【インチキ論説】日韓は通貨スワップ通じ信頼醸成図れ
やっぱりというか、日韓通貨スワップの復活を受け、例の「旧宿会計士」なる者が、当ウェブサイトにインチキ論説を奇行してきたようです。「論考」と呼ぶにもおこがましい、明らかなインチキというレベルの駄文ですが、ただ、これを読んでいただくと、現実に日本の外務省関係者や財務省関係者がなにを主張してきたのか、ざっと振り返ることで、頭を整理することくらいはできるかもしれません。
目次
またしてもあの奇行
当ウェブサイトにときどき、インチキ論説を奇行する「旧宿会計士」なる者が存在するようです。
昨日は日本のポンコツ財相が、よりにもよって日韓通貨スワップを復活させることで、韓国側のカウンターパートと合意しているのですが(『慰安婦像問題解決していないのに日韓通貨スワップ再開』等参照)、これに関連し、またしてもインチキ論説を奇行してきたようです。
といってもだいたい読む前から何が書かれているかがわかってしまうのですが、いちおう、「怖いもの見たさ」というものもあるでしょうから、読者投稿として採用してやることにしました。
以下、本文です。
日韓スワップで信頼醸成図れ
日韓関係悪化と日韓スワップ
ようやく、待望の日韓通貨スワップに漕ぎ着けたようだ。
以前の拙稿『【インチキ論説】日韓スワップ復活で相互信頼醸成図れ』でも指摘したが、かねてより私「旧宿会計士」は、韓国との通貨スワップの締結こそが、日韓間の信頼関係の醸成につながると考えてきた。
韓国では文在寅(ウェン・ツァイイン)政権下で行き過ぎた反日政策が繰り返されたこともあり、日韓関係がこじれにこじれまくった。
これはもちろん、韓国側が悪い。
強制徴用問題、慰安婦問題など、日韓間に横たわる歴史問題に関しては、日本にも反省すべき点はあるが、そうだとしても、さすがに国際法を破ったり、国際約束を反故にしたりするのはいただけない。また、レーダー照射事件も、低空威嚇飛行を伴ったため、日本に過失なしとはいえないまでも、韓国の側に責任はあるだろう。
実際、文在寅政権時代の日韓関係の悪化を巡っては、米国からオーストラリアに至るまで、ほぼ西側諸国のすべてが、「韓国が悪い」、で見解を一致させている。
だが、日韓関係は変わるべきである。
そもそも、韓国では朴槿恵(ピャオ・ジンフイ)政権以来、約5年ぶりの保守政権である尹錫悦(イン・シーユエ)政権が発足した。せっかく韓国で保守政権になったのだから、この機械を使い、日本も関係改善に乗り出すのは、当然のことである。
近隣国外交、宏池会政権には期待したい
幸いなことに、日本も安倍晋三、菅義偉という、過激な「ネトウヨ」的首相が引退し、岸田文雄(アンティエン・ウェンション)総理大臣という、極めて現実的な人物が就任した。これは、日本にとっては非常に幸福なことである。
しかも、宮澤喜一総理以来、久しぶりの「宏池会」政権だ。
宏池会といえばかなり早い時期から、財政再建の必要性、直間比率是正による税制改正の必要性といった内政問題に加え、近隣国を重視した「楕円の外交」など、独自の考え方を唱えてきた。
当然、日本も米中摩擦に巻き込まれようとしているなかで、独自性を維持するためには、韓国との間での協力関係を強化する以外に方法はない。
安倍元首相が唱えた「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」、すなわち「価値観」を基礎とした外交だと、中国、ロシア、北朝鮮、韓国といった近隣諸国を敵に回しかねないものであり、これだと宏池会の考え方にそぐわない。岸田総理はこのFOIPを骨抜きにしていくつもりだろう。
日韓関係改善の象徴:金額は少ないが…
そして、「脱FOIP」の行き先は、やはり近隣国との信頼関係に基づく外交だ。
今回の日韓通貨スワップ、残念ながら、金額は100億ドルと大した規模ではない。
一説によると、韓国の側は500億ドルから1000億ドル規模のスワップを望んでいたようだが、100億ドルという水準は、金融専門家を自称するネトウヨ「新宿会計士」によると、韓国の金融危機を防ぐうえでまったく役に立たないものだという(『日韓通貨スワップの規模は「100億ドル」…本当に?』等参照)。
ただ、日韓スワップ自体、ネトウヨ政権である安倍政権下で、慰安婦を象徴する少女像の問題もあり、当時の菅義偉官房長官が激怒したために頓挫した、という経緯がある。
