菅直人元首相の長男は「世襲政治家」にあたらないのか

これまで舌鋒鋭く自民党の世襲批判をしてきた菅直人元首相の長男・菅源太郎氏が、武蔵野市議会議員補選に出馬するようです。これについて菅直人氏から「後継者」としての指名を受けている松下玲子・前武蔵野市長がX(旧ツイッター)で、菅源太郎氏の事例は「世襲っぽいけど世襲じゃないです」とする趣旨の内容をポストしました。

2023/12/19 11:00追記

本文中の誤植を訂正しました。

自民党の世襲政治家問題

「自民党は本当に腐っている」。

こんな声を、そこここで聞くようになりました。

やはり政治とカネの問題が大きいのかもしれませんが、これ以外にもよく出てくるのが、「世襲批判」です。

「世襲政治家」に明確な定義があるのかはよくわかりませんが、わかりやすいものが、「親子数代にわたり政治家」、というパターンでしょう。

たとえば故・安倍晋三総理大臣のケースでいえば、母方の祖父・岸信介(1896年~1987年)が首相経験者であり、当時は有力な首相候補と目されながらも癌で死去した父・安倍晋太郎(1924年~1991年)も外相経験者でした。

安倍総理には子供がいなかったものの、実弟の岸信夫・元防衛相の長男である岸信千世氏は今年4月の補選で立候補し、衆議院議員に当選しています。岸信千世氏自身は安倍総理の子息ではありませんが、たかだか30代前半の若者が選挙で当選したのも「安倍総理の甥」だったことが寄与しているのかもしれません。

あるいは、麻生太郎総理大臣は母方の祖父の吉田茂(1878年~1967年)も首相経験者ですし、その麻生総理は早ければ次の衆院選で引退し、選挙区を自身の長男に譲るのではないか、といった観測も出ています。

まだまだいるぞ!世襲政治家

安倍、麻生両総理だけではありません。

いま話題の「小石河連合」(小泉進次郎、石破茂、河野太郎の各氏)も、父親が政治家だったという共通点がありますし、現職閣僚や自民党幹部のなかでは岸田文雄首相や鈴木俊一財相、小渕優子・選対委員長など、挙げていけばキリがありません。

この世襲政治家に対する批判としては、やはり、裏側には「ズルい」という嫉妬の感情があることは間違いありません。私たちのような一般人には知名度も看板もカネもなく、普通に選挙に出たとしても、おいそれと当選することはできないからです。

それなのに、世襲政治家は最初から知名度もありますし、親などから引き継いだ地盤や政治資金団体などを使えば、当選することだって比較的容易です。

そして、いったん当選すれば、国会議員としての権力を使い、国民から見えないところで、裏でコソコソとズルいことをしているに違いない――、といったところが、その嫉妬の正体でしょうか。

世襲って問題なんですかね?

いちおう真面目につっこんでおくならば、まともな政治家であれば東京と地元に事務所を持っておかなければなりませんし、陳情を受けたり、地元の地方議会議員らと連絡したりするための窓口として、複数名の秘書も雇っておかねばならないでしょう。

こうした事務所の維持費だけでも大変なコストがかかりますし、まじめに議員活動をしていれば、経費はいくらでも必要なのです。

当ウェブサイトで「日本は国会議員(とくに衆議院議員)の人数が足りない」と指摘しているのは、議員1人あたりの有権者数が多すぎ、国会議員としての本職である政策の立案にまで時間を割くことができない、という事情があるからなのです(※このあたりの事情については本論から外れるので、またどこかで議論します)。

また、世襲政治家だと幼いころから政治家としての動き方を見ながら育つだけでなく、ほかの国の政治家一族などとも家族ぐるみの付き合いをすることが多く、政治家として必要な実務能力、人脈などが、最初からある程度は備わっているというメリットもあります。

たしかに「世襲批判」は非常にわかりやすいテーマでもあるため、ときどき、野党やメディアからも舌鋒鋭い世襲批判が出てくるのですが、個人的には「世襲だから」というだけの理由で政治家を批判するのはいかがなものかと思う次第です。

菅直人氏「非世襲は当たり前」

さて、世襲批判といえば、菅直人元首相の事例を挙げておきましょう。

菅直人元首相、原発訪問「ベストだった」 世襲に苦言「民主主義の健全さ損なっている」

―――2023/11/22 07:00付 Yahoo!ニュースより【AERA dot.配信】

『アエラドット』が11月22日付で配信した記事によれば、菅元首相は自身が世襲議員でないにも関わらず首相に上り詰めたことについて、こう述べています。

非世襲で総理になったことに言及してくださる方は多いですが、当事者からするとそれが当たり前です。親が議員だから子が地盤を継ぐというのは、私の常識からすると全くおかしい。一切ダメとは言いませんが、封建社会ではないのに特に自民党にはあれだけ多くの世襲議員がいる。民主主義の健全さを大きく損なっていると思います」。

