読者雑談専用記事通常版 2022/01/08(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/01/11(火)』を1月11日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    今日は社食タンドリーチキンです。s
    路面凍結が多くて通勤怖かったです。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      久々の一番乗りおめでとうございます。

      今日は、少し遠出してミソつけ麺にします。

    2. ちかの より:

      ポプラン様
      1番getおめでとうございます。
      雪道というか、凍った道路は危険ですね。
      人も滑るし、車も危ないので皆様呉々もお気をつけて。

  2. イーシャ より:

    古い雑談板にも書きましたが、大事なことなので、もう一度書きます。

    昨年、こんな報道がありました。
    自民・河村氏、副総裁特別補佐に” (JIJI.COM 2021年12月22日11時02分)
    時事通信の飛ばしであればよいのですが。

    いや、副総裁特別補佐どころか、せっかく立候補を断念させたのですから、日本の政界から完全に追放せねばなりません。

    理由は、この売春婦ハガーが、飛んでもないことを言っているからです。
    韓国の新政権発足を機に関係改善を” (毎日新聞 2022年1月6日) より。

    韓国では3月に大統領選があり、5月に新政権が発足する。このタイミングが日韓関係改善のチャンスだ。
    <中略>
    対面による外相や首脳の会談をなるべく早く行うべきだ。それが難しいようなら、両国の有識者による会議を設置して、関係改善に向けた話し合いをしておくという手もあるだろう。

    日韓請求権協定も慰安婦合意も一方的に無視し、国際法違反を繰り返しているのは韓国です。
    日本側から歩み寄るようなことをすれば、日本も国際法違反に荷担することになります。

    このような売春婦ハガーの発言は、徹底的に否定せねばなりません。

    1. タナカ珈琲 より:

      イーシャ様。

      私も本当に大事なことだと思います。
      再掲ありがとうございました。

      蛇足です。
      1月4日版の読書雑談専用版ですね。
      私も読んで、K氏は気が狂ったと、思いました。

    2. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      特別補佐には何の権限も無くて
      ただの引退の花道、断髪式では?

  3. はにわファクトリー より:

    先鋭化するカザフスタン情勢ですが「ユーラシアネット」がいい情報源になりそうです。
    https://eurasianet.org/region/kazakhstan

    イスラム文明圏ですので Aljazeera 報道には特に目を配っておく必要があるでしょうね。

    ・CTSO Collective Security Treaty Organization「集団安全保障条約機構」の構成員は、ロシア・アルメニア・べラルース・カザフスタン・キルギスタン・タジスタン。
    ・軍事行動は今回初めて。CTSO はアルメニア・アルジェバイジャン間紛争の際に行動を起こさず、存在意義を問題視する向きもあった。
    ・今回モスクワの判断が数日前に急展開した。
    ・習近平主席は顔色革命という単語を使い国外勢力による騒乱策動だとしてカザフ大統領の決断を支持する声明を昨日出した。
    ・読売新聞は現地メディアニュース「オルダ」から引用で30年にわたってカザフ指導者の立場にあった前大統領が国外脱出したと昨夜零時過ぎ報じた。ついで所在不明ながら前大統領がベラルーシ大統領と電話会談したと読売は本日モスクワ発で報じた。
    ・ビットコインが急落した。禁止措置を受けて採掘業者が中国から脱出したためカザフは有力地域となっていた。

    1. 愛読者 より:

      カザフスタンの場合,多民族国家で,客観的な現状認識も評価も難しいところがあります。いずれにせよ,ロシアからの実質的な完全独立は難しいでしょう。ベラルーシやウクライナや程,西側世界に影響しないので,欧米も現実的には静観でしょう。
      カザフスタンの南のウズベキスタンのサマルカンドには遊びにいったことがありますが,カザフスタンだと,もっと水が不自由なので,足を踏み入れにくいです。タシケントやサマルカンドも断水時間帯が長くて不便でした。行く人は簡易浄水器は持っていきましょう。

  4. sey g より:

    日本人料理人が韓国のカルビ焼肉の技術を盗もうとして英国人料理人に叱られてる映像というのがあります。
    しかーし、これは 向こうの映像に韓国人が勝手にキャプションをつけて韓国人がホルホルしてる平壌運転でした。
    事実は、ステーキを焦がしたアジア人(日本人ではない)に英国人料理人が怒ってる映像なのです。
    これは、韓国人の真実を表現するのに証拠が全くない。けど、真実を広めるためなら 嘘の証拠を捏造しても構わない生態からきてます。
    真実は絶対ある。証拠がなくとも、今は見つからないだけなので、証拠を自ら作っても真実はあるのだから、これは捏造とまでは言えない というのが彼らの論理です。

