日本国民に問う。北朝鮮という国を存続させておいて良いのか?

来週からの1週間は、「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」です。私たち日本国民が拉致問題を「自分の問題」として受け止めなければならないことはいうまでもありませんが、ただ、日本政府(とくに法務省、検察)の取り組みは不十分であると言わざるを得ません。なぜ首謀者、容疑者の逮捕状を請求しないのですか?なぜ国際刑事警察機構(インターポール)に対して金正恩らの逮捕状を求めないのでしょうか?そして、拉致問題と核問題を包括的に解決するための、もっとも有効かつ労力が少ない方法とは、いったい何でしょうか?

人権啓発週間

北朝鮮人権侵害問題啓発週間に思う

法務省によると、毎年12月10日から16日までを「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」とする、とされています。

北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めましょう(法務省HPより)

これは、2006年6月に施行された、「拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律」(第4条第2項)に規定されているもので、国や地方公共団体はそれにふさわしい事業を実施するように努める義務が課せられています(同第3項)。

法務省はそのポスターを公表していますが(下記参照)、拉致被害者全員が今すぐ帰国しなければならないことは言うまでもないことですし、北朝鮮による日本人拉致事件は私たち日本国民全員がそれこそ「自分の問題」として受け止めなければならないものでもあります。

法務省が公表しているポスター(PDFファイル)

(【出所】法務省HP

ただし、非常に申し訳ないのですが、「拉致問題の解決」を巡る日本政府の取り組みは、非常に不完全です。

通常、日本国内で誘拐事件が発生した場合には、

  • 誘拐された被害者の無事の確保
  • 誘拐実行犯の摘発と処罰
  • 誘拐により発生した損害の回復

という、3つの事項が欠かせません。これは当たり前のことですね。そして、拉致事件の被害者が日本国民である以上、この3点が実現されなければならないことは言うまでもありません。それこそが法治国家における正義です。

法務省は英語で “Ministry of Justice” です。私の拙い英語力で直訳すれば、「正義の省」、です。

ましてや、日本人拉致事件も、多くの場合は犯罪が日本国内で行われおり、実行犯の多くは国外に逃亡しているため時効の中断も発生していないはずです。そうであるならば、なぜこの3点を実現しようとしないのでしょうか?

これだと、「正義の省」の名が泣きます。

日本国民向けに拉致事件の啓発を行うのも結構ですが、拉致された被害者の方々は、一刻も早い帰国を心待ちにしています。どうして日本の法務省・検察は、拉致事件の実行犯グループに対する逮捕状発行を裁判所に申請しないのでしょうか?

リーダーの役割は「問題を見える化すること」

これについて、あえて法務省の立場に立って、いちおう、彼らを擁護しておきましょう。

日本の法務省・検察が金正恩に対する逮捕状を請求しない理由は、おそらく、拉致の実行犯が北朝鮮という外国政府であり、物理的に日本の司法権、警察権が及ばないことにあると法務省が考えているからではないでしょうか?

この点、たしかに日本は法治国家です。たとえ内閣総理大臣であっても、法で許されていないことをやることはできません。もし犯罪者が外国に逃亡すれば、その国との間で犯罪者引き渡し条約などがなければ手が出せない、というのも事情としては理解できます。

しかし、そうであるならば、法務省は日本人拉致事件の実行犯一味を逮捕できない理由を明らかにする義務があります。

たとえば、日本国憲法第9条第2項には、こう書かれています。

前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

ここで、「前項の目的」とは「戦争の放棄」のことです。

つまり、「北朝鮮政府が日本人拉致事件の解決に協力しない場合に、日本が北朝鮮に軍事侵攻することができないのも、この憲法第9条第2項の規定が問題なのだ」、という説明が、法務省、あるいは安倍政権などからなされているのであれば、それはそれで納得ができます。

つまり、日本人拉致事件の解決を阻んでいる要因の1つが憲法第9条第2項なのだとしたら、日本国民の優先順位としては、まずは憲法第9条第2項の無力化を、何が何でも達成しなければならないことになるのです。

つまり、「現状の問題点」と「その解決を阻んでいる要因」を「見える化すること」が、リーダーとして何よりも必要なことなのです。

日本人拉致事件の「解決」とは?

