普段、当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』では、できるだけ客観的に確認できる情報を出発点にして、そこから議論を展開する、というスタイルを大切にしているつもりです。ただ、ごくたまには、こうしたスタイルから逸脱し、個人的な体験談をベースに、雑感を綴ってみるのも良いと思います。注意すべき点があるとすれば、あくまでも個人的な体験談をベースとした議論では、得た結論を一般化して良いのかどうか、その判断には慎重さが求められる、といったところだと思います。

【PR】スポンサーリンク・広告



※広告表示の詳細はプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。また、記事を気に入っていただけたら、是非、SNS等での共有やお気軽なコメントをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

客観的情報を基に議論する

何度も繰り返しになり、申し訳ございません。

当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』は、「読んで下さる方々の知的好奇心を刺激する」ことを主目的としつつ、「読者から頂いたコメントで私自身が勉強する」ことを副次的な目的として、「新宿会計士」のペンネームで運営している独立系ウェブ評論サイトです。

いわゆる「嫌韓系のまとめサイト」などとは一線を画し、できるだけ客観的かつ誰でも簡単に入手できる情報をベースに、公認会計士、ビジネスマン、社会人、金融規制の専門家としての視点から意見を申し上げることで、結果的に議論のプラットフォームになれば嬉しいと思い、運営しています。

ただ、当ウェブサイトでは、できるだけ「客観的に誰にでも確認できる情報」を議論の出発点にするようにしたいと考えているのには、ちゃんとした理由があります。

それは、読者の皆さまから見て、私がどこの誰であるかがまったくわからない、という点にあります。もっといえば、新聞やテレビで見掛ける著名な経済評論家などと異なり、「こいつの言っていることは信頼に値するのか?」という点を、読者ご自身で判断していただくことが必要だからです。

ということは、「確かにその情報は知っている」という情報をベースに、私自身の議論の組み立て方、結論の導き方を見て、「その結論には賛同できる/賛同できない」、などと、読者の皆さまと一緒に考えて頂く材料を提供しなければなりません。

言い換えれば、ベースとなる情報が私自身の個人的体験だったとしたら、その「議論のベースを読んで下さった皆さまが、その議論の正しさを判断することができない」ということになりかねません。

だからこそ、当ウェブサイトではニュースサイトだの、官公庁だの、企業だのといった「一次ソース」をできるだけ示し、それに対する私自身の見解とは明確に分離するように努めているつもりなのです。

在日韓国人の友人との対話

出自に照らせば韓国に関心を持つのも当然?

ただ、こうした「外部の一次ソース」をベースにした議論から、たまには外れてみたいと思うこともあります。

当ウェブサイトは最近、韓国に関連した記事を多数、掲載していますが、どうして私がここまで韓国に深い関心を持っているのかといえば、私自身が日韓ハーフであり、母親(故人)が在日韓国人二世だったからです(生前に日本に帰化済み)。

また、私の出自を巡る個人的体験の一部については、以前からときどき、当ウェブサイトに掲載していますが(たとえば韓国人の叔父どもを相手取った訴訟については、『韓国に対する愛情はないのかー!』などもご参照ください)、あまり頻繁に掲載したいとは思いません。

なぜなら、先ほども申し上げたとおり、「個人的体験談をベースにした議論」だと、読者の皆さまから見て「その議論が妥当なのかどうか判断できない」という状況に陥りかねないからです。

しかし、最近、韓国に関する話題が相次いでいるということを踏まえるならば、あくまでも「友人の意見」を紹介するくらいならば、個人的体験談を当ウェブサイトに掲載しても問題ないと思います。

国と個人とは別問題

実は、誤解される方も多いのですが、私自身は韓国という国を一切信頼していませんが、個人レベルでは信頼に値する韓国人の友人もいますし、一部の友人とは将来的に共同ビジネスを営みたい、という話もしています(もっとも、私自身の時間的余裕がないので、実現しない可能性も高いと思いますが…)。

