日本の国民感情を積極的に傷つけることで墓穴掘る韓国
あくまでも一般論ですが、国の政策を決める際に、感情というものは無用であるどころか有害です。ただ、それと同時に、国が何らかの政策を実行しようとするときには、どうしても国民感情の後押しが必要です。韓国が最近、さまざまな瀬戸際外交、ウソツキ外交で日本政府をいら立たせていることは確かですが、こうした行動が日本の国民感情をも深く傷つけているという事実は見逃せません。こうしたなか、『安倍総理謝罪像巡り官房長官「日韓関係に決定的影響」』でも取り上げた「安倍土下座像」を巡っては、関係者の発言が二転、三転しているようです。
「安倍土下座像」巡る経緯
『安倍総理謝罪像巡り官房長官「日韓関係に決定的影響」』では、「あまりにもレベルが低すぎて取り上げるのもはばかられる」という論点として、慰安婦像に土下座する安倍晋三総理大臣の銅像が韓国の植物園に設置された、という話題を紹介しました。
おおもとのリンクは、韓国メディア『京郷新聞』に掲載された、次の記事です。
少女像にひざまずく安倍…「永遠の贖罪」公開【※韓国語】
少女像の前にひざまずいて贖罪する「安倍」の造形物が8月に公開される。<<…続きを読む>>
―――2020.07.25 22:01付 京郷新聞より
記事リンクは韓国後ですが、「少女像」とあるのは慰安婦像のことであり、その慰安婦像の前で男性が土下座している像が写真に写っていて、京郷新聞はこれを「少女像の前にひざまずいて謝罪する『安倍』の造形物」とハッキリ報じています。
また、これに関する関係者も、
- 「日本が歴史に正面から向き合って心から謝罪し、新しい日本に生まれ変わるきっかけにするために作ったもの」(像の製作者)
- 「罪の対象を確実に形象する必要から、少女像のターゲットを安倍に象徴して造成した」(この像を設置している自生植物園の園長)
と、この下品な造形物が「慰安婦に土下座して謝罪する安倍晋三総理大臣」を意味していることを、ハッキリと述べているのです。
ちなみに造形物の名前は「永遠の謝罪」ですが、英語にすると “A heartfelt apology”, つまり「心のこもった謝罪」です。英語圏で報じられることを見越して原文と英訳をまるで違う表現にしているのも、これが問題になったときに備えたリスクヘッジのようなものであり、卑劣です。
菅官房長官「日韓関係に決定的影響」
この点、いくら韓国が歪んだ反日感情を抱いているからといって、さすがにやって良いことと悪いことの区別くらいはつかなかったのかと疑問ですし、外国首脳に対するこのような像を作って公共の場に設置するというセンスを疑います。
しかし、当ウェブサイトとしてはこの第一報に接しても、あまりにもレベルが低すぎるため、あえて無視したのですが、7月28日午前の内閣官房長官記者会見で、菅義偉内閣官房長官が次のように述べるなどしたことで、一気に情勢が変わりました(※リンク先動画の5:02~)。
- 事実かどうかは確認していないが、そのようなことは国際儀礼上許されない
- 仮に報道が事実であるとすれば、日韓関係に決定的な影響を与えることになる
- 慰安婦問題については韓国側には日韓合意の着実な実施を強く求める
この菅官房長官の発言の前後から、韓国では騒ぎが拡大していて、菅長官の発言の当日の報道によれば、この園長は「除幕式を中止した」、「一個人である安倍首相を念頭に置いて作ったものではない」などと述べて逃亡を図りました。
安倍氏の「謝罪」像論争に…韓国植物園側「除幕式中止」
―――2020.07.28 14:32付 中央日報日本語版より
しかも、その翌日付の次の記事によれば、この園長は「銅像を作る過程で『安倍』という言葉をただの一度も使っておらず、命名することもなかった」などと述べたのだそうです。
「安倍謝罪像」作った植物園園長「外交問題への飛び火は望まない」
―――2020.07.28 17:49付 中央日報日本語版より
7月25日付の京郷新聞で、「罪の対象を確実に形象する必要から、少女像のターゲットを安倍に象徴して造成した」という発言が思いっきり報じられているにもかかわらず、です。「除幕式を中止した」だの、「安倍総理を念頭に置いたものではなかった」だの、いちいち姑息ですね。
像の製作者「ホロコーストを模した」
こうしたなか、今度は製作者が「西ドイツの首相が(1970年に)ユダヤ人慰霊碑の前でひざまずいて謝罪した姿から作品のインスピレーションを得た」、などと述べたようです。
贖罪像の彫刻家「ユダヤ人の前にひざまずいた西ドイツ首相にインスピレーション」
旧西ドイツのブラント元首相は1970年12月にポーランドのワルシャワにあるユダヤ人慰霊塔の前でひざまずいて謝罪した。<<…続きを読む>>
―――2020.07.30 18:00付 中央日報日本語版より
ナチスドイツがユダヤ人を迫害した歴史は、まさにドイツの汚点そのものです。
しかし、ドイツとユダヤ人の関係を、日本と朝鮮人の関係になぞらえることはできません。ドイツがユダヤ人に対して行ったような迫害を、日本が朝鮮人に対して行ったという歴史的事実は存在しないからです。
当時の朝鮮は日本の一部でしたし、日本と韓国の関係はむしろ、ドイツとオーストリアの関係によく似ています。もしも日本が彼らの言葉でいう「戦犯国」だというのならば、韓国はその「共犯国」でしょう。
墓穴を掘る韓国
さて、韓国が日本に対して仕掛けてきているさまざまな不法行為、なかでも輸出管理適正化措置を巡る世界貿易機関(WTO)への提訴手続や自称元徴用工問題を巡る日本企業の資産売却に向けた公示送達などは、日本国民の対韓感情を悪化させるには十分です。
当ウェブサイトとしても、過度に嫌韓をあおるつもりはなく、事実関係をできるだけ淡々と列挙するように努めてきたつもりですが、ただ、人間である以上感情はありますし、自分たちの国が侮辱されているのに、平静を装い他人事のように物事を描写するにも限度があります。
とくに、日本国民が選挙で選んだ安倍晋三総理大臣に対してあのような侮辱を加える銅像を、誰でも訪れることが可能な公共の場にわざわざ設置すること自体、日本国民の感情を深く傷つける行為でもあります。
こうしたなか、ある高名な評論家の方から数日前、こんな趣旨のメールをいただきました。
- 政策を決めるとき、感情は無用だし、有害ですらある
- ただし、政策を実行するには国民感情の追い風が必要である
- その意味で韓国は墓穴を掘りまくっている
まったくそのとおりでしょう。
たとえば、自称元徴用工問題を巡って、日本製鉄の在韓資産が差し押さえられている問題で、売却に向けた公示送達の期日が8月4日に到来します。
これについては『非上場株式の売却、「法治国家では」とても難しい』などでも説明したとおり、韓国側で差し押さえられている資産は非上場株式であり、公示送達の期日が到来したからといって、ただちにその売却が可能になるわけではありません。
つまり、韓国のいつものインチキ外交のひとつである「瀬戸際戦術」のようなものですね。
