米政府も一目置く、嫌韓と一線を画す論客・鈴置高史氏

本日、『日経ビジネスオンライン』に、日本を代表するコリア・ウォッチャーである鈴置高史氏の論説が掲載されています。いつもながらシャープな言説ですが、これに加えて本日、鈴置氏は衝撃の事実を告白しています。というのも、米国政府の安保・外交専門家から、鈴置氏本人がヒアリングを受けた、というのです。いわば、日本のコリア・ウォッチング専門家が、米国の対韓政策にも影響を与える時代がやってきた、ということでしょうか?

マスコミ出身者に優れた人もいる

新聞・テレビなどは、長年、情報発信を独占して来ました。

マスコミ産業関係者は、長年の情報独占にあぐらをかいているためか、中には緻密な取材をするでもなく、ただその場の思い付きでいい加減な言説を垂れ流す「自称ジャーナリスト」、新聞記者なのか市民活動家なのかよくわからない人種などもいます。

インターネットの出現により、新聞・テレビによる情報独占構造にはでっかい風穴が開きつつあるのですが、新聞社、テレビ局の「中の人」の言動を見ていると、どうもそのことに気付いていない人も多いようであり、相変わらずクオリティの低い記事、社説、番組はあとを絶ちません。

こうしたなか、インターネット上では低レベルな報道を繰り返すマスコミのことを揶揄する「マスゴミ」なるネットスラングも誕生しているほどです。

ただ、新聞社、テレビ局の中の人たち(あるいは元記者ら)が発信する情報のすべて低レベルなのかといわれれば、それはまったく違います。中には少数ながら信頼に値する記事を執筆する人もいますし、米国政府からヒアリングを受けるほどの人物もいるのです。

そのなかの1人が、日本経済新聞社の元編集委員で、日本を代表するコリア・ウォッチャーでもある鈴置高史氏です。

私が本日、深く感心したのが、鈴置氏が日経ビジネスオンラインに寄稿した、次の記事です。

「米韓同盟消滅」にようやく気づいた韓国人/文在寅は米国に「縁切り」を言わせたい(2018年12月7日付 日経ビジネスオンラインより)

非常に優れた論説ですので、是非、直接リンク先をクリックして読んでいただきたいと思います(※日経IDを取得するなどしないと全文を読むことはできないようですが、その手間を掛けてでも読む価値があることは私が保証します)。

ちなみに、日経ビジネスオンラインには記事に対する投票欄が設けられているのですが、今回の鈴置説に対しては、「とても参考になった」、「ぜひ読むべき」とする回答が、本日午前10時半時点でそれぞれ97%を占めています。つまり、読者からは圧倒的な支持を集めているのです。

どうして読者が鈴置説をここまで熱烈に支持するのかといえば、鈴置氏の嫌韓とは一線を画した冷静な論考姿勢が支持されているからではないでしょうか?

文在寅は米国に「縁切り」を言わせたい

記事のタイトルにもあるとおり、鈴置氏の今回の主張は、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領の狙いは米国の方から米韓同盟の破棄を言わせることだ、とするものです。

当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』の読者コメント欄では、すでに複数の読者の方が「米韓同盟破棄は韓国の側から言い出すのではなく、米国の方から宣告されるのを待っているのではないか?」とする仮説を提示されていましたが、これと同じ指摘が、鈴置氏の論考からも出てきたのです。

鈴置氏の主張の要諦は、次のとおりです。

    • 文在寅大統領はじめ、政権中枢の運動圏出身者は、米韓同盟こそが民族を分断する諸悪の根源と考えている
    • ただ、韓国には「米国に守ってもらいたい」という人が多く、文在寅政権が同盟破棄を言い出せば、韓国の保守や普通の人、あるいは左派の一部も反対する
  • だから文在寅政権は米国から同盟破棄を言わせるよう仕向けている

ここまで端的に文在寅政権の狙いを見抜くとは、毎度ながら、本当に優れた論考です。

鈴置氏、米国政府からヒアリングを受ける!

ところで、ここで驚くべき下りがあります。

米政府は日本にも安保・外交専門家を送り込み、「文在寅政権は何を考えているのか」を聞いて回りました。10月、そんな1人からヒアリングを受けました。

何と、鈴置氏が米国政府の安保・外交専門家の1人から、韓国についての質問を受けたというのです。ヒアリング相手に鈴置氏を選んだこと自体、さすがに米国政府の情報能力は優れていると感じざるを得ません。

鈴置氏の文章から、米国政府担当者と鈴置氏のやり取りを再構成してみると、次のとおりです。

    • 問「韓国はなぜ、我々をイライラさせるのか
    • 答「米国側から同盟解消を言わせたいのだろう。もし文在寅政権が先に言い出せば、青瓦台(大統領府)は保守派のデモで取り囲まれるであろうから
    • 問「韓国国内の保守派に文在寅政権の対北支援を阻止させることを期待できるか
  • 答「保守勢力は分裂しており力がない。左派の対北傾斜をどこまで防げるかは不透明だ、と韓国の友人は言っている/ご質問が『クーデターは可能か』ということなら、それは不可能と見られている

ついに、鈴置氏が米国の政策にも影響を与える時代がやってきたということですね。

日米共同での対韓制裁

もっとも、今回の論考では、鈴置氏は主に米韓関係に焦点を当てたうえで、「米韓同盟の終焉」について考察されているのですが、僭越ながら私自身も以前から日韓関係についても終焉を迎えつつあると考えています。

あわせて考えるならば、韓国は日本、米国のそれぞれとの関係を終わらせようとしている、と評することができるかもしれません。そして、「米韓同盟の破棄は米国側から言わせたい」という文在寅政権の心理は、日韓関係にも同様に成り立ちます。

私の数日前までの議論では、徴用工判決、慰安婦問題などで韓国政府が「次のアクション」を取ったときに、日本政府としては韓国への制裁に踏み切りやすくなる、というものですが、鈴置氏の論考の最終段落では、次のような記載があります。

ちょうど今、日本も韓国に対し経済制裁を検討し始めたところです。朝鮮人労働者の判決の是正を求めているのに、韓国政府は馬耳東風。このまま放っておけば、韓国の無法を認めることになります。日本は何らかの形で韓国に対抗措置を取らざるを得ません。/一方、米国も北朝鮮の核武装を助ける韓国をここで叩いておきたい。日米が一緒になって韓国の弱点たる「金融」を攻める可能性が出てきました。

この「韓国の弱点たる金融」とは、いったい何を指しているのでしょうか?

