「梨泰院大量事故は「後進国型事故ではない」=韓国紙

韓国で発生した悲惨な圧死事件を巡って、韓国メディアに『先進国型/後進国型』という表現が出ていました。大変に違和感を覚える表現です。悲惨な事故に「先進国」も「後進国」もありません。重要なことは、どうやって再発を防止するかであり、その意味では原因の調査が待たれるところでもあります。

韓国・ソウルの繁華街・梨泰院(りたいいん)で発生した悲惨な大量圧死事故に関しては、すでにさまざまなメディアでも話題になっているほか、当ウェブサイトでも昨日の『なぜ?韓国ソウル「梨泰院」で深夜に大量圧死事故発生』でも取り上げたとおりです。

これについては調べていくと、本当にさまざまな点において、やるせない気持ちになります。

メディアの報道等によれば、現時点までに亡くなった方が154人に増え、そのうち外国人は26人で、しかも日本人の方も2人含まれていたそうです。

韓国メディア『中央日報』(日本語版)に本日付で掲載された『日本人2人を含む外国人死亡26人…梨泰院事故に法王「犠牲者のために祈る」』という記事によれば、外国人26人は米国、中国、イラン、ロシアなど14ヵ国の出身者で、うち中国とロシアが4人ずつだそうです。

このあたり、この事故を韓国独特のものと決めつけるのは早計です。

実際、わが国でも2001年7月に兵庫県明石市の花火大会に際し、歩道橋上で11名の方が命を落とす大量圧死事故が発生していますし、また、昨日は匿名のコメント主様からご指摘いただいたとおり、1956年には新潟県の彌彦神社で紅白「福餅」の餅撒きに殺到した群衆124人が亡くなる事故が発生しています。

結局、「多くの人が集まる場所」で適切な安全配慮を行わなければ、どこの国であっても類似の事故が発生する可能性がある、ということであり、ここで重要なことは、(犠牲者にご冥福をお祈りすることもさることながら)今回を教訓に似たような事故の再発を防ぐための取り組みでしょう。

実際、日本でも、たとえば東京・渋谷では、警視庁としては渋谷駅周辺に「DJポリス」を含めた多数の警察官を投入することとしているようであり、とくに次の産経ニュースの記事によれば、「状況次第では交通規制も実施する」予定だとしています。

ハロウィン、緊迫の当日 渋谷、月曜も混雑続くか

―――2022/10/31 07:02付 産経ニュースより

また、韓国の事故が発生する直前にも、たとえば「路上飲酒制限」などの取り組みも報じられています。

渋谷のハロウィーン 駅周辺での“路上飲酒を制限”始まる 独自の対策をする店舗も…

―――2022/10/29 2:07付 日テレNEWS24より

しかし、くどいようですが、本件については「日本がこういう対策を実施しているのだから大丈夫」、などとタカを括るべき話ではありません。

もちろん、コロナ禍の影響もあり、お祭り騒ぎができなかった人々が、3年ぶりに街に繰り出す楽しみを全否定すべきではありませんが、それと同時に十分な警戒、そして参加する人たちの自制が求められていることはいうまでもないでしょう。

ただ、こうしたなかで、今回の事故を「先進国」「後進国」フレームに当てはめる議論を発見してしまいました。

【韓国梨泰院圧死事故】「後進国型事故ではない」…15年前に圧死体験した専門家が見た問題点

―――2022.10.31 08:34付 中央日報日本語版より

中央日報によると、韓国の龍仁セブランス病院救急医学科の教授がこの事故に関し、次のように述べたというのです。

圧死事故は決して後進国型事故ではありません。人が多く集まり、その上坂道ならばいつどこでも発生する危険があります」。

ここで唐突に「先進国」「後進国」という表現が出てくることに対して、違和感を覚える人も多いのではないでしょうか。

この教授は2007年、大韓救急医学会誌に、『尚州市民運動場圧死事故の臨床的考察』という論考を寄稿したことがあるそうです。この「尚州市民運動場圧死事故」とは、2005年10月3日、歌謡番組収録直前に1箇所の出入り口に人が集まり、死者11人・負傷者148人が発生した事故のことだそうです。

中央日報のインタビュアーとこの教授のやり取りは、こうです。

Q:圧死は後進国型事故と呼ばれるが。

A:「インドネシアのサッカー場だけで圧死事故が発生しただろうか。そうではない。英国のサッカー場、米国の公演会場、イスラエルの宗教行事会場などでも発生した。今回のように傾斜した狭い空間に人が集まれば先進国と後進国に関係なく発生する。事故は一瞬だ。今回の事故は圧死事故の典型だ。ソウルのような大都市だけでなく小さな都市でも起きる可能性がある」。

