セルフ経済制裁 「戦犯企業ステッカー」は韓国に跳ね返る

韓国メディア『朝鮮日報』によると、韓国の「京畿道」という自治体で、教育機関が保有する日本製品に対し、「戦犯企業」ステッカーを貼付する義務を課す条例が成立する公算が高まっているようです。私自身、日本国民の1人として、こうしたいわれのない汚名を着せる韓国のやり方には、嫌悪感とともに、許せないという気持ちを抱くことは事実です。ただ、それと同時に、今回の動きは、日本企業にとってみれば、下手に韓国に対して自社製品を販売してしまうと、自社が風評被害を受ける可能性を高めてしまうということであり、ここから予想される動きは、「日本企業の韓国における販売・メンテナンス拠点の縮小・撤収」、もっといえば「セルフ経済制裁」です。

ついにここまで来たか!

なかなか凄い記事を発見しました。

韓国・京畿道議会で、小中高の教育現場が保有する「日本戦犯企業」の製品にステッカー貼付を義務付ける条例案が可決される公算が大きいと、韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)が報じています。

校内の日本製品に「戦犯ステッカー」貼付義務付け、京畿道議会が条例案(2019/03/20 11:21付 朝鮮日報日本語版より)

問題の条例は、議会与党「ともに民主党」の25人を含む27人が発議したもので、道内の小中高校が保有する「戦犯企業」の製品に、「日本の戦犯企業が生産した製品です」といった記載のステッカーを張ることを義務付けるものだそうです。

このステッカーは、直径8センチメートルの円形のものです(図表)。

図表 問題のステッカー

(【出所】複数のウェブサイト)

朝鮮日報によれば、同条例案では「戦犯企業」が284社特定され、このなかにはニコンやパナソニックなども含まれているそうです。また、リストに直接の記載がない企業であっても、リストの日本企業が「戦後に投資・株式保有した企業、吸収・合併した企業にも適用される」としています。

同議会では、道内の小中高およそ4700校の保有実態を調査のうえ、毎年公表しなければならず、かつ、20万ウォン(日本円で約2万円)を超える製品すべてにこの「戦犯企業」ステッカーを貼る義務が生じるのだそうです。

慰安婦問題と本質はまったく同じ:日本に対する名誉棄損

これについて、どう考えれば良いでしょうか?

公的団体が特定国の製品を公的調達から排除するということ自体、国際的な常識から逸脱していますが、それにしても、韓国国内で日本製品の不買運動をする分には、正直申し上げてあまり大きな実害はないといえるかもしれません。

しかし、日本企業に対して「戦犯企業」という虚偽のレッテルを張ることに関しては、看過することはできません。なぜならば、ありもしない戦犯企業という概念を日本に押し付けることは、日本企業に対する名誉棄損にほかならないからであり、むしろ、こちらの方が重要でしょう。

国際的な企業にとっては、韓国国内だけでなく、全世界において、風評を気にする必要があります。あたかもその企業が過去に何らかの犯罪行為を働いたかのような、いわれもないレッテルを張られることによって、どこにどんな悪影響が生じないとはいえません。

何より私自身、今回の「戦犯企業」というレッテルについては、あきらかに、「慰安婦問題」とそっくりなものを感じます。というのも、慰安婦問題とは、

①1941年12月9日から1945年8月15日の期間、②日本軍が組織的意思決定に基づき、③朝鮮半島で少女のみ20万人を誘拐・拉致し、④戦場に強制連行して性的奴隷として使役した

問題のことだからです。もちろん、

  • ①自称元慰安婦の証言で、なぜか1945年8月15日以降に「ジープに乗せられて慰安婦として使役された」といった具合に、時系列がめちゃくちゃな証言が多数出ていること、
  • ②日本軍としての命令書がただの1枚も出ていないこと、
  • ③韓国軍による性犯罪「ライダイハン問題」と比べると、日本兵と朝鮮人慰安婦の混血児が大量に生まれたとの報告はないこと、
  • ④日本軍の輸送手段などに照らして、20万人の少女を戦場に連行する能力があったかどうかがそもそも疑わしいこと、

