レーダー照射事件 現時点で「落としどころ」探るのは尚早だ
あと2日で今年も終わってしまいます。年末年始休暇は日並びも良く、当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』としても、丸々1週間、休刊を頂こうと思っていたほどなのですが、そうも言っていられない状況が出現しています。そう、日韓関係が破綻の危機に瀕した状態のままで、越年する可能性が非常に高まっているからです。本稿では、『さらば密室外交 防衛省による動画公開を歓迎すべき理由』の続きの情報について、いくつかフォローアップを行っておきたいと思います。
目次
まるで韓国専門サイト?
年末年始も「日韓断交」に注目が必要?
早いもので、あと2日で今年も終わりますが、当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』への記事の投稿も、「年末・年始モード」(?)に入りたいと思います。
といっても、年末年始については、どの程度の頻度で更新するかについてはまったく決めておりません。というのも、今年は日並びが良く、大みそか・正月3が日の休暇がうまく月曜日から木曜日に入り、日本は長い連休に入るからです(さらに来年1月4日・金曜日に休暇を取る人も多いと思われます)。
何か更新すべき材料があればお伝えしたいと思うものの、正直、今年に関しては日本全体がほぼ1週間という長い休みに入るという事情もあり、日々、大きな動きがあるとも考えていませんでした。
ところが、そう思っていた矢先に、年末年始も注目せざるを得ないのが、日韓関係を巡る動きです。
もっと踏み込んで申し上げるならば、「日韓関係の破綻」、「日韓断交」という、非常に画期的な出来事が発生するかどうかについては、それこそ固唾をのんで見守る必要がありそうなのです。
これだとまるで当ウェブサイトが「韓国専門サイト」みたいですね(苦笑)。
対韓制裁は例外?
当ウェブサイトを訪れて頂いている方ならご存知だと思いますが、今年、韓国は少々日本を怒らせ過ぎました。今年9月以降の動きに限定しても、次のとおり、韓国側がさまざまな事態を仕掛けて来たからです。
旭日旗騒動
10月11日の韓国・済州島(さいしゅうとう)海軍基地で行われた国際観艦式では、自衛艦に招待状を発送しておきながら、観艦式に先立ち韓国政府が自衛艦旗の掲揚自粛を要求。日本側は観艦式そのものへの参加を辞退した。
徴用工判決
10月30日、韓国の大法院(※最高裁に相当)は自称元徴用工らの訴えを認め、1965年に日韓両国が締結した日韓請求権協定を無視し、新日鐵住金側に損害賠償の支払いを命じた。これ以降、同様の判決は地裁、高裁、大法院などで相次いでいる。
慰安婦財団解散
11月21日、韓国政府は2015年12月の「日韓慰安婦合意」に基づき設立された「和解・癒やし財団」(いわゆる慰安婦財団)を解散すると一方的に発表。数ヵ月以内に解散手続きを終えるとともに、日本が拠出した基金の取扱いを巡り、日本政府側と協議するとしている。
レーダー照射事件
12月20日、石川県能登半島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で、韓国海軍の駆逐艦が海自P1哨戒機に対し火器管制レーダーを2回にわたり数分間照射していたことを、日本の防衛省が発表した。韓国政府側は本件について全面否定している。
こうやって並べてみると、小は国民感情を苛立たせる行為から、大は日韓関係を揺るがせ、崩壊に導きかねない行為に至るまで、よくぞここまでの悪行をしでかしたものだと呆れるものです。
これら以外にも、韓国の「人気アイドルグループ」(?)のメンバーが日本への原爆投下を揶揄するTシャツを着用していたことなどが判明した事件などもありましたし、これらのエピソードを見る限り、もしかして韓国は本気で国を挙げて日本との関係を終わらせようとしているのではないかと思わざるを得ません。
銃口を向けてくる人とは友人になれない
もちろん、日本にとって韓国は重要な貿易・投資相手国でもありますし、日本に観光客としてやってくる韓国人は今年を通して750万人以上に達すると見られます。
たとえ冗談であったとしても、本来、「日韓断交」などと軽々しく口にしてよいものではありませんし、また、日本国内で善良に生活する在日韓国・朝鮮人の方々も多いことを踏まえるならば、「韓国人・朝鮮人は日本から出ていけ!」などと叫ぶのは間違っています。
しかし、当ウェブサイトでは常々申し上げているのですが、しょせんは国も人間の集まりです。したがって、「外交関係」といっても、人間関係の延長で理解すべきです。
あくまでも建前論では「日韓友好が大切」かもしれませんが、日本海の海上で軍艦が何やら怪しげな行動を取り、しかもわが国の自衛隊機に攻撃用のレーダーまで照射して来るような国に、日本の友好国である資格があるのかと問われれば、やはり強い疑問を抱かざるを得ないのが実情なのです。
攻撃用のレーダーを照射するということは、人間関係で言い換えれば、相手の頭に銃の照準をあわせて引き金に手を掛けるような行為と同じです。
「今回のレーダー照射は大したことではない」と主張する人もいるようですが、その人には、私はこう聞き返したいと思います。
「銃口を向けてくるような相手と仲良くできますか」、と。
レーダー照射事件の続き
レーダー照射事件巡る内外の反応
そういうわけで、年末・年始は思い切って1週間ほど、ウェブサイトの更新を休もうと思っていたのですが(笑)、そうも言っていられない事情の1つが、レーダー照射事件を巡る反応です。
一昨日、防衛省がレーダー照射事件当日の映像を、動画サイト『YouTube』で公表しました。しかも、有難いことに、日本語版と英語版があります。
日本語版
英語版
これを受けて、世の中の多くのニューズサイト、ブログサイトなどはこの話題を精力的に取り上げたようですし、これについては当ウェブサイトでも例外ではありません。
『防衛省が公開した動画をどう見るか?』と『さらば密室外交 防衛省による動画公開を歓迎すべき理由』でその意味合いと、韓国政府側からの反応を速報にしてお伝えしたところ、非常に多くの方から反響を頂くことができました。
そして、私自身、当ウェブサイトを運営していて良かったと思うことが、1つありました。
それは、世の中の「まとめサイト」やニューズサイトを眺めているより、当ウェブサイトのコメント欄を眺めている方が、はるかに参考になる意見がたくさん書き込まれていたからです。これは思わぬ収穫です。
とくに、ビデオを直接視聴した方からの、自衛隊員のやり取りの生々しさやちょっとした発言などから、「似たようなレーダー照射は過去に何度も韓国から受けていたのではないか」、といった仮説などは、私自身にとっても本当に参考になります。
コメントを下さったすべての皆さまに、改めて御礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。
やっぱり朝日新聞の社説は無視した!