これは、韓国が恒常的な外貨不足に悩まされていることを指していると思います。拙稿で恐縮ですが、『外貨準備統計巡る韓国のウソと通貨スワップ、そして通貨制裁』で申し上げたとおり、韓国の外貨不足額は1200億ドル前後(あるいはそれ以上)に達するとの試算もあります。

外貨準備統計巡る韓国のウソと通貨スワップ、そして通貨制裁

日米が本気になって共同で韓国制裁に踏み切れば、韓国という国自体が資金的に立ち行かなくなります。

日本の対韓制裁のタイミングを計る

さて、改めて鈴置説を読むと、嫌韓と一線を画した冷静な論考が必要だと改めて痛感せざるを得ません。

日本が韓国に対して経済制裁を加えるにしても、その理由は「韓国が嫌いだから」、ではありません。あくまでも「日本の国益を守る必要があるから」、です。

こうしたなか、私自身は数日前から、純粋に技術的側面から、韓国に対する経済制裁が行われるとしたらそのパターン、それを行ったときの数字的なインパクトについて考察を行っています。

これらの論考から、私自身は日本政府が韓国に対して何らかのペナルティを課すという可能性はそれなりにあると結論付けていますし、また、もし日本政府がそれに踏み切った場合、日本経済に対するマイナス影響よりも、韓国経済に対するマイナス影響の方がはるかに大きいとも考えています。

これに加え、本日公表された「鈴置論考」とあわせて考えるならば、そろそろ「日本は韓国に対して経済制裁に踏み切るかどうか」、だけではなく、「日本はいつ、韓国に対して経済制裁に踏み切るか」についても議論する価値があるように思えてならないのです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 三流OP より:

    初めて書き込ませて頂きます。
    三流OPと申します。
    日々の更新、いつも楽しく読ませて頂きありがとうございます。

    本日のこの記事に関し、日本政府の考える韓国への対応について浅薄ながら考えてみました。

    現在、韓国では文大統領(以降、文ちゃんとします)に対して評価が急速に落ち始めている状況です。
    この為、各種の問題に対する対応は、文ちゃんがロウソクで炙られた後に訪れる政治空白時、今以上に混乱している状況に陥ったタイミングで一気呵成に実施しようと考えているのではないか?と考えました。

    ただやり過ぎると混乱状況から軍事政権とか立ち上がりそうな気もしますので、トドメを刺す程の内容にはならないとも思います。
    (…ひょっとしたら北もその瞬間を狙っての軍事侵攻を考えていたりして…。)

    以上、失礼致します。

  2. めがねのおやじ より:

    < 更新ありがとうございます。

    < 文と韓国左派は、『日本、米国から手を切りたいが為、相手国から断交又はそれに近い表現を言わせるようにする』のが狙いなんですね。うーん、鈴置氏にそう言われると、私も日頃考えていた事が繋がります。

    < 日本とは手を切るというより、『何度も謝罪だろうが金銭だろうがタカレる。日本が下だ』というふうに、思っているのかと思ってました。ま、それも間違いではないけど、日米共に切りたい、というのは、なかなか思いきった視点です。

    < ふらふら外交、米国中国日本北露と、コウモリ外交は止めるのか?でも逆にストローでチューッと吸われるだけの北には、全幅の信頼を置いているのは何故か?

    < やはり、根っからのアカ、朝鮮労働党の最高幹部ですな。統一した暁には、ナンバー2になれる!ノーベル賞も取れる!と勘違いしているようで。平壌に入って1か月後に、ホテルで変死体か、仁川港で溺死体で発見されるのに(笑)。

    < どっちにしても浅はかな奴、文。今のままでは時間引き伸ばししても限りがある。日米に経済制裁で崩壊でしょう。韓国国内?知らん(笑)。どうなってもよい。日本への被害だけ、極小にお願いいたします。

    1. りょうちん より:

      北朝鮮、およびそのシンパに

      >やはり、根っからのアカ

      って蔑称は適切なんでしょうかねえ。
      主体思想に対してマルクス・レーニン主義呼ばわりするなんて、ウリスト教をカトリックみたいな伝統キリスト教と同一視する様な失礼でしょう。
      私は単に李氏朝鮮のころに回帰して金氏朝鮮のような帝国になりたいという民族的本能なんじゃないかと考えています。
      マルクス・レーニン主義を朝鮮半島に移植すれば主体思想になり北朝鮮の様な独裁国家ができあがり、民主主義・資本主義を移植すれば韓国の様な財閥支配、大統領による国政の壟断と王殺しが繰り返される修羅の国ができたわけです。
      このふたつがフュージョンすれば、「一人一人では単なる火病だが 二人合わされば核の炎に包まれる!!」となるのではないかと。

      1. めがねのおやじ より:

        < りょうちんさんへ

        < コメント拝見しました。私のコメントで、文が【アカ】で【蔑称】になるとのご意見、初耳です。アカでナニが悪いのでしょうか。【主体思想に対してマルクスレーニン主義よばわりするなんて〜〜失礼でしょう】。私が失礼なんですか?

        < りょうちんさんは、誰かがコメント発するたびに、その話に載ってコメントしまくり(悪いとは言ってません)、なんやらコピペ付けたりして、『またか〜』と思います。他の方も同じ考えの方、きっと居ますよ。ヤメろと言ってるわけじゃない。スルーする事は基本、無いようですね。

        < なんにでも他人の意見に噛み付くのは、止した方がいい。会計士様は大いに活発なご意見をこのサイトでして欲しい、と言われてます。しかし私の『アカ』コメントで、『失礼』はないでしょう。優れたコメントを書く貴方のほうが、この一言は『失礼』だ。

        < 貴方はソビエト連邦の全貌やら、歴史について深い研究があるようですが、私も『アカ』と文について言ったのは、もちろんマルクスやらの事ではありません。『アカ』のフリをする北朝鮮、文らの行動の事です。

        < それと、もう一つ核心を突く事を言います。この『アカ』発言を、もし新宿会計士様が書いていたら、貴方は『失礼な』なんて、言いますか?