しかし、韓国が「売却するする詐欺」を働くのは自由ですが、そのような行為を取れば取るほど、私たち日本国民の側の感情が悪化しますし、日本政府が韓国との関係改善に踏み切ろうとしたところで、国民感情がそれを後押ししないであろうことは、容易に想像がつくところです。
それどころか、たとえば仮に日本政府が韓国国民に対する入国ビザの免除措置を完全に撤廃すると表明したとしましょう。これが2年前であれば、観光産業を中心に反対意見が強かったのかもしれませんが、現時点だと、おそらく多くの国民が賛同するのではないでしょうか。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
隷北、親中、反米、侮日を基本スタンスとする文在寅政権にとって、自国民を煽りながら我が国へ繰り返される侮日行為は、反米すなわち在韓米軍撤退、韓米同盟解消につなげる手段の要素が大きいので、この路線を突っ走ると予想します。いわゆる「徴用工」裁判で差し押さえられた日本企業資産(日本製鉄・ポスコの合弁会社株式)の現金化も状況次第ではことのほか早めに実行させる、例えばポスコに買い取らせる、年期基金などが買い取る、財閥に基金を作らせて買い取らせるなどをするかもしれませんし、8/24までにはGSOMIAをまた「破棄通告」して「いつでも破棄できる状況に変わりない」というでしょうし、WTO事務局長選挙でかりに韓国の候補が脱落したら「日本が不当ないやがらせをー」、「G11に入れないのは日本がぁー」とやり続けるでしょう。でも結局は国内の分裂も含め、歴史のお約束パターンになると予想。やれやれ、、、
マイナンバー様
引用
国内の分裂も含め、歴史のお約束パターンになると予想。
引用終了
歴史は門外漢の私ですが、お隣の歴史をちらっとみてひどいなと思うわけですが、リアルタイムでひどい歴史が作られている感じです。引用させていただいた部分、納得です。
東京カモノハシ倶楽部様、
韓国における状況を見るにつけ、政府、メディア、政治家、学者、「市民団体」、それに主権を持っている投票者のオピニオンリーダーの殆ど全部における『現状認識能力』と『理論的思考能力』に欠陥があるとしか思えません。 動かせない(疑う事を許されない)『日本と日本人は絶対悪』と言う『思い込みに立脚した前提と結論』があり、それに相反する事実と事象は存在を認めないという思考回路です。
一部には悪意による恣意的な歪曲があるかも知れませんが、南北朝鮮を全体的に見た場合、社会としては殆ど洗脳されたカルト教徒、或いは自己愛性パーソナリティ障害に近い思考回路と行動様式を執る異常な民族性です。
よって、日本は南北朝鮮を以後「自己愛性パーソナリティ障害」患者として扱うのが上策だと思います。
幸いな事に米国のみならず、インドやニュージーランドも韓国の異常性に気付き始めた気配があるのでこの傾向が続く事を望んでいます。
芽島津様
論理的整合性については私もコメントしたことがありますが、日本人の考え方からすると本当に不思議というか理解不能なんですよね。
まあ、お隣が喉から手が出るほど欲しいノーベル賞やフィールズ賞はオリジナリティと論理的整合性の究極みたいなものですから、なぜ欲しがるのかこれまた不思議(笑)という。
続投失礼します。
以下は呉善花さんの『恨と火病と疑似イノセンスと― 異常な反日行為と心の病』からの一部引用です:
https://kiite-kiite.com/article/1348?p=4
——————–
(前略)
…
韓国人の反日行為が「常軌を逸している」と感じられる根拠は、火病や人格障害と近似する心性を内部に抱えた「代償的擬似健常者」が、韓国社会に多数生み出されていることにあるのではないか。そこには、儒教・朱子学に特有な潔癖主義、厳正主義を重んじる、伝統的な制度文化が、諸個人に対する外部の権力として強く作用していると思う。
儒教的な制度文化に覆われた社会では、制度規範としての絶対的な勧善懲悪(善を勧め悪を懲らしめる)が人々の心の内面を圧迫する。そこでは、人々は自分の表面を勧善懲悪の構えで飾り立てて生きるしかなくなっていく。
…
(後略)
——————–
つまり、この植物園長サンには朝鮮半島における最上で、しかも最も安全なハズの娯楽である『日本と日本人に対する勧善懲悪行為』に勤しんでいるいる以上の他意も深い考えも無いと思います。
韓国政府の言動は、レーダー照射事件・ラオスダム決壊・パラオ橋崩壊・インドでのLG工場ガス漏れ惨事・ソウルとプサン市長サン方やNZでの韓国外交官によるセクハラ対する対応にしても、韓流やK-防疫や、大抵この自己愛性人格障害的行動と勧善懲悪と火病で説明がつくと思います。
<それどころか、たとえば仮に日本政府が韓国国民に対する入国ビザの免除措置を完全に撤廃すると表明したとしましょう。これが2年前であれば、観光産業を中心に反対意見が強かったのかもしれませんが、現時点だと、おそらく多くの国民が賛同するのではないでしょうか。>
会計士様くらい冷静な人がそう思うなら、ウリの様な人間がどの様に考えるかは、半島南部人には理解できないニカ?🐧
まぁ、出来ないだろうニダ。🐧
韓国もここまで来たのだから、後は「反日離米親中」に邁進すれば良いニダ。🐧
大丈夫、きっと不都合な事は起らないニダ。🐧
頑張れ「韓国」ニダ。🐧
「『やってはいけないこと』だとは思いもしなかった」のでしょうね。きっと・・。
初めてコメントさせていただきます。
某ブログ(ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、ここでは名は伏せます)では、
植物園のキム園長の発言内容が日本で広がる前と後で変わっていることが晒されてます。
まだ日本で像の話題が広がる前の7月26日「少女像の対象を安倍と象徴し造成した」
菅官房長官がコメントした7月28日「私は安倍とは言っていない」
反日戦士として仲間内で称賛されるまではよかったが、思いのほか日本政府がマジ怒りしたので
ビビッて日和ったってところでしょうか
しょうもないことこの上ない。
さらに、日本の左側界隈の方たちも、民間施設であることを最大限に利用して
この失礼極まりない像を決して否定しないことに、あらためて失望を大きくした次第です。
ある方はスミソニアン博物館を持ち出して擁護してましたが、
展示物が内包する意味と展示物があらわす表層的な意味、つまりマナーや儀礼をわざと(?)
混同して同列に扱っているところにとても無理があり、お話になってない。
まぁ、そうでもしないと擁護できないくらい、まともな代物じゃないということかと。
サル顔で日本人を侮辱したサッカー選手奇誠庸は責められた上で旭日旗のせいにしました。
これから園長さんがどうやって日本人のせいにもっていくか見ものです。
旭日旗に代わる恨の新しいシンボルが登場するかもしれませんね。
>墓穴掘る
これでニュ-ジ-ランドから怒られてる韓国外交官て、居てましたっけ?