ずいぶんと、舌鋒鋭い批判です。

ですが、その菅直人氏の長男である菅源太郎氏が、立憲民主党の公認を得て武蔵野市議補選に出馬する、という話題が出て来ています。

「自分たちには甘い」菅直人氏の長男が市議補選に出馬…「いわゆる世襲にはあたらない」コメントに批判の嵐「世襲やん」

―――2023/12/10 19:18付 Yahoo!ニュースより【SmartFLASH配信】

これについて『スマートフラッシュ』などの報道によると、父親である菅直人氏は東京18区選出の衆議院議員であり、今回、長男の菅源太郎氏が出馬するのはあくまでも武蔵野市議選だから、世襲ではない、というのが両名の言い分のようです。

松下前市長のXポスト

ちなみに菅直人氏の後継者に指名されたのは武蔵野市の松下玲子・前市長ですが、その松下氏が菅源太郎氏を巡って18日、X(旧ツイッター)に、こんな内容をポストしました。

菅源太郎氏は「世襲っぽいけど世襲じゃない」、「厳密には政治家の世襲の定義にはあたらない」。

「世襲の定義にあたらない」もなにも、その「世襲の定義」自体がよくわかりませんが、明らかに詭弁でしょう。武蔵野市自体が菅直人氏の地盤である東京18区と重なっており、その地域で選挙に出馬する以上は、もし菅源太郎氏が当選した場合は、一般的には明らかに「世襲政治家」とみなされるのではないでしょうか。

とにかく立憲民主党関係者にはこの手のブーメランが多すぎて、少々困惑します。

いずれにせよ、世襲だろうが世襲ではなかろうが、私たち国民の生活を安全で豊かにしてくれるのが良い政治家ではないでしょうか。

そして、どの候補者を当選させるか(あるいは当選させないか)を巡っても、結局、政治家を選ぶ側の有権者が賢く判断しなければならないことだけは間違いないでしょう。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 星のおーじ より:

    小生、武蔵野市民です。
    日曜日から非常に五月蠅いです。
    屁理屈で世襲じゃないとか言ってるけど、いつものナロナムブルですね。苛立たしい。。。
    あ、イラ菅の息子だからね。

    武蔵野市は立件協賛党?立憲共産党?みたいな、左翼の人が多い変な東京18区。
    世論調査や選挙などで、国内平均と著しくかけ離れた支持政党分布になります。
    今でも頻繁に、朝晩の駅前で9条教の爺ちゃんが古びて角が擦り切れた看板を立ててビラ配ってたり、選挙の時には本物の第4列の男・イラ菅が駅前に出てくる「化石の町」、みたいな?

    それにしてもクリスマスに選挙投票日だなんで、益々迷惑千万なダメ市長・松下玲子です。
    辞めたのは取り敢えず良かったけどね。

    1. 某企業社員 より:

      > それにしてもクリスマスに選挙投票日だなんで
      細かいところですが、たぶん選挙投票日は24日(日)だと思うので、クリスマス・イブではないでしょうか?

    2. 引きこもり中年 より:

      星のおーじさま
      >それにしてもクリスマスに選挙投票日だなんで、益々迷惑千万なダメ市長・松下玲子です。
      年末の忙しい時期に選挙運動、クリスマスに投票なんて、それだけで選挙民の怒りをかいそうです。(もしかしたら、投票率が下がることを期待しているのかも。もっとも、怒りの期日前投票が増えるかもしれませんが)

    3. 星のおーじ より:

      答え合わせ:
      武蔵野市議補選 改選2名 : 立候補6名
       自民推薦の山崎さんが1位でした。   15,153
       イラ菅の息子の世襲立民・菅さんは2位 13,894
                    投票総数  51,856
      市長選挙も立憲共産の負け。
       自公推薦        小美濃安弘  27,024
       立憲共産 社民他推薦   笹岡裕子   26,685

      ちなみに今回の選挙は、
       イラ菅こと菅直人衆議院議員が急に引退を表明
       なので急いで松下玲子武蔵野市長が辞職して後継者を表明
       そのため急遽市長選挙になり、市議を辞職した2名が立候補
       そのため空席となった市議2名の補欠選となった。。。