        < 決して言わないでしょう。それは、私が一読者だからです。貴方は読者に対してはキツく言う。

        < もっとも私もずっと以前は【すぐ非難する】なんて書かれましたがね。コメント欄には出来るだけ、抑えて書くようにしております。皆さんの知的好奇心を満たす為に。 以上。ご返事ご容赦下さい。

        1. りょうちん より:

          もちろん、マルクス・レーニンに失礼に決まっているじゃないですか。

          個人的にレスしないで欲しいという要望は了解です。

  3. 韓国在住日本人 より:

     昨日は飲み屋で飲んでまして、ついつい統一の話を持ち掛けました。やはり、一般の韓国人は現実的な考えがなく「統一は出来ないし、やらない」と言う始末です。「貴方がいくらそう言っても実際に政府が行動したらどうするの?」との問いには「政府まで我々の意思は届かない」反対の事を言います(会話になっていない)。では「何のために選挙するの? 選挙で選んだ大統領が変な事をするから蝋燭デモしたんじゃないの?」と聞くと「私はデモに参加していないが朴槿恵には怒りを覚えた」。最終的にその怒りの原因は朴槿恵前大統領のラスプーチン的存在である崔順実の娘の言動であることが分かりました。つまり、若者の多くが崔順実の娘に怒りを覚え、その娘を助長させる崔順実に怒りを覚え、最終的に朴槿恵前大統領に怒りの矛先が向いたと言うことです。

     今、韓国の若者はその時の怒りが急速に冷めつつあります。さすがに昨今の北朝鮮一辺倒の政治による、経済の落ち込みが酷いです。しかし、その割に支持率が50%もある謎。これは恐らく、調査の連絡が来たときに、現政権に反対の人間は答えないためだと思われます。韓国はSNSを監視しているという噂(?)が流れたことがあるほど、政府の監視に対し恐怖感を持っています(独裁政権の名残?)。韓国のSNSは主流が韓国製のカカオトークなので、FBやtwitterと違い監視されていると言われると皆信じてしまいます。小生も一時期、会社の連中との連絡をカカオトークでとるのは止めようと持ち掛けられたことがあります。ただ、実際に支持率のデータ操作をしている可能性があるのも否定できませんが・・・。何せ嘘ばっかりついている国民が選んだ政府ですから。

     駄文にて失礼します

    1. 阿野煮鱒 より:

      カカオトークに警戒心を抱く韓国人の方が、LINEに無頓着な日本人よりもセキュリティー感度が高いかもしれません。

      スマホはHUAWEIが売れまくりです。
      http://kakaku.com/keitai/smartphone/ranking_3147/

      WiMaxモルーターでもHUAWEIのシェアは大きいです。
      http://kakaku.com/mobile_data/wimax/ranking_6151/

      私の周囲にバックドアを気にしている人はいません。危ないと言うと変人扱いされます。
      政府も、キャリア各社も、HUAWEI対策に本腰を入れないと米国から厳しい叱責が飛んでくると思います。

      1. あいあい より:

        私はLINEは使っていません。
        出自も現状にも不安を感じるから、家族にもそのように話をしています。
        なので、家族も基本的に使っていません。

        ところが、それを正直に主張する娘(学生)が回りから変人扱いをされています。
        私が変人扱いされるのは構いませんが、娘まで同列に扱われるのは困ったもんです。

        まぁ、娘の方も私の頑迷さを引き継いでおり、「それでもイヤなもんはイヤじゃ」とやってるらしいのでお互い様といえばそうなんですがね。

        こういったことを広げることも大事だよな、と思う今日この頃です。

        1. 通りすがり より:

          LINEに代わるアプリを日本企業が作ってくれないもんですかね…

        2. りょうちん より:

          >LINEに代わるアプリを日本企業が作ってくれないもんですかね…

          Googleが提唱したRCSプロトコルを使った電話番号と紐付けしたLINE互換サービスを国内三キャリアが展開してます。
          「+メッセージ」という名前で、今年の五月にアプリが出たばかりなので、まだ普及してないですよ。

          ちなみに中国ではLINEが許されていないのでWeChatが普及しています。
          堂々と検閲していたりビッグデータを抜いて解析していますと宣伝する清々しさw

        3. あにまる豚 より:

          >>あいあい様

          自分と家族もLINEやカカオは使っていません。
          LINEは日本製らしいのですが、韓国人が日本国内で製作したもの(元ライブドア、現ラインの役員を調べれば一目瞭然です)なので、スマホの中の情報含めて抜かれていると思います。
          最近では、10代,20代もLINEを使わなくなっているのだと、聞いたことがあります。
          (ただし、個人的に確認を取った情報ではありません)
          日本人が作って中華に売り渡した入力ソフト「shimeji」も中華へ情報送りますしね。

          今後は益々、アプリのインストール前確認と機器の出所確認を徹底する必要が出てくると思います。

          失礼致しました。

        4. 通りすがり より:

          >>りょうちん様
          +メッセージはソフトバンクが大規模メール消失をやらかしている上に自分は格安SIMを使っていて格安SIMは爪弾きにされて使えないので期待していないです…

          話は変わりますが、ソフトバンクどうなるんですかね?
          通信障害でやらかして総務省から処分されている上、5Gの開発および基地局の設備をファーウェイと手を組んでいるので制裁でピンポイントで狙われる可能性が高まっています。

    2. 阿野煮鱒 より:

      書いた側から、ですが、やっと政府がHUAWEI排除に動き出すようです。

      ファーウェイとZTEの製品、政府調達から排除
      https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181206-OYT1T50102.html

      民間もこれに倣ってって欲しいものです。

  4. 黄昏せんべい より:

    その気になりゃ、北なんか一日で片づくだろ?ましてや核もない南になに手をこまねいているんだよお、トランプよおと、北の国からの田中邦衛さん口調に思わずなりそうなくらい、日本人としてはイライラが募るのですが・・・、待てよ
    https://jp.reuters.com/article/japan-usa-f35-idJPKBN1O30OQ
    政府、100機のF35購入検討 米通商圧力緩和を期待

    ほおお、これで1兆円。北に不安材料があると軍需産業は潤い、トランプ政権も安定、鈴置さんも本が売れ、会計氏のPVもミリオンとな?風が吹けばボブディランがノーベル文学賞ではありませんが、世間は複雑系なのです。
    中国とはマジで世界秩序の覇権闘争するアメリカーナにしてみれば、半島の統一ごっこなんかほんの一幕のコメディでしょう。いつでもどうにでもなるけど、儲けのタネにするにはどうしたらいいのか。考えてるのはそっちの方でしょうね。
    https://www.youtube.com/watch?v=J0ogqBcK9ow

    1. りょうちん より:

      北朝鮮はおろか、韓国相手にもF-35は要らないですけどね・・・。
      もっとも防衛はともかく日本には侵攻能力はないので、そもそも朝鮮半島での戦闘はあり得ませんが。

      1. chemist より:

        まあ、F-35は対中国ですよね。あとロシアかな。
        朝鮮戦争では米中の代理戦争といった雰囲気ですから、何かの拍子に中国軍が日本上空に云々というのが起こりえたかとは思うのですが。

        今の情勢はどう見てもそういう雰囲気になるようには見えないなあ。北朝鮮に何かあったとき、中国軍出てくるのだろうか。

      2. 菜々子 より:

        表向きは対岸用、実際はアメリカには売る車が無いからでしょう。

    2. ミナミ より:

      現在の日本の戦闘機は大まかに言うと、F-15・200機、F-2・90機の二機種で持っています
      F-15は1980年代前半からの導入であり、近代化改修できるものはしているとは言え、
      早晩、寿命が来ます。近代化改修できるのは半分の100機で、
      少なくとも残りの100機は、何らかの最新鋭戦闘機で更新しないといけない訳です
      今現在、日本が買える最新鋭戦闘機は、性能からして世界の中でF-35しかありません
      一択で他に候補が無いのです

      なので、これはトランプどころか安倍政権以前の大昔から規定事項なのです
      100(200)機の更新なのですから、42機で済む訳が無いのです
      マスゴミの「アベがトランプのケツを舐めて戦闘機買ったあああ」というのは全部ウソです
      トランプの「シンゾーに感謝する」も本人が恩に思ってくれたなら、日本側は何のマイナスも無いですが
      アメリカ政府のまともな人達は「規定事項じゃん」と思ってるでしょう
      安倍政権も、トランプがそう思ってるならそれでいいや、という所です

      F-35の分は、最終的に60~80機が艦載のB型となり、A型と合わせて、やはり
      F-15と同じく200機ぐらいになると思います
      戦闘機枠の純増と合わせて、F-2からの更新でF-3は100~150機生産するのでしょう
      F-3への更新は2030年頃から始まります
      だいたいこんな感じでしょう↓ F-35Aはあと20機ほど少ないかも知れない

          2018年          2030年頃

       F-4改     50     F-15改    100
       F-15pre    100     F-2      90
       F-15改    100     F-35A     120
       F-2      90     F-35B     80
       F-35A      10

       計      350             390

      1. 一日本人 より:

        私も全く同じように考えていました
        読みやすい文章でありがとうございました

      2. りょうちん より:

        日本の欲しい機種がないか、あっても売ってくれなかったですからねえ。
        ASM4本に短AAM2本積めるマルチロール機じゃないと嫌だとか、制空戦闘機ならF-22ライ国じゃ無いと嫌だとか。

        LMが、今更、F-22の共同改修を持ちかけてきたのが笑えました。
        まあ結局、F-3はまたぞろ、内製率を高めた共同開発機になるんでしょうけど。

  5. ミナミ より:

    江崎道朗氏が虎ノ門ニュースで「日米が金融で韓国を潰そうと思えば簡単にできる。今トランプと安倍首相は韓国の正常化の為に文政権を潰そうとしている」という様な事を言ってましたが、
    安倍政権の対韓強硬政策というのは、そういう狙いなのかも知れません。
    文政権の支持率も景気低調を主原因に、真っ逆さまに下落しています。
    もしかしたら来年辺り、またぞろ、文在寅も吊るされるかもしれません。

    まあ、韓国の為にというのがモヤモヤするんですが。
    結局、今までの枠組み、構図の中での強硬政策なのか・・・?と。

  6. 埼玉県民 より:

    毎日の更新ありがとうございます。
    本日の虎ノ門ニュースで上念さんも言っていましたが、制裁を行うには民法の法改正等が必要となりそうなので、ミナミさんもコメントしているように、一番簡単に行使できて、最も効果ありそうな金融制裁ですね。 渡辺哲也さんがコメントしているように、韓国の金融債権のリスク区分を高めることで、正当な理由ができて、邦銀が今後満期のローンや債券のロールオーバーをしないようにすると資金繰りが逼塞してきます。 、
    https://twitter.com/daitojimari/status/1048778943623352320

    大体かの国が、お替りをいってくるのは、景気が悪かったり外貨の資金繰りがきつい時で、
    頭を下げるのがいやなので、いいがかかりをつけてくるのが過去のパターンです。、
    金を絞るのが一番効果があります。失業率と政権支持率は反比例するので、
    雇用情勢が良くならないように、敵に塩は一切送らないことです。

    2018/03/01 韓国・中小企業銀行 日本の大手銀2行と融資枠契約
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20180301001800882
    【ソウル聯合ニュース】韓国の中小企業銀行(IBK)は1日、日本の三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行と計4000億ウォン(約390億円)のウォン・円コミットメントライン契約を締結したと明らかにした。

    2013/08/21韓国輸出入銀行 みずほ銀から5億ドル借り入れ
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20130821003000882
    【ソウル聯合ニュース】韓国輸出入銀行は21日、日本のみずほ銀行と契約を結び、5億ドル(約487億6000万円)を借り入れたと明らかにした。借入期間は5年。

    2013/07/21
    韓国の新韓銀行 サムライ債300億円を発行
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20130721000200882
     サムライ債は外国政府や企業が日本国内で発行する円建て債券。
    今回のサムライ債は円建てスワップ金利に0.50%を加算した0.83%の2年満期固定金利債権270億円と、3カ月円建てロンドン銀行間取引金利(LIBOR)に0.60%を加算した2年満期変動金利債権30億円で発行された。新韓銀行(資料写真)=(聯合ニュース)
    発行にはみずほ証券と野村証券、シティ銀行、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)が共同主幹事として参加した。

  7. chemist より:

    日韓は今までもツートラック外交などとかといい、国際問題と政治を分けた対応が常態化していましたから、仮に日韓同盟を破棄したとしても、何らかの形で日本からの様々な便宜は残るとの考えが韓国の行動の裏にあるのだと思っていましたが…

    米韓同盟まで破棄するつもりというのは、ブラフとしてならともかく、本気でというのはちょっと考えが及ばなかったなぁ。まあ、韓国が米軍を指揮するなどといったことを検討したらしいから、考えが足らない国なのかもしれませんが…
    https://www.sankei.com/premium/news/170807/prm1708070005-n1.html

    そりゃ確かに、アメリカの思惑で維持されているが故に、アメリカの意向が変わらなければ統一はあり得ないのは確かでしょう。しかしその思惑により、日本から大いにブーストされた状態で発展してきた国でもある訳で、アメリカが引けば、アメリカからの要請(圧力?)もなくなり、日本も引く(少なくとも安倍首相はその気?)方向になる。すると、ドイツの東西合併と似たようなことを、ブーストのなくなった状態で行う必要があることになるわけで。
    最貧国な上、周囲から孤立(というか隔離)されたような状態しか思い浮かばないのですが…

    そんなものの引き金を引いた国扱いはさすがに洒落になりませんから、言質取り合戦になりそうで何ともしんどい話ですねぇ。そういう意味では、アメリカ大丈夫なのかな。
    まあ、そういう悪評で揺らぐ国でもないから気にしないのかもしれませんが。

