ペロシ米下院議長の「日本が慰安婦合意守るべき」の意味は?

天皇陛下を侮辱した韓国の文喜相(ぶん・きそう)国会議長を巡っては、昨日、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、ナンシー・ペロシ米下院議長と会談をし、ペロシ氏が「日本が」慰安婦合意を守るべきだと述べた、という記事が掲載されていました。これが事実ならば、日本の同盟国たる米国の下院議長という要職者がこの手の低レベルな認識を示したこと自体、おそるべき話です。ただ、よくよく調べてみると、どうも米国は政府、議会、メディアを挙げて韓国にほとんど関心がないらしく、本件についても裏取りができないほど、米国内における韓国の存在が希薄化している、というのが実情ではないでしょうか?

韓国メディアの虚報?

中央日報の「ペロシ発言」報道を憂う

昨日、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、少し不思議な記事が出ていました。

米下院議長、韓国国会議長に「慰安婦問題解決努力を支持」(2019年02月13日11時07分付 中央日報日本語版より)

これは、「天皇侮辱発言」でも知られる韓国の文喜相(ぶん・きそう)国会議長が訪米中の現地時間12日にナンシー・ペロシ下院議長と会った際、ペロシ氏が「(慰安婦問題関連の)合意を日本が尊重することを望む」と述べた、とする話題です。

ペロシ氏といえば民主党の出身者であり、昨年の下院議員選で民主党が過半数を得たこともあり、下院議長という要職に就いてしまったのですが、中央日報によれば、この人物は2007年に米議会が「旧日本軍慰安婦決議案を採択する際、決定的な役割を(果た)した」のだそうです。

中央日報の説明が正しければ、ペロシ氏は対日強硬派(?)であり、慰安婦問題を巡っても「女性の人権の問題」、「日本が必要な謝罪をしていない」、などと勘違いしている可能性は濃厚でしょう。

日韓慰安婦合意を守った国

2015年12月28日に、当時の岸田文雄外相と尹炳世(いん・へいせい)韓国外交部長官が口頭で取り交わした「日韓外相会談」では、両外相が(口頭で)次のような点で合意したからです。

  • ①慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感し、安倍晋三総理大臣は日本国を代表して心からおわびと反省の気持ちを表明する。
  • ②韓国政府は元慰安婦の支援を目的とした財団を設立し、日本政府はその財団に対し、政府予算から10億円を一括で拠出する。
  • ③韓国政府は在韓国日本大使館前に慰安婦像が設置されている問題を巡って、適切に解決されるように努力する。
  • ④上記②の措置が実施されるとの前提で、日韓両国政府は、この問題が最終的かつ不可逆的に解決されたことを確認し、あわせて本問題について、国連等国際社会において互いに非難・批判することを控える。(※下線部は引用者による加工)

①の下線部にあるとおり、安倍政権下でも、慰安婦問題が「当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題」という表現をそのまま踏襲してしまったことは、返す返すも悔やまれます。ただ、文章だけを読むと、日本政府はこの合意に基づく義務を100%、履行済みです。

一方で、韓国側は自称元慰安婦らの「和解・癒し事業」を行う責任を負ったほか、ソウルの日本大使館前に慰安婦像が設置されている問題を「適切に解決する義務」、国連等国際社会において互いに批判・批判することを控える義務などを負いました。

しかし、康京和(こう・きょうわ)外交部長官(※外相に相当)あたりがこの問題を国際社会に対して大々的に喧伝していることも事実ですし、韓国政府は昨年11月21日にこの慰安婦財団そのものの解散を決定してしまいました。

さらに、ソウルにあるあの醜悪な慰安婦像は依然として撤去されていません。

以上から、

  • 日本はすでに慰安婦合意を100%履行済みである。
  • 韓国は慰安婦合意の主要な部分を履行していない。

という事実が指摘できます。

仮にペロシ氏が「『日本が』慰安婦合意を守るべきだ」などとする妄言を吐いたならば、日本政府はペロシ氏に対し、発言の撤回を求めるべきです。

米国は韓国に無関心

見つかるのは韓国メディアの報道ばかり

ただ、非常に不思議なことに、この中央日報の報道の裏を取ろうと思って、米下院議長のホームページを眺めてみたのですが、「2月12日にペロシ氏と文喜相氏の会談が行われた」、という情報自体が掲載されていないのです。

米国における「政府閉鎖」の影響もあるのでしょうか?しかし、それにしては2月13日付の記事2月11日付の記事などはしっかり更新されているので、その間にある2月12日の情報「だけ」がすっぽりと抜けているのは不自然でもあります。

いずれにせよ、肝心の「ペロシ氏と文喜相氏が面会した際に、ペロシ氏が『日本が』慰安婦合意を守るべきだと述べた」とする記述を探してみたのですが、そもそも「ペロシ氏が文喜相氏と面会した」という情報自体、やはり見つかりません。

また、政府閉鎖と関係がないはずのペロシ氏のツイッターの議長アカウントを眺めてみたのですが、やはり、2月12日前後のツイートを探してみても、文喜相氏との面談についての情報が一切出ていません。以上から、果たしてこの中央日報の情報が本当に正しいのか、私には今ひとつ、確証が持てないのです。

米国の韓国に対する関心の低さ?

