婦に対する悪意的な非難と人身攻撃が深刻な水準に達した」と主張した。

    文在寅政権や李在明政権なら、被害者コスプレ商売してる詐欺師達に味方してくれそうだから、国家人権委員会の判断が楽しみです。

    文大統領「勇気出して慰安婦問題提起」 水曜集会30年でねぎらい
    2022.01.05 18:16
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220105004800882

    1. クロワッサン より:

      [ルポ]世界最長30年の平和の旅路「水曜デモ」世代をつなぐ
      登録:2022-01-06 01:49 修正:2022-01-06 06:44
      http://japan.hani.co.kr/arti/politics/42193.html

      このまま韓国という国が無くなるまで続けていって貰いたいですね。
      日本が韓国との距離を取り続けられるように。

  17. クロワッサン より:

    ラムザイヤー教授、またもや妄言…「慰安婦強制連行の証拠ない」
    登録:2022-01-06 02:23 修正:2022-01-06 06:51
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/42198.html

    ラムザイヤー教授が、話の通じない連中相手に対応し続けてるとの事。

    1. クロワッサン より:

      「慰安婦=売春婦」と定めたハーバード大学教授、「慰安婦強制徴用の事実を立証する証拠は何もない」と主張
      http://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0106/10330052.html

      ワオコリアでも取り上げられてました。

      家族などの借金を背負う事になり、売春して返済する事を選択せざるをえなかった面はあるでしょうが、売春以外で稼いだお金で返済する事を禁じられていた訳でもなく。

  18. はにわファクトリー より:

    混乱するカザフスタン、一帯一路構想へのダメージになるのか

    Aljazeera EXPLAINER 2022-1-5
    https://www.aljazeera.com/news/2022/1/5/explainer-what-is-behind-the-protests-rocking-kazakhstan
    What is behind the protests rocking Kazakhstan?

    “Then he (President Nazarbayev ナザルバーエフ前大統領) started taking over the economy sector by sector. His family always controlled the oil and gas industry and other natural resources, but they soon started taking over other industries like construction, banking, telecom, retail,”
    “Now, we have both: political and economic monopoly of Nazarbayev and his clan,”

    1. より:

      現在、一帯一路構想による物流ルートで何とか機能していると思われるのは、イスタンブールからカザフスタン経由で東トルキスタンに至るルートだけで、他はまだ構想段階にとどまっています。

      参考: https://toyokeizai.net/articles/-/408534?page=2

      ここでカザフスタンが混乱に陥り、ルートが一時的にでも途絶すれば、一帯一路構想にとっては結構な痛手になると思われます。北京としては、うかつにカザフスタンに手を出すわけにもいかず(そんなことしたらロシアが黙ってない)、ただ混乱が早期に収まることを祈るよりありません。どうなることやら。

    2. はにわファクトリー より:

      「スタン国」はロシアと中国それぞれが裏庭と認識している広大な地域。中央アジアにおける社会混乱はそれぞれにとって正背二面事態となるやも。果たして偶然なのか社会工作なのか。この期に及んでひのもと国にあってはモンゴル国との友誼を深めて中国でもロシアでもないパンユーラシアに活路を築け。

    3. はるちゃん より:

      中央アジアを中露離間対策として使えれば良いのですが。
      この地域に領土的野心を持たない日本からの支援は、中央アジア諸国も歓迎すると思います。
      ロシアと組めるかどうか分かりませんが。

    4. はにわファクトリー より:

      興味を感じてググったら「中欧班列」というキーワードが掛かりました。どれも面白そうでしたが下記記事が参考になりました。

      三菱 UFJ リサーチ&コンサルティング 2021-11-4
      『中国と欧州間の鉄道貨物輸送(中欧班列)の現状と課題』
      https://www.murc.jp/report/economy/overall/japan_w/watch_2111
      … とはいえ、中欧班列による物流は3つの大きな課題を抱えている。
      第一課題》中国の対欧州貿易は現状、圧倒的に中国の輸出超過(貿易黒字)
      第二課題》中欧班列は事実上、中国の地方政府の補助金頼みの事業
      第三課題》(輸送力整備は)欧州とベラルーシ(とロシア及び中国)との政治的な対立を考えると容易ではない

  19. ダージリン より:

    ハンドルネームを変更します。これまで使っていた iwamurasta から、ダージリン へ変更します。似たハンドルネームのベテランの方がすでにいらっしゃったので、好きな紅茶の産地名に変えます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       聖グロリアーナ女学院戦車道部の隊長でつか?

      1. ダージリン より:

        何のことだか分からなかったので、ググッてみましたら、ガルパンと呼ばれるアニメがあるみたいですね。何らかの機会があればみてみようかな。
        さて、ダージリンは、インドの北東に位置し、イギリスの植民地だった頃は、避暑地として栄えた町です。現在は良質の紅茶の茶葉が収穫できることで有名です。
        映画だと、ウェス・アンダーソン監督のアメリカ映画「ダージリン急行」(2007年)が個人的にはオススメです。

        1. 宇宙戦士バルディオス より:

           ダージリンは、私も好きな銘柄です。次に好きなのは、アッサムです。
           ダー様の雄姿は、こちらから↓。
          https://www.youtube.com/watch?v=9r9QDU8Qjnk&t=84s

        2. より:

          戦車好きが戦車好きのために作ったアニメですね。
          雪原を疾駆するT-34の群れに「おおっ」と感動し、幻の戦車マウスが登場した時に「出たぁ~!」と歓喜できる人であれば、間違いなく楽しめます。
          戦車に全く興味のない人が見ると……う~ん、どうなんだろう……