この教授の言うとおりでしょう。

事故は事故であり、そこに先進国も後進国もないからです。

いずれにせよ、本件については状況の調査等が待たれるところでしょう。

読者コメント一覧

  1. こんとん より:

    群集事故の発生自体に先進国も後進国もないというのは基本的に同意です。
    但し、原因究明や再発防止・その対策には、国・自治体・事業者の感度(所謂民度)が現れるのでないかと考えています。
    表現が正しいかはわかりませんが、所謂「先進国」と呼ばれる国では群衆事故に対し、科学的・論理的に原因追求を行い、同様の事故が再発しないように事前に対応方針を建て、危険な場所・危険な行事に対するケアを行うのに対し、
    所謂「後進国」と呼ばれる国では、充分な究明・対策を行わず、怒りや恨みを他者に転嫁してその場をごまかしてしまい再発する。
    Ex)政権が悪い・群衆が悪い・日本や旭日旗が悪い(今回は違いますがw)etc

    そういう意味では群集事故の単発には先進国も後進国もないとは思いますが、対策を取らず繰り返されるor忘却により再発することに対しては、予防対策の徹底性や継続性に於いての優劣はあるのではないかと思っています。個人的な意見ですが

  2. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話しを。
    韓国:「先進国型事故か後進国型事故かは、韓国が相手の国を、どう分類するかで決まる。だから、韓国で起きた事故は先進国型事故であり、もし日本で事故が起きれば、それは先進国から脱落した国型事故である」
    この話は、2022年10月31日時点では、笑い話である。

  3. ボチボチ より:

    twitterなどで、韓国人がすでに指摘しています。
    大統領府を移した結果として、地元警察は大統領府の警護に人員がとられてしまいました。
    それで地元警察が、梨泰院に回した人員は、必要人員数の5分の2(40%)でした。
    韓国は、こういう場合には、予見されるのだから政府が対応しなければならないという国民性なので、政府批判となっているようです。
    日本だと、自己責任論が強いと思われるので、混雑するところに出かけた馬鹿が悪いとなりそうですけどね(政府批判にはならないという意味です)。

    1. WindKnight.jp より:

      警察の手が足りないというのなら、
      昼間に保革両陣営のそれぞれのデモがあったからでしょうね。

      そのため、場所を求めて、梨泰院に人が集まったという話も・・・。

  4. 世相マンボウ^ より:

    先進国後進国に起因は的はずれででしょう。
    韓国はパクリで成長したGDP以外は後進国ですが
    後進国だから起こったわけではないのは
    中央日報の記事のとおりです。

    再発防止のためには
    先進国後進国関係なく
    韓流ゆえに起因するものを
    探すべきでしょう。

  5. Naga より:

    事故でも先進国とか後進国とか気になる。
    そこが韓国型後進国(K後進国)。

  6. はにわファクトリー より:

    時を同じくしてインドで吊り橋崩落事故が起きて多くの方が負傷しています。投稿動画を報道機関が転載しています。韓国はインドと比較されることを恐れているのではないでしょうか。

    1. 農家の三男坊 より:

      インドのつり橋事故と言えは、開通記念の渡り初め?で何人かの若者が、橋の吊り下げロープ結合部をキックしている映像が有りました。

      これが原因とは思いたくありませんが、こういう輩がいる事を考慮して橋は作られていたかどうか知りたい。

      また、これを発展させて、識者の方に伺いたいのですが、
      羽田の進入路を新宿上空に持って行きましたが、
      日本の高層ビルは根元に燃料満載の旅客機が激突しても崩落しない様になっているんですよね。
      WTCは火災による熱で構造(ジュラルミン?)が劣化して崩落したと聞きました。

      1. ひやかし より:

        確かめてはいませんが、常識的に言って、高層ビルの主要構造材にアルミ合金であるジュラルミンを使うことはないと思います。ジュラルミンは、重量対比で高強度なのは確かですが、それでも絶対強度では鋼鉄材よりも低いです。耐熱性でも劣ります。

        WTCは400mを超える超高層ビルだったので、多分、鉄鋼でも普通の鉄鋼よりも高強度の高張力鋼を使っていたはずです。ただそれでも、全体が鉄骨構造だったこともあり、衝突機の燃料の燃焼熱で構造材の強度が低下し最終的に崩壊しましたね。