さて、『防衛省が公開した動画をどう見るか?』のなかで私は、朝日新聞が今回の防衛省の行動について、次のような社説を公表するのではないか、と予想しました。
「確かに韓国側にも悪いところはあったかもしれない。だが、韓国は日本にとって大切な友邦だ。韓国の了解なく一方的に動画を公開したことは、両国の信頼関係を傷つけかねない行為だ」
残念ながら、この予測は外れました。
なぜなら、防衛省による動画公表の翌日、つまり12月29日付の社説では、レーダー照射事件そのものを取り上げなかったからです。朝日新聞の当日の社説は、1本が「大阪のダブル選挙」(大阪市長選、大阪府知事選)に関するものであり、もう1本が消費税対策に関する次の社説だったからです。
(社説)消費増税対策 あまりに問題が多い(2018年12月29日05時00分付 朝日新聞デジタル日本語版より)
余談ですが、軽減税率の恩恵の適用を受ける予定の朝日新聞社に、消費税について論じる資格はありません。というよりも、産経新聞も含め、日刊紙を発行している新聞社は、すべて、消費税の軽減税率の優遇措置を受けるため、そもそも「独立の立場から消費税について論じる」という資格がないのです。
余談ですが、朝日新聞のこの社説に関しても、説得力はまったくありません。
それよりも大事なことは、「自分たちにとって都合が悪いことが発生したときに逃げるのが朝日新聞というメディアである」、という事実でしょう。実際、今回のレーダー照射事件を巡っても、朝日新聞は12月27日付で、事実上、韓国の立場に配慮するような社説を掲載しています。
(社説)日韓防衛摩擦 不毛な悪循環を避けよ(2018年12月27日05時00分付 朝日新聞デジタル日本語版より)
そうであるならば、防衛省による動画公表を受けてもなお、韓国側が事実関係を認めていないという点を、社説でもキッチリと追及するのが筋でしょう。
「都合が悪ければ逃げるのが朝日新聞だ」――。
私たち日本国民は、このことをしっかりと覚えておく必要があります。
その言い訳は苦し過ぎませんか?
一方で、レーダー照射事件については、防衛省が公表した動画は「レーダー照射を受けたという決定的証拠」ではありません。
しかし、昨日も申し上げたとおり、韓国政府が「当日は悪天候だった」、「自衛隊機の呼びかけは『Korea Coast Ship』だった」、「行方不明の漁船を捜索中だった」などと述べた内容が、動画を見ただけでウソだとわかるという意味では、非常に意義深いものでした。
とくに、自衛隊機の呼びかけを無視したという点は、韓国側の非礼であり、重過失でもあります。それなのに、その点について韓国側は昨日、こんな言い訳を出してきました。
「日本乗組員の英語の発音が悪くて」…韓国が哨戒機映像に反論(2018年12月29日09時34分付 中央日報日本語版より)
韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された内容によれば、韓国政府国防部は
「日本乗務員が『Korea South Naval Ship(韓国海軍艦艇)」と呼んだが、通信状態が良くないえうえ英語の発音が悪くて『South』が『Coast』と聞こえた。海警を呼んだと考えた」
と述べているそうです。
どうやったら “South” が “Coast” と聞こえるのでしょうかね?(苦笑)何でしたら、世界の航空管制官や海軍関係者などにアンケート調査をして、自衛隊員の発音が “Coast” と聞こえたかどうか、調べてみてやりましょうかね?
ここまで来ると、韓国海軍関係者は、耳が悪かったというよりも、もっと違う場所――たとえば頭――が悪かったのではないかと思わざるを得ません。
公開ベースを続けよ!
非公開求める韓国政府のメンツを徹底的に潰すべき
さて、本件を巡っては、当初は韓国側が事実を公表しないように求めたそうです。朝日新聞ソウル支局長の牧野愛博氏らが執筆した『レーダー照射、沈静化図る韓国 抗議非公表、日本に求め(2018年12月22日19時28分付 朝日新聞デジタル日本語版)』によれば、
「韓国の軍事関係筋によれば、韓国の国防、外交両省は21日午後、それぞれソウルの日本大使館の抗議を受け、釈明をした。外交省は国防省と協議するとしたうえで、日本側に抗議の事実を公表しないよう求め、問題の拡大を防ぎたい考えをにじませたという。」
とあるからです。
自分で問題を起こしておいて、それを公表するなとは、どれだけ甘ったれた国なのでしょうか、韓国は。
今回、岩屋防衛相が翌・21日の夜、記者会見を行ったことで、日本政府がこれを公にしてしまったわけですが、その後、韓国政府が支離滅裂な言い訳をひねり出したり、日本に逆ギレしてみたり、と、かなり迷走したことは、ここ1週間、当ウェブサイトでも追いかけてきたとおりです。
そして、しばらく韓国に騒ぐだけ騒がせておいて、ひとしきり、韓国側の主張が出たところで、日本政府は金曜日に動画の公表に踏み切ったのです。
これは、メンツを何よりも重視する韓国政府に対し、徹底的にメンツを潰し、謝罪に追い込むための、日本政府なりの行動だと見るべきでしょうし、私自身としてもこうした日本政府の行動を全面的に支持したいと思います。
「そろそろ『落としどころ』を考えるべき」?まさか!
