日本が第3項措置を通告 これに対し韓国は周回遅れの様相
先ほどの『仲裁手続の「次の議論」とは、韓国の経済的焦土化?』でも触れた、「日韓請求権協定第3条第2項措置」を巡って、先ほど外務省は韓国大使館の次席公使を外務省に召致し、本日、第3項措置に移行すると通告しました。ただ、仮に韓国が今回の措置についても日本の要請を無視した場合には、7月18日(ないし19日)に、名実ともに「無法国家」となります。こうしたなか、韓国メディア『中央日報』(日本語版)は、この期に及んで「大阪G20会合で日韓首脳会談があるか」という、実に周回遅れの議論をしているようです。
第2項措置から第3項措置への移行を通告
先ほどの『仲裁手続の「次の議論」とは、韓国の経済的焦土化?』でも触れたとおり、自称元徴用工問題を巡り、日本政府が5月20日に通告した「日韓請求権協定第3条第2項措置」(仲裁付託)を、韓国政府は無視した格好となりました。
これを受けて、日本政府側に動きがあったようです。
徴用工訴訟、「第三国」の仲裁委手続きに移行 韓国政府に通告(2019.6.19 11:40付 産経ニュースより)
韓国に第三国仲裁へ手続き要求 元徴用工問題で外務省(2019/6/19 11:09付 日本経済新聞電子版より)
政府、第三国の仲裁委要請/徴用工巡り韓国に手続き切り替え(2019/6/19 11:37 JST付 共同通信より)
複数のメディアの報道によれば、外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は19日午前、在日韓国大使館の次席公使を外務省に呼び出し、仲裁付託を「第3条第3項措置」に移行させることを通告したそうです。
ここで、日韓請求権協定第3条とは、簡単にいえば、
- ①日韓両国で紛争が起これば、まずは外交の経路を通じて解決してください。
- ②①で解決できなければ、まず30日以内に両国が1人ずつ委員を選び、その2人の委員が次の30日以内に日韓以外の第三国からもう1人委員を選び、その3人で仲裁委員会を組織して議論してください。
- ③②の期間内に片方の国が期限内に仲裁委員を選ばなかった場合や、第三国をどこにするか合意できなかったときは、仲裁委員会の人選自体、第三国にお願いし、30日以内に選んでもらいましょう。
- ④出た結論には従いましょう
という流れのことです(詳細は『資料:「日韓請求権協定第3条」の原文と解説』をご参照ください)。
第3項措置とは、上記③、つまり、韓国側が期限内に仲裁委員を選ばなかったために、3人で構成される仲裁委員会そのものを第三国に委ねましょう、とする措置のことです。「6月19日から起算して30日の期間内」とは、「初日不算入」なら7月19日、「初日算入」なら7月18日です。
来月、韓国は名実ともに無法国家になる
考えてみれば、この第3項措置とは、非常に深刻な状態です。
なぜなら、いわば、この第3項措置とは「日韓間で生じた争いを日韓間で決着がつけられなくなったから、完全に第三国に委ねますよ」、という意味であり、第2項までの措置と違って、もはや日韓両国は争いの当事者ではなくなってしまうからです。
ただし、もし韓国側がこの第3項措置にも応じなければ、日韓請求権協定上は、これ以上、紛争を解決する手段はなくなってしまいます。つまり、事実上、韓国が日韓請求権協定を破棄したのと同じような効果が生じてしまいかねないのです。
この点、日本政府が韓国に対して第1項措置(協議)を申し入れた1月9日の時点で執筆した『日韓請求権協定の手続と「韓国社会の崩壊」という嫌な予感』では、「韓国が日韓請求権協定第3条措置を無視する可能性が濃厚」という前提を置いていました。
しかし、それと同時に、本来、韓国という国は、「一線を越えない範囲でギリギリのところを攻めて来る」ことを得意としていたはずですし、2015年の「明治期産業革命施設の世界遺産登録」、今年の「福島県産海産物のWTO上級審逆転劇」の例にもあるとおり、国際的ロビー活動には、やたらと強いのです。
このため、当時の私は、「韓国がとりあえず仲裁手続を受け入れて、第三国を巻き込んで日本にとって不利な仲裁を実現させる」ことが大きなリスクシナリオだと考えていました。
まさか、文在寅(ぶん・ざいいん)政権がここまで「無能」だとは思ってもみなかったというのが、本件を巡る正直な感想です。
そして、どうせ韓国はこの措置にも応じないでしょうから、7月18日(または19日?)は、「韓国が名実ともに無法国家となる日」だ、という言い方もできるのかもしれません。
韓国が名実ともに無法国家となれば、日韓基本条約そのものを筆頭に、日本が韓国との間で締結しているさまざまな条約が守られないということにもなりかねませんし、そうなれば、この期に及んで韓国に進出し続けている日本企業も、思わぬ損害を被る可能性があります。
当然、マトモな企業経営者であれば、「法治国家の皮をかぶった無法国家」で事業活動を続けているということに意識が向かないはずはありませんし、無法国家での訴訟リスクを株主に対してどう説明するのかという点も難しいでしょう。