日本も、少し冷静になるべきだ。
日韓間には諸懸案はあれど、これらの諸懸案を一度に解決できるわけなどない。それよりも、日韓間でまずは少額でも良いからスワップを結び、相互に信頼の醸成を図る方が先だ。
日韓スワップは日本にもメリット大:過去に倣い金額を増額せよ
それに、今回の日韓スワップ取極めは、当初は100億ドルでスタートするようだが、臨機応変に金額を増やしていくことも可能だろう。
実際、民主党の野田佳彦(イエティエン・ジアイエン)総理(当時)は、李明博(リー・ミンボー)韓国大統領(当時)との会談で、欧州債務危機の余波で通貨危機のリスクが高まっていたなかで、日韓通貨スワップの規模を総額700億ドルにまで拡大することで合意した。
当時は日韓関係の悪化に伴い、この増額措置は残念ながら1年で終了し、その後はドルベースのCMIスワップ(100億ドル)、円ベースの日銀スワップ(30億ドル)がともに期日を迎え、順次失効してしまい、現在に至っているのだ。
つまり、日韓通貨スワップは、日韓関係が悪化するなかで失われていったものであり、これが復活するというのは、日韓関係の著しい好転の証拠だ。
そして、ネトウヨ諸氏は勘違いしているようだが、日韓通貨スワップをはじめとする日韓金融協力は、日本にも多大な恩恵をもたらす。為替市場を含む金融市場が安定する効果がもたらされるからだ。
日本と韓国との間の貿易・投資関係、とりわけ日本企業も多数韓国に進出して活動しているという事情を踏まえると、その相手国である韓国の経済の安定というのは双方にメリットがあり、通貨という面では、むしろ通貨ウォンを安定させるという面もある。
財務省が2011年当時、日韓通貨スワップの規模を拡大した理由としては、韓国のためだけというよりも、むしろ日本のため、ひいてはアジア地域の経済安定のためという側面があったことを忘れてはならない。
さらには、日韓スワップには日本が保有している外貨準備を有効活用するという意味もあり、また、今回は対象外だが、円建てのスワップは日本円という通貨の国際化というメリットももたらすものだ。日韓スワップは決して片務的な協定ではない。日韓双方にメリットがあるのだ。
日韓関係改善の好機にせよ
そして、日本にとって韓国は、かけがえのない隣国だ。
とりあえず、通貨スワップは復活した。
あとはどこまで信頼関係を醸成することができるかがポイントであり、ひとえに私たち日本の市民がどこまで韓国と友好協力関係を構築していくかが大事だ。
幸いにも、コロナ禍が明けたことで、日韓の相互往来は増加しつつある。日本でも女性を中心に、韓国が渡航先として人気を博している。こうした市民同士の草の根の交流が拡大していけば、日韓関係はまた良好で健全なものとなろうだろう。
日韓通貨スワップ新時代を歓迎したい。<了>
読後感と参考資料
支離滅裂…
本稿は、おそらく本日以降、日韓の一部メディアから出てくるであろう、「日韓通貨スワップを巡る詭弁」
なお、本稿の執筆にあたっては、『【資料】2014年4月16日の日韓スワップの議事録』、『「徴用工解決で安保協力が進む」という松川議員の詭弁』、『「ゼロ対100」が大手メディアに掲載される時代に!』あたりでも述べた内容を、フル活用させていただきました。
「日韓通貨スワップは日韓相互にメリットがある」、「韓国が保守政権である間に日韓関係を改善しなければならない」、といった発言は、いずれも、現実に存在する者たちが述べている戯言ですが、それらをそれっぽく再構成してみたら、こんな胡散臭い文章が出来上がった、というわけです。
いずれにせよ、「日韓通貨スワップの日本側のメリット」、「日韓関係改善の必要性」、「ゼロ対100理論」などを知っていれば、本稿の詭弁はだいたい見抜けるでしょう。
あと、毎度のことですが、頭を使わないで作れる文章というのは、本当に楽で良いですね。
ところどころ論理が破綻し、支離滅裂ですが、逆に日本の官僚やオールドメディアはこういうレベルなのだということを再確認することができるのかもしれません。
いずれにせよ、「ネトウヨ」だ、「極右」だ、「市民」だとうるさい人たちは、本当の意味での国民の声を理解していないのかもしれません。
過去のインチキ論説集