門外漢 様
かの外交官が「おケツを掘った」のかは不明です。
NZでは「性的嫌がらせ」との情報のようです。
あの国の外交官は、一部を除いてセクハラが基本装備なのかもしれません。
NZの他にも、エチオピアやチリなど、外交特権を駆使してセクハラ外交を展開しています。
匿名 さま
こんな下らない下ネタに突っ込んで(!)頂きまして、ありがとございますww
愚かな行動でホルホルし、墓穴を掘る掘るするのですね。
イーシャ様
ムンムンに続いてホルホル
笑わせて頂きました
座布団三枚です
ありがとうございます。
韓国は真面目に向き合おうとすると鬱陶しいだけですが、お笑いネタにはいいですね。
>像の製作者「ホロコーストを模した」
こういう、他人を侮辱するときでさえヨソの真似をしちゃうんですね。
本当にクリエイティビティが無い民族です。
>しきしま様
イランが凍結石油代金70億ドルをとっとと返せって言ってるのに、「薬品50万ドル分を輸出してやったぞ」とか、まだダンマリの方が相手の感情逆撫でしないのではと思います。今回の像と言い、また個人的に印象強いものとしては世界で一番豊かな国の大統領のための晩餐で出した貧相で汚らしいなんとか島エビ料理(エビが悪いわけではない)といい、ほんとそういう相手をイラつかせるとか怒らせるとか、呆れさせるとか負の方面で人類の常識を超越したクリエイティヴィティには感服します。傾国にははっきり言わないと通じないだろうから書いとくけど皮肉だからね。
もう8/4過ぎたら即制裁しましょう。向こうの手続きがどうだろうが、弁護士立てたりなんなりで国内企業に十二分に実被害出てるでしょ?と。
匿名 様
>ほんとそういう相手をイラつかせるとか怒らせるとか、呆れさせるとか負の方面で人類の常識を超越したクリエイティヴィティには感服します。
そう言えば韓国語には罵倒語だけはやたらとバリエーションがあると聞いたこともあります。
慰安婦()も徴用工()もレーダー照射も国会議長の不敬極まる発言もネガティブクリエイティビティの発露による形を変えた罵倒なのかもしれません。
保守速報でみたんだけど、韓国のマスコミは、この像が安倍総理を象徴したものだってことは、日本のマスコミが勝手に言い出した事だって言い出してるみたいですね♪
騒ぎになりだしたら、嘘をついでも言い逃れて他人に擦り付けようとする、レーダー照射事件でも見られた、韓国人のこう言う習性が感情を害してるんだと思うのです♪
「日本の国民感情を積極的に傷つけることで、自己満足する
韓国」だと思います。朝鮮人の残虐性が、日本に対して直接出ているんです。
差押えの未公開株式は、ポスコに買えと被害者団体が、圧力を掛けているようですから、「現金化は難しい」という前提は、止めた方が良いと思います。
今日は、忙しくてまだ、お昼にありつけないニダ。
食べたのを忘れた訳じゃ無いニダ。
自己満足する韓国の反面でどれほど日本が苛立っているか理解できないのでしょうね。
あちらのマスコミも日本のマスコミもその点に触れないよう意識的に避けている結果でしょうけれど。
衝突を煽る報道も考えものですが、伝えないことで生じる罪深さはさほど変わらないと思います。
凱方楠さま
日本が苛立っているか理解できないのでしょうね。
>分かってやって楽しんでいるんです。
そういう行為が、上下の関係では、当たり前に行われている、差別的な国民性なんです。
韓国マスコミは、反日を煽って、日本のマスコミは、韓国サイドの意見を垂れ流したり、ステマしたりしています。
差押えの未公開株式は、ポスコに買えと被害者団体 >もしそんなことが現実のものとなったら、日本製鉄とポスコの関係は完全に破壊されてしまうでしょうね。日本製鉄としてはそれほどに打撃はなさそうですが、ポスコとしてどうなんでしょうか。
愛知県東部在住さま
ポスコが買い取りを拒否したら、親日企業扱いされると思います。
だんな様
韓国人の行動の背後にある心理を推察するには、どうしたって我々自身の持つ理屈や感情をベースにするしかないのですが、そこにまた誤解の発生する要因もあるという気がします。
たとえば今回の像にしても、我々は「どうしてこんな遣らずもがなの愚行をするのか?そんなに日本を貶めたくて仕方ないのか」と理解してしまいますが、私には何となくそこまでの強い敵意からの行動ではない、当人にとっては軽い気持ちで行ったことではないかと思えます。日本を強く憎むなら、日本の反発は望むところのはずですが、逆襲されるといつもオタオタと言い訳をはじめる態度からの印象に過ぎないのですが。
たぶん韓国人には仲間内のウケしか念頭になく、かつてバカッターが自分のバカをさらすことを競ったように、より反日であることをアピールする目的しかない、その程度の知見で、何の覚悟もない行動なのだと思うのです。
韓国の反日は、韓国人の資質や好悪の問題から発生する問題ではなく、韓国の社会構造自体が招く永遠に続くトレンドのようなもので、個々の韓国人の対日感情が好転したところで終結するものではないと考えています。ですから彼らの愚行に対し、いちいち感情を波立たせず、ただ淡々と半島国家と民族の滅亡へ導くことが、我々に求められていることだと思います。
自転車の修理ばかりしているさま
日本人の価値観と、韓国人の価値観は、大きく乖離しています。
日本人の価値観で、韓国の行為に理由付けをして理解しようとするために、両国の乖離が広がっている面が、有ると思います。
私には何となくそこまでの強い敵意からの行動ではない、当人にとっては軽い気持ちで行ったことではないかと思えます。
>このような、善意な理解をしようとする事が、間違いの元だと思います。
日本にミサイルを向けた絵を描く小学生は、褒められるから描くのだと思います。教師や親が、肯定している訳です。その子供に敵意は無くとも、日本にミサイルを向ける事は、良い事だと考える様になると思います。
今回の像の設置者も、子供の頃の延長で日本を攻撃する事は、良い事で、これで入場者も増えるニダと、ホルホルしていたでしょう。
一方で朝鮮人は、小心者です。日本から言われるだけならともかく、国内でも像に対する批判が有り、ビビっている訳です。
日本を攻撃する事は、良い事だけど、自分は攻撃されたく無いのが、彼らのスタンダードだと思います。
日韓で起きてる事を見れば、「韓国は日本を攻撃しても良いけど、日本は韓国を攻撃してはいけない」と、韓国の「道徳的上位」という妄想で、起こっていると思いませんか。
WTOのパネル設置、今回の像など、そう思います。
日本人が感情的になるならないは別として、韓国人は日本人に対して「韓国は日本を攻撃しても良いけど、日本は韓国を攻撃してはいけない」と考えているのがベースだと、理解していた方が良いと思います。
日本人が考える、平等、対等、公平という概念は、朝鮮半島には無く、上下と差別が有ると、思っていた方が良いと思います。
だんな様
おっしゃることはいちいちその通りだと思います。ただ、私が焦点を当てたいのは、韓国人の心理状態ではなく、日本人の心構えの方です。
韓国人の反日ショーヴィニズムに、日本人は感情的に反応するべきではないと思います。怒りによって盛り上がった動機や行動は、怒りが収まると鎮静します。そして日本人は怒りや恨みを持続させることを非常に不得意とする民族だと感じます。韓国の存在自体が日本の幸福に対する大きな脅威であることを、理論的・システム的に納得し、粛々と韓国の影響力の駆除に長期的に取り組むべきだと考える者です。
江戸っ子は鯉のぼりの吹き流し、口は悪いが腹の中はすっからかんなんて言いますが、千年恨むとかいう相手にそれでは困ります。京都人の様に、表面は穏やかでも腹に一物を秘めて対応するべきです。
