X

読者雑談専用記事通常版 2023/10/07(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/10/10(火)』を10月10日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

新宿会計士:

View Comments (88)

  • 統一教会の解散命令、政府が13日にも東京地裁に請求へ…要件満たすと判断
    2023/10/06 23:01
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20231006-OYT1T50252/

    宗教を用いて対日レイシズムを合理化・正当化し、日本社会に寄生し、救済すべき弱者を搾取して生きる似非宗教団体を日本社会から追い払う第一歩になると良いのですが。

    旧統一教会は、自分達が真っ当な宗教だと自称している訳ですが、…

    旧統一教会「質問権行使は違法」、東京地裁に意見陳述書送付…回答拒否は適法と主張
    2023/10/06 18:41
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20231006-OYT1T50215/

    献金被害も出てますし。

    旧統一教会の「法令順守宣言」後も、19億円超の献金被害…全国弁連が速やかな解散命令要望
    2023/09/30 20:49
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20230930-OYT1T50170/
    >被害額には訴訟や交渉で返金済みの分も含まれるという。

    旧統一教会による対日レイシズムを日本社会が容認する事は、例えるならばイスラム教徒が日本社会で行なった名誉殺人を容認する事と一緒でしょう。

    名誉殺人をしたイスラム教徒を日本社会が殺人者として粛々と裁くように、旧統一教会も旧統一教会の非を以って粛々と裁くのが、日本社会の秩序と平和を法によって維持する事につながるのだと考えます。

    •  私は、今回の一連の経緯は、民意がワイドショーと一体となって、当初乗り気でなかった文科省=政府を動かした好事例と、考えております(ミヤネ屋やサンデージャポンの貢献大)。
       これはこれで、どこかの隣国のような「国民情緒法」になる懸念もあるのですが、それにしても、この旧統一教会は許しがたい。
       仮に宗教法人が解散となっても、信者で残る人はもちろんいるでしょうが、まあそこまでは救いきれないのは、やむをえないでしょうね。
       あと残るは「詳細な説明はしてきたと思っている。説明不足だという指摘は当たらない」と強弁する荻生田政調会長が、どうなるか、かな。

      • >私は、今回の一連の経緯は、民意がワイドショーと一体となって、当初乗り気でなかった文科省=政府を動かした好事例と、考えております

        私としては、山上“安重根”徹也氏が安倍晋三氏に下した“人誅”に正当性がある事を日本社会が認め、屈しただけだと考えてます。

        ただ、屈せざるを得ないのは、日本社会が反社会的似非宗教団体である旧統一教会を放置していたからであり、日本社会が山上“安重根”徹也氏への敗北を繰り返さない為には、旧統一教会のような存在が日本社会で存在出来ないよう、言論の自由の下で排除し続ける事が肝要だと考えてます。

        日本共産党が単なるジェノサイダー&テロリスト予備軍に過ぎず、自由民主制の破壊者・敵対者である事、日本社会から排除されるべき存在である事と同じで。

        解散後も信者として残る日本人被害者については、被害者であるとの自覚を促しつつ、新たな被害者を生み出さない為にも旧統一教会の排除を粛々と、着実に進めるべきだと考えます。

        萩生田氏は清諾合わせ飲むつもりで毒を飲みましたが、毒で死ぬかどうかは有権者次第ですね。

        毒で死ぬべきかどうかは別ですが。

    • 韓流カルト宗教統一教会問題は、
      デトックスしないと蝕まれる
      日本への韓流汚染のひとつと感じます。

      信者獲得に都合がいいように
      キリスト教団体を名乗ってはいますが、
      そのありようは、
      自分たちを根拠なく
      道徳的上位に置きさえすれば
      奪い尽くしてもかまわない という、
      同種は山賊追い剥ぎさんにもよく見られる
      韓流劣化儒教 に根ざした影響が
      色濃く浮かび上がって見えてきている
      ように見受けられます。

      • 被害者コスプレ詐欺が十八番の連中ならでは似非宗教ですよね。

        同様の似非宗教は旧統一教会同様解散させていくべきと考えます。

  • ジャニーズ会見で明らかになった「NG記者リスト」、PR業界の"常識"で「台本も当たり前です」
    2023年10月05日 16時39分
    https://www.bengo4.com/c_18/n_16599/

