剛速球や変化球、酒の力を使ってキシダを騙せ=韓国紙

自称元徴用工問題を巡り、韓国側の「日本に非を認めさせるための努力」の第一段階が失敗に終わったことは、ほぼ間違いないと考えて良いでしょう。『朝鮮日報』の昨日の記事に続き、韓国メディア『ハンギョレ新聞』にも同じような趣旨の記事が掲載されたからです。もっとも、韓国側では尹錫悦(いん・しゃくえつ)大統領に対し、「剛速球を投げようと、変化球を駆使しようと、酒で対決しようと、岸田首相と強く最終談判せよ」と要求する記事も出てきたようです。

朝鮮日報の報道内容

昨日の『日本政府、「賠償に被告企業は不参加」と結論=韓国紙』でも取り上げたとおり、韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)は2日付で、「三菱重工や日本製鉄が「いかなる形であれ被害補償には加わらない」などとする立場を日本政府が最終決定したと報じました。

朝鮮日報はこれを「(自称元)徴用工問題に詳しい韓日両国の関係筋」が伝えた、などと報じているのですが、記事の内容から判断する限り、おそらく主な情報源は韓国政府でしょう。といのも、朝鮮日報が伝えた日本政府の立場とこれに対する「ある消息筋」の反応の概要が次のようなものだからです。

  • <自称元徴用工判決の被害者である>三菱重工業と日本製鉄の両社は、いかなる形であれ、被害補償には加わらない。被告企業がいかなる形であれ財団に資金を出せば、韓国の大法院判決を認め、賠償金を支払う形になるため受け入れられないからだ
  • 日本政府は経団連による「自発的な寄付」には反対しないものの、その場合でも「日本による朝鮮の植民地支配は合法的に行われた」とする立場上、「日帝強制動員」という名称を持つ団体に寄付はできず、新たな財団を立ち上げなければ寄付金の拠出はできないと考えている
  • これについて東京のある消息筋は「尹錫悦政権が徴用問題解決を急ぐかのような動きを示したため、日本政府はこれを悪用し何の責任も取らないつもりだ」と批判した

…。

そして、もしこの情報源が韓国政府側からも裏付けが取れたものであるのだとすれば、日本政府が韓国側の自称元徴用工問題「解決案」を「蹴った」可能性はかなり濃厚といえます。あの「強気」の韓国政府が、みずから「敗北」を認めた格好だからです。

同じ内容の報道がハンギョレ新聞にも

これに関して「保守系」の朝鮮日報だけでなく、「左派」とされる『ハンギョレ新聞』(日本語版)も3日、やはり同じような趣旨を報じました。

日本政府、被告企業は「賠償に参加しない」方針固めたもよう

―――2023-03-03 06:59付 ハンギョレ新聞日本語版より

ハンギョレ新聞は「外交筋」が2日、次のような説明を行ったのだそうです。

韓日外交当局は強制動員被害賠償に日本の被告企業が参加する問題をめぐり大詰めの交渉を行っているしかし、日本側が被告企業は賠償金に参加しない案を最終決定したことがわかり、政府は日本との交渉を続けるかどうかについて頭を悩ませている」。

これに関し、記事ではまた、日韓外交関係に詳しい消息筋は次のようにも述べているとしています。

  • 被告企業がお金を出すよう韓国政府が(日本側に)圧力をかけてきたが、結局お金を払わない方向に固まっている状況
  • 被告企業の取締役会で(賠償への参加は)背任という反発の声もあがっているようであり、被告企業の最高経営者(CEO)としても独断で決めるのは難しい状況

このあたり、「三菱重工や日本製鉄といった企業が財団にカネを出すことを決定するのは難しい」というのは、まったくそのとおりでしょう。どこかの怪しい自称会計士が運営するサイトに掲載された『日本企業は徴用基金に拠出なら株主代表訴訟を覚悟せよ』なる記事でも指摘されていた論点でもあるからです。

いずれにせよ、2日付の朝鮮日報の報道は、3日付のハンギョレ新聞の報道でも裏付けられた格好であり、この記事をもって「韓国による日本に非を認めさせるための努力」の第一弾は、めでたく失敗に終わったと考えて差し支えないでしょう。

「福島汚染水問題に備えて早期解決を」=韓国政府

もっとも、韓国がこれで引き下がるような相手ではないことも間違いありません。

自称元徴用工問題のみならず、竹島不法占拠や火器管制(FC)レーダー照射、慰安婦財団の一方的解散、当時の国会議長による天皇陛下に対する侮辱発言など、日本に対する数々の非礼行為や犯罪行為を働いておきながら開き直るような国だからです。

