内閣不信任案で野党「一気に政権交代の機運」…はて?

どうせ否決されるであろう内閣不信任案を、野党が足並み揃えて賛成に回る見通しだそうです。もっとも、これを報じたメディアは「野党幹部は、国会閉会後の検察の捜査で『通常国会が始まる頃には景色が変わってくる』『一気に政権交代が見えてくるかもしれない』と述べていて、冬とは思えない熱気に満ちている」と報じました。はて、そうでしょうか?

不信任案で野党に「政権交代機運」

いわゆる「政治とカネ」の問題に関連し、報道が錯綜しています。

清和政策研究会(いわゆる安倍派)の「裏金」疑惑がその発端ですが、ついに野党側の内閣不信任案につながったようです。

これに関し、FNNプライムオンラインに、こんな記事が掲載されていました。

「国民の怒りが乗っている」野党が足並み揃え岸田政権にNO! 内閣不信任案まもなく提出「一気に政権交代が見えてくるかも」

―――2023年12月13日 11:53付 FNNプライムオンラインより

FNNによると国会では13日、立憲民主党により内閣不信任案が提出される予定で、今回は日本維新の会に加えて国民民主党、日本共産党も賛成に回る見通し、としており、これについて「野党が足並みを揃えて政権に『ノー』を突き付ける形だ」、と指摘しています。

野党幹部は、国会閉会後の検察の捜査で『通常国会が始まる頃には景色が変わってくる』『一気に政権交代が見えてくるかもしれない』と述べていて、冬とは思えない熱気に満ちている」…。

つまり、今回の不信任案で、政権交代の機運が見えてくるかもしれない、ということなのですが、はて、そうでしょうか?

自民党はたしかに酷いが…立憲民主党はそれ以上

このあたり、自民党(あるいは岸田文雄首相本人)に関してはとくに今年、「対韓外交でのあり得ない譲歩」「LGBT法ゴリ押し」「やらない方がマシの減税」など、岩盤保守層からの失望が突き付けられるような事態が相次いでいることは間違いありません。

オールドメディア調査による内閣支持率の低迷のみならず、X(旧ツイッター)などのSNS、ネット空間では、根強い保守層と見られるユーザーからも、岸田内閣や自民党そのものに対する強い不満の意見を目にすることが増えているのです。

ただ、それと同時に、「自民党に代わる政党」として、野党に対する支持が急伸しているのかと問われれば、そこは微妙でしょう。

これについては、『Yahoo!ニュース』に転載されたこのFNNの記事についた読者コメントを眺めるだけでも、なんとなく状況を窺うことはできます。パッと見ただけでも、こんな趣旨の文言が目に付くのです。

「自民党は嫌だけど他に良い党がない」。

「自民党は支持できない、けど、立憲民主党はもっと支持できない」。

「自民党は腐っているが、立憲民主党には政権担当能力がまったくない」。

「立憲民主党はガソリン税廃止や消費税減税には無関心」。

「政権交代はあっても良いが、安心して任せられる野党がいない」。

こうした感想こそが、現在の最大野党の惨状そのものでしょう。

腐敗トライアングル崩壊のなかで

そもそも議会制民主主義国において「最大野党」といえば、通常、「与党に対案を出す政党」、あるいは「いつでも政権を担える政党」を意味するはずです。

ところが、現実の立憲民主党(衆院の統一会派「立憲民主党・無所属」)の勢力は96議席で(※副議長除く)、定数465議席中、20%少々を占めるに過ぎません。もしも日本維新の会(41議席)や国民民主党(7議席)などと手を組んでも、過半数には届きません。

また、当ウェブサイトにて先般より指摘してきたとおり、衆議院総選挙は小選挙区主体の仕組みであり、最大政党に有利に働きやすく、多少の「維新旋風」が生じたとしても、政権交代につながるほどに野党が躍進する可能性は高くありません。

このように考えていくと、もし「政権交代を通じて日本を良くするという」ことを考えるのであれば、いきなり政権交代可能な政党が出現するというよりはむしろ、「ダメすぎる最大野党」を「少しでもマシな最大野党」に置き換える方が先ではないでしょうか。