ちなみに自分では、先の文章を記した際の心境は「善意な理解」ではなく、侮蔑が主であったように思います。先方は「道徳的上位」という妄執に囚われているのかもしれませんが、最近の韓国の醜態は、同レベルで反応するのもおこがましいです。
自転車の修理ばかりしているさま
個人攻撃のような、書き方でしたかねm(__)m
私が、マイノリティなのは、分かっています。
韓国のやり方は、下品ですよね。
日本人が、同じレベルで、やり返すのは、日本人に出来ないと思いますし、必要も無いと思います。
ただ正しいのは日本で、世界はそれを理解してくれるという考えも、日本人の妄想だと思います。
日本人は、韓国が嘘をついている事に対する、国際的な発信力で、劣っていると思います。
事実で無くても、大きな声が、勝ってしまう事が有りますわ、
韓国は、日本を敵視して、故意に歴史を捏造して攻撃してきますので、それを前提にして、対応すべきと思います。
朝鮮日報の記者の「日本の竹島の申し立てを一蹴した。」の一言で、大体韓国人の考え方が理解出来ました。
一蹴しても普通に日本は、韓国と付き合っている。
そういうことです。
日韓基本条約の話し合いも一蹴した、ということです。
これまでどうり、一蹴しても普通に付き合えということです。
個人の人間関係のレベルでは、あり得ないとおもいます。
遺憾から決定的にレベルアップしたのは、評価できます。
あとは、実行あるのみだとおもいます。
新聞、テレビと同じぐらい、ネットが発展して、国民感情は整いつつあるのではとおもいます。
逆に言えば、竹島問題を一蹴され、日韓基本条約を一蹴されて、普通に付き合うのはあり得ないとおもいます。
通名禁止、在日韓国人は永住に対して特別扱い、それに対しても、日本は韓国と同じように一蹴して対等だとおもいます。
お疲れ様です。
この手の韓国側が起こす差別的な行動に対してだけは
やたらと国内の左派が詭弁を使って擁護しだすのはもはや形式美ですよね。
彼女が左だとは言いませんが、飯塚真紀子氏の投稿した内容には心底失望しました。
背景の全く違う対象を無理矢理比較した詭弁を展開し、結論はやはりお約束の
「どっちもどっち」「話し合いでお互い妥協を」でしたから。
詳しく経緯を語ってしまうと、比較に無理があり自分の論が崩れる事を理解しているかもしれませんが
見解で取り上げた旭日模様に対して韓国が騒いでいる本当の理由と経緯に全く言及せず。
言葉は悪いですが、あまりな内容でしたので反吐が出ました。
正直、この像を作成した韓国の人より質が悪いです。
本人的には、もしかすると自分と同じアジアの人間だからという理由だけで
本気で相手と仲良くなれる良い事として書いた可能性もありますが
韓国という国と国民の民族文化的特性を全く理解していない見解なため逆効果もいいところです。
日韓関係が国同士だけではなく民間レベルでもこじれる原因がまるで分かっていない。
本当にこういう、あらゆる意味で悪影響しか及ぼさない国内の無能な味方(?)の働き者を
どうにかしないといけませんね・・・。
更新ありがとうございます。
低劣、非道の限りを続ける南朝鮮。日本に対しては何でもOK!
道徳的に優位にある者は、日本の様な低級民に何をしても良い。永遠に謝り続けるのが当然だ。←こんな考えを産まれた時から植え付けられてる韓国人。
さて貴方は朋友と思い、心からの握手が出来ますか?多分、傷に塩を塗りつけられような行動を取られて、二度と関知するのも嫌になるでしょう。
*「少女像」とは嘘つきの慰安婦像で、その像の前で男性が土下座している像が写真に写っていて、京郷新聞はこれを「少女像の前にひざまずいて謝罪する『安倍』」だそうです。
*こんなモノ造るか?(嘲笑)ハッキリ言って、コレだから朝鮮人はバカにされるんだよ!
自生植物園の園長も、ハッキリと安倍総理の像だと言ってますね。言い直したがダメだ!
*コレが2年前なら、「韓流」も「韓国料理」も「韓国旅行」もモノ好きな人が居ましたね。しかしいまや、「このまま永久免除措置ナシ」「訪日しなくて良い」「北朝鮮並み」ですね。
*2年前なら日本の旅行業界、また日本の観光地区、日本のホテルや旅館、小売店が大反対してたでしょうが、現時点だと、向こうの対応は、日本人にはもっとシビアだ。もう「敵性国」です。
それに旅行自粛だけではなく、出歩くのも慎重に、と言われている。「コロナは観光業だけが被害者では無い」と、おそらく多くの日本国民が「カネ出さないシミッタレ韓国人は要らない」と賛同するでしょう。
いつも不思議に思うのですが、韓国の報道やデモでは日本の安倍首相ではなく『安倍』と普通に呼び捨てにしています。我々の感覚ではデモや報道で『文』と呼び捨てにはしません。少なくとも『文大統領』とします。
『安倍』と呼び捨てにすることを恥ずかしくないのですかね?我々日本人からすると、それは品位に欠けた恥ずかしい行為ですよね。誰か教えてあげた方が良いと思うのですが。
> 恥ずかしくないのですかね?
> 教えてあげた方が良い
恥ずかしいとか、教えてあげるとか、何を偉そうな事を言っているのですか?
相手は朝鮮人ですよ。
日本人ごときが朝鮮人に教訓を垂れて、朝鮮人の気質を変えられるという傲慢さを反省してください。
この言葉が解らなければ、半万年ROMってください。
阿野煮鱒さん
先に言っちゃいましたね。
私より、激しめに。
阿野煮鱒 様
まあ、とりあえず韓国との関係はリセットするのがよろしいのでしょうね。
阿野煮鱒様
> 恥ずかしくないのですかね?
> 教えてあげた方が良い
コロナウイルスに対して「人間に迷惑をかけないよう伝染してはいけない」とか
蚊に対して「吸血はともかく病気を媒介してはいけない」とか
人類が説得できる時代が来るなら、可能かもしれないですね。
チャクナボジ
阿野煮鱒 様
お世話になっております。
この言葉が解らなければ、半万年ROMってください。
の意味はどういう意味でしょう?今時の表現が解らないものでして(笑)。ご教授いただけると幸いに存じます。
チャクナボジ様
初めまして。
「いつも不思議に思うのですが」と、言われるんでしたら不思議だな、で済まさずに何方かに聞かれたらどうてすか?
いつもヘンだなと思われてたんですか?マスコミも、政治家も保守進歩派超えて『アベ』と呼び捨てにしています。オカシイですよね?つまり、日本人は呼び捨てにすべき『嫌いな隣国人』なんです、韓国人から見ると。敵国人です。
「安倍総理」「安倍首相」と読んだら、生きていけません。職無くしますヨ!(笑)。ホンマはご存知なんだと思い、これ以上は言いませんが、書く時は、【調べてから書いて下さい】(笑)。
めがねおやじさま
とくに韓国の50代以降の若い方々は過剰な反日教育を受けているからか、「日本人は悪いからなにしても良い。」と思ってますね。残念なことです。
チャクナボジ さん
>我々日本人からすると、それは品位に欠けた恥ずかしい行為ですよね。
あれらは韓国人だから、日本人が考える品位とは基本的に無縁な、人間ではなくヒトに近い生き物だと思いますが。
>誰か教えてあげた方が良いと思うのですが。
女性を強姦する事を「男らしさを誇示する立派な行為」と考えてる生き物に「強姦は女性を性欲処理の道具扱いする犯罪行為」と教えても理解しないし出来ないように、韓国人に日本人が考える品位を教えても理解しないし理解出来ないしで、全てにおいて無駄な行為だと考えますが。
あれは日本人とは全く別の「ナニカ」って事で。
クロワッサン様
基本的な精神構造は日本と韓国は似ていると思いますが、あまりにも極端で苛烈。我々日本人からすると嫌悪の対象になることはある意味裏返しだと思います。
犯罪率や自殺率が異常に高い過酷な国なのでしょうね。武藤さんではありませんが、日本人に生まれて良かった。と正直思います。
横レスすみません。
>基本的な精神構造は日本と韓国は似ていると思いますが
具体的にどこが似てるのだろう?