こうした状況を踏まえると、1つの仮説が浮かびます。

それは、米国が韓国に対し、そもそもほとんど関心を払っていないのではないか、という仮説です。

実際、主要な英字メディアなどを調べてみたのですが、ペロシ氏と文喜相氏の会談について報じたメディアは『聯合ニュース』(英語版)や、韓国の英字紙『コリアタイムス』、あとは正体が良くわからない韓国系と思しき『newsbeezer.com』なるメディアくらいです。

このことから、韓国の国会議長ごときが訪米していたとしても、米国では政府、議会、メディアを挙げて、同氏に対してほとんど関心を示していない可能性が高い、ということでしょう。

実際、米国内の話題を眺めてみると、ベネズエラ情勢や政府の閉鎖、メキシコとの国境の壁などといったものが中心であり、また、 “Korea” で調べてみると、 “North Korea” 、つまり北朝鮮に関する記事が非常に多いのが現状です。

いずれにせよ、中央日報の「米下院議長が『日本が』慰安婦合意を守るべきだと述べた」、という話題については、裏取りをすることができませんでしたが、ペロシ氏も「韓国の国会議長が来たから仕方なしに会ってやった」というレベルなのかもしれません。

もしそうだとしたら、ペロシ氏ら米国側の要人の発言に一喜一憂すべきではないのかもしれません。

韓国が除外される日

日米韓3ヵ国連携を壊しているのは…

さて、米国政府、議会などのウェブサイトをひととおり探したところ、ペロシ氏の発言が見つからなかったという点は前述のとおりなのですが、その過程で、国務省のウェブサイトに、1つの記事を発見しました。

Deputy Secretary Sullivan’s Meeting With Republic of Korea’s National Assembly Speaker Moon Hee-Sang(2019/02/11付 米国務省HPより)

この記事は、『「謝罪と撤回」に踏み込んだ日本政府対応と崩壊する日韓関係』でも紹介した時事通信の「韓国国会議長が米高官に対日関係仲介を要請した」とする報道に対応するものだと思います。ただ、この記事を読んでも、日韓関係に関連すると思しき内容は、次の非常に短い文章だけです。

Deputy Secretary Sullivan and Speaker Moon also affirmed their mutual commitment to strengthening trilateral cooperation with Japan, and to achieving our shared goals in the Indo-pacific.サリバン国務副長官とモオン議長はまた、日本を含めた3ヵ国協力関係を強化することを通じたインド太平洋戦略という共通目標を達成することの重要性を確認した。)

私はこの下りを読んで、「日米韓3ヵ国協力関係」を破壊している国の国会議長に、いったい何を言っているのかと言いたくなってしまいますし、韓国はインド太平洋戦略を拒絶している国です。これはサリバン氏のブラックジョークか何かでしょうか?

ただ、見方を変えれば、サリバン氏の発言は、「日米韓3ヵ国連携」を「米国が破壊するつもりはないよ」、という意思表示でもあります。もっといえば、「日米韓3ヵ国連携」は、何かと交換するための「カード」として、大事に置いている、ということでしょう。

しょせん、米国から見て韓国とは、「日本とセットの国」なのです。

いや、より厳密にいえば、米国から見て日本は「インド太平洋戦略」という共通目標を持つ重要な同盟国ですが、韓国は「日米同盟」の付属物に過ぎません。このことから、「日米韓3ヵ国連携の枠組みが壊れる」とは、「韓国が日米陣営から弾き出される」のと同義であるといえるのです。

そして、ここに「文喜相議長がサリバン副長官に日韓関係の仲介を依頼した」とする記述はありませんが、米国政府が文喜相氏との会談内容のすべてを公表していない可能性と、文喜相氏が勝手に相手が話してもいないことを韓国メディアに語った可能性があることだけは指摘しておきましょう。

日米韓3ヵ国連携は何と引き換えに?

では、この「日米韓3ヵ国連携」は、いったい何と引き換えに壊れてしまうのでしょうか?