要するに、国と個人とは別だ、ということです。

私自身、ビジネス上の理由で、年に1回は必ずこうした友人と会うのですが、先日、1年ぶりに会った友人から非常に興味深い話をたくさん聞くことができました。といっても、詳しく書いてしまうと、個人の特定が可能ですので、ここでは友人のことを、「在日韓国人のビジネスマン」とだけ申し上げておきたいと思います。

私はこの友人とは20年来の付き合いですが、ビジネス上は非常に良い関係を築いていると考えています。ただし、在日韓国人らしく、日本の悪口を言うことも多いので、それについて私が堂々と反論し、たしなめる、ということもよくありました。

私自身、過去に在日韓国人や本国の韓国人とは何度も口論になったことがあるのですが、だいたい韓国人は論破されそうになると発狂したり、逆切れしたり、論点をずらしたり、肝心なところで逃亡したりするのが常です(※これにより私は何度も煮え湯を飲まされました)。

しかし、この友人に関しては、普通の韓国人と異なり、私が徹底的に議論を仕掛けても、キレたり騒いだりせず、あくまでも冷静に議論に付き合ってくれます。こうした「感情と理性を分離した姿勢」に、私が長年、好感を抱いていることは事実です。だからこそ、友人づきあいが20年も続いたのでしょう。

日韓関係に悲観的な友人

ところで、今年、この友人に会った際に感じた重要な変化が1つあります。それは、この友人が昨年までと比べて、明らかに日韓関係の先行きを巡って悲観的な態度を示したことです。

友人は私に対し、ハッキリと、「もう日韓は断交だね」と語りました。この言葉には非常に重みがあると思います。というのも、これまでこの友人は、「日韓関係では韓国が謝れと言ってるのなら日本は謝っちゃえば良いんだよ」、などと主張していたからです(※もちろん、私はその都度、反論していましたが…)。

あまり詳しくは書けないのですが、この友人はさるビジネスを日本で展開しようとしていたのに、韓国の朴槿恵(ぼく・きんけい)前政権の妨害に遭ってビジネスが頓挫。それだけでなく、2017年3月に朴前大統領が罷免されたことで、さらに混乱に巻き込まれるなど、大変な苦労をしたようです。

また、この友人は、文在寅(ぶん・ざいいん)現大統領についてはとくに舌鋒鋭く批判しており、「金正恩と並んでおててつないで写真に写っちゃった時点で、全世界から見てもうアウトでしょ」と述べるなど、韓国という国自体が信頼できなくなっている、と指摘しているのです。

――↓本文は以下に続きます↓――

広告・スポンサーリンク



赤化統一?中華属国化?

「あと10年か20年で韓国は消滅する」

もちろん、私自身は自分のビジネスにおいて、当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』を運営しているという事実を明らかにしていませんので、この友人も、私がウェブ評論を行っているという事実については知りません。

ただし、この友人は私自身が日韓ハーフであるという事実については知っていますし、また、普段の言動から私が血統的には日韓ハーフであるものの、精神的には100%の愛国的日本人であるという点についてはよく認識しています。

しかし、この日の会話では、私は在日韓国人の「生の声」が知りたいと思ったので、できるだけ自分からは話さず、彼の意見を引き出すことに集中しました。その結果、彼は恐るべきことを口にしました。それは、

10年後か20年後には、大韓民国という国は消滅している

という発言です。

その根拠は、現在の韓国には「確固たる自分が存在しない」ため、近い将来、どこかの国に呑み込まれてしまう、というものです。中国なのか、北朝鮮なのか、どこに呑み込まれるのかは分かりませんが、自力で国家を維持することができないのだとか。

(※もっとも、その友人が「いっそのこと日本に呑み込まれるのが良いと思う」と述べたときには、さすがに私も「いや、ないない」と即座に否定してしまいましたが…。)

