詐欺師が狙う次の「鴨葱」:日韓スワップ交渉本格化へ

「強制徴用賠償判決に対する韓国政府の解決策発表後に韓日関係が雪解けムードを迎えている中で、韓日通貨スワップ再開の声も出ている」。そんな声、少なくとも日本では出ていません。幻聴ではないでしょうか?ただ、「相手に考える時間を与えない」のは詐欺師の常套手段ですし、少なくとも韓国から見れば、現在の日本の首相は「葱(ねぎ)を背負った鴨」です。尹錫悦(いん・しゃくえつ)韓国大統領の訪日にあわせてスワップ外交が本格化する可能性は濃厚です。

実務能力が極端に低い岸田首相

岸田ディールという岸田首相の愚かな決断

自称元徴用工問題を巡り、韓国政府は6日、いわゆる「財団による第三者弁済」方式での問題解決案を発表。これに対し日本の岸田文雄首相らが即日、「今回の韓国政府の措置は、日韓関係を健全な関係に戻すためのものと評価する」などと述べました。

これが、いわゆる「岸田ディール」です。

この「岸田ディール」に関し、著者自身としては岸田首相、および「宏池会政権」の実務能力の低さ、国民に対する説明力の欠如の証拠と考えており、これについては『岸田ディールで垣間見える「キシダの実務能力」の低さ』でも詳しく指摘したとおり、本当に愚かなことをしたものだとつくづく思います。

しかも、岸田首相は記者会見で、韓国による合意の蒸し返しを懸念する声に対し、「仮定のご質問にはお答えしません」と述べて逃げました。このあたり、「仕事師」だった菅義偉総理大臣だと考えられないくらい仕事が雑であり、かつ、国民に対して不誠実極まりない態度です。

最近当ウェブサイトにわく岸田擁護コメント

ちなみに、「岸田首相はじつに愚かな決断を下したものだ」、などと当ウェブサイトに記載すると、決まって岸田首相や宏池会、外務省などを擁護する立場の匿名のコメントがわくようになりました(不思議なことに毎回、IPアドレスを偽装しています)。

あれでしょうか。

当ウェブサイトのような弱小サイトにわざわざ、「岸田首相、宏池会、外務省を批判するなよ」と書き込むようなアルバイトでもあるのでしょうか。こんな社会的影響力が皆無に等しいサイトにネット工作とは、じつに暇なご身分なのでしょうか?

本当にご苦労様なことです。

いずれにせよ、この手のコメントからもわかるとおり、岸田首相率いる宏池会政権が、ウソツキ外務省の口車に乗せられ、じつに愚かな決断を下したという点を当ウェブサイトで繰り返し指摘することが、「彼ら」にとってはよっぽど都合が悪いのだ、という証拠に他ならないのでしょう。

自称元徴用工側は第三者弁済を拒絶

ただ、今回の岸田ディール、あるいは韓国側から見た「尹錫悦(いん・しゃくえつ)ディール」、案外早く馬脚を現す可能性も出てきました。

いや、馬脚なら最初から現しているのを、多くの賢明な日本国民は見抜いているのですが(気付かぬは岸田首相を筆頭とする宏池会政権関係者くらいなものでしょうか)、韓国国内でもこの韓国政府の案がすんなり通るというものでもなさそうです。

徴用訴訟 存命の原告3人が財団に「第三者弁済」認めない意思伝達=韓国

―――2023.03.13 11:45付 聯合ニュース日本語版より

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)の報道によれば、自称元徴用工のうち存命の原告3人の代理人が13日、賠償を「肩代わり」する韓国・行政安全部傘下の「日帝強制動員被害者支援財団」に対し、「第三者弁済」を拒否する意思を記した内容証明を届けたのだそうです。

ちなみにその内容証明には、「受取人は依頼人の意思に反し弁済しないことを求める」との内容が盛り込まれ、「日本の違法な植民支配による企業の反人道的な違法行為を前提に慰謝料の請求権を行使したもの」、「第三者が債権者の意思に反し、勝手に弁済して消滅させられる債権ではない」と主張したそうです。

この点、韓国民法の規定に基づけば、「債務の弁済は第三者もすることができるが、『当事者の意思表示により第三者の弁済を認めない場合』はできない」、などとしています。

自称元徴用工側が一貫して要求しているのが日本企業による賠償と謝罪であることを思い出しておくと、韓国政府の今回の措置だと、このうちの「謝罪」が十分ではないとの不満が自称元徴用工側から出て来ることは明らかでした。

この点に関しては、ある程度は想定内なのでしょう。

プロジェクト100件準備中:詐欺師は「相手に考える時間与えない」

そして、こうした自称元徴用工側の反発という材料とともに、韓国メディア『中央日報』(日本語版)が昨日報じたこんな記事も、じつは著者自身としては想定内です。

「韓日協力事業推進せよ」尹大統領の指示に、韓国政府「プロジェクト100件準備中」

―――2023.03.13 18:00付 中央日報日本語版より

中央日報によると、尹錫悦大統領は13日、「未来志向的な韓日関係に向け政府各官庁が分野別の協力事業を発掘して推進してほしい」と指示したところ、韓悳洙(かん・とくしゅ)首相が「新たな韓日関係への発展に向け分野別交流協力事業を発掘し具体化する作業をしたい」と応じたそうです。

これは尹錫悦氏が16日から2日間の日程で訪日することを念頭に置いたもので、これに関して「韓国政府高位関係者」は中央日報に対し、次のように述べたのだとか。

韓日首脳会談後に日本と推進する官庁別プロジェクトが100種類ほどリストアップされた状態。そのうち優先協力事業が30~40件程度になる。19日に高位政府与党を始め相次いでその内容を公表することになるだろう」。