そのうえで、日本人拉致事件の「解決」について、きちんと定義しておきたいと思います。それは、

  • 拉致された被害者の無事の確保
  • 拉致実行犯の摘発と処罰
  • 拉致により発生した損害の回復

の3点です。

本来ならば、拉致事件の最高責任者だった金正日(きん・しょうじつ)を誘拐殺人事件の実行犯として逮捕して日本に連行し、刑事裁判を受けさせたうえで、日本の司直の手で適正な刑事罰(たとえば、死刑)を執行すべきでした。

残念ながら金正日は2011年12月に死んだそうですが、金正日が死ぬ前に、どうして日本は憲法を改正して金正恩を逮捕し、拉致事件の全容を解明することができなかったのか、日本国民の1人として悔やまれます。

また、現在の北朝鮮の独裁者である金正恩は、おそらく、1970年代を中心に発生したとされる日本人拉致事件には関わっていないと考えられるため、罪刑法定主義、遡及罰の禁止という観点からは、日本人拉致事件によって金正恩を裁くことは困難です。

しかし、北朝鮮政府が拉致実行犯の日本への引き渡しに対して非常に非協力的であること、拉致問題の解決を政治利用しようとしていることなどから考えると、「正義の鉄槌」を北朝鮮に下すのが正解ではないかと思えてならないのです。

北朝鮮と「交渉」する愚

犯罪者と「交渉」するな!

冷静に考えてみましょう。

連続誘拐事件が発生したときに、その誘拐した犯人一味の所在がわかっているとします。

その場合、警察は、その犯人一味に対し、「誘拐された被害者を返してください」と「交渉」しますか?

その犯人一味に対し、「誘拐事件の全容について解明して警察に教えてください」とお願いしますか?

しませんよね。

通常であれば、誘拐事件の犯人一味が立てこもるアジトを警察が取り囲み、犯人一味に誘拐事件の被害者全員を解放し、投降するように説得し、最悪の場合はアジトに突入して犯人全員の身柄を拘束します。それでなければ法治国家としての秩序は守れません。

日本人拉致事件もこれとまったく同じことです。これは、純粋に北朝鮮という国家による犯罪行為であり、犯人一味はいまだに北朝鮮という「アジト」に立てこもっており、拉致事件の被害者である日本人は北朝鮮という「アジト」に囚われたままなのです。

日本がやらねばならないことは、北朝鮮を締め上げ、拉致された日本人全員を無傷で日本に帰国させるとともに、首謀者や実行犯全員の身柄を日本に差し出すことであり、また、資料の押収などを含めた強制捜査権などを日本の司直に明け渡すことです。

拉致事件の全容解明と被害者の救出は、あくまでも日本という国家主権において実現されなければなりません。

小泉純一郎の「日朝平壌宣言」の愚

さて、2002年9月17日に、当時の日本の小泉純一郎首相は北朝鮮に渡り、金正日と会談を行い、『日朝平壌宣言』というものに署名して来ました。これは、ごく簡単にいえば、

  • ①北朝鮮との国交正常化交渉を再開する
  • ②日本は過去の植民地支配により朝鮮人に多大な損害と苦痛を与えたという歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明する
  • ③双方は国際法を遵守し、互いの安全を脅かす行動を取らない
  • ④双方は北東アジア地域の平和と安定を維持、強化するため、互いに協力していく

といったものです。

そして、特に②の下りについては、次のような付帯条項が付されています。

  • 双方は、日本側が朝鮮民主主義人民共和国側に対して、国交正常化の後、双方が適切と考える期間にわたり、無償資金協力、低金利の長期借款供与及び国際機関を通じた人道主義的支援等の経済協力を実施し、また、民間経済活動を支援する見地から国際協力銀行等による融資、信用供与等が実施されることが、この宣言の精神に合致するとの基本認識の下、国交正常化交渉において、経済協力の具体的な規模と内容を誠実に協議する
  • 双方は、国交正常化を実現するにあたっては、1945年8月15日以前に生じた事由に基づく両国及びその国民のすべての財産及び請求権を相互に放棄するとの基本原則に従い、国交正常化交渉においてこれを具体的に協議する
  • 双方は、在日朝鮮人の地位に関する問題及び文化財の問題については、国交正常化交渉において誠実に協議する

これなど、まさに日韓国交正常化交渉とそっくりな考え方たですね。

しかし、そもそも論として日本が北朝鮮に対して「植民地支配」で「被害を与えた」という事実はありませんし、これに対して無償資金協力などを行ういわれもありません。その意味で、私には、小泉元首相は明らかに国家観を欠いていたとしか思えません。

北朝鮮と「国交正常化」して何になるのか?

