【速報】感染拡大の原因のひとつはテレビ局自身だった

当ウェブサイトでは普段から、「コロナ禍はメディア禍」という仮説を提唱しているのですが、こうしたなか、「テレビ局自身が感染拡大を仕掛けていた」という決定的証拠のひとつを発見しました。驚くことに、今回のその「犯人」はテレビ朝日です。10人で未明まで飲酒して大騒ぎし、1人が転落して救急車で運ばれるという、驚くべき不祥事を起こしたのですが、残念ながらその事実については目立たないようひっそりとPDFファイルで公表しているのみです。

コロナ禍はメディア禍

普段から当ウェブサイトでは、「コロナ禍はメディア禍ではないか」、と申し上げて来ました。

その趣旨は、新聞、テレビを中心とするマスメディア(あるいは「オールドメディア」)が、必要以上にコロナの不安を煽るような報道をしているように思えてならないからです。

たとえば、東京都では昨日の新規陽性者数が2884人で、あいかわらず高水準に留まっています。前日と比べて新規陽性者数は1000人以上減りましたが、昨日は連休の最終日であるとともに、毎週、月曜日は新規陽性者の数が減る傾向にあるため、これを「小康状態」とは言えません。

東京都・8月9日(月)の状況
  • 新規陽性者数…2884人(前日比▲1182人/前週比+689人)
  • 7日間平均値…4135人(前日比+98人/前週比+921人)

ただし、当ウェブサイトでは常々、「新規陽性者数だけを見て、過度に懸念すべきではない」と申し上げて来たつもりですが、その理由は、ワクチン接種が急速に進んでいることで、社会全体の重症化リスクが大きく減っていると考えているからです。

実際、現在の新規陽性者を主導しているのは若年層であり、東京都の事例でいえば20歳代と30歳代だけで、全体の約6割前後に達します。そして、ワクチン普及前のデータで見ると、若年層の重症化リスクは高年層と比べて数百分の1という状況です。

もちろん、若年層が重症化しない、という話ではありませんし、この状態を放置して良い、という話ではありませんし、一刻も早くワクチン接種を進めるべきであることは、いまさら指摘するまでもない話です。

「感染」拡大を煽るテレビ朝日

ただ、このような状況にあって、やはり目につくのは、「感染拡大」をやたらと煽るメディアが多いことです。

ふと気になって、テレビ朝日の『新型コロナウイルスの感染拡大』というウェブサイトを見てみると、目についただけでも次のとおり、「感染者が増えた」、「人出も減らない」など、人々の感染への不安を煽るかの記事が目立ちます。

そのなかでもとくに驚くのは、こんな記事です。

東京の新規感染2884人 月曜で過去最多

―――2021/08/10 06:15付 テレ朝newsより

この記事の冒頭に、次の記述があります。

東京都が9日、新たに確認した新型コロナウイルスの感染者は2884人で、月曜日としては、これまでで最も多くなりました」。

しっかり「感染者」という表現を使っていますが、くどいようですが、東京都が発表しているのは「感染者」ではなく「新規陽性者」です。そして、「陽性者」と「感染者」は似て非なる用語です。

メディアはこうやってナチュラルに誤報を続けている、という実情を、垣間見た気がします。

なぜPDFファイルでひっそりと公表するのですか?

ただ、テレビ朝日の報道を眺めていて抱く違和感が、これです。

当社社員の緊急搬送事案について【※PDFファイル】

―――2021/08/10付 テレビ朝日ウェブサイトより

テレビ朝日の報道発表は、次のとおりです(※要約し、箇条書きにしています)。

  • 今月8日夜、東京オリンピックの当社番組担当スタッフ10名が緊急事態宣言下における東京都の要請及び社内ルールを無視して打ち上げ名目の飲酒を伴う宴席を飲食店で開いた
  • 翌9日未明、退店する際に当社スポーツ局社員1名が誤って店の外に転落し、負傷して緊急搬送された