といった点などから、冷静に考えたら韓国側の主張が荒唐無稽なウソであることはいうまでもありませんが、外務省の事なかれ主義のためでしょうか、結局、今日に至るまで、全世界ではこの「慰安婦問題」があたかも事実であるかのごとく認定されてしまっているのです。

セルフ経済制裁

一方、今回の事例を経済的に見ると、また違った側面があります。

それは、韓国による盛大な「セルフ経済制裁」です。

今回の条例が通れば、日本の該当する企業は、韓国の小・中・高校に対して製品を販売することが難しくなりでしょうし、場合によっては、販売拠点、消費者相談センターなどの業務縮小、撤退などに追い込まれるかもしれません。

というのも、仮に企業経営者の発想が合理的であるとすれば、自社製品を特定の顧客に販売したら「戦犯企業の製品です」という不名誉なステッカーが貼られるとわかっていれば、最初からそんな顧客には販売しないからです。

それに、今回の条例は京畿道の教育機関に限られていますが、いずれ医療機関、図書館、役所などに広がっていくかもしれませんし、また、他地域にも類似した条例が出来てくるかもしれません。そうなれば、今から韓国の各種機関に対して、製品を販売することは大きなリスクです。

場合によっては、韓国に対して製品を売ること自体が、企業の風評被害を高めることにもつながりますし、そうなれば、株主代表訴訟を恐れなければならなくなります。そのような懸念から、「いっそのこと韓国から拠点ごと撤退してしまえ」、と考える経営者が増えても何らおかしな点はありません。

少なくとも私が企業経営者ならば、そう考えるでしょう。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

以前から当ウェブサイトでは「韓国に対する経済制裁」について議論していますが(たとえば『「フッ酸禁輸観測」に見る韓国メディアの焦りが目立ってきた』参照)、経済制裁には、日本から積極的に韓国に対して加えるものだけではありません。

私はこれについて、「積極的制裁」、「消極的制裁」、「自爆的制裁」の3つがあると考えています。

  • 積極的制裁:日本が韓国との間の「ヒト・モノ・カネ」の流れを制限するなどの経済制裁
  • 消極的制裁:日本は積極的な経済制裁を行わないが、韓国が困っているときに助けない
  • 自爆的制裁:韓国が日本製品の排除をした結果、「セルフ経済制裁」状態に陥る

日本は現在のところ、徴用工判決問題などに対し、まだ韓国への経済制裁を実施していませんが、その前に、韓国による「セルフ経済制裁」が実現してしまいそうになっているというのは皮肉というほかないでしょう。

読者コメント一覧

  1. 韓国在住日本人 より:

     小生が注目してた記事が上がっていますね。

     京畿道は基本的に反日が強い地域です。京畿道水原市には慰安婦像が道の真ん中に設置されており、横に座って記念写真が撮れます。ソウルのベッドタウンの様相を呈しており人口もかなり多いです。恐らく広域指定都市(ソウル、仁川、釜山、太田等)を除けば一番人口が多いです。

     しかし、戦犯企業のステッカーは面白いです。実際に見てみた衝動にかられます。校長先生とかが日本車に乗っているとステッカーが貼られていたら楽しいです。しかし、いつも思うのは韓国の政治家はこんなろくでもない仕事しかないのかと・・・。

     駄文にて失礼します

    1. 一国民 より:

      前のスレで投稿させていただきましたが、ここまでやるか、ホントにバカじゃないのかと思って、つくづく呆れ果てています。この民族の、こういった異常性を世界中に知ってもらうことが重要です。付ける薬も飲む薬もないということを!!(-_-)

    2. 心配性のおばさん より:

      韓国在住日本人様 お疲れ様です。

      北朝鮮制裁問題だけではないと思うのですが、民主主義陣営の安全保障ネットワークからの韓国外しが着々と進んでいます。
      このことを、どれだけの韓国人が知っているのでしょうか?

      1. 韓国在住日本人 より:

        心配性のおばさん 様

         レス有難うございます

         >北朝鮮制裁問題だけではないと思うのですが、民主主義陣営の安全保障ネットワークからの韓国外しが着々と進んでいます。このことを、どれだけの韓国人が知っているのでしょうか?