考えてみれば、金泳三、李明博、朴槿恵の各政権時代には中国と、金大中、盧武鉉、文在寅の各政権時代には北朝鮮と、それぞれ懇意にしてきたのが韓国ですが、「中国に寄るか、北朝鮮に寄るか」という違いはあれど、どちらであっても韓国社会にとっては破滅の一里塚です。

ただ、韓国崩壊という「予言」が当たるかどうかは、ここでは問題ではありません。むしろポイントは、在日韓国人が現在の韓国を見ていて、「もうこの国はダメかもしれないね」と感じている、という点でしょう。日韓両国を知る立場だからこそ、見えてくるものもあるのかもしれません。

年月に対する感覚がなさすぎる

ここでは、私の記憶ベースですが、あくまでもこの友人の話をそのまま紹介したいと思います。

一般に、ある国が外国に対して、「わが国はこういう国だ」というイメージを形成するのには、かなりの年月が必要です。そして、こうしたイメージは一朝一夕にできあがるものではなく、それこそ数十年、いや、数百年というとてつもない歳月が必要です。

日本の場合は、西洋社会にその存在が初めて知られたのがマルコ・ポーロの東方見聞録であり、その書籍で「黄金の国・ジパング」という名称で紹介されたことがきっかけだ、といわれています(※この点について個人的には疑念もあるのですが、その論点については本筋から外れるので、ここでは割愛します)。

その後、日本刀や扇子など、独自の工芸品で知られるようになり、ペリー来航前後で日本が開国する頃には欧米社会で日本ブームが発生した、という話も知られています。

その後、日清・日露戦争、第一次世界大戦などの戦役によりアジアの強国として五大列強の一角を占めるようになったものの、第二次世界大戦で敗戦。しかし、それ以降は逆に猛烈な経済発展により経済大国・技術大国として知られるようになり、伝統と最新技術が混在する日本は世界を魅了しています。

これに対し、韓国という国は、欧米社会でどうも「これ」というイメージが存在しません。

この友人によれば、「自分たちは日本に文化を教えてやった」という謎の優越感が蔓延しているわりに、全世界に向けて「韓国というのはこういう国だ」というアピールをするための自我を、そもそも持っていないのだと指摘します。

そして、韓国社会には「パルリ、パルリ」(はやく、はやく)というカルチャーがあるのだそうですが、こうしたカルチャーが自分たちのアイデンティティ構築にも悪影響を与えていて、「自分の国の文化、イメージを世界に定着させるためには数十年、いや、数百年が必要だ」という事実を認識していないのだ、というのです。

失った年月は帰ってこない

この「年月」という軸、私にはいまいちピンと来なかったのですが、それは当たり前の話かもしれません。

日本で生まれ育てば、この国では数十年前、いや、数百年前、千年以上前から連綿と同じ日本語という言葉が話し続けられ、伝統に基づく文化が根付いているという感覚を、多くの人が持っています(※持っていない人もいますが…)。

たとえば、「節分」「ひな祭り」「端午の節句」「七夕」といった伝統的な祝祭行事に触れたことがない人は少ないと思いますが、これらも起源を調べていくと、数百年前、場合によっては千年以上前の習わしに由来するものだったりもします。

しかし、この友人によると、日本では少し調べるだけで千年以上の伝統を持つ祭りなどが社会に定着しているのに、韓国ではすべての祭りが薄っぺらいもので、戦後作られたものばかりだ、というのです。12月25日(クリスマス)が公休日となっているのも、まともに伝統が存在しない証拠なのだとか。

(※もっとも、私は日韓ハーフでありながら韓国の伝統というものをよく知らないので、この友人の発言を検証するすべはありません。本当にこの友人の発言どおり、「韓国には歴史も伝統もなく、すべてが薄っぺらい」のかどうかは存じ上げませんし、ろくに調べもせずに、そう決めつけるつもりもありません。)