    その方向に進むとして、問題は韓国国民の経済難民化ですかね。
    国連の「難民議定書」によれば、庇護するのは政治難民であって、経済難民は対象外のようですから、ぜひにも韓国の経済難民の日本への流入は阻止して欲しいものです。
    在日韓国人のことを考えると、軟着陸して、きちんと帰国してほしいものでしたが。

  8. 通りすがり より:

    私もこの予想は間違いなく当たっていると思います。約1ヶ月程前にもコメント欄からこの事についてコメントさせて頂きました。
    文大統領はフランス革命を引き合いに出して革命を起こすと発言した過去があります。
    自分から米韓同盟と日韓同盟を破棄すれば弾劾を受けて大統領の座を失ってしまう可能性が高くなります。
    しかし、相手にそれを言わせれば、弾劾の可能性を低くすることができます。
    そして、統一国家の実現、具体的には核を保有したままの北朝鮮との統一国家が実現できれば、アメリカや中国、日本や世界にとって脅威となる国家を築けると考えているようです。

    仮に日本が単独で経済制裁を行った場合、韓国は日本との関係を壊すつもりで日本の予想以上の報復行為に出てくると思います。

  9. ゲンじい より:

    鈴置高史氏の著書「米韓同盟消滅」が今年10月に発行されてからすぐに購入しました。

    著書のはじめ書きに、「この本の目的は米韓同盟が消滅しかかっていると日本人に知らせることにある」と書いてあったのが信じられず、なぜなのかと思い一気に読みました。

    読んだ後も半信半疑でしたが、以降の米韓のやり取りを見るにつれて腑に落ちるところがたくさん出てきたのには驚きでした。

    鈴置氏は米国や日本は“こうあるべきだ”と結論付けはしていませんでした。米国や日本が手を出すのは逆に反発を招くだけだからでしょう。

    話しは変わりますが、
    今年1月「みずきの女子知韓宣言」のサイト運営者であるみずきさん自身がこんな記事を書いていました。「日本は、韓国を説得して納得してもらおうとするんじゃなくて、韓国人同士の意見対立をどんどん加速させるという作戦をとるべきです」と。

    それで「(歴史及び文在寅政権についての)真実に気づく韓国人をドンドン増やすべきです」とも書いていました。

    それで反日はなくなりませんが、「おかしい」と気づく人は増えていいし、増やすべきだと思っています。そのために経済制裁を発動しても、河野外相や菅官房長官が韓国に向けて放つメッセージは大きな意義があると思っています。

    韓国国民の将来を、一人の狂信的な従北主義者に任せたままにせずに韓国国民自身で始末をつけるべき時だと思っています。

  10. りょうちん より:

    今の韓国にはクーデターを起こすほどの気概と能力を持った軍人が存在しないという話ですが、韓国がこの苦境から逃れるないし、時間稼ぎができる方法があります。
    文大統領が病気を理由に辞任する(させる)ことです。
    よく軍艦なんかで、指揮艦が心神喪失になると軍医により副長なりの次官に権限を委譲させますがアレと同じです。

    文在寅には、A4大統領なんて悪口が存在しますが、外交の現場でA4の紙を読みながら談話する姿が多々見られるからです。しかし、いくら頭の悪い人でも、ていうか仮にも韓国の司法試験を受かったことのある様な人物がA4の紙一枚に書かれて量の内容を暗記できないなんて事態があり得るでしょうか。
    若年性アルツハイマーなのではと見ている専門家もいます。
    また米国での芳名書のサインに大韓米国と書いてしまった事件もありました。ハングルだと似ていたからと弁明していますが・・・。(調べてみたら、テーハミングが대한민국、米国が미국でたしかにシッポが一本少ないだけではありますが)

    政治家は認知症が少ない職業だという俗説がありますが、かの偉大なロナルド・レーガンもアルツハイマーにかかりました。最後は進行による合併症で亡くなりましたが、任期中に既に兆候があったという周囲の証言もあります。
    もし彼が本当に若年性アルツハイマーだったりすれば、現在の信じられない様な無能さの説明が付きます。
    (最初から無能だったらそもそも大統領にまではなれないでしょう)
    あと一人飯やら、あの仕事量で夜まで自宅で執務をしているというのは、「老人性うつ」である線も次点でしょう。

    かつて安倍総理も持病の潰瘍性大腸炎の悪化で辞任したという説がありますが、身を引いたのは立派でした。
    ま、文在寅の場合そんな謙虚さは皆無なので、誰が猫の首に鈴を付けるかという問題もありますが。

  11. 阿野煮鱒 より:

    昔何かで、韓国人は喧嘩になると、互いにほおを突き出し、相手が先に殴るのを待つ、という話を読んだことがあります。先に殴られないと殴り倒す名分が立たないのですね。

    あるいは、夫に毎日マズい飯を食わせて「お前とは離婚だ!」と言わせるメシマズ妻のようです。で、期待通り離婚できて、意中の人(金正恩)と結ばれたら幸せになれるのでしょうか? どちらが先に離婚を言い出したかで、再婚の幸福度が変わるのでしょうか? 慰謝料の問題? ナイナイ、渡す金はナイ。

    冗談はさておき、

    日置さんが推測する米国の腹の内は「保守派に期待しているフシがあります」とのことですから、韓国を通貨でお仕置きして左派政権を退陣させ、保守派に政権を執らせて米韓同盟を再構築する、ということになります。米韓同盟を消滅させ、腹いせのように韓国を経済制裁して弱体化させても意味がないどころか、北朝鮮に南進の機会を与え、北主導の南北統一が起こるかもしれず、米国にメリットがありません。

    米国がフィリピンのように韓国を見捨てるつもりなら黙って出て行けばいいのです。お仕置きして躾直すということは、見捨てるつもりがないということです。北の南進はいやなのです。そこを韓国は見透かします。米国や日本の厳しいお仕置きに「アイゴー、アイゴー」と激しく泣き叫んで見せ、「もう裏切りはしないニダ」「反日もやめるニダ」と土下座しつつ、下を向いた顔はニタリと笑っています。ほとぼりが冷めたらまたサラミ戦術を再開します。

    この無限ループから抜けるには、米韓軍事同盟は維持したまま、南も北と同様に恒久的な制裁対象国とし、二つの極貧国を米国が間接統治するくらいしか思いつきません。米国がそこまで朝鮮半島に手間を掛けるつもりがあるとは思えませんが。

    1. ユキ より:

      なるほどと思いました。文大統領の飛行機がアメリカで燃料補給させてもらえなかったという記事を見ました。韓国を制裁対象と公にわざわざ発表しない形で、実質南北まとめての制裁は始まっており、今後もあらゆる理由から(理由は韓国には身に覚えがありすぎる)日米両国からの経済制裁が続けば、黙ってても統一前に南北は勝手に極貧国に。日米が韓国から離れるのが目的だということはわかってるので、日米はあえて韓国との同盟は形上なくさず、最後まで口だけは同盟といいつづける。にっちもさっちもいかない半島になった状態で事実上の統一を認めて、金正恩と取引(経済援助と体制保証)して、朝鮮人の管理、反日や反米をやめさせ、核廃棄とともに日米朝鮮半島の同盟になり、朝鮮半島はアメリカの核のかさに入らせ、日本のような国を目指させる…というのはどうでしょう。朝鮮人を管理できるのは、金正恩しかいないとおもうし、半島から朝鮮人を出しては他国に迷惑になる、半島内から外に出してはいけないし、中国やロシアの管轄にするわけにはいかない。その前には、朝鮮半島を利用している金融、半島利権に絡む政治家、親中企業や政治家に勝たなくてはならないから、昨今の三菱UFJのことやファーウェイのことが点々と起きていて、いつか線で繋がっていくのかなと妄想しました。あり得ないですかね?

  12. オールドプログラマ より:

    最新の軍事力ランキングを見ると1位アメリカ、ロシア、中国、インド、イギリス、フランス、韓国、日本となって、韓国が7位で、8位日本より上位になっています。ちなみに北朝鮮は38位です。このランキングには核戦力は含まれていませんので通常戦力だけ考えれば韓国の圧勝となるでしょう。
    軍学者の兵頭二十八さんは北朝鮮の核戦力はフェイクで実際に核は持っていないのではないかと言っています。私もそう思います。米軍もそう考えているふしもあります。
    G20の米韓会議で文さんは金正恩のソウル訪問を、トランプさんは米軍経費を払えと一方的に話しただけとの話です。文さんは戦時統制権の返還を求めていますし、米軍は韓国との軍事演習を次々と中止にしていますが、日豪との軍事演習は増加しています。
    2019年には戦時統制権を返還し、釜山あたりまで米軍は下がり、北朝鮮の南進を誘うのではないかと考えています。

    1. 匿名 より:

      核爆弾は持っているが、弾頭にする小型化と、再突入体の完成ができないので、
      核ミサイルにはなってないという論ですよね

      私もその論、結構信憑性が高いのではないのかなと思っています

  13. Lucky13 より:

    米国の制裁は既に始まっていた?
    朝鮮日報の以下のようなコラムがありました。

    【コラム】文大統領専用機はなぜ米国で給油できなかったのかhttps://search.yahoo.co.jp/amp/www.chosunonline.com/m/svc/article.amp.html%3Fcontid%3D2018120680025%26usqp%3Dmq331AQJCAEoAVgBgAEB

    G20でなぜ、チェコに寄ったのか、大統領専用機(民間のチャーター機)が米国への入国が拒否された理由だそうです。

  14. 韓国在住日本人 より:

     小生は文在寅大統領とその仲間たちがそこまで策士とはとても思えません。「大賢は愚なるが如し」ということわざがありますが、小生は文在寅大統領とその仲間たちは本当の愚者だと思っています。もし、10年以上も前から(廬武鉉元大統領の時から)現在の構想を抱いていたとすればすごいと思います。

     駄文にて失礼します

  15. ダルマさん より:

    個人的に怖いのは朝鮮人テロリスト工作員活動なんですな。
    南朝鮮への経済制裁を行い、苦しませると愚ミンジョクはテロ行為に走ります。
    いわゆる逆ギレですなw
    安重根や近年でも靖国神社爆破テロもどきがあります。

    なので、安保上の事を思えば、ビザなし観光を廃止し、渡航制限を掛ける。
    朝鮮人の入国審査を厳しくする。
    これをすぐさま行う事を強く政府に推進して欲しいと思ってます。

  16. a4 より:

    直ぐ側の日本、遠く離れたアメリカ、アメリカだけの都合で動いている訳では無い様に思います。
    今頃中韓の正体が見えて来たのアメリカさん?と言う話です、日本は今傍でゴタゴタしてほしくないのだと思います、まだ時間が必要です。
    米韓同盟の破棄、アメリカ側に言わせれば国内はマンセーでも、対外的にはアメリカに捨てられた国となり纏めて処理し易くなるだけです。
    米朝でディール有ったらお話に成りませんし、黙って静かにアメリカが出てい行く訳ないでしょうに。
    暫くは、国連違反で纏めて経済封鎖という話に成るのでは無いでしょうかね?そうすると徴用工や慰安婦、拉致が増えます。

  17. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     韓国文大統領は、「自分から米韓同盟破棄を言い出せば保守派の弾劾を
    受けるので、アメリカ側から破棄を言い出してもらいたい」との仮説が、
    ありましたが、逆を言えば、保守派の弾劾が無ければ(あるいは、無いと
    の自信があれば)韓国側から同盟破棄を言い出すこともあり得ませんか。
     その韓国保守派の抑え込みの方策を推測するに
    ①韓国保守派を監視下の置く。
     前政権の朴大統領も、自身に批判的な有名人のブラックリストを作成して
    いましたし、同盟破棄に使わなくても、次期政権が保守派に戻って(自身が)
    訴追されるのを防ぐために、監視していることは、あり得ることです。
     もしかしたら、同盟破棄ではなく、中国の習近平主席に倣って、終身大統領
    を狙うのにも使えると考えるかもしれません。
    ②第三国から攻撃されているのに、アメリカが守ってくれない。
     今までも北朝鮮からの北風を利用して、政権維持を図ってきたことはあり
    ました。しかし、今回は北朝鮮融和のため、北風は利用できません。そこで
    日本から、(軍事的圧力ではなく)金融圧力、あるいは通貨圧力、経済圧力を
    不当(?)に受けていると主張し、それにより韓国保守派を黙らせ、それから
    (韓国を守ってくれない)アメリカとの同盟は必要ないとして破棄するのです。
    ③中国への乗り換え
     米中貿易戦争から米中新冷戦が噂される現在、米中を手玉にとって、韓国が
    漁夫の利を得られずはずとして、それでも上手くいかなければ、最悪でも中韓
    同盟に切り替えれば良いと考えるのです。

    妄想にて失礼しました。

  18. たけ より:

    韓国を切り捨てるのは簡単だけど、
    韓国が中国に呑まれて日本海が中国の内海化するのだけは避けたい。
    朝鮮半島全域が共産勢力の軍事拠点になると、防衛費がいくらあっても足りない。
    できれば朝鮮半島は非核化した上で中立化してほしい。