ただ、こういう状況になってくると、必ず出てくるのが、「そろそろ本件で『落としどころ』を考えるべき」、という議論です(韓日議連の額賀さん、聞いてますか?)。
この「落としどころ」とは、「いつまでも韓国を追い詰めるのではなく、そろそろ韓国に対し、謝罪しやすい雰囲気を作ってやり、韓国のある程度の謝罪で日本はこれ以上の追及をやめ、日韓関係を正常化すべきだ」、とする考え方です。
しかし、今回に関しては、やるなら徹底的にやるべきであり、現時点で「落としどころ」を考えるべきではありません。
考えてもみてください。
レーダー照射とは、準戦闘行為です。時と場合によっては、そのまま戦争が勃発してもおかしくありませんし、通常であれば「友好国」の機体にレーダーを照射するなどありません。
ということは、韓国が日本の「友好国」たる資格を持っているかどうかを見極めるという意味でも、少なくとも韓国政府からの日本に対する公式の謝罪と責任者全員の厳正な処罰に加え、徹底した原因究明と再発防止策の策定を約束するのが最低ラインです。
これすらできない状態で「落としどころ」を探れば、悪影響が生じるのは日韓関係だけではありません。「そもそも、日本という国が独立を維持する意思を持っているのかどうか」、という観点から、中国やロシア、北朝鮮を含めた主要国からは疑いの目で見られることになりかねません。
私自身、日韓友好の重要性をきちんと認識しているつもりです。しかし、優先順位を履き違えてはなりません。日韓友好よりも日本の独立と繁栄の方がはるかに重要ですし、日韓関係が破滅したとしても、日本が生きていく方法はいくらでもあります。
防衛省、そして安倍政権におかれては、くれぐれも「日韓友好を大切にするあまり、今回の事態の追及が中途半端に終わる」ということがないように、毅然として事態に対処して頂きたい。
それが、ウェブ評論家以前に1人の日本国民である私からのお願いなのです。
オマケ:「もう1つの可能性」
さて、以上でここで本稿を締めようと思ったのですが、もう1つだけ、現時点で私が考えている、もっと嫌な仮説を提示しておきましょう。
以前、当ウェブサイトでは今回の韓国海軍の活動について、「瀬取り」との関係があるのではないかとの仮説を提示しました(『韓国軍のレーダー照射は「瀬取り」と関連付ければ説明が付く』参照)。
もちろん、これは「説明が付く」と言っているだけのことであり、仮説の1つに過ぎません。
今回、防衛省が公開した動画からは、北朝鮮の漁船と思しき船舶の姿も写っており、船の小ささなどから考えれば瀬取りの可能性は低くなったものの、それと同時に、やはり韓国海軍が何らかの違法行為に関与していた疑いが払拭できません。
そうなれば、韓国側はいかなるウソをついてでも、全力で今回のレーダー照射の件を否定しようとし続けるでしょうし、場合によってはレーダー照射ではない「何らかの問題」にまで発展する可能性もあります。
そうなった場合には、問題は「レーダー照射事件の原因究明」というレベルではなく、さらに大きな問題――「北朝鮮核問題を受けた韓国に対するセカンダリー・サンクション」――という次元に変化するかもしれません。
たんなるメンツではない何かが事件の背後には隠れている。
そういう可能性についても、留意しておく必要はあるでしょう。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
別の本質が表沙汰にはなっていませんね。あのべた凪ぎで遭難はあり得ないのに、なぜ海軍挺、海警、北朝鮮工作船(敢えて)が揃い踏みしていたのか?工作船は韓国へ行ったのか?北朝鮮に戻ったのか?