(※もっとも、日本企業の多くは、すでに「中華人民共和国」という無法国家でビジネスを営んでいますので、「さほど影響はない」と指摘する人もいるかもしれませんが…。)
中央日報の周回遅れ過ぎる議論
さて、私の「愛読紙」(?)である韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、こんな記事が出ていました。
北東アジアの「スーパー外交ウィーク」習近平氏の訪朝から幕開け…韓日首脳会談は実現できるだろうか(1)(2019年06月19日10時35分付 中央日報日本語版より)
記事のなかで、中央日報は驚くべきことを報じています。
「G20は韓国政府にとってもう一つの理由で不都合だ。開催国である日本の安倍晋三首相との首脳会談が実現できない可能性もあるからだ」
え?
まさかとは思いますが、この期に及んで「日韓首脳会談が実現できる」とでも思っているのでしょうか?(苦笑)中央日報は
「日本メディアの一部で晩餐の中で略式で進める方針が協議されたが、これに対してもこの消息筋は「小説だ。まだ何も決まったことはない」と話した。韓国外交部当局者も18日、記者会見で「何も決定されていない」と話した。G20のような大規模の首脳外交行事で開催10日前まで日程が決まっていないのは異例的だ。」
などと述べていますが、周回遅れも良いところでしょう。
昨年秋以降に限っても、「旭日旗騒動」に始まり、自称元徴用工問題に慰安婦財団解散、レーダー照射事件、さらには天皇陛下(現・上皇陛下)に対する侮辱など、現在、日韓間の懸案があまりにも多すぎます。
こうした状況に加え、文在寅氏の政治的指導力や実務能力は決して高いとは言えないばかりか、むしろ非常にお粗末というほかなく、おそらく日本政府も現在の文在寅政権を「もはや対話に値せず」と位置付けているのではないでしょうか。
しかも、これらの韓国による日本に対する不法行為の数々は一般の日本国民を激怒させており、日本国民の韓国に対する怒りが強すぎる(『「日韓協力」「日韓首脳会談」 日本の世論が許さない状況に』参照)状況を踏まえるならば、日韓首脳会談実施は安倍政権にとっても大きなリスクです。
安倍政権がこのタイミングで日韓首脳会談に踏み切るほどの冒険をするとも思えません。
「周回遅れ過ぎる議論」をもう1つ発見
…というところで本稿を締めようとしたのですが、もう1本、とてつもなく周回遅れの議論を発見してしまいましたので、ついでにこの話題も紹介しておきましょう。
強制徴用問題 韓日両国企業拠出の財源で被害補償=韓国政府(2019.06.19 16:18付 聯合ニュース日本語版より)
韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)は先ほど、「韓国政府外交部が日本政府に対し、日韓両国企業の自発的な拠出金で財源を確保し、被害者に慰謝料を支払う案を提案したことを明らかにした」、と報じています。
昨年11月21日に慰安婦財団を自分で解散しておきながら、なにを寝ぼけたことを言っているのかと呆れてしまいます。せめてこの提案がなされるのが、慰安婦財団解散前の時点であれば、まだ救いもあったかもしれません(ま、ありませんが…)。
あるいは1億歩譲って、1月9日に日本政府が韓国政府に外交的協議を申し入れた直後にこのような案を提示していれば、もしかしたら日韓間で本件の対話が進んだ可能性がゼロではなかったでしょう。
しかし、さすがに「第3項措置」にまで進んでしまった現段階では、もう日韓双方は直接話し合いをする状況にはありません。
日本政府が言うべきことは、「仲裁委員会を開け」の1点しかないでしょう。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
さて、『韓国との外交では、「道徳外交」「密室外交」を完全否定せよ』でも述べたとおり、以前から当ウェブサイトでは、日韓関係は日本の外交の悪い点が凝縮されていたと考えています。
自称元徴用工判決問題を受けて、今後の日韓関係の方向性があるていど見えて来たこともありますので、久しぶりに「そもそも論」について考えてみても良いかと思っている次第です。
是非、内容にご期待ください。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
丁度韓国が、日韓企業同士で基金とは言わないで、補償をするなら、外交協議すると言って来たようです。
相手にする必要は、無いと思いますが、第三者委員会で同じ事を提案する可能性が出て来たと思います。
韓国は曖昧な表現で騙そうとしているのでしょうか。
強制徴用工に対する賠償、だと日本は納得しないから
支援的な表現に変えただけのようにも読めます。
「日本が金を支払う必要が無いことを確認するための協議」に
「日本が金を支払う事」を前提条件として付けるなんて…。
会話が通じないとはまさにこの事か…。
立場を弁えない傲慢な連中ですね。
まぁ文が韓国のトップで居てくれる限り日本は韓国切り出来るので、今回の一軒も寧ろ火に油を注ぐ行為を褒めてあげるべきですかね。
いいぞ文大統領!このまま永久大統領で居続けてくれ!