日本を代表する韓国観察者の鈴置高史氏は著書『米韓同盟消滅』の23ページ目にある『同盟を破棄して核戦争を防ぐ』という節の中で、トランプ政権が北朝鮮の非核化と米韓同盟の廃棄を交換にしようとしている、との考え方を示されています。

私自身もこの考え方には賛同します。

ただ、確かに賛同はするのですが、単純に日本が米国に追随して、韓国を北朝鮮に献上するという流れに留まるのも何か面白くありません。いや、日本政府にはもっと賢く振る舞ってもらいたいという気持ちもあります。その際のヒントとなるのが、「もっと大きな国同士での連携」、具体的にはロシアです。

ロシアは人口減少に伴い、極東の領土の維持も困難になって来るのではないかと見ています。そうなれば、中国の浸透を防ぎたいロシアと、中国の日本海進出を防ぎたい日本のあいだで、「共闘」できる余地が生じてくるはずです。

絵空事かもしれませんが、私自身は極端な話、「千島・樺太の日本への返還と日露平和友好条約、(場合によっては)日露同盟の締結」と「ロシアの朝鮮半島統治」を引き換えにしても良いのではないかと考えています(※こんな現実離れしたことを主張すれば呆れられるかもしれませんが…)。

いや、「日露同盟の締結」は、米国との関係で、さすがに言い過ぎですかね?

しかし、少なくとも天皇陛下を侮辱するようなきわめて無礼な人間が国会議長を務めているような国が、日本のすぐ隣にあることのリスクを、日本国民はもっと強く意識すべきでしょう。

戦後70年以上が経過したのですから、そろそろ日本も「毒を以て毒を制す」のことわざを実践すべきではないでしょうか?

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    「やってもいない犯罪を認めるべきでなかった」
    以前の記事で会計士さんが仰っていたまんまのことが言えますな。
    というか、であるならライダイハンや米兵による犯罪(こちらは明確な証拠もあるが…)には何と向き合うのか
    このくらいは日本から言ってもいいと思いますけどね。

  2. 阿野煮鱒 より:

    「ロシアの脅威」こそは、かつての日本を朝鮮半島に深入りさせ、日清・日露戦争を戦い、満州国を建国し、第二次世界大戦に巻き込まれることになった原因です。そのロシアと安定的な同盟関係が結べ、しかも朝鮮半島をロシアが統治してくれるなら、日本はもう二度と朝鮮半島に関わらなくて済みます。

    しかし、あのロシアですよ。信頼とは無縁の存在です。「そんなこといいな、できたらいいな」とは思いますが、実現可能性には疑問が尽きません。でも、壮大な夢ですね。私にはそんなスケールの夢は描けません。

    1. 心配性のおばさん より:

      阿野煮鱒様

      Pニュースの受け売りですが、文在寅大統領は積極的にロシア外交しているそうです。
      中国も怖い国ですが、ロシアはもっと怖い。
      文在寅さんは、プーチンさんの南進の道をつくりたいらしい。

  3. りょうちん より:

    韓国ネタでも、国ごとアダルトサイトを見られなくしてしまった件なんか大事件だと思うんですが・・・。
    あまりにもスルーするには惜しい事件でw

    1. りょうちん より:

      もし、取り上げるなら、また韓国が馬鹿なことやってる・・・だけではなくて、日本も最近、平気で似た様な憲法違反の国家レベルのフィルタリングを実行した点も考慮すべきですね。

      https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/12/news047.html
      「海賊版サイトのブロッキングは憲法違反」「漫画村は国内から配信されている」 楠正憲さんに聞く

      1. 匿名 より:

        どうも漫画村の件を憲法違反に結びつけるひと多いけど「憲法」は言い過ぎ。憲法学者でもない楠正憲さんがそこまで断定するのは明らかに勇み足ですねー。
        (国内のISOの中の人ってけっこういい加減なんですよね……)

        著作権隣接権に違反したコンテンツを同一ドメイン内でまとめて閲覧できる、という明確な判定基準がある。個人が恣意的にフィルタリングしてるわけではない。
        データを強制的に削除させているわけでもなくアクセスを困難にしているだけ。

        どっちかというとアダルトコンテンツのほうが恣意的で、仕事で倫理委員に関わったことあるけどレーティングは審査する人間の印象が全て。
        想像力豊かに特高による検閲みたいなのを連想してるんだろうけど、全く違いますよ。

  4. 無名 より:

    chosunonline 記事入力 : 2019/02/14 08:44

    【米国の韓日仲裁努力に消極的な韓国与党、日本の対米ロビーを疑う声も】
    の記事の中では、

    ”米議会のこのような動きは、今月27日と28日に行われる2回目の米朝首脳会談を控えている状況で韓日の対立が続けば、北朝鮮非核化に必要不可欠な韓米日三角協力にヒビが入りかねないという懸念が反映されたものと見られている。ナンシー・ペロシ米下院議長も文喜相国会議長に会い、「最近の韓日関係悪化を憂慮している。問題が早急に解決するよう望んでいる」と語った。”

    となっているので、中央日報は全体を伝えることなく一部をつまんでいるのでは?