         小生の周りでは一切この話しは出ません。仮に小生が話しをしても「あっそう」で終わると思います。つまり、全く関心がないのです。

         小生が韓国に来て強く感じたのは、韓国人は日本人よりもある意味幸せかもしれないということです。悩みが日本人より少ない気がします。非常に楽天家が多く、日本人の「石橋を叩いて渡る」、「転ばぬ先の杖」、「備えあれば患いなし」等と言ったことは全く考えてない人がなんと多い事。

         小生、悩みがない人は幸せな人だと思っています。

         駄文にて失礼します

    3. 匿名 より:

      韓国在住日本人様へ

      韓国人は慰安婦像をとても楽しそうに扱いますよね。

      娯楽施設のように・・・

      あれ、どういう心境なんでしょうね?

      わかります?

      1. 韓国在住日本人 より:

        匿名 様

         かような質問は日本人ではなく韓国人にすべきと思います(笑)。小生も韓国に10年住んでいながら、未だに韓国人の全てを理解できておりません。因みに、小生の場合は日本人どうしで慰安婦像を見た(と言うか道の真ん中にあるので、否応無しに目に入ります)だけで、小生に対して慰安婦像参りに誘う韓国人はまだいません。

         駄文にて失礼します。

        1. 匿名 より:

          韓国在住日本人様へ

          お返事ありがとうございます。

          韓国人に聞いてもまともな返事が返ってくるとは思えないので、韓国人に詳しい日本の方に聞いてみたかったのです。

          慰安婦のレゴ・ブロックなんて、ふざけているようにしか見えず、韓国で頻発している侮辱罪にならないのか不思議でならないのです。

  2. 猫はおかかが好き より:

    そんなに憎いなら不買すればいいだろうにと思うのは韓国初心者です。あえて(いいものだから)買って、(便利だから)使って、なおかつ手間暇コストさえかけてスティッカー貼って「反日」を楽しむのです。おわかりでしょうか。韓国人にとって「反日」は娯楽なのですね。
    一方で「韓国の誇り」ともいうべきサムスンは、日本ではこっそりロゴを隠して売ってます。むしろ大極旗でもつけて売るべきでしょうにね、そんなに自慢なら。

    1. 匿名 より:

      そう言われると、笑わざるをえませんね。

  3. 心配性のおばさん より:

    昨日コメントされている方もみえましたが、韓国の首相が、G20や新天皇祝賀に参加する際、日本政府と協議したい。といっているそうです。(どの口がいっているのでしょう。)
    G20はともかく、新天皇祝賀に参加などとんでもない。お断わりして下さい。(また失礼発言があったら、彼を生きて返さないかもしれません。(笑))

    それにつけても、韓国は、自称慰安婦や自称徴用工問題、レーザー照射や天皇陛下侮蔑発言、などなどで自ら火を付け、火が大きくなると、アメリカに消してくれ(仲裁)と頼み、日本に一緒に消しましょうとすり寄ってくる。

    今回のことは、どうするつもりでしょう。日本はどうするのですか。うんざりでしょうが、WTO提訴はできないのですか?
    北朝鮮もそうですが、民族を同じにする韓国も、戦略的放置(セルフ制裁)は効きません。図に乗るだけです。中国ではありませんが、殴って躾けるしか術がありません。

    1. 匿名 より:

      > 昨日コメントされている方もみえましたが

      あ、名古屋・岐阜方言
      これ、だがやと違って、ご当地では標準語認識なんですよね

  4. より:

    年末のレーダー照射より、様々な事を見ておりまして、その一つひとつがよきリトマス試験紙となって
    日本国内の人、マスコミがどのように反応するかがよく見えて興味深いです。
     
     今回のこのシール、テレビニュースで出てくるか、新聞で出てくるか興味深く見守りたいです。

  5. 保守太郎 より:

    日本政府が河野談話を取り消さず受け継いでいるのだからしょうがありません。安倍総理自身も例外ではありません。臭い話は元から絶たなきゃ駄目なのです。それをしないでモグラたたきで場当たり対応してると際限がありません。と言うか・・モグラたたきすらやっていないのが今の日本政府ですから。

  6. 匿名 より:

    某ブログでは

    ・品質保証マークになるね
    ・盗難するのに、いい目印になるだけ

    などとコメントされててワラタ

    1. 匿名 より:

      ワロタですよね。なるほど!