この友人は、韓国において、国を挙げて年月に対する意識が希薄である理由は、歴史も伝統もないということの裏返しだ、というのです。

そうであるならば、いっそのことアメリカ合衆国のように、「建国以来200余年で、現在進行形で自分たちが新しい歴史と伝統を作り上げている最中だ」、と割り切れば良いのですが、なまじっか存在しない歴史を捏造するがために、韓国社会は「何が真実で、何が捏造であるか」がわからなくなっているのだとか。

「自分」を持たない国の悲劇

この友人の話を聞いたあと、彼の発言を自分のなかで反芻してみたのですが、納得できた部分とそうでない部分が、今でも混在しています。ただ、私自身も長年の韓国ウォッチングの結果、韓国という国の諸悪の根源が「自分を持たないこと」にあるのではないか、という仮説には、部分的には賛同できます。

この「自分を持つこと」とは、すべてにおいて重要です。

いつも当ウェブサイトで申し上げることですが、国といってもしょせんは人間の集合体です。人間であっても「自分はどういう人間だ」という、「自分(アイデンティティ)」を持つことは大切ですが、それが家族であっても、社会であっても、国であっても同じことでしょう。

もちろん、当ウェブサイトを訪れて下さる皆様からすれば、「韓国のアイデンティティって反日でしょ?」と思う方も多いと思いますし、その指摘は、ある意味では正しいと思います。

ただ、「ある国のアイデンティティが他の国に対する敵愾心で構成されている」というのも、おかしな発想です。

たとえば、アメリカ合衆国(米国)はイギリス(英国)から独立しましたが、現在の米国で英国に対する敵愾心に満ちているのかといえば、そんなことはありません。どちらかというと、米国のアイデンティティは「自由、平等、博愛」です(それが実践できているかどうかは別として)。

また、日本では、ひと昔前までに日の丸に忠誠を誓う人はそれほど多くなかったかもしれませんが、それでもこれは日本が「島国」だからであり、いったん外国に出れば、「自分は日の丸を背負った日本人だ」と認識する日本人が非常に多いと思います(※これは私の主観です)。

つまり、韓国人には、米国人が感じる「自分はアメリカ人だ」というアイデンティティ、日本人が感じる「自分は日本人だ」というアイデンティティに相当するものがなく、「日本に対する敵愾心」を持っているのだ、と考えると、韓国人の様々な行動の意味が、なぜかすっきりと理解できるのです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もちろん、こうした考え方は、私の主観や友人の個人的な見解だけで構成されているものであり、これが「絶対的に正しい事実である」のかどうかについては、検証のしようがありませんし、こうした考え方が「決めつけ」になれば、「韓国人は劣等な民族でしょ?」といった民族差別的な発想につながりかねません。

だからこそ、私はあくまでも客観的に確認できる情報をベースにした議論を積み上げていく手法が大切だと感じているのです。

また、くどいようですが、「国と個人とは別問題」です。どんな国にも優れた人、良心的な人は存在しますし、逆もまた真なり、です。

当ウェブサイトで韓国について議論するときには、「嫌韓とは一線を画した韓国論」に努めるようにしたいと思いますので、当ウェブサイトの議論を読んでいて気になる点があれば、どうかご忌憚なきご指摘をいただきたいと思います。

引き続き、ご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

※本文は以上です。

記事の転載、引用、記事へのコメントは、ガイドラインに従い、ご自由になさってください。また、気に入っていただければ、是非、クリック、あるいはSNSなどでシェアして下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧め記事一覧/スポンサーリンク・広告

ウェブサイトからのお知らせ

コメントは「関連記事」の下に入力可能です。注意事項「当ウェブサイトへのコメントについて」を踏まえたうえで、ご自由にコメントをなさってください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
なお、当ウェブサイトでは、現在、1日1~2回、記事を更新しており、最新記事はトップページにて常に30件表示しています。これを機に、ぜひ、「新宿会計士の政治経済評論」をブックマークに登録してください。