著者自身は日本維新の会や国民民主党が無条件に優れた政党であるとは全然思いませんが、少なくとも「何でも反対」「実務担当能力ゼロ」の政党と比べていくばくかマシな政党が少しくらい躍進し、最大野党が変わるなどすれば、日本の政治は少しくらい良い方向に変わる可能性はあると思います。

結局、現在の自民党内で「親財務省派」がはびこっている理由も、野党があまりにもだらしないことにあるのかもしれません。

というよりも、『【総論】崩壊始まる官僚・メディア・野党「腐敗利権」』を含め、以前から取り上げて来た、官僚・マスコミ・野党議員という「腐敗トライアングル」が、真ん中のオールドメディア部分から崩落し始めていることは、将来に希望が見える現象でもあります。

どうせ否決されるであろう不信任案も、「腐敗利権崩壊過程」という視点で見れば、興味深いといえなくはないのかもしれません。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. Masuo より:

    仰る通りです。維新の会も嫌いですが、立憲民主党よりマシです。
    とにかく、野党第一党が立憲民主党じゃなくなれば、他のどの政党でもいいです。
    ・・・社民、共産、れいわは無しで。

    立憲民主党が野党第一党でなくなる、
    これが、日本が良くなるための第一歩だと思います。

    1. いねむり猫 より:

      自民党は、いつまでも変わらない。
      田中角栄以前から金権政治しかできていないと思います。
      最近では安倍晋三の桜の会や小渕優子のドリル事件、菅義偉も何かきな臭い感じです。

      1. Masuo より:

        > 自民党は、いつまでも変わらない。
        ですね。どんな組織も長く続くと腐敗していくものです。
        自民党も例外なく、既得権などに染まっているように思います。

        ただ、現実、自民党以外が政権を取ると、今より悪くなるとしか思えないです。
        なので、自民党に緊張感を持たせるためにも野党第一党が「まとも」になる事を望んでます。少なくとも立憲民主党以外です。

        1. KY より:

           未だモリカケサクラなんてデマを信じてる人がいるなんて信じられません。

          1. nanashi より:

            冤罪案件ですからね。
            モリカケサクラを未だに信じている人は、オールドメディアの報道しか見ていないという事でしょう。
            改めて考えてみると、モリカケサクラは霞ヶ関の官僚が仕掛けたトラップではないかと思います。
            安倍晋三元総理は、特に財務官僚に対して強い不信感を持っていましたからね。
            既得権益を守りたい官僚にとって、安倍元総理は天敵であり、どうにかしてでも潰したい政治家だったのかもしれません。

          2. 匿名 より:

            モリカケはともかくサクラは安倍氏の公設秘書が政治資金規正法違反で有罪判決受けてますがデマですか。
            安倍氏本人は政治資金報告書への不記載は知らなかったそうで嫌疑不十分で不起訴処分、国会での答弁は事実に反するものがあったことを認め謝罪してますが。

      2. 匿名 より:

        自民党嫌いのいねむり猫さんが支持する政党がどこかをお聞きしたいです。

      3. 通りすがり より:

        菅前首相がきな臭いという論拠をどうぞ。
        自民党の政治家個人個人のことをあれこれと論うなら、君がどこの党を支持しているのか知らないが、その構成員はきっと全員清廉潔白なのだろうね。
        若しくは「できたばっかりなのでスキャンダルなどない」とか言うのかな?w

        1. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

          通りすがりさま

          エビデンスはありませんが、その当時、新聞を購読していませんので、ネットで見たんだと思います。

          菅義偉さんが総理就任前の記事でした。菅義偉さんは代議士になる前に、億ションを購入して、5、6年ほどで完済したと書いて有りました。私の感想はナルホドなぁ。信用出来ないけど、あり得る話、でした。自民党やからジュウブンニあり得る、と感じました。モチロン私は菅義偉さんの再登板を願っています。私は維新を支持しています。矛盾や無いか、との指摘には、人間は矛盾した生き物です、との返事をしておきます。

          蛇足です。
          いねむり猫さんもバリバリの左翼では無いですよ。日本をもっと良くしたいと想い、結果的に自民党以外を選択したんだと思います。

          1. 通りすがり より:

            代議士になる前から自民党の美味しい特典を受けられた、ってことですか?荒唐無稽すぎませんか?