聨合ニュースでは、半年検討した結果の基金方式を提案したと出ています。
しかも、日本が基金方式に応じれば、韓日請求権協定第3条1項の協議手続き
の受け入れを検討する用意があるそうで・・・。
日本に丸投げして、時計を逆回しするそうで、まったく、いつものパターンです。
現状というものを、まるで理解できないんですね。
>日韓両国企業の自発的な拠出金
その「自発的な拠出金」てもう集まってるの?
集まってるという話聞かないけど、集まってないならこれから「自発的に出せ」って強要するの?
それ自発的って言わなくなくなくない?
単なる感想ですが・・・
ようやく次の段階に進んだんですね。今回は日程の隙間もなく。
韓国政府の、支持基盤と保守派の両方の顔色を見た上での「意図的な不作為」の結果だと思いますが・・・ここまで問題解決能力が低いとは。
彼らが国内にしか目を向けてないことの引き換えに、対外的な韓国の評判は順調に悪化しているわけで。
韓国のような対外貿易で食ってる国がこれやったら、ヤバいことは明らかなんでしょうが、目の前の苦しさを逃れることの方が大事なんでしょう。
どじょう地獄かと。↓
http://livedoor.blogimg.jp/osomato/imgs/c/8/c8fbde9a-s.png
韓国の提案は要注意ですね。第三国や国内の眉韓派が丸呑みしそうな悪い予感がします。
事情を全く知らない人からすれば、妥当な案に聞こえますから。
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
朝日新聞あたりが、社説で「丸吞みせよ」と言い出すと思います。
駄文にて失礼しました。
引きこもり中年様、
今回、日本政府が素早く反論したようで良かったですが、反応が遅れれば、朝日新聞あたりは韓国政府の提案をさも素晴らしい中立的なものであるかのように宣伝しまくったでしょうね。
いや、今からでもするような気がしますがw
何も知らない若者相手に煽ってきそうですね。
だんだん、何も知らない若者が日本の弱点になってきましたね。
カワイイは正義
↓
韓国はカワイイ
↓
韓国は正義
↓
韓国批判は悪
この論法どうにかならないものでしょうか・・・
いい年こいた若作りの連中もこんな感じです。
足手まとい感がスゴイ
韓国は意図的にやってるでしょう。これも一種のパブリック・ディプロマシーかと思います。
日本だけでなく東南アジアでは韓国の好感度が物凄く高いですよ。あのベトナムでさえ。
K-POP、韓流ドラマ、韓国の家電の影響力は凄まじいです。
東南アジアの若い女の子たちは、韓国人ならどんなブサイクなハゲオヤジでも彼氏にしたがるし、男は韓国男に似てるのがステータス。韓国人からプレゼントされたものなら、100円ショップのリップスティックでも高級品だと思い込みます。(そのリップスティックは日本製だったりするのですが…)
さらに、腹立たしいことに韓国のコンテンツでは、とにかく日本が悪者にされてますから、韓国コンテンツが盛んな場所では日本は二流、悪者、悪質だと思われてます。彼らは日本は韓国の劣化コピーだと信じ込んでるんですよ。誇張抜きで。
日本の若者に韓国コンテンツを徹底的に刷り込んで親韓派、媚韓派をつくりあげようというのは韓国が情報戦、世論戦の一環でやってることです。これは一種の戦争ですから、日本も本格的に防戦しないとまずいですね。
日本のマスコミ、左派系言論人が何か言い出しそうですね。
実際この判決の根拠としている「併合は違法」という概念ですが、日本人が多く関わっているようです。
廬武鉉政権の時に所謂徴用工問題は請求権協定に含まれているから、併合は違法だから慰謝料払えとなった経緯に、日本人が関わっているとの見方があります。