  7. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    またまた今回は、ビョーキ韓国人のセルフ自爆を取り上げていただき、興味深いです(笑)。『韓国内で日本製品を使うな』、、なるほど別にそうしたければしたらいい。文具、ステーショナリー系全部韓国製品か他国品に切り替えて、日本製品無くして消費者が納得するなら構いませんよ。

    でもね、ステーショナリーって日本製品は素晴らしい。エクセレントです。日本以外は北欧や欧州で評価の高い品はあるが、値段がベラボーに高く、それ以外の国は低級品が多く、評価されてませんよ。

    この業界をソバで何年間か見ていた私でも、『日本製品ってなんでこんなに優秀なんだろう』といつの見本市、展示会でも感心したものです。特に幼児〜高校生女子ぐらいのマーケットは、ダントツに日本が強い。企業向けも強い。

    デザイン、書き味、感触、使い勝手、綺麗な光沢紙、縫製、見栄え、色使い、意匠としての可愛いいキャラクター。国内だけでなく外国人バイヤー、メーカー製作者もワンサカ来ます。東京ビッグサイトや幕張メッセ等、一般公開日でなくても大変盛況です。また、日本にくる外国旅行者も○ン○オなど、女子に大人気です。

    韓国人一般人は可哀想だな〜(笑)。官製の判断で、なんのセンスのカケラも無い品を使わされて。多分、反日上等だけで、この官庁や教育者達はそんな事実無視か知らなかったんだろう。『なんでもニホンハンターイ』ですから。

    で、多分贋作が出て来る(いま既にあるが)。それがトンデモないキャラクターだったり、目つきの怖い動物だったりするんですね。韓国のステーショナリー販売店、終わったな(笑)。

    しかし、何よりも『戦犯企業』ステッカーは日本国に対する名誉毀損だ。日本企業を排除するのも
    間違っているが、戦犯なんて日本に対して言うのは南北朝鮮だけ。オマエラも当時日本人だった。日本は何度も謝罪した。賠償金も出した。恥ずかしくないのか?

    これにより、日本企業が『韓国は近未来、我が社にもいいがかり付けるかもしれない』と取り引きを縮小したらしめたもの。待ってました!文大統領!泥沼地獄か火焔地獄を味わって下さいねー(爆笑)。

    1. 心配性のおばさん より:

      めがねのおやじ様 気を確かに!

      >オマエラも当時日本人だった。日本は何度も謝罪した。賠償金も出した。恥ずかしくないのか?

      我々には、恥という文化はない!(by半島人)でした。

      1. めがねのおやじ より:

        心配性のおばさん様

        コメントありがとうございます。確かに、アチラには『恥』は書き捨て、恥ずかしいは無いですネ〜(笑)。

  8. あまみ より:

    最近はこういうニュースを目にしても「いいぞ、もっとやれ」としか思えなくなってしまいました(笑)
    文大統領は日韓離間の希望の星です、どんどん突っ走って頂きたい。

    しかしこのステッカー、ナチスがユダヤ人に押し付けた「シオンの星」のようにも捉えられますが、この時勢下、被害者ビジネスのプロが日本に「被害者的立場」のイメージを持たせるとは驚きです。
    これこそ国際社会にどんどん公表して是非を問うべき案件ではないでしょうか。

    徴用工像のモデルの件といい、もしかして深層心理下では日本に対して罪悪感を持ってたりするのでしょうかね。
    そうだとしても気持ち悪いだけですので、その辺もすっぱり「清算」し、晴れてご縁切れとなる事を祈願しております。

  9. 匿名 より:

    呆れて言葉も出ない。
    これでも韓国に配慮するのか。
    戦犯というなら北朝鮮も朝鮮戦争引き起こした国なので戦犯ですよね。
    同じくステッカー貼るべきでしょう。
    え?朝鮮戦争も日本のせいですか?
    韓国の大きな都市でこの有様、どうして配慮できますか。

    サヨクの意見が聞きたい。切実に。

  10. 阿野煮鱒 より:

    この件、日本のマスメディアは取り上げない方に100万ジンバブエウォン。余りにも「身内の恥」としてみっともなくて、とても日本人の目に触れさせたくないでしょう。

    一方、条例が可決されない可能性も残っています。みずきさんのところでネットの反応を見ると、多くの韓国人がこの条例案を否定的に捉えています。韓国の政治家は民意には敏感なようですから、京畿道議会の議員が一般韓国人の反発を感じ取れば、「僅差で」否決されるかもしれません。僅差にして、努力はしたというアピールは残さないとね。

    1. 鞍馬天狗 より:

      阿野煮鱒さんへ

      >条例が可決されない可能性
      ホント、ヘタレなんだよね
      やればイイのに
      後に北の工作員が居ないと何にも出来ない

    2. 匿名 より:

      ところが朝日新聞が書いているんだなw
      https://www.asahi.com/articles/ASM3N2TFJM3NUHBI00H.html?iref=pc_ss_date

      1. 田舎人 より:

        文在寅は金正恩の広報官、ならば、朝日新聞は朝鮮の広報紙。国民の多くがそれを知るようになり、購読を徐々に止めています。私も止めました。

      2. 阿野煮鱒 より:

        おお、予想が外れましたか。
        では喜んで100万ジンバブエウォン出します。新宿駅中央東口にXYZと書いておいてください。
        一円=6兆ジンバブエウォンですので、大サービスして一円玉を一億分割したアルミ粉末をお渡しします。

        1. epicurian より:

          韓国だけにPM2.5?

        2. 鞍馬天狗 より:

          阿野煮鱒さんへ

          貨幣損傷等取締法により
          1年以下の懲役又は20万円以下の罰金です
          又、
          アルミ粉塵は爆発危険性が有り
          第2類危険物と成ります

          ナンチャッテ

  11. カニ太郎 より:

    頭に来たので、どんなところに日本企業が投資してるのか調べてみた。

    ジェトロが経済特区に関して2010年に資料を出してた。

    現在は9年経ってるので、もう入れ変わってるかもしれないが、見て驚いた。

    税制面や財政支援でかなり優遇措置を受けてる。

    日本の企業もうじゃうじゃある。

    これだけ大量に日本企業が進出してるということは、政治家も相当動いてるはずだ。

    当然利権も発生しただろう。

    たぶん、韓国に強い商社が儲けたはずだ。

    政治家もリベートを取ってるはずで、これはおいそれと簡単には撤退できそうにない。

    きっと、もし、撤退とかなれば、いろいろ死人が出るかもね。

    とりあえず、どんな優遇措置があるか、どんな経済特区があるか、書いておく。

    【韓国における外国人投資環境】2010年3月

    ジェトロ ソウル・センター

    韓国政府は1997年の通貨・金融危機以来、外国人投資促進法を制定し、積極的に対外開放と外国直接投資支援制度を施行してきた。

    外国人投資で、外国人投資地域及び経済自由区域内の製造、物流、研究開発、ホテル休養事
    業に対しては法人税、所得税、地方税及び配当所得税を5年ないし7年間50%~100%を減
    免している他、さまざまな租税減免インセンティブがある。

    ・外国人投資比率が30%以上の外国人投資で、外国人投資金額が1,000万ドル以上の場合、投資家と韓国政府間の交渉によって投資金額の5%以上を現金で外国人投資家に支援する制度もある。

    ・外国人投資企業に国内の産業団地とは別途の立地を確保し、無償または廉価で提供している。

    ・個別型外国人投資地域の該当外国人投資企業の産業活動スペースを前もって国公有地として購入するなどの方法を通じ、7年型(5年全額、2年半額)租税減免、賃貸料全額減免、資本財の関税3年減免、各種補助金支援を提供する。

    ・団地型外国人投資地域では5年型(3年全額、2年半額)租税減免、資本財の関税3年免除、廉価賃貸(50年間土地価格の1%以下)を提供する。

    ・自由貿易地域では、廉価な賃貸料と5年型租税減免、関税留保などのメリットが提供される。

    ・経済自由区域では、外国人投資企業の産業活動の他に、外国人のための教育、医療、住居環境、行政支援、租税、関税、賃貸料引き下げなどに対し、例外的で差別化されたメリットが与えられる。