ただ、小泉元首相を批判するのはこのくらいにしておくとして、1つ、冷静になって考えてみたいことがあります。

もし日本が北朝鮮と「国交正常化」を果たしたとしましょう。

それで何か日本にメリットがあるのでしょうか?

日朝貿易?

かつての中国がやったように、北朝鮮が「格安の労働力」を武器に、日本企業に工場を作らせ、それで格安で作った製品を世界中に輸出する、という戦略でも取るのでしょうか?たかだか2000万人前後の人口で、「世界の工場」を目指すのですか?

特産物の輸入?

北朝鮮の特産物といえば、マツタケ以外には麻薬と覚醒剤、スーパーKと呼ばれる精巧なニセ札くらいしか思いつきませんが、北朝鮮で取れるマツタケを日本が大々的に輸入し、日本の食卓の彩りを豊かにするのですか?

北朝鮮と価値を共有?

かつて日本人を大々的に拉致し、現在進行形で全世界で犯罪行為を働いている無法国家である北朝鮮と、日本がわずかでも価値を共有する余地があるとでもいうのでしょうか?

まったく意味が分かりません。

もっと根源を議論しませんか?

「北朝鮮は地球から出て行け!」

もっと身もふたもないことを申し上げます。

正直、北朝鮮という国が地球上に存在していることで、私たち人類に何らかの恩恵がもたらされることはありません。

たとえば、日本という国の場合は、

  • 技術という分野では、乾電池、ダイオード、八木アンテナからハイブリッド車、自動改札機、ウォシュレットに至るまで、人類の進歩に役立ったさまざまな発明品を生み出してきた
  • 文化という分野では、浮世絵や漆器などの伝統工芸からマンガ、アニメ、ゲームといった現代文化に至るまで、それこそ全世界の人々を魅了してやまない豊富な作品群を有している
  • 食という分野では、寿司、刺身、天ぷら、そば、うどんなどの麺類、カレー、ラーメンなど、伝統料理から現代料理に至るまで種類も豊富で、弁当、懐石料理などさまざまな提供の仕方もある
  • 金融という分野では、日本円という通貨が全世界から信頼されていて、日本の投資資金は全世界の暮らしを豊かにすることに活用されている

といった具合に、技術、文化、経済、食、金融、その他様々なジャンルで世界に貢献しています。

これに対し、北朝鮮が製造していて全世界に輸出されているものといえば、その代表的なものは麻薬、ニセ札、ミサイル、生物兵器、化学兵器などであり、最近だとこれに核兵器が加わったくらいでしょう。要するに、北朝鮮が存在しなければ、むしろ世界は平和になるのです。

このように考えていくと、法務省が人権啓発週間を呼びかけて、拉致問題に対する日本国民の関心を喚起しようとする努力自体は認めます。しかし、そもそも「北朝鮮が地球上に存続していて良いのか?」という点についての国民的議論がまったく足りていません。

現実的な落としどころは「4ヵ国協議」?

私は、「北朝鮮と国交正常化する」という目標を、日本政府がまだ公式に掲げ続けていることに、強い違和感を抱いています。

もちろん、「日本が再び軍備を整え、軍事的に北朝鮮に侵攻して滅ぼしてしまえ!」という主張も、議論が飛躍しすぎていますが、少なくとも私は、北朝鮮が現状の犯罪独裁国家のままで変わらないというのならば、日朝国交正常化目標については取り下げるべきだと考えています。

そして、現状では、国会に跋扈する反日野党が憲法審査会すら開かせないように妨害している状況であり、憲法改正の国会発議どころか、議論すら進まないと考えています。つまり、憲法改正は絶望的だと見ているのです。

そこで、日本は北朝鮮問題に関しては米中露3ヵ国を仲介し、4ヵ国で北朝鮮という国の処遇を決める場を、東京に設定すべきではないでしょうか?