韓国政府が自ら発表した自称元徴用工問題の「解決策」とやらが実行に移されてもいないのに、いきなり100種類の協力事項というのも、なかなかに強烈ですし、ちょっとムシが良すぎます。

ただ、「相手に考える時間を与えない」というのは古今東西、詐欺師の常套手段です。それに、せっかく詐欺に引っかかってくれそうな人物が日本の首相を務めているのですから、これ幸いとばかりに「韓日協力」をゴリ押ししてくるのは目に見えているのです。

というよりも、むしろ詐欺師の立場であれば、目の前の絶好の鴨を狙わないと考える方がおかしな発想でしょう。

(※だからこそ、著者自身は日韓シャトル外交の再開に反対です。すでに韓国に3回騙された岸田首相のこと、韓国大統領と「会えば会うほど騙される」のは火を見るより明らかだからです。)

日韓通貨スワップとは何者か

「日韓スワップの声が聞こえる」?幻聴ですか?

そして、韓国がいう「韓日協力」とは、日本から見ると「日韓協力」のことではありません。「日本の韓国に対する一方的な支援」です。

その典型例が、日韓通貨スワップでしょう。これに関連し、同じく中央日報は13日、こんなことを報じています。

韓日関係雪解けムードで韓日通貨スワップ再開の声も

―――2023.03.13 10:39付 中央日報日本語版より

これは世宗(せそう)大学経営学部の教授が『ニューデイリー経済』に対し、「外為市場の衝撃に備える必要がある」などとして、「韓米・韓日関係が急速に回復しているなか、韓米通貨スワップとともに過去700億ドル規模だった韓日通貨スワップも再開すべき」と主張した、とするものです。

強制徴用賠償判決に対する韓国政府の解決策発表後に韓日関係が雪解けムードを迎えている中で、韓日通貨スワップ再開の声も出ている」。

少なくともそんな声、日本の側ではまったく出ていません。幻聴ではないでしょうか?

ちなみに米国が韓国と2020年3月、「通貨」スワップを締結したという事実はありませんが(締結したのはあくまでも「為替」スワップです)、日本との通貨スワップについては、韓国メディアではしばしば話題にあがってくるようです。

もともとはCMIに基づく多国間協力の一環だった

この日韓通貨スワップは、もともとは1997年のアジア通貨危機を受け、その再発を防ぐための仕組みのひとつとして、日本の提案に基づいて合意された「チェンマイ・イニシアティブ(CMI)」に基づく金融協力に起源があります。

よく誤解されるのですが、このCMIは、「日中韓(+香港)」と「ASEAN5ヵ国(※現在は10ヵ国)」が相互に金融協力を行うという枠組みであり、「日本(だけ)が韓国(だけ)を救済するための仕組み」ではなかったのです。

したがって、「CMIに基づく日韓通貨スワップ」は、日本から見たら「オマケ」のようなスワップだったはずであり(※著者私見)、基本的に日本にとって、あまりメリットのあるものではありませんでした。

ちなみにこのCMIスワップが始まったのは2001年7月4日のことですが、最初は20億ドルで始まり、2006年2月には100億ドルに増額され、2011年10月にはさらに400億ドル(!)と4倍にまで増やされました。ちなみに増額は野田佳彦元首相の時代です。

また、CMIスワップとは別に、2005年5月27日には、日銀による「円建てのスワップ」も始まりました。こちらは上限が30億ドル(に相当する日本円)で、麻生太郎総理の時代、2008年12月に200億ドルに、野田元首相の時代に300億ドルに、それぞれ一時的な増額措置が講じられています。

財務省が考える「日本にとってのメリット」

正直、このスワップ、日本にとってのメリットは皆無でした。

ただ、財務省は、そうは考えていなかったようです。『【資料】2014年4月16日の日韓スワップの議事録』でも引用したとおり、この日韓通貨スワップを巡り、財務省の山崎達雄・国際局長(当時)はこんな趣旨のことを述べています。

  • 日韓通貨スワップなどの金融協力は、為替市場を含む金融市場の安定を通じ、韓国だけでなく日本にとってもメリットをもたらす
  • 日本と韓国との間の貿易・投資関係、とりわけ日本企業も多数韓国に進出して活動しているという事情を踏まえると、その国の経済の安定というのは双方にメリットがあり、通貨という面では、むしろ通貨ウォンを安定させるという面もある
  • 財務省が当時、日韓通貨スワップの規模を拡大した理由としては、韓国のためだけというよりも、むしろ日本のため、ひいてはアジア地域の経済安定のためという側面があった

詭弁も良いところでしょう。

そもそも『日本の金融機関の国際与信に占める韓国比率は「1%」』などでも繰り返し指摘してきたとおり、日韓間の金融のつながりは決して深くありません。日本の金融機関にとって、韓国向けエクスポージャーは、「全損」してもさほど大きな影響をもたらさないのです。

それに、好き好んで韓国のような国家とビジネスを行っている企業が、韓国の金融システムの大混乱で損害を被ったとしても、それはその企業の自由であり、それを日本国民のカネ(通貨スワップ)で救済しなければならないという理屈は成り立ちません。

実際、日韓通貨スワップは2008年のリーマン・ショック時や2011年の欧州債務危機など、韓国の外貨ポジションが非常に危うくなった時期に、大きく増額されています。これも日韓通貨スワップの本質が、「日本の韓国に対する支援」であるという重要な証拠でしょう。

