武藤正敏氏、文在寅外交は「行き当たりばったり」

G20を前に、韓国政府側が「日韓首脳会談」で完全に敗北したようです。これについて元駐韓大使の武藤正敏氏が『JBプレス』というウェブサイトに「文在寅外交は行き当たりばったりだ」と指摘する論考を寄稿されているのですが、こうした「行き当たりばったり」の典型例が、自称元徴用工財団設立を巡るドタバタと、日韓首脳会談を巡る「我々も日程が詰まっている」発言によく表れていると思います。

武藤氏が「行き当たりばったり」と舌鋒鋭く韓国を批判

武藤正敏氏といえば、元駐韓大使でありながら、最近は『韓国人に生まれなくてよかった』など、韓国の政府や社会を批判的に紹介する論考を次々と世に出している人物です。

私の印象で恐縮ですが、まことに失礼ながら外務省の元職員にはやたらと反日的な人材(いや、この場合は「人罪」というべきでしょうか?)が多く、日韓関係に限らず、「元外交官」のなかで、参考になる意見を見ることは少ない気がします。

しかし、武藤氏の場合はその例外で、慎重に言葉を選びながらではありますが、韓国社会のデタラメぶりや深刻さを伝える情報を発信し続けています。やはり、武藤氏には元駐韓大使という立場から、現在の韓国社会の病理が見えているのかもしれません。

その武藤正敏氏がオピニオンサイトの『JBプレス』に、なかなか興味深い論考を寄稿されています。

文在寅「行き当たりばったり」外交に未来なし(2019.6.24付 JBプレスより)

リンク先はウェブページ換算で5ページであり、文字数も5000文字少々とやや長文ですが、最近の日韓関係に関して簡単な振り返りがなされているため、情報をまとめるという意味では、一読すると有益だと思います。

「1+1基金構想」の狙い

といっても、武藤氏の論考で紹介されている情報の多くは、すでに報じられたものであり、当ウェブサイトでもそれらの多くは紹介して来たものです。それよりも、当ウェブサイトがこの論考に注目した理由は、数日前に韓国側が出してきた「1+1基金構想」の狙いについて、武藤氏なりの解釈が示されている点です。

この「1+1基金構想」とは、「自称徴用工問題」――韓国国内で「戦時中、徴用工だった」と自称する者たちやその遺族を名乗る者たちが、続々と日本企業を訴えている問題――を巡って、日韓両国企業が自称元徴用工らを救済するための基金を設立すべし、という案のことです。

武藤氏によれば、この「1+1基金構想」を韓国政府が持ち出してきた理由として、次の3つを例示しています。

  1. 文在寅大統領と安倍総理との首脳会談をG20で開催するため、韓国として解決案を示す必要があった
  2. 日韓関係を史上最悪の事態に陥らせたまま、何もしない文在寅政府に対し韓国国内からも批判が高まってきた
  3. 日韓関係悪化の責任を韓国から日本側にすり替えようとした

このうち、当ウェブサイトとして特に重要だと考えているのが、「文在寅氏に対する批判が韓国国内からも高まっているのではないか」、という指摘です。

実際、昨年10月30日の大法院(※最高裁に相当)の新日鐵住金(現・日本製鉄)に対する判決から、韓国政府・外交部が「1+1基金案を日本政府に提案した」と発表した6月19日まで、実に8ヵ月弱もの時間を浪費しているのです。

(ただし、韓国政府・外交部が日本政府外務省に対してこの「1+1基金案」を提案した時期については報道からは定かではありませんが、文脈から考えて、おそらく6月19日よりは前の時点のことだと思います)。

しかも、文在寅政権が持ち出したこの「1+1基金案」に対しては、日本政府・外務省が即日否定した(『日韓関係が新たな時代を迎えたことを、素直に歓迎したい』参照)ほか、自称「被害者」たちや韓国企業などからも強い批判が出ているとの報道もあります。