    U1ニュースで、紹介してました。
    https://you1news.com/archives/45972.html

    1. ちかの より:

      sey g 様
      >韓国人が勝手にキャプションをつけて
      なんか自衛隊機にレーダー照射した時の、韓国のコラージュ映像を思い出しましたが。
      アレも、心証的真実を自ら作り出した映像…、でしたよね。

      1. sey g より:

        ちかの様

        そうなのです。
        彼等にとって証拠とは、探すものではなくて作るものなのです。
        最近では、日本兵の裸の死体の写真をぼかして、これこそ慰安婦虐殺の証拠であると やってました。

        証拠が見つからないのは、事実でないと 何故思えないのか?
        やはり韓国人としか言えないですね。

  5. ちょろんぼ より:

    南国で最新戦闘機であるF-35で胴体着陸し、操縦者は英雄扱いされているようである。
    さて、ここで重要な問題がある。 アジア周辺でF-35を修理する工場等の施設が
    日本とオーストラリアにしか無いという事である。
    米軍の場合、日本の三菱重工に依頼すれば修理できるであろうが、南国が敵視している
    三菱重工に修理を依頼するのか? はたまた、オーストラリア迄船でどんぶらこと輸送し
    修理してもらうのか? それとも廃却処分にするのか、ここが思案のしどころである。
    そうそう露の輸送機をレンタルすれば、あっという間に米国か豪国に送れますね。
    操縦士の英雄扱いするという宴の後に、チョッとした問題が控えている事を彼等は
    気が付いているのであろうか?

    1. だんな より:

      ちょろんぼさま
      「胴体着陸に成功したF35の像」になるニダ。
      誇らしいニダ。

    2. 門外漢 より:

      ちょろんぼ 様
      これは韓国が導入(するする)を言いだした時から指摘されてます。
      米からしたら日本に頼めば良いじゃん、ってとこでしょうが、意地でも日本には頼めません(そうであって欲しい)。
      頼まれても、日本は自衛隊の整備だけのキャパしか見込んでませんから、韓国のを受け入れる余地は無い(筈です)。それに受注企業が三菱ですからww
      不通に考えれば豪か米に持って行く他は無いのですが、なんのかんのとゴネまくって、韓国内での整備拠点開設を狙ってるのかも知れません。
      でも左派政権の間はダメでしょうね。

    3. カズ より:

      ちょろんぼ様
      最終的には、機体を持ち帰って共食い整備のための生贄(部品取り)コースだと思います。

  6. 宇宙戦士バルディオス より:

    『【韓国】生存する慰安婦被害者あと13人・・・『30年の叫び』いつまで』
    >ハルモニの最後の望み、日本政府の心からの謝罪はいつごろ行われるのでしょうか。
    ソース:TV朝鮮(韓国語)
    http://news.tvchosun.com/site/data/html_dir/2022/01/08/2022010890047.html
     永遠にない。待っても無駄だから、さっさとヴァルハラへ逝け。生きていても辛いだけだ。

  7. わんわん より:

    どうでもよいといえばどうでもよい話

    web cartop
    https://news.yahoo.co.jp/articles/af1b11e20bce4d0d868f9c8829d66f9edb0126c9

     ネタが無い時に使いまわされる話題ですね

    ガムテープは粘着テープの種類。本来、クラフト紙の片面に水溶性の糊を塗り、乾燥させた上で細長い帯状にしたものであるが、現在では梱包用の粘着テープに対して広くこの呼称が使われる。
    ※狭義のガムテープはクラフト紙製で水で濡らして使用する物です

    和製英語(わせいえいご)は、日本語の中で使われる和製外来語の一つ
    つまり 日本語
    「英語」の「英」はイギリスの漢字表記「英吉利」に由来する
    アメリカ英語(アメリカえいご、American English 米語)は、アメリカ合衆国で使用されている英語の方言の一種である
    米国
    https://kaku-navi.com/column/column00001.html

    和製英語と英(米)語表記 自動車
    https://kanmegu.com/japanese-made-english-20210509/
    ※「マクドナルド」を「マック」や「マクド」と何でも短縮してしまうのが日本語の特徴とも言える
    エアコンディショナーやステアリングホイールなら通じる可能性はあるが「エアコン」「ステアリング」と短縮されると…

    1. 団塊の世代の現役親父 より:

      ・マッカーサー憲法をマック憲法と言っていた評論家もいましたね。
      ・短縮表現の例としては、通商産業省を通産省がありますね。
      ・海上自衛隊及び旧海軍関係者は、横須賀地方総監部を横鎮と言ってますね。
      ・高校時代に講読していた雑誌「丸」に次のような記事があった。
      「鎮海を出発する前に、ある海軍士官が、内地にいる令夫人に佐世保に来るように打電した電文が、チンタッタ サセニコイ だった」

