ウソツキ国と米国 「米国さん、主張する相手が違うでしょう」

日本国内においてはウソツキは泥棒と同列に位置付けられ、軽蔑されますが、世界はこうした価値観が通用する国ばかりとは限りません。なかにはナチュラルにウソをつく人たちもいますし、ウソをついたメディア自身がそれと矛盾する内容を平気で報じたりする国もあるようです。

国を挙げて、ナチュラルにウソをつく

昨日、産経ニュースにこんな記事が掲載されました。

【歴史戦】「徴用工」写真は戦後撮影、「筑豊炭田の日本人」(2019.4.3 21:24付 産経ニュースより)

これは、韓国国内で「戦時徴用工」として広く流布している写真が、実は戦後の昭和36年(1961年)に福岡県内の炭鉱で撮影されたものだったことが判明した、という記事です。

産経によると、問題の写真の被写体はツルハシを使って炭鉱を掘り進む男性で、撮影したのは日本写真家協会名誉会員の斎藤康一さん(84)だったそうです。

産経の記事に書かれた内容が事実ならば、呆れて物も言えません。なぜなら、昭和36年といえば戦後16年も経過しており、炭鉱などで働いているのが「徴用工」であるはずなどあり得ないからです。

ところが、産経によると、問題の写真は韓国国内のメディアや書籍などで「軍艦島での強制労働に動員された朝鮮半島出身者の実態を裏付ける資料として」多用されていて、最近だと昨年12月16日付で韓国メディア『朝鮮日報』(電子版)にも掲載されたのだとか。

しかも、いずれも斎藤さんに無断で使用されたそうであり、斎藤さんは産経の取材に対し、「自分が撮影したのは懸命に働く日本人だ。韓国側は自分たちの主張に都合のいいように扱っている。抗議する気にすらならない」と述べたとのことです。

こうやって国を挙げてナチュラルにウソをつくのですから、本当にどうしようもない話です。

米上院決議第67号

ただ、そんなどうしようもない国と、「仲良くしろ」と言い出したのが、米上院です。

ロバート・メネンデス上院議員は今年2月、上院にこんな決議案を提出しました。

S.Res.67 – A resolution expressing the sense of the Senate on the importance and vitality of the United States alliances with Japan and the Republic of Korea, and our trilateral cooperation in the pursuit of shared interests.

タイトル冒頭の “S.Res.” とは、おそらく、「上院決議(Senate Resolution)」の略ではないかと思いますが、やたら長い決議文タイトルを翻訳すれば

米国の日本、韓国との同盟、そして共有された利益を追求する私たち3ヵ国の協力の重要性と活力に対する上院としての意向の表明

といったところだと思います。

そして、やたらと長いこの決議文書は、「日米の友好関係、米韓の友好関係はいずれも長い」だの、「日米、米韓はともに自由民主主義国」だのといった建前論が延々と記載されたうえで、8項目について、その重要性を強調する、というものです。かいつまんで言うと、

  • ①日米同盟、米韓同盟の重要性
  • ②米国が日本、韓国それぞれと建設的関係を構築することの重要性
  • ③米国が日本、韓国それぞれと外交、経済、人的関係などを強化することの重要性

(※面倒なので以下略)

といったものですが、意訳すれば、

日本は韓国と仲良くしろ

でしょうか。

もちろん、決議文の内容に、そんなことはヒトコトも書かれていませんが、私たち日本は、あれほど米国との友好と同盟関係の維持に心を砕いて来たというのに、なぜメネンデス議員はその日本を韓国と同一視するような決議文を作成したのか、理解に苦しみます。

これを起草したメネンデス議員は、日本を韓国と同等に取り扱っているというのが、非常に悲しいことです。

中央日報が嬉々として取り上げる

もっとも、この決議文書自体は、あくまでも、友好国として交流し、仲良くしましょう、といったことを述べているに過ぎず、それ以上に大したことを述べているわけではありません。米国議会はやたらたくさんの決議を行っていますので、今回の決議も、特段、何事もなく可決されるのではないかと思います。

メネンデス議員が日韓を「セット」と扱っていることについては非常に腹立たしい思いがしますが、ただ、この手の決議文が出て来るということは、逆に言えば、「米韓同盟が危機に瀕している」とメネンデス議員が考えている証拠でしょう。