管政権の時に首相談話として併合派違法であったと入れようと画策した日本知識人が500名ほど署名活動を行ったとのこと。
和田春樹教授、作家の大江健三郎、青木某ジャーナリスト等早々たるメンバーです。
そりゃ日本人自ら違法だったと言えば、韓国側もこりゃ行けるかもと思いますよね。
詳しくは、YouTube、
【怒れるスリーメン】Part31-③ 加藤×髙橋×西岡力 日韓併合条約を無効だと言わせる運動をしてきた…
で、興味のある方はどうぞ。
日本政府は速攻拒否した模様。
今回の第3項措置への移行も時間の隙間なく実施されたし、
ICJ単独提訴⇒制裁開始 まで一直線ですね。
「徴用工問題、政府は韓国提案の前提条件を拒否」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190619-00050267-yom-pol
>ICJ単独提訴⇒制裁開始 まで一直線ですね。
同感です。朝日・毎日新聞、韓国与党と親戚の(共に)民主党、額賀/河村議員らの、媚韓派が付け入るスキを与えてはいけません。日本が、韓国の提案を拒否すれば、朝日/毎日あたりは、間違いなく批判してきます。雑音は無視でいいと思います。
同感です。1カ月後、すなわち国政選挙前に制裁することは、安部政権想定通りかと思われます。岩屋氏は信じられませんが、安部さんのことは信じています。
シンシアリーさんのブログから。
問題なのは韓国が国際法違反を破っていること、企業間の基金の提案を受け入れてはいけない。
納得しました。
韓国が保証する以外にないとおもいます。
申し訳ありません。
韓国が国際法を破っていること。
今後の予定です。
6月18日 仲裁委員会設置期限
6月28日 G20
6月末 米韓会談
7月1日~ 米国対中制裁第4弾発動?
7月18日 第三国指定仲裁委員会設置期限
7月21日 参院選
8月~ 差し押さえ資産現金化
9月末 韓国外債1000億ドル償還
G20直前に第2項期限、参院選直前に第3項期限を
持ってきてます。意図的でしょうね。
勘ですが、最近の韓国経済指標を見てると9月末の
韓国デフォルトがスケジューリングされてる気がします。
並行して在韓米軍撤退が進む予感。
日韓請求権協定自体が違法であるというトンデモ論法を元に自称徴用工の判決が出ているから
仲裁手続きに応じてしまうとそれを認めるという事になる。ってんで無視しているのかね?
ま、主張に「根拠」を必要としない彼らなのでそんな事も気づいていないと思いますが・・・
河野太郎
@konotarogomame
韓国から、韓国企業と日本企業が拠出した財源から確定済みの大法院判決の原告への慰謝料の支払に充てることに日本政府が同意するならば請求権協定に基づく協議を受け入れる旨発表がありましたが、これは韓国の国際法違反の状態を是正することにはならず、この提案は受け入れられません。
1:24 – 2019年6月19日
https://twitter.com/konotarogomame/status/1141260511880740864
トランプ大統領、習主席との首脳会談にムンさん(韓国)何も不安を感じないのでしょうか?無知な私でさえ両腕が千切れるんじゃ無いかと心配です。
河野太郎
@konotarogomame
コンゴ民主共和国政府は、東京電力福島第一原発事故を受けた日本産食品の輸入規制の撤廃に関する決定を行いました。これまで、コンゴ民主共和国政府は、同国に輸入される日本産食品等に対して放射性物質検査証明書を求めていました。日本政府は、コンゴ民主共和国政府による今般の決定を歓迎します。
1:27 – 2019年6月19日
https://twitter.com/konotarogomame/status/1141261126165942272
GJ!