なお、このインチキ論説、過去にもいくつか奇行されていますので、もし時間が有り余って仕方がないという方がいらっしゃるならば、是非お読みください。これらのうち、特に日韓関係について触れたものに関しては、結果的に、岸田文雄一味がやってきた内容を、「予言」するかのような内容となっているからです。
- 『【インチキ論説】関係修復の第一歩は日韓スワップから』(2022/06/14 05:00)
- 『【インチキ論説】韓国の関係改善の動きに日本も答えよ』(2022/07/05 05:00)
- 『【インチキ論説】地域安定のため今こそ日韓スワップを』(2022/07/07 05:00)
- 『【インチキ論説】日本は法に固執せず韓国に譲歩すべき』(2022/07/17 05:00)
- 『【インチキ論説】日本はほんの少し、韓国に譲歩すべき』(2022/07/22 05:00)
- 『【インチキ論説】強制売却は日韓双方の知恵で回避せよ』(2022/08/10 05:00)
- 『【インチキ論説】徴用工で日本も柔軟な態度を示すとき』(2022/08/28 05:00)
- 『【インチキ論説】日韓スワップ復活で相互信頼醸成図れ』(2022/10/02 05:00)
- 『【インチキ論説】ウクライナはロシアに領土で譲歩せよ』(2022/10/22 05:00)
- 『【インチキ論説】徴用工は財団方式で日本は寛容さ示せ』(2022/11/06 05:00)
- 『【インチキ論説】徴用工で日本も誠意ある呼応が必要だ』(2023/02/01 05:00)
- 『【インチキ論説】韓国の徴用工解決策は日本の全面勝利』(2023/03/07 05:00)
- 『【インチキ論説】日本の文化を守るため新聞に補助金を』(2023/06/12 05:00)
- 『【インチキ論説】日韓は通貨スワップ通じ信頼醸成図れ』(2023/06/30 05:00)
※なお、「時間を無駄にしたじゃないか」、との苦情はお受けしませんので予めご注意ください。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
サイト主 さま
>頭を使わないで作れる文章というのは、本当に楽
>ところどころ論理が破綻し、支離滅裂
まことしやかな幻覚作文(ハルシネーション)の本領が発揮されたのでしょう。言葉は整っているようでも中身が空っぽな社説ブンガクや、省内修辞庁内話法に満ち溢れた霞が関ブンガクのようなものです。おっと、生成 AI がもっとも得意とするオシゴトでは。
本当にすみません。旧宿会計さんの寄行、気分悪いので読んでません。
さて、毎日新聞ヤフー提供の「スワップ関連記事」のコメントが反自民・キシダ・スズキで絶賛炎上中ですが、(時間がたてば賛成に再度投票できるという欠陥を利用して微力ながら再度)私も非難コメントに賛成してきました(年寄りで早起きですので朝の出勤前が一番暇です)。
が、一つこれはイカンと思うコメントがあり反対してきました。曰く「たとえ髭の隊長でも小野田氏でも自民党の議員にはもう入れない」。これはダメだと私は思いました。例え校長、教頭、学年主任がクズだからと言って、金八先生をボコってはいけないのと同じ理屈(?)です。
失礼しました。
yam********さんのヤフコメより。
>>影の総理木原の兄が、みずほ銀行社長でサムスンのメインバンクであるみずほ銀行は韓国がデフォルトするとみずほ、倒れるからね。(みずほは韓国の企業で信用状で儲けている日本の在日企業の取引も多数ありスワップしないとドル建てで決済できなくなるのよ)ほんと岸田身内擁護、国益無視。>>
—-ポケットに手を突っ込んでいた横柄な態度がエマニュエルと同じで、ゼレンスキーさんがタラップから降りてくるときにもえらそーに日本代表として出迎えていたので「さもありなん」と個人的には思っています。
G7 開催の時に大統領を含む米国政府ご一行と公式会談したときの写真によれば、首相の左側に外相、右側に官房副大臣が着席していました。左大臣と右大臣という構図です。しかも右腕とされる人物は(またも)ねめつけるような目つきでご一行を睨んでいる。いったいどんな心理がそうさせているのやら。当方のいまのところの判断は「鉄火場でこのごろ売り出し中の鉄砲玉」です。若き日のルパン三世のようなものでしょうか。
いつもお世話になっています。
あのチンピラさんに「鉄砲玉」は分かるんですが、「若き日のルパン三世」というのがピンときません。その心は?