        日本でも、何十階というようなビルは、地震対策もあり、やはり、鉄骨構造のはずなので、WTCと同じようになる可能性は大きいと思われます。新宿方面には、なるべく出かけないようにするのが無難かも、ですね。

        1. 農家の三男坊 より:

          ひやかし 様

           レスありがとうございます。
           調べてみました。外壁のアルミ合金と混同していました。

           https://www.psats.or.jp/column/tokusyu11column.html
           の WTCビル寸想・・・・・太田統士 によると
           富士製鉄性の鋼材の様です。

           同じコラムの中に、お説の様に航空機衝突事故は完全には考慮されていないと、理由と共に書かれていますね。
           崩壊の教訓をどう生かすか・・・・・神田 順
          「設計上想定されていた外力、されて無かった外力」・・・・・菅野 忠

          日本のエンジニアの良心に触れた気がします。

          併せて、下記も参考になりました。
           https://news.yahoo.co.jp/byline/fukuwanobuo/20210908-00257023 崩壊の一般論

           https://www.kz.tsukuba.ac.jp/~isobe/186.pdf
           柱結合部の強度不足指摘
           
           

           

  7. WindKnight.jp より:

    先進国でも、この手の事故は起きますが・・・。
    差が出るのは、その後の対応なのよね。

  8. 匿名 より:

    後進国コンプレックスどんだけ

  9. 七味 より:

    狭いとこに沢山の人が集まると、ふとしたきっかけで今回のような事故が起こるんだろうと思うのです♪

    だから、新宿会計士様の
    >この事故を韓国独特のものと決めつけるのは早計です。
    というのには納得なのです♪

    加えて、過去の事故があるにせよ日本ではそれなりにコントロールができてるからと言って、この種の事件がもう起こらないと考えるのも間違いな気がするのです♪
    群衆のコントロールって、言うほど簡単じゃなくて、ちょっとしたきっかけでコントロールできなくなるものだと思うのです♪
    だから、これまで事故に合わなかった幸運に感謝しつつ、いつかどこかで起こる事故の現場に居合わせないように気をつけようと思うのです♪

    そのためにあたしにできるのは、混み合いそうなとこには行かないっていう簡単なことだけなんですけどね♪

  10. otofuji より:

    報道によると, 事故があった坂道は4m x 50m
    群衆の密度は10~15名/㎡

    とすると, 死亡率は5%ととんでもない値になるんですね

    1. Sky より:

      ざっくり計算すると、114cm角(1.30m2)に1人…。本当なのだろうか?

      1. どみそ より:

        圧死者のほとんどは わずか20平方メートルの範囲に集中しているらしいです。14畳間に150人。悲惨としか言えません。

  11. やまいぬ より:

    「後進国」は差別的なニュアンスを含むとされ
    何十年も前から「発展途上国」と言い替えられている。

  12. サムライアベンジャー(「匿名」というHNを使っている行為は、在日コリアンが通名を使う行為と同じ) より:

     1日経つか経たないかのうちに、こうして「後進国型」だの「先進国型」などの話が出てきてしまうところが、韓国らしい浅はかさですね。「薄っぺらい」のが韓国人の発想の特徴です。

     何度読んでも「後進国型ではない」と主張する根拠がよく分かりませんでした。

     こうしたかの国の浅はかさは、セウォル号沈没事故の時もそうでした。事故後、毎日のようにセウォル号事件のことを引用しておきながら、事故はどうして起こったとか、こうした事故が起こらないための対策などを議論もせずに、ただ単に「不景気なのはセウォル号事件で国民が悲しんでいるせい」などというような本来すべき議論とかけ離れた記事が毎日のように出ていました。韓国という国の浅はかさがよく分かるというものです。
     セウォル号事件の時も、1年もするとピタリと報道が止み、いったいその間にどれだけ事故の再発を防ぐための方や体制の整備が行われたのでしょう。他者には「反省」を強く促すくせに、自分のことは「反省」しない、それが韓国人です。

  13. より:

    そりゃまあ、韓国では三豊百貨店崩壊事故や聖水大橋崩落事故など、いわゆる先進国ではまず起きないであろう事故がしばしば起きていたからでしょうね。最近でも、江陵に向かうKTXがなぜか線を取り違えて設置されていたのが後日発覚し、たまたま大事故が発生しなかっただけで、大惨事が起きても何ら不思議ではなかったなんて話もあります。
    今回の惨事が、先進国であろうとあるまいと、あのような状況になれば発生しかねないという点で「後進国型ではない」というのは正しいと思いますが、それだけ韓国では先進国では考えられないような事故が多発している、そして韓国国民が「またか……」と怯えていると考えれば、わざわざ今回のは後進国型じゃないよとお断りするのも無理からぬことだと思います。