日韓スワップに逆恨み:恩を仇で返してきた韓国

しかも驚くべきことに、日本が通貨スワップで韓国をたびたび支援してきたことに対し、韓国側からの感謝のことばはありませんでした。それどころか、韓国からは「逆恨み」や「恩を仇で返す言動」などが見られます。

たとえばリーマン・ショックの翌年、尹増鉉(いん・ぞうげん)企画財政部長官(当時)は「韓国が最も厳しい時に外貨を融通してくれたのは、米中日の中で日本が最後だ」などとして、日本の姿勢を舌鋒鋭く批判しています。

「韓国が厳しい時、日本が最も遅く外貨融通」

―――2009.07.07 08:07付 中央日報日本語版より

また、李明博(り・めいはく)大統領(当時)に至っては、野田首相による通貨スワップの700億ドルへの増額措置にも関わらず、いわゆる自称元慰安婦問題を蒸し返したり、竹島に不法上陸したり、天皇陛下を侮辱したりしています。

2011年から12年までの動きを時系列でまとめておきましょう(※敬称略)。

  • 10月19日…日韓通貨スワップの規模が130億ドル(CMI100億ドル、円建て30億ドル)から700億ドル(CMI400億ドル、円建て300億ドル)に拡大される
  • 12月14日…ソウルにある日本大使館前の公道上に、いわゆる「慰安婦像」が設置される(※以降、日本政府は何度も像の撤去を求めるも、韓国政府はこの要請を一切無視している)
  • 12月18日…京都で行われた日韓首脳会談で李明博が野田佳彦に対し、いきなり慰安婦問題を蒸し返す
  • 8月10日…李明博がわが国固有の領土である島根県竹島に不法上陸する
  • 8月14日…李明博が天皇陛下(現・上皇陛下)を侮辱する発言を行う
  • 8月中…野田佳彦が李明博に宛てた親書を李明博が郵便で送り返す

これなど、典型的な「恩を仇で返す」行動そのものです。

菅総理が官房長官時代に日韓通貨スワップ再開交渉中断を指示

ただし、どちらのスワップも、現在は失効しています。

CMIスワップの400億ドルへの増額措置は1年後の2012年10月末には終了して100億ドルに戻り、そのCMIスワップ自体が2015年2月23日に終了。日銀円建てスワップも300億ドルへの増額措置は同じく1年で終了し、その円建てスワップ自体も2013年7月3日に終了しています。

また、野田元首相が退陣し、安倍晋三総理大臣が再登板した2012年12月以降、安倍総理の下で副総理兼財相を務めていた麻生総理は2016年8月、韓国側から日韓通貨スワップの再開を要請され、交渉を開始することで合意。

しかし、韓国側で釜山の日本総領事館前に同年12月末、慰安婦像が設置されたことを受け、同じく安倍総理の下で当時、官房長官を務めていた菅義偉総理が激怒し、韓国への対抗措置として日韓ハイレベル経済協議の中止などとともに、日韓通貨スワップ再開交渉を打ち切りました。

当時の韓国側の落胆はなかなかに強いものでしたが、それらの多くは日本に対する「逆ギレ」ともいうべきものでした。

ただ、『G20に「相応しくない」アルゼンチン、韓国、インド』でも指摘したとおり、韓国の通貨・ウォンはG20のなかで、アルゼンチン・ペソを別とすれば、オフショア債券発行残高が群を抜いて少ないなど、国際的に通用する通貨とは、到底いえない状況にあります。

このようななかで、米韓金利差のさらなる拡大観測(『米韓金利差拡大?韓国が日韓スワップ求める切実な理由』等参照)は、ただでさえ脆弱な韓国の通貨ポジションがさらに悪化することにもつながりかねないものでもあります。

スワップ外交、これから本格化へ

いずれにせよ、日韓通貨スワップを懇願するにあたり、韓国にはあまり時間は残されていません。

米韓金利差が早ければ今年前半に2%近くにまで拡大する可能性があることに加え、「葱(ねぎ)を背負った鴨」がいつまでも日本の首相の地位に留まっていてくれるという保証はないからです。

その意味で、スワップ外交はむしろこれからが本格化することでしょう。

2018年の自称元徴用工判決が無効にされておらず、財団の日本への求償権放棄も確約されておらず、大使館前、総領事館前の慰安婦像も撤去されておらず、火器管制レーダー照射事件も慰安婦合意破りも未解決の状態で、岸田首相や鈴木財相は韓国に通貨スワップを与えるのでしょうか。

あるいは、外務省と財務省の「最凶コンビ」が日韓通貨スワップ再開を決定し、宏池会に乗っ取られた自民党がそれを容認するとなれば、完全に話は変わってきます。

たかだか第4派閥に過ぎない宏池会に好き放題やらせるほど自民党は脆弱な組織なのでしょうか?果たして青山繁晴氏らを含めた自民党議員がおめおめそれを許すのでしょうか。

幸いなことに、現代社会にはインターネットがあります。

もし日韓通貨スワップの再開に反対ならば、「鴨葱首相」にすべてを任せるのではなく、私たち日本国民もきちんと声を上げていく必要があると思うのですが、いかがでしょうか。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. めがねのおやじ より:

    「韓日関係が雪解けムードを迎えている中で、韓日通貨スワップ再開の声も出ている」・・・?え〜と何処と何処の国の話ですか?雪解けじゃなくて氷は更に厚くなってます。永久凍土ですな(笑)。

    韓国は100個の案件も用意して、タカるつもりですか。まずスワップ?ナイナイ。日本に何のメリットも無い。いくら岸田首相でも、今やったらせっかく上がった支持率が、急降下で回復不能になるぞ。

    1. 匿名 より:

      ホワイト国だのスワップだの取られるだけむし取られて時がたてばまた蒸し返される。この繰り返し。
      本当にキシダはゆるい。
      日本はパートナーとか言ってすり寄れば、ホイホイ乗ってくるトロイ国と思われてる。多分どの国もそう思っているだろう。隣国にとってキシダは大好物。

  2. サムライアベンジャー(「匿名」というHNを使うことは在日の通名を使うのと同じ行為) より:

    流れ的には、日本国民は韓国とのスワップ締結には反対でしょうね。

    時流が読めていない岸田政権は折れそうですが。

  3. 理系初老 より:

    日本にとって2試合目なのに運命の一戦と戯言を言い続けるTBS独占放送の日韓戦で始球式をやり、野球部だったと言うわりには幼稚園児なみのボールを投げたキシダなら当然スワップやるでしょう(幼稚園児さんごめんなさい。キシダより旨いですよね。)

    1. 匿名 より:

      韓国が退場してWBCも安心して観戦できますね。最後の対中国戦でコールド勝ちしたことをここぞとばかり褒め称えるマスコミで溢れていてげんなりてす。東京五輪でも日本サゲ連発のthe digestとか。

  4. がんじぃ より:

    あの人ならスワップするでしょう。あの人にとっては、それが手柄になるのでしょうから。関係改善したと。どこの国の総理なのでしょうか?

  5. ケツ より:

    必死ですねぇ。

    そんなに日韓歴史戦での国際法違反w の完敗が悔しかったのでしょうか?

    https://twitter.com/nhk_election/status/1635223196847968257

    天下のNHKの世論調査が出ました。

    なんと「支持する」が「支持しない」を上回ったようです。

    40歳以上は支持、39歳以下は支持しないとなりました。
    もちろん人口ボリュームから支持者が圧倒的となります。

    次回の衆院選では左派マスコミが岸田を援護射撃するでしょう。
    米中韓の浸透勢力も岸田を勝たせに動くはずです。

    もちろん、非常に賢明な日本国民は自民党に投票します。
    岸田の地位は安定していると言ってよいでしょう。

  6. 匿名 より:

    僕の実家の車はいわゆる盗難率の高い車種で、車両保険料が高いし、そもそも入れる保険会社も少ない。しかし父はその車種が好きなので承知の上で乗っているし、自己防衛策も講じている。
    財務省の言い訳は「この車種をお持ちの皆さん、高い保険料や盗難対策費を税金で補助します。それが地域の安心感に繋がります。」と言っているようにしか聞こえない。その車を持ってない人からすれば何言ってるかわからない案件。

  7. クロワッサン より:

    >ただ、「相手に考える時間を与えない」というのは古今東西、詐欺師の常套手段です。それに、せっかく詐欺に引っかかってくれそうな人物が日本の首相を務めているのですから、これ幸いとばかりに「韓日協力」をゴリ押ししてくるのは目に見えているのです。

    岸田文雄は、これからも繰り返し“政治的決断”という大義名分で、日本の国益を損い続けるのでしょうね。

    岸田文雄の中では、「私の政治的決断が批判されるのは、私の政治的決断が正しいからだ」という傍迷惑な信念?が出来ていそう。

    日本が韓国に譲歩したり利益を与えたりしたところで、乞食精神集り屋精神溢れる韓国は「戦犯国日本からの貢ぎ物」などと受け止めて恩など欠片も感じる筈がなく。

    韓国が歴史的事実から目を逸らして“正しい歴史認識”を抱き締め続けているのと同じく、岸田文雄は“日韓の歴史問題を隠れ蓑にした離米従中”に手を貸している事から目を逸らしているだけ。

    1. クロワッサン より:

      岸田文雄は「安倍晋三も菅義偉も出来なかった政治的決断をしてる俺っちSUGEEEEEEEEEE!!!」みたいなイっちゃってる精神状態にありそう…(。-人-。)

      1. 匿名 より:

        そういう人は異世界転生でもしてあちらでお好きにTSUEEEEE無双(夢想)してほしいところ。

      2. 攻撃型原潜#$%&〇X より:

        クロワッサンさんのケース
        仮定1)岸田氏は普通の精神状態ではない ==> ほっといたら国を滅ぼしまっせ。

        もうひとつのケース
        仮定2)岸田氏は普通の精神状態である
        では何故、他国を利するばかりでどう考えても自国にメリットのない
        ディールを繰り返すのか
        間を飛ばして、こちらのコメント欄に寄せられた意見をまとめると、

        演繹1) 岸田氏はノータリンなのである
        (いやいや、多分学生時代は優等生だったタイプであり、それはないしょ)
        演繹2) 韓国ロビイストに動かされたアメリカから何とかしろと圧力を掛けられて
        いる(うん、ありそう)
        演繹3) 外務省、宏池会他の親韓派の取り巻きに囲まれていて、正確な情勢が
        耳に入ってこない
        (これも、ありそう)
        演繹4) 日本の国益そっちのけで、歴史に名を残したいという野望に燃えている
        (どうあがいても自分は凡人だということは分かっていると思いますが)
        演繹5) 「隣人と仲良くすることは良いことだ」のところで思考停止している
        (やっぱりノータリンということ?)
        演繹6) 中国/韓国工作員により何か弱みを握られている。
        (ハニートラップかいな)

        だんだん陰謀論めいてくるので、ここらで止めときます。

  8. がんじぃ より:

    あの人ならスワップするでしょう。日韓関係を改善したと高笑いでしょう。同じ広島出身者として恥ずかしいです。

  9. カズ より:

    彼らのは、喫緊の危機を脱っすれば手の平を返しての「食逃げ」が常套手段。
    今後の対韓外交は、食券方式【韓国の行動→日本の評価】でないとですね。
    日韓通貨スワップ交渉が途絶えた経緯を紐解けば、少なくとも慰安婦像の撤去が前提となるのは明らかです。

    *慰安婦合意では『罰則規定のない”努力義務”』を謳ったのが間違いでした。
    ・・・・・

    本来、自力でやりくりに臨んでこその「 クレジット・ガバナンス」
    ひたすらに支援だけを求める彼らのは、「くれ!ずっと・ガバナンス」
    ・・。

  10. test より:

    政治家は票の為に動くんだから、文句があるなら1票を投じなければいいだけ
    なんだが・・・やっぱり消去法で自民党にしか入れれない
    昔の派閥政治のが正しかったんかな、少なくとも小選挙区比例代表制は国民の意見反映できないわ

    1. 匿名 より:

      小選挙区制なら米国のように政権交代が起きやすく、政治に緊張感が生まれるって言われてたのに、蓋を開けて見れば自民党以外はお話にならないというね。

    2. 農家の三男坊 より:

      test 様

      もったいない。1票は投じましょう。
      会計士様が仰る様に、最も”悪くはない”候補を選んだ結果、自民に入れるのも止む無し。

      維新、国民民主が立候補していれば、そちらも考慮できるのでは?
      くれぐれも、立憲、共産党などの候補者は避けましょう。偽装無所属も。

      >昔の派閥政治のが正しかったんかな

      そんなことはありません。

      昔の派閥政治は腐敗汚職政治が土台です。
      票を金で買う。そのための金を利権で漁る。
      国を食い物にする政治屋集団がかつての派閥。

    3. 匿名 より:

      今の小選挙区は区割りが細かすぎる。都市部では政令指定都市でもない市が分割されて、市議選より選挙区が小さい地域があるし、田舎には小政党の候補者自体がいなくて、結局は自民vs立民や自民vs共産になってる場合が多い。

      ウチの選挙区の自民党議員は、ネットではすごく評判の悪いアノ人だけど、前回は自民vs共産の無風選挙だったから午後8時ちょうどに当確が出た。

  11. パーヨクのエ作員 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。

    サムネイルでネギを背負っている岸田文雄ですが、土鍋と味噌と酒とコップも背負わせないと(笑)。

    1. 匿名 より:

      いえいえ、このままだと〆の麺とデザートのバニラアイスもついた上に帰りのお車代に次回の一杯無料券、さらには永久優待割引会員証も渡しかねないですね。

      1. ねこ大好き より:

        後日、食べ過ぎてお腹壊したと言われ、治療費と慰謝料払って、謝罪をします。

  12. WindKnight.jp より:

    単純に考えると、日本政府としては、円安傾向を止めたい状況なので、スワップは無いはずですが。
    さて、

    1. 匿名 より:

      スワップ結ぶ事で、韓国は対ドルウォン安、円高という状況を狙うと思います。為替操作とか平気でガンガンやる国なので。そうすることで、韓国の輸出競争力は上がり、日本は観光でやっていくしかなくなるので、美味しい状況です。

  13. 雪だんご より:

    岸田政権がスワップをしてしまうかどうかはまだ未知数ですが、
    韓国側が喉から手が出る程欲しがっているのは確かでしょうね。

    とにかく金が欲しいだけでなく、「日本との関係を改善したのは良い事だったんだ!」と
    言い張る為に”成果”をもぎ取りに来るでしょう。だって、命がかかっているんだから。

  14. 匿名 より:

    >こんな社会的影響力が皆無に等しいサイトにネット工作とは、じつに暇なご身分なのでしょうか?
    イヤミだねぇw

  15. 自称元親韓派 より:

    当時の財務省の答弁を見るたびに思うのは、見事なまでに反射的利益にしか触れられていないと言う事です。裏を返せば日本に直接的な利益がないことを自ら認めているようなものです。
    「先進国が通貨の脆弱な国を支援する枠組みに我が国も協力しました」と正直に言わずに舌先三寸で誤魔化そうとする。財務省の不誠実で国民を愚弄する態度が言動に現れた典型例だと思う次第です。

  16. はにわファクトリー より:

    彼には「名宰相とした名を残したい」という欲が顔に浮かんでいるが、正直不愉快です。

    1. 匿名 より:

      ごもっとも。
      結果的には戦後最低の自民党総裁としての名を残すことになります。
      私も最近顔を見るだけで不愉快です。

    2. はにわファクトリー より:

      コロナからの立ち直りの重大なタイミングに、虚栄心が面構えに現れているような人物が首相を務めるようになったのは、責任与党たる自民党の誤りと考えます。
      外国要人とのツーショット写真に繰り返して示されているボディランゲージのだらしなさは何に起因するのだろうか、それは有頂天心の現われか、周囲はちゃんと気が付いていて彼をくすぐっているのではないか。一年以内の首相取り換えを目標に各方面が力を合わせるべきタイミングと考えます。

  17. やまいぬ より:

    欧米ではカモとアヒルを同じ語で呼ぶことが多いようです。
    フランス料理で提供されるカモ肉は「フランス鴨」という家禽(意訳するならアヒル)のものであって、野鴨のものではありません。

    それはともかくサギには気をつけましょう。

  18. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

    あかんキッシーへ

    日本を貶める敵国「あかん国」に対して、丁寧な無視からの断交匂わせでお願いします。
    過去の事実が示すとおり、息を吐くように嘘をつくのですよ。
    アカン国に約束を全て履行済みにしてからでないと、騙され、タカられるの確定です。

  19. sqsq より:

    スワップをつけて、実行され、その後そのカネ返さないじゃないの?