    >他のメディアに先んじてインタビューを設定したり、会見前に情報提供するようなことが「個別対応」だという。
    >「会見後の個別対応もありうるのですが、情報展開が他のメディアより遅くなるため、事前対応が一般的です。要注意の相手に優越感を与えることが重要となります」

    「駄々っ子は餅をひとつ余計に貰える」という、アノ格言を思い出します。

    • クロワッサン様

      最近左翼界隈では、「問題ダ~!」と騒ぎ立てるたびに
      きっちりブーメラン案件が戻ってくるものだから
      まあ我がことについてはそっとしておきたかった心情も
      分からんではないが、

      >県は流出の事実を直ちに公表しなかったばかりか、その間も米軍施設のPFOS問題への批判は繰り返していた。

      これはちょっとヒドイというか、
      人間性まで疑われる事例ですね。

      • 伊江太 さん

        >これはちょっとヒドイというか、人間性まで疑われる事例ですね。

        かなり酷いですけど、玉城デニーですから。

        左翼が事実を捻じ曲げるのは昔からですし、ダブスタも昔からですし。

        東京の父ならぬ東京の恥部たる鳥越俊太郎とか。

  •  このサイトでは比較的関心の薄い、そしてもう飽きられた方も多いかと思われるジャニー喜多川の性加害問題ですが、私の関心はもっぱら”マスメディアの沈黙”を指摘されたテレビ局の対応にあります。
     10/4のNewsEveryで、日テレが28分間もの腰の入った検証を行っておりました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6e0f10c5e43fdcc995387e950dd4262a1da20292
    簡単に言えば①2018年にTOKIOメンバーが強制わいせつで書類送検された際に、嵐・櫻井翔がnews zeroのキャスターを務めていることから、報道が遅れたこと②今回のBBCの放送があった後、報道局の担当者は同事務所に取材すべきと思いながら、歌番組などを担当する情報部門との調整部署である編成部門への相談をためらってしまったこと、を認めております。
     9/20のTBS社長の「ジャニーズ事務所への忖度はなかった」という発言が、いかに表面的なものであったかが、明らかになったものと考えています(日テレが忖度していて、TBSがしていなかったわけがない)。「報道機関として役割を十分に果たせなかったのを深く反省し、今後の戒めとして、取り組みに生かしていきたい」という言葉は、見せかけだけの反省と思われます。
     ただ日テレも、そういう番組は作っても、第三者委員会を設置する考えは薄そうに思われます。
     それまで、「共犯責任を避け続けるテレビ局」「再発防止をやるべきはテレビ局」「同罪なのに第三者委員会を設置しないズルさ」とテレビ局は指弾され続けててきたのですが、あの会見以来いわゆる「NGリスト」に世間の関心が集中し、非難の対象が再び同事務所だけに戻ってしまったのは、本当に残念としか言えません。
     「テレビ局に自浄能力を期待するのは、所詮ないものねだり」と言われてきて、そうかもなと思いつつかすかに期待していたのですが、やっぱり無理かな。

  • 大手建設会社に勤務していた友人と会った折に、先月19日、東京 中央区八重洲のビルの建設工事現場で、クレーンでつり上げられていた鉄骨が落下し、そのうえで作業をしていた作業員2人が死亡、別の作業員3人が大けがをした事故の話になりました。

    彼が言うに、

    ・現場社員が現場を見ていない上に、作業員とのコミュニケーションにも問題があったと考えられる。

    ・鉄骨建て方などの危険作業では、事前の検討会や毎日のミィーティングで、安全確保の方策を社員、作業員が意見を出し合い得心するまで一本化しておくことが肝要で、当該現場はそれらが形骸化していたように思われる。

    ・作業員が日替わりなのは、現場運営に魂が入っていないと見られても仕方がない、

    とのこと。

    わたしは建築方面には全く知識がありませんから、この事故そのものについて云々できるわけではありませんが、繋ぐべき柱への固定が不十分なまま、クレーンのワイヤを外し、落下させてしまったという報道が事実だとすれば、ごくプリミティブな人為的ミスと思えてしまいます。