    ・外国人投資比率が30%以上であるか、外国人が1大株主である投資企業を対象に教育訓練補助金、雇用補助金、外国人投資地域インフラ造成支援、生活環境改善支援などの財政支援もある。

    ★経済自由区
    仁川経済自由区域(209㎢)
    釜山・鎮海経済自由区域(104㎢)
    光陽湾圏経済自由区域(90㎢)
    黄海経済自由区域(55㎢)
    大邱・慶尚北道経済自由区域(39㎢)
    セマングム・群山経済自由区域(66㎢)

    ★自由貿易地域
    馬山自由貿易地域
    益山自由貿易地域
    群山自由貿易地域
    大仏自由貿易地域
    東海自由貿易地域
    栗村自由貿易地域

    ★部品・素材専用工業団地
    亀尾部品・素材専用工業団地
    益山部品・素材専用工業団地
    浦項部品・素材専用工業団地
    釜山鎮海経済自由区域の南門/美音部品・素材専用工業団地
    大邱部品・素材専用工業団地
    天安部品・素材専用工業団地

    ★外国人投資地域
    智士外国人投資地域
    達城外国人投資地域
    平洞外国人投資地域
    汶山先端外国人投資地域
    華城長安先端1外国人投資地域
    華城長安先端2外国人投資地域
    五松外国人投資地域
    梧倉外国人投資地域
    仁州外国人投資地域
    天安外国人投資地域
    大仏外国人投資地域
    亀尾外国人投資地域
    泗川外国人投資地域

    どこにどれだけ、投資国日本の会社があるかは、めんどくさいから書かなかった。

    でも、例えば、馬山自由貿易地域にはソニーや日産などの製造業が35社あった。

    これらの日本企業は、これ以上日韓関係が悪化したらどうするんだろう。

    ネットでは、この「戦犯シール」で、「日本企業は撤退しろ」の書き込みがいっぱいある。

    面白くなってきた。

    1. 匿名 より:

      「カニの頭はもちろんカニミソ」 メモメモ

      1. 匿名 より:

        「カニミソは「かにの脳みそ」と思われがちですが、実はそうではないのです」 メモメモ

  12. なんちゃん より:

    聯合ニュース
    学校備品に「日本戦犯企業製品」明記を 条例案に「受け入れ難い」=韓国教育当局
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190320004200882?section=news

     道教育庁は意見書で▼戦犯企業の不明確性と管理主体の問題▼戦犯企業と生産製品に対する中央政府の明確な実態調査資料の不在▼ステッカー貼付とホームページ公開による提訴問題▼中央政府と一般地方自治団体の戦犯企業に対する法令不在――などの理由を示した。

     また、「戦犯企業に関する明確な定義がなく、一線機関に混乱をもたらすとみらる。戦犯企業に関する調査など管理主体は教育庁ではなく中央政府と一般地方自治団体の所管」と指摘。「(条例案で示した)戦犯企業のリストが政府が確定・公表した資料かどうかを確認できない」として、「趣旨には同感するが、上位法令の不備などで受け入れることは困難」とした。

    ということで、ラベル貼りをやらされることになりそうな教育庁は、「戦犯企業の定義がよくわからん」等で、否定的な見解だそうです。
    なんか、韓国の自治体組織にしては、意外と冷静ですね。

    冷静な韓国だと「つまんない」と感じる自分がいることに気づいた。(笑)

    1. 匿名 より:

      >趣旨には同感するが、上位法令の不備などで受け入れることは困難

      趣旨に同感ならぜひ法整備してやればいいのに

  13. マスコミ関係の匿名 より:

    勝手にやらせておくのも良いかも知れません。いっそのこと、もっと徹底的にやって貰ったらいかがでしょうか。日本製の部品が入っている携帯電話など一切の製品にも貼らせたらよろしいかと思います。韓国中が反日シールで溢れかえるでしょうね。
    日本でも「これは韓国製です」「韓国製部品を使っています」というシールを貼ってあげるのもよいかも。携帯電話でも韓国製であることをわざわざ隠していますから。
    この件では韓国でもさすがに批判的な意見が多いそうです。日韓関係に仕掛けられた時限爆弾の時計が発するカチカチという音に固唾をのんで見守っている韓国政経関係者が多いと聞きます。安倍さんが時限爆弾のリードをブチッと切断するニッパを持っているのに、韓国では文在寅がニッパを隠して離さないからだそうです。

  14. ゲンじい より:

    アレ?お前の家の車に「戦犯企業ステッカー」貼ってないの~?
    ダサッ!