    1. 心配性のおばさん より:

      無名様

      >中央日報は全体を伝えることなく一部をつまんでいるのでは?

      はぁい。そう思います。カトリック法王が韓国を訪問される。と報道した国ですから。
      「米朝会談前に仲良くしてね」が、こんな風に創作される。
      でも、ペロシ下院議長、韓国にこんな報道されるなんて、脇が甘いですね。大統領選立候補はムリだと思います。

  5. 匿名 より:

    ホワイトハウスにある文寅在ファンクラブと同じ類のものですね(笑)

    韓国の報道は、主語を入れ替えることを頻繁に行います。

    『韓国が慰安婦合意を守るべき』

    とすれば、ほらしっくり来るでしょ?w
    何故なら、日本はずーっと慰安婦合意は順守してきましたし、合意を守れ、日韓関係の一丁目一番地だと言い続けてきたのは日本側ですからね。

  6. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    ベロシ氏の発言は、見当違いの韓国押しでもないし、韓国メディアのお得意、虚報ですね。ベロシ氏はまったく韓国に興味など無い。韓国?日本の隣りだな。それで?何しに来た?

    リップサービスはしないぞッ。日本の安倍首相なら別だが。適当にあしらう。てなところでしょう。それを韓国紙は、さも日本も真摯に対応せよ、と言ったみたいに嘘カマス。

    私も猛烈な妄想家かも知れませんが、以前から申し上げてたように、朝鮮半島を露にくれてやり、北方領土と樺太の日本への返還は良いと思います。バーター交換。極寒の凍土も日本のチカラなら開拓出来る。住めるかどうか、快適かどうかは知らんが(笑)。

    中国は猛反対、米国はそれで良し、北は、、崩壊だな。ロシア軍の威力で(笑)。

  7. 韓国在住日本人 より:

     重要なことは韓国が米国の国益にかなっているかどうかです。現状、そのようには見えませんが、あえて言うならば北朝鮮に対する一つのツールと言ったところでしょうか。経済的にも米国にとって重要とは思えませんし、逆に在韓米軍の駐留費等で金が出ていく始末です。韓国は自らの立場をあたかも最重要な位置づけにあると言っていますが世界中の誰もそんなことは考えていません。少しでも良くなると直ぐに己惚れるのは韓国人の特徴です。根拠がなくても一つでも良くなれば「私は(韓国は)やはり優秀だ」となります。そのような韓国人は何人も見てきました。

     「俺はノーベル賞を貰ってもおかしくない。今は運がないだけだ」と豪語する韓国人がいました。会議に出ても自分の意見を押し通し、滅茶苦茶な事ばかり言ってきます。小生はニッチな分野の技術職で、小生の土俵でその博士と議論になったことがありました。当然彼はあーだこーだと偉そうにしゃべるのですが、所詮は机上の空論であり、実際に製品開発や現場経験から得た教科書に書かれていない部分には強くありません。従って小生がそのような方向から反論始めると、現場経験のある韓国人は小生の意見に賛同してくれます。最終的には博士が会議場から出ていく事になります。小生はすっかり彼から嫌われてしまいました。

     少々専門的になりますが、ある部品の最終処理で「六価クロメートを使えば変色は防げる」と豪語する研究所長がいました。確かに事実なんですが、六価クロメートはRoHS規制物質で検出されると厄介です。そんなことは20年も前から分かっていることなのに、いまさら六価クロメートを使えとは会社を潰す気かと思いました。こんな人が研究所長(フェロー)です。小生が入社した時にはすでにフェローだったので、何んらかの成功があったのだと思います。

     どうでもよい話を書き込みましたが、この己惚れ癖を直さない限りいつまで経っても韓国は世界中から信用されません。また、そのことが国益を失していることを痛感しなければなりません。

     今のところ韓国は米中日を主とする各国の国益に必要な国ではありません。必要としているのは北朝鮮ぐらいです。その北朝鮮ですら韓国はサトウキビのように、しがんで甘い汁が出なくなったら捨てられるのです。