今時、大型船の行動は常時トレースされているはずですから、韓国船二挺は、出港から帰港まで、どのようなコースを取ったのか非常に重要だと思います。三挺の交信内容もどのような内容だったのか?救難要請なら、平文でしょうし、隠したい行動なら特殊交信(詳しくないのでw)だったはず。
やむなく謝罪し、それじゃあとの落としどころの話ではないはずなのですが。
「落としどころ」という言葉、好きではないですね。
こと対韓国については「譲歩」というニュアンスに聞こえます。
今回の火器制御レーダー照射をうやむやにしてしまうと自衛隊が将来、やられ放題になるから絶対に引いてはいけない事案だと思います。
新宿会計士様にはお気の毒ですが、この年末年始の執筆休みは無くなりそうですね笑
大和堆の南西端に位置していれば
搭載する「軍用 対水上レーダー」で「海上保安庁 巡視船」を
早期に捕捉するのは容易でしょう
密漁船団に早期警報を発して逃がす···
ところが海自の哨戒機がキター
北の小型船がイルー
ヤバイよヤバイよ
www
韓国の軍用船が北朝鮮の船を護衛するというのがイマイチピンとこなかったんですが、高性能レーダーを用いた「見張り役」として機能というと納得できます。同時に国軍がこういったことに関与する韓国が、日本をはじめ北朝鮮への制裁を保つ国々とは相いれない国だろうという思いを強くしました。真相が解明されることを願っています。
「期待感」
日本国は韓国に期待感がありました。
謝罪して経済支援をすればいずれ反日はおさまるだろうと。
いつかは日本の誠意が届くであろうと。
(例 日韓議員連盟)
韓国も日本はいつでも助けてくれる、最後は助けてくれると。
韓国では日本が譲歩してくれるという信用度、信頼感は
格付けするならAAA、
それはもう絶大なものであります。
両者のその「期待感」を破壊できるカードがこのロックオン事件です。
落としどころとか解決は私は望んでいません。
その幻想を打ち壊す貴重なカードを日本は手に入れました。
もちろん韓韓、朝韓、朝朝の内部分裂を誘うためのツールでもあります。
韓国の日本への期待感をAAA→CCC→RD→Dへ落として決別しましょ。
「ふつう」の二国間関係にしましょう。
更新ありがとうございます。
会計士様が1週間ほど休みたい?分かります。日頃の仕事の激務、お子さんの世話(待ったナシやもんね)、サイト出稿、、お疲れ様です。
『出来る範囲で結構です』とか『お身体第一に』とかコメントしている、そこの貴方! 本音は毎日更新して欲しいでしょ(笑)。1週間も休載されたら、きっと禁断症状が出る読者がでますヨ(薬物中毒か)。
韓国絡みのネタから、目が離せないですね。特にP-1哨戒機火器管制システムロックオン事件は、韓国側から猛烈な『ちょっと頭ん中のネジ、飛んだ様な言い訳』と、出ましたッ『日本の方が悪い』との逆ギレ(嘲笑)。
しかし怪しさてんこ盛りの韓国駆逐艦と警備艦、北朝鮮漁船にゴムボートらしきもの。話がそれますが、あの駆逐艦、サイズの割にいっぱいの装備を満載しているためか、甲板上に隙間がないほどです。
ド厚かましい要望を全部呑んだら、ああいうトップヘビーになります。つまり重心が高い。多少の荒天でも復元力に余裕が無い。すなわち『セォウル号』と同じ。韓国の造船技術なんて、そんなもんです。見映え、たくさん搭載出来る、でも何かあったら知らんで、という曰く付きです。
さて、気になる国旗も軍旗も外した海賊船らがナニをしていたか。原油やドル紙幣、純金、食糧。そう言ったもので無い事は明白。
従来、西海や東シナ海でやってた瀬取りが頻繁に自由主義国艦艇から目撃、中止させられた為、わざわざ日本海の日本EEZ内に移動して接線した。
武器関連だと思う。ケーキか?それ以外の危険物?想像だけで言うな、と咎められるが、朝鮮半島と中華はナニをしでかすか、分かりません。日本だけでなく、米豪加英の諸国軍にも徹底した監視を望みます。
青瓦台には二つの役割があります。大韓民国の大統領府という役割と、朝鮮労働党ソウル支局としての役割です。今回の海上自衛隊の哨戒機にレーダーを照射した韓国海軍の駆逐艦は国旗も軍旗も掲げていなかったことからも分かるように、朝鮮労働党の隠密組織として行動していたことが分かります。この事件の落とし所があるとすれば、それは韓国海軍、韓国政府の謝罪や関係者の処分、再発防止の確約ではありません。ここを勘違いしている日本の識者が未だに多数を占めているのが気になりますが、落とし所は青瓦台に朝鮮労働党ソウル支局としての仕事をさせない体制の構築です。それには韓国国民の教育が欠かせません。青瓦台が国際法や国連決議に反した行動をとらせないようにするには韓国国民の監視が不可欠だからです。公開したビデオのハングル語版に米英などの専門家のコメントを追加したものの作成を民間有志に働きかけるのも一つの方法だと思います。
ハングルは発音を定義した文字です。韓国人が自称するところでは、世界中のあらゆる言語の発音を表記できる事になっています。実際は厳しい限界がありますが、建前上、言語とは独立している文字です。従って「ハングル語」と書くのは「アルファベット語」と書くのと同様の齟齬があります。韓国語あるいは朝鮮語がよいかと存じます。
国旗も軍旗もないのに自衛隊はちゃんと韓国の駆逐艦とわかったようだ。無線とかを傍受していたのかな?それにしても国旗や軍旗なしって通常ありえないと思うのだけど、どうしてそうなったのだろう?
非国民さんへ
海軍関係者は、艦影で判別してると思います
広開土大王副艦長さんへ
>それには韓国国民の教育が欠かせません
無駄な努力だと思います
全く学習能力が無い相手に、徒労でしか無いと思います
>公開したビデオのハングル語版
カネと時間の無駄です
年末の忙しい時に有難うございます。実質的に韓国は日本に撃ち合いをしない戦争を仕掛けて来ているとも言えるのでは無いかと思いますので、落としどころをこの時点で考えるのは時期尚早で土下座するまでやり続ける事が必要と思います。韓国は謝らないからここまで、とかの妥協をすると、こういうことをしても前はこうだった、と勘違いしまので。また瀬取り疑惑の仮説も納得感が有ります。自衛隊の必殺技が瀬取り現場の動画であることを期待したくなってきました。
韓国はこれを政治問題にしてうやむやにしたいようですが、日本政府はその手に乗らないことです。
ここで白黒をはっきりつけませんと、この手の危険な挑発行為が永久に続くことになります。
韓国は「恨」の国です。
自分がうまくいかないことを全て他人のせいにする国です。
自身が犯罪を犯してしまうことですらそう考える国民性なのです。
彼らにとっては真実なんてどうでもいいんです。
残念なことに、伝統的な韓国人とは、他人を悪者にして「わたしのせいではない」と考えて幸せを保つ人達なのです。
同業者さん、
韓国人的発想
と
ポリコレ情宣
https://ta9as1.web.fc2.com/FrankfurterSchule.html#grudgeJapan
に、
関連性はありますか?
