テレビ朝日従業員の不適切な行動はおそらく氷山の一角

本稿は、ショートメモです。昨日の『【速報】感染拡大の原因のひとつはテレビ局自身だった』で取り上げたテレビ朝日従業員らの不祥事に関し、「続報」がありました。これについて報じられた事実関係を紹介するとともに、やはりテレビ業界で働く者たち自体が「『感染』爆発」局面を担っていた疑いが極めて濃厚であるという点について、確認しておきましょう。

テレビ朝日の不十分過ぎる報道発表

昨日の『【速報】感染拡大の原因のひとつはテレビ局自身だった』で紹介したとおり、「東京都などの自粛要請を無視し、徹夜の飲み会を敢行している者たちの一部はテレビ局の従業員だった」、という事実が明らかになりました。

問題のPDFファイルを再掲しておきましょう。

当社社員の緊急搬送事案について【※PDFファイル】

―――2021/08/10付 テレビ朝日ウェブサイトより

驚くことに、このファイル、通常のニューズサイトに大きく掲載されているというものではなく、「株式会社テレビ朝日」のコーポレートサイトのプレス・リリースコーナーにひっそりと掲載されているものです(※しかも、PDFファイルで、です)。

株式会社テレビ朝日が公表した事実関係は、次のとおりです(なお、原文に含まれる「社員」という誤った表現を「従業員」に修正したうえで、当ウェブサイト側にて箇条書きに変更しています)。

  • ①8月8日の夜、株式会社テレビ朝日の東京五輪番組担当スタッフ10人が「打ち上げ」名目の飲酒を伴う宴席を飲食店で開いた
  • ②翌9日未明、退転する際に同社スポーツ局従業員1名が誤って店外に転落し、負傷して緊急搬送された
  • ③当該従業員は現在入院中で、事案の詳細は確認中

改めて、これを読んでみると、大変に不自然であるとともに、情報としては明らかに不十分です。

まず①、宴席が始まったのは8月8日の夜ということです。

可能性があるとすれば、「東京五輪の閉会に合わせてテレビ朝日本社に近いどこか(つまり都内の繁華街)に飲みに行った」、ということだと思いますが、いったい何時から飲みに行ったのでしょうか。まさかとは思いますが、閉会式の終了後、すなわち夜10時半から11時にかけて飲み会を始めた、ということでしょうか。

次に生じる疑問は、そもそも東京都の自粛要請にも関わらず、そんな夜中にまで種類を提供する店が営業しており、それを「コロナ感染リスクの提言」を呼びかけるべき立場にあるはずのテレビ局の従業員らがそのような店に出掛けた、ということでしょうか。

さらに、「翌9日未明」とありますが、徹夜で飲んでいた、ということでしょうか。

いったい何をやったら店外に転落したりするものなのでしょうか。酔った勢いで胴上げでもしたのでしょうか。

そして、都内の医療体制が逼迫するなか、株式会社テレビ朝日の従業員が1名、病院に緊急搬送されたことで、医療リソースが「余計なこと」に浪費された、ということはなかったのでしょうか。

株式会社テレビ朝日の報道発表自体、400文字もない短い文章であり、正直、湧き出るさまざまな疑問にきちんと答える代物ではありません。

FNNプライム「深夜4時、カラオケ店の2階から転落」

これについてもう少し調べていくと、これらの疑問点のうちの一部が少しずつわかってきました。

といっても、取り上げていたのは、『テレ朝news』ではありません。同じ在京キー局のウェブサイトのうち、『FNNプライムオンライン』です。

社員ら10人で五輪打ち上げ 酔った女性がカラオケ店2階から転落し骨折 テレビ朝日「大変遺憾」

―――2021/8/10 12:17付 FNNプライムオンラインより

結論からいえば、先ほどの類推のうちの一部が正しかったようです。

まず、事件が発生したのは渋谷区神南のカラオケ店で、9日午前4時ごろ、株式会社テレビ朝日の女性従業員が酔ってビルの2階から転落して骨折したのだそうです(※渋谷区神南といえば、NHK本社近くにある渋谷の一等地の繁華街であり、数多くの飲み屋が集まっている地域です)。