    イランにやってるようになんだかんだ理由つけて返さない。

  20. 農民 より:

     韓国では、友人の家に行った時など、家主は「好きにくつろいでいって」と言い、客人は本当に好きにする(テーブルに出されている食べ物は食べ尽くす、冷蔵庫まであけて食べる)方が、本当に親密で遠慮の要らない間柄とアピールすることになるのでそれが礼儀になるのだとか(筆者、在日韓国人に冷蔵庫開けられ経験有り)。
     韓国が日本に「スワップを結ばれてやる」「経済的な支援を受けてやる」「国内問題を片付けさせてやる」のは友好の証、と割りとマジで思っていて、スワップがこちらからすれば唐突に出てくるのも、あちらとしては自然なのかもしれません。
     親しき仲にも礼儀が必要で、親しかろうとも法令や契約が上位になるのが世界の一般的な価値観で日本もそちらだと思いますが。遠慮するほど良いのは日本独特かもしれませんが、であれば日韓は兄弟国だの夫婦だのというキモい喩えどころか世界で最も価値観の離れた国に感じます……

    1. 匿名 より:

      日本では悪評高いマウンド太極旗突き立て事件も、韓国では永遠に語り継ぎたい美談なのだそうですよ。彼らの礼儀とは宗主国様への三跪九叩頭が全てなのですかね。

  21. oinko より:

    「第三者弁済」は必ず失敗すると確信しています
    まだ弁済が始まっていないのに
    韓国政府が「スワップ」の話題を出すのは
    弁済が失敗する可能性が確実だからです
    むろん応じる必要はありません
    むしろもっと追い詰めるべきです

    岸田は態度をハッキリしないので微妙ですが 失点はしていないと思います
    かつて安倍が慰安婦合意で10億払った時
    日本政府が強制慰安婦を公式に認めた 叩かれていました
    結果 裏切ることを見越し韓国をカタに嵌める事に成功しました。

    今回の件が 韓国を裏切らせる手段として微妙な態度をとっていたのなら
    見直したいですね

  22. asimov より:

    更新ありがとうございます。

    >IPアドレスを偽装

    釈迦に説法になるでしょうが、串リストはどのサイトも似たようなものを提示していたかと思います。使えるIPは二三日で入れ換わります。手間はかかりますが、昔の2chあたりでやっていたように、個別許可指定扱いで弾くことも可能かと思います。

    取り敢えず包括許可を出す国のドメイン以外は絞り、許可された国の中で、串リストに記載しているIPだけ弾くようにすれば、匿名さんの書き込みも減るかと思います。実際に使える安全そうなIPは日に五つもありません。

    あえて泳がせているのであれば、これは余計な情報です。お手数をかけますが、このコメントを削除していただいてもらえないでしょうか。それと自分の知識は10年以上前のものです。現状とは異なっている可能性もあります。

    串を刺すこと自体、踏み台にする相手に全てをさらすリスクを常に含みます。マルウェアを仕込まれるリスクもです。まあ昔の感覚だと、その程度のものを「踏む方が間抜け」なのですが。

    1. 新宿会計士 より:

      asimov 様

      コメント大変ありがとうございます。

      ご賢察の通り、当ウェブサイトではIPアドレスを変更して同一内容のコメントを執拗に打ち込むなどの悪質なものを除き、工作員系のコメントであっても、基本的には自由としています。当ウェブサイトの読者の反応を見る限り、その手の低レベルな工作員系コメントは無視されるか、運が良ければ相手にしてもらえたうえで論破されますのであまり心配していません。

      逆に、「その他の目的」もあり、泳がせているというのが実態に近いかもしれません。

      引き続きお気軽なコメントのほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. asimov より:

        新宿会計士様、コメントありがとうございます。

        余計なことを書いてしまった様です。すみません。今後ソチラ系のコメントは控えますので、御寛恕下されば幸いです。

  23. 農家の三男坊 より:

    プロジェクト100件、昔の利権政治に戻りつつありそうですね。

    スワップ、漁業交渉、関釜トンネル等々要注意です。

    1. どみそ より:

      第七鉱区共同開発も言い出してくると思う。
      お慈悲お慈悲 と言い続ける 傲慢な乞食ですから。

  24. Masuo より:

    スワップに限らず、今後、漁業協定、ホワイトリスト、レーダ照射問題 etc
    などなど、ありとあらゆる分野で譲歩を迫ってくると思います。

    理由は簡単で、(韓国)国内世論が納得しないから
    一度締結した合意を破棄されるのは、外務省が最も嫌うパターンでしょう。
    ここで、韓国のサラミ作戦が効いてきます。「合意を破棄したくなければ」「もう少し譲歩して」を繰り返されるのではないでしょうか。今回の「第三者弁済を拒絶」はその布石だと思います。

    2度も騙された岸田が何の裏付け(報復措置)も無しに、軽々に合意なんかすれば、まぁ、こうなるんじゃないかなと思います。ならないかもしれませんし、もう少し見守りが必要ですかね。

  25. くま より:

    「私たち日本国民もきちんと声を上げていく必要がある」のはそのとおりで、内閣総理大臣へのご意見、自民党へのご意見欄に投稿をしていますが、もっとそれらを一本化して、国民の生の声として伝える、認識させることはできないのでしょうか。

  26. 匿名 より:

    韓国のifs POSTが慶熙大学校の名誉教授のコラムを掲載しています。博士号を持つらしき者が、政府と家計を綯い交ぜにして議論しているのは、意図的なのか無知なのかわかりません(原語での表現も稚拙です)が、それはさておいても、最近、財務大臣が韓国を秘密裏に訪問して、日本救済のために韓日「通貨スワップ」を提案したらしいと述べている点は、観測気球だとしても気になります。

    以下引用。

    日本の政府予算の20~30%は高い国家負債を償還したり利子を返済するのに使われる。 ゆえに、日本は不足した国家予算を充当するために毎年国債を持続的に追加発行している。 つまり、日本の国家負債は未来においても減少せず増え続けるということだ。 皆さんの家庭収入の2,30%が借金を返済するために使用され、借金が継続的に増加するとき、皆さんの家庭はどうなりますか?