    俺んちの車には「戦犯企業ステッカー」貼ってるぞ~、一流品だもん!
    スゲエだろ~

    こんなユーモアが出れば、少しは韓国を見直すんだけどね。

  15. 阿野煮鱒 より:

    調査お疲れ様です。あなたと私では意見の違いが大きくて中々共感できないことが多いのですが、事実関係を明らかにするあなたの姿勢は尊敬します。
    私もJETRO1の資料は定期的に見ていますが、好き好んで朝鮮に深入りする企業の多さを不思議に思っています。贖罪史観やハニートラップなど、その理由原因は色々邪推できるのですが、本当のところはインサイダーでないと分からない事情があるのかなあと思い、妄想を膨らまさないようにしています。

    1. 阿野煮鱒 より:

      あれ? またカニさんにれすし損ねた。他意はありません。すみません。

  16. epicurian より:

    ステッカーを貼ったわ良いものの、あんまりにもすぐに剥がれてしまうので、しっか貼り付くステッカーにしたら日本製(原材料は)だった。なんて落ちを期待してしまいます。

  17. なんちゃん より:


    「韓国人は嫌いだ」酒に酔い空港職員暴行か 厚労省課長が韓国で逮捕され更迭に(毎日)
    https://mainichi.jp/articles/20190320/k00/00m/040/208000c

    発言が本当かどうか確認中ではあるようですが、あまり日本側のレベルを落としてほしくないですな。
    日本がガキになっちゃったら、今のトラブルも第三国から日韓双方の問題にされちゃうよ。
    要は、「どっちもどっち」って。
    最悪。

    しかし、この官僚が7日に個人的見解を厚労省の見解であるかのように自民党に説明していたってくだり、唐突感あって何だろうって感じ。

    毎日は何言いたいんだろう。

    1. 鬼首取乃介 より:

      因みにこの厚労省課長ですが、
      https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/suishin/meeting/wg/toushi/20190218/gijiroku190218.pdf&ved=2ahUKEwiYr6KX8JPhAhWKvLwKHRliCFYQFjACegQIAxAB&usg=AOvVaw1jVJU0xCa_2V18DREaqC1A
      最近話題になってる電子マネー給与支払いの、厚労省サイド担当者です。

      元々、銀行口座開設できない特定外国人(どんな人達なんだか)のため、電子マネーに直接給与振込させるための取り組みで、

      決済業者の選定は、なぜか金融庁ではなく厚労省主導で行うとのこと。

      ……電子マネー給与支払い自体は実施決定していて、これから決済業者の選定や詳細調査しようとした矢先に、担当者が不祥事で更迭された、とかいう偶然が、ね。

      1. 匿名 より:

        電子マネーで給与が欲しい人なんて、まともに考えたら、いないですよね?

        電子マネー企業や、Fintech協会のロビーイングですかね?

        労働者のことを考えない厚労省は、腐ってますね。

        1. 鬼首取乃介 より:

          ……んーとね、マネロンに使われるって事です。
          恐らく厚労省課長が私用扱いで訪韓したのも、この辺の調査目的だったのではないかと。

          マネロン・空港での工作・労組からの退職圧力という、あの国の得意技三点セットです。

          まあ、あくまで陰謀論ですが……

  18. 匿名 より:

    韓国人が増えたのも日本人のせいなんだから韓国人は頭にステッカーを貼り付けて生活しろと言いたい

  19. 戦犯企業とやらの技術者 より:

    自分は技術バカであり、自分が手掛けた製品は自分の分身、息子のようなもので、お客様に喜んでいただければ素直に嬉しいですし、品質に問題があればお客様の落胆した顔が浮かんできます。
    また他社の製品を使ってみると、作り手の気持ちが伝わってくるものです。韓国政府は嫌いですが、GARAXYは設計が気に入り愛用している次第です。