こうやって一国ずつ切り崩していけばいいのw
別の場所を山頂と誤認識 仰角に続きミス 陸上イージス 防衛相会見
https://mainichi.jp/articles/20190618/k00/00m/010/069000c
Kの法則とかいって、韓国とかかわるとロクなことがないようだが、
岩屋も例外じゃなかったなw
こりゃ早晩クビだわ
まあ引責辞任はいい名目だけど、さすがに無理筋ですわな。
それより、防衛省の職員の方の馘首を考えた方がいいレベルだと思います。
https://science.srad.jp/story/19/06/08/2320222/
で言ってる様に、せめて国土地理院のデータを使えよと・・・。
ここらで韓国が呑まなくてもいいので、なんか解決策を提案いたほうが良いと思うのです 第三国の委員会にせよ、国際裁判所にせよ、和解案を提示するときには、既存のアイデアを検討すると思うのです
あたしだったら、
・韓国政府が既に確定判決を受けてる人の権利を買って被害企業にかえす
・韓国政府が自称元徴用工の請求権がに補償する
というので良いと思うのです♪
七味様
日本側が解決策を提案する必要はないと思います。
「自分の不始末の解決は、韓国自身がやるのが当然」という
スジ論が表向きの理由。真の理由は
「日米の韓国損切方針がすでに固まっている」だろうから。
仲裁要請なんぞは、韓国が応じないことを見越したアリバイ
作りにすぎない。
また韓国政府も解決する気なんてないでしょう。
今回の提案も、G20での当面の体裁を取り繕いたいだけのこと。
仲裁もICJも受ける気なんかさらさらないと思いますよ。
<強制徴用問題 韓日両国企業拠出の財源で被害補償=韓国政府(2019.06.19 16:18付 聯合ニュース日本語版より)>
ですが、こちらのコメント主さんたち、ものすごくお怒りでした。怒号が飛んでおりました。
あわてて、ニュースを確認して、日本政府の「もちろん、断りましたよ。」というのを見つけて、ホッ。文在寅さん、本当にG19?欠席したほうがいいです。
もし、どうしても来られるのであれば、自国SPで、かつ防弾チョッキを着用して下さい(笑)。
心配性のおばさま
あの国の防弾チョキは弾を通してしまうので、欠席するのが無難だと思います。
更新ありがとうございます。
韓国はまた条件付きで話に乗るって言って来ましたね。『日本企業と韓国企業が基金を出し合い〜』おいおいッ。日本企業に責任は無い!韓国内の話だというのが分からんのかッ!
結局コレや。韓国の常套手段、日本をムリクリ巻き込んで端た金を盗ろうとする。で、日本が無理矢理連れて行ったというのが事実だーッと、被害者ヅラする。ホンマ泥棒でっせ!もう外務省も反論したようだから、一安心ですが、どんどん親韓派も逃げ出す状況が分からんのか?
ハッキリ言って、人間の形した頭ん中オカシイ民族。
三浦梧楼がミンビを殺した理由がよく分かる。朝鮮人に憎しみしか感じなかったのだろう。今の日本人と同じ心理だったにちがいない。もはや朝鮮人を餓死させることを躊躇すべきでない。中国を地獄へ落とすのがアメリカの責務だとするなら、朝鮮人を天上の楽園に送るのは日本人の責務である。絶対に容赦しない。朝鮮人は日本の敵、敵を殲滅するのみ。
心配なのは日本の外交下手
ヘタレ腰抜け外務省
大丈夫なのかなあ
また慰安婦合意の二の舞なんてことにならなきゃいいのだけれど・・・・
更新、ありがとうございます。
しかし、いつまでこんな事に構っていなければ為らないのでしょう?
事ある毎に絡みついて来る、彼等にホトホト面倒を感じて下ります。
この国と関わり国益に適った交渉をした国は、中国・米国以外にあるのでしょうか?
この国の没落を海峡を挟んだ対岸からゆっくり眺めていたいのですが…
>慰謝料の支払に充てることに日本政府が同意するならば請求権協定に基づく協議を受け入れる
最近は、食い逃げ宣言も堂々としていますね。
協議は問題解決の手段であって、解決策ではありませんし、協議が決裂すれば慰謝料の支払いに同意した事実だけが残りますから、
まぁ 韓国国内向けに日本にボールを投げ返したと言えることが目的だし、日本の要人との面談が実施されない場合、悪いのは日本と言い張ることができますし、小細工が好きですね。
嘘か誠かわかりませんが、韓国系のブログで文大統領があみだくじを辿ることができなかったため、周りがサポートしたとの記事があり、認知症を心配するコメント多く寄せられていましたが、このような小細工ができるのであれば、まだらボケ程度でしょうね。
私はいつも不思議に思う事が、何故在日韓国人が本国へ向けて大きな声を出さないのか?