  2. 匿名 より:

    “冬とは思えない熱気に満ちている”
    メディアもたまには正しい事を言いますね。
    最近、冬とは思えないほどあったけぇもんな(笑)

  3. どみそ より:

    「お灸をすえる」の 結果が 悪夢の民主党政権。
    日本の発展をどれだけ阻害したか。
    マスコミは 日本下げが 大得意。

  4. 農民 より:

     冬の熱気は気をつけましょうね。勘違いしてるとすぐ風邪ひきますから。
     国民の怒り、失望、不安につけこむ「だけ」で政権を奪っても、その後結局もっと酷いことになるというのは国民側は学びましたが、野党幹部さんは学ばれていない様子で。

  5. sqsq より:

    韓国への融和政策とLGBT法案で自民党には入れないと考えていた人も政権交代までとなると、「そりゃあダメだ」ということになり自民に入れるかも。

  6. 伊江太 より:

    >「野党幹部は、国会閉会後の検察の捜査で『通常国会が始まる頃には景色が変わってくる』『一気に政権交代が見えてくるかもしれない』と

    またか、といい加減辟易した気分が世間に横溢しているのは確かでしょうが、景気づけに言ってるくらいならまだ良しとしても、本気でこんなこと思っているとしたら、まあ「どんだけ世の中からずれてんだ」としか、言いようないですね。こんな連中が幹部に居座って党を牛耳ってる限り、政権交代なんて夢のまた夢。

  7. ミナミ より:

    もし岸田首相が「不徳の致すところ故」と、潔く去り解散総選挙に持ち込み、総裁選(これは過去でもそうだったように疑似政権交代に見せる事が出来る)になれば、マスコミはこっちに掛かり切りとなり、過去でもそうであったように立憲なんか全く報道されなくなります。立憲に吹く風など全く無いのだからしょうがない。報道の仕様が無い。報道するネタ、視聴率になるネタや人材など立憲には何も無いのだから

    総裁選になり勢いのある人が新総裁となれば、もうその時点で自民党の支持率は、過去を見る限り御祝儀相場で上がります
    立憲を見る限り弱すぎるので、2012年以降の衆院選の結果と同じ様に、自民党はせいぜい漸減、しかし単独過半数と圧倒的多数は確保ぐらいに落ち着くと思います
    自民がいくら不人気でも、立憲は無風ですから。少し議席はそりゃ動くんでしょうが。
    しかし政権交代とか言われたら、「バッカじゃなかろかルンバ♩」と故野村克也氏の霊が憑依するレベルです

    立憲はNHKの最新世論調査で2.7上がって7.4%に上がりました。自民党は8.2下がって29.5%
    同じくNHK世論調査で政権交代直前の政党支持率は、2009年の民主党で29.0%、2012年の自民党が26.6%
    政権交代時ってこういう数字です。7.4%じゃ話にもならない。解散されたら困るのは風も無く準備もあやふやな立憲じゃないの?

  8. 特捜班CI5 より:

    次は上川外相で決まりだ。女性初の宰相だ。政治評論家の青山氏や田崎史郎氏も一押ししている。
    親韓派的なところがあるけど文雄ちゃんよりはいいかも。解散におびえる岸田君

    1. 匿名 より:

      上川陽子外相、スパイ防止法制定に慎重な考え「さまざまな議論があると承知している」

      上川外相はスパイ防止法に反対との報道がありました。
      私はこの人はスパイ側の国益に反する人物だと思います。

  9. 匿名 より:

    与野党共にひどいのだからどっちが政権とってもいいよ
    どうせ良くならないなら落ちるとこまで落ちた方が日本のためだ

    1. 星のおーじ より:

      いえいえ、立憲共産党はダメでしょう。
      落ちる所まで・・なんていうのはK国、C国シンパの思うつぼでしょう。

      1. 世相マンボウ, より:

        ≫K国シンパの思うつぼ‥

        ツボといえばまさに、
        韓流カルト宗教統一教会の十八番ですなあ。

        「もう滅びるしかない日本だから」?とか
        「韓国の足元にも及ばない」?とか
        ネットや爺爺通信コメント欄の
        いつもの韓流のひとたちは
        立憲共産党支持者とわかりやすいですなあ
                 (^^)

  10. 匿名 より:

    立憲と共産、れいわだけは天地がひっくり返って日本が沈没しはじめても選択肢としてはありえねぇなァ
    政党として政治屋としてこの世に存在してるだけで犯罪認定しても問題ない連中だしなァ

  11. 雪だんご より:

    実在するかどうかも怪しい”野党幹部”さんは支持者やスポンサーに向かって
    「政権交代?無理です、絶対無理」なんて正直に言う訳がないから、ほっとくとして……

    結局は「自民党は酷いが他はもっと酷い」の一言に尽きるのですよね。
    立憲・共産・れいわ支持者はXで「自民党以外がもっと酷いなんて自民党支持者のデマ」
    「野党はもっとダメと言うのは思考放棄」など主張したりもしていますが、
    身内以外には賛同してもらえない模様です。

    維新が第一野党の座を奪えば立憲の嫌がらせ(兼自民の腐敗アシスト)ができなくなって
    それなりの緊張感が自民党に芽生えるだろうに……まだまだ先の話でしょうかね?

  12. 第三者 より:

    昨夜BS-TBSで報告書不記載の問題を取り上げていたが、報告書不記載で議員の起訴は難しいと郷原信郎弁護士が説明していた。派閥側の会計責任者(事務担当)は起訴されるだろう。事務総長(政治家)を起訴するのは不正を会計責任者に対して指示した証拠が出てこないと起訴は難しいという説明。 郷原信郎弁護士は野党寄りの弁護士なのでこれが現実なんだろう。別番組で中立的な若狭弁護士も同じ説明をしていた。

    BS-TBSによると、虚偽記載では約4億円の虚偽記載をしても起訴されたのは秘書だけで政治家本人は何の罪に問われなかった事例もある。その政治家は鳩山由紀夫。なんか皮肉な話。

    民主党政権時、約4億円の虚偽記載をした鳩山由紀夫が起訴されて鳩山由紀夫が政界からいなくなっていれば日本にとって良かったのにと思う。

    政治資金規正法の建付けが悪いという指摘があるが、民主党政権で建付けをただすべき事案があったのに民主党政権は何もしなかった。
    自民党で事案が発生すると過去を忘れて非難しているのが立憲民主党。

    1. 通りすがり より:

      先週くらいのヤフーに掲載された記事では郷原も若狭も「キックバックを受けた政治家の逮捕もあるかも(キリッ)」なんて言ってたクセにえらい変わりようですねぇw
      ルーピーの前例をきれいさっぱり忘れてお祭り騒ぎしてたんでしょうかね?w

      キックバックを受けることそのものが悪い、犯罪だ、という論調にマスゴミは持って行こうとしているみたいですが。そのために枝野が言ったこともなかったことになってるようで。

  13. 引きこもり中年 より:

    政権交代の機運が100%中1%から2%になっても、機運が高まったということになるのでは。

  14. 世相マンボウ、 より:

    ≫一気に政権交代?(笑)(笑)

    まあ、江戸時代、
    新しい江戸町奉行が
    不人気だったりしても
    だからといって、
    オレサマたちにやらせろと
    山賊追い剥ぎさんたちがりきんでも
    そんなわけあるか!(笑)
    というものですわ(^^):

    立共社れ に政権交代と叫ぶ
    そんなこんなの人たち見ていると
    思わず笑ってしまいます

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告