日韓関係が新たな時代を迎えたことを、素直に歓迎したい

このことから、文在寅政権は「追い込まれて、ろくな調整・根回しもなしに、いきなり『1+1基金案』を提示した」のではないか、という仮説が浮かび上がるのです。

「政権と国民を分けるべき」には同意できない

ところで、武藤氏は自称元徴用工問題を巡って、舌鋒鋭く、こう批判します。

そもそも「元徴用工」は解決済みの問題だ。それを日本側が妥協して、日本企業が拠出金を出すようなことをすれば、「元徴用工」の問題を再びオープンにすることになる。日本はいかなる形でも妥協してはならない。

韓国は、過去に「こちらが強く出れば日本は妥協する」という事態を見てきたので、今回もごり押しして日本に妥協させようとしている。

しかし、時代は変わったし、日韓関係も変わった。日本人の対韓感情は史上最悪のレベルになっており、かつてのように「日本は韓国を併合したのだから、韓国に優しくしなければならない」との理屈は日本でも通じなくなっている。

この下りに関しては、個人的にはまったく同感です。

ただ、日本国内で対韓感情が史上最悪のレベルになっていることは事実としても、武藤氏は論考の中で、次のようにも戒めています。

かねてから私は、文政権への対応と日韓関係健全化の取り組み方とは分けて考える必要がある、と主張している」/「文在寅大統領の言動を厳しく批判しても、韓国国民に対して同じような態度で臨むのは良くない

この点については、100%の同意はしかねます。

もちろん、文在寅政権の迷走はある意味で韓国国民に対しても犠牲を強いている格好ですし、その意味では韓国国民は被害者だ、という言い方ができなくはありません。

ただ、それと同時に、韓国は独裁主義国家ではなく、あくまでも民主主義国家であり、文在寅氏のような人物を大統領に選んでしまった時点で、韓国の主権者たる韓国国民も、日韓関係を破壊したという意味では共犯です。

何より、あの文在寅政権に対する支持率は50%を割り込んだとはいえ、いまだに46.7%もあるのです(2019/ 6/24 11:02付 Yahoo!ニュース『文大統領支持率46.7%=先週より2.8ポイント下落』参照)。

中国や北朝鮮のように、指導者は人民の意志と無関係に選ばれるという国であれば、話はまだ分かります。しかし、朴槿恵(ぼく・きんけい)前大統領を「ろうそく革命」で引きずりおろし、文在寅氏のような人物を大統領に選んだ韓国国民に、私個人的にはあまり同情を感じることができないのです。

武藤氏は論考の末尾で、

韓国の社会を長年見てきて、国民感情が高まると、つい前後を忘れ、誤った行動を取る場面に何度も遭遇してきた。日韓間関係においても、同様のことが言えるだろう」「韓国国民には、もう少し冷静になって自分たちの将来を考えたうえで、政治的な決断を下してほしい

と述べたうえで、「大きく傷ついた日韓関係の修復」はこの韓国国民の政治決断からスタートすると述べています。「韓国国民が正しい政治的決断を下せる」という前提条件を付ければ、この点についてはたしかに正しいと思います。

しかし、いまから遅くとも3年後には任期満了を迎える文在寅氏の後任大統領として現時点で最有力な候補者が、文在寅氏に輪を掛けて強烈な反日・親北派とされる朴元淳(ぼく・げんじゅん)ソウル市長だ、という話も聞きます。

「日韓関係の修復」は、あと10年、いや、下手をするとあと1万年は不可能なのかもしれませんね。

韓国政府は、日韓首脳会談でも敗北した

さて、先週、韓国政府・大統領府報道官が、公式に「韓日(日韓)首脳会談を求める」と発言したという話題については、当ウェブサイトでも紹介しました(『勝手に首脳会談を日本の外交カード化してくれた韓国』参照)。

ところが、現在のところ、日韓首脳会談はおそらく開催されないというのが大方の見方になりつつあるようです。

先ほどの武藤氏の論考でも、今月末の大阪G20サミットで「安倍総理と公式な会談をしない主要国の首脳は文大統領だけになりそう」だと指摘されていますし、先ほど当ウェブサイトでも、安倍総理が(意訳すれば)忙しい時間を割いてまで文在寅氏と会う価値がないと述べた、という話題を紹介しました。