そして、救急車が駆け付けた経緯は、目撃者が「ビルから人が落ちてきた」と110番(※)通報したためなのだとか(※なお、FNNプライムの記事には「119番」ではなく「110番」と書かれています)。

カラオケ店の2階から転落するとは、なかなか想像し辛いことですが、もしかすると泥酔のあまり、階段で足を踏み外した、ということなのかもしれません。

いずれにせよ、株式会社テレビ朝日自身が「報道機関」を名乗っているわりに、「いかなる状況で従業員が転落したか」という状況が分かる情報を何も載せていませんし、「午前4時・カラオケ店」という非常に重要な情報を伏せて「未明・飲食店」などと事実を曲げて発表しているのです。

FNNプライムオンラインの報道が事実であり、上記の考察が合っているのだとしたら、株式会社テレビ朝日は「緊急事態宣言下で自社の従業員が深夜まで飲み歩き、一部の者が泥酔した状態でカラオケ店から転落した」、という、自社にとっては都合が悪い重要な事実を隠蔽している、ということではないでしょうか。

悪い呆れますね。

おそらくは氷山の一角

何となく嫌な予感がするのですが、今回の事件は「氷山の一角」に過ぎず、もしかすると株式会社テレビ朝日の従業員は、東京都の自粛要請などを無視し、夜中に大人数で飲み会をする、ということが常態化していたのではないでしょうか。

実際、「テレビ朝日」と「コロナ」で思い出すのは、テレビ朝日自身、昨年4月に『報道ステーション』のメインキャスターがコロナに感染した、という「事件」を発生させていた、という事実です(『テレビ局、メインキャスター感染の番組制作を「強行」』等参照)。

つまり、本件は「カラオケ店の2階から転落し、救急車で搬送された」という「露骨な不祥事」であり、SNSなどが発達した今日においては、渋谷の繁華街で生じた不祥事は隠しおおせないと判断し、やむなく報道発表をした、というのが実情に近いのではないかと想像します。

バレていないだけで、テレビ局関係者による緊急事態宣言下の深夜の飲酒というものは、わりと頻繁に生じているのかもしれません。

ちなみにもしも与党政治家が同じことをやったら、それこそ議員辞職に追い込むほどに厳しくバッシングすることでしょう。

それとも何でしょうか、「オリンピックがなければそもそも打ち上げをすることもなかったのだから、当社の従業員が骨折したのはオリンピックのせいだ」、とでも言い出すつもりでしょうか。

いずれにせよ、テレビ業界、身内の不祥事に対しては本当に甘いと言わざるを得ません(あるいは、「腐敗し切っている」、と言うべきでしょうか)。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    >②翌9日未明、退転する際に

    「退店」ニダ。

    >「午前4時・カラオケ店」
    何をしていたか、疑惑は深まったニダ。
    国民は事実を知る権利が有るニダ。

    1. ちかの より:

      だんな様
      一説によると、胴上げをしていた?という情報がありますね。

  2. G より:

    オリンピックの放送は民放もNHKも合同で番組を製作します。ジャパンコンソーシアムと言って放映権をIOCから共同で購入することに関係しています。
    NHKで放映された競技の実況をフジテレビのアナウンサーが担当したりとか・・・

    何が言いたいか。ご想像つくと思います。

    この「打ち上げ」果たしてテレビ朝日職員だけが参加していたのでしょうか。たまたま骨折したのがテレビ朝日職員であっただけで他の放送局の職員も混じってた可能性は高いです。

    飲み会が開催された場所でピンと来ました。某放送局の職員の行きつけで間違いないですよね。コロナ禍にも関わらず深夜に酒類を提供するようなお店が存在する。。。

    まあ、おいおい明らかになるでしょう。

  3. 匿名 より:

    >10人は社員6人と外部スタッフ4人で、8日夜から打ち上げと称してカラオケ店で飲酒。女性社員は9日午前4時頃、1人で先に退店しようとした際、1階出入り口が閉まっていたため、2階の窓から店の看板をつたって下りようとして転落したという。
    https://www.yomiuri.co.jp/culture/20210810-OYT1T50103/

    店の人、先に帰っちゃって密室貸切状態だったみたいですね。

    1. 七味 より:

      >1階出入り口が閉まっていた

      店が閉まってたってこと?
      不法侵入??