    新宿高層ビル群が造られた頃なら、まだこうした構造物の建設技術は日進月歩。いわば実証段階にあって、ひとつひとつのステップは高いスキルを持った技術者の入念なチェックの下に行われていたと想像します。しかし今、東京に行くたびに思うのは、至る所で数を増やしていく高層ビルが、最早日常風景。ごく当たり前に見えることです。

    おそらく技術という点では、改良点は様々に加わってはいても、すでに基本的な部分は完成、陳腐化していて、いちいちの建設現場に十分な経験と知識を持った技術者を配置する必要はないと見做され、実際それだけの技術者をすべての現場に揃えることもできなくなっているのが実情ではないでしょうか。

    メイドインジャパンの強みといったら、多少値は張るが、信頼性、耐久性を考えれば、コスパは一番というところにあると思います。さもなくば、少子高齢化が進む中で、国際的立ち位置を保持し続けるのは不可能でしょう。

    建築関係ではかつて姉歯案件なんてのがありましたが、さまざまな業種で内部の検査不正などが明るみに出ています。何か、社会全体で思い直さなければならない、ひとつの警鐘の意味を、今回の八重洲事故は持っているのではないか。いたずらに効率、コストカットばかりを追求せず、この国ならではの「職人魂」の重要性を再確認する。その必要性を告げているような気がします。

    • 失礼します。新東京高層ビル街が新宿に出来てもう半世紀近くになると記憶している。当時、日本の建築技術の進歩に誇らしさを覚えたようにおもう。技術は日進月歩でいまでは後進国といわれていた中国にも東京とは及びもつかない高層ビルが林立している。足場が竹の中国でビルを建てる技術がある。今回の事故は人災だと思う。慣れと過信が事故を呼ぶ。犠牲者の作業員にも家族があるだろうに気の毒に思います。しかし、ワイヤーの装着ミスなら人災を通り越して過失傷害致死にもとえるのではないか。

    • 嘗て高度成長期の建設を支えたのは農閑期の出稼ぎ労働者を主とする人々でした。「出稼ぎ」といっても何年も同じ職場で働き、スキルもあり、何より真面目で面倒な作業も文句も言わず働いてくれました。地方からのそういった人材の供給が高齢化と共に少なくなり、また若者はきつい建設の仕事を敬遠しがちで、建設業界は随分前から慢性的な人手不足に悩まされています。

      大手ゼネコンは待遇改善を進めていますが、中小の業者ではなかなか人が集まりません。建設現場で毎日点呼を行うと、来る人が毎日違うようなことが結構あります。さすがに鉄骨の建て方を行う鳶職が毎日人が違うということはない筈ですが、ベテランの現場監督や職人の人手不足により行うべき手順が確認されていなかったりということはあるでしょう。

      中国のここ数十年の大建設ブームを支えたのも、やはり地方から出てきた農民工と呼ばれる人々ですが、現在は彼らも老いて、且つ都市で育った若者は建設労働のようなきつい仕事には就きたがらずで、日本以上に高齢急降下中の中国もいずれは日本と同じ課題を抱えることになると思います。

      ※中国でも日本でも、建設工事現場の横を通る時は上をよく確認して、又はすこし遠回りになっても迂回して通り過ぎることをお勧めします。特にクレーンで資材が吊り上げられた状態の真下を通るのは、建設関係者でもやらない自殺行為です。

      •  コメント失礼します。

         建設現場で働く貧乏労働者です。職種は内緒。今は警備員ではない。
         大林組というスーパーゼネコンがやらかした事故なので、他の現場の職人や番頭、オペさんに訊いて回りましたが、

        ・ボルトの仮止めの強度がイマイチだった
        ・スーパーでも好き勝手言ってちゃんと立ち会わず、作業始まると逃げる
        ・落ちた鉄骨に命綱付けてたから死んだ

         とかでした。
         私も玉掛けはした事有りますが、まともな打ち合わせせずにいきなり吊ってくれと監督に頼まれる事は有ります。勿論本来頼まれてない作業ですからタダ働きです。
         私が吊り方把握してる物なら良いのですが、初めて吊る物でもお構いなしで直ぐやってくれとか言われる事も有ります。正直断りたいですが、仕事貰ってるゼネコンの下請けの更に下なので。
         今回はスーパーゼネコンもちゃんとしてなかったのが判明したので、天辺の連中迄もが安全を軽視(いざという時の損失は減らしますが、利益を生まないから嫌なんでしょうね)していたのは残念です。
         関東のあちこち行ってますが、安全は口だけで、後は散らかし放題とかは別段珍しくありません。散らかってれば歩くのも危険だし物を運ぶのはもっと危険。