これだと、憲法改正を実施しなくても、現状の枠組みで日本にも十分に対応可能です。

たとえば、日米中露4ヵ国会談の場で、安倍晋三総理大臣は米国のドナルド・J・トランプ大統領、中国の習近平(しゅう・きんぺい)国家主席、ロシアのウラジミル・プーチン大統領との間で、

  • 北朝鮮という国を消滅させること
  • 北朝鮮の独裁者・金正恩に無血開城を促し、それに応じる場合はスイスなどの第三国に亡命先を用意したうえで当座の生活資金を提供してやること
  • 無血開城に応じない場合は米国が北朝鮮に軍事侵攻したうえで、中露両国が中立を守ること
  • 北朝鮮が開発した核兵器、核燃料を米中露3ヵ国が共同で回収し、北朝鮮の核技術者を身柄を米中露3ヵ国で引き取ること
  • 旧北朝鮮領については東半分をロシアの信託統治領、西半分を中国の信託統治領とすること
  • 日本人拉致問題については中国とロシアの責任において全容を解明し、日本人全員を日本に帰還させるとともに、生存している実行犯を日本に引き渡すこと

などで合意を取り付ければ、その瞬間、軍事侵攻しなくても北朝鮮という国家は崩壊し、拉致問題も核問題も同時に解決するはずです。そして、米中露3ヵ国と良好な関係を構築しつつある安倍総理であれば、それができるかもしれません。

安倍総理がどこまでこの問題に取り組んでくれるのか、私自身も日本国民の1人として、安倍総理には期待の視点を持って、政権の対応を見極めさせていただこうと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    父親が「きんにっせい」なので、てっきり息子は「きんせいにち」かと思ってました。
    違ってたらすみません。

    1. 阿野煮鱒 より:

      朝鮮・韓国の人名の読み方には色々と混乱がありますね。これはサイト主様の問題ではなく、ずっとそうでした。

      そもそも論から初めます。日本も朝鮮半島諸国(以下朝鮮)も、大昔に漢字を導入した頃の読み方は呉音でした。朝鮮ではそのまま呉音を使い続けながら朝鮮式に変質して今に至ります。日本の場合は、遣唐使によって漢音がもたらされ、彼らの進言により桓武天皇が漢音で読むよう勅命を出しました。しかし仏教界は長年親しんだ呉音に執着しました。また、一般庶民も今まで使ってきた呉音を馴染みのない漢音に改めることに抵抗を覚えました。こうしてなし崩しに呉音と漢音が並行して使われることになりました。それらも日本式に変質しています。

      そもそも論に従うなら、朝鮮の人名・地名を日本式に読む場合、せめて呉音を適用すれば差異が少ないのではと思いますが、なぜか漢音中心で時々呉音が混じるという変な習慣ができてしまいました。台湾統治との兼ね合いだったのかもしれませんし、何となくだったのかもしれません。

      話が横に逸れますが、朝鮮の人名の中で「金(キム)」だけは例外になっています。一般に朝鮮語で金は「クム」と読まれます。金剛山はクムガンサンです。なぜ人名だけクムがキムになったかは朝鮮内でも俗説しかなく明確ではありません。

      金正日を例に、日本式の呉音と漢音の読みを比較します。

         呉音  漢音
      金  コン  キン
      正  ショウ セイ
      日  ニチ  ジツ

      なので、金はキンで統一するとしても、名前はショウニチかセイジツのどちらかに揃えるべき所、呉音のショウと漢音のジツが混ざっています。金日成の場合はニッセイで、呉音で統一されています。まあ、言葉はにはこういういい加減なところがあると割り切るしかないと思います。

      1. 匿名 より:

           呉音  漢音
        金  コン  キン
        木  モク  ボク
        犀  サイ  セイ

        あ、それでトイレの消臭剤が金木犀なのね
        「んこもくさい」

  2. 匿名 より:

    法務省に言います。
    「ボーっと生きてんじゃねーよ」

  3. きゅ。 より:

    日本国憲法の前文「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」
    上記が目的だとしたら、基本的人権などを記載している10条以降の「国民の権利及び義務」を9条が阻害しないようにして欲しい。
    戦争が無い方が平和かもしれないが、国民の安全や人権に優先するのはおかしいと思う
    (あくまでも個人の意見です)

  4. とゆら より:

    新宿様からちょっと過激な新たなテーマの投下ですね。
    この週末の自分への宿題としていろいろ考えてみたいと思います。
    それにても「朝鮮処分」変数が多すぎる。

    国とはなんぞや、政府とは、憲法とは、あの戦争はなんだったのか、日本の正義とはなんぞや‥‥
    戦後なぜか国民的な議論が避けれられていた根本が問われてますね。

  5. 一読者 より:

    確かに、北朝鮮が存在する事によい点は無いと思います。
    しかし、それはガン細胞に「人体にいいことが無いからでていけ」と言ってるのと
    何ら変わらないかと…
    現実に存在してしまっていて、しかも外を成す存在である以上、
    自民党が公明党経由で創価に手綱つけてるように、
    北朝鮮に手綱つけて、飼い殺しにする道を模索しないと、
    こちらが危険にさらされてしまうように思います。
     
    もちろん、ガン細胞を駆除出来る特効薬見つかれば、
    それが一番良いんですけどね。

  6. りょうちん より:

    どっかで読んだのか忘れましたが拉致問題が確定したときに、米軍関係者が「よっしゃこんだぁ北朝鮮相手に戦争だな。日本に加勢するぜ!!」とやる気満々だったのに日本が何も動かなくてショボーンしたというのを見た記憶があります。
    自国民を自国の領土内で拉致され、国外に誘拐されるなんて事態で戦争しなかったら、いつ戦争するんだよという世界的な感覚だったのだと思います。

    ロシアにしては北朝鮮にしろ北方領土にしろ、解決しないで日本への影響力として残しておきたい意図があるんじゃないかと思います。
    中国は本気でどうでもいい・触りたくないと言う気がある様に見えますがw

  7. めがねのおやじ より:

    < 更新ありがとうございます。

    < 北の日本人拉致の件に対する、日本政府の対応の甘さについては、従来も話題にならなかった訳ではありませんね。ただ、北朝鮮が非常に巧妙に手数を踏んで拉致して来た事から、『まさか一国あげて、そんな卑劣な行為をやったのか?』というのが、日本側の初期のとらまえ方でした。

    < ① 一人の若い女性が普段着のまま、煙草を買いに近所に出かけて失踪する。
    ②カップルがデート中に暗闇の中で居なくなる。③独身男性が雇い主に海外旅行に行くよう勧められて、そのまま再入国していない。
    ④女子大生が海外語学研修中に仕事を提案され、常宿から忽然と姿を消す。
    ⑤少女を無理やり拘束し、夜の闇に紛れて沖合の船?に連れ込む。

    < これらが続くと、犯意不詳の点の事件が繋がり、線となります。『北朝鮮の犯行だ』という結論に達するに、噂はともかく、かなり時間を浪費しました。物的証拠が少なく、金品を要求も無い為。

    < 何故判明したか?は、多くの事案に、在日朝鮮人がどこかで絡んでいる事、あるいは在日韓国人、北朝鮮人が直接間接に絡んでいる事。

    < また、日本海側沿岸に(宮崎県沿岸など他地域もあり)不審なボート、小船が目撃され、怪しい男らが出入りしていた。正規のパスポートも北で偽造され欧州で使われていた。

    < 更に公安がマークした男が、拉致に関与した事を吐いた、、。ここらでほぼ全容が分かるのですが、国交無く総連が窓口などとんでもない話で、個人訪問者が極秘に拉致被害者の消息を知らせてくれる程度。

    < それから金正日と小泉首相の間で手打ち、少数が帰国だけで現在に至る。

    < 核廃棄もしない。むしろ韓国から資産を受け、今も開発中。北はカネが欲しいので必ずや不穏な勢力、独裁政権などに売り込むつもりです。世界中に核、生物、化学兵器がバラ撒かれます。

