芸能事務所性虐待疑惑は「スポンサー離れ加速」展開も

例の芸能事務所における元経営者による未成年者による性的虐待疑惑には、オールドメディアによる「都合の悪いことを報じない」とする「報道しない自由」問題という側面もあります。ただ、芸能事務所の社長が本件で謝罪したことなどが海外でも大々的に報じられており、今後はスポンサーの問題にも発展しかねない状況です。こうしたなか、「あの政党」が今度はヒアリングを実施するのだそうです(誰に対して、でしょうか?)。

「報道しない自由」を謳歌するオールドメディア

「報道しない自由」という言葉があります。

これは、おもに日本の新聞、テレビを中心とするオールドメディアに見られる現象で、通常であればかなりのニューズ・バリューがあるはずの出来事を、お得意の「メディア・スクラム」を通じ、「なかったこと」にして葬り去ってしまうという悪しき慣習のことです。

その典型例としては、2009年8月12日、21世紀臨調が主催した麻生総理と鳩山・民主党代表の党首討論会を、NHK、在京民放各局、主要全国紙・ブロック紙などが完全に無視し、「なかったこと」にしてしまったという事件が挙げられるでしょう。

詳しくは『立憲民主党の先祖返り、今度のポスターは「変えよう」』などでも取り上げたとおりですが、その結果、政権交代が発生したという意味では、まさに悪質な「メディア・クーデター」そのものです(しかも、大手メディアはその結果について、依然として責任を取っていません)。

また、「報道しない自由」の最近の事例としては、「Colabo問題」や「WBPC問題」などがあるかもしれません。

これは、「東京都若年被害女性等支援事業」などを巡り、ツイッター上で一般人男性が提起した疑念をもとに、東京都などにおけるいわゆる「若年被害女性支援事業」に大掛かりな不正疑惑があるとする問題ですが、多くのメディアはこの問題をほとんど取り上げていません。

これなどもちゃんと調査していけば、東京都全体、あるいは下手をしたら厚生労働省にまで飛び火し、大掛かりな汚職事件に発展する可能性だってあります。メディアがそれをやらないということ自体、この「Colabo問題」も、例の「腐敗トライアングル」に関わっていると考えるのが自然でしょう。

絶賛自壊中のオールドメディア

ちなみに「腐敗トライアングル」は、『【総論】崩壊始まる官僚・メディア・野党「腐敗利権」』などでも議論したとおり、自由・民主主義の原理から逸脱し、不当に大きな政治的権力ないし社会的影響力を握っている官僚とオールドメディア、特定野党の三者が結託しているとする問題のことです。

しかし、「腐敗トライアングル」はその名の通り、腐敗し過ぎていて、現在、絶賛自壊中です。

たとえば『新聞朝刊の寿命は13.98年?』や『新聞夕刊は7.68年以内に消滅』などでも繰り返し取り上げてきたとおり、日本新聞協会などのデータを分析すると、日本の新聞は10年、いや、下手をするとあと5年のうちに、その多くが消滅してしまう可能性が濃厚です。

また、『【滅びゆくメディア】テレビ局の「無礼な取材」の原因』でも指摘しましたが、総務省などの調査に基づけば、テレビの視聴時間は減少の一途をたどっており、早ければあと1~2年のうちに、全国民単純平均でネット利用時間がオールドメディアの総利用時間を追い抜くことは確実でしょう。

問題は、それだけではありません。テレビ業界からは視聴者離れ、クリエイター離れ、広告主離れの「三重苦」が生じており、「受信料利権」を持つNHKの存在が、こうした三重苦に拍車をかけている状況にあります(『チューナーレスTV普及促進でNHKが業界をぶっ壊す』等参照)。

このため、まずは新聞業界が、続いてテレビ業界が、大幅な再編と業態縮小を余儀なくされるというのが当ウェブサイトの「予想」なのです。

性的虐待問題で芸能事務所社長が謝罪

そして、これに関する兆候が、すでにあちらこちらで出てきています。そのひとつが、大手芸能事務所における性的虐待疑惑でしょう。

以前の『【報道しない自由】大手芸能事務所不祥事疑惑を黙殺か』では、著名な大手芸能事務所で元経営者(故人)が未成年者に対し、性的な虐待を行っていたとされる疑惑を取り上げました。

これについては主要メディアが「報道しない自由」を悪用し、しばらく大々的に報じられない状況が続いていたのですが、14日付で事務所の現社長が「何よりも被害を訴えられている方々に対して深くおわび申し上げます」と謝罪する動画と文書を公表したのだそうです。

これを受けて、新聞、テレビなどもいっせいにこの件を報じています(いや、今まで報じていなかったメディアの場合は「報じざるを得なくなった」というのが正しいでしょうか?)