このままでは日韓断交になるやも知れず、自国への愛国心も消え失せたのか。又は日本に寄生虫となる事を良しとしたのか。
442部隊をリスペクトする日米の国民の理解を超越した、民族としか言いようがない。フ〜。
一番韓国を嫌っているのは当の韓国人です。チャンスがあればあんな国から逃げ出そうとみな思ってる。うまく日本に逃げおおせて、兵役にも服せず美味しいところ取りしてる在日は、本国の韓国人からは余計嫌われています。当の在日にしたって、日本では差別されてるとか被害者づらしてますが、じゃあ韓国に帰るかといったらそんなことはない。帰ったところで今度は「本当に」差別されるのが目に見えています。だから韓国に対する「愛国心」なんかかけらもないのですよ。
ハーウェイやサードの問題で、米中にプレッシャーかけられ、徴用工の問題でも日本からプレッシャーかけられる
三重苦w
北からも相手にされなくなってきてるから四重苦かな
全部、自業自得w
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019061980221
「ただ、韓国政府の立場伝達は両国間協議を開始するための事前措置という意味では肯定的に評価することができる」と付け加えた。
『市民団体』が肯定的に評価ってことはいつものあれに持ち込むってことですかね。
呆れるばかり。
日本政府は取り合う必要皆無。国際法に則り迅速にかつ淡々と対応すべし。
(速報)韓国政府「韓日企業が財源を作り強制徴用被害に賠償」日本に提案=韓国の反応
1. 韓国人
いや、韓国企業に何の罪があるというのか!
ありえないだろ!
共感:6|非共感:4
2. 韓国人
大したことじゃないのに速報をつけるなと
戦争でも起きたら速報をつけろ
何でもかんでも速報をつけやがって
共感:4|非共感:0
3. 韓国人
すでに日本との関係は壊れているが、果たして日本が受け入れるかな?
韓国は信用されていないのに?
共感:4|非共感:10
4. 韓国人
すでに日本との関係は終わっているwwwwww
5. 韓国人
合理的だね
なぜ韓国企業も出さなければならないと?
それは朴正煕に聞いてみろ
その時、なぜそのような協定を結んだのかと
共感:7|非共感:8
6. 韓国人
これはよくやった
最初からそうするべきだった
共感:1|非共感:2
7. 韓国人
朴槿恵政府と違うところがないね
共感:1|非共感:2
8. 韓国人
これは朴槿恵の慰安婦合意よりもないだろ
なぜ日本に物乞いしているのか
そして、特に関係もない韓国企業に資金を出せだと?
反日感情を煽ってきた結果がこれなのか?
本当に無能である!
共感:9|非共感:4
9. 韓国人
アホか
日本の一方的賠償で判決が出たのだから早く押収しなければならない
共感:3|非共感:1
10. 韓国人
いや、金は政府が出すべきだろ
なぜ企業が出すのか?
共感:6|非共感:1
11. 韓国人
真実認定と心のこもった謝罪をベースとしなければならないと言っていたが、結局はやることはどいつもこいつも一緒だな
共感:4|非共感:3
12. 韓国人
なぜ韓国企業が?wwwwwwww
文災害コメディなのか?
共感:5|非共感:2
13. 韓国人
一日も早く解決し、強制徴用被害者たちの無念を晴らすことができるよう祈ります
14. 韓国人
いや、朴正煕がチョッパリの金を使い込み、徴用被害者を無視したからではないのか
朴正煕の子孫が賠償せよ
共感:4|非共感:7
15. 韓国人
>>14
全教組からそう教えてもらったようだねwww
16. 韓国人
何の罪もない韓国企業からなぜむしり取るのか?
政府レベルで責任を取れと
共感:11|非共感:0
17. 韓国人
ポスコに何の罪が?
共感:2|非共感:1
18. 韓国人
韓国企業が何か悪いことをしたのか?
責任を負う必要があるのか?
理解できない!
共感:5|非共感:0
19. 韓国人
日本がいくら嫌いでも、日本としては朴正煕元大統領の時にすべての賠償を終え、その後、慰安婦も交渉も終えた状態である
これで国際問題になってみろ
我々が得するものは何一つない
共感:8|非共感:2
20. 韓国人
>>19
だから朴正煕がゴミである
21. 韓国人
北韓には被害補償請求しないのか?