        「特にクレーンで資材が吊り上げられた状態の真下を通るのは、建設関係者でもやらない自殺行為です。」

         攻撃型原潜様へ。残念ながら建設関係者でもやるのですよ。
         何処の現場かは明かしませんが、鳶や鉄筋屋は吊り荷旋回!とか叫んでも、警笛吹いても、吊り荷の真下になる軌道をどかずに作業したりします。
         勿論事前の打ち合わせで上下作業避ける努力はするべきだし、やるにしても互いに協力してどいたり時間調整するのが正道です。でもそうではない現場が有り、やべー監督や職人も居ます。
         私も玉掛けの直後は吊り荷直下から逃げられない事が多いので、死ぬのも仕事だと諦めて作業してますが、鉄骨鳶も覚悟以上に油断してたんでしょうね。今迄平気だったし今日も大丈夫と。でなければ固定されてない鉄骨に命綱付けない。
         平成初期と違って暴力暴言は桁違いに減りましたが、納期、物、命(命が一番最後)の扱いは雑な所多いです。関東以外はしっかりしてるなら良いのですが。
         他にも監督がノーヘル素手で現場内動き回って軽量や鉄板扱ったり、コロナ対策の全員集合朝礼禁止解除したり、某ゼネコンは冷水器と製氷機を用意しない、何だったら仮設便所に紙すらないとか愚痴や問題は色々有りますがこの辺で。

        • 「(吊り荷の下に入ることを)残念ながら建設関係者でもやるのですよ。」
          ==> そういう現場も多数あることは知っています。しかし、一般の人々に「業者もやってるからね」→「じゃ、いいんだ」と誤解されかねない書き方はどうかと。

          テレビでスーパー重機だの神業の解体技術などともてはやしていますが、現実はビトウ様が愚痴っている通りの安全軽視のひどい現場や監督も多いです。なので尚更の事「工事現場には近寄らないで。下を通る時は要注意」と伝える方がよいと思います。ご安全に。

          •  返信失礼します。

            >攻撃型原潜様

             偽情報の流布には反対です。そもそも自殺志願者以外誰が態々やるのか?

            「私も玉掛けの直後は吊り荷直下から逃げられない事が多いので、死ぬのも仕事だと諦めて作業してますが、」

             私の日本語の文章そんなに難しかったですかね?此処のサイトを閲覧している人がそんな馬鹿しか居ないと証明出来るならどうぞ。主様も「ビトウの文章は日本人を油断させ死に追いやる」と判断して削除するのかは知りませんが。そこはお好きにどうぞです。
             私の子供の頃は、噓吐きは泥棒の始まりと教わったなぁ。
             建設現場って私含めて「人間の屑が殆ど」という当たり前の事実を知らない、若しくは伏せる輩が居るのね。困ったもんだ。
             昭和、平成中期よりは遥かにマシになってますが、酷いものです。喫煙所は撤廃出来ない、ユニットバスで脱糞した奴が居て大騒ぎなんてのもあったなぁ。
             立派な人間ばかりなら傷害事件も滅多に起きないし、スーパーゼネコンが馬鹿な事故を起こす事も無い。皆人間の屑が建てた物に高い金出して住んでる自覚はした方が良いです。レオパレスまだ元気かな?

      • 攻撃型原潜様

        返信の列がずれますが。

        >一般の人々に「業者もやってるからね」→「じゃ、いいんだ」と誤解されかねない書き方はどうかと。

        こんな誤解をする一般人はいませんよ。
        せっかく、ビトウ様が現場の実態を細かく報告してくれているのに、こんな取り方をするのは少しズッコケます。

        • ビトウ様
          自分は馬鹿だから「業者もやっている」→「じゃ、いいんだ」と解釈したまでで、それを嘘をついているというのは看過できません。自分も工事現場で働いたことがあるので実態は知っていますが、
          『「人間の屑が殆ど」という当たり前の事実』
          というのはご自身の経験の中からでしょうが、がすべての工事現場に当てはまるのですか。
          「オレは劣悪環境を渡り歩いたからへっちゃらだ。もっとひどいのがいるぜ」という武勇伝はもう結構なので、「吊り荷の下に入るのは自殺行為」というのが間違いならば教えてください。