  19. ゲンじい より:

    先のコメントで、鈴置高史氏の著書「米韓同盟消滅」について触れましたが、これから日米韓がどうなるのか知りたい方には不満が残るかもしれません。

    本の帯に「先読みのプロ」とか書いてあるので、私のように予想書かな?と誤解して購入してしまったと言う人も多いと思います。

    しかし、鈴置氏は少し前から最近までの日米韓を中心に国際社会の流れをわかりやすく解説してくれているので、私のように韓国ウォッチャーになったばかりの方や嫌韓サイトばかり見ていた方には最適な本だと思います。

    まるで本の宣伝のようになってしまいましたが(笑)、再読して頭が整理できました。良書です。

  20. 昭和の隠居 より:

    概ね納得のシナリオです。もう制裁は始まっていると思われます。G20への韓国大統領の米国での給油禁止、仕方なくヨーロッパ廻りで行くしかなかった。なぜチェコで給油、先般のムン大統領の歴訪での首脳会談の様子から、ドイツ、フランス、イギリスに打診しても、断られたような・・・仕方なく北との友好もある。チェコ
    この辺が推測できるか?もう制裁は始まっていると思われる。金融制裁はもう第2段階でしょう。猛烈な金額のキャピタルフライト、為替もドル高推移、今後のベストシナリオは日米にとって北朝鮮を非核化し中国との緩衝地帯としての位置づけ、まずいのはムン政権のみこれが保守政権がとってかわり西側の中で残り現状のままの38ラインで進む事金融で揺さぶり韓国内で親米、新日政権を作れれば、ベストシナリオならば来年にかけ韓国内で保守政権の見通しが立った時に日米のセカンダリーサンクションが発動され金融で異彩発動その時はどのように助けるか枠組みまでストーリーは出来上がっているだろう。(日米主導の)来年にはミッション完了か・・・

  21. BlobFish より:

    韓国の大統領府が現在行っている保守陣営に対しての容赦の無い「積弊精算」の戦略(元大統領や前最高裁判事を含む)を見る限り文政権が韓国内の親米派に忖度しているとは考え難いのでは?

    私には米国をイライラさせる文政権の行動は「深慮遠謀」である戦略を推し進めているのではなく、単に無能であるか、又は、朝鮮半島独特の「被害者を装う事によって言動の正当性を主張する」思考回路の産物である可能性の方が高いと思います。

    頭脳明晰な優秀な評論家である鈴置高史氏は「単に無能な韓国政権」を買い被りすぎているのでは?

    1. 匿名 より:

      鈴置さん、穿ち過ぎだと私も思います。

      ・文、謎の行動Aを実行
      ・Aをする意図は普通はB
      ・Bの先にはCが待っている
      ・Cの事態になれば自然Dとなる
      鈴置「文はDの次に起きるEを目論んでいる」
      文寅「えーっと、あれ?今なにしたっけ?」

      こんなところじゃないでしょうか

      1. 阿野煮鱒 より:

        おっしゃるとおりなのですが、日本も米国も、文在寅が巧まずして/自覚無く/図らずも起こすかもしれない「Dの次に起きるE」が実際に起きれば対処しなければならないのが厄介です。

        買い被り過ぎ、穿ち過ぎ、ではあっても最悪の事態に備えておかなければならない韓国という厄介な存在。まことに鬱陶しい限りです。

    2. みつみね より:

      そのとおりだと思います。鈴置さんだけでなく、皆さんいろいろと裏を読みすぎていると思います。思わず深読みしたくなるほどの無能だというだけのことで、それ以上でもそれ以下でもないと思います。ここにいろんなコメントを書いているような頭のいい人たちからすれば、文大統領の行動はあまりにも不可解なので、ついあれこれと深読みしそうになるだけのことで、それほど難しく考える必要はないと思います。ただ、あまりにも無能なので、対応が難しいとは思います。

      1. BlobFish より:

        現在の韓国国内の「積弊清算」と言う名の「魔女狩り」の実態を見れば、例えばセウォル号遺族の背景の捜査官の自殺、徴用工判決先送りに関する元最高裁判事の逮捕状請求、慰安婦合意に関わった外交官の左遷、等々、政府の上奏部の命令に従って忠実に職務遂行しただけで政権が替わった時に投獄される怖れがある国ではマトモな国務遂行は出来ないという事が理解できます。

        李明博氏、盧武鉉氏、朴槿恵氏を含む前例を見れば、韓国では国家公務員は大統領経験者さえも無視できない確率で政権が替わる度に「仕事をした」事が犯罪者となる事に直結します。

        従って、韓国の公務員の保身術とは「目立つ仕事は避けるか、時間稼ぎをしながら積極的な結論を出さない」に尽きるでしょう。

        よって、「米国政府をイライラさせる」のも韓国の行政府職員が「目立つ仕事は避けるか、時間稼ぎをしながら積極的な結論を出さない」で説明がつきます。

        さらに、「徴用工判決に対する対処の為のタスクフォース」にしても全く同様な力学が作用しています。

        もう一歩進んで、文大統領サンが「一人で昼飯」と言う報道も、「将来、国政壟断の謗りを受ける事を避ける為」と勘繰れるかも知れません。

        韓国では既に「検察、司法を用いた政治的報復のサイクルの末期的自己中毒」に陥っているので究極的には墜ちる所まで墜ちてしまう可能性はゼロではありません。
        国体の崩壊です。

        その時、韓国の政治難民・経済難民は何処に向かうでしょうか?

        日本政府は想定内の最悪の事態に備えるために韓国人に対するビザ免除を早急に取りやめるべきだと思います。
        韓国からの難民が日本に押し寄せる前に「韓国政府の国際法違反の制裁の為と言う理由で韓国人に対するビザの免除を取りやめる既成事実」を作っておくべきです。

        「難民に対する人道的配慮」と言う日本の国益に反する言い分が出て来る前に。

  22. epicurian より:

    韓国は放っておけば自然と壊れてゆく、
    日本はこれまで行う必要のない配慮や支援を韓国に対して行ってきましたが、
    しかしそれは行うべきでない、行ってはいけない事だったかと思います。
    歴史を振り返れば色々な教訓があるかと思いますが、
    これまでコメント欄の皆様がおっしゃるとおり、関わるとろくなことがない。
    のですから。