安倍発言を意訳すれば「文在寅氏と会う価値はない」

このこの話題に関連し、本日、韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)に、こんな報道もありました。

G20大阪:安倍首相「日程詰まっている」韓国政府「我々も…」(2019/06/24 08:38付 朝鮮日報日本語版より)

これによれば、安倍総理の「(日韓首脳会談をするだけの)時間的余裕がない」という発言を巡り、韓国政府関係者が

我々もG20サミット期間中、二国間首脳会談の日程がほぼいっぱいになっている。会談をしたいという国が多い

と反論した、という話題です。

こういうのを「負け犬の遠吠え」とでも言うのでしょう。あるいは武藤氏の言う「行き当たりばったり」でしょうか。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ただ、当ウェブサイトでは『真の親日派とは、文在寅氏その人だ』を含めた複数の記事で一貫して申し上げているとおり、文在寅政権が在任し続ければ、日韓関係がとめどなく悪化することは間違いありませんが、そのことが日本の国益に照らして本当に「悪いこと」なのかどうかについては、よく考える必要があります。

もちろん、唐突に日韓断交などが実現すれば、日本経済にとっても少なからぬ悪影響が生じますし、なにより、急に国防体制の転換を図ることもできませんので、気軽に「日韓断交!」などと叫ぶのはいかがなものかと思います。

しかし、日本にとっては、韓国との関係が「悪化」した方が、却って韓国への技術・資本漏洩を防ぎ、わが国の産業競争力を保つことができる、という側面も否定できませんし、韓国は慰安婦問題や徴用工問題、旭日旗問題など、さまざまな「問題」を持ち込む厄介な国でもあります。

週末のG20以降が終わってしまえば、わが国では参議院議員通常選(あるいは衆参同日選?)という政治イベントをこなしますし、さらには10月に消費増税が強行されれば、日本経済の回復が間違いなく腰折れするため、日本国民の目は国内に向かわざるを得ません。

しかし、だからといって、韓国が昨年秋口以降仕掛けてきたさまざまな不法行為の問題が「なくなる」わけではありませんし、それどころか自称元徴用工問題は、まったく解決していません。

さらに、ここで文在寅政権が崩壊でもしようものなら、韓国社会はさらに混乱し、韓国に進出する日本企業の多くは大きな損害を被る可能性も出て来ます(※余談ですが、韓国は周辺国を混乱に引きずり込むという意味で、まさに「戦犯国家」の名に値するでしょう)。

「北朝鮮分割」と無責任国家・韓国の現実逃避

いずれにせよ、引き続き韓国と文在寅政権の動向には注意を払う必要がある、とだけ申し上げておきたいと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 三角おむすび より:

    「隣国を援助する国は滅びる」(マキャべリ)
    「近攻遠交」=「遠きと交わり近きを攻める」(三十六計)

    なぜ、賢人の教えに学ばないのか、これも不思議です。
    こんなの外交のイロハのイじゃないですか。

    1. 阿野煮鱒 より:

      全くです。

      エビデンスはありませんが、日本人のかなりの割合の人々が、マキャベリを傾聴に値しないイケズの偏屈者と認識しているのではないかと、日頃思っております。

      いやぁ、本気で真面目に真剣に、マキャベリズムについては、中学校の公民的分野で一定の時間を割いて教えて欲しいと思います。

    2. チキンサラダ より:

      多分、逆ですね。既に隣国の術中に嵌ってるからでしょう。
      特に中国ですね。
      敵国のリソースを用いて敵国を弱らせ自国を富ませ、敵国を骨抜きにしたあと占領して根絶やしにするのは2500年前から基本的な戦略です。

  2. 国防動員法 より:

    マキャべリの語録には、以下のようなものもあります。

    ——————————————-
    次の二つのことは、絶対に軽視してはならない。
    第一は、忍耐と寛容をもってすれば、人間の敵意といえども溶解できるなどと思ってはならない。
    第二は、報酬や援助を与えれば、敵対関係すらも好転させうると思ってはいけない。
    ——————————————-
    権力を持った人々の間でも、最近に与えた恩恵によって、以前の怨念が消えるなどと思う人がいたならば、その人は取り返しのつかない誤りを犯すことになる。
    ——————————————-
    個人の間では、法律や契約書や協定が、信義を守るのに役立つ。
    しかし権力者の間で信義が守られるのは、力によってのみである。
    ——————————————-
    武器をもたない預言者は自滅する
    ——————————————-

    マキャベリさんからすると、日韓関係における日本の行動は間違いだらけであって、日本は滅ぶ国の代表例ですね。
    もうそろそろ何とかしないと・・・

    1. 阿野煮鱒 より:

      全くです、その2.

      繰り返しになりますが、マキャベリズムは日本の常識にしないといけません。

      > もうそろそろ何とかしないと・・・

      本当に、残された猶予は余りないと思います。

  3. 心配性のおばさん より:

    武藤正敏氏といえば、私の記憶では、元駐韓大使であったためか、親韓派(用韓派?)であったはず。
    そのお人の堪忍袋の緒を切ったのですから、文在寅さんは大したものです(笑)。

    >このことから、文在寅政権は「追い込まれて、ろくな調整・根回しもなしに、いきなり『1+1基金案』を提示した」のではないか、という仮説が浮かび上がるのです。

    仮説じゃありませんわよ。文在寅政権は北朝鮮から指令のない状態では仕事はできませんもの。
    少し話は横にずれますが、金正恩さんは独裁政治で北朝鮮を支配しています。国民は彼にどんな異もとなえることはできません。そんな政治的力量で、たとえ文在寅政権を通してでも、デモと混乱が常態化している韓国をハンドリングしようなんて、笑止。でございます。
    さて、文在寅政権が仕事を放棄していても、外交日程は迫る。G20が迫っているのに宿題が出来ていないので、手直にあったものを出した。ってことでしょうね。
    「日本が会ってくれなくても、中露、インドネシアと会う。」って言っているのですが、首脳会談というのは、握手会でも撮影会でもありません(笑)。どうするつもりかしら?

    1. 名無Uさん より:

      心配性のおばさん様へ

      そうです、武藤正敏氏の当初の立ち位置は、韓国保守派とつながりのある親韓派です。真の親韓派はすなわち反共、反北朝鮮、反従北派の立ち位置です。ですから、武藤正敏氏が親韓派であるなら、従北派のムン・ジェインをミソカスに言うのは正しいことです。何の問題もありません。
      ただし、現在の彼は厳密には親韓派の立ち位置は脱却していると観ています。何よりも、日本の現状では親韓派と呼べる親韓派は絶滅危惧種の状態です。
      まあ、自分も当初は『個人的にはパク・クネが好きだ』と言い放つ部類でありました…
      (彼女の愛国心を高く評価したからですが、これがためにどれだけ悪口を浴びたことか…心配性のおばさん様、口聞いてくれなくなりそう(笑)
      池上彰が『パク・クネは親日』と評価する横で、それはありえんと呟き、彼女の言動、告げ口外交には激怒しまくっていたのですが。

      武藤正敏氏はかなりのことまで知っていると直感しています。レベル的には鈴置高史氏クラスでしょうか?
      ですが、ムン・ジェインのことを『北朝鮮の狗』とははっきり言わないんですよねぇ…
      何よりも敵を作らない人柄であるため、日本の『上級国民』からの信頼はかなりのもののようです…

  4. 七味 より:

    会計士さんは武藤氏の
    >文在寅大統領の言動を厳しく批判しても、韓国国民に対して同じような態度で臨むのは良くない
    という言には100%同意はできないとのことですが、あたしは武藤氏の言うことにも
    なんなく共感するところがあるのです♪
    韓国民は、文政権を成立させたという意味で、その共犯だというのは同意しますし、その報いは与えるべきだと思うのです
    でも、韓国人という集団を敵として認定するのは、彼らを殲滅することを考えない限り、あまりよろしくないと感じるのです
    報いを与えることによって韓国人が心を入れ替えればいいのですが、そうでないなら反日本で一致団結されるよりは、いくらかでも反韓国政府に向かう人がいて、内部でゴタゴタしてくれた方が良いと思うのです
    だから、「今の韓国政府は悪い、でも韓国国民のひとりひとりはそうでなく正しい行動を求めていると信じてる」ってメッセージは大切だと思うのです

    まぁ、武藤氏の
    >もう少し冷静になって自分たちの将来を考えたうえで、政治的な決断を下してほしい
    という願いについては、すぐには無理だろうし、未来永劫だめなのかもとも思うのですが ꉂꉂ(๑˃ ꇴ ˂๑)笑

    1. 理系初老 より:

      七味 様

      韓国民全員ではなく、(文を支持する反日+用日)韓国人ではないでしょうか。なので元karaとか、向こうで土着倭寇と呼ばれている人たちは含まれないと思います。

      (文を支持する反日+用日)韓国人は、文と同じに扱うべきと私は思います。

      韓国人全てとかKPOPや韓ドラ好きな日本人とか東レで働く駐韓ビジネスマン等全てを殲滅というのは、非知的極右であり、勿論反対です。

      1. 七味 より:

        理系初老 様

        返信いただいたのに、さらに返信を書こうとしたら、新しいコメントになって下の方に行っちゃいました m(_ _)m

        >韓国民全員ではなく、(文を支持する反日+用日)韓国人ではないでしょうか。
        とのご指摘ですが、あたしの「敵として認定する」という書き方が悪かったですよね

        上手く言えないのですが、「敵」というのは、日本として対処すべき悪さをしてる主体という意味で使っていました

        ですから、敵として認定する対象としては、
        ・文大統領
        ・文政権下の韓国政府
        ・○○党
        みたいな組織としての実体のあるものや個人に限定するのが良いとおもうのです♪
        心情的には
        >(文を支持する反日+用日)韓国人
        は「敵」なんですけど、敵として認定するにはとらえどころがないように思うのです

        感覚的な言い方しかできなくて申し訳ありません m(_ _)m

    2. 阿野煮鱒 より:

      > 「今の韓国政府は悪い、でも韓国国民のひとりひとりはそうでなく正しい行動を求めていると信じてる」ってメッセージは大切だと思うのです

      うーむ。私の本心は

      > 彼らを殲滅することを考え

      ているのですが、それが現実的に困難である以上、次善の策として、敵を混乱させる手管として、「悪いのは政府だ、国民は悪くない」という、中韓の常套句をこちらから投げ返すのは、優れた戦略だと思います。

      1. 七味 より:

        >うーむ。私の本心は
        >> 彼らを殲滅することを考え
        >ているのです
        (´▽`*)アハハ そこまでは考えてませんでした

        とはいえ、
        >「悪いのは政府だ、国民は悪くない」
        と言いつつ、悪い政府のツケは、国民のひとりひとりに払って貰えばいいと思うのです♪

    3. 老害 より:

      七味さま

      >でも、韓国人という集団を敵として認定するのは、彼らを殲滅することを考えない限り、あまりよろしくないと感じるのです

      殲滅には、お金も暇もかかります。彼らに使うのは無駄ですね。

      ただし、一部分だけを駆除しても無駄ではないかとも思います。働かないアリを排除しても、それまで働いていたアリが、働かないアリになってしまうといいますね。
      半島人は面倒な存在であって、扱うときは、ひとくくりにして同じ扱いが必要なのではないでしょうか。区別しようとしても無駄かも。

      今後、半島に何があっても、全員平等に無視してあげましょうか。

      1. 七味 より:

        老害様

        >扱うときは、ひとくくりにして同じ扱いが必要なのではないでしょうか。区別しようとしても無駄かも。

        おっしゃるとおり、ひとくくりで扱えば良いと思います。
        ただ、例えば「文大統領が悪いから、韓国国民が不利益を被るんだ」みたいに、彼らが責任転換できるように悪者を与えてあげる必要はあると思うのです