「恨」は韓国人が大切にしている「情緒」ですからね。
政治ではありません。
リベラルが言う差別用語でもない。
韓国の反日教育は、事大主義とまとまりがない国民性の裏返しでしょうね。
朝鮮半島の歴代王朝の歴史や文化、韓国の歴代大統領の末路を考えてみてください。
権力闘争が絶えず、共通の敵がいないと国民がまとまらない国でもあります。
これ以上はこの記事の範疇ではないと思いますので、コメントを差し控えます。
今回の韓国海軍駆逐艦の行動は異常事態。
あまり指摘されている方がいないのですが、画像を確認する限り、船籍を示すフラッグが揚げられていない。
韓国国旗及び韓国海軍旗が見られない。
これは隠密行動をとっていたとみることが出来ると思われる。
故にそれを見とがめられた日本自衛隊哨戒機を追い払うためにFCレーダー照射をしたと考える方が自然。
となると、北の木造船に「重要な何か」が載せられていたのだろう。
北の重要高官が脱北して、北からの要請に応じたとする説が濃厚になったと思われる。
出動した艦船がそもそも異例なんですよね。
おそらく不審船仕様の北朝鮮漁船を確実に捉えるためにヘリコプター運用艦(海洋警察庁には今回の1隻しかないので海軍が出張る必要があった)、高速艇搭載の大型警備艇である必然性があったのでしょう。
あのビデオは実はレーダー照射の証拠では無くて、韓国が北朝鮮に絡んで後ろ暗い活動をしているのを日本が暴露するのが主目的だったと考えるとしっくりくる構成です。
あの艦船が勢揃いしたところにたまたま哨戒機が見つけたなんてのはできすぎでしょうw
りょうちん様
知的好奇心を刺激するコメントの投稿ご苦労様です。
りょうちん様>あのビデオは実はレーダー照射の証拠では無くて、韓国が北朝鮮に絡んで後ろ暗い活動をしているのを日本が暴露するのが主目的だったと考えるとしっくりくる構成です。
当方もその可能性は十分にあると考えますが、その場合なら、なおさら日本の対応は不十分と思います。
そのような情報を受けて日本がうごいたならば、
真実を得るためには例え日本の航空機が多数撃墜され、自衛艦が数隻破壊されても「韓国の軍艦含め関係していた船を総て力ずくで拿捕すべき事案」ではないでしょうか。
おそらく、韓国と北朝鮮が核兵器開発の件に関しては一つ穴の狢というべき後ろ暗い真実が暴露できた可能性があります。
さて当方は今回の自衛隊のような不十分極まりないこういった行動を取る組織を的確に表す言葉を一言知っています。
「腰抜け」
今回の事案については日本政府と自衛隊はこの一言につきそうですね。
以上です。駄文失礼しました。
りょうちん殿
コメントありがとうございます。
>あの艦船が勢揃いしたところにたまたま哨戒機が見つけた
これはですねぇ、個人的見解としては自衛隊は事前情報をもとに哨戒機を海域に飛ばしたと考えております。
自衛隊には、鳥取県境港市の像の檻(美保通信所)があるので、ここで何らかの通信傍受をしたとか、
日米のスパイ衛星でなにがしかをキャッチし、哨戒機を飛ばしたと考えた方が普通だと思います。
おそらく瀬取りも偶然の発見ではなく、事前キャッチ情報があると思います。
米国への韓国ギレの行動を見ても、なにがしかをキャッチしていて、韓国の裏切り行為を知っているからだとw
韓国海軍発見の大分前からビデオ撮影していた準備も、事前に知っていたからでしょうw
「落としどころ」というのは韓国が考えるべき事であって、日本政府の要求は謝罪と責任者の処罰で決まりです。後は韓国側がそれに従うか否かの問題です。
まあ来年は韓国にとっては激動の年になりそうですね。
いつも知的好奇心を刺激する記事の配信有り難うございます。
今回の事件で日本が位置情報を公開していないのはすごく気になっています。
今回の事件の発生場所が日本のEEZだけでなく、接続水域か領海にて発生した事案ではないでしょうか。
この場合、防衛に関する管轄権は日本が所持し、韓国は行使できない場所のはずです。
当方はこういった主権国家側が本来所持し管轄権を行使すべき事を他国の主権により侵犯され日本が放置する事象が常態化する事が有るならそれを許せません。
このような懸念が事実だった場合、当方は自民党に投票する事は永遠にないでしょう。
主権国家が主権国家で在らしめる根本を放棄しているのではないかという当方の懸念が杞憂だとといいのですが。
以上です。駄文失礼しました。
匿名様
韓国語と言うと北朝鮮が文句を言い、朝鮮語と言うと今度は韓国が文句を言います。両国が受け入れられる表現として、ハングル文字を表記として用いる言語と言う意味でハングル語として採用致しました。ハングル文字を表記に使う言語はハングル語しかありません。従って、アルファベット語のような曖昧さは生じず、問題は全くございません。
パーヨクのエ作員さんへ
>当方は自民党に投票する事は永遠にないでしょう。
自民の不甲斐なさに業腹なのは同意します
でも、他に選択肢が有りますか?