    積極的な経済制裁をするまでもなく、
    従前行ってきた特別な配慮を行わない、
    そう宣言するだけで十分なように思います。

    本題とは外れますが、外国人実習生と水道事業の民間参入の法制の件は拙速に過ぎるように思います。
    次の選挙ではお灸を据えないといけないかと感じていますが、民主党政権の悪夢は懲り懲りです。
    まともな野党が生まれてくれないかと思うばかりです。

    1. 匿名 より:

      同感です。移民法、水道事業法、消費税増税への動きと、ちょっと最近首をかしげることが増えました。これはまずいでしょう。またぞろ竹中平蔵の名前がささやかれたりしてます。財界の安直な思惑に加担することで国を危うくするようなことがあってはなりません。加えて改憲論議が進まない。がっかりですね。

      言い古された「助けない。教えない。関わらない」の非韓三原則。恩を仇で返す彼の国への対応ですが、単に無視して放置するだけじゃなく「助けないよ」「教えないよ」「関わらないよ」をこちらの意思として伝えるアクションは必要だと思います。黙殺すると先方の言い分を認めたと解釈するらしいです。めんどくさい国です。

  23. 匿名 より:

    何このアホサイトネトウヨの妄想ばっかじゃん?ヒマなネトウヨがこんなにたくさんwwwデマとヘイト垂れ流して恥ずかしくないのですか新宿会計士さんよ?

    1. 匿名 より:

      こういう書き込みで日本人を挑発し嫌韓を煽るのはムンさんにお任せしたらいかがですか。
      日米に見捨てられ経済でいずれ絶壁に立ちすくむ祖国にお帰りになって、ムンさんと一緒にオタオタなさるのがあなたに相応しいかと思います。

      1. 匿名 より:

        お触り厳禁ですよ・・・

    2. ユキ より:

      ネットで言論する保守の存在をネトウヨってレッテル張りすることこそがヘイトだと思う。保守思考の人間をバカにしてる。ネット左翼もネトサヨとか、ネサヨとかレッテル張りされないと不公平だよね。そしてヘイトだデマだというなら、どこがどうヘイトだったかデマだったかきちんと書き込まないとね。ピンポンダッシュしてバーカって言ってるのと同じ。あなたの言い方で表現するところのネットサヨクの人は悪口じゃなくて具体的な箇所を指摘した上での反論はできないのですか?

  24. ゲンじい より:

    23:56の匿名様

    アホサイトネトウヨと陳腐な言葉から始まり、妄想ばっかりだとかデマとヘイト垂れ流しとか、ずいぶん乱暴な事を言われているようです。

    では、匿名様、どの記事が妄想でデマでヘイトなのか一つ一つ教えてください。

    さらに、匿名様ならその一つ一つの記事に対して、どのような記事を書かれるのか我々読者にお示しください。

    読者全員で添削させていただきます。

    それができないのでしたら、以降はこのサイトでの暴言は謹んでいただきたいと思います。

    もし、ご気分を悪くされましたなら申し訳ありません。

    1. カズ より:

      >もし、ご気分を悪くされましたなら申し訳ありません。

      ゲンじい 様の主張は、正論なのですから、この言葉は不要かと思います。

      「いわれなき非難を浴びせて、反応を楽しむ人たち」には、その言動に、明確な根拠も責任も持ち合わせていないのですから、当然、「気を悪くする」ことなどありません。

      ∴非難に対する反論さえも、時間のムダ使いでしかないのかもしれません。

      無責任コメントの存在自体を否定するためには、「根拠提示のない非難コメントにつき、削除を希望します」と、入れ子をすることだと思います。

      あとは、管理人様の判断に委ねましょう。

  25. あにまる豚 より:

    毎々の執筆、ありがとうございます。

    先程、ヤフーに転載された鈴置さんの記事を読んできました。
    うむ。納得はしているのですがアメリカのことですから、まだ何か伏線があると思うのです。
    韓国における軍事統制権は、来年返還でしたっけ?(米軍が韓国軍の指揮の下行動する様になる)
    在韓米軍がけしかけて(参加はしない)、韓国軍が軍事クーデターを起こす可能性をアメリカは探っているのではないかな。と考えてみたりもします。
    米軍が参加しなければ、単に国内問題ですからね。
    経済が上手く回らなくなっている現状に日米で金融制裁では、蝋燭デモ「再び」でしょう。
    そんなタイミングを狙って…

    何れにしても、半島からは自称「難民」が押し寄せますから、日本政府にはしっかりとした対応をお願いしたいところであります。

    失礼致しました

    1. カズ より:

      >先程、ヤフーに転載された鈴置さんの記事を読んできました。
      うむ。納得はしているのですがアメリカのことですから、まだ何か伏線があると思うのです。

      〔これ以上の伏線? とも思ったのですが、無理やりに考えてみました。的はずれかもですけどね〕

      *****

      アメリカの本心は、韓国を金融で締め上げつつも、同盟の影響力を残したまま、南北を統一させたいのかもしれませません。

      それならば、在韓米軍は中ロに先んじて半島を統制〔難民の発生も最小化できるかもです〕することも可能ですし、その場合には、北の核は、即、米の核となり中ロのけん制に利用できます。

      それに、韓国の大企業や銀行には、米資本が投下され過ぎて、市場からの完全撤退は難しいのかもしないです。

      *****

      戦時統制権の返還は、有事の際のコリアリスク回避〔責任逃れ〕の一環ではないのでしょうか?

      在韓米軍縮小の名目にもなりますし、有事の際の行動制限〔撤退・単独司令部の編成、他〕が軽くなります。

      最前線での戦闘は、民族同士でどうぞ〔自己責任〕って感じですね。

      *****

      国境から、30㎞程度の位置に首都があるわけですから、北朝鮮がソウルを火の海にするための所要時間は、攻撃命令からわずか10分足らずです。
      それも、ミサイルである必要はなく、砲弾の射程圏内です。

      この事態に対して、在韓米軍が持ってるのは、報復という名の抑止力でしかありません。

      世界でただひとつ、「戦時統制権を持っていたから」との理由で、回避不可能な攻撃による損害に対しても他国に賠償を求めかねない国があります。

      申し上げるまでもなく、お判りかと存じますが・・。

  26. ゲンじい より:

    カズ様

    レスいただきまして、ありがとうございます。

    >もし、ご気分を悪くされましたなら申し訳ありません。

    この文章は確かに不要でした。常に丁寧な文章を心がけているので無意識に書いてしまいましたが、逆におかしいですね。ご指摘ありがとうございます。

    これからもよろしくお願いします。

    1. カズ より:

      こちらこそ、丁寧な返信をありがとうございます。

      *これ以上の返信は、コメント欄が文通コーナーになってしまいますので、失礼させていただきます。w

      これからもよろしくお願いします。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告