     駄文にて失礼します

    1. 上司は韓国人 より:

      >韓国在住日本人様

      いつもコメントを興味深く拝読させていただいております。ライン上の上司に韓国人が2名も居る、という
      事態になってしまい、ある程度彼らの行動を予測することが日々必要となっている状況です。

      さて、私の部署において、中古品のそこそこ高額な装置を導入することが決まりましたが、
      韓国人上司が韓国系メーカーを探してきて、ここから導入するように声高に主張している状況です。
      確かに少し安いですが、このメーカーはいわくつきの、例えばどこかの製造ラインに入っていて
      散々使い倒され、汚染や劣化が甚だしい機種も売りつける、そんな商売をよくやっております。
      普通の感覚であれば、そういったメーカーから導入するのはもってのほかというのが正常だと思うのですが
      そうではないところを見ると、何かあるのではと余計な勘繰りをしてしまいます。

      韓国では一企業の購買や入札にあたって、過剰な接待やあるいはこっそりバックマージンというのは
      日常茶飯事なのでしょうか?

      1. 匿名 より:

        あるよ。物凄くね。彼らの接待は女をあてがう。ソウルでお持ち帰りしますか?なんて言われた日にはギョッとしたもの。韓国企業とビジネスしたい連中はまず下ネタから攻められていると容易に考えられるわけだ。国際機関でも似たようなつるみ方をする。あの国連事務局長は有名だよ。周りに韓国人ばかりを登用した。今の外務長官もその類だ。ちなみにワシは籠絡されんかったよ。かあちゃんの方がええからな。

        1. かあちゃん より:

          あんた~、今夜はチョコレート鍋よ(はーと

          1. 新宿会計士 より:

            かあちゃん 様

            うへぇ。チョコレートは「どちらかといえば好き」ですが、流石にチョコレート鍋とは斬新なご家庭ですね。
            そういえば昔の4コマ漫画のネタで、中学生の男の子が2月14日に弁当を食べていたら、おかずにチョコレートが(こっそり)埋められていた、というネタがあったのを思い出しました。

            引き続き当ウェブサイトのご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

        2. 韓国在住日本人 より:

           小生も据え膳は食いませんでした。後で何されるか分からないので、特に女性をあてがわれた時は絶対に断ることが重要です。また、この手の女性は性病持ちが多いと聞きます。踏んだり蹴ったりになる可能性が高いので、これから韓国で仕事をするときにこのような場面に遭遇した場合は直ぐに宿舎に帰ることをお勧めします。

           また、宿舎に帰っても安心できない場合があります。それは、ホテルの部屋の扉を開けると、女性が立っている場合があるからです。その時は女性にタクシー代とか言って5万ウォンほど握らせて部屋から追い出すことで。女性は「やったことにして下さい」と懇願してくるので「OK」と言って笑って部屋から追い出してください。このような女性は片言の日本語を喋る場合が多いので、日本語のやり取りで追い出すことが可能です。くれぐれもスケベ心を出さないように。

           駄文にて失礼します

      2. 韓国在住日本人 より:

        上司は韓国人 様

         レス有難うございます。

         >韓国では一企業の購買や入札にあたって、過剰な接待やあるいはこっそりバックマージンというのは
        日常茶飯事なのでしょうか?

         正直に申し上げますと日常茶飯事です。

         小生の会社で日本人が直接日本メーカーとやり取りして、装置を導入しようとしたことがありました。もちろん社長のお墨付きも頂いています。日本人なら信頼性が高くて出来るだけ安く導入します。その日本人も同然そのようにしたのですが、購買部門から猛クレームがきました。なんでも絶対に通さなければいけに商社があるらしく、この値段で購入すると商社のマージンがなくなるとか。なぜその商社を通さないといけないのか明確な回答はなかったそうです。渋々メーカーに見積もりを上げてくれとの連絡を入れると、メーカー不思議がっていたそうです。

         購買部の不正は常にあり、それで会社を辞めさせられる人も多いです。ですから、韓国の商社や会社の購買部は日本人が日本メーカーと直接やり取りするのをとても嫌います。そこら辺からしてもきな臭く感じます。因みに小生が日本から導入した装置は韓国の商社が小生に提示した価格が日本の販売価格の2倍以上になってました。会社の購買部が絡んで来たら3倍程度にはなるかと思います(購買部に渡したとは把握できません)。

         また、小生が個人的に付き合いのある日本商社の友人が言うには、韓国は「買ってやるからマージンよこせ」と平気で言ってくるそうです。特に公共機関は酷いらしく、PC一台に何百万円もの見積もりを付けてマージンを要求させるそうです。