【最新記事100件】
  • 2019/03/20 17:00 【時事|韓国崩壊
    ハガティ駐日米大使の寄稿文は韓国に対する強い警告なのか? (3コメント)
  • 2019/03/20 15:30 【時事|韓国崩壊
    セルフ経済制裁 「戦犯企業ステッカー」は韓国に跳ね返る (30コメント)
  • 2019/03/20 12:00 【時事|韓国崩壊
    北朝鮮「瀬取り」 国際社会の対応主導する日本、逃げる韓国 (20コメント)
  • 2019/03/20 05:00 【時事|金融
    財務省のウソ「国の借金論」を暴露する複式簿記の導入は必須 (24コメント)
  • 2019/03/19 11:30 【時事|金融
    中央日報さん、建物作れば「金融ハブ」になるわけじゃないですよ (17コメント)
  • 2019/03/19 11:00 【時事|韓国崩壊
    反韓・嫌韓を戒めるニューズウィーク日本版記事をどう読むか (34コメント)
  • 2019/03/19 10:00 【時事|金融
    【速報】日銀資金循環統計:「バランスシートで見る日本」
  • 2019/03/19 05:00 【金融
    カリブ海の小国に63兆円を貸し付ける最強の日本の金融機関 (11コメント)
  • 2019/03/18 14:30 【時事|韓国崩壊
    「フッ酸禁輸観測」に見る韓国メディアの焦りが目立ってきた (50コメント)
  • 2019/03/18 10:45 【時事|韓国崩壊
    日本の「韓国外し」は急速に進むのか?安保から見た日韓関係 (12コメント)
  • 2019/03/18 05:00 【政治
    日韓関係清算はやむを得ないにしても、準備というものがある (31コメント)
  • 2019/03/17 17:30 【マスメディア論|時事
    「権力と立ち向かう」の意味を理解していないサヨクの皆さん (27コメント)
  • 2019/03/17 05:00 【韓国崩壊
    ハンギョレ新聞の記事から垣間見える、日韓関係と日本の国益 (44コメント)
  • 2019/03/16 11:11 【時事|外交
    想定通りの北朝鮮の協議中断 必要なのは「さらなる圧力」 (30コメント)
  • 2019/03/16 05:00 【マスメディア論
    サヨクの皆さんの主張がつまらないのは議論を拒否するからだ (56コメント)
  • 2019/03/15 12:00 【時事|韓国崩壊
    政経分離?「日韓民間交流を後退させるな」論への違和感 (52コメント)
  • 2019/03/15 08:00 【時事|韓国崩壊
    日韓関係:今後予想される仲裁手続と制裁、そして日本の覚悟 (12コメント)
  • 2019/03/15 05:00 【雑感オピニオン
    批判されたって構わない!敢えて言おう、「日本は滅びない」と (24コメント)
  • 2019/03/14 22:22 【時事|韓国崩壊
    「韓国制裁なら日本にも打撃」?ええ、もちろん覚悟の上です (35コメント)
  • 2019/03/14 12:15 【時事|韓国崩壊
    【続報】国連安保理報告書「文在寅のパレード」写真の意味 (13コメント)
  • 2019/03/14 12:00 【時事|韓国崩壊
    時事「『韓国も』対抗措置を検討」 どうせやるなら徹底的に (37コメント)
  • 2019/03/14 10:30 【時事|韓国崩壊|外交
    【速報】国連安保理報告書 北朝鮮の制裁逃れ巧妙化・常態化 (12コメント)
  • 2019/03/14 05:00 【時事
    「3倍返し」という奇祭の起源 この困難をどう乗り切るか (25コメント)
  • 2019/03/13 22:15 【時事|韓国崩壊
    「慰安婦訴訟」開始?今のうちに対韓制裁立法を講じるべきだ (39コメント)
  • 2019/03/13 16:30 【時事|韓国崩壊
    無責任国家・韓国の「ツケ」を、むしろ積極的に負担すべきだ (21コメント)
  • 2019/03/13 10:45 【時事|韓国崩壊