      (*‘ㅁ‘ *)?

      1. 匿名 より:

        >不法侵入??
        不法滞在かと。

      2. 匿名 より:

        雀荘といっしょでしょう。
        雀荘は、風営法で24時以降は営業できなくなっているけど、徹夜で営業しているケースでは、24時以降は入り口を閉めて、閉店状態。窓もカーテンや雨戸で締めきって外からはわからないようにする。
        退店するときは、裏口あるいはこっそりシャッターを開けてもらってこっそりと出る。
        今回はそのあたりのことを知らなかったのかと>骨折バカ女。
        ただ、雀荘のケースと違って、医療関係者に迷惑をかけ、自粛を呼び掛けていたテレビ局が行ったことは叩かれて当然。

    2. IVD より:

      かなり闇の深い事件ですね。
      コロナ禍の中、営業時間を自粛して20時までとしているカラオケ店に翌朝4時まで滞在し、泥酔して2階から転落して骨折するテレ朝従業員。

      1. IVD より:

        自己レスすみません。

        テレ朝「グッドモーニング」、社員の飲酒転落事故を報道せず「なぜ自局員の朝までの宴席をスルー?」の声
        (8/11(水) 8:08配信 スポーツ報知)
        https://news.yahoo.co.jp/articles/b1a2543a95946d6745898c705fb0ca27205c3570

        >>10人は閉会式後に渋谷へ移動し、同店に酒類を持ち込み楽しんでいた。

        閉会式は20:00~22:30。
        この報道が正しいならば、閉会式後に渋谷に移動して、営業時間外の同カラオケ店に酒類を持って侵入した、ということになります。

  4. sqsq より:

    全員カメラの前に出てきて説明と謝罪をしろ。トップは減給だ。内容によっては辞任。
    今まであんたたちがやってきたことだろ。

    1. 匿名 より:

      政治家がこれをやったら、党首の謝罪と責任追及と徹底解明を要求。
      有名民間企業がこれをやったら、社長の謝罪と責任追及と徹底解明を要求。

      なのに、経営者でも管理職でもない局アナが謝罪するだけなのが今の状態。
      少なくとも経営者が出てきて謝罪と普段他者へ求めている徹底した状況説明は必要。

  5. イーシャ より:

    > 昨年4月に『報道ステーション』のメインキャスターがコロナに感染した、という「事件」
    あのとき、テレ朝の建物を封鎖して、局内でバタバタと人が倒れてゆく様子を実況中継すれば、テレビ局が好きな、刺激的ないい絵を取れたのにね。

    4 月には、こんな報道もありました。
    テレ朝スタッフが4人感染 報道番組放送後に送別会” (北國新聞DIGITAL 2021/4/6 11:01)
    テレ朝は日本の敵でしかありません。

  6. めがねのおやじ より:

    こんなの氷山の一角。いや、下請けや他局も含めたら、全キー局、ATM➕共同➕時事➕NHKがやっていると想像が膨らみます。

    そこでは酔った連中が「スガガー」「ゴリンガー」から始まり路上や裏口でスパスパ煙草を喫い、ゲロ吐いているのが見えます。covid-19撒き散らし屋、誰が見るか!テレビに新聞。

  7. ひろた より:

    このカラオケ店は知っているし利用します。
    私が利用するのは他の場所ですが。
    カラオケ店と言ってもしっかりした食事もあり結婚式の二次会くらいできてしまうちょっと高級カラオケ店です。
    テレ朝の地元六本木にも店舗があるのですがわざわざ目立たない渋谷まで行ったのですね。しかも通常では営業時間外なんですよ。だから玄関は閉まっていて非常階段で外に出たのでしょう。
    それだけ社内で様々な情報が出回っている会社なんだと思います。