          •  返信失礼します。

            >匿名様

             奴さんは嘘を吐いてでも「自分が正しい」と信じ込まないと不安で仕方が無い憐れな人間の屑なんですよ。建設現場には人間の屑が多いという私の偏見を支持する生き証人でもあるから、無下には出来ませんな。まさか推参するとは思わなかったです。愚行権の行使は面白いです。
             家を買う時はモデルハウスではなく、現物をよく調べてから購入して欲しい次第です。

            >攻撃型原潜様

            2023/10/07 22:45 22:45
            (略)特にクレーンで資材が吊り上げられた状態の真下を通るのは、建設関係者でもやらない自殺行為です。

            2023/10/08 13:38 13:38
            「(吊り荷の下に入ることを)残念ながら建設関係者でもやるのですよ。」
            ==> そういう現場も多数あることは知っています。しかし、一般の人々に「業者もやってるからね」→「じゃ、いいんだ」と誤解されかねない書き方はどうかと。

             発端はこれなんですよ。だから偽情報の流布には反対ですと反論しました。

            2023/10/08 21:59 21:59
            ビトウ様
            自分は馬鹿だから「業者もやっている」→「じゃ、いいんだ」と解釈したまでで、それを嘘をついているというのは看過できません。自分も工事現場で働いたことがあるので実態は知っていますが、
            『「人間の屑が殆ど」という当たり前の事実』
            というのはご自身の経験の中からでしょうが、がすべての工事現場に当てはまるのですか。

             「多数あることは知って」いる実態を知ってて嘘を吐きましたよね?馬鹿な人間の屑の証明としては申し分ないですね。ドMですか?
             人間の屑が殆どと、全ての「現場」は比較対象としては別なんですよ。人間は場所や儀式に拘るものなので。なので私や君の様な人間の屑が多くても、全ての現場が駄目、事故を起こし納期が遅れ、物を壊し人も殺すとは限らないのです。
             建設現場には近隣協定というものが有ります。御近所さんとの約束です。厳しい所だと煩いから昼時に作業禁止!とか有ります。現場に辿り着く迄の道で喫煙や飲食禁止、現場の施主(建設を依頼した方)さんが役所とかで路上喫煙禁止区域だと、現場内に喫煙所が設置されない事も有ります。だからといって「現場とは無関係なコンビニ内の喫煙所行ってね」はどうなんだろう?とは思いますが。
             労基が時折見回りに来ます。何故か朝礼の段階で監督が全作業員に周知し、前日には急遽一斉清掃させたりします。ズブズブですね。それでも少しは片付けや作業手順をいつもよりは少しマシにします。凄く厳しい人が来る場合だとその時間は作業禁止して休憩にします。
             施主さんや関係者が見学に来る事もよくあります。高い金払ってるんだから、進捗や出来栄えが気になるのは当然です。これも朝礼で気持ち良く挨拶して下さいなんて頼まれます。
             ここ数年?はキャリアアップカードなんてものが幅を利かせ、これで出退勤の記録をしています。税務署にも優しい?私は会社に申請用の個人情報を何度も提供しているのに、何故か作って貰えませんが、いいのかな?顔認証も増えてきましたね。人間の屑の集まりだからといって、脱税し易い環境は放置したくない様子。素晴らしい事なので、性風俗にもやって欲しいです。
             長くなりましたが、朝礼に於ける洗脳(今日も一日御安全に!とか毎回呪文を唱えさせられ、拳を上に突き上げる動作をやらされる)や、外部との約束や監視、平成大不況でも暴言暴力当たり前だった反動による人材不足の結果、やっと暴言暴力減少等によって、随分と建設現場も穏やかになった印象です。
             私が初めて現場に入ったのは18だったか、暴言暴力当たり前、一回だけ中華屋で飯奢って貰いましたが「今度の給料全員残業代無しな」宣言、帰りは勿論飲酒運転で車内で社長が職長を説教+殴打とか、今思い返すと酷い。殺して埋める(昭和は珍しくなかったという噂を聞かされた)が無かった分マシだった?
             こんな仕事や業界の愚痴を武勇伝と誤認する馬鹿や、いったん離れても結局戻る私の様な人間の屑が数多蠢く糞壺の様な業界です。でも昔よりはマシになってます。
             建設現場で働きたい方へ。