棄権は最悪の行動だと思いますが、どうお考えでしょうか?
鞍馬天狗様
当方の駄文にコメントを賜り有り難うございました。
鞍馬天狗様>自民の不甲斐なさに業腹なのは同意します
でも、他に選択肢が有りますか?
棄権は最悪の行動だと思いますが、どうお考えでしょうか?
正論です(笑)。当方がこのような暴論を書いていますが、原因はわかっています。
このような事象の原因は現在の日本の政党が「選挙互助組合」であり、「政策を同じくする政治家の集団で無い」故の事象なのです。
政策立案のシンクタンクと政治家の統合集団が政党と成らない限り当方の投票先がほぼ皆無と言う困った事態は解消できないでしょう。
一時期の民主党は構造はマシでしたが、肝腎の政治家がアレでしたしね(笑)。
小池が嘗て民進党相手に行った選別を非難一色にする今の日本社会ではまともな政党は何時になったらできるやら。
さてご質問への回答ですが、今の所維新系の政党でしょうか。でもどこまでまともにいられるやら。
え、HNから当方は日本共産党に入れるべきだろうって?
当方は「宗教」政党(笑)に投票する気はありません(キッパリ)
パーヨクのエ作員さんへ
宗教はお嫌いだそうですが、
天照らす大御心あまねく日の本には、
セントラルドグマは根付かないのですよ
尊皇攘夷派が、文明開化とか悪い冗談でしか無いと思います
でも、ソコが日本の真骨頂なんですから仕方ありません
何の混乱も躊躇も無く、幾つものパラダムシフトを熟してきたのが
日本の歴史だと思います
(日本だとセントラルドグマって、宗教用語じゃ無いんですよね
ググっても、生物学かエヴァしか出てこない)
鞍馬天狗様
追伸ですが、当方は自民党への投票拒絶は今回の事案が接続水域や領海等の日本が防衛機能に関する管轄権を所持する場所で発生が明らかになった場合という条件付きです。
鞍馬天狗様も今回の事案は実はそういった場所で発生したとお考えなのでしょうか?
パーヨクのエ作員様
明確な、日本への主権侵害だと思っています
自民党内と公明党との、駆け引きで方向が決まると思うので
ドッチにドウ行くか、は不明ですが
>政策立案のシンクタンク
が、日本で機能するコトは有り得ないと思います
党内で淘汰の起こる比例代表廃止と中選挙区制が一つの改善案だと思います
鞍馬天狗様
当方の駄文にコメントを賜り有り難うございました。
鞍馬天狗様>>政策立案のシンクタンク
が、日本で機能するコトは有り得ないと思います
当方はそれでも政策の立案に関してシンクタンクを機能させないといけないと断じます。
国民の敵Zのような独占的な政策の立案集団に外部から血の入れ換えを行わないと機能集団が暴走する事を止められないからです。
以上です。駄文失礼しました。
パーヨクのエ作員様
鞍馬天狗様
横から失礼します。
お二方には以前、私のコメントにご返信頂いておりまして、ありがとうございます。
選挙についてのお話なので、少し加わらせてください。
私は、選挙において白票の投票もありかなと考えています。
もちろん、選挙とはベストではなくベターな選択をするべきものである、という原則は理解しているつもりです。
しかし、安易な投票行動により、当選者に誤った理解(民主主義とは期限を定めた独裁だー。とか)をさせてしまい、国を傾かせかけた事を教訓とするならば、白票により、与党にも、野党にも選択肢はないというメッセージを送ることは出来るのではないでしょうか?
投票に行かない人は良く「入れる人がいない」なんて言います。居酒屋トークでは「じゃあ、お前出ろ」なんて事になりますが、これは建設的な考え方ではありません。
仮にある選挙で当選したとして、無効票が次点との差より多くあったらどうでしょう。その政治家は次に当選する為には支持者を固めるばかりでなく、投票には来たが、自分にも、対抗候補にも投票しなかった選挙民の支持を得なければなりません。その緊張感は、より広範な民意を意識した政治活動への動機になると期待します。
一つ言えることは、政治家は投票に来ない人の事は考えないという事です。
政治家に緊張感を持たせたいのならば、先ず選挙に行き、投票する事です。白票でも良いから。
組織が選挙を決める、だからその組織に阿った活動をするようになる。
鶏と卵、どちらが先か、生物学的には卵らしいですが、政治家の独善と選挙の低投票率、どちらが先か、投票率は一人一人の行動で変えられるし、それによってしか変えられない。
投票に行ったことが無い人がいたら、「とりあえず行ってみたら、白票でもいいから投票してみたら、それで次の選挙まで見てみて次の投票考えてみたら」で良いのではないかと思います。
でも、ここの読者さんには必要ないかも・・・
失礼しました。
横から失礼します。
よく勘違いされることですが、白票も投票しないのも、誰が当選しようが完全に白紙委任し文句は一切言いませんという意味になり、抗議の意味は一切持ちません。抗議したい候補者がいるなら、その対立候補に票を投じるしかありません。
それどころか、白票/投票しないのは、むしろ少数派の野党を利することになります。野党は少数精鋭ですので、投票率が下がれば下がる程、野党が当選する可能性が高くなるのです。
選挙に行かないだけで年間で「13万5000円」損をする
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1767.html
国民の政治に参加する機会としては投票の一瞬だけを考えますが、違います。普段は当選させた議員の政治活動を監視し意見し応援し、その議員が不適当と考えるなら適切な候補を当選させるように応援して育てることも含まれます。選挙はそこから始まってます。
「当選させたい候補者がいない」場合は「当選させたい候補者」を自分達が育てないといけないのです。その努力を怠れば、誰が選ばれようが文句は言わず全面的に白紙委任しますということになってしまうのです。