        ・・・・返信の返信をいくつか書いてるうちに考えが整理できてきたように思うのです
        皆さんに感謝なのですm(_ _)m

        1. チキンサラダ より:

          韓国を弱らせるには分裂させることが有効でしょう。
          逆に一番まずいのは、七味さんの仰るとおり反日で挙国一致されることです。逆に彼らが反日に拘る理由もそれですね。反日がなければ国が分裂してしまう。
          韓国人の一部を優遇し、反目させることができるかどうかは非常に重要でしょう。

  5. ハゲ親爺🐧 より:

    新宿会計士様
    敢えて異を唱えますが、「あの偉大な大韓民国」と「自称世界一優秀な朝鮮人」は戦犯国家・戦犯民族なのではなく(自ら国家民族として、正々堂々と戦った事が無く、これからも無い。日清、日露、朝鮮戦争でどうだったかを見れば判ります。)、只の詐欺師、強請屋、ペテン師、強姦魔、売春婦の輸出他、多数の罪に問われ断罪される「史上類を見ない」只の犯罪者国家・民族なのではないでしょうか?🐧

    会計士様が以前に主張されている事を曲解しているのかもしれませんが、韓国には解除ありきの「制裁」ではなく、その国家と民族に対する日本からの特権を解除し、「あの偉大な大韓民国」に対し当たり前の扱い(法の支配を理解しない、単なる土人国家)をすれば良いと考えます。🐧
    数年前に彼等、朝鮮土人の女酋長が捏造した歴史問題とやらを楯に我が国に対して「加害者と被害者の関係は千年経っても変わらない」といい放ちました。🐧
    朝鮮土人がどの様に考え様と一方的「被害者」は我が国です(白村江の戦いから現代史に至る迄、一貫として)、秀吉の朝鮮出兵も対イスパニア戦略の一環で朝鮮が協力しなかった為起こりました。🐧
    この様に、朝鮮の被害を受け通けてきた我が国は朝鮮との関係を用意整い次第に本来あるべき姿に戻すべきです。🐧
    「あの偉大な大韓民国」はサンフランシスコ講和条約に悪意から参加していません、第二次世界大戦後の世界秩序が気に入らないのでしょうから、韓国の主権とは一切関係が無い(朝鮮は日本であったから)ポツダム宣言も否定させて、二千年の貸しを半万年掛けてむしり取ってやろうではないでしょうか。🐧
    貸しを取立てるのに、本当に彼等の言う「半万年」掛かると思います。🐧
    何故なら、日本の庇護を受けれなくなった朝鮮及び朝鮮人は借りを返すには古来より行ってきた「売春婦の輸出」しか方法がなく、世界が朝鮮人その物を受け入れなくなって来ている為、軈てそれさえ立ち行かなくなるからです。🐧

    1. りょうちん より:

      >「あの偉大な大韓民国」はサンフランシスコ講和条約に悪意から参加していません、

      え、違いますよ。

      「ウリも戦勝国として仲間に入れろニダ」

      とか言って、自ら血を流した戦勝国に「ふざけんな!」としこたま怒られて逆ギレ。
      竹島よこせとか言い出して例の「ラスク書簡」が叩きつけられた。
      そしたら、

      「十分な信頼と信任により平和を愛する世界の国々との機構への日本人の受け入れに反対する」

      とまで言い放った。
      https://ja.wikisource.org/wiki/1951%E5%B9%B47%E6%9C%8819%E6%97%A5%E4%BB%98%E3%82%A8%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%BC%9A%E8%AB%87%E8%A6%9A%E6%9B%B8

      こんな「敵国」を友好国として何十年も扱っていたんですから日本は本当にお人好しです。

      1. 田舎の爺 より:

        ハゲ親爺様

        仰る通りです。
        南朝鮮は半島の休戦協定にも悪意から同意していません。
        そこから見ても朝鮮人(韓国人)の頭の中が透けてみえますね。

        自国や自国の代表?を偉大だとか優秀だとか称するのは笑止千万ですね!
        お前はスーパーマンかwww

  6. 自転車の修理ばかりしている より:

    私の乏しい韓国人接近遭遇体験から思い返すと、お付き合いお断りレベルが5割、普通レベル3割、良い人レベル1割、尊敬に値するレベル1割というところです。いえいえ、ここから「すべての韓国人が愚昧ではない」「一般の韓国人は親日だ」とかいう感傷的親善論へ話を持っていきたいわけではないのです。

    上記の遭遇体験はほとんど在日相手ですが、もしこの比率が韓国本国でも同様だと仮定すると、この上位2割の良き韓国人は、いったい何をしているのでしょうか?

    今の韓国政府の無為無策、論理破綻、無礼無神経、身勝手、捏造讒言、等々は、政府の目論見とは反対に韓国の国家ブランドを暴落させ、周辺各国からの信頼度はストップ安を記録しようとしています。日本にとっては隣国の自滅を傍観していればいいことなのですが、彼ら心ある韓国人までが、それを黙視しているだけなのでしょうか。そんなに同調圧力が強いのですか。声を上げれば火の粉が降りかかるのは必至ですが、このまま放置すれば崩壊は不可避だとわかりますよね、仮定の彼らは賢明でまっとうな韓国人な筈なのですから。

    用日だとかいう卑屈な対日改善要望論でなく、正面から自国の非を鳴らす議論が、主流とはならないまでも異見として沸き起こってこなくては、おかしいと思うのですが・・・そうならない。自滅に向かうその流れを残念には思いませんが、不思議です。

    結局、最初の仮定に誤りがあったということでしょう。私のサンプリングには偏りがあったのです。良い韓国人という存在は、1割も居ないのです。多分統計的に言えば、誤差の範囲で0だったのです。(おいおい、呉善花さんやシンシアリーさんがいなかったことになっちゃったよ。恐るべき論理的帰結)

    良い韓国人がいないということであれば、大カトーに倣って言わざるを得ません。
    「ともあれ、私はカンコクは滅ぼされるべきであると思う」

    1. 田舎の爺 より:

      自転車の修理ばかりしている様

      海外旅行でいくつかの航空会社に乗りましたが、大韓航空は最低レベルでした。
      何よりCAやクルーのレベルが低過ぎる(容姿ではない)
      EUへの飛行でも、何でもない所でもシートベルト着用とかでトイレも使用禁止とかが頻繁に起こる。
      CAに文句言ったら「日本語よくわからない」とかわざわざ日本語で同僚に言ってる。
      もう韓国の飛行機には乗らないwww

  7. 七味 より:

    理系初老 様

    返信ありがとうございます

    >(文を支持する反日+用日)韓国人は、文と同じに扱うべきと私は思います。

    心の中では同意なのです
    個別に、文を支持しない+まっとうな感覚を持った韓国人を支援して、内部から改善(「革命」でもいいのですが・・・ちょっと過激なので自粛なのです)を促すってのも大切だと思うのです

    ただ、あたし自身が大雑把な考えってのもあるのですが、韓国にお灸を据えるために、輸出入に関税をかけるとか、VISAの発給を厳しくするとかするときには、個人の信条とかは置いといて、まとめてやんなきゃいけないと思うのです♪

    そういう意味では、文大統領の支持・不支持には関係なく韓国人は等しく扱うべきだと思うのです

    そして、そのような扱いをする韓国人一般に対しては、「あんたたちは文と同罪だ」って言っちゃうと、日本憎しで団結されちゃうし、韓国を(日本から見て)まっとうな国にしようとしている韓国人がいたとしても、その活動を難しくしちゃうんだと思うのです
    「韓国人の皆さんは悪くないよ 悪い文大統領(約束を守らない韓国政府)なんですよ」って言ったほうが、少なくとも内部分裂を誘える可能性があると思うのです