…。

まったく、驚きあきれる話です。

しかも、テレビ朝日はこれについて、こんなことを述べています。

この度、不要不急の外出等の自粛を呼びかける立場にありながら著しく自覚を欠く行動があったことは大変遺憾であり、深く反省しています。緊急事態宣言下で尽力されている皆様をはじめ、関係各位に多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び致します」。

もし「深く反省し、お詫びしている」のであれば、どうしてテレ朝newsのトップに目立つように掲載していないのでしょうか?どうして先ほどの『感染拡大』のページではなく、『プレスリリース』のページに目立たないように、しかもPDFファイル形式で、ひっそりと掲載しているのでしょうか。

一般に5人を超える飲酒を伴った会食に自粛が呼びかけられているなか、しかもあれだけ率先して東京五輪を批判してきたテレビ朝日が、10人という人数で打ち上げで徹夜の宴席を開いたこと自体、ちょっと「羽目を外し過ぎ」ではないでしょうか。

しかも、医療逼迫が懸念されるなか、緊急搬送により医療機関に迷惑を掛けるというのは、言語道断でしょう。

また、ここまで派手に報じられたということは、この手の宴席が「氷山の一角」という可能性は十分にあるでしょう。

つまり、最近の「東京の『感染』拡大」は、テレビ朝日を含めたテレビ局の職員らが、東京都などの陽性を無視した大人数の宴席を行っていることではないかと疑わざるを得ないのです。

このあたり、報道ステーションを含めたテレビ朝日の番組に調査報道を期待したいところです(※もちろん、皮肉です)。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    感染源以上に、リソースが不足している救急医療のリソースを使うなよと思います。午前4時頃救急搬送されてくる外傷患者のせいでコロナ患者が一人入院出来ずに死ぬかもしれないと考えないのでしょうか?2回から落ちた患者は、熱があるだけのコロナ患者以上に帰宅させられません。ヘリコプターで富士の樹海まで搬送してやろうか。

  2. 頓珍韓 より:

    朝日新聞珊瑚記事捏造事件となんら変わらない。

    「泥棒するな」と泥棒が言うが如し。

  3. わんわん より:

    デイリー新潮
    https://news.yahoo.co.jp/articles/683dd2f639e2add0947cd17f1380952c1a70995d
    大元は↑だと推測されます
     気持ちは理解できますが軽卒ですね

  4. りょうちん より:

    だからマスゴミ人の正体はヴォゴン人なんだってば

    1. じゃん🐈 より:

      あたしゃ、りょうちん先生がドコ星人なのかが知りたいですヨ。

    2. 匿名29号 より:

      まさに、マスゴミ人のレイク・ウォビゴン効果がなせる業です。

  5. sqsq より:

    以下は今日、違うスレに書いたものです。

    テレビに出てくる人(芸能人、アナウンサー等)、次々感染。累計で何人になった?
    日本人1億2000万人の累計感染者はまだ1%になってないのに、かなり高率なんじゃない?
    テレ朝の五輪担当者の打ち上げのニュースで、ガテンがいった。

    1. りょうちん より:

      そろそろバ美肉キャスターが出現してもいいことだと思うんですがw
      Max Headroomからもう半世紀近く経ってるんですよねえ。

      1. 五十子さんの目 より:

        >りょうちん様
         『Max Hedroom』大好きダンナが「半世紀は行ってないぞ!?」と叫び出したのでちょっと確認してみました。英国音楽番組のVR司会者として初登場したのが1984年、その後85年に映画製作→87年に米でTVシリーズ制作だそうで、37年前に誕生したキャラクターなのですね。のちの『ウゴウゴルーガ』を彷彿とさせるカクカクしたポリゴン製頭部は3DCGのはしりだった訳か……。VHS以外でソフト化されてないのがとても残念です。「今から20分後の未来」、37年後の今でも決して古くはなってないような気がするんですがね。

  6. 犬HK より:

    報ステコメンテーター ○田○克氏

    私思うんですけどね。昨年4月の報ステ番組スタッフのコロナ感染の教訓がどうも生かされていない。
    きちんと情報開示して国民にも広く説明すべきですが、そういった行動もみられない。
    今こそメディアとしての姿勢、理念が問われているんじゃないでしょうか。

    以上、創作です。

  7. めがねのおやじ より:

    誰かがいつかハマると思ってた(笑)。それを五輪最終日にしやがった!テレ朝、PDFなら逃げ切れると思ったのか?10人で未明迄呑み会して救急車呼んだと?