         >さて、私の部署において、中古品のそこそこ高額な装置を導入することが決まりましたが、
        韓国人上司が韓国系メーカーを探してきて、ここから導入するように声高に主張している状況です。  
         韓国からの中古品は絶対に止めたほうが良いです。韓国で仕事をしていて思うのは、韓国人は装置に対して愛情を持っていません。装置が壊れても平気で稼働させ、不良品の山を築き、最終的に装置を修理不能な状態にします。日常のメンテや定期メンテも平気ですっぽかすので、恐らく導入した時にはボロボロの状態だと思います。

         さらに、韓国の業者はかなりレベルの低い会社が多く、トルクレンチを知らない、ステンレスにアルゴン溶接を使わない、金属切断面を研磨せずバリだらけ等がありびっくりします。従って装置が設置され後の検証時にフランジのボルトが抜け落ちたり、水漏れが発生したりします。また、アルゴン溶接を使ってないので溶接部が真っ黒です。バリ取りをしてないので手を切ります。小生が「研磨しろ」と言うと彼らは溶接部はペンキを塗って誤魔化し、切断部はテープを張って誤魔化しました。何故韓国人は火に油を注ぐのが得意なのかその時は分かりませんでしたが、長らく韓国で仕事をしていると彼らの扱い方が何となく分かってきた今日この頃です。

         駄文にて失礼します

        1. 上司は韓国人 より:

          >韓国在住日本人様

          豊富な具体例を頂きまして大変恐縮です。実に参考になります。

          中古装置の購入につきまして、部署としての提案は韓国人上司の意向通りで(私としてはそんなマトモではない提案をすることが大変不本意ですが)、
          例の怪しげな韓国メーカーから、というものにならざるを得ません。
          ただし、関係部署からストップがかかりそうなので購入には至らなさそうです。
          というのは社内の別部署がこのメーカーからある装置を購入して、これが稼働率が極めて低いと、
          すでに痛い目にあっているからです。中枢部に欠陥を抱えていてしょっちゅうメンテが必要です。
          思えば購入と同時に年間保守契約も提案されましたが、桁が一つ違う法外な値段だったそうです。
          おそらく早くこの装置と手を切りたかったか、何度もメンテに行くことを見越したのかと思われます。
          日本メーカーではまず考えられない商売のやり方です。
          どうも購入に至らなさそうという雰囲気が漂い始めると、韓国人上司は私用の携帯電話のアプリ無料通話で
          盛んに韓国装置メーカーと連絡を取っていました(社外の人間とlineやカカオトークで連絡をとる文化にびっくりです)。
          韓国語なので何を言っているのかはわかりません。ある意味日本人相手には最大のセキュリティです。
          結構強い調子で何とかしろと言っている感じに思えました。確かに値下げした見積もりがその後大量に届きました。

          こうした事例は私の会社に限ったことではなく、韓国社会一般に見られることなのでしょうね。
          不思議なのは、我が国における行政や財界の指導的な役割を果たす層、例えば外務省や経団連の幹部が、
          こうしたことを見越した上での行動をとっているようには思えないことが多々あるということです。
          これは極めて問題だと思います。

  8. 忘れた より:

    「メディアは『聯合ニュース』(英語版)や、韓国の英字紙『コリアタイムス』、あとは正体が良くわからない韓国系と思しき『newsbeezer.com』なるメディアくらいです。」

    Newsbeezer co. の記事は英文への機械翻訳ですね。 Pelosi もHe になってるし、誰が誰に謝るって言ってるのか分からないです。 コリアタイムスの記事も、Moon said ですから眉唾です。 Pelosi が日本に atoning しろなんて言わないと思いますよ。

    言ったモンがちの韓国文化ですね。

    連日連夜の更新、ご苦労様です。おかげでよく寝れませんわ。 

  9. 柿ピー より:

    マイケル・ヨン氏の「歴史戦の真実」にペロシ氏に関する記述がありましたので紹介します。
    (kindleなのでページ数は不明、location = 419/2203です)

    ———-
    「元下院議員のマイク・本多とファインスタインは、”二十万人の慰安婦物語”を米国で広める運動を主導している張本人で、ファインスタインの運転手をしていたとされる中国のスパイ、ロウ(給与明細には主任職員と明記されている)同様、ホンダもファインスタインも中国に飼い馴らされています。ウェブ検索すると、民主党カリフォルニア州選出のナンシー・ペロシ下院議員も慰安婦キャンペーンに関係しているのがわかります。」
    ———-