    関係改善に向け努力すべきは「日韓双方」ではなく韓国の方だ (55コメント)
  • 2019/03/13 05:00 【外交|金融
    「北朝鮮外貨不足」という報道を額面どおり受け取って良いか (17コメント)
  • 2019/03/12 22:00 【時事|韓国崩壊|金融
    【速報】麻生太郎総理が関税、送金停止、ビザ発給停止に言及 (20コメント)
  • 2019/03/12 15:45 【時事|国内政治
    毎日新聞が報じた「安倍4選論」と後継者育成、そして野党問題 (21コメント)
  • 2019/03/12 10:00 【時事|韓国崩壊
    日本からの「セルフ経済制裁」を招いたとしても韓国の自業自得 (37コメント)
  • 2019/03/12 05:00 【韓国崩壊
    古き悪しき道徳的価値観にしがみつく韓国の愚かさと徴用工問題 (40コメント)
  • 2019/03/11 22:45 【時事|韓国崩壊
    【速報】共同通信が「仲裁委員会提案へ準備」と報じる (8コメント)
  • 2019/03/11 14:30 【時事|国内政治
    立憲民主党・川内博史議員「実質15万円」発言のナンセンス (45コメント)
  • 2019/03/11 11:11 【RMB|時事|金融
    語るに落ちる中国人民銀行総裁発言 資本自由化できない中国 (10コメント)
  • 2019/03/11 05:00 【韓国崩壊
    国益から読み解く、「日本の対韓制裁」の在り方と目的とは? (44コメント)
  • 2019/03/10 22:00 【時事|韓国崩壊
    読者コメントに感謝:「徴用工」記事リンクなどを紹介します (16コメント)
  • 2019/03/10 12:30 【時事|韓国崩壊
    【速報】時事通信「日本政府が韓国に対抗措置を検討」と報道 (63コメント)
  • 2019/03/10 05:00 【韓国崩壊
    「北朝鮮臨時政府」と「レーダー照射事件」の意外な関係とは (27コメント)
  • 2019/03/09 05:00 【雑感オピニオン
    「流し読み書評」で平気でウソをつく国の心理の正体を考える (53コメント)
  • 2019/03/08 22:00 【時事|韓国崩壊
    仮想通貨5億ドル窃盗事件 人類の敵・北朝鮮の存続を許すな (15コメント)
  • 2019/03/08 16:30 【時事|韓国崩壊
    韓国がドジを踏んだからといって、日本が得するとは限らない (38コメント)
  • 2019/03/08 10:00 【時事|韓国崩壊
    徴用工判決問題、三菱重工の知財差押えという動きをどう見るか (16コメント)
  • 2019/03/08 05:00 【RMB|金融
    「バスに乗り遅れた日本」と鳴かず飛ばずのAIIBの現状 (15コメント)
  • 2019/03/07 22:30 【時事|雑感オピニオン
    平気でウソをつく国の心理と対処法について知りたい今日この頃 (49コメント)
  • 2019/03/07 17:15 【時事|韓国崩壊|外交
    【速報】リーク記事?また出た国連北朝鮮制裁パネル報告書 (30コメント)
  • 2019/03/07 11:00 【時事|韓国崩壊
    「北朝鮮が核開発を継続中」に今さら気付く米メディア (48コメント)
  • 2019/03/07 05:00 【日韓スワップ|韓国崩壊|金融
    国際決済銀行統計から見る韓国経済の姿と通貨スワップ (31コメント)
  • 2019/03/06 10:00 【時事|韓国崩壊
    米韓同盟消滅の危機は日本にとってはチャンス (96コメント)
  • 2019/03/06 05:00 【マスメディア論
    公共放送としての資格なきNHKが「国民の敵」である理由 (8コメント)
  • 2019/03/05 16:45 【時事|韓国崩壊
    最大の焦点は「北朝鮮がどれだけ困っているか」 (34コメント)
  • 2019/03/05 11:30 【時事|外交
    IAEA天野事務局長、北朝鮮の核開発継続を示唆 (23コメント)