      もともと左翼系の巣窟みたいな東京18区の武蔵野市=菅直人の自宅地元で、自民党が政治資金パーティ不正でガタガタになっているので、残念ながら立憲共産の勝ちだと思っていたのに、何故か自公陣営の逆転勝ちになった。。。。

      1. 星のおーじ より:

        東京新聞さんが詳しいです。
        https://www.tokyo-np.co.jp/article/297963?rct=t_news
        武蔵野市長選 松下市長の後継、自公系候補に敗れる「18年間の歩み止めてしまった」

  2. いねむり猫 より:

    菅源太郎氏が世襲であるかどうかよりも、政治家としての資質があるのかわからない。
    Wikipediaを見ると、中学不登校や高校中退などもありなかなかのお坊ちゃまに見えるのは皮肉ではないが、なんともいいづらい。
    少なくとも、政治家を目指すのであれば父親の秘書ではなく、弁護士になるとか、松下政経塾や維新の会の養成塾で政治家になる修行をするとか、他の政治家の秘書を経験するとかしないと議員として国民に説得できないとおもう。

  3. 引っ掛かったオタク@悲観的年末進行中 より:

    地盤看板鞄「三バン」揃ってても落選する世襲候補や立候補にもたどり着かない”世襲候補候補”もいますモンね
    幸いというか残念ながらというか日本の投票率は『仮に100%になれば現状をひっくり返す可能性がいくらかでも有る程度』には低い(or の水準にある)と思っトリマス
    (最強レベルの小渕優子が有権者の過半数とった選挙の対立候補見たら…ネェ…失敬)

  4. 元雑用係 より:

    >その「世襲の定義」自体がよくわかりません

    「私が世襲だと思ったら世襲、世襲ではないと思えば世襲ではない」

    ・・・世の中には独裁者志向の人がたくさんいます。

  5. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話しを。
    菅直人(元)総理:「自民党の世襲議員は悪い世襲議員で、我々の世襲議員は良い世襲議員だ。市民活動の仲間も、みな、そう言っている」
    まあ、仲間うちなら、そうでしょうね。

  6. sqsq より:

    岡山で立候補した時は父親の地盤ではないので「世襲ではない」と言えたかもしれないが、今回は「世襲でしょ」

  7. sqsq より:

    昔は紅白が終わり、家の近所の神社に初詣に行ったものだ。
    あまり大きな神社ではないがこの日ばかりはすごい人出で長い列ができる。
    そこに毎年ある県会議員が立っていて挨拶をしている。
    「あけましておめでとうございます」の次は「県会議員のxxxです」「今年は~年、昔から~年はxxと言われています」等々どうでもいいことを言い続けて、その間に自分の名前を言うのを忘れない。その横には夫人、2人の息子(中学生と小学高学年くらい)が立って、頭を下げている。初詣が終われば私は帰るが彼らは行列が途絶える朝方までやっているのだろうか。
    その県会議員の地元なのだろう。息子2人は新学期に学校に行けば「あの日神社で頭下げてただろ!」などとからかわれるに決まっている。
    私が息子だったら「絶対嫌だ!」と言って泣き叫んで柱にしがみついても行くのを拒否するが。
    つくづく思ったものだ「こんなみっともないことして政治家でいたいのかな」
    ちなみにその県会議員、数年後に選挙違反で捕まってた。

  8. 駅田 より:

    世襲議員が地盤持ってるのが強いというのは理解するが
    あなた方野党の支持率がさっぱり上がらないのは世襲と一切関係ないぞと
    世襲批判の前に科学技術やエビデンス意味を理解できる人材を用意しろと言いたい

  9. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話しを。
    菅直人(元)総理:「俺の長男だからと言って、当選するとは限るまい」
    自民党議員の長男でも、同じだと思うのですが。
    蛇足ですが、今回の件、野田(元)総理は、どういっているのでしょうか。

  10. 七味 より:

    「世襲」がダメで「後継者」はいいっのがよくわかないのです♪

    血縁のあるなしだけで、前の人から地盤、看板を引き継いだり、そばで仕事を覚えるってのには変わりがないと思うのです♪

    むしろ「○○氏の後継者」とか言うってことは、その○○氏の影響を受けるってことで、○○氏が院政を敷くみたいで、よっぽどダメな気もするのです♪

  11. 匿名 より:

    市議になるぐらいで世襲と批判されるものかなあ?
    市議から都議でそれから国会議員だとしたら十分叩き上げと胸を張って良いし、少なくとも市議レベルなら私の感覚には合わないな。
    まあ、身内の松下氏が世襲っぽいと思うならそれも世襲かって感じだけど、へええそうなんか?とは思う。