  8. 門外漢 より:

    >「未明・飲食店」などと事実を曲げて

    これが「真昼間・学校で(卑猥感)」なら事実を曲げてと言えるんですが、ラーメン屋でもキャバクラでも飲食店扱いなので、まあ間違いではない。午前4時を未明などは文学的表現と言っても良いでしょう。
    肩書だって几帳面にテレビ朝日〇〇課所属〇〇大卒バツイチ都内在住まで書いても良いし、単に社員だって構わない。まさか社長なら社員とは書かないでしょう。
    報道用語なんてそんなものです。警察の調書じゃないんですから。

    私も逮捕(予定はありません)された時の肩書は「元少年」でお願いしたいと思ってます。

  9. KN より:

    マスコミは、自己矛盾を無視できる、あるいは脳内の記憶を自由自在に書き換えるメンタルトレーニングでもしているのだろうか。

  10. めたぼーん より:

    他人に厳しく、自分に甘い、か。そして何事も無かったかのように政権批判と如何にも野党が仕事しているように合同ヒアリングというパワハラ紛いの行為の垂れ流し、コロナ関係の歪曲煽り報道を繰り返すんでしょうね。

  11. 犬HK より:

    予想どおり報ステコメンテーターに叱責させる三文芝居してて草

    オリンピック反対を煽る⇒結局オリンピック放送・特番をバリバリ放送⇒打ち上げ飲酒

    政界の多人数飲食やユーチューバーの集団宴会を糾弾し、トップは謝罪すべきなどと息巻いている反日TV局。社長は何しているんんでしょう、このまま逃亡ですか?

  12. 匿名 より:

    >それとも何でしょうか、「オリンピックがなければそもそも打ち上げをすることもなかったのだから、当社の従業員が骨折したのはオリンピックのせいだ」、とでも言い出すつもりでしょうか。

    この事件はともかくコロナに関する記事には「オリンピック期間中に」という枕詞が付いています。

  13. 某都民 より:

    朝日系列は日本社会に迷惑以外の何物でもないですね。
    こんな会社潰れて然るべきではないでしょうか。

  14. みみこ より:

    これって、
    マスコミやら野党さんが大騒ぎしている
    「バッハ氏の銀ブラ」よりはるかに問題だと思うのですが、
    大騒ぎの皆さんからテレ朝への追求ありますかね?

    1. とほほ より:

      テレ朝は特権階級なんですよ。

    2. 理系初老 より:

      おっしゃる通りです。
      ワクチン打って隔離期間過ぎた来日外国要人が真昼間にマスクして銀座を散策して通行人にサインするのと、朝日テレビオリンピック報道関係者が夜中に多人数で集まって飲酒してそのうち一人の女性が救急車で運ばれるのと、日本人としてどちらをより厳しく糾弾すべきかなど、幼稚園児にもわかること。
      この朝日テレビ事件は、社長の謝罪と減給でも生ぬるいと思います。

  15. ありにゃん より:

    >何となく嫌な予感がするのですが、今回の事件は「氷山の一角」に過ぎず、もしかすると株式会社テレビ朝日の従業員は、東京都の自粛要請などを無視し、夜中に大人数で飲み会をする、ということが常態化していたのではないでしょうか。

    テレビ業界と芸能界の「コロナ対策」、「なし崩しでユルユル」の“ヤバすぎる実態”(片岡 亮) | 現代ビジネス | 講談社
    タイムリーにこういう記事がでていますし、

    https://twitter.com/CYXuAxfGlfFzZCT/status/1425016880692023298
    https://twitter.com/CYXuAxfGlfFzZCT/status/1425017670466871301
    このようなツイートがあるので、

    「氷山の一角」の可能性は高そうですね…。

  16. 人工知能の中の人 より:

    緊急事態宣言下の時短営業に20時閉店のはずが夜通し騒いでいた、しかも読売の報道によると出入口が閉まっていたという骨折したテレ朝女性社員の証言から貸し切り状態でカラオケ店も夜間閉店を装っていたのか?