日本政府(菅官房長官)の異例の初動対応をどう評価しましょう。
小さい火種が森林に移りをあらゆるものを燃えつくす可能性が十分にありました。過去にキソンヨン選手に対する初動が温かったために火種が旭日旗に移り、サッカーのAFCチャンピンズリーグでの使用自粛、欧米での旭日旗使用への抗議を招くようになりました。
今回は初動で日本政府にしては強い口調で抗議しました。そのせいもあり。相手があれは安倍ではないとの意味不明な弁解を引き出し。このことで初期の消火が行えたように思えます今後の総理大臣の謝罪像や天皇陛下の謝罪像を作ることへの一定の牽制となるでしょう。
一方で制裁を課していないので韓国側からまた別方向でのヘイト、嫌がらせが行われる可能性は十分に残ります。また、もう半歩踏み込んで強い発言を行うか、韓国をもっと泳がせて、安倍像を大量に造らせて世界への日本ヘイトを周知させてから抗議する手もあったであろうと思います。
今回の日本政府への評価として「優」「良」「可」の中では良くらい?が妥当でしょうか。
以前の私は、韓国の理不尽な振る舞いや言動に、非常に不愉快に思い、立腹していました。
しかし、一年ほど前から、愉快になっているのです。
韓国が我が国にどんな対応しようが、真に受けずに相手にしなければいいだけ。
どうせ別れる相手だから、論理打破しようが、説得しようが、意味はない。
付き合っていきたい相手ならば、より良い関係を構築するために、しっかりとした対話が必要です。
韓国は、付き合わない方がいい相手です。
私が気になっているのは、韓国ではなく、日本国内の韓国擁護世論や、情報弱者の韓国ファン達です。
この多くが、慰安婦問題の真相も、自称徴用工問題の真相も、輸出管理強化の真相も全く知りません。
「どうせ日本が、昔悪いことをやったからでしょ」なんて思っています。
マスゴミのせいで、そのような洗脳を受けてしまっているのです。
日本の政治や外交に興味もなく、日本が悪いと教育を受け、テレビで情報操作され、誤解したままの人たちに、「気づき」をもたらせてくれるのが、韓国の理不尽な態度や発言です。
少しじゃダメなのです。たくさん必要です。そしてわかりやすい侮辱や嘘が、最も気づきを与えてくれます。
その気づきは、国内だけでなく、世界の人々も同様に増えているのです。「またか」と呆れられるのです。
そう考えると、今回の慰安婦のつもりの少女像にひざまづく安倍総理の土下座像事件は、とてもわかりやすい侮辱です。WTOへのパネル設置などより、何百倍もわかりやすい理不尽な態度です。
こんなことをされて、一番困るのは、韓国(朝鮮)贔屓の政党や団体、韓国(朝鮮)贔屓のマスゴミ、そして在日朝鮮人の方々ではないでしょうか?
そう考えると、昔は不愉快でしたが、今は愉快なのです。
もっとやれ!もっとやれ!って思っています。
離縁する日が、どんどん近づいてきているようで楽しみです。
非韓三原則を自衛隊とともに、憲法改正して記述してもいいんじゃないかと思うくらいです。
土下座像をあちこちの慰安婦像の前に設置してくれることを密かに期待しています。
リャンピさま
その通りだと思いますが、これから人的被害が出る話になって来ると思います。
国内に居る、在日も困ってばかりは、居ないと思いますよ。
最近、NHKの韓国押しに苛立ちます。
さりげなく朝の情報番組の中で、映画、音楽等楽しそうに、今はまっている韓国通って紹介する
頻度が目につきます。
なんの政治的な味付けもありませんが、夢中になって熱中している人が楽しそうで画面から笑顔溢れています。
しかし、去年この番組のなかで
さらっと朝鮮半島に日本はたいへんな痛みを与えてきた。ってあったんです。もちろん統治される側の痛みは理解できます。想像力の問題です。しかし加害者として苦しみをあたえてきた。の意味での言及です。波静かな普通のなかでさらっと過ぎたんです。
私は引っ掛かりました。のどに刺さった小骨のように。
田舎のおばさん様
最近じゃないです。NHKはずっと、ずっと、ずっとです。
日比谷界隈には、日本反日協会があります。
これに、愛知トリエンナーレ同様の半島センスを見るのは私だけでしょうか?
およそ、日本人にはできない技です(笑)。恥ずべき行為は摘発させていただきますが、正直、彼らとは関わり合いを持ちたくありません。
さて、このところ俄かに韓国の犯罪が各国で暴かれています。
イギリスの民間団体によるベトナム・ライダイハン問題告発を皮切りに、ラオスダム事故、インドの工場事故、等々(数えるのは疲れます。)。そして、最近では在ニュージランド韓国大使館におけるセクハラ。
これらの表面化をアメリカ陣営からの韓国離脱に因があるとするのは、穿ち過ぎですかしら?日本に対するのみならず、韓国の不法行為はすべからず、アメリカへの遠慮によって隠されてきた。それが、このところの韓国の動きで、各国がその遠慮を止めたというのは、穿ち過ぎですかしら?
ただ、我慢の限界が来ただけではないでしょうか?
いつもお世話になっております。
この像問題に対し、自称ジャナリストの人達が無視すれば良いとか、
コメントしないとか言っておりますが、誰かと確認すれば全て
党員・反社系やあっち系の人達ばかりというのが笑ってしまいます。
祖国や心の祖国に対し、何も言えないんですよね?
ご首領様のひと言で作った、若手党員が強制的に(自主的?)に集められた
シールズみたい!