    < 会計士さんの【北は地球から出て行け!】多いに賛成です。世界に何の貢献もしていない。害悪振りまくだけ。韓国もな(笑)。

    < 【現実的な落とし所は4か国協議】でしょうね。ただ、どこが音頭を取るか。日本は、出来れば半島にはあまり積極的には関わりたくないです。

    < しかし、日本は核廃棄問題と共に拉致被害者問題も抱える。安倍内閣総理大臣としては、3年以内に決着付ける気でしょう。

    < そうすると日本で中国、米国、露と合同会談(密談か)を行ない韓国には一切漏らさずシナリオを作成する。
    ①核廃棄(CVID)
    ②北朝鮮体制の解体
    ③金正恩らを追放(スイスかシベリアかアラスカかで抑留 笑)
    ④解体拒めば米国侵攻と中露の中立、北への武力応援等不可とする
    ⑤北朝鮮は中露で分け合う、信託統治
    ⑥拉致救出は必要費用を日本が拠出、日米中露で実行部隊による捜索救出を行なう。北鮮人で協力する者には別途報奨を与える。
    ⑦北の資産(金個人含む)は4か国で保持凍結、韓国には管理させない。また日韓他外国人の拉致被害者には、その資産から賠償金支給。

    < 以上、なればいいな、という気持ちです。

  8. 非国民 より:

    国民を飢えさせ、人権を抑圧し、犯罪に加担する北朝鮮は日本人誘拐がなくとも存在に値する国家とはいえないだろう。但し、待つことも必要と思う。北朝鮮の悪がコップに貯まり、それがあふれかえるまで。

  9. オールドプログラマ より:

    阿野煮鱒様
    朝鮮の言語については支配階級については中国ベッタリですから呉音から漢音、元、明、清と変わっていったと思います。世宗がハングルを作ったのは漢字の読みが人によってばらばらだったので統一しようと考えたからと思います。
    また、庶民は識字率ほぼ0%ですからどんな発音をしていたかは記録がないの全く不明です。庶民が文字に出会ったのは大韓帝国になって日本風に小学校が多数出来てからで、発音もその時の支配階級か日本風の漢字音だと思います。
    さて、北朝鮮はロシア、中国で分割ならば、南朝鮮も上半分はアメリカ、下半分は日本に分割して保護領として欲しいものです。もともと釜山は古代は日本領だったので歴史的に問題ないと思いますが、どうでしょうか。

    1. 阿野煮鱒 より:

      Wikipediaの「朝鮮漢字音」のページには「朝鮮漢字音が中国のいつの時代の音を母胎としているのかについては、(中略)唐代長安音が朝鮮漢字音の元になっている可能性が高いとした。」などと書いてあります。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮漢字音

      唐代長安音とは、まさに遣唐使が持ち帰った漢音ですから、朝鮮の漢字読みは漢音に近いものでなければなりません。しかし、韓国語に漢音との類似は見られません。ずっと呉音に近いのです。

            明    男   女   文   米  苗   正    日
      日本式漢音 メイ   ダン  ジョ  ブン  ベイ ビョウ セイ   ジツ
      日本式呉音 ミョウ  ナン  ニョ  モン  メイ ミョウ ショウウ ニチ
      朝鮮漢字音 ミョング ナム  ニョ  ムン  ミ  ミョ  ジョン  イル(ニル)

      市井のド素人が専門の学者に楯突くのは無謀と思いますが、韓国語の翻訳者でも私と同様に「韓国語の漢字発音と日本語の呉音がいかに似ているか、具体的な規則性を見い出すことができます」と書いている人もいるくらいです。
      http://honyakuka.jugem.jp/?eid=212

      日本語でも、漢音呉音以外に唐音も入っていますし、朝鮮漢字音の全てが呉音とは言えないのですが、多くの漢字音が日本の呉音と類似しているのは間違いありません。

      世宗が訓民正音を作らせた目的は、漢字音の統一のためではなく、朝鮮の固有語を表記する手段がなかったので、庶民が表現したいことを書く手段を与えのです。訓民正音の序文に書いてあります。

      國之語音、異乎中國、與文字不相流通、故愚民有所欲言、而終不得伸其情者多矣。予爲此憫然、新制二十八字、欲使人人易習、便於日用耳。

      併合前に庶民の識字率が低かったのは確かですが、ハングル表記による娯楽文学は李氏朝鮮時代からいくつも出版されていました。有名なのは『春香伝』『沈清伝』などの伝承文学のハングル版ですが他にも多数あります。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮文学

      日韓併合後、日本が日本式の漢字をもたらしたことで朝鮮漢字音が固定されたのであれば、漢音の要素がほとんどないことの説明が付きません。朝鮮漢字音は案外に堅固で、変質は時代と共に少しずつしか進行しなかったと考える方が自然です。