    まさにこのような理由のため、米国が標準金利を5%台に上げても、中国と日本が金利を上げられないことの背景には、このような深刻な理由があるのだ。

    先日、日本の財務大臣がIMFに救済金融を申請しようと訪問したという。そして、韓国とは大法院(最高裁)請求権判決があったとき、韓日通貨通貨スワップを日本が一方的に破棄した。 しかし、最近秘密裏に韓国を訪問して通貨スワップを再開しようという意見を提示したという噂がある。もちろんIMFも日本も強く否定している。 しかし、情況的には十分にそのような可能性があると思う。

    https://ifs.or.kr/bbs/board.php?bo_table=YTT_board&wr_id=50488

  27. 憂国 より:

    完全に開き直ったキシダは日韓首脳会談で何をプレゼントするのでしょう。通貨スワップ、輸出管理の優遇化復帰、あるいはご飯大盛りでのスワップ+ホワイトのダブルセットetc。持ち切れないほどの大土産を用意しているのは間違いないでしょう。
    物価高と上がらない賃金に喘ぐ日本国民をよそに、傷口に塩を塗る大盤振る舞い必至。聞く耳は宏池会と仲良し官僚の甘言だけ。G7でもあのニヤニヤ顔を世界に晒すのかと思うと忸怩たる思い。

  28. sqsq より:

    尹の発想は根本的に間違っている。

    「韓国側が日本に代わって払うのだから日本は韓国に恩義を感じているはずだ、だからプロジェクト100件、スワップなんか当たり前」
    そもそも日本側に債務なんかないんだよと教えてやらなきゃ。韓国が自分で自分の家に火をつけて自分で消化を始めると言ってるだけ。(まだ消火作業は始まっていない)
    「評価する」なんて言わない方がよかったが、そこは外交なので儀礼上仕方がなかったかな。

  29. ねこ大好き より:

    皆さんがご指摘されてるよう、これからドンドン日本から韓国に贈り物が送られるでしょう。
    スワップ、漁業協定、サミット招待、ホワイト国、空港の枠優待、地方自治体の交流再開、芸能人の露出、輸入食品の検疫免除、世界遺産の辞退、そしてオールドメディアでの韓国推し。
    次の大統領でまたリセット。繰り返す。

  30. 陰謀論者 より:

     意外でしょうが、私は日韓スワップ条件付き容認派です。
     条件というのが味噌で、締結時ではなく、スワップを実際に実行するときに、相手国側の承認が必要(特に理由がなくてもなんとなくで拒否できる)とか高いハードルを設定しておくのです。
     それでムービングゴールや、手のひら返しの反日を封じられれば儲け物、そうでなければ自らの愚かさから毒饅頭を喰らうことになりますので。
     レーム「ダック」の総理にそんな知恵があるかしらん。
     

  31. 匿名 より:

    生憎ながら偽装するつもりが無くてもスマホだと勝手に変わってしまうので。
    にしても政府のアルバイト工作員扱いとは買い被りにもほどがある。
    弱小を自称されるならもう少し謙虚に評価された方がよろしいと思うのだがね。

  32. naga より:

    今回の韓国との融和で我らが岸田首相閣下は歴史に名を残すのでしょう。「まんまと韓国や狡猾な日本の官僚にしてやられた間抜けな首相」として。

  33. sey g より:

    韓国人の文化で、誰かのために骨を折ったなら その誰かは自分のために骨を折るべきというのがあるらしいです。

    日本ならお互い様で済むところ、そこは詐欺国家の面目躍如。骨を折ったフリをして相手に骨を折らせるやり方が進化してるみたい。

    今回の韓国の解決策も、未だ口だけでなにも動いてません。
    しかも、ニセ徴用工被害者は肩代わりを拒否すると宣言してます。
    法律では、債権者が拒否したら肩代わり出来ないみたいです。
    どうするのでしょう。

    つまり、韓国政府はやったフリして食い逃げしようとしてるのです。
    しかも、彼等の認識では もう日本からの援助をもらえて当たり前になってます。

    今回の大統領訪日でスワップもホワイト国もなければ、韓国内で大反対合唱で政権がローソクです。

    黙ってたら、勝手に流れると予想します。

  34. 匿名 より:

    鴨葱のイラストが可愛すぎてキュン死しそうです。「いらすとや」さん、恐るべしですな。岸田総理もこのイラストぐらいキュートなら、少しは批判のトーンも和らぐんじゃないかなぁと思えるような思えないような・・・

    ともあれ、3月6日に韓国大統領が自称元徴用工問題を「財団による肩代わり方式」で解決すると発表して以降、ユンちゃん大統領を日本に呼ぶだの、対韓輸出管理を元の状態に戻すために協議するだの、ユンちゃん大統領をG7会合に招待するだの、日韓関係の正常化を既成事実化するがごときイベントが怒涛の如く目白押しになってますね。

    韓国でも、日韓協力案件を100件発掘しろとか号令がかかっているとかで、この強引な流れはもう、日韓外交当局同士が示しを合わせて一連のパッケージとして仕込んでるとしか、自分には思えません。国民の目に日韓正常化の姿しか映らないようにするための、飽和攻撃みたいなもんじゃないかという気がします。こういうのは無理して仕込むほど後々綻びが大きくなりそうな気がするんですけどね。