・政策を決めるとき、感情は無用だし、有害ですらある
至言だと思います。しかし、韓国の場合は、憲法さらには国際法にも優先する上位法として「国民情緒(感情)法」という偉大なる不文法が君臨しており、裁判はもちろん政策決定にも国民情緒(感情)が最優先されます。
自称元徴用工訴訟で韓国大法院が「植民地支配に起因する不法行為に対する慰謝料請求」という論理で戦犯企業への賠償請求を認めたのも、韓国政府が日韓GSOMIAを破棄すると決定したのも、今回の「永遠の謝罪」彫刻も、全ての根源は「国民情緒(感情)法」です。
しかし、彼らが「国民情緒(感情)法」に基づき行動する場合、「最終的な落としどころ」まで考えているわけではありません。だから、途中で方針を転換したり、言い訳をしたり、話を有耶無耶にしたりするのだと思います。
菅官房長官の発言が無ければ
マスゴミはどれほど取り上げた
でしょうか
幅広く日本人に知らしめるため
私は敢えて発言したと思います
さあ、明日からは8月です
ムンムンがホルホル全開で反日
してきます
なんて素敵なボーナスタイム
朝●ホイホイの準備は出来てるか
Hさま
TBS記者の質問への回答で、菅官房長官から言い出した話では、有りません。
だんな様
ありがとうございます
菅さんなら普通は答えないと思うのですが報道が事実であればと
前置きした上での発言でしたので、敢えてかなと思いました
TBSの記者はどんな答えを期待してたんでしょうね
まさに、犯罪者の心理状況と同じです。
最初は、出来心から。
重ねるごとにエスカレート
知らぬうちに自己コントロールが不可能で暴走状態に。
反日も同様に、コントロール不可な状態まできています。
最終的には、逮捕される(灸を据えられる)までは、止まる事はありません。
侮日というのは、中華思想の時代から、有りました。
反日というのは、戦後韓国が独立させて貰った際に、李承晩が韓国の正統性を確保する為に、始めた物だと、考えています。
最初から、国民統治の道具の一つだったのが、コントロール出来なくなってしまいました。
短くも端的な総括ですね。
恥ずかしながら、私が侮日と反日を区別するようになったのは、ここ数年のことです。各種の朝鮮の史料を読むにつけ、日本を下に見る意識は高麗あたりから変わりません。それで、朝鮮人の意識構造はずっと変わらないと見ていたのですが、それは侮日の部分だと気付くようになりました。
比べて反日は戦後の国策ですね。それには李承晩のみならず、アメリカ合衆国も一枚噛んでいます。侮日という基底構造は今でも変わりませんが、それに意図的な反日を積み重ね、ついに自らの重みに耐えかね出したのが現在の韓国の姿だと思います。
朝鮮人には華夷秩序が染みついています。
中国(北京)を中心に同心円状に品が下がって行くという考えですね。
日韓を当てはめると文化の中心に近い方が上位ですから、半島は列島より上位になる訳です。
しかしワシントンが中心だとすると、半島は列島より下位になってしまいます。これは半島人にすれば耐えられないでしょう。
政治的合理性とホルホル的合理性を天秤に掛ければ、後者が圧倒的に強いので、半島は必ずレッドチ-ム側に行く、そうでなければなりません。
呉善花氏やシンシアリー氏の一連の著作を読むと、この辺の韓国人の精神構造が浮かび上がってきます。
そのあたりを踏まえた上で、結局のところ、韓国人への対処法は、対話など無用、粗相をしたら有無を言わさず棒で殴りつけるというのが一番適切なんだろうと、最近は思ってます。相手はしつけのなってない駄犬なので、それ以上の気遣いはかえって駄犬のためになりません。
このような朝鮮人の扱いに関しては、さすがに中国人は上手いもんだと思いますが、なかなか真似はできませんね。日本人は優し過ぎます。優しさと弱さを区別できない駄犬には、然るべき扱いをしなければなりません。
この騒ぎをもう少し冷静に見てますと、よくよく思い出せば
謝罪パフォーマンス自体は昔から仮面や人形を使って何度も行われていますよね。
皆さんもおそらく韓国の日常を見すぎて忘れているかもしれませんが(苦笑)
今回だけマスコミからコメントを求められた際に異例なほど強い言葉が出たのかを考えれば
日韓合意後に行なわれたパフォーマンスという面を強調させ、日本の誠実な姿勢と
対照的な韓国側の姿勢を改めて国際的にアピールする目的があったと思われます。
実際に国際的に報道されるかは別として、ですが。
私有地だとか私費だとか表現の自由がどうとか
そういうレベルの話ではない、という事ですね。
逆にこの方向で論じようとする人ははっきり論点ずらしと言えるでしょう。
先に投稿した飯塚真理子氏を筆頭に
その人たちは合意がまるで無かったかのように全く触れてないですからね。
個人的な意見です。
仮面や人形などを使用したパフォーマンスは、あくまで「一時的」なものにすぎません。
その行為があったという事実は残りますが、物体として永遠に残るものではありません。
形に残るという意味では、偽慰安婦像も同じではありますが、特定の個人を貶めるという物ではありません。
今回に関しては、創作物が破壊されない限り、他国の首相を特定して「永遠」と貶め続けるという事になります。
この違いは大きいと考えます。
匿名さん
ありがとうございます。
こちらも個人的な意見となりますが、表現される方法に対して
それがいつまで残るかという部分に絞って程度の大きさを勘定してしまうと
何を目的としているかという本質部分から逸らされる余地を与えてしまい
全体がぼやけて見えてしまいます。
最終的に彼らの酌量で好き放題されますよ。
時間の長さが問題なら一時的に展示してるだけだから(撤去する気は無い)
と言えばそれで済んでしまうので。
この件とは少し違いますが、トリエンナーレの天皇の件は良い例えになりそうです。
写真を燃やしてるだけで、しかも現物じゃなく映像を一時的に展示してるだけだからセーフ
で納得できますでしょうか。
少なくとも、私は絶対に納得しません。
最近の私は、韓国のこの手の話題にはできるだけ反応しないようにしています。韓国の、日本に対する「痴情」にも似た異常行動にカリカリして時間を無駄にはしたくありませんし、こんな問題にばかり頭を使っていると視野狭窄になり、世界の大きな動きが見えなくなってしまうことを恐れます。ただ無論、日本人が黙っていれば、彼らはますます増長するので、この問題に造詣の深い方々には積極的に発言・行動して欲しいとは思っています。私はこの問題には余りコメントはしませんが、声援はしている積りです。狡いと言われるかもしれませんが・・・・それにしても、この半島は、北=地上の楽園、南=痴情の楽園、なんちゃって (笑)
新宿会計士様 この像の英語名が Heartfelt Apology というのをどこで拝見したのか知りませんがBBCやSKYのユースでは Eternal Atonementと訳されていて、まさに永遠の謝罪、むしろ贖罪、という意味です。じつに下品なキンピカの像はまさ朝鮮人の造形物ですが、永遠に謝罪を要求する、日本人の隷属化を狙うという朝鮮人の魂胆が見え見えのこの像、一部の左翼気取り日本人が目を覚ますのにはいい機会ではないでしょうか。
今更「個人のやったこと」などと言い逃れをさせずに韓国の意思としてこの写真を日本全国にばらまいて国民の反応を伺うべきだと思います
「個人のやったこと」で到底済まされる事ではありませんが、あくまで「個人」を盾に逃げるのであれば、別のアプローチを覚悟するべき。
K政府も動かず、当事者も「個人」を理由に逃げるのであれば、その「個人」を攻撃せざるを得ません。
我々も、いち日本国民として、この当事者個人を訴えましょう。
日本国の首相たる安倍総理を貶められたことにより、著しい心的損害を受けたという理由で、損害賠償請求が可能かと思います。
金額の多寡は問題ではありません。