実際、ハンギョレ新聞の記事には、こんなくだりもあります。

これを受け、合意に失敗した場合、韓国政府が先に最終案を発表し、日本に圧力をかける案が検討されているという」。

ここでいう「韓国政府が先に発表する最終案」とは、「第三者弁済」に日本の被告企業の参加を求める内容が盛り込まれたもので、「日本政府に最終的な圧力をかける」ためのものなのだそうです。

もっとも、ここでハンギョレ新聞はまた、興味深いことを述べています。

福島第一原発汚染水の海洋放出など、韓日関係に影響を及ぼしかねない悪材料が目前に迫っていることも、政府が強制動員交渉を急ぐ理由の一つとみられる。<中略>他の政治的な事案とは異なり、福島第一原発汚染水の放出は健康と直結する問題であり、日本に向けた国内世論を悪化させる可能性が高い事案といえる」。

記事に出てくる「汚染水」とは処理水の誤りであり、「強制動員問題」とは自称元徴用工問題の誤りです(中央日報などが「強制徴用問題」と呼ぶところを、ハンギョレ新聞は「強制動員問題」などと呼ぶことが多いです)。

ただ、ここで重要な点は、「日本が汚染水を海洋放出したら韓国国民の対日感情も悪化する」、という言い分であり、「韓国国民の対日感情が悪化しないうちに、日本は早く韓国に譲歩して自称元徴用工問題を片付けなければならない」、といったロジックが垣間見えるものです。

韓国側の「次回戦」は?

もちろん、こうしたロジックは、屁理屈に過ぎません。

そもそも自称元徴用工問題を含めた日韓諸懸案も、韓国が国民世論(あるいは国民情緒)を国際法に優先して適用させているために生じているものですし、「韓国世論に配慮して日本が諸懸案で韓国に譲歩せよ」というのも、主張としてはまったく成り立っていないからです。

それに「世論」は韓国だけでなく日本にだってあります。「世論の硬化」という意味では、日本国民の多くは韓国に関し、かなり気分を害していることは間違いありませんので、「世論」を理由にするならば、むしろ「日本国民の世論に照らし、日本政府は絶対に韓国に譲歩してはならない」、という結論になるのが自然な流れでしょう。

しかし、韓国側では今回の自称元徴用工問題を巡る「日本に非を認めさせるための努力」の第一段階が失敗に終わったことを認めたうえで、「次回戦」に備えたものと思えるような記事もありました。韓国メディア『中央日報』(日本語版)に2日付で掲載されたこんな記事です。

【時視各角】4番打者vs8番打者…韓日首脳のリーダーシップ

―――2023.03.02 13:21付 中央日報日本語版より

執筆者は中央日報の東京総局長です。

これによると、尹錫悦(いん・しゃくえつ)韓国大統領は「野球にたとえれば投手兼4番打者兼監督」で、日本の岸田文雄首相は「聞く力」が自慢の「二塁手・8番打者」だ、としたうえで、次のように述べるのです。

尹大統領の『話す力』と岸田首相の『聞く力』の調和を期待した。実際、いくつかの多国間会合で両首脳が対話をすれば互いによく合うという。<中略>両極端は通じ合うものだ。強制徴用者の問題もそうかもしれない」。

岸田首相と尹錫悦氏が「互いによく合う」という主張は、なかなかに新鮮です。

ただ、尹錫悦政権発足以来の韓国が「日本に非を認めさせるための努力」しか行ってこなかった事実に照らせば、「尹錫悦氏なら岸田首相を騙すことができるはずだ」、という主張にも読めるのです。

日本に非を認めさせる努力は終わっていない!