しかし、この決議文を捻じ曲げて報じているのが、韓国メディア『中央日報』(日本語版)の次の記事です。

米上院外交委員長「韓日、非核化のため葛藤の克服を」(2019年04月04日13時26分付 中央日報日本語版より)

中央日報によると、この決議文は米国時間の3日、上院外交委員会を可決したそうであり、あとは本議会を通過すれば「公式発効」する、としています(※もっとも、こんな毒にも薬にもならない決議案に、「発効」も何もないと思いますが…)。

ただ、中央日報はタイトルに「韓日、非核化のために葛藤の克服を」と掲げたうえで、ジム・リッシュ米上院外交委員長が、『ボイス・オブ・アメリカ』(VOA)の記者に次のように発言したと報じています。

米韓日3カ国が朝鮮半島の非核化という共通の目標達成のために引き続き協力する必要があるというメッセージを続けるものだ/(韓日間の)葛藤は以前から長く続いているが(両国は)主要目標であり最も重要な目標である非核化達成のために葛藤を克服しなければいけない

本当にリッシュ委員長がこんな発言をしたのならば、恥を知れと言いたい気持ちでいっぱいです。

日韓関係を一方的に破壊しているのは韓国の側であり、かつ、その行為は米国の国益を損ねるものです。もし米国が「日韓協力がうまく行かないこと」が非核化の妨げになっていると認識するのならば、日韓双方に自制を求めるのではなく、韓国を非難する決議を可決させるのが筋でしょう。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もっとも、中央日報はしばしばウソを報じるメディアでもあります。

2月に『ペロシ米下院議長の「日本が慰安婦合意守るべき」の意味は?』でも紹介したとおり、中央日報はナンシー・ペロシ下院議長が(2015年12月の)「日韓慰安婦合意」を巡り、「日本が」合意を守るべきだと述べた、と報じました。

ペロシ米下院議長の「日本が慰安婦合意守るべき」の意味は?

しかし、この発言については、米下院のホームページ、ペロシ氏の個人ツイッターなど、さまざまなサイトを検索しても、米国側からはまったく確認できないものばかりです。

さらに、それから約1ヵ月半後には、同じ中央日報が、ペロシ氏はむしろ、文喜相(ぶん・きそう)韓国国会議長らが「あまりにも話が通じない」ことに「相当な不快感をあらわにした」と報じています(『中央日報の「ご都合主義」 相変わらず心に響かない主張』参照)。

中央日報の「ご都合主義」 相変わらず心に響かない主張

おそらく、「リッシュ委員長が『日韓両国は非核化のために葛藤を克服すべし』と述べた」という下りについても、事実であるという可能性は否定できないものの、現時点では「ペロシ発言」と同じく韓国メディア特有の「飛ばし報道」という可能性の方が高いと思います。

読者コメント一覧

  1. 阿野煮鱒 より:

    ひと言で言えば、「アジア人の区別なんかつかない」でしょう。
    そこに付け込んで、韓国からロビー活動があったのかもしれませんね。

  2. 愚塵 より:

    ロバート・メネンデス上院議員は民主党。
    米国民主党は、日本に原爆投下を決定したトルーマン大統領以後、一貫して反日。
    https://diamond.jp/articles/-/136243
    日本人は、米国民主党と米国共和党の違いを知るべきっ

    1. 愚塵 より:

      「日本に原爆投下」は書き間違い
      「日本への原爆投下」と書くべきだった

    2. 匿名 より:

      オバマ政権のライス首席補佐官はかなり中国まみれだったという。この政治家も洗う必要がありそうだね。

  3. 一国民 より:

    これらは、裏読みすれば、韓国政府の米議会筋への工作が働いたのかもしれませんね。さんざん反日・侮蔑日をやっときながら、自国を取り巻く諸情勢が厳しくなったからといって、いまさら日本に対して、仲良くしてネ、優しくしてネ、とは口が裂けても言えないということかも。いずれにしても、相も変わらず米議会筋に対する我が国へのプレゼンスが弱いということは間違いないと思います。

    1. 匿名 より:

      若い頃、DCをよく回ってものだが、日本のプレゼンスなどまったくないな。中国人は厚かましくいろいろなところに入り込んでいたよ。日本人は語学屋かもしくは学者もどきが多い。気持ちからして中国人や韓国人に負けている。民間企業もお勉強できる程度のか弱い奴を送るなよ、と言いたいわな。

  4. りょうちん より:

    理解しておかないといけないことは、USAの議員は、田舎者の集団であると言うことです。
    人格的なことまでは言いませんが、国際感覚なんぞゼロの人がほとんどです。
    さすがに米国議会は審議中にクイズ大会を開くほど落ちぶれてはいませんが、「開催」したら国際関係では珍回答が続出することでしょう。
    日本と韓国の違いなんか理解している議員は数%もいないんじゃないでしょうか。

    人格的なことまでは言わないとさっき書きましたが、嘘だw

    ロバート・メネンデス上院議員は、クソUSAミンス党の重鎮で典型的なパンダハガーです。
    安倍首相が靖国神社参拝を見送ると言ったら、歓迎のコメントをわざわざ出す様な人物です。
    この人がオバマ政権の時に、外交委員長の時に新米韓原子力協力協定が通過しましたが、核拡散を危惧する共和党の証人議員からの反対をスルーしています。
    https://jopss.jaea.go.jp/pdfdata/JAEA-Review-2016-019.pdf
    この協定で、韓国は米国の許可があれば20%以下のウラン濃縮ができると改訂されました。
    韓国から相当のロビィングを受けていたんじゃないかとFECのHPまで行ってみましたが、寄付団体の名前はほとんど偽装されていて名前だけではわかりませんでしたw。
    韓国は原発輸出に熱心ですが、核心技術はほぼ米国企業製品の輸入品なので、韓国が輸出に邁進すれば米国も儲かる構造になっています。
    韓国はUAEの原発入札の時に、「60年保証」を付けて原発市場を荒らしました。
    どこの企業も「60年という時間は私企業が保証できる限界を超えている」という感想を持っていますが、UAEは韓国という政体が60年後も存在すると思ったんでしょうかw

    1. 鞍馬天狗 より:

      りょうちんさんへ

      日本とコリアは、友達じゃ無いけど
      日本の友達の米国と、コリアは友達
      だいだいそんな感じ

      みんな目が死んでる

  5. ゲンじい より:

    相手(日本)がこちら(韓国)の事情を考慮して思いやらないからアメリカから言われるんだ、と言う思惑で書いたのでしょう。韓国独特の易地思之(ヨクチサジ)の考え方です。

    韓国は常に正しくすべての責任は日本にあり、と言いたいだけです。

  6. 心配性のおばさん より:

    アメリカ下院議長が「そうなるといいですね。さようなら。」と言った言葉を、アメリカは我々を応援してくれている。と聞いた国です。取り上げて、ストレスになるのも、ばかばかしくないですか?
    かといって、アメリカの利害は日本の利害ではありません。アメリカの行動を予測し結果をしっかり見極めることをして日本政府にはお願いしたいです。
    最初のチェックポイントは、4月11日の米韓首脳会談の結果。次のチェックポイントは、4月26日の日米首脳会談の結果。だと思います。
    これらチェックポイントの結果を予測して、皆さん論説されていますが、いまのところ、取り立てて違いはないようです。

    ところで、中央日報の報道なので「飛ばし」かもしれませんが

    <日本の韓日関係改善デッドライン、6月28日の大阪G20首脳会議>
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00000001-cnippou-kr

    という記事を拾いました。日本政府筋から、韓国政府に、ゴタゴタの収集を6月28日のG20までに行うように言ったとのことですが、どうでしょう。(笑)
    中央日報が迫りくる大阪G20までに~とか、独りでドタバタしているのかもしれず、真相は分かりません。でも、文在寅さんに収集できるとは思えません。このごろですが、彼らはしないのではなく、できないのだ。と思えてきました。
    かといって、だから仕方がない。と言う訳ではありませんよ。政権ができないというなら、国民がその責任を負うのが民主主義です。

    1. 心配性のおばさん より:

      >でも、文在寅さんに収集できるとは思えません。このごろですが、彼らはしないのではなく、できないのだ。と思えてきました。

      だって、韓国メディアを通して聞く話だけでも、文在寅政権のやっている経済政策も外交政策も、”ヘタ”というレベルではなく、ひょっとして笑いを取っている?と思えるレベルなんですもの。

      1. 心配性のおばさん より:

        連投、失礼いたします。

        もう、お笑いネタとしか思えない。小学生レベル失態は、ひょっとしたら、わざとやっている?