釜山まで降りてきたのだが?
共感:15|非共感:1
22. 韓国人
政権が変わる度に補償を要求されたら日本としても憤慨するだろ
立場を変えて考えてみろ
日本がやったことは当然、死に値することだが、一体、何回謝罪と賠償をしなければならないのか
共感:12|非共感:2
23. 韓国人
>>22
はい、次のチョッパリ
24. 韓国人
結局、朴槿恵政権の時と同じようなことをしているというwwwwwww
共感:4|非共感:2
25. 韓国人
合理的な方案だと思うが、不法な協定を韓国政府が認めるという点がちょっと気がかりですね
26. 韓国人
残念ながら、強制徴用合意は朴正煕時代に終わってないか?(泣)
共感:4|非共感:1
27. 韓国人
要するに賠償金で成長した韓国企業の話ではないでしょうか
28. 韓国人
日本製品不買、日本旅行に行くのをやめましょう
我々も態度で示しましょう
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55470342.html
>韓国政府外交部が日本政府に対し、日韓両国企業の自発的な拠出金で財源を確保し、被害者に慰謝料を支払う案を提案したことを明らかにした
主語が気になるところです。
韓国政府「外交部」が~
かの国のことですから、国内外の論調によっては「外交部が勝手に発表したのであって、政府の総意ではない」とか言い出しそうな気がします。
特報!!
https://www.sankei.com/politics/news/190619/plt1906190006-n1.html
日韓首脳会談開催見送りへ 韓国側 仲裁委の委員選任せず
>G20サミットのホスト国として韓国を無視することはしないが、文氏とはあいさつや立ち話程度にとどめ、他の首脳会談と一線を画す。
売国奴アベが文在寅とアイサツや立ち話という暴挙!!
せめて、アイサツが
「ドーモ、ムン=ジェインサン。アベ=シンゾウです」
くらいなら許す。
そこでNRS(ニホン・リアリティ・ショック)を起こしてくれたら最高。
中国を見習って、棒を使って韓国を躾けることが重要なのですが、韓国の本性を理解していない日本人が一定数いるのが障害です。
進んで韓国の味方になるような日本人が激減するような方策を考えていかないと、せっかく絶縁するチャンスを逃しかねません。
韓国人=悪党ということを、ヘイトスピーチと論難されないで上手に周知する方法はないものでしょうか?
マスコミが、印象操作する手法を逆用すればいいのでしょうけど・・・
慰安婦合意で日本側が民営の慰安所の衛生管理等に関わっていたという点を「日本軍の関与」として認めたところ、あちらでは「日本軍がジープで朝鮮半島の村々に乱入し、少女達を強制的に連れ出して、ヘリコプターに乗せて戦地へ送って兵士達の性奴隷とした」となったものですから、所謂徴用工が強制的に使役されたなんて、絶対に認められません。
もちろん、所謂「慰安婦」には家族に売られ、女衒に騙され、ご本人の意思に関係なく当時の性産業に従事された方がいた可能性はあるでしょうし、徴用工についても、募集時に提示された条件と異なる待遇を受けた人がいた可能性は否定しませんが、前者に関してはそういう時代だったという面がありますし、現代の価値・倫理観で判断して良いものではありませんし、就労時の条件については現代でも・・・
いずれにしろ、強制徴用工という事実を証明するか、強制徴用工という定義を引っ込めない限り、交渉の余地すらないように思います。
今回の日韓外交当局のやりとりについて、日本側でその文言や定義について国会で適切に質してほしいと思います。
>国際的ロビー活動には、やたらと強いのです。
そういえば、ワールドカップでも審判買収してましたものね♪
で、たった1人だったら、買収も脅迫も泣き落としも思いのままって考えてるから、トップ会談すれば何とかなるって発想になってるのかな?って思ったのです♪
とはいえ、裏を返せば日本はこの手のロビー活動に弱いってことですよね
で、審判とグルになられたら、どんなゲームだって勝てっこない訳だし、侮っていい相手ではないのだと思うのです
七味様、
> >国際的ロビー活動には、やたらと強いのです。
> そういえば、ワールドカップでも審判買収してましたものね♪