    今年1月、民主党が下院の多数党となったことを背景としてペロシ氏が2期目の下院議長に選出されましたが、同月中頃、「ペロシを米国に対する反逆罪で弾劾せよ」との告発がなされ、数日で10万票が集まっているそうですよ。
    https://petitions.whitehouse.gov/petition/impeach-nancy-pelosi-crimes-treason

    昨年10月以降アメリカが対中戦争に明確に舵を切っていますし、彼女の今回の発言は米国内でどれほど届くものなんでしょうね。

    1. 柿ピー より:

      自己レス、タイプミスです。
      (誤)マイク・本多
      (正)マイク・ホンダ

  10. わすれた より:

    いま、楽韓を見ましたら、Pelosiとの会談では、その会談のほとんどは南北朝鮮の分析と意見の相違を確かめ合ったということのようです。日韓については仲良くやってくれ、の程度のコメントがあったぐらいのようです。、

    それにしても、よくもまあ『聯合ニュース』(英語版)も、韓国の英字紙『コリアタイムス』、あとは正体が良くわからない韓国系と思しき『newsbeezer.com』なるメディアも、あんな記事書けるよなあ。 恥ずかしくないのだろうか? アッ、恥ずかしくないか。韓国人だもんな。

  11. 匿名 より:

    ペロシ氏のツイッターの議長アカウントから、

    ”「日本が慰安婦合意を守るべきだ」と発言しましたか?”
    ”YesかNoでお答えください”

    と尋ねてみるのは、どうでしょうか?
    ツイッターとかは、よくわからないのですが・・・

    無視されたり、はぐらかされたりしたら、
    共和党か民主党の反ペロシ派閥の人たちに、ネタを提供するのもいいかもしれません。

    「日本が慰安婦合意を守るべきだ」は、あまりに無知で、バカ丸出しですから、
    共和党か民主党の反ペロシ派閥の人達が食いついてくれるかもしれません。

    1. Liar Korean より:

      Yes→ペロシ氏は議長として無能力・無資格
      No→韓国メディアの捏造

      となるわけですね。

      取材させるなら、bloomberg のほうが良くないですか?
      ペロシ氏に宣誓証言させてみたい・・・

  12. カズ より:

    >絵空事かもしれませんが・・。
    でも、口に出さないと始まらないんですよね。
    *****

    あくまでも仮定の話なんでしょうけど・・。

    日米韓3カ国連携の崩壊の機に乗じて、領土問題も一気に解決できるのに越したことはないのでしょうが、現実問題として、韓国は日本の所有物では、ありません。

    もし、ロシアと領土問題を絡めたやり取りに発展させたいのなら、韓国が国家破綻するのを待って、債務整理の過程で生じた「日本の持分」を交渉の材料とすべきではないでしょうか。

    破綻時における日本の持分割合の状況により、交渉範囲を決めればいいと思います。
    ①千島・南樺太 ②千島 ③北方四島ですね。
    場合によっては、領土問題に強欲なロシアでも③北方四島〔国後・択捉間の海峡通行はフリーパス〕くらいなら、交渉の余地があるかもしれません。〔ちなみに、在住ロシア人は2万人程度みたいですね〕

    日本としても、竹島は元々日本領なので、言及するまでもないのですが、韓国本土の持分については、「無用の長物〔人付き〕」なので、願ったり叶ったりですよね。

    陸続きの国境の存在も、島国日本には馴染まないですしね。

  13. 匿名 より:

    「日本が慰安婦合意を守るべき」

    つまり日本としては朝鮮籍従軍売春婦の雇用問題については
    既に韓国とは完全かつ不可逆的に解決を確認しあった問題であるから、
    韓国がこの合意を覆すような蒸し返しに動くのならば、徹底的に抗議するべきであるということですかね

    まあペロシ米下院議長は、単に不勉強からまったく内容知らずに、
    「女性の人権を踏みにじる悪の日本」のレッテルから妄言吐いただけだろうけど
    日本も舐められたもんですね
    米国にも厳重に抗議すべき事柄だと思います

  14. 通りすがりの者 より:

    ペロシ下院議長が本当に第2次世界大戦時代の
    女性の人権問題に関心があるならば、
    例えば、ノルマンディー上陸作戦の米兵標準装備品に
    コンドームが支給されていて、
    このようなこと(http://www.afpbb.com/articles/-/2946474)
    になった点を追及しているでしょう。
    自国のことを放置している時点でニセモノだと思いますよ。