「俺ってイケてる、かっこいい」といい気になっていたときの一仕事でうかつにもドジを踏み大けがをしたことがあると山田康夫さんがルパン三世にしゃべらせています。
ありがとうございました。「え、そんなええもん?」と思っていました。良く分かりました。
兄君はみずほFGの社長さんですか。知りませんでした。
本人の経歴もガチ財務省ですね。松川氏も新藤氏も財務省由来の何かのネタで首根っこ捕まえられてるんでしょうかねぇ。
もしそこまでできるなら前2政権の倒閣工作も造作も無いことに。
完全なDS的陰謀論妄想ですが。
>日本も米中摩擦に巻き込まれようとしている
この一文を書いている点で旧宿会計士様も捨てたもんじゃないですね(笑)。
自民を下野させる以外にないですな
楽韓さんでの認識は、スワップでの100億ドルは慰安婦合意での10億円みたく捨て金と出来る額だって内容と受け止めました。
韓国側が約束を守れば日韓間の信頼が増していく〜ってお話しも聞きますが、人間的価値観ではなく韓国的価値観を有する韓国人には「約束を守る韓国人」など居らず、居るのは「約束を破った韓国人」と「約束をまだ破っていない韓国人」しかいないと考えるのですけどね。
訂正です。
>〜居るのは「約束を破った韓国人」と「約束をまだ破っていない韓国人」だけと考えるのですけどね。
一般の日本人は、己の負の感情が社会にバラ巻かれてしまう影響を考え、コメントからも遠ざかっているように思えます。
本当に賢明な処世であると思えます。
まあ、それだけ与党を推す力が弱まって来ているのを実感します。
危険ですね…
防衛財源の確保など、岸田政権はやるべきことは着々と積み上げて来ているのですが…
岸田首相は宮澤喜一ばかりではなく、野田佳彦首相や小泉純一郎首相(自民党をぶっ壊す)が成し遂げた偉業までも達成しようとしているようです。
本当にお大侭様なことです…
韓国は「困ったときに助け合うのが本当の友人だ!」と、
困ったときにだけ、擦り寄ってくる厄介なだけの隣人。
価値観が共有できてれば、握手に始まり握手に終わる外交も、
善隣(お人よし)だけじゃ、握手に始まり悪手に終わるのです。
きっと、岸田氏は地元開催のG7で米国に私的なお願いをしたから「お兄ちゃんだから我慢しなさい!」を拒めなくなったんですよね。
安倍・菅政権での価値観外交は、それを言わせないがための手立てだったはずなのに・・。
パチンコの依存症と一緒です
最初にちょこっと勝ち気分が良くなりのめり込む
損が出始めれば取り戻そうと躍起になり
最後はスッテンテン
広島サミットの成功(?)に気を良くして
用意してもらった台本通り進めたところ
オヤオヤなんか芳しくない
そうだもっと頑張らねば
愚策を積み重ね最後は大増税
かくしてお役目御免でポイッ
財布の中の最後の100円玉を使い果たしたところで
顧客で無くなり無用の人に変わるのです
パチンコと違うのは国民に大迷惑が及ぶこと
two bad guy theory(二人組理論)があると聞いています。オフィスポリティクスの一部です。
どんな組織にも権悪だくみが得意な二人組がいて権勢を振り回しながら周囲を威嚇し、思い通りに組織を操縦しようとしている。格言のひとつです。
将棋と同じで王様役の駒は単体では弱くて金銀が左右に居てくれないと簡単に詰んでしまいます。岸田政権における布陣をみれば二人組の片方は官房副長官であろうと容易に想像がつくところです。もうひとりは外相ではないだろう。当方の見立てです。
連投すみません。
岸田首相と尹大統領は波長ぴったりで意気投合している。首相はそれをしきりに強調もしている。目くばせを交わすほどのラブラブ関係にある理由は、ふたりともミニオンだからです。
岸田政権はマキャベリの君主論に忠実なところがあり、なかなかのものであるとも思えます。
以下の名言から色々と思索してももらえれば…
『人に危害を加えるときは、復讐をおそれる必要がないように痛烈にやらなければならない』