日本人の良心や常識は通用しません。
こういう輩には、K流でやり返すのがベスト。
本人もそれを恐れて日和っています。
匿名様
>こういう輩には、K流でやり返すのがベスト。
そうでもありましょうが、恥というものを知っている日本人にはできない技です。
まあ、敵さんはそれを知った上でやっているやもしれません。「やぁい、日本人にはできないだろう」と。やりませんよ。そんな恥ずかしいこと。
どうせやるなら、もっと無慈悲にやりたいものです。軍隊をもたない日本にできることは限られますが、それでも、あの民族を地上から消滅させる手段はないものか。米中戦争のどさくさで・・・とか。
まあ基地の外な所にいらっしゃる方々なので…
一見してドイツの首相みたいにさせたいんだな、と思いました。
しかし民族浄化の憂き目にあったユダヤ人と、人口寿命が倍になった朝鮮人が同じなはずないんですよね。
>もしも日本が彼らの言葉でいう「戦犯国」だというのならば
国際法を学び、修士号を取った者として、このくだりは放置できません。
何故なら「戦争犯罪」及び「戦争犯罪人(戦犯)」という文言は、存在しますが、韓国人が好んで使う「戦犯国」とか「戦犯旗」などという文言は、法的に存在しないからです。
「戦争犯罪」とは法的概念であって、これに該当する行為に及んだ人間を「戦争犯罪人」と称しますが、一国が丸ごと「戦争犯罪」に関与することはあり得ず、実際に世界の国際法学者や外交官が「戦犯国」なる文言を使った例は、聞いたことがありません(韓国は除く)。ナチス党旗スワスチカがナチスの象徴であることは事実でしょうが、これを「戦犯旗」と呼ぶ例も、同じく世界にありません(韓国は除く)。
ドイツ人に訊いてみても良いでしょうが、自分を戦犯国の一員と認識する者は、多分一人もいません。戦争犯罪人は、ナチス党員や軍人、親衛隊員の中だけにいて、自分たちは関係ないというのが一般のドイツ人の認識です。まして、ドイツ国家を戦犯国だなどと認めるドイツ人は、一人もいないはずです。
要するに「戦犯国」とか「戦犯旗」という文言は、でたらめなものであり、このような法的に誤った語を使う自国民を放置している点で、韓国の国際法学者や外交官は、国際法を理解していないのではないかと疑わざるを得ません(下手に訂正したら、国民情緒によって物理的に生命が危険になるのかも知れませんが)。
なお、日本人にも時たま誤解する人がおりますが、安倍総理の祖父、岸信介元首相も戦争犯罪人ではありません。岸が東條内閣の商工大臣だったのは事実ですが、東京裁判には起訴すらされていません。捜査段階で放免されました。従って、彼に戦争犯罪に該当する法的事実は全くありません(敗北する戦争の開始に関わった点で、内閣の一員としての政治的責任は別)。岸信介はA級戦犯ではなく、安倍総理も戦犯の孫ではありません。
> 韓国の国際法学者や外交官は、国際法を理解していないのではないかと疑わざるを得ません
そもそも韓国は法治国家などではない、あるいは法治国家として機能していないとみなすのが妥当だと考えます。従って、そのような国における「国際法学者」とは、譬えてみればフクロオオカミ(注)のような存在であるか、または外界とは全く無縁に生きる金魚鉢の中の金魚のような存在のいずれかであると見做さなければなりません。もちろん、だからといって免責になるわけではありませんが。
(注)形態や生態がどうであれ、フクロオオカミは有袋目であって食肉目ではありません。適応放散の実例ですね。
仰ることは全てごもっともです。しかし、かの国の国民には永遠に理解できない事項です。許せないならば、理を解くよりも滅ぼす方策を考える方が現実的です。彼等の存在を許容するのなら、ゴキブリやゲジゲジと共に生きるように諦めるしかありません。(ゴキブリさん、ゲジゲジさん、比べてごめんなさい。)
こういう正論で韓国がどうにかなると考える「常識的な日本人」が、日本人の多数派だと思います。
だってもへったくれも無いんですけどね。
> 正論で韓国がどうにかなると考える
全くですね。正論はごもっともですが、それで何が変わるでしょうか。
日本人が日本人である限り、正論を捨てることはできないでしょう。
日本人が理屈を捨てたら日本人ではなくなってしまいます。
かの国は、それを熟知していればこそ、ねじ曲がった減り口で日本から様々な譲歩や援助を引き出してきたわけです。実に狡猾な輩です。
未開だとか、幼稚だとか、バカだとか、見下すのは止めましょう。富の移動の総量を考えてください。どちらの方が得をしているかを考えれば、かの国の方が圧勝しています。
日本はどれだけ搾取されれば気が済むのでしょうか。韓国を見下すことさえできれば、どんなに搾り取られても構わないのでしょうか。
そうではないのなら、日本人の誇りを保ちつつ、かの国を滅ぼすことを考えましょう。
阿野煮鱒さま
韓国の異常性の理解を広める事が、大事だと思っています。
併合から戦後、今でも続いている、朝鮮半島が日本に寄生する事を、無くして行くべきだと思います。
> ねじ曲がった減り口で
訂正する必要があるかどうか迷いましたが、謝罪と訂正します。
減り口 → 屁理屈 です
お目汚し失礼いたしました。
>戦犯国
第三次ポエニ戦争前のカルタゴがローマの一部から戦犯国扱いされていましたね(笑)。
「カルタゴは滅ぼさねばならない」
韓国の言い分はそう言う事なのですよ
宇宙戦士バルディオス様
至極真っ当なご指摘とコメントありがとうございました。
一国が丸ごと「戦争犯罪」に関与することはあり得ず、実際に世界の国際法学者や外交官が「戦犯国」なる文言を使った例は、聞いたことがありません(韓国は除く)>
こうした真っ当な意見を、一部の日本人が以前より口が酸っぱくなるぐらい繰り返し説明してきたにもかかわらず、韓国人は一切これを認めず、というよりも理解しようともせず今日に至っています。これを馬の耳に念仏と申します。喩えられた馬にさぞやはお気の毒な表現ではありましょうが。(笑)
挙げ句の果てには旭日旗を戦犯旗と貶めながらも、日章旗には何らイチャモンをつけません。さすがの韓国人でも日章旗までをも戦犯旗扱いしてしまえば、それはまさに完全に日本との断交となることを恐れているのでしょう。そこまでやってしまったら、政府レベルでの外交交渉など一切できなくなりますからね。
やることなすこと滅茶苦茶で、こいつらホントに馬鹿じゃないだろうかと思うことは多々ありますが、一方でこういう部分に関してはしたたかで計算高い部分もあるようです。であるから余計に厄介な存在なのです。
こういうアジアの悪友とは本当にお近づきになりたくないものですね。
「安倍謝罪」少女像作った植物園園長「造形物の代わりに私を撤去しろ」(中央日報)
安倍さんの土下座像は韓国人の精神性、品性、民度を象徴的に表現している力作ですね。
「代わりに私を撤去」するのは勝手に韓国がやれば良いことですが、この「造形物」は韓国の象徴として永久に保存してほしいものです。安倍さんにはお気の毒ですが。
韓国ではなく、南朝鮮だと思えば、不思議と腹が立たないですね。
条約や法的に許されない事をやってる上に
日本人の感情まで害してトドメって感じでしょう。
今回の件は、ホント腹立ちましたが、1つ分かったことがあるように思います。
意外と(?)韓国は打たれ弱いのではないか、と言うことです。
だって官房長官の一言(殴るフリ)で、大あわてみたいだしw
やはり、反日をやめさせる、世界で侮日しないためには、しっかり制裁(しつけ)をすることが必要だと思う今日この頃です。
いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。
管理人様> “A heartfelt apology”, つまり「心のこもった謝罪」
当方はこの作品に女王様のイミテーションを複数作りコスプレ等の加工させた上で最終的な像には