ジャニーズ社長が謝罪 前社長性加害問題で、被害者対策を検討

―――2023/5/14 21:02付 産経ニュースより

【全文】「ジャニーズ事務所」の藤島ジュリー景子社長が動画で謝罪し見解発表 故ジャニー喜多川氏“性加害”問題で

―――2023年5月14日21:03付 TBS News Digより

ジャニーズの藤島社長が謝罪 喜多川氏の性加害問題で

―――2023/05/14付 共同通信より

今までの「報道しない自由」はいったい何だったのか、という疑問はとりあえず脇に置くとしても、さすがにこのインターネット時代において、テレビタレントを多く輩出している事務所の大掛かりな不祥事を、いつまでも「報道しない自由」で隠しおおせると考える方が無理でしょう。

海外で報じられ、スポンサーの問題に発展も

もっとも、この問題の本質は、そこではありません。ハンドリングを間違えれば、「スポンサーの問題」に発展してしまいます。

「企業コンプライアンス」が社会的な課題となる昨今において、ここまでの不祥事が発生していただけでなく、業界全体でこれを隠蔽しようとしたことは、企業にとって株主説明責任上も放置できるものではありません。

これに関連し、共同通信には15日付で、こんな記事が出ていました。

ジャニーズ所属、起用企業に動揺 CM、世間の反応で判断

―――2023/05/15付 共同通信より

共同通信によると、問題の事務所に所属するタレントをCMなどで起用している企業の間では動揺が広がっており、現時点では「世間の反応をみながら対応を決める」など、状況を注視している企業も多い一方で、「会社のイメージを損ねる恐れもあるだけに神経をとがらせている」、などとしています。

しかし、この問題はむしろ、英メディア『BBC』が大々的に報じるなどしたため、海外でも有名になってしまっており、今回の社長の謝罪についても複数の外国メディアが取り上げています。

Japanese talent agency apologises over claims founder sexually abused boys

―――2023/05/15 11:31 BST付 The Guardianより

Japan boyband agency apologises over sex abuse allegations

―――2023年5月16日 2:28付 AFPBB NEWSより

当然のことながら、同事務所の説明次第では、スポンサー企業にとっても同事務所所属のタレントをCMに起用すること自体、外国人株主への説明を困難にする可能性すらあります。

その意味では、この問題は単なる芸能事務所の問題というよりは、むしろ、テレビ業界全体の隠蔽体質の問題であり、そして、「報道しない自由」で隠蔽し切れなくなったという意味においては、テレビ業界の情報支配力の決定的な後退を象徴しています。

今後の展開次第では、後から振り返って、スポンサー企業とテレビ業界・芸能業界の「力関係」が決定的に代わったことを象徴する事件のひとつに位置付けられるのかもしれません。

あの政党、「150議席」のためにヒアリング開始へ

余談ですが、「あの政党」が動くようです。

立民、ジャニーズ問題で16日にヒアリング

―――2023/05/15 18:25付 Yahoo!ニュースより【共同通信配信】

立憲民主党といえば、国会では衆参両院で野党第1党でもありますが、その「最大野党」が芸能事務所の問題で「ヒアリング」(誰に?)を行うのだそうです。

例の「150議席問題」(『自民、立民ともに「早期解散総選挙」で利害は一致する』等参照)もあってか、「なにか目立つことをやりたい」という気持ちもわからないではないのですが、これは基本的に芸能界とメディアの問題であり、国政レベルの話ではありません。

もっとも、読者コメントなどを眺めると、「立憲民主党にはもっとやるべきことがほかにあるのではないか」、といったコメントだけでなく、「どうせ次の選挙が終わったら(同党所属議員は)テレビコメンテーターとかに転職しなきゃいけなくなるから、芸能にも詳しくなっておくのは堅実な行動だ」、といった皮肉もあるようです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    素朴な感想ですけど、今後の視聴率次第で、某芸能事務所が問題になるか、ならないかが決まるのではないでしょうか。

  2. 匿名 より:

    テレビが今まで報道しなかったのはテレビ局の幹部の中には特別な性接待などを受けていたからじゃないかと思う。自分達に飛び火する事件だから報道しない自由を使ってきたんだろう。この件ではアッチ系の団体がジャニーズ叩きを始めたがこの動きは界隈の自爆行動になるかも知れないと期待している

    1. DEEPBLUE より:

      最近テレビで増えている韓国芸能とか、女性の性上納だのそれを苦にしての自殺だの年中大騒ぎです。
      日本のオールドメディアで報じられたの聞いたことありませんが

    2. はにわファクトリー より:

      ほんの最近も男性アイドルが自殺しましたが、Aljazeera すら取り上げ世界報道しましたし、BBC に至っては複数記事を連発しました。
      ある種の話題・事件に関する日本の報道機関の「誇張」「隠ぺい」体質はどうかしています。 国外も含めて広くネットを探索しないと機微情報を見落としてしまう。多くの人が実感してているはずです。

  3. わんわん より:

     新聞休刊日にあわせて会見を行ったのではないか?との「疑惑」が一部メディアでとりあげられてますね w

    「翌朝は新聞休刊日」ジャニー喜多川氏「性加害」問題で狙った謝罪動画公開の〝ずるい〟タイミング(FRIDAY)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5e63a4dd4963c203794b66a95794286f9378878e&preview=auto

    1. CRUSH より:

      でも、
      倒産や吸収合併
      巨額損失や引当て
      重大な政策変更

      なんかも金曜日の夕方にプレス発表するものと相場が決まってますから、FRIDAYさん何を今更カマトトみたいに?と思いますよ。

      慰安婦合意なんか年末の仕事納めの日でしたから、正月休み丸々を国民のクールダウンに充当してましたし。
      (そのときの日本の外相は岸田)

      1. オタク歴40年の会社員です、よろしくお願いいたします より:

        カマトトとは懐かしい、
        語源は確か
        パロディ漫画家の浪花愛さんの命名だったかな、

        テレビ創成期はテレビ局も
        自社で人を育てようとする気概がありましたが、コストコストと無駄切りした結果、
        いつしか大手事務所から人を借りるだけの関係になっちゃいましたね、

        カックラキン大放送、
        噂の刑事トミーとマツ、
        明石家さんまさんの心はロンリー気持ちは…シリーズ、

        昭和のタレントアイドルはオールラウンドに活躍しました、
        現在のそれと比べるのは状況が違うので酷ですが、
        プロ、ではなく
        どこまでもアマチュアなのだな、 と
        実感しますね。

  4. 簿記3級 より:

    仮に夢を売ることで有名な某ネズミの国で創業者やネズミ自身が少年、少女達を相手に色情魔のような行為をしていたら、世間から激しく糾弾されると思います。
    同じく公共放送で少年に対して男色を楽しむ集団が年末年始に歌合戦できゃっきゃっ騒いでいるのを見るとぞっとしますが、NHKは容認しさらに受信料からお金を払って活動を促進していると言っても過言ではないですね。

  5. 名前 より:

    謝罪したのはいいけど、一体誰に向けての謝罪なのか疑問ですね。

  6. 引っ掛かったオタク@メディア兵糧攻め喰らうか?? より:

    まー過去にコレがらみのネタで出版社相手に最高裁まで裁判引っ張ってるんだから、被疑者の姪で自分の母親が経営視てる被疑者の会社にいたはずの現社長が「しりませんでした」はナイわなァ
    …との感想をイダイタ次第でアリマス
    メディアに自浄能力は期待もしとりゃしまへんが、コトの推移は横目でヲチすかね

  7. こんとん より:

    正直な感想として、裁判で児童性虐待が認定されようが黙りこくっていた今までも大問題ですが、
    BBC放映(黒船襲来)→ネットで大きく炎上→ジャニーズ社長会見→一斉に申し訳程度に報道開始している現状の方に深い闇を感じたりしています。全部裏で偉い人が筋書き書いて、落とし所を模索している感があるんですよね。(少し前の吉本の裏営業のときも同じです)

    一斉に沈黙し、一斉に忖度し、一斉にエクスキューズとして語り始めるのなら、TV局も新聞社・報道機関も複数存在する意味はないのでは?自由競争とか切磋琢磨ともっとも遠い存在に感じますね。

    戦前の大本営発表を一斉に報じていた新聞社と何が違うのか私には理解できないです。

    1. 匿名 より:

      それ思いました
      有名ではないが、知ってる人は知ってる、今頃になって故人の性加害問題が飛び出す、
      その報道導火線が外国メディア…
      誰かが仕掛けた炎上騒動に見えますよね

    2. ぬい より:

      正直、ジャ○ーズごり押しエンタメはうんざりなんですが、もっと嫌なのはジャ○ーズがいなくなったマーケットの空き地をkpop勢が埋めることです。
      ボーイズグループファンというのは日本に一定数が確実に存在するので、韓国がここぞとばかり埋めに来るのはさらにうんざりです。
      韓国プロダクションが日本の芸能事務所と結託して稼ごうとしている動きもあります。(よし○と、ア○ューズ)
      さらに日本の女性ファンは息長く応援することで知られていますので、新興宗教団体のように○○ファン二世のような人も発生し、韓国に末長くお金を貢いでいるさまを見ることになるのはモヤモヤします。

    3. 匿名 より:

      このコメントは、素晴らしいです。

      「報道の自由」の欠如は、報道業界の忖度的談合?にある、ということですね。

      >>>一斉に沈黙し、一斉に忖度し、一斉にエクスキューズとして語り始めるのなら、TV局も新聞社・報道機関も複数存在する意味はないのでは?自由競争とか切磋琢磨ともっとも遠い存在に感じますね。

      これに尽きますね。

  8. はにわファクトリー より:

    報道しない自由を行使する機関ばかりでしたが、去る 4 月末に読売が記事を出しています。

    読売新聞オンライン 4 月 28 日 17:37 掲載
    ホーム > ニュース > エンタメ・文化 >テレビ
    テレビ各局「コメント控える」「推移を見守る」

    淡々と報じる姿勢に好感が持てますが、炎上推移を黙って見守るつもりなのだろうと当方は理解しました。

  9. 三門建介 より:

    久々のコメントです。

    ん~。ハリウッドの「#metoo」と明らかに違うのは、加害者がお亡くなりになっていることですね。旧経営者の2名が亡くなっていて知っていそうな元従業員等に確認しても言ったもの勝ちが成立します。

    言ってしまえば自称慰安婦や自称徴用工と同じに見えます。
    本当の被害にあわれた方の救済は必要ですが、この状態ですと、飼い殺しに会っていたジュニアの人も「一攫千金」でカミングアウトしそうですね。

    自称慰安婦や自称徴用工と同じで日本人の場合「可哀そう」が先行してしまうからです。
    「死人に口なし」や「裁判で判決が出たことがある」があってもその都度別案件ですから証明が必要になると思うのですが・・・。

    ベッキーの時を考えると日本人は法律に違反したものが出てきてネットに流れてもそれを無視しますからね。(ベッキーと相手のLINEの内容が流出したのは犯罪ですからね)

    メディアが騒ぎ始めたので、ジャニーズ事務所がたたかれてたくさんの元ジュニアから訴えられる未来がみるようです。

  10. 一之介 より:

    この政党はやる事なす事全て愉快な仲間たちですね。国政政党としてもっと他に色々重要な事が有るのでは?との指摘は正鵠を得ています。今我々は何を為すべきか?の認知判断能力が決定的に欠乏していますね。こういう集団を烏合の衆と言うのですね。

  11. 一之介 より:

    この政党はやる事なす事全て愉快な仲間たちですね。国政政党としてもっと他に色々重要な事が有るのでは?との指摘は正鵠を得ています。今我々は何を為すべきか?の認知判断能力が決定的に欠乏していますね。こういう集団を烏合の衆と言うのですね。

    1. KY より:

       ジャニーズのヒアリングはしてもブルージャパン、Colabo、関生のそれは絶対に開かないでしょうね。

  12. 一之介 より:

    この政党はやる事なす事全て愉快な仲間たちですね。国政政党としてもっと他に色々重要な事が有るのでは?との指摘は正鵠を得ています。今我々は何を為すべきか?の認知判断能力が決定的に欠乏していますね。こういう集団を烏合の衆と言うのですね。

  13. 団塊 より:

     カリスマ社長が永眠、引き継いだ社長の無能さに稼ぎまくっていた所属タレントが次々に退社…どころではなかった。

     なんか山一証券の最期に重なる…

    無能な働き者が社長になると…
     醜態という二文字…だけですね。

  14. 匿名 より:

    正直ジャニーは酷いし、生前も亡くなったときも知ってた癖になんの報道もせず、今更報道しだすマスコミも酷い。
    登場人物全員酷くて嫌になるんだが。。。

  15. 匿名 より:

    ハリウッド進出を目指してアメリカに活動の場を移していたジャニーズJr.のグループもいたけど、今後の活動は厳しいだろうと言われてますね。

    欧米人の 「未成年への性的虐待」 に対する見方は、日本人とは比べ物にならないくらい厳しい。ジャニーズ事務所に所属している限り、欧米では 「あのジャニーズ事務所の・・・」 と言われることになる。

  16. 美術好きのおばさん より:

    「LGBTの人たちへの理解を増進するための議員立法をめぐり、自民・公明両党は、超党派の議員連盟がまとめていた法案の差別に関する文言を変更した修正案を正式に了承し、今週中の国会提出を目指すことになりました。」

    上記NHKニュースによると、岸田首相ご執心のLGBT法案がG7前に国会の審議に入るそうです。ご存知のように、LGBT法案は多様な性、すなわち男+男、女+女、男+女、自称男+女などの間の性愛を認めるべきで、それに対する反対や批判は「差別」と見なすというものです。さらに、小中学校などで性の多様性について教育や普及活動を促進させるというものです。

    件の芸能事務所元経営者は男性愛者で、その立場を悪用して少年達相手に自分の欲望を満たと言われています。確かにおぞまし話ですが、私には今ひとつわからない事があります。この元経営者が非難されているのは、男性愛者だったからですか? 立場を利用したから(パワハラ)? 相手が未成年だったから? もし、未成年が問題だったと言うならば、十八歳以上の場合はOK?

    G7前に審議すると言うLGBT法案は、多様な性(性愛)を認め、多様性を求める人を差別すべきではないとうたっています。LGBT法案の早急な成立に反対する人々は、まさにこの芸能事務所のようなケースが起きることを危惧しているのです。加害者がLGBT法を盾に「差別! 差別反対!」と連呼された時、未成年者や女性はどのようにして身を護ればよいのでしょうか。G7前に国会に提出されるLGBT法案には、芸能事務所のような事案に就いて何等検討も救済策も話し合われたようすがありません。

    私は、早急なLGBT法案の成立に反対します!

  17. 迷王星 より:

    ジャニーズでも最も人気を博していたSMAPと嵐は既に解散してしまい,これら2大グループが消えた穴を埋められるだけのカリスマ性を持つグループの育成は未だ出来ていないのは明らかです.(現在のジャニーズのどのグループも,かつてのSMAPや嵐に匹敵する知名度は持っていない)

    更に今までジャニーズで最も人気があるタレントのキムタクも,今期の連続ドラマでは視聴率が徐々に(だが回をおう毎に着実に)墜ちるという最悪の視聴率推移パターンで,既に1桁に墜ちてしまったことで,キムタクの神通力も既に失われてしまっていることが実証されてしまいました.

    という訳で,今まで各テレビ局(とその親会社としての各全国紙の新聞社)がジャニーズを批判する報道が出来なかった理由,つまりテレビ局の視聴率稼ぎのためにジャニーズのタレントを起用するにはジャニーズを怒らせてはならないという従来のタブーが今や消滅してしまった訳です.

    ですから,今回のジャニーズの女社長の「謝罪」を契機として,マスゴミこぞっての(あることないこと並べ立てての)ジャニーズ叩きが始まるだろうと予想します.

    1. 匿名 より:

      現在30代以下の方々は、
      本木雅弘さんが元ジャニーズ事務所所属のアイドルだったなんて知らないはず、

      割りと早めに俳優に転向して
      御本人の才能、勉強熱心なことやストイックな性格で
      すぐに頭角を表し作品や役にも恵まれて
      現在に至ります、本木雅弘さんの代表作などいくらでも挙げれますが、
      私は映画226の青年士官役が本木さんの
      一番のはまり役だと思っています、

      逆に作品や役に全く恵まれないのが
      木村拓哉さんのような気がします
      大作傑作のリメイクなどにも多く参加されてますが、
      どれも木村拓哉さんのイメージに合わないような、
      これは事務所が持ってきた仕事なのか、

      木村さんもまた
      勉強熱心で周りに気を配り
      自分のスタッフを大事にする人柄だけど、
      本木雅弘さんとこうも差がつくとは
      自分で作品や役を選べないのかな。