    そして、この話題は不思議なことに韓国系メディアしか
    報じていないですよね。
    韓国系メディアの報道を信じるならば、
    ペロシ下院議長は賄賂(ムン議長がプレゼントした掛軸)を
    貰って、韓国に利益誘導する言動をしたことになります。
    これって、贈収賄罪、腐敗防止法違反の疑いがあります。
    国境の壁建設をめぐって、トランプ大統領と対峙している最中、
    議員辞職ものの大不祥事に発展する可能性があるので、
    ペロシ下院議長はムン議長と会ったこと自体を
    無かったことにしたいのではないか、とすら思います。

    1. 匿名 より:

      文喜相氏がナンシー・ペロシ米下院議長に手渡した掛け軸について、おもしろい考察がありました。

      >「万折必東」は「黄河の水が1万回曲がっても必ず東に流れる」ということから「物事が曲折を経ても、道理に沿って成し遂げられる」という意味を持つ成語なのですが、一方で朝鮮時代に宣祖(ソンジョ)が文禄・慶長の役の後、明に援軍派遣を感謝する手紙を送り、「万折必東、再造藩邦」すなわち「黄河の水が1万回曲がっても必ず東に流れるように、明が諸侯の国(朝鮮)を再建してくれた」と書いたことから、中韓関係においては属国である朝鮮が明に対する変わらぬ忠誠を表す言葉でもあるそうです。

      http://www.japohan.net/archives/21625

      韓国がどちらの意味を込めたのか気になりますね。

  15. 匿名 より:

    ペロシは女性問題のエキスパートを名乗るくせに、ライダイハンを知らないのかな?

    無知?知ってて無視してる?

    https://ja.wikipedia.org/wiki/ライダイハン

  16. spaceman より:

    更新ありがとうございます。

    ペロシ下院議員の発言については、こちらのサイトの14日の記事のコメント欄でご紹介しましたが、元ネタはNaver Newsでした。オリジナルリンクは下記です。

    http://urx.blue/TTxj
    (ハングル記事ですが、Google翻訳が使えます。)

    ペロシさんというのは慰安婦問題では誤った認識をお持ちのようですが、民主党のリベラリストのお約束として人権問題や反核問題にはかなりウルサイ方であるようです。Naverでは、北朝鮮の最悪の人権状況を指摘しながら、韓国の擁護姿勢を非難している様子が、短いながら紹介されています。ペロシさんがポリコレ派議員であることから慰安婦問題を告口し、ついでになんとか対北制裁緩和の言質を引き出そうとしたんでしょうね。

    どうも、文喜相一行がアメリカ詣でをしたあたりから、アメリカ側から発せられる対韓非難の言葉が多くなっているように見えます。正確に時系列を追ったわけではないし、発言の時期とリークされた時期のズレを検証したわけでもありませんが、裏には米朝会談に向けて韓国を大人しくさせておこうという米側の意図が働いているのではないかと勘ぐっています。

    http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5454933.html
    (楽韓Webさんがこの件を昨日16日に取り上げていました。)

    「いかれた脳みそで勝手に動くな」ですね。
    ──トランプさんがストレートにTweetしたら面白いんですが、アメリカも一枚岩ではまったくないので、この問題は先行き不透明です。

    ここのところ日本も、韓国非難の動きが緩慢になっているように見えます。以前コメントで書きましたが、これもおそらく米朝会談を控えてアメリカから自粛要請があったからでしょう。ただ、日本が大人しくしていても韓国側が次々と諍いネタを振ってくる。天皇案件はその一つです。

    文在寅が官憲を自分の都合の良いように改造しようとしていますが、その理由に反日を挙げている点に私は注目しています。日本が怒って韓国非難をせざるをえないように仕向け、非難された韓国側が逆切れするのに乗じて、反日名目で制度を自分の都合の良いように変える。国民は反対できません。

    http://urx.blue/svtQ
    (シンシアリーさんのサイト)

    では、文在寅はそんな権謀術数を巡らせる才知に長けた大統領なのだろうか、それともさんざん言われているように単なる無能なのだろうか・・・・・・これは、日本の立憲民主党の面々などを見るとわかります。たぶんある面では頭がいいのでしょう。けれども、自分の思考や志向を変えることができない。反原発・反資本主義(反企業)、でも明確な共産主義かというとそういうわけでもなく、自分がコントロールすればすべてうまくいくという根拠のない自信を持っている。しかし、その「コントロール」こそ独裁に他ならないわけです。

    文在寅政権がこのまま継続するとしたら、一般の韓国民はいよいよえらい目に逢うでしょう。日本に類が及ばないことを願うばかりです。

  17. 匿名 より:

    「慰安婦合意」履行してないのは、韓国側だ。慰安婦像撤去すべきだろう!!

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。