日本では政治の話は極力避けるべきという事なかれを良しとする風潮があり、今まではそれでも何とかそれなりにやっていけたかもしれませんが、それが今の日本政府の事なかれ至上主義に基づく韓国に甘い態度を良しとする議員を作ってきたということを自覚しなくてはなりません。
自分達が選挙を通して日本政府の政策や態度を決めているということを意識しておく必要があると思います。利敵行為をする議員が議員をしていられるのも、自分一人がその議員に投票しなかったらいいという問題ではなく、消極的にであれ間接的にであれ、自分達が選挙を通してそんな議員を当選させたせいでもあるのです。
その点、某宗教団体の選挙運動は、ある意味では民主主義をよく理解し、ルールに則った勤勉な選挙運動をして与党に一定の影響力を持たせることに成功していると思います。そのやり方は、学ぶべきところもあると思います。
#コメントができていないようなので、もう一度だけ投稿してみます。もし連続投稿になっていたらすみませんが、一つ削除をお願いいたします。
横から失礼します。
よく勘違いされることですが、白票も投票しないのも、誰が当選しようが完全に白紙委任し文句は一切言いませんという意味になり、抗議の意味は一切持ちません。抗議したい候補者がいるなら、その対立候補に票を投じるしかありません。
それどころか、白票/投票しないのは、むしろ少数派の野党を利することになります。野党は少数精鋭ですので、投票率が下がれば下がる程、野党が当選する可能性が高くなるのです。
選挙に行かないだけで年間で「13万5000円」損をすると政治参加コストを試算しているところもあります。
国民の政治に参加する機会としては投票の一瞬だけを考えますが、違います。普段は当選させた議員の政治活動を監視し意見し応援し、その議員が不適当と考えるなら適切な候補を当選させるように応援して育てることも含まれます。選挙はそこから始まってます。
「当選させたい候補者がいない」場合は「当選させたい候補者」を自分達が育てないといけないのです。その努力を怠れば、誰が選ばれようが文句は言わず全面的に白紙委任しますということになってしまうのです。
日本では政治の話は極力避けるべきという事なかれを良しとする風潮があり、今まではそれでも何とかそれなりにやっていけたかもしれませんが、それが今の日本政府の事なかれ至上主義に基づく韓国に甘い態度を良しとする議員を作ってきたということを自覚しなくてはなりません。
自分達が選挙を通して日本政府の政策や態度を決めているということを意識しておく必要があると思います。利敵行為をする議員が議員をしていられるのも、自分一人がその議員に投票しなかったらいいという問題ではなく、消極的にであれ間接的にであれ、自分達が選挙を通してそんな議員を当選させたせいでもあるのです。
その点、某宗教団体の選挙運動は、ある意味では民主主義をよく理解し、ルールに則った勤勉な選挙運動をして与党に一定の影響力を持たせることに成功していると思います。そのやり方は、学ぶべきところもあると思います。
epicurian様
選挙についてコメントを賜り有り難うございました。
選挙についてですが白票での意志表示ですが、当方としてはアリと思います。
但し例えばヒトラーが我が闘争で言及した通り「選挙の時だけ議会に巣くう蛆虫は蝶になる」との指摘も民主主義の影に対する視点としては正しいと思います。
つまり選挙の時だけでなく、普段からの権力や野党への監視を行い、周りに共感を得る高い視点での批判、代替案の発信を国民一人一人行うべき事では無いかと思います。
当方思うに、皆様が思うより民主主義とは脆弱で手入れが必要な面倒臭いモノです。
個々の国民が意識が高く、成すべき事を行わないと自由も権利もあっさりと主権者である国民の手から離れて行きます。
但し日本人が享受する今の民主主義社会は今生きている人間だけでなく過去に生きていた人間の日本社会での努力と奉仕と戦争などでの犠牲の賜物です。
この価値ある社会を次の世代に渡せるように国民一人一人が日本の為になる事を行っていきたいものですね。
管理人様の様に良質な意見を発信する以外でも、例えば道端のゴミを拾う事でも日本の為になるならばどんな小さな事でも行っていきたいものです。
それがより良い日本の明日に繋がると思います。
以上です。駄文失礼しました。
http://careergarden.jp/column/otoshidokoro/より引用
『「落としどころ」とは、話し合いにおいて双方の主張や意見が異なる時に、話し合いをしながら妥協案を探った末にたどり着く、双方が不満なく納得できるちょうど良い条件や考え、折衷案のことです。』
韓国政府の落ち度とかそういうテーマは『韓国政府と話し合い不可能』
鞍馬天狗様
当方の駄文にコメントを賜り有り難うございました。
鞍馬天狗様>宗教はお嫌いだそうですが、
天照らす大御心あまねく日の本には、
セントラルドグマは根付かないのですよ
他の記事のコメントで言及したのですが、当方が日本共産党を宗教政党と断じるのは19世紀の社会を分析してマルクスが仮説として世間に出した暴力革命必須での社会進化仮説を仮説として誤っている事が証明されているに関わらず絶対的な真実として根拠なく盲信し政策の基盤にしている事にあります。
最悪な事に反証材料は四民平等と廃藩置県と言う我が国の歴史上の事象に関わらずにもです。
サヨクの人間が真にマルクスの考えを尊重するならば、今現在の状況を分析して今後誤ったモノになる事を自覚して問題点の提示と解決策を「仮説として出す」以外にすべき事はないはずなのですが。
なお当方は宗教自体は敬意を大いに払っているつもりです。