            ・酒煙草博打女は好きな方がコミュニケーション取り易く、出世もし易く仕事も貰い易い。コネ大事。勿論ちゃんと仕事納期内に仕上げるのは当たり前です。
            ・直ぐ怒鳴る暴力振るう奴からは直ぐ離れましょう。今は年配含めてそうじゃない人珍しくないです
            ・鳶や鉄筋は怒鳴ったり、監督相手でも胸倉掴んで脅したりするの視掛けるので注意。人数多い分、一人当たりの仕事の負担は少ない?
            ・人手不足なので、金をけちるゼネコン等との関わりは上手く減らしましょう
            ・自戒も込めて言いますが、愛想悪いと仲間や監督に嫌われ現場出禁になります。仕事こなせても。接客業並でなくて大丈夫ですが、最低限挨拶や責任者への敬意を示しましょう。人間が協力して働く場所なので

             建設現場の良い所については割愛。人間の屑が集まる理由があるとだけ言っておきます。
             我ながら仕事の愚痴が酷い。老害ってやつか。

          • 攻撃型原泉氏様御中。
            横から失礼します。匿名氏には返信しない、、とありますが、おれは匿名氏が一人と勘違いして、親切に張り付けまでして間違いを正してくれた匿名氏にオレには絡まないでくれ、、と返したことがある。前の日に不愉快なやり取りをした匿名を名のる人とのやり取りがあって混同したからです。何名か匿名氏がいるようなので注意しています。
            玉掛け作業の下を通るのは万が一荷が崩れた時にはヘルメットを被っていても直撃すれば大惨事でそれをして、自殺行為の表現ですよね。工事現場の事故では圧倒的に慣れと過信が多いのですよね。本当はHNのみの受付ならいいのだろうけど、只匿名なだけで返信しない、、は勿体ないのです。攻撃型原潜氏の文章には敬意をいだいております。文面にて失礼します。

          • たろうちゃん様

            ありがとうございます。
            複数の匿名氏がいると誰が誰にコメントしているのか、わけがわからなくなり、悩ましいです。ハンドルネームを付けるとプロファイルされるのが嫌なんでしょう。

  • 最近も、

    静岡の橋桁落下事故、未明の作業内容が徐々に判明…工事関係者「通常は落下考えにくい」
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20230713-OYT1T50169/
    という事故がありました。
    札幌の高層ビルの建て直し事件など、予期せぬ事故というより、工事関係者の「基本性」に疑問符がつく事故や事件が多いですね。
    数年前に発覚が頻発したマンションが傾く事件などは、基礎杭を打込む工事会社の現場作業員が、基礎杭は何の為に打つものなのかの基本的の事を理解していないで作業をしていて、一定深さまで到達したらそこで打ち込みを止めていた、とマスコミのインタビューで覆面で答えていたのには驚きました。岩盤に到達したかの確認が必要だということも知らなかったというのですから。 

    • さより 様

      本当に細かい指摘で恐縮ですが、基礎杭は岩盤に到達してなくても、支持層と言われる砂質層に到達していれば大丈夫な場合もあります。
      日本国は沖積層地域が多いですので、ボーリング調査しても岩盤層はかなり深い(出ない場所が多い)ので、支持層(砂質層)で地盤支持力と躯体重量から安定性を検討します。

      余談ですが、沖積層に関東ローム層と軟弱地盤の東京に、東京スカイツリーはどのような基礎で建てたのか?、と調べてみたら、「ナックル・ウォール工法」という技術を使っているそうです。
      https://www.obayashi.co.jp/news/detail/skytreedetail22.html

      • そうでしたね。確かに、岩盤が無くてもいい場合がありますが、マンションの杭打ちの例が岩盤まで打込む方法で、作業員が岩盤まで打込まなければならないということを知らなかったという例でしたので。
        所で、昔、建設関係の方が言っていたのですが、東京は、岩盤まで1000m位あるので、東京の建物は、土壌の海?に浮いているようなものだ、と言っておられました。それで、ご説明のような工法も開発されているのですね。