  • 2019/03/05 05:00 【マスメディア論
    企業経営から眺める新聞部数水増し疑惑と偏向報道の落とし前 (20コメント)
  • 2019/03/04 10:15 【時事|韓国崩壊
    慰安婦問題巡る「日本人として絶対に譲れない一線」 (107コメント)
  • 2019/03/04 05:00 【韓国崩壊|金融
    「韓国に対する経済制裁」のうち、「ヒトの流れの制限」とは? (14コメント)
  • 2019/03/03 13:45 【時事|韓国崩壊
    韓国の「保守・用日派」による「韓日論関係」をどう読むか (53コメント)
  • 2019/03/03 05:00 【マスメディア論
    埼玉県民様から:ことしも「日本の広告費2018」を読む (39コメント)
  • 2019/03/02 17:00 【マスメディア論|時事
    私が「新・今日の韓国マスコミダイジェスト!」を愛読する理由 (12コメント)
  • 2019/03/02 05:00 【時事|韓国崩壊
    韓国に対する対抗措置の発動が「遅れている」本当の理由とは? (88コメント)
  • 2019/03/01 14:20 【時事|韓国崩壊
    米朝決裂の最大の敗者は韓国 徴用工判決などの動きは? (31コメント)
  • 2019/03/01 10:00 【時事|外交
    米朝決裂、「バッドディールよりノーディール」これに尽きる (32コメント)
  • 2019/03/01 05:00 【RMB|日韓スワップ|時事|金融
    日印通貨スワップ協定成立の意味と予想される某隣国の反応 (17コメント)
  • 2019/02/28 21:40 【RMB|日韓スワップ|金融
    【速報】インドとの750億ドル規模のスワップを締結 (3コメント)
  • 2019/02/28 16:40 【時事|外交
    【速報】米メディア「米朝首脳、合意に達せず」 (75コメント)
  • 2019/02/28 16:00 【時事|雑感オピニオン
    「遅刻常習犯」が「時間守る人」にお願いした内容が凄い (16コメント)
  • 2019/02/28 11:30 【時事|外交
    米朝首脳会談と「今、北朝鮮制裁を解除すべきではない理由」 (19コメント)
  • 2019/02/28 05:00 【時事|国内政治
    自民党議員が女性問題で辞職 異性スキャンダル系議員の面々 (7コメント)
  • 2019/02/27 21:01 【時事|韓国崩壊
    「韓国渡航者への注意喚起」は外務省の単なるアリバイ作り? (48コメント)
  • 2019/02/27 11:45 【マスメディア論
    なぜ「マスゴミ」と呼ばれるのか?新聞社の苦境は自業自得  (21コメント)
  • 2019/02/27 05:00 【外交
    「国交正常化」?正気ですか、北朝鮮は犯罪者集団ですよ? (33コメント)
  • 2019/02/26 21:45 【マスメディア論|時事
    官房長官「あなたに答える必要はありません」発言を支持する (23コメント)
  • 2019/02/26 21:00 【時事|韓国崩壊
    毎日新聞が「日本は北朝鮮への人道支援に参加せず」と報道 (22コメント)
  • 2019/02/26 10:45 【時事|韓国崩壊
    康京和氏の慰安婦発言の問題点と日本政府の対応ぶりを考える (34コメント)
  • 2019/02/26 05:00 【韓国崩壊|金融
    外為法第16条の研究:韓国に対するカネの流れの制限とは? (26コメント)
  • 2019/02/25 15:30 【時事|韓国崩壊
    米朝会談と三一節前に:朝鮮日報の記事が色々な意味で興味深い (48コメント)
  • 2019/02/25 10:45 【政治
    「観艦式に韓国招待せず」?儀礼面で距離を置くことを歓迎する (27コメント)
  • 2019/02/25 05:00 【政治
    真の敵は日本共産党?沖縄県の県民投票をどう受け止めるか (25コメント)
  • 2019/02/24 22:30 【時事|国内政治