“A heartleft apology”, つまり「心のこもらない土下座」とプレートを設置してこの作品を日韓の象徴として残すのもありと思います。
1965年のプレートを着けたイミテーションには心底のお詫びの表情をさせて、
土下座した人間の首をギロチンで切り離した像を作り、いくつもの女王様の前にドル札をどんどん積み上げてポッケないないの人間をいくつも登場させるべきだったのですよ(笑)。
その上で土下座する人間をイベント毎に表情を変えさせていく。
2020のプレートがついた使ったドル札の残りを女王様から数枚浴びて土下座する人間は無表情と言うか鼻や口もないのっぺらぼうで良いのではないでしょうか(笑)
一つではなくいくつも土下座する人間たちの像を作りドル札を積み上げてそれでも土下座が要るのか第三者に考えさせる作品ならば十分に残す価値はあるのですよ。
それぞれに藤井元文相や河野洋平等の登場人物の顔にすればね。
以上です。駄文失礼しました。
自転車様のおっしゃっておられることに強く賛同します。
>どうしたって我々自身の持つ理屈や感情をベースにするしかないのですが
>当人にとっては軽い気持ちで行ったことではないかと思えます。
>たぶん韓国人には仲間内のウケしか念頭になく、
このあたりに要点が詰まっていると思います。ここらあたりの理解が非常に重要だと思います。
自称・韓国専門家ぶってTVに出演している方々がいまいちなのは、日本人の視点から韓国を理解しようとしているので論点外しまくっているのです。
むしろ、ニュースのコメント欄や、このブログに投稿なさっている方々のほうが、この点を理解しているように感じます。
意図的なのか本当に理解していないのか、TVに出てくる方々の意見のほうがレベルが低い。聞いていて飽き飽きします。日本人視点から理解しようとするから、延々と理解が進まない。挙句の果てに「日韓友好」論が出てきてしまったり。
韓国人の反日行動は、偏在的というか、息をするかのように当然の行いとして行われ、偏在的=軽かったりします。その軽い行いが、大きな障害になるという意識もないのでしょう。
本当に、韓国人の反日は「たぶん韓国人には仲間内のウケしか念頭にない」というようなものです。そして反日発言に固執する人たちこそ「幸せじゃない韓国人」が主流だったりします。反日的な言動・行動をした時しかヒーローになれなくて、恵まれてない韓国人が(一時的な)主役になれるのが反日というツールです。
サムライアベンジャー様
リプライありがとうございます。
韓国人の反日デモンストレーションの理由として、内輪ウケ以外にもう一つ、親日ヨケというものもあるように思います。(これも日本人的立場からの推測にしか過ぎないのですが)
いったん親日と認定されてしまうと、韓国内では基本的人権が剥奪されるようです。そして親日度合いというのは相対評価ですから、他にもっと先鋭化した反日行動が出てくると、自分は反日であるつもりでもそうは見なされない立場になります。その恐怖から、反日をエスカレートさせていくことになるのではないでしょうか。
ヘル韓国の血の池地獄で、他を押しのけて伸びあがり、自分の呼吸を確保しようと蠢く状況を創造してしまいます。
修正自己レスです。
創造×→想像〇
こんな状況を創造するほど趣味は悪くありません。
>>自転車様
リプありがとうございます。
「親日ヨケ」のいうのも素晴らしいワードですね、使いこなしたいです。
彼らその心理はここあたりにあるのでしょう↓
[朝鮮人は反日でなければ、自分が「両班」ではなくて「白丁」の子孫になってしまう]
https://ameblo.jp/fugen-blog/entry-12030641709.html
ちょうど自転車様のコメントを眺めているとき、見つけたページです。親日認定=白丁認定を必死に避けているんですね。
自称・大学教授がTVに出てきて「韓国人のほとんどが両班姓」つまり両班の子孫だといいたいのだろうと思われますが、韓国5000万人・北朝鮮2000万人で、あの朝鮮戦争の混乱で、リャンパンと被差別階級層がきれいに5:2に分かれたのでしょうかね?
両班の人口が多すぎます、これでは特権階級・収奪層になれません。少ないから特権階級って成り立つのではないでしょうか。韓国人=両班の子孫説が大嘘というのが分かります。
李氏朝鮮末期には、両班戸籍の売買が盛んになり両班を名乗るものがたくさんいた、的な報告があります。両班を撮ったと思われる写真も見つけることができますが、とても裕福層には見えません。
ペクチョンの国とさげすんできた北朝鮮寄りに傾いてしまうのもよくわかりませんし。
ふと思ったんです。土下座してるのが安倍総理だと特定されないなら、もしこれが『トランプ米国大統領』だったら?(風貌が似ても似つかぬ点は無視してください)
そもそも慰安婦像のモデルは米軍戦車にひかれて死んだ女子中学生でしたよね、、、で、謝罪しているのがアメリカ大統領。1つ矛盾なく成立しちゃいますね。
芸術作品だから様々な解釈が可能です。だったらそういう解釈もありですね。
>政策を決めるとき、感情は無用だし、有害ですらある
現実は、これと正反対なことが往々にして見られます。
デービッド・ハルバースタムの『ザ・コールデスト・ウィンター』上下を読むと、戦前のアメリカの対中国政策が、合理性とか目的論とは全く別な次元で決定されていたことが分かります。当時の日本も満蒙に幻想を追っていた感はあるが、アメリカも幻想や個人的な思い入れで中国に味方していた。合理的な計算というものが、あったようにはとても見えない。親中的な感情だけで、対中国政策を決めていたのが、戦前のアメリカです。
アメリカが日本に負けなかったのは、国家戦略が優れていたからというより、国力に勝っていたから、ただそれだけであって、戦後はあれほど入れ込んだ国民党政府はあっという間に共産党に倒されて台湾に落ち延び(アメリカも見捨てたが、土壇場で国民党政府を助けたのは元日本軍人だった)、同時に日本帝国主義から解放したはずの朝鮮半島で泥沼の戦争に誘い込まれる羽目になりました。戦前は日本が引き受けていた役割をそっくり引き受けることになってしまったのです。そして、多数の自国青年の血を流した末に、全力を挙げて叩き潰した日本を、共産主義の防波堤にせざるを得なくなった。
後から見れば、アメリカの極東政策は無様な失敗の連続。その失敗の延長にベトナム戦争があり、その後の親中国的な外交政策があります。最近、ようやく中国に騙され続けてきたことを自覚して、ポンペイオ国務長官が対中外交の路線を修正する演説を行いましたが。図体がでかい分、一度や二度の失敗では致命傷にならないだけ、アメリカは自分の失敗に無自覚・無反省です。感情に基づいて政策を決めるのは、日本に限った話ではなく、むしろ世界中にゴロゴロしていると言った方が良いくらい。
全ておっしゃるとおりです。
我田引水で恐縮ですが、私が馬鹿の一つ覚えで申し上げている「アメリカ合衆国のインテリジェンスはあてにならない。特に東アジア情勢の把握に関しては失敗の連続である」という主張のパラフレーズである、ということにさせていただきます。
だからといって私は反米ではありません。世界を見回して、軍事大国・経済大国が数ある中で、ロシアや中国と比較すれば、アメリカ合衆国は相対的にマシだからです。安全保障のために同盟を組むなら米国以外の選択はあり得ません。
> 感情に基づいて政策を決めるのは、日本に限った話ではなく、むしろ世界中にゴロゴロしていると言った方が良いくらい。
その通りです。付言させて頂くなら、その中でも日本人の持つ「感情」は、「世界中にゴロゴロしている」国民感情とはかなり異なる、良くも悪くも特殊なものなので、日本人の皆様には、世界に通用しない国民感情であるという自覚は持って頂きたいとねがうものです。