        • 地震時の液状化現象ですね。
          さより様の仰る通り、東京だけでなく、沖積層の上の建物は、地震が起これば、土石流の上に浮いている状態になります。

          • 川崎の湾岸線東扇島、東京臨海の豊洲近辺、、東日本大震災では耐え抜いたけど、首都圏をあのような自然災害が襲った場合液状化もそうですが、大津波が心配ですよね。どちらも埋め立て地。特に東扇島は出入り口が一つだから、避難の場合はどうするのかな?おれはもういくことは出来ないけど気になるな!

          • 土木設計基準は過去災害を基準にしてましたので、阪神大震災の後に耐震設計基準が厳しくなりました。
            311の後の基準はどうなったかは、設計から離れているので判りませんが、311以後の防波堤なら想定津波に対処していると思います。
            最近、集中豪雨での道路冠水が増えてますが、以前は46ミリ/時が基準でしたが、今は59ミリ/時が基準です。(場所により違います)
            雨水の排水は末端の排水量以上は流せませんので、冠水地点の下水管を太くする、側溝を大きくするでは解決しないのが悩ましい所です。

  • 伊江太 様

    報道に依れば、鉄骨の支保工の強度不足が疑われてます。

    鉄骨の土台、強度不足か 大林組が警視庁に説明 八重洲の工事事故
    https://mainichi.jp/articles/20231004/k00/00m/040/085000c

    最近の建築現場は分業制が一般的になってますので、現場責任者も大変だと思います。現場責任者も建築施工管理技士の国家資格持ちの専門家です。

    建築施工管理技士
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E6%96%BD%E5%B7%A5%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%8A%80%E5%A3%AB

    今回のような死亡事故を起こすと、業務上過失致死罪の疑いで警察の取り調べ、労働基準管理局からも安全管理の取り調べ、その間は現場作業も止まり、賠償金などもあり、元請けは大損害になりますので、現場管理は厳しくされているはずですが、御友人の御指摘もあり得る話です(当方もあくまで推測の意見ですので)。
    バブル期にマスゴミが建設業は3Kなどとレッテル貼りをしてくれたので、現場は熟練した職人は引退時期になり、後継者は居ない状況だそうです。
    伊江太様の御意見の通り、近い将来、建設現場、建設成果の質の低下は容易に予想されます。

    姉歯問題の後、構造計算ソフトに規格が設けられ、構造計算書に使用構造計算ソフトが判るようになったはずです。
    現場も型枠、配筋、コンクリート打設、脱枠の工程写真が添付されるようになりましたので、手抜きはない、はずです。
    設計も施工も技術者のカンがありまして、
    「この位の寸法なら、この位の配筋になるはず?。」
    と構造計算ソフトの配筋量に疑問を感じて、厳重にチェックしたら入力ミスがあった、というヒヤ汗じゃ済まないこともありました。
    現場でも、設計書は全てチェックして施工をしてました。現場は設計者を完全には信用してなかったです。

  • 福岡から・・・。 福岡にヌートバーがやってくる!21日にトークショー。 彼のチャレンジ精神を応援したいです。 カージナルスが必要なら、年俸やオプションでアップしないのだったら、福岡で彼を雇って欲しいですね(笑)。

    3年後メジャーに返すオプションとか・・・。

  • <社説>日韓宣言25年 関係をさらなる高みへ@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/282263

    >韓国の尹徳敏(ユンドクミン)駐日大使は最近の講演で、日韓関係が急速に改善している機会を捉え「両国の未来に向けた新たな宣言が必要ではないか」との考えを示した。
    >日本の敗戦で朝鮮半島が植民地支配から解放されて80年の節目を2025年に迎えることを指摘した上での発言だ。「新宣言」のアイデアはフランスとドイツの和解・友好の基礎となった1963年のエリゼ条約(仏独協力条約)を念頭に置いたものでもある。

    韓国にとっての日本との和解や友好は、日本が韓国に謝罪や賠償をし続けている間だけ存在し、謝罪や賠償を終えれば存在しなくなる代物。

    で、そんな韓国に対日レイシズムを捨てろと求めるのは、日本国に皇室を無くせと求めるのに等しい要求。

    >安定した地域情勢を構築するためにも「民主主義と市場経済」という価値観を共有する日韓両国が対話を重ね、連携をさらに深めなければならない。

    コロナ禍で分かった事は、韓国には民主主義が存在しない事。

    韓国が“民主主義だと主張する代物”を民主主義だと判断する東京新聞は、民主主義を理解出来ていない事を周囲にアピールしているだけなのでは?