    琉球新報らの県民投票巡る狂喜乱舞ぶり、韓国メディアそっくり (29コメント)
  • 2019/02/24 15:00 【時事|韓国崩壊
    結局、日本は釜山沖会合共同訓練に参加するのか、しないのか (19コメント)
  • 2019/02/24 12:15 【政治
    「安倍総理は独裁者」と主張する方とツイッターで対話してみた (40コメント)
  • 2019/02/24 05:00 【時事|韓国崩壊
    釜山沖共同訓練参加を巡る報道の虚実と「本当の背景」を探る (30コメント)
  • 2019/02/23 13:30 【時事|韓国崩壊
    日韓関係は「日米韓3ヵ国連携の先行き」という視点こそ大事 (23コメント)
  • 2019/02/23 05:00 【韓国崩壊|金融
    韓国の経済統計の怪しさ:「家計債務でもウソをつく」? (35コメント)
  • 2019/02/22 22:22 【時事|雑感オピニオン
    【緊急速報】ぬわー!それを映画化するとは… (18コメント)
  • 2019/02/22 10:00 【マスメディア論
    新聞紙の利点:天ぷら、習字、靴の乾燥…まだまだあります! (17コメント)
  • 2019/02/22 05:00 【韓国崩壊
    日韓関係、「いっそ破綻させてしまう」というのも選択肢か? (72コメント)
  • 2019/02/21 10:45 【マスメディア論|時事
    「国民の代表」を騙る新聞記者、そして「国民の敵」 (36コメント)
  • 2019/02/21 05:00 【韓国崩壊
    「敵の手の内」を知るには、相手国の報道を見るのも1つの手 (52コメント)
  • 2019/02/20 15:00 【外交
    岩屋防衛相の「問題発言」 日本の思いが韓国に届かないわけ (33コメント)
  • 2019/02/20 11:30 【時事|韓国崩壊
    北朝鮮の非核化のために、できること、やらねばならぬこと (67コメント)
  • 2019/02/20 05:00 【金融
    繰り返す!日本は財政再建も消費増税も必要としていない (67コメント)
  • 2019/02/19 12:40 【韓国崩壊|経済全般
    ほら見たことか、強引な最低賃金規制が韓国の雇用を破壊する (93コメント)
  • 2019/02/19 05:00 【韓国崩壊|金融
    外為法第48条の研究:韓国に対するモノの流れの制限とは? (33コメント)
  • 2019/02/18 16:30 【時事|韓国崩壊
    徹底的に日本を侮辱する韓国国会議長にどう対応するか? (102コメント)
  • 2019/02/18 12:00 【時事|韓国崩壊
    トランプ政権の「対北朝鮮融和論」、米議会で警戒相次ぐ (44コメント)
  • 2019/02/18 05:00 【韓国崩壊
    中央日報「ビッグディール」待望論の正体は韓国保守派の叫び (49コメント)
  • 2019/02/17 12:00 【時事|韓国崩壊
    朝鮮日報「韓国はストックホルム症候群に」 加害者は北朝鮮 (32コメント)
  • 2019/02/17 05:00 【日韓スワップ|金融
    「韓国経済崩壊」論、本当の脅威は株価暴落ではなく外貨不足 (91コメント)
  • 2019/02/16 10:00 【ブログ講座
    【ブログ講座】第7回:文章の作り方と当サイトの目標 (12コメント)
  • 2019/02/16 00:00 【時事|韓国崩壊
    【速報】新日鐵住金巡る徴用工訴訟で原告側が資産売却へ? (64コメント)
  • 2019/02/15 13:45 【マスメディア論|時事|韓国崩壊
    議論の粗さが目立つ、zakzakの非常に残念な記事 (33コメント)

  • 著者のコンタクト先:info@shinjukuacc.com

    【PR】スポンサーリンク・広告

    ※広告表示の詳細についてはプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。