    閉店中に機器が動いていたら防犯システムから本部に察知されるでしょう。仮にシステムを切っていても本部が切っていることを認識できないのは防犯上問題があります。

    このカラオケ店だけの話ではなく過去の感染症拡大防止協力金申請において防犯システムの記録を提出させたら大量の帳簿に載っていない内緒の貸し切りが露見して大変なことになりそうではあります。

    私自身が宣言あっても変わらぬインドアな日常ですぐには気づきませんでしたけど、何かいろいろとぶっちぎってますね・・・。

  17. より:

    天網恢恢疎にして漏らさず

    悪事千里を走る

  18. 引きこもり中年 より:

     素朴な疑問ですけど、「(飲食店と同じく)テレビ局も新型コロナ拡大の要因の一つなので、活動の自粛を要請する」と、政府が言い出したら、新型コロナ規制強化を言っていたテレビ局は、何と言うのでしょうか。(もし、我々の予想どおりの反応なら、ここが盛り上がるでしょう)
     駄文にて失礼しました。

    1. ちょろんぼ より:

      引きこもり中年様

      報道機関の活動自粛案
      大変良いアイデアでございます。 100点満点に限りなく近い。

      私案は、マスコミがロックダウンと放送毎に叫んでおりますので、その
      報道機関ごとロクダウンさせてみたいと思うのです。
      古い諺に「隗より始めよ」というのがありますから、先ずは率先して
      「報道機関からロックダウンを!!」 いかがでしょうか?
      TVで新規陽性者が今日は何百人出た。 と言っても意味がまったく
      無い情報ですし。
       結局、日本の武漢コロナウィルス問題は、身近な人が何人も死なず、
      次は自分の死ぬ番かも知れないと思う状態でないから、誰もこのウィルスが
      危険なものと認識できない事なのです。
      だから安心して甲子園で野球大会を開催できるのです。 

  19. 墺を見倣え より:

    緊急事態宣言下の地域で、カラオケ店に一般の人が行って、「営業していない深夜時間帯を、入口を閉めて、外の明かりも消して、外部からは営業していない様に見える状態で貸切たい。」と言えば、貸してくれるんでしょうか?

    普通、駄目だと思うのですが。
    という事は、マスゴミ特権を振り回す事の出来るレベルの者が噛んでいたのでは?

    1. ad より:

      昨日は余裕で見られたこの会社のウェブサイトが繋がらなくなっているのは、裏営業を希望したアクセスが殺到してうれしい悲鳴説(実際はただの炎上)

  20. 匿名 より:

    日本人が見たいことを取り上げないよね。
    本当に。

    見たいものを提供すれば、視聴率アップ→広告収入アップなのに。
    まあ、プロパガンダがメインのお仕事なんですよね。

  21. 星のおーじ より:

    普通のサラリーマンだったんで、都心でちょっとお忍びの深夜営業カラオケ店の相場なんて知らないんですが、頭ちょい万円でしょうか。

    それで、こういう会合は自費ですよね?朝方帰るみたいだけど、始発電車乗って帰ったんでしょうねぇ?タクシーとかホテルお泊りだったらそれは自費ですよね?

    お姉さんが落っこちるような行動をしたのは酔ってたからですよね?結局、飲んじゃうと非常識な行動をするから、感染予防行動なんてできやしない、だから飲むな!!ということですよね。

  22. 匿名 より:

    全然知らなかったのですがテレ朝「モーニングショー」のアナウンサーも新型コロナ感染してたのですね。オリンピック期間中休養を取っていて今月9日に復帰したみたいですが。なんだそりゃと思いました・・・

  23. KY より:

    女子社員が泥酔状態って・・・一体他の連中は何するつもりだったんでしょうねえ(棒)?

  24. 老害 より:

    >自社にとっては都合が悪い重要な事実を隠蔽している、ということではないでしょうか。

    テレビ朝日:「それがなにか?」「我々に愚民どものルールは適用されない」

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。