職業差別発言の川勝静岡知事が辞意:JR東海株価急騰

日本経済にとっての「朗報」でしょうか、「リニア建設を妨害して来た」などと批判されることも多い静岡県の川勝平太知事が2日夜、突如、6月の議会をもって職を辞するとの考えを示したことが話題となっています。川勝知事は1日の新入職員向け訓示で職業差別とも受け取られかねない発言を行って物議を醸していたばかりでしたが、さて、これをどう考えるべきでしょうか。

これは、日本経済にとっては「朗報」、なのでしょうか。

静岡県の川勝平太知事が2日夜、電撃的に辞意を表明したとして、話題になっています。

取り急ぎ、テレビ静岡が配信した次の記事を読んでみると、川勝知事は午後6時からの記者会見で、(1日の新入職員向けの訓示での発言を巡り)「職業差別はしていない」、「マスコミによる切り取りだ」などと述べ、最後に突然、「6月議会をもって職を辞そうと思っている」と述べて県庁をあとにした、というのです。

【速報】川勝知事が突然の辞意表明 “職業差別”発言で会見 知事の対応に怒号に近い呼びかけも取材現場は大混乱

―――2024/04/02 19:39付 Yahoo!ニュースより【FNNプライムオンライン配信】

ちなみに新入職員向けの訓示での問題発言については、同じくテレビ静岡の次の記事なども参考になるでしょう。

今度は職業差別発言か…川勝知事が再び不適切発言 青果販売業や酪農家などをさげすむ? 静岡

―――2024年4月2日 10:00付 FNNプライムオンラインより

少し長いですが、報じられた川勝知事の発言は、次の通りです。

みなさん優秀ですから、なかなかものをわかってくれない人がいるかもしれない。そういう時に情理を尽くすことが大切。情理を尽くして自分が正しいと思う信念を貫くことが大切。そのためには勉強をしなくてはいけない。実は県庁というのは、別の言葉でいうとシンクタンクです。毎日毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいはモノを作ったりとかということと違って、基本的にみなさんは頭脳・知性の高い方。ですから、それを磨く必要がある」。

これは、なかなかに強烈な発言です。

農家、酪農家、モノづくりに従事する人たちと比べ、川勝平太氏その人の頭脳・知性が高いのかどうかはとりあえず脇に置くとして、少なくともこのような職業差別を県知事という立場にある者が(しかも新入職員に対する訓示のなかで)行ったということ自体、取り繕うのが難しい失言でしょう。

正直、今回の川勝氏の「6月に辞める」云々の発言を、どこまで信じて良いかはわかりません。翻意する可能性だってあるからです。

ただ、今回の川勝氏の辞意表明で興味深いのは、JR東海のPTS(私設取引システム)市場での株価が急騰しているのも興味深いところです。

SBI証券の株価チャートによると、JR東海の2日の東証での終値は3,633円(前日比▲52円)でしたが、日本時間21時19分時点でPTSの株価は3,875円で、終値と比べ242円(+6.66%)も上昇しているのです。

JR東海が建設を進めている東海道リニア新幹線の静岡県工区の着工を、川勝知事が難癖をつけて認めてこないなどの理由で、東海道リニア新幹線の開業は2027年よりも遅れることが確定しているとされるなか(※)、「川勝氏の辞任」イコール「リニア完成」、という連想を招いているのでしょうか。

(※もっとも、リニアの完成時期が遅れる理由は静岡県の妨害だけが理由ではない、という情報もあるのですが、この点については本稿では割愛したいと思います。)

いずれにせよ、情勢が急展開してきたことは間違いなさそうです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    辞任して選挙に勝って「禊は済んだ!」とデカい顔をするんじゃないかと。

    静岡県にアレよりマシな人格の立候補者が居なければ、消去法でアレが知事となる訳で、静岡県民の人格程度が推し量れるというもの。

    1. 野良黒伍長 より:

      他県民の国士気取りの皆様って、リニアって言葉が出てくりゃバカの一つ覚えというか条件反射みたいに静岡を叩くよな。
      まぁその程度の知能なのかね。そいつらの住んでるとこはさぞ素晴らしいんだろうな

      1. 匿名 より:

        実際すばらしいとまではいいませんけど、中国寄りの県知事がいないだけ静岡よりマシですよ
        川勝知事に票を入れた人はリニアもそうだし、失言を許してきたことも含め、責任を取ってほしい

    2. 元日本共産党員名無し より:

      このクロワッサンさんの書込みと野良黒伍長さんの書込みの応酬は多くの示唆にとむ。
      川勝氏のこれまでの失言の特徴としては【目の前の人を褒めるコメントをする際にしなくて良い別の何かを貶める余計な表現をしてしまう】と言う事。
      そしてローカルな当事者には地域に根付いた発想があると言う事。

  2. 名前 より:

    知事の事を書いた記者は、記事の事をそっくりそのままコピーした、断じて切り取りではないとの事。つまり、知事の日本語能力の低下である。

  3. KY より:

     >正直、今回の川勝氏の「6月に辞める」云々の発言を、どこまで信じて良いかはわかりません

     そうですね。今まで散々「有言不実行」を重ねてきた川勝知事ですから「辞めるの止めた」と掌返しする可能性は充分ありますね。

  4. nanashi より:

    川勝平太知事が唐突に辞意を表明したのは、県議会での支持基盤が過半数割れをしたからなのでしょう。
    今までは知事を支持する会派が過半数を握っていた為、不信任決議が議案になって、採決になっても反対多数で押し切る事が出来ましたが、今はそうではないですからね。
    それに加えて、今までの問題発言で蓄積されてきた県内外の不満層を今回の問題発言で、怒りを大爆発さてしまったのも原因だと思います。
    恐らくその怒りは川勝知事が想定していたものを遙かに超えるものだったのでしょう。

  5. すみません、匿名です より:

    日本に神風が吹いた!!!のかな?
    静岡県民以外の日本人にとっては慶事ですね!!

    明るい未来が待っている、なんて幻想だけど、
    新しい時代を切り開く象徴としてのリニア運転の実現。
    せめて死ぬ前に、1度だけでもリニアに乗ってみたい。

    中国が世界で初めての超伝導リニア営業運転成功!!のためにも
    中国が川勝知事を必死に慰留する絵しか思い浮かばないけど。
    6月ですか・・・・・・

    1. 野良黒伍長 より:

      静岡県民は日本人じゃないっての?
      国士気取りの皆様はリニアが通れば自分のプライドが満たされでもするのかね。その方々がお住まいになられてるところはさぞかし素晴らしいんだろうなぁ

      1. 匿名 より:

        「静岡県民以外の日本人」と言われてますなぁ。
        「静岡県民は日本人じゃない」との意図は読み取れない。
        正確に言葉を読み取れない「その程度の知能」の方でしょうか…

      2. 匿名 より:

        実際すばらしいとまではいいませんけど、中国寄りの県知事がいないだけ静岡よりマシですよ

  6. 匿名 より:

    ちょっと前に「磐田市は浜松市より文化が高い」といった発言もありました。浜松市周辺はヤマハやスズキの本社があったりして製造業が盛んな地域。やっぱりものづくりを軽んじていたのかと改めて思ったり。
    というかこの人、生まれや育ちは静岡とばかり思っていたら出身は京都だったんですね(出生地は大阪ですが)。リニア新幹線の駅が京都にはできない見込みらしいので、その腹いせもあって工事の妨害を執拗に続けてきたのかとも勘ぐってしまった次第。

  7. どみそ より:

    川勝さんは75歳で 4期連続当選。
    前回の選挙では 95万票で 自民党系候補に 30万票以上の差で 圧倒的な勝利しています。
    県民の考えが多少変わっても 辞任後 再び選挙にでれば 当選する可能性が高いです。