          紅茶の銘柄では、私もダージリンは好きですが、あれもピンキリなので。普段飲むには、冷やして飲むならEarl Grey、あとはTwiningsのQueen Maryが結構好きですね。

          1. ダージリン より:

            ダージリンの茶葉はピンキリですね。収穫の時期でも1番茶(ファースト・フラッシュ)、2番茶(セカンド・フラッシュ)、秋摘茶(オータム・ナル)とありますし、ダージリンも広いですからキャッスルトン、リシーハット、ジュンパナなど有名な茶園も多い上に、グレードも様々。良質の茶葉は、身内や商社などがまず買い占めるらしいし入手できても高価。なので、お気に入りのお茶屋さんで入手したそこそこの茶葉を飲んでます。もちろん、日本茶もコーヒーも好きですね。普段1番よく飲むのは、煎茶で、その次が紅茶かなあ。

          2. 宇宙戦士バルディオス より:

             でも一番好きなのは、イングリッシュブレックファーストだったりする。で、卵とベーコンとハム、ポテトで英国風の朝食を。ベイクドビーンズが手に入りにくいのが残念。

             ガルパンで、実は一番弱いのは大洗女子学園のはず。戦車がバラバラだから。突撃バカの知波単より弱いはず。

          3. 美術好きのおばさん より:

            アールグレイは、私も好きです。温かい方ですが…。

            先日、ナントカティーというお店で、アールグレイとミルクを注文したら、冷たいミルクが運ばれてきて、ガッカリでした。

            なんのためにティーポットカバーがあるのよ!それとも、最近は冷たいミルクを入れるのが流行ってる?

          4. ダージリン より:

            アールグレイ、ベルガモットのフレーバーがいいですよね。温かい紅茶に、冷たいミルクはちょっと。でもそういう事はたまにあります。

            数年前、とある郊外のカフェに入り、メニューがシンプルにコーヒーと紅茶だったので、紅茶を注文したことがあります。アッサムベースか、セイロンベースの一般的な紅茶が出てくると予想していたところ、アールグレイが出てきました。さらに、冷たいミルクとレモンスライスもついていた。その時は、普通にノン・フレーバーティーを飲みたかったのでだいぶショックを受けました。

            まあ、日本は珈琲文化に比べ、紅茶文化の成長余地は大きいと、個人的に思っています。

  20. より:

    日豪円滑化協定が署名されました。
    この種の協定を結ぶのは、アメリカ以外とでは初めてとのこと。
    日豪間の安全保障面での協力が一層進展するものと期待されます。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022010600811&g=int

    事実上の準同盟関係になると考えるべき、結構大きな話だと思います。

  21. 宇宙戦士バルディオス より:

    『日韓慰安婦合意から7年目 一方的に破棄した文大統領と正義連の尻拭いが必須の次期政権』
    https://www.dailyshincho.jp/article/2022/01060600/?all=1
    >日韓両政府は「日韓慰安婦合意」で「最終的かつ不可逆的な解決」を互いに確認した。約束を履行しなかったのは文政権であり、そうするように仕向けたのが慰安婦を利用して私腹を肥やし続けたとされ、寄付金を流用した容疑などで起訴された正義連・前代表の尹美香氏だった。正義連が言う“失敗”の責任は、文政権や尹美香氏が負うのが筋ではないのか。
     まぁ、日本側に「不可逆的な解決」で言質を取られるとは、さすがのクネも予想し得なかったであろう。楽韓氏が今日を見通していたとすれば、慧眼恐れ入る。

  22. とある福岡市民 より:

     本文よりコメントの方が面白い記事がありますね。これもその一つ。
    ↓ ↓ ↓
    健康異常説が再浮上? 金正恩総書記の後頭部に気になる痕
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0cb9d6fd623c5c2fe180827dfe44871d448fa778

     後頭部を殴ったら判明しそうですね(笑)
     それにしても、「三代目Kジョンウンブラザーズ」もとい金正恩の影武者たち、段々劣化してきてます。他にいい影武者はいなかったのかと(笑)

     この写真の後頭部、みなさんは何だと思われますか?
     私はカツラを止めるテープかな、と。

    1. より:

      殴られた痕じゃないですか?

      1. タナカ珈琲 より:

        ワタシは龍様の後頭部を殴られたに1票です。

  23. イーシャ より:

    昨年、こんな報道がありました。
    自民・河村氏、副総裁特別補佐に” (JIJI.COM 2021年12月22日11時02分)
    時事通信の飛ばしであればよいのですが。

    いや、副総裁特別補佐どころか、せっかく立候補を断念させたのですから、日本の政界から完全に追放せねばなりません。

    理由は、この売春婦ハガーが、飛んでもないことを言っているからです。
    韓国の新政権発足を機に関係改善を” (毎日新聞 2022年1月6日) より。

    韓国では3月に大統領選があり、5月に新政権が発足する。このタイミングが日韓関係改善のチャンスだ。
    <中略>
    対面による外相や首脳の会談をなるべく早く行うべきだ。それが難しいようなら、両国の有識者による会議を設置して、関係改善に向けた話し合いをしておくという手もあるだろう。

    日韓請求権協定も慰安婦合意も一方的に無視し、国際法違反を繰り返しているのは韓国です。
    日本側から歩み寄るようなことをすれば、日本も国際法違反に荷担することになります。

    このような売春婦ハガーの発言は、徹底的に否定せねばなりません。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。