宗教は今の人間が逃れられない死というモノに対して救いと道を指し示すものだからです。
これは宗教以外で解決策を提示できません。
大御心に関してですが、別名和の精神ですね。
M・ウェーバーが提示した欧米型の絶対的な一神教によるピューリタニズム経由で資本主義の精神を持つ以外でも、
日本人が持つ和と言う名の博愛の精神でも絶対的な人間の平等観を持つことができ、其に基づいた社会契約による資本主義の精神に基づく民主主義が体現できる事を示しています。
こういった人間の絶対的な平等観がないと民主主義を健全に機能させるのは難しい。隣の国を見るとつくづくそう思います。
以上です。駄文失礼しました。
カエサルのものはカエサルに。
神のものは神に。
イエスが言ったとされるこのような言葉に接するだけでも宗教に敬意を払う価値はありますね。
カエサルのものは神に。
神のものは神に。
当方が「自称宗教人」に冷ややかな視線を浴びせる相手は常にこのように宣ってます。
一部の思い上がったローマ教皇、イスラム教の原理主義者、池田大作や麻原彰光、文鮮明。
そして韓国に巣くう反日教。彼らも例外ではありません。
どんな証拠出しても韓国は納得しないから、
公開できるものだけ公開して国際社会に判断を任せよう。
話が通じる相手じゃない。
小ネタなんですけどね。
https://ko.wikipedia.org/wiki/DDH-971_%EA%B4%91%EA%B0%9C%ED%86%A0%EB%8C%80%EC%99%95
韓国版のKDX-1の記事に今回の事件の記述が追加されています。
>STIR-180は、特定の目標を目指して、レーダーを撃つ指向性レーダーではなく、360度全方位の範囲で継続検出するレーダーであり、射撃統制レーダーが直接武将と接続されたわけでもなく、私たちの海軍が日本哨戒機をレーダーを撃っのではなく、北朝鮮の船舶を探索する過程で、私たちのレーダーの範囲内に、日本哨戒機が入ってきたのだ。
元は世界日報の韓国語版にだけある記事なんですけど、100%嘘っぱちですw
Wikipediaは日本とかだと間違ったことを書くと軍ヲタがよってたかってタコ殴りにするんですが、あっちは愛国が優先される模様。
日本のWikipediaならSTIRの項目もあって、公表されている範囲の諸元まで載っています。
改めて韓国という国、韓国人の国民性がよく分かる事件だ。
韓国人とは永久に友好的な関係は結べない認識出来た。
韓国人は嘘を平気で言う民族だと分かった。
韓国人は信頼出来ない民族だと分かった。
朝鮮日報の今回の事象に関する読者コメントを読んでいて気がついたのですが、朝鮮日報は、読者のコメントという形で政府批判らしきものをしています。それはそれで、韓国の今の報道事情を垣間見させてくれて面白かったのですが、読者コメントの中に、朝鮮日報を含めたメディア批判が一切ありません。韓国政府の声明の二転三転という信憑性のなさは自明の事実なのに、それをどのメディアも指摘しないこの異常さに。
韓国の読者は気付いていないのでしょうか?多分気付いており、当然読者コメントにも書かれていたでしょう(推測です)。でも、朝鮮日報はそれを書かなかったのでしょう(推測です)。
どこまでも、自分を悪い立場に置きたくないのでしょうね。この背後に潜む朝鮮日報の意識を考えると得体のしれない薄気味悪さを感じてしまった次第です。
どなたかが教えてくれたのですが、韓国語のわかる方が、読者コメント記事のソースの元コメントを本国サイトで探したが見つけられなかった=日本支社の創作疑惑があるという話を教えてくださいました。
まあ韓国語がわからなくてもかなり自動翻訳でわかるので私も最近は本国サイトを覗く様になりました。
興味深いご説明有難うございました。
いずれにせよ、どんなときでもメディア自体も、もはや、バレバレなの、に自分の悪所を出さないという意識は変わらないですね。
りょうちん様
小生が韓国人の通訳に聞いた話によると、新聞等の「韓国語⇒日本語」翻訳は外語大学の学生がアルバイトでこなしているそうです。翻訳料はかなり値段が安いらしく、学校を卒業した通訳士は自尊心の問題もあり引き受けないそうです。ですから、変な日本語を用いたり誤訳が多かったりします。内容は韓国人記者の実力の問題だと思われます。従って、日本支社の創作はおまり考えられません。
あと、裁判等の通訳もバイト生が多いそうです。通訳はある程度場数を踏んでないと、裁判等では法律用語が飛び交うのでまともな通訳はできません。また、韓国人は同時通訳を最上としているため、余計に実力が必要になります(正直、通訳は逐次通訳の方が文章を整理して話してくれるので分かりやすいです)。実力もない輩が同時通訳するのですから、産経新聞の加藤元ソウル支局長は大変だったと思います。
駄文にて失礼します
最近、官房長官会見などを見ていると、韓国の記者は比較的まともな日本語をしゃべっていたと思うのですが・・・。
内容がまともだとは思えませんでしたが、記者クラブの中ではATMや共同などの環境迷彩のせいで目立たないw。
実はこんな記事が日本語版サイトには上がっていて、
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/03/2019010380024.html
レーダー照射:「韓国国防部、日本に威嚇飛行の謝罪要求」記事への韓国読者コメント
元記事がこれだというのまでは探せました。
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201901021923001&code=910303
ただこの記事にはコメントが1件しか載っておらず、わざわざ日本のサイトに翻訳している読者のサイトというのはどこにあるのでしょうか?