甘いです。彼ら韓国人は表の(正当な)ロビー活動も裏の(不正な)ロビー活動も両方強いのです。
会社で各国代表にプレゼントやらすと、韓国勢は物凄く強いです。私は複数の外資系企業の中でそれを見てきました。だから、たいてい韓国はマーケットの規模に比して遥かに大きな予算をぶんどっていきます。
私は本社で予算を配分する側ですが、日本チームのプレゼンは下手過ぎて、日本に予算をまわすことがなかなか正当化できない。こちらが配慮して、プレゼンが下手な割には余分に配分してあげようとしてますけど。
関係者への働きかけが重要なロビー活動も同様になってると想像できます。
ロビー活動そのものが潔くないと考える武士道な日本人はそこが甘い。
国際政治はとても汚いのです。正当な、あるいはグレーなロビー活動の範囲はとても広く、そして裏のロビー活動さえ、たいていの国はやってるでしょう。
さらに、裏のロビー活動をほとんどしない日本人はなかなか理解できないことですが、裏のロビー活動にも高度なテクニックやノウハウが必要なのです。金さえつかえば誰でもできるというものでもありません。
日本側は、この裏のロビー活動に比重を置くべきではないですが、韓国人の裏のロビー活動のスキルの高さは知っておくべきです。不正への批判が強い現代社会でさえ、人を買収するスキルを極めている彼らの能力はみくびるべきではありません。(尊敬する必要は微塵もないですが)
韓国が金を使って簡単に買収してるだけと思ってたら、この先何十回でも WTO 判決のような煮え湯を飲まされ続けますよ。
チキンサラダ様
>彼ら韓国人は表の(正当な)ロビー活動も裏の(不正な)ロビー活動も両方強いのです
なんとなく、狡いだけかと思ってたのですが、そうじゃないのですね 表も裏も強いとなるとますます手強いのです (´Д`||)アリャリャ
下手に勝ち負けのあるゲームをするよりも、
いっそ、なにを言われてもこんな感じにして、
ヽ(`Д´#)ノシャザイシル!
ナニモキコエナーイ(∩・ω・∩)
扉を固く締めちゃった方が、いいんじゃないかって思っちゃいました (¯∇¯٥)
七味様、
悪人にも有能な悪人と無能な悪人がいて、韓国は悪人としては実は極めて有能(な面もある)ということですね。
韓国の反日運動に関しては、バックにさらに狡猾な中国もついていますし。
日本にとって防御は楽ではないと思いますが、こちらも相当な知恵と労力を使わないといけないのでしょう。
慰安婦問題など、無視していたらどんどん大きな問題にされてしまいましたので、黙っているだけではどんどん状況は悪くなりそうです。
チキンサラダ様
ご丁寧な返信ありがとうございます m(_ _)m
無視をするわけにもいかず、かといって防御も困難・・・・(TдT)
なんでこんなのが近くにいて、目をつけられちゃったのでしょうね (ノω・、`)トホホ…
七味様、
私は元々かなり左巻きの人間でして、若い頃には在日の方や韓国人にお世話になったこともあるので、韓国に相当好意的な目を持っていました。
韓国が変なことを言っていても、「世界中どこでも、隣国同士は大なり小なり問題があるものだ」と硬く信じてきました。
が、さすがに最近は韓国はおかしい、世界レベルで見ても異常な国だと感じるようになりました。思いつく理由は以下のとおりです。
* 韓国人は感情的でヒステリックな性質を持つ。(残念ながら日本人もこの性質は少しあると感じます。韓国人に比べればマシですが)
* 分裂した国(南北朝鮮だけではなく、地域ごとの対立も深い、二人いれば三つの派閥ができる文化)に統一感をもたらせるための「共通の敵」として日本が選ばれた。(ドイツの統一がフランスを敵視することで達成されたのと同じです)
* 日本が史上ありえないほどに韓国を甘やかしてきた。それにより、韓国人は日本にはどんなに失礼なことをしても反撃されない、金ももらって精神的優越さえ得られると学習してしまった。
* 中国が米国に挑戦する上で最も簡単なターゲットが日韓の分離。つまり中国は韓国をけしかけて米国の同盟国内で問題が起こるようにしむけている。
日本が不運な点、日本の責任もありますが、こういう自体になってしまったことはもう仕方ない。
韓国が、日本を敵に回してはいけないと遺伝子レベルで学習するまで、徹底して痛い思いをさせて学習させないと駄目でしょうね。