必要と考える悪徳は一挙にやり遂げよ、小出しにするな、という政治の教えですね…
これに対する反論もマキャベリの君主論から。
『戦いを避けるために譲歩しても、結局は戦いを避けることはできない。何故なら譲歩しても相手は満足せず、譲歩するあなたに敬意を感じなくなり、より多くを奪おうと考えるからである。』
『次の二つは絶対に軽視してはならない。
第一は、寛容と忍耐をもってしては人間の敵意は決して溶解しない。
第二は、報酬と経済援助などの援助を与えても敵対関係は好転しない。』
最後にはこれです。
『民衆は無知ではあるが、真実を見抜く力はある。』
会社で今日の日経新聞を読んだらまるでおなじような論説が載っていましたね。
両国経済の安定と発展に寄与するとかね。
また、ホワイト国に戻したのでフッ化水素の輸出が倍増したとかも肯定的に書いてました。
日経新聞は日本の国益よりも韓国の国益や個別企業の経済的利益の方が大事であると宣言したようなものですね。
韓国民、尹大統領、今までの日本の保守派による非韓政策、誠に遺憾であった。私としてはまずは日韓関係の構築、日本がなんでも韓国を忖度して行動するよう各高官、政治家領袖に指示した。
次はスワップだ。20〜100億ドル規模だ。十分だろう。え?少なすぎ?いや、まずはその辺から、、FOIPに深入りするな?GSOMIAも?ホワイト国の上のグレードにしろ?
たぶん、永遠にタカられるバカボンのパパK首相であった(爆笑)。
おやじでした。失礼。
岸田と言う男は本当に危険だ。
就任当時は如何にも善人然とした雰囲気を醸しながら丁寧な説明をする等とのたまっていたが、就任後の行動はまるでその逆。羊頭狗肉とはこの事かと思い知った次第である。
国家100年の計に関わる防衛費増額についても何の議論もない中で唐突に増額のみを決定済事項として国民に事後報告。国民に将来ビジョンを示すことが出来ないという政治家としての致命的能力欠落を晒していた。
実務をさせてもマイナカード一つ上手く回せない。
役所組織へのガバナンス能力が全く不足している事が露呈した。
そしてトドメの様な今回の一連の媚韓政策。
国民に対する何の説明も無く、最早お約束芸と化した事後報告で欺瞞国家に借金の連帯保証をしてやるのだと事。
一体丁寧な説明は何処に行ってしまったのであろうか。
今回の一連の騒動で岸田が鳩山級の危険人物である事が良くわかった。
又、自民党というグループがこの様な売国危険分子を包括しているという事と良くわかった。
選挙が楽しみである。
新旧会計士様、知的好奇心をくすぐる論考をありがとうございます。その労力たるや感服いたします。
さて韓国に対して“まともな”意見を述べると「ネトウヨ」、とレッテルを貼っていたラベラーたちは、今頃さぞ歓喜していることでしょう。
対韓外交において既知の通り、何の是正もされぬまま、最悪の状態となってしまいました。
しかし韓国(人)が日本に対して、約束を順守し続けることは、不可能であると認識しております。
それは過去の歴史が証明しています。
“その日”が来たらどうなるのか、想像しただけで今から楽しみで仕方がありません。
また会計士様の票の論考と、次選結果の整合が楽しみでもあります。
岸田自民は保守層に対し、喉元過ぎればナンとやらなのでしょう。
何れにせよ“その日”が来るまで、生温かい目でKウォッチングを続けたいと思います。
一連の今回の件で不思議なのは、国会議員(特に自民党の右側に近い人達)の中から反対意見がほとんど聞かれない事です。
あの国の事となると、大手マスコミ始め国会議員等が表立って誰も批判しないのは謎です。いわゆる「嫌韓派」という事でもなく、普通に考えれば韓国という国は(我が国の基準でみれば、)我が国に対して有り得ない事を連発してくる為、批判的になるのが当然だと思うのですが。不思議です。あの国を批判する事はタブーなのでしょうか?