    2. 裏縦貫線 より:

      英語での短縮表現は頭文字をとって繋げる(FBI, TSA,…)、日本語では一節から1~2音とって繋げる(国交省、テレビ、社労士、プリプリ、…)の違いがあると思います。
      昔アメリカの著名な渓谷をグラキャニと呼んだら、友人に「勝手に略すな!」と怒られました。

  8. クロワッサン より:

    韓国原子力安全委トップ 東電の海洋放出計画審査申請を「正当性・妥当性欠く」
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220107001300882

    >劉氏は、海洋放出が最善の方法なのか考える必要があるにもかかわらず国際社会の意見を取りまとめる過程がなかったと指摘したほか、汚染水の保管施設が不足するため放出するという東電の主張が国際規範に適合するかも議論すべきだと強調した。国際原子力機関(IAEA)の一般安全要件にもあるように、放射性物質の扱いに関しては「利する」かどうかの見極めが原則としながら、「汚染水を海洋の放出することがはたして利になるのか」と問い返した。

    ご立派な経歴の持ち主ですが、放射脳っぷりは党派性とかポジショントーク故って事ですかねぇ。

  9. より:

    『鎌倉殿の13人』第1回を見ました。なかなか面白くなりそうなので、しばらくは見続けようと思います。大河ドラマを見ようと思ったのは2008年の『篤姫』以来なので、本当に久しぶり。
    三谷幸喜脚本ということもあって、初回からちょこちょことくすぐりを入れてます。伊豆の小豪族だった北條氏がのし上がる過程でのさまざまな暗闘がこれから描かれるはずですが、さて、どんな風に料理してくれるかな。また、さすがに大河ドラマと言うべきか、役者陣がやたらと豪華で、主役級がごろごろとキャスティングされてます。なにしろ、すぐに死んじゃう(はずの)北條宗時に片岡愛之助を配するくらいなので、なんとも贅沢な使い方ですね。

    まあ、ちょっとした違和感と言えば、年取った姿も演じなければならないので仕方ないんですけど、皆さんちょっと年齢不相応。北條政子は当時20歳だったはずなんですけどねぇ(苦笑)

    1. ちかの より:

      龍 様
      そうですね。
      年齢不相応…、なのは仕方ないですが、「当時20歳くらい」というテロップでもつけてみればおもしろいかもー?

    2. タナカ珈琲 より:

      竜様。

      三谷幸喜さんの名前を初めて知ったのは、(今は無き)キンドコでした。萩本欽一が三谷幸喜を(将来の大物とワタシに感じさせる)紹介していました。(当時は)全然話が面白く有りませんでした。で、注目し始めたのは『ラヂオの時間』を観てからです。役者が良いのか?脚本が良いのか?シロートのワタシには(怖くて)批評できませんが『ラヂオの時間』の出演者はみんな優秀でしたが、井上順はオヌシヤクシャやのうと、感じました。

      蛇足です。
      女優さんもひとこと。戸田恵子さんが生意気風の役で出て居ました。
      美人には見えなかったけど、イチジカン見ていると、(不思議な事に◎二重丸の)美人に見えて来ました。今では(ダイブ褒めすぎですが)吉永小百合級の美人だと思って居ます。ホントです。

    3. わんわん より:

      キャストの豪華さは大河ならではかと思います

      キャスト・概要
      https://tabisekamovie.com/kamakuradono13-cast/

      集中力ができないので私的にはパス
      関連番組(先日のプロファイラー源義経等)に期待してます

      ちょっとした疑問?
      「いい国作ろう鎌倉幕府」と習った上限は30半ばくらいまで?
      AERA
      https://dot.asahi.com/wa/2019112100016.html

    4. たい より:

      はじめは大泉洋の源頼朝以外は誰がどの役かわからなかったので、ストーリーが分かりませんでした。
      スマホで人物相関図を出してからようやく理解。
      一応曽我兄弟の敵討事件の伏線も出ていたなと。
      でも三谷さんだと一瞬で終わらせる可能性も。

  10. 元日本共産党員名無し より:

    米国産牛肉の輸入量、金額とも韓国が日本を上回る
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/11/2022011180016.html
    そう言えば韓国は一人あたりのクジラの消費量も日本の二倍を超えていたはずですね。
    このぐらい肉食して居ると上背も伸びるのか?
    国産牛の差だとか、牛肉とクジラばかりで無く豚も鶏も羊も魚肉もあるし、と言う話もありますが。
    何と言っても韓国は日本の人口の5/2しか居ないと言う事から見ると驚異的です。
    韓国在住経験者の方々に少し訊いてみたくなりました

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。