    さらに 対立候補となるべき自民党系は とにかくキックバック不祥事で 自民党に批判集まっています。
    リニア工事開始が ぬか喜びになる可能性も高いです。

    1. はにわファクトリー より:

      学級崩壊状態の自民党党運営、ノーナンスで政治をやれ

      会社に例えるなら日頃の放漫経営が祟って職場空気最悪、社内綱紀ぐだぐだ。
      誰にも手柄を取らせたくない社長、啖呵威勢だけいつもいいが、専務に事態収拾を丸なげして今夜も会社の外。取引相手と仲良く酒酌み交わすのに気がそぞろ。トップに求心力がないのは人望の問題とはおよそ考えたくもない。

      党内政権交代断行、寡黙な実践主義者菅義偉前首相に再登板してもらうのが現実的と当方は考えます。

  8. CRUSH より:

    胡散臭いなあ。

    経験則的に、左翼系のアレな人は自分から辞めません。
    権力しか承認欲求を満たせないからかな。

    自分から辞める!と言い出すときは、
    「このままではマズイ」
    と思い当たる節があって先手を打って逃げる状況かと。

    なにかあったんだと思いますね。

    今すぐではなく6月に、というのが香ばしい。
    逆に考えたら、辞めるから許して~と6月まで議会をしのげれば何とかなる!という自白なのかも。

    この人も奈良の新知事もソーラーパネルをやたら推すから気持ち悪いです。

  9. 匿名 より:

    >正直、今回の川勝氏の「6月に辞める」云々の発言を、どこまで信じて良いかはわかりません

    辞めないでしょ
    今を乗り切るための詭弁、そうでも言わないとさらに追及され本当に引責辞任させられる羽目になります。
    「6月議会をもって職を辞そうと思っている」
    「思ってる」ですからね。

  10. 一之介 より:

    この方
    「6月議会をもって職を辞そうと思っている」とおっしゃったそうですが、
    これぐらい腹黒厚顔無恥(と、思われる)の人物は、『あん時はそう思ったが、気を取り直しこのまま任期まで知事職を勤め県民の負託に答える。』とか言って居座るのではないでしょうかね?まあ、この方を知事にさせ続けた静岡県民さんのお陰で品川ー大阪間のリニア開通に希望をいだいている多くの善良な沿線住民の方々も一向に目処立たず腹立たしい思いをしてきたと思われますが、今回のことでリニア建設も進展するのでは?と、あまり糠喜びしないほうが良いかもしれませんね。と、私は思います。

  11. sqsq より:

    6月に辞めるのやめる。
    6月に辞める。7月からまたやる。

    1. 匿名 より:

      >6月に辞める。7月からまたやる。

      1度辞めて、またやる、これは大変な自信です。
      選挙費用が無駄。
      対立政党が軽く見られているのか?
      静岡県には、知能の高い公務員ばかりなのか?

  12. 日本人です より:

    みなさんもおっしゃっていますが本当に辞める?
    どうもここまでひねくれてしまったのは静岡県民の文化?も影響?してるのか
    お互いを競わせて(非難しあって)話のタネにお茶飲み話にしてるのかな
    海が近くて山も近くて大都会が近くて。天気も穏やかで、雪なんて降ったことはあるのか
    恵まれた静岡県。
    話のタネにはちょうどいいのかな。自分に関係ないし

  13. DEEPBLUE より:

    毛沢東思想をびっしり貼ってある「名誉中国人」な知事を4選圧勝させる段階で、静岡県民の過半数はそういう思想でよくやった!って事ですね。
    リニア嫌がらせもよくやった!と7割評価とかドン引きです。

  14. リニア工期遅延のために頑張った川勝知事に禿げ増しのお便りを より:

    大学教授時代にセクハラをして辞めさせられた
    という話も聞く

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告