  18. 夢破窓在 より:

    LGBTに賛同している人にとっては、男性間の性行為は当たり前の話。
    となれば、今回の問題は「強姦」か「和姦」かに尽きる話。
    女癖の悪さで評判の芸能事務所社長の下に娘を預けたら被害に遭った。
    仕事を餌にかどわかしたのか?仕事が欲しくて誘ったのか?
    フォーリーブスというグループ名をご存知の人なら、ジャニー氏の悪癖は衆知の筈。
    あそこに男の子を預けるのなら、メンソレータムスティックの一本は持たせて送り出すべきだったのでは?

  19. わんわん より:

    NHK「クローズアップ現代」ジャニー氏の性加害問題を放送 被害者たちの新たな証言を独自取材
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2305/16/news215.html

     本日(17日)放送予定だそうです
    「クローズアップ現代」公式ツイッター BBCドキュメンタリー抜粋もあるので興味がある方はどうぞ

    1. わんわん より:

      「テレビ朝日やフジテレビは逃げないで」ジャニーズ性加害問題、NHK番組でコメンテーターが要望(亀松太郎)
      https://news.yahoo.co.jp/byline/kamematsutaro/20230517-00349951/
      クローズアップ現代(番組内QRコードからのものかと思います
      https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pVyKAXLR0P/)

  20. ねこ大好き より:

    一番大事なことは被害者の救済と、他の芸能事務所でも類似の事(男女問わず)が起きていないかの調査と、加害者の断罪です。某事務所は解散すべきです。
    次から次に世の中では事件が起きてます。早く処置すべきかと思います。

  21. 匿名 より:

    ヒアリング?

    芸能ネタで国民の関心を引くつもりか?
    立憲民主さん、ありがとう。仕事してますね・・てか?

    あのN党&ガーシーと同じ構図。

    立憲民主の議員たちも、立花、ガーシーと同じレベル。ムネオも含めてガーシーを
    糺す資格などない。

    結論。
    国会議員の数は半分以下に減らしても問題ない。少なくとも立憲民主分の議席は
    廃止しても何ら支障が無いことが証明されまくっている。

  22. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     マスゴミや芸能界が人間の屑の集まりなのは昔からの事です。問題はジャニーホモレイプをジャニーズファンが放置し続けてたのも大きな要因と認識してます。

    「キンキキッズ迄は掘られてた」
    「ある役者が、自分は童貞を12歳で捨てた事を遅いと恥じていた」

     芸能界に疎い私でもこんな噂(嘘だと良いですね。特にジャニー絡み)が流れてくる程度にはヤバい業界。ファンとして追っかけてた連中(女性ファンが殆どかと)が知らない筈が無い。
     知った上でファンとして応援課金し続けているなら、ホモレイプ肯定派。
     この騒動は令和の従軍慰安婦強制連行問題に迄ハッテンする覚悟で臨んだ方が良いかと。しかも慰安婦問題よりも分が悪い。マスゴミ、芸能界、長年のジャニーズファンが悪いのは明らかだから。
     LGBT、自称性別で女性の特権を簒奪しようとしてる連中が、この好機を逃すとは思えません。私が簒奪する側なら、外国のホモレイプの隠れ蓑にも出来ますし。なんだったら昔在ったという児灌頂を今でも行われている!と主張するかも知れません。

    https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%85%90%E7%81%8C%E9%A0%82

     日本国はナチス以上、地球人類史上最悪の大日本帝国の末裔という設定を嬉々として受け入れてるので、私がアチラ側ならとことん難癖付けますね。
     一応女性でもはっきりと調査や反対を示している方もいる様子なので、もっとその活動が大きくなると良いですね。女性様の特権は、先ずは女性様自身が守らないと、男は助けられない。タリバンの如く、男の奴隷、所有物になりたいなら話は別ですが。
     ジャニーズジュニアは放送禁止になるのかな?

  23. 匿名 より:

    櫻井翔氏はもうニュースキャスターをやめた方がよい。所詮は人寄せパンダの扱いだったのだろう。
    日本テレビはもう報道を扱う資格がない。報道から撤退したほうがよい。

    1. 匿名 より:

      ジャニーズ事務所ー櫻井翔ー桜井パパー総務省次官ー電通副社長ーマスコミ
      『疑惑は深まった』

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

わんわん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告