    ここで自分が危惧しているのは、まさか日韓通貨スワップの再締結もこの一環でパッケージ化してないだろうな、ということです。韓国大法院の国際法違法判決に全く手を付けないまま、日本、というか岸田総理は、韓国の「財団による肩代わり方式」を評価する姿勢を表明してしまいましたが、それと同じノリで、慰安婦像設置問題に全く改善が見られないのに、日韓通貨スワップ再締結に向けて突き進んでしまうんじゃないかという懸念が自分の頭を離れません。

    岸田総理が、「拗れた日韓関係を正常化すれば、自分への評価も内閣支持率も上がる」ぐらいの軽いノリで突っ走る可能性については、十分警戒しておく必要があるんじゃないでしょうか。

    自分には、岸田総理が日韓関係正常化に特に思い入れがあってやっているようには思えません。自分の虚栄心を満たし、内閣支持威率をキープする上でプラスになるんだったらOKぐらいの感覚で日韓問題もさばいているような感じがするので、何も深く考えず、無邪気にとんでもないことをやらかすんじゃないかという怖さを、岸田総理には感じております。注意深くワッチを続ける必要があろうと思います。

  35. nanashi より:

    矢張りアメリカが「詐欺師と仲良くしろ!」と日本に圧力を掛けたという事でしたね。
    例の松川るい参議院議員を擁護していた方の最新の記事がアゴラに寄稿されたので紹介します。

    日米韓の試練⑦:関係正常化を急ぐあまり「徴用工」問題で残った「禍根」
    https://agora-web.jp/archives/230313041812.html

    前回の会で今回の寄稿が最後だと寄稿者は言っていましたが、どうやら次回もあるみたいです。

    1. 農家の三男坊 より:

      nanashi 様

      紹介ありがとうございます。この記事に関しては以下の様に思っています。

       満額回答とは見ている視点があまりにも低い。求償権云々は些末なこと。
      松川某の話は「相手は無限大に発生しそうな訴訟のたった一つを消火する”ふり”をしているだけなのに、無限大に訴訟が発生する”仕掛けに嵌りに片足を入れた”様なもの。

       新たな謝罪は林さんが蹴ったようだが。岸田さんの”評価するは”落第。”努力を多とする。”が限度。

      また、安全保障の為にとか盛んに融和派が言っているが眉唾な気がする。

      安全保障の為に日米韓協力が必要と言うのは一般論としてはありで、「安全保障環境が厳しいので対話をする」までなら分かる。
      しかし、理解できないのは日米韓の置かれている立場に対して、関係改善策の程度があまりにも低い。日本に呼応措置を求めてきているが、台湾有事、北核対応全てにおいて受益者を考えると、最も大きな利益を得るのは韓、次に米、日。

      韓が“助けて下さい、日韓併合は合法と世界に向けて宣言します。竹島返還します。対馬の仏像も返還します。釜山港に自衛艦旗を掲げて来航お願いします。今までの粗相はお詫びします。”と言ってくるのなら理解できるが、安全保障が背後にあるにしては、何でこんなぬるい対応案しか出てこないのだろう。

      米国の圧力にしても、本気で台湾有事、北核対応を考えているのなら、THAADの完全配備が最優先だろう。 

      北のミサイル発射情報にしても韓は居なくても米国と日本のグローバルホークを北朝鮮領空近くで遊弋させていればよいだけ。

      「邦人保護が・・」なんかイザとなれば米軍人を乗せて自衛隊、自衛艦が行けばよい話。
      逆に在韓米国人他の避難民の為に米国がお願いしてくるのが筋だろう。

      また、レーダー照射事件にしても、誰の指示で、そこで何をしていたかの調査結果が公表され、関係者が処罰されていない中では、北のスパイが上層部に居るかもしれない韓国軍との協力は危な過ぎで出来る訳が無い。

      どう考えてもこのディールはオカシイ。

      NYの国連総会?で「貸を作った」とか言っていたようだが、その貸はどうなった?

  36. 匿名 より:

    いつも勉強させて頂いております。
    私も心情的には(というか全面的に)管理人様と同意なのですが、視点を変えてコメントさせて頂きます。
    私(も?)、K国が大嫌いなのでスワップとか勘弁してくれと思いますが、あの国が良くなろうと悪くなろうと日本が良くなるかどうかだけで考えたらスワップも否定しきれないところがあります。最終的に返ってくる金であればマイナスではないし、それにより日本企業が困らなければプラスだと考えられるのではと思います。あの国が日本に嫌がらせをするのは大前提だとして(杓子定規が対日本しかない国だし)、その国を潰すと日本企業にマイナスが出るのであれば避けるべき、と考えます。あの国の嫌がらせは今後も前提に考える必要はありますが、貿易額が1%だとしても守れるならば守るべきなのかな、と。そりゃ腹立ちますけど。あの国が嫌がらせをしようとも外務省がしっかり仕事をすれば被害らしい被害は出ないかな、と思います(これが難しい)。
    あの国が潰れる際として、あの国がマイナス10で日本がマイナス3、あの国を救うことであの国がプラス3で日本がマイナス2の場合、後者を選ぶべきと考えるのもありかと思います。対韓国ではなく、絶対評価で日本が(個人企業含め)良くなる方向を考えた場合、どうなのかなと思いました。
    あの国が何をしようと日本には嫌がらせ程度ですから、しっかり外務省に頑張ってもらいたいですが。それが無理だからヤルべきなんですかねぇ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

asimov へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告