        <(朝鮮日報日本語版) 失態続きの韓国外交部、今度は公式行事でシワだらけの太極旗掲揚>
        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00080219-chosun-kr

  7. ナンシー・ペロシの間抜けっぷり より:

    ペロシさんの発言「日本が慰安婦合意を守るべき」を英語版の慰安婦wikipediaに書いたら、ペロシさんはどんな反応をするだろうか?

    そんなものは嘘だと反論するだろうか?

    ペロシさんにしたら、そんなもの残されたら赤っ恥もいいところでしょう。
    慰安婦決議を主導した一員であり、慰安婦合意を主導した一員でもあるのですから。

    その間抜けぶりをwikipediaに書いてくれないかな。誰か。

  8. 匿名 より:

    この決議案の6と8(以下)に韓国の影がちらついてイラッとしますね。

    (6) trilateral cooperation to support and uphold a rules-based trade and economic order in the Indo-Pacific region, including the empowerment of women, which is vital for the prosperity of all our nations;

    (8) continued cooperation among the governments of the United States, Japan, and the Republic of Korea to promote human rights.

  9. 匿名 より:

    写真の無断誤用について斎藤さんはぜひとも抗議して欲しい。また、これを産経は支援したらどうか。いつものこおながら、呆れるだけは誰もができる。重要なのはきちんと誤りを是正することにある。大人の対応とつまるところ面倒だとか呆れるだけから始まっている。

    1. 心配性のおばさん より:

      匿名様

      あの国でビジネスをされている韓国在住日本人様もご苦労されているように、たとえ、韓国側の絶対的不正でも、あの国を相手に個人で訴訟するのは、とてもしんどいことだと思いますよ。
      思いつきですが、朝日新聞社に斎藤さんの代理人を引き受けてもらって、韓国側に著作権等の訴訟してもらう。というのは、いかがですかね。ついでといってはいけませんが、「慰安婦の報道は、当社のねつ造でした。よかったら、ご一緒に再検証しませんか?」とか、言ってもらう。というのはいかがですかね。
      ジャーナリストとしての矜持として、自らの不正に自ら切り込んでいく。ということをやらなくては、あの新聞社は読者の信頼を取り戻すことはできません。

  10. 匿名 より:

    >「(韓日間の)葛藤は以前から長く続いているが(両国は)主要目標であり最も重要な目標である非核化達成のために葛藤を克服しなければいけない」
    これが本当にリッシュ委員長の発した言葉かどうか、日本の政治家は早急に確認するべきだろう。もし、少しでもかような考えがあったならばこれまでの経緯を踏まえて抗議する必要がある。
    仮にこれが間違いであった場合は、韓国メディアの日米離反を画策した悪意ある報道であるとキャンペーンを張ることを勧めたい。これは敵国に対する誤誘導を目的としたとんでもない行為。飛ばしなどと軽い話にはならないよ。

  11. 心配性のおばさん より:

    韓国疲れの皆様、気分転換しませんか?アジアンレポートから、おもしろい論考が入りました。

    <米中貿易協議:懸念や争点が北朝鮮と同じ>
    http://asian-reporters.com/beichuboekikyogikitatoonaji/

    米中貿易協議については、なかなか記事を拾えないでいるのですが、論者さんは、おもしろいところに目を付けています。

    1. 鞍馬天狗 より:

      心配性のおばさん さんへ

      いつも、面白い情報をありがとうございます

      >「消費税増税凍結」と「景気刺激のための大規模金融緩和(黒田バズーカ)」を掲げて、衆参両院選挙となる
      我が意を得たり
      同じ期待をしています

      大概の読みは当てる自信が有るんですけど、
      期待した時は、邪念が入るから
      当たらないんですよね〰wコレが

      1. 心配性のおばさん より:

        神出鬼没の鞍馬天狗様 お元気そうでなにより。

        今回、私が着眼していたことと、すれ違ってしまいました。(ちょっとだけ、残念。)
        鞍馬天狗様は、経済の方に関心がお強いので・・、私は、経済オンチですけど・・。

        私は、記事のお題通りに、アメリカの姿勢が、対北朝鮮と対中国がまったく同じ。というところに着眼しました。
        多分、対ロシアがあるとしても、アメリカの姿勢は同じではないか。と思っています。
        この三国に共通するのは、約束を信頼することができず、結果しか信頼できないということです。
        おや、忘れるところでした。お隣の韓国もでした。

  12. 鬼首取乃介 より:

    …恐らく、管理人の危惧している決議案とは違うかと。
    https://www.google.com/amp/s/www.washingtonpost.com/amphtml/opinions/global-opinions/congress-sends-a-warning-shot-to-moon-and-trump-on-north-korea/2019/02/14/8d738a6c-3097-11e9-86ab-5d02109aeb01_story.html
    “Congress sends a warning shot to Moon and Trump on North Korea”
    ワシントンポスト 2019/02/14

    〉On Capitol Hill, there’s widespread and bipartisan concern that recent moves by South Korean President Moon Jae-in to offer economic concessions to the Kim regime absent any real commitments are undermining U.S. leverage. Sens. Ted Cruz (R-Tex.) and Robert Menendez (D-N.J.) wrote to Secretary of State Mike Pompeo this week urging him to keep the pressure on and persuade Seoul to do the same.

    米朝会談決裂前の決議案ですので、トランプによる制裁解除・軍事制裁ともに反対、国連決議に基づく現行制裁継続の立場なのではないでしょうか?

  13. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     山口真由(著)の「リベラルという病」からですが、アメリカのリベラ
    ル派の間では、リベラル派内部での主張が「宗教」になっているとのこと
    です。ですから、神の使いたる「鯨」を殺す異教徒の日本人を、(無意識
    かもしれませんが)「成敗しようとしている」と考えるのは、考えすぎで
    しょうか。(韓国の主張は、たまたま大義名分として使えそうなので、使
    っているだけです)

     駄文にて失礼しました。

    1. 鞍馬天狗 より:

      引きこもり中年さんへ

      ポリコレと云うリベラルファシズムが
      主流になっちゃったからね
      リベラルは終焉した

  14. 宇宙戦士バルディオス より:

    『「最悪」韓日関係に「1000兆ウォン賠償」憲法訴願まで』
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55114651.html
    >憲法裁判所「1000兆ウォン賠償要求、憲法裁判の対象ではない」
    >3日、憲法裁判所によると、イ某氏は、3・1運動と大韓民国臨時政府樹立100周年である今年はじめ、「日本は韓国に巨額の賠償金を支給しておらず、韓国国民としての基本権を侵害された」という趣旨の憲法訴願審判を憲法裁判所に請求した。
     いっそのこと、韓国憲法裁判所がこの訴訟を取り上げればいいのに。
     原告勝訴の暁には、さぞ面白い見ものが見れる。

  15. 匿名 より:

    崔碩栄
    ‏@Che_SYoung

    昨日韓国で行われた補欠選挙。

    進歩左派側の候補の選挙運動に強制動員されたピカチュウ(22才)氏
    https://twitter.com/Che_SYoung/status/1113622820578189312

    1. 匿名 より:

      崔碩栄
      ‏@Che_SYoung

      40年を待った。「機動戦士ガンダム」、今月から韓国で初放送(韓国語ニュース) http://biz.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20190401500140&fbclid=IwAR17MSpiC1Mlqz-yjRAWDulnj0e7AmnWoJkjo8NHsp26W7kFn1ScUhYijaM&wlog_tag3=twitter_share … …

      これが「日本文化開放」の現実。

      もちろん、韓国語吹き替え。
      日本語のセリフなんか地上波で流せるわけがない
      https://twitter.com/Che_SYoung/status/1113446101401526277

      1. りょうちん より:

        おかしいですねえ。韓国語版ガンダムは40年前に放映済みのはずですが・・・。

        https://middle-edge.jp/articles/I0001249

        1. 匿名 より:

          まんまwwwww

  16. めたぼーん より:

    愛読紙の中央日報は、新聞社では無く、ネット上の掲示板の如く、社の方針とかに関係なく好きなことを書ける新聞ですから、塊で見るのは間違いだと思います。反日記事の翌日に用日が出たり、政権批判と同時に擦り寄り記事か出たりと、アミューズメント施設状態ですから。

  17. 心配性のおばさん より:

    本日のプライムニュースのダイジェスト。ちょっと私たち日本人には遠い話でしたが、次期アメリカ大統領選の話。
    共和党はトランプ氏が再選を目指す。として、民主党に対抗馬がいるのか。ですが、まだ、無名ながら、ブーティジェージ(すごく読みづらい)という39歳のLGBTが有望とのこと。彼は(と呼んでいいのかしら)は、ハーバードを首席で卒業、極貧市の財政を立て直した実績があり、志願してアフガン戦争に従軍したという実績があるとのこと。非常に頭が明晰で、これから、注目したい人物とのこと。

    1. 匿名 より:

      在韓米軍撤退というオモロイ局面を見たいのでトランプ再選でいいんじゃないでしょうか?w

      1. 匿名 より:

        米韓ともに同盟解消の方向ですかね

        (朝鮮日報日本語版) 韓国軍:将兵向け精神戦力教材から韓米同盟の章を丸ごと削除
        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00080057-chosun-kr

        1. 匿名 より:

          syu1247

          @ysyk32155

          来週8日には、2020年初めに平和協定を結び90日以内に国連軍司令部を解体するなどという案を中国と話し合ったとされる金錬鉄が統一相に任命ですと。皆早く逃げろ
          https://twitter.com/ysyk32155/status/1113435629021319169

      2. 関西なまこ より:

        詐欺師がレッドチームの仲間入り。あっちも要らんやろな~。

    2. 一国民 より:

      なるほど、ダークホースに注目ですね。ただ、そういったアタマの切れる人がうまくやれる、国のリーダーに適材とは限りませんよね。国際関係、国政全般と比較して、地方自治は不確定要素が遙かに少なく、そこでの手腕が必ずしも通じるわけではないからです。たとえがあまり適当じゃないかもしれませんが、神童が成長してただの人になるというのはよくあることで、政治家が立場が変わって、期待外れの行動を取ったということは多々あったと思います。気になるのは、どなたかが書かれていましたが、民主党は、同盟国である日本に対し、必ずしも親日のスタンスを取ってこなかったということです。

      1. 心配性のおばさん より:

        一国民様

        >ただ、そういったアタマの切れる人がうまくやれる、国のリーダーに適材とは限りませんよね。

        確かに(納得)。ただ、アメリカでは、民主党陣営に大統領候補となる人材が枯渇していて、トランプさんが大統領に再選すると、彼がやりたい放題になることを心配していました。たしかに怖い(笑)。

  18. 匿名 より:

    H.S. Kim

    @xcvbnm67890

    →「世界は韓国を中心に回る」という考え方の由来:17世紀中頃まで朝鮮は明(大中華)を中心に自らを小中華と位置づけていたが、1644年に明が滅亡するとそれまで夷狄(野蛮人)と見なしていた満州族(清)を中華文明の後継者として受け入れることができず、自らを唯一の華とする朝鮮中華思想が生まれた
    https://twitter.com/xcvbnm67890/status/1113691207849234432

    この絵のなかの「禽獣」が日本なんでしょうなぁ笑

  19. 匿名 より:

    H.S. Kim
    ‏@xcvbnm67890

    →「世界は韓国を中心に回る」という考え方の由来:17世紀中頃まで朝鮮は明(大中華)を中心に自らを小中華と位置づけていたが、1644年に明が滅亡するとそれまで夷狄(野蛮人)と見なしていた満州族(清)を中華文明の後継者として受け入れることができず、自らを唯一の華とする朝鮮中華思想が生まれた
    https://twitter.com/xcvbnm67890/status/1113691207849234432

    この絵のなかの「禽獣」が日本なんだろうなぁ 苦笑

    1. 鞍馬天狗 より:

      匿名さんへ

      https://twitter.com/xcvbnm67890/status/1113691207849234432
      この図、面白い

      欧米や日本だと、
      同心円の外に向かって小=>中=>大になる
      大コロンビアや大英帝国の”大”
      大集合の”大”