誰か保守系の新党を立上げてくれないでしょうか?
日韓の友好、尹大統領と良好な関係。決して悪いことではありません。しかし、尹大統領は韓国の国益を考えて日本に友好的な態度をとっているのです。岸田さんは、政治に関しては便所のドアみたいな人ですが、すごく人がいい。殊更、自分に甘く評価してくれる人には、あからさまに好意を持つようです。政治家を離れて一個人の立場なら、それもいいでしょう。ですが政治家たるもの自分のバックには多くの国民の抱く思いや利害があることを常に思っていなければならない。一時の感情に流されて判断してはいけない。財界人など目先の金儲けのためなら売国行為も是とする人が多いようです。そんな人たちは岸田さんの感情を読み取り、後押しするのは当然です。ホワイト国復帰。通貨スワップ。実際のところ、いいことなのかどうか、私にはわかりません。ですが、日本の政治家も官僚も実に情けない。主権国家の誇りも矜持もない。あれだけ散々自国があの国に貶められたのに、一言も文句も言わず、こちらから手を差し伸べる。安倍さんがやってきたことを、まるで一人の政治家の一時の感情で行った悪行みたいに、簡単に反故にする。だいたい韓国とは竹島の問題がある限り、一線を引いたつきあいしかできないのが当然だと思う。日韓関係は、日本にとって悪い意味で元の木阿弥になったと思う。
日韓友好って向こうの人らにとって凄く都合いい言葉ですよね。
日本人として助け合い譲り合う中をそう呼ぶのですが、
向こうにとっちゃ日本に全部我慢させて我儘全通しが彼らのいう友好なんですから。
今まで具体的に韓国という国が日本に譲歩したことありました?
韓国自身が勝手に問題起こして、それの火消ししようとするポーズとってるだけで「譲歩した」とか宣ってる事例しかないですよね?
日韓友好を掲げる方々はそのへんどう思ってるんでしょうね。
韓国に恩義感じたことあるんでしょうか?
それはそれとして、やってしまったものはしょうがないので、
スワップを結んだことで得られるメリットや次の手に利用できるポイント、
結ばなかったらこの先どんな事が起こってたかを、
経済や国防の面で考えてみたいと思います。
アメリカや自由主義陣営向けに、足並み揃えましたよというアリバイ作りや、表面上は自由主義陣営の韓国をちゃんと手助けしましたよというポーズぐらいしかなさそうですが…
>やってしまったものはしょうがない
”条約・合意を守らない、嘘つき、コソ泥推奨”国と価値観を共有する輩に対する対応としては、これが最も悪い対応です。
次の選挙で自民を敗退させ日本国民の意を見せるべきだと思う。
次の選挙で憲法九条改正を掲げ、その実施と、対等な日米地位協定への改定をやるならまだ許せるが。(そのための対米韓死んだふりと言う微かな期待もあるが、岸田一味では無理筋)
そもそも、米国がスワップを与えないのに、何で日本が?
投稿内容はさておき、文在寅(ウェン・ツァイイン)うん?、朴槿恵(ピャオ・ジンフイ)ええっ??…出てくる人名の読み注釈がすべて中国語読みなのはどのような意図が隠されているかがたいへん気にかかりました。
最後に “了” を入れて締めくくるのは、〇菱 系の大企業に勤める人が多いようです。
そう文書指導されるのかな?
みずほ木原の為に投げ銭ジャブジャブと聞いて下手すると、ルーピーに迫るんじゃないだろうか。
インチキ論説じゃなくて、全くの現実じゃないですか…
自民を下野までとは思いません。
岸田を落選させる。
これが選挙での国民の総意です。
早く総選挙したい。