      1. 新宿会計士 より:

        阿野煮鱒 様

        いつもコメントありがとうございます。
        ですが、せっかく頂いたコメントが「スパム」に振り分けられてしまっていました。大変申し訳ございませんでした。

        最近、コメント数が増えているためでしょうか、まったく問題がないコメントがランダムにスパムに振り分けられてしまうことが増えています。
        不快な思いをさせたことを、深くおわび申し上げたいと思います。

        引続き当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

        1. 阿野煮鱒 より:

          投稿が表示されず当惑したのですが、スパム扱いだったのですね。
          お手数をおかけしました。
          今後ともよろしくお願いいたします。

  10. パーヨクのエ作員 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。

    当方は南北の主権を剥奪し、さらに住民の強制移住を実施して日本と半島の物理的隔離の実施を悪の帝国(笑)ロシアを通じて行い
    日本は緩衝地帯の創設の金を出す。このような悪の商人役に徹することを以前主張しましたが・・・

    まさか管理人様から半島主権剥奪論が出るとは驚きでした(笑)。

    さて、次回の論理展開までにご考慮いただきたい点を当方からいくつか書かせていただきます。
    管理人様の主張に整理のため①~⑥で番号を振ります。

    ①、②→特に問題ないので、省略。
    ③無血開城に応じない場合は米国が北朝鮮に軍事侵攻したうえで、中露両国が中立を守ること
    →懸念は2つあります。
    (1)⑤と絡みますが米軍だけがリスクを取って侵攻して、侵攻の果実たる領土と人民をロシアと中国へプレゼント?
       そんなことが可能でしょうか?
    (2)民族自決、分断民族の統一という名の「キレイゴト」を無視して韓国を排除して半島の北半分をロシアと中国に引き渡せるのでしょうか?
       アメリカが日和ったら、核戦力を保持して日本に敵対する統一朝鮮が日本の目の前に出現することになります。
       アメリカの世論はキレイゴトは大好きです。当方の予想では・・・、アメリカの上層部は世論を無視できないので確実に日和るでしょう。
    ④北朝鮮が開発した核兵器、核燃料を米中露3ヵ国が共同で回収し、北朝鮮の核技術者を身柄を米中露3ヵ国で引き取ること
    →懸念は1つあります。
    (1)中露は良いです。しかしアメリカが引き取る技術者を本当に韓国へ行かせないことって本当にできるのでしょうか?
       韓国への核技術者のプレゼントは韓国核武装へのお手伝い以外の何物でもありません。
    ⑤旧北朝鮮領については東半分をロシアの信託統治領、西半分を中国の信託統治領とすること
    →①で述べたことに加えて
    (1)最悪、中露が東西朝鮮(仮)間の紛争に巻き込まれる可能性がありますね。
       後述の理由より日本に流れ弾がくるリスクどうされますか?
    (2)旧北朝鮮の人間に与えている特権的待遇をどうします?
       放置は技術の流出や、最悪日本が主権を喪失する可能性があります。

    ⑥日本人拉致問題については中国とロシアの責任において全容を解明し、日本人全員を日本に帰還させるとともに、生存している実行犯を日本に引き渡すこと

    →上記⑥に対して中露に与えるアメをアメリカがOKするでしょうか?
    だから当方のシナリオでは半島民ドナドナに日本が積極関与することで、自力救済を行うのです。

    別に管理人様でなくても結構ですが・・・、当方の懸念にどなたかお答えいただければありがたいです。

    以上です。駄文失礼しました。

  11. にゅるす より:

    北朝鮮はロシアや中国にとって、アメリカの影響力を抑える砦として残しておきたい思惑があります。
    既にご存じかと思いますが、北朝鮮が瀬戸際外交で米中をうまく使って日米と韓国間で仲違いさせて在韓米軍を撤退するように仕向け、核保有のままの赤化統一を画策しており、恐らくは文在寅氏の後任辺りで統一
    になると予想しています。

    日本政府も既に北朝鮮を潰すのは無理だと判断し、拉致被害者返還の世論を鑑みて、表向きだけでも国交樹立と公表するしかなかったのでしょう。それに憲法9条改正にも役立ちますし。

    韓国については中露ともにどうでもいいようです。いや、今は日米中露が、というべきでしょうか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告