    1. 引っ掛かったオタク@年末進行中 より:

      殊更「世襲!世襲!!」とカシマシイヒトタチへの逆螺デショ、この論考自体
      市議も県議も「選挙」を経るコトに変わりナイし、「世襲批判を展開するヒトタチ」は地盤看板鞄どれか有るだけでも “優遇されてる” から基本的人権を制限しろ! とか叫びまくるワケだし
      フツーに考えれば “組織内候補” でも “煎餅候補” でも “公安調査庁による要監視団体からの候補” でも三バンのひとつかふたつ或いは全部あるわけで

  12. 駄洒落で失礼します より:

    菅源太郎の想い「私のは世襲っぽいけど世襲じゃないです。立候補することで自民党政治への諫言たろう(かんげんたろう)とするものであります」

    “菅(カ~ン)”という左巻き世襲一家を立てようとする槌音や鉋音(かんなおと)が聞こえてくるね

    1. 七味 より:

      【審議中】
      ( ´ ・ω)(´・ω・)(`・ω・´)(・ω・`)(ω・` )ヒソヒソ

    2. クロワッサン より:

      【審議中】
      ( ´ ・ω)(´・ω・)(`・ω・´)(・ω・`)(ω・` )ヒソヒソ

    3. カズ より:

      >“菅(カ~ン)”という左巻き世襲一家を立てようとする槌音や鉋音(かんなおと)が聞こえてくるね

      *「”源”子力 の 専門”家”」なだけに・・。

      1. 通りすがり より:

        【審議中】
        ( ´ ・ω)(´・ω・)(`・ω・´)(・ω・`)(ω・` )ヒソヒソ

  13. Masuo より:

    世襲がなぜダメなのか、、、
    むしろ私は推奨派ですけど、そこは置いときます。

    左側の人ってなんで、自分たちだけ例外にしたがるのかと、間違いが認められないんでしょうね。誰が聞いても、菅直人の息子は世襲でしょう。ヤレヤレ

    前述通り、私は世襲推奨派なので、世襲議員も堂々としていればいいと思う。

  14. 匿名 より:

    前にも書いたが議員世襲に反対。ただし競合との比較で投票すべき。
    世襲議員(候補者)はスタートラインの時点で既に有利だから、ズルい。
    この『ズルい』という評価ぶりが理解できない。ズルいかどうかは投票する側の有権者としたらどうでもよい、大したことではない。
    本質は社会にとっての損益という問題。
    安芸高田市長選で、もし前任者の後継者が世襲で、田舎の村社会で選挙前から当選が決まっているような情勢だったとしたら、石丸氏はエリート会社員の地位を投げ打ってまで立候補をしようとしただろうか? 普通に考えたら見込みもないことにリスクを取ることなどしないから、石丸氏が市長を務めることもなかっただろう。これは安芸高田にとっても日本にとっても大きな損失である。
    また、これは自民党と野党、左と右ともまったく関係ない問題だ。そのような対立という小さな議論矮小化できるものではない。
    なぜなら、世襲の問題は自民党内でも起きうることだからだ。引退する議員の後継者候補に、議員の出来の悪い子息とそれよりずっと優秀なひとがいたとして、さてどちらを公認候補者に党内で選ぶかとなったら後者を選ぶ方が自民党にとってもぜったいによいはずだが、政治力で前者がねじ込まれたら自民党のとっても損失であろう。
    安倍氏の後継者として昭恵さんが立候補を承諾していたとしたら、ここブログ読者の自民党支持者は歓迎したのだろうか。もちろんしてもいいけど。政党政治では数を揃えることも重要ならその役割を果たせる。もちろん昭恵さんに資質がないと断言することはしないことを申し添えておく。
    ただし、世襲であろうがなかろうが候補者の能力、資質で選びたい。菅(カン)氏の息子に資質があるのかどうかは知らないが、世襲でないというのは詭弁。朝日新聞他マスコミは(普段の言論からして)菅息子が世襲なのかどうかを社の見解として国民に対して披露してもよさそうだが。ぜひしてもらいたい。

  15. 世相マンボウ、 より:

    世襲政治家でも
    優秀な人はいるのですが
    問題は能力ないのに辞退せず
    なってしまうひとです。
    そのなかでも何もしないなら
    税金の無駄どまりですが
    害悪になるのが最悪です。

    源太郎の場合、経歴からも
    アホカンと知られる
    お父上の能力を継承されているやに
    見受けらるだけでも問題なのに、
    それに加えずる賢こさ卑怯さまで
    親譲りで継承しているとすると
    最悪の世襲政治家誕生を強く懸念します。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告