  14. 匿名 より:

    群衆雪崩による圧死事故に先進国も後進国もないのはその通りですが、インタビュアーが「圧死は後進国型事故と呼ばれるが」などと有識者に問いかける感性は、どこから発生しているのかなぁと疑問に思います。

    自国が先進国だと思いたい自尊心と、実は自国は後進国なんじゃないかという抑えきれない不安感がせめぎ合った結果なのかなぁと思ったりします。有識者に問いかけた結果として、「いや、後進国型事故なんかじゃない」としっかり否定してもらうことで、束の間の心の安堵を得るというか、自尊心を保ちたいのかもしれません。

    しかし、そういった判定基準で安心感を得るというのは、ともすれば、ものの本質を見誤るというか、目を逸らしてしまうことに繋がりはしないかと、懸念を感じます。昨日もコメントいたしましたが、大切なのは、このような失敗を教訓として、事故発生の根本的な原因の究明を行い、同様の事案を再発させないための仕組みを構築するとともに、類似の事案を発生させないための予防措置を、横展開して他の場所でも実施することです。

    これができなければ、同様の重大事故は必ず再び発生します。取って付けたような安心材料に逃げ込むのではなく、本質的な問題解決に取り組むことが必要なのではないかと思います。

  15. やまいぬ より:

    「体面を気にする」という括りで言うと
    事故を起こした新幹線を埋めちゃったという某国を思い出すのだけど
    アレに較べたら10000倍マシだなと。

    あの国だったら遺体を川に投げ込んでたんじゃないのか。

  16. nerote より:

    インドネシアのサッカー場での出来事を『あぁ、やっぱり後進国インドネシアだから起こったんだ。先進国になったウリナラなら起こるはずがないニダ』と口には出さないが(出した奴もいそうだが)K国人は心の中で思っていたに違いないと思う。で今回の事件が起きてしまって『おいっ、何で起こすんだよこんなこと。まるで後進国みたいじゃないか。こんな事起こすのは後進国に決まっているのに恥ずかしいじゃないか』と死者を悼むより先に、この件が世界にバレるのを恐れ恥ずかしがっていたに違いない。やっと先進国になったのに後進国的事件が起きて、”やはりK国はまだまだ後進国だな“と世界(特に先進国)から思われたくなかったのだろう。そこへ打ち消すかのような「こういった事件は先進国でも後進国でも起きうる」といった記事により、いつもの自分達が不利な時はどっちもどっち論でごまかす作戦でK国人自らの心を濁しているにすぎないと思う。解決法を見つけるのも自らの力で考える事をせず、日本や先進国のやり方のパクりをするだけだと思う。するといつかパクリなだけにボロが出て、おまけに”パルパル“と“ケンチャナヨ”精神が合わさり同じような事が起きると思う。

    1. より:

      きっと、韓国人が言うところの「自尊心が傷つく」事故だったんでしょうね。
      先進国でも、事故は起こるときには起こるんですが。

  17. 炉端 より:

    >事故は事故であり、そこに先進国も後進国もないからです。

    その通りだとは思います。

    しかし、その事故のあった直後、犠牲者が横たわって救急隊員が必死で救命活動をしている、その時、その場所で写真を撮ったり、不埒な歌を歌ったり、踊ったり、酒を飲み続ける「先進国民」なんて想像し難いです。

  18. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     事故の分類で先進国か後進国?自称世界最優秀民族様の定義は私にはよく分からないです。
     無理矢理定義するならOINK(オインク。オンリーインコリアの略。南朝鮮の独自性は凄まじい)型ですかね。
     梨泰院ってソウルに在る繁華街みたいで。ソウルミュージックに引っ掛けて何か打ち込もうと思いましたが、昨日今日でやるのは流石に嫌味の度合いを超えてる気がするので自粛。南朝鮮の今後の対応を静観します。

  19. ジン より:

     先進国でも後進国でもなく「K進国」で
    良いのではないでしょうか。響きだけですが。

  20. 匿名 より:

    「後進国型事故ではない」って、先進国でも起きる事故だからまあ起こっても恥ずかしくないし、なんならしょうがないと言いたげにしか見えないんだが、、、そこにウエイトを置くって韓国メディアの感覚がね、、、

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です