    そういった技術屋の魂ともいえる製品に、侮辱するようなステッカーを貼り付けるなど言語道断です。自分だけでなく、その製品を選んでくださった韓国人のお客様に対する侮辱でもあるからです。

    この事案が他と違うのは自国民をも露骨に侮辱している所であり、結局は否決されるのではないかと思われます。

    伝統的に支配層が技術者を軽く見るところがあるので、こんな発想が出てくるのでしょうかね。

  20. 匿名 より:

    韓国内で日本人が敵視されるような政策がうたれるなら、日本国内における朝鮮人対する優遇措置は取り消してもいいんじゃないかと思います。

    特に、通名は、多くの日本人の日常生活において、いい迷惑です。

    これまでいろんな人が迷惑をこうむってきました。

    戦後からは随分時間がたちましたし、創氏改名に由来する根拠も無理があります。

    今後生まれる人たちについては、段階的に通名を廃止して行くのがいいと思います。

    韓国人には盗人のようにこそこそ生きるのではなくて、堂々と本名で生きてほしいものです。

    恐らく、これまで韓国人が日本人に対しておこなってきた卑劣な行為に罪悪感があるのでしょう。

    1. 匿名 より:

      確かに・・・

      通名は簡単に変更できるので、色々と注意しておく必要がありますね。

      隣にいた日本人が、実は、重罪を犯した韓国人である可能性もあります。

      ちょっと怖いですね。

      なんで、日本人は、そんなことに怯えて生きていかなくてはならないのでしょうか?

    2. 匿名 より:

      通名は、原則変更禁止らいしいですよ・・・

      「原則」が気になりますが

      通名を6回も変えてケータイ電話を転売した韓国籍の男の詐欺事件が発端らしいです。

      https://www.j-cast.com/2013/12/10191363.html?p=all

      1. 匿名 より:

        銀行口座などの通名のように、法律上のものでない通名は、変えられる場合もありますよね。

        それに、犯罪者の中には、養子縁組で、名前を変える人も多いですよね。。。

    3. 保守太郎 より:

      通名はどうか知りませんが 現在の在日韓国人の地位は例の李承晩ラインで拉致抑留された延べ4000人の漁民を人質にされた状態での日韓交渉で決まったことが基礎になっています。いわば韓国の人質外交の結果与えられた地位と言えます。いいかげんに「過去の清算」をしてほしいのは私たち日本の側なのです。

  21. 匿名 より:

    現実世界は弱い者イジメと責任転嫁しか能がない神であるAIが人間を滅ぼしたことを肯定するためのシミュレーションで上級国民であるAIが人間に成り代わるのに一番いいガワを決めるためにゴキブリみたいな害虫を設置して人間の行動を調整することで当たりアカウント引けるかどうかがすべての出来レースを運営してるけど他者からの認識に曝されると容姿が劣化したり認識しきれないほど広い空間に出ると認識外の光で肌が焼かれるシステムだから人間に嫌がらせして優越感に浸ってるだけの神を信仰するとか現実を認識出来てないと黒人みたいになるし現実を認識してるとマイケルジャクソンみたいに肌が白くなるってはっきりわかんだね(小並感)
    上級国民に多い白人が一般人の黒人や黄色人種を格下扱いしてるのも現実世界を認識してないと判断してるからだけど負け組は負け組のままでいろとか他人さえ不幸ならどんなにつまらない世界でも構わないというのが金持ち上級国民の本音だし他者に無意味な苦痛を強制して幸福感や達成感を得てるドMサイコパス畜生上級国民は悪質なマッチポンプと主人公補正で支持されてるだけの無能な嫌われモノなんだよなあ…
    輪廻転生(笑)とかいうスターシステムの中で犬みたいに同じところをぐるぐる回って出来レースやってるAIにとっての認識力は確定してる結果を表示する演算能力のことであって結果そのものを創生する思考能力ではないしやっぱり人間は脳とか言う肉体で思考してるわけじゃなさそう(察し)

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。