これについてこの「東京総局長」は、おそらくは「日本に非を認めさせるための努力」が失敗に終わったことを前提としているのか、次のように述べます。

ところが外交的手続きがこじれた。外交当局間の交渉が日本のペースになってしまった。交渉の場を一度蹴って出てきてでもバランスをとる努力をするべきだった。ところがずるずると引き込まれ、いつからか韓国が日本に相応の措置を『要請』する立場になった」。

こうした書きぶりは、自称元徴用工問題の妥結に失敗したことを暗に認めている証拠でしょう。

そのうえで注目したいのが、こんな記述です。

『相応の措置』として金大中-小渕宣言の継承を出しながら、あたかも大変なことをするかのように恩着せがましく振る舞う。個人的な考えでは、尹大統領が剛速球を投げようと、変化球を駆使しようと、酒で対決しようと、岸田首相と強く最終談判をすればいい。それでだめなら『交渉決裂』を宣言すればよい」。

日本人が多く読むであろう日本語版に「恩着せがましいふるまい」といった表現が普通に出てくるあたり、一般の日本国民がこれをどう感じるかという点に想像が働いていない証拠ではありますが、それ以上に興味深いのは、「変化球や酒を駆使して岸田首相を騙せ」といわんばかりの論調です。

そのうえでこの総局長氏は、次のように主張します。

体力が枯渇した状況で韓日戦の残りの選択肢は3つだ。<1>屈辱のコールド負けという非難を受けても迅速に終えて次の試合に進む。<2>試合をボイコットする。<3>あきらめずとにかく持ちこたえる」。

逆に言えば、日本にとっての正解は「そもそも試合に応じない」、でしょう。

冷静に考えてみると、対韓外交が混乱したのも、岸田文雄首相が昨年9月のニューヨークで、あるいは11月のカンボジアで、尹錫悦氏との首脳会談に安易に応じてしまったことがその原点です。今回は韓国に騙されないで済んだかもしれませんが、やはり岸田首相の対韓外交に危うさはのこります。

その意味では、韓国による「日本に非を認めさせるための努力」は、終わっていないのです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. JJ朝日 より:

    > 日本との交渉を続けるかどうかについて頭を悩ませている

    「・・・。」
    なぜROKが、ROKの国内問題について日本に内政干渉してくれと懸命に頼んでくるのでしょうか?不思議ですね。

  2. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話しを。
    鳩山由紀夫(元)総理:「日韓関係改善のために、私を日本の総理にしろ」
    本当に言いそうだな。
    蛇足ですが、韓国としては、岸田総理より騙しやすい鳩山由紀夫(元)総理を推しているのでしょう。

  3. IVD より:

    >>「投手兼4番打者兼監督」
    草野球かな?
    それはともかく、その試合は大昔に決着がついたのだと何度言えば……。

  4. 甲茶が飲みたい より:

    韓国に関わらない方が物事はスムーズに進む
    日本はこれだけで良いのですよね。

    韓国が「外交的・国際社会的に」最善の結果を得るには全面的に非を認めて指摘された問題点を改善したうえで「改善したので確認してください」と出るくらいしかなかったでしょう。
    それくらい文大統領らのやらかしは大きい……のですが韓国がそれを官民ともに理解してないので、どうしようもないでしょう。

    結局、韓国と関わっても韓国が何か変わるわけではないので関わらずに、韓国がろくでもない言動をしたら即掣肘する、これくらいしか対策がなくなってしまったのではと思うのです。

  5. 匿名 より:

    ゴチャゴチャ言わずに現金化しろ
    何故自国の裁判所の決定に従わないのか?

    1. 晴耕雨読 より:

      >何故自国の裁判所の決定に従わないのか?

      それは、裁判所は大統領の方針に忖度する存在だからです。
      つまり、三権分立してないんだけど、都合の良い時だけ「我が国は三権分立ニダ」と言います。

  6. 匿名 より:

    菅元首相が日韓議連の会長になって
    どうなるのか気になる

  7. Sky より:

    どっちみち日本の完勝でも0:100の0ですからねぇ。。相手にしないのが一番ですね。
    〉野球にたとえれば投手兼4番打者兼監督
    野球にたとえれば日本の大谷選手と言ってくれれば騙される日本人もいるかもしれませんよ。

    1. KN より:

      さすがの大谷選手も現役中に監督はしないでしょう。

  8. DEEPBLUE より:

    酒の力と言えば故中川昭一氏を思い出します。まあ、林外相はそこまでしなくてもやらかす懸念ありますが

  9. 墺を見倣え より:

    中央日報曰く:「大韓民国は大韓民国政府のお金で被害者に賠償する」

    https://japanese.joins.com/JArticle/301581

    「大韓民国政府のお金」→「大韓民国が日本から受領済で、ポッケナイナイしていたお金」と正直に言って欲しいものだ。

  10. 真面目くん より:

    韓国は、色々な因縁をつけてフル活用して、日本に非を認めさせる努力をしてますね。
    でも日本としては、イチャモンではなく正々堂々とプレッシャーをかけていってはどうかと思うんですよね。
    例えば、首相の靖国参拝などは、日本の国内問題であり他国が干渉する類の問題では無いと常々思っています。そして、首相は公式に靖国参拝するべきだとも思っています。
    ならば、交渉のカードとして、いつまでも種々の嘘八百の事案を改めないなら、今まで気を遣って配慮してきたことは一切止めるっていう宣言をテーブルに出したらどうかと思うんですよねqその筆頭が靖国参拝。
    我慢して配慮してきたけど、さっさと非を認めないならいい加減配慮やめて参拝するからねって一言言えばいいのにっていうのは違いますかね?

  11. やまいぬ より:

    「低めいっぱいからボールになる落ちる球を投げろ。
     キシダなら必ず振ってゴロになる。」


    アドバイスしてみる。

  12. 百十の王 より:

    前のめり姿勢で韓国に「日本に非を認めさせる努力」だけををさせる結果を招いた岸田首相。

    そろそろ気付きましょうよ、韓国の性根は左派だろうが右派だろうが根本は同じ。様々な不当行為を働いた挙句、自らの非は絶対に認めず・改めず、日本に譲歩だけを要求するタチの悪さに。

    こういうタチの悪い国はこれ以上の外交交渉など時間とリソースの無駄遣い。敬して遠ざける、前任二首相を見習ったらいかがでしょうか。

  13. めがねのおやじ より:

    意味不明なたとえ話、好きだね〜。何べん読んでも意味不明(爆笑)。尹氏が投手で四番で監督、岸田首相が二塁手で八番てか?セカンドと八番バッターバカにしてくれるやん!そんな表現だから、他国チームから総スカンなんだよ。WBCも韓国が出るだけで興味無くしたわ。ところで尹氏はまだ一軍登録されて無いんじゃ?

    ま、日本政府が韓国の「自称元徴用工問題解決案」を蹴ったんでしょう。この限りはよくやった!と思います。なにせあのクソ生意気な韓国が「敗北」を認めたからです。

    でも韓国政府は岸田首相の内に、この嘘つき徴用工と、あともう一つぐらい、点を取りたいと企んでるから油断は禁物です。どんな些細なことでも韓国絡みは油断してはならない。彼らは自爆地雷です。聞く耳みせて一歩でも踏み込んだら【ドカ〜ン‼︎】ですから。

  14. 匿名 より:

    >韓国による「日本に非を認めさせるための努力」は、終わっていないのです。

    まさにそのとおりだと思いますし、今回、2月中旬の日韓外相会談の後に自称元徴用工問題が解決に向けて大きく動かなかったことをもって、韓国の目論見が頓挫したとするのは、若干楽観的な見方かなという感じがいたします。

    あくまでも韓国が当初想定していたタイムテーブルに乗らなかったというだけで、韓国が日本をカタに嵌めて騙そうとする動きは、今後も手を変え品を変え、また、戦術も高等化して、継続していくのではないかと思います。

    したがって、日本の側としても、このタイミングで安心してガードを下げるのではなく、引き続き韓国に対して毅然と対峙する姿勢を保って接する必要があると思いますし、日本の外務省が韓国に阿って譲歩しようとするような動きを取らないよう、今後も引き続きしっかりとワッチしていかなければならないと思います。

    個人的には、韓国は、自称元徴用工問題で日本をカタに嵌めてやるという意志はいささかも衰えていないんじゃないかという気がしております。たまたまネットでこんなニュースを見つけてしまったからということもありますが。

    【ソウル聯合ニュース】韓日 徴用問題巡り安保当局も協議中=突破口模索
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230303001600882

    自称元徴用工問題で安保当局が出てくる理由が分かりませんし、そもそもこの記事の信ぴょう性がどの程度あるのかもわかりませんが、韓国の形振り構わない感じがニュースから滲み出ていて、ちょっと気になってしまいました。

  15. sey g より:

    時間は韓国の味方ではありません。
    時間が経てば経つほど韓国の状況は不利になります。
    日本は、交渉を長引かせ 韓国が譲歩するのを待てばいいです。

    しかも、この交渉が長引く事で副産物が出てきます。
    それは、この交渉が長引けば長引く程「韓国の醜い行動」で日本人の嫌悪感が増幅される事です。

    日本のミスは「韓国人を可哀想」と思ってしまった事です。
    戦前の日本人は朝鮮人マニュアルを作れる程、彼等の本性を理解していました。
    それが戦後、半島に不利な情報が遮断され、そして貧乏な韓国に同情し、韓国人にやってはならない行動をとりました。
    今後、その様な事のないように、永遠に韓国との交渉を行う事で 韓国人の本性が知れ渡り 慰安婦の様な失敗をしなくなります。
    永遠の交渉は、とてもウザいですが これも先行投資とあきらめて 未来永劫 韓国人とはこんな人らと知らしめる利益を考える時期にきています。

  16. 農家の三男坊 より:

    気になった点を一つ。

    「日本に非を認めさせる努力」よりも「日本に非を”擦り付ける”努力」の方が、

    ”日本には非が無い”ことが明確になるので良いと思いますが。

  17. クロワッサン より:

    >このため「第3者返済」に日本の被告企業の参加を求める内容を盛り込んだ最終案を韓国政府が公式発表し、日本政府に最後の圧力をかける案も共に検討されているという。

    ああ、韓国お得意の「もうぶっちゃけちゃったんだからこれで行こうよ」ってヤツですね。

    在韓日本大使館の相馬弘尚元総括公使の発言は、文在寅だけじゃなく尹錫悦もって事ですね。

    世界最優秀“こしょう”民族大統領♪( ´ω`)

  18. 匿名 より:

    Youtubeで見た日本テレビだったかどこか知らないけど、それに出てた木村幹と日経の記者は酷かった。
    日本国民の過半数が韓国を敵だと認識してるのに。

  19. 世相マンボウ* より:

    まさに新宿会計士さまご指摘のように
    韓国メディアが
    「剛速球や変化球、酒の力を使ってキシダを騙せ」
    といきり立つのは、所詮韓流というものは
    そうした生業のものだと正しく認識して
    相手にしないことが大切と感じます。

    問題なのはそうした山賊追い剥ぎのような
    海の向こうの韓流さんに対して
    ここ日本のメディアは本来
    「そうした韓流に騙されるな」との
    日本の立ち位置であるべきです。

    ところがどっこい(笑)
    肝心の日本のオールドメディアは
    「日刊関係正常化(?笑)」だとか
    「今が関係改善(?)のチャンス(?)」
    だとか言って、他国の捏造まみれとコラボして
    日本の道を左に西に踏み外した
    「どぶ・サヨ」立ち位置での
    韓流手先となってしまっているのが
    なによりおかしな問題だとつくづく思います。

  20. ななっしー より:

    >朝鮮日報
    >交渉が最終段階で難航
    >問題解決を急ぐかのような動きを示した

    難航=遅い! だの、急ぎ過ぎだ! のどーすりゃええねんw
    用日右派はユンユンにどうしてほしいの?w

    >中央日報
    >いつからか韓国が日本に相応の措置を「要請」する立場になった。
    >宣言の継承を出しながら、あたかも大変なことをするかのように恩着せがましく振る舞う。
    >(免責的債務引受に)野党も反対する名分はなく、
    >(免責的債務引受で)今後、対日外交でも道徳的優位に立つことができる。

    「呼応措置は要請するものではない。当然の見返りだ」
    「宣言の継承確認ごときでは謝罪にならぬ」
    「左派は反対できまい」
    「韓国様が格下の日本との協定を守ってやるとは何と慈悲深きことよ」
    この自信はどこから来るの?
    まあ、用日右派はせいぜい増長すれば良いわw

  21. 名無しの権兵衛 より:

    拝啓 尹錫悦大統領閣下 殿
     閣下は、日本国の岸田首相を何とかして騙そうと苦心しておられるのに、なかなかうまく行っていないとお聞きしました。
     そこで、私から閣下にアドバイスをさせていただこうと思います。
     岸田首相を騙すための適材が日本にいます。その方にお願いされてはいかがでしょうか。
     その方の名前は「島田紳助」といいまして、日本ではかなりの有名人です(でした)。
     まさに「口八丁手八丁」という言葉がぴったりの人物で、広く世の中の事にも通じています。
     現在、彼は定職も無く、時間はたっぷりあると思います。
     彼が適任であることの証拠として、次の文章の〇〇〇に適当な言葉を入れて、上から読んでも下から読んでも同じになるようにしてください。
       『〇〇〇のしまだ』
     いかがでしょうか。是非彼に依頼してください、私からも彼に連絡を入れておきます。それでは。
                                               敬具

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告