      ソレが、同心円の中心が”大”で、大=>中=>小なんだ
      日本語だと”真”とか”正”の意味なんだろう
      概念が真逆これでは、話が通じる筈がない

  20. SE より:

    マイク・ホンダのような方もいましたし、
    個人的には米国の議員、ましてやチャイナマネーまみれの民主党の議員が
    そのような発言をしたとしても別段おかしな事ではないかなと思います。

    是非はともかくとして、支持されている団体に何らかの便宜を図るのは立場上当然ある事でしょうし、
    言い方を選ばなければ、
    「誰から金を貰っているのか」が議員という人たちの言動の全てではないでしょうか。

  21. りょうちん より:

    こんな過去記事を見つけました。

    https://news.biglobe.ne.jp/international/0220/jbp_190220_9153215826.html
    韓国をなんとかしろ!米国有力議員が国務長官に直訴
    (古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授)

    >「韓国の文在寅大統領は、北朝鮮の非核化を目指す米国の取り組みを妨げており、米国の法律に違反している疑いさえある」──こんな重大な非難が、米国上院の超党派有力議員2人から表明された。文政権への不信や不満が米国議会にも満ちてきたことの例証として注目される。
    > 米国上院外交委員会の民主党筆頭メンバーであるロバート・メネンデス議員と、共和党有力メンバーのテッド・クルーズ議員は2月11日、連名でトランプ政権のマイク・ポンペオ国務長官に書簡を送った。2人はそのなかで、文在寅大統領の北朝鮮に関する最近の言動を厳しく非難し、トランプ政権として抗議することを要求していた。

    韓国が完全にアッチ側に行ってしまったら、利権も何もあったもんじゃないでしょうしねえw

    1. 心配性のおばさん より:

      りょうちん様

      ロバート・メネンデス議員、混乱してますね(笑)。そこに利権があるなら、対象国の現状ぐらいウォッチしておかなくちゃ。です。

  22. 慰安婦少女像の通称を "statue of peace" から "statue of LaiDaiHan's grandmother" に上書きしよう より:

    お題に上がった決議案を提出したロバート・メネンデスは、汚職罪で起訴された過去があります。

    2005年にドミニカ共和国で買春疑惑も上がりました。
    ドミニカ警察は買春をでっち上げとして処理したそうですが、金を払えばどうとでもできるドミニカ警察なんてあてになりません。

    この議員は、次から次へと疑惑が出ています。
    韓国と一緒になって収賄、さらに収賄を用いた買春をしているんでしょう。
    親韓の政治家というのは本当に気味が悪いですね。

    韓国系ロビー団体は、こういった弱みを持つ議員を抱え込んで操っているんでしょうね。

    犯罪者が泥棒と手を組んで日本を貶めようとしている、といった感じがします。
    気分が悪くなりますね。

    2019年2月にはテッド・クルーズ上院議員(共和党)と連名でポンペオ氏宛てに書簡を送り、韓国を非難していたはずなんですが、また、韓国と一緒になって悪だくみを始めたようです。

    徴用工でも、慰安婦決議のようなものを目指すのかもしれません。

    1. 匿名 より:

      メネンデス議員と言えば、ペロシ議員のように、慰安婦決議を先導した一人ですもんね。

      あの決議のせいで慰安婦像の裁判で日本が勝てなくなった。

      1. 匿名 より:

        アメリカ人って、ニュース見ないのかな?こんな現代版韓国人慰安婦のニュース見たら、韓国政府の主張が如何に弱いか考えそうなものなのに。

        <【米国】遠征売春などの容疑で韓国人の女13人を大挙検挙(ロードアイランド)~ネットの反応「日本でこういう話がニュースにならないのは何故なの?」「アメリカ大使館前に慰安婦像を建てないと」>
        https://anonymous-post.mobi/archives/5709

        1. 匿名 より:

          朝鮮戦争とベトナム戦争で韓国が運営した慰安婦施設は正真正銘の性奴隷施設でした。

          その施設を利用していたのはアメリカ人兵士ですから、韓国がおかしいのは承知の上ですよ。

          韓国が運営した慰安婦組織の資料は韓国政府により封印されました。

          誰かウィキリークスに流して世界中に知らしめて!!

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。