    • どんな内容の宣言をするかはともかくとして、その扱いは、
      日本 政権が変わっても、内容に不満があっても、国家間の約束として将来も遵守する
      韓国 政権が変われば気に入らないといとも簡単に廃棄する
      って感じで非対称だと思うのです♪

      だから、韓国との宣言なんて出しちゃいけないと思うのです♪

      • 七味 様に同感

        ”条約・合意をを守らない、嘘つき、コソ泥推奨”国が
        霊的に生まれ変わらない限り、

        新たな日韓宣言など出してはならない。
        小渕恵三の汚点の上塗りになるだけ。

        しかし、
        ”条約・合意を守らない、嘘つき、コソ泥推奨”国と
        価値観を共有するという”恥ずかしい政治屋”の首相ではやりかねない
        ので、要注意。

        • 七味 さん
          農家の三男坊 さん

          そうですね。

          なので、過去の約束を守れない・守ろうとしない韓国と新たな約束は出来ない、として“丁寧な無視”を日本政府はし続けて貰いたいところです。

          岸田政権に二期目が無い事を祈ります。

    • 東京新聞は反日新聞社。その論説は韓国を利するだけで、急速の関係改善など両国の国民にはありえない。韓国は少子化と債務問題がありなにかといちゃもん着けては日本からカネを引っ張ろうとする意識が強い。歴史的経過など関係ないのだ。日本国民にはそんな韓国に猜疑心がぬぐいきれない。政治家どもが国益を垂れ流すだけでなにも改善されてはいない。日本からの借財を全て綺麗にかたづけてからが本当の関係改善なのだ。そして日本には頼らないこと。自国の問題は自国で解決すること。できはしないだろうが。日本の政治家は安易に共同宣言などしないでもらいたい。

      • 時の総理が「反米反日の左派政権とは付き合えないが、従米用日の右派政権とは付き合える」と韓国との関係改善?に乗っかるんじゃないかってのが気掛かりですね。

        • 用日ではこまるんです。断日がいいんです。従米断日です。朝鮮民族とは関わらない、、これが一番!

  • (社説)敵基地攻撃力 導入加速 課題置き去り
    朝日新聞デジタル2023年10月8日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15762024.html

    朝日新聞社を敵対国の対日工作機関とし、その関連施設を「敵基地」指定して攻撃するってな設定はさて置き。

    >防衛省は26年度の導入に向け、各種国産ミサイルの開発も進めているが、木原氏はこちらも前倒しを指示している。しかし、どこに配備し、どんな事態に対し、どんな使い方を想定しているのか、具体像は示されていない。これでは、国民の支持と理解は広がらないのではないか。

    「国民の支持と理解」を掲げつつ日本の敵対国の情報収集の為に日々奮闘する朝日新聞の姿勢は、福島への風評加害及びヘイト扇動をして来た姿勢と重なります。

    >木原氏は就任直後、自衛隊の「南西シフト」の現場である沖縄の宮古、石垣両島を訪ねたが、玉城デニー知事との会談は実現しなかった。真摯(しんし)な対話を伴わねば、負担軽減の言は空々しく響くだけだ。

    日本本土の為に沖縄本島が犠牲になっていると主張する玉城デニーが、沖縄本島の為に沖縄諸島が犠牲になる事を懸念しないところ、所詮はNIMBYの寝言って事ですね。

    あと、朝日新聞が玉城デニーのダブスタを指摘しないのは、やはり「同じ穴の狢」「同志」って事なんでしょうね。

    沖縄県庁で有害物 米軍批判との差は露骨だ
    2023/10/2 05:00
    https://www.sankei.com/article/20231002-LFXQI2EZPFIV5KYIEJN4KXXTYM/

1 2 3 4