    こんなふうに、制裁とか報復とかは韓国人全員にやっちゃって構わないけど、その原因を作った悪者として名指しして批判の対象とするのは、文大統領や韓国政府(あるいは挺隊協とかの実体のある団体や個人)に限定するのが良いと思うのです

    だから、武藤氏の
    >文在寅大統領の言動を厳しく批判しても、韓国国民に対して同じような態度で臨むのは良くない
    という言葉に共感するところがあるって書いたのです

    言い訳じみたことを長々と失礼いたしましたm(_ _)m

    1. 理系初老 より:

      以下読者雑談用から引用です。

      要するに、日本は攻撃せずとも、韓国は自爆霧散するという確立が高くなってまいりました。

      通りすがりのA
      2019/06/23 at 06:42

      今朝、Yahooの記事を斜め読みしていたらこんな記事が出てました。

      ■文在寅政権が有力支持労組とついに決裂 委員長逮捕でゼネストを予告
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190623-00010000-asiap-kr

      ついに有力な支持層まで敵に回し始めたようで…
      (むしろ韓国経済のガンは労組だと思っていますので、ある意味、韓国政権は労組との葛藤も致命傷になりうるのかな?と思いました。)

      いずれにせよ、国内もぐちゃぐちゃ、海外とは疎遠(日本も離れていっている)&孤立で
      韓国自体がガラガラポンになる恐れ(混乱による一般市民の難民化)があるので、
      日本政府は早急に対策をして欲しいものです。
      (朝鮮半島出身者の悪いとことは「郷に入らば郷に従え」が出来ない民族なので、
       難民とかで日本に雪崩込まれたら迷惑極まりないですし。
       朝鮮半島からの難民&亡命は拒否と政府が公言して欲しいくらいです。)
      返信する

      理系初老
      2019/06/23 at 22:31

      通りすがりのA様

      今晩は。私は「有力な支持層まで敵に回し始めたようで…」はむしろ日本にとっては悲報と思います。日本の韓国自爆誘導の重要な手ゴマがなくなってしまうからです。

      私は形だけであり、すぐ釈放され、すぐに共産化運動にもどってくれることを期待しています。
      返信する
      匿名
      2019/06/23 at 23:59

      楽韓さんも取り上げてましたけど、これって、どうせ「横暴すぎる労組に対してもちゃんと対応する文大統領」を国民にアピールするための「出来レース」なんじゃないかというのが楽韓さんの分析でした。
      返信する
      理系初老
      2019/06/24 at 23:39

      悲報ではなく吉報か

      さる芝居かというのは韓国をかいかぶっていたかも。
      投稿日: 2019年6月24日 投稿者: sincerelee
      民主労総「裏切り者・文在寅大統領を引きずり下ろしてやる」

      それならそれで崩壊が早くなるので吉報。本当に韓国さんらしいですね。裏切りと恨しかない。

      入国管理と対馬自衛隊増強が望まれる。何なら在韓米軍は家族ともども対馬に来てもらうのもいいかも。

  8. スガドン より:

    武藤さんにしろ小野寺さんにしろ、ポスト文に期待しているようで不安なんだよなぁ。

  9. 悪寅狗 より:

    今朝の中央日報の記事より。

    ■日本、韓国に『G20サミットで首脳会談できない』伝達…立ち話程度は可能
    https://japanese.joins.com/article/792/254792.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news

    記事の内容は、お得意の日本メディア(共同通信)からの転載ですが…

    ■首相、日韓会談見送りの方向 文大統領への不信感を強める(共同通信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00000114-kyodonews-pol

    共同通信の文脈は「ただサミット開幕時の各国首脳出迎えの際には、文氏とも握手し、あいさつを交わす考えだ。」で終わっているのに最後の付けたしはいかにも怪しい。

    >また「出迎えの時とは別に、文氏と立ち話を交わす形で短時間で接触する可能性は残っている」という政府高位官僚の言葉を伝えた。

    ナンだ?政府高位官僚って。韓国のか?

    これはゼッタイ立ち話でも応じちゃイケないフラグが立っているとしか思えないんですが…

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

七味 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告