    厳しくいきましょう。参加者は公共の電波に携わる者として、ましてや五輪担当のクセに、政府からの方針を無視した信じられない行為。自宅待機3か月、減給10%3か月、及び社長からの「心の籠った」謝罪会見、自身の辞任。以上を要求する。

    まだ判明してない違反者は、申告無ければ分かり次第解雇。どうだ?

  8. ad より:

    たまたま救急車だしてしまったから発覚しただけでそうでなければ黙ってましたよね?
    というのがこの話題の肝かと

  9. だんな より:

    >感染拡大の原因のひとつはテレビ局自身だった

    知ってた。
    外飲みの流行を作ったのは、マスコミだと思います。

  10. 新宿会計士 より:

  11. 匿名 より:

    新宿会計士様、いつも有益な客観的なデーターに基づく情報提供ありがとうございます。
    感染拡大の一因はマスコミにあることは疑う余地はありません、視聴率の為に国民に政府への不信をあおり、政府と国民を分断を謀っているのですから、国民が政府のお願いを無視するのは当然です。
    国民ならずとも、自ら無視しているのですからこれはもう確信犯です。

    厚労省オープンデーター
    https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/open-data.html
    にPCR検査の実施件数別のデーターがあります。
    実施件数と新規陽性者数、入院数、重症化者数をスケールを合わせてグラフにて比較すると当然ですが相関性はあります。
    ところが7月12日から民間検査会社(主に自費検査)の陽性者が計上され始めました、第5波が始まる時期と重なります。
    公的PCR検査は有症状者、濃厚接触者のスクリーニングを行って検査するので検査数が主ではなく感染が拡大することで必然的に検査数が増えるものです、第4波まではそのようになっています。
    逆に民間自費検査は検査数に比例して陽性者数も増えます、公的検査と自費検査は因果関係が逆となるのです。
    公的検査数のみの傾向
    ・第5波は第4波と比べて検査数が少ない。
    ・検査数と陽性者数は比例しない。
    ・検査数と重症化者数は比例する。
    民間自費検査のデーターを入れた傾向
    ・検査数と陽性者は比例する。
    ・検査数と重症化者数は比例しない。

    このことから感染者数に比例しない民間自費検査を計上した(全体の40~50%)ため陽性者数が急増したとものと思われます、もし公的検査のみなら第4波より少ない陽性者数だと思います。
    興味がおありなら一度ご確認してください。
    また、最新データー(今日)の列タイトルがおかしくなっているのでご注意ください。
    ※民間検査会社(主に自費検査)となっている列が公的検査のトータル、その横の空白列(7月12日以降に数値がある)が民間検査会社(主に自費検査)です。

    1. 匿名 より:

      第4波で公的検査は10000~13000件、今現在は8000~9000件くらい、自費検査を入れれば17000件、確かに第4波を超えても不思議じゃない。
      ということは陽性者は第4波より多いが有症者、濃厚接触者、クラスター等は第4波より少ないということですね。
      なんで民間自費検査を含めたのだろう?傾向管理でルールを変えたら管理できないのに。

      1. 匿名 より:

        「自粛してよねっ!」ってお願いベースの対策では効果が出ないので、「こんなにたくさん感染してるんだぞー」と脅すためかな。知らんけど

  12. 匿名 より:

    この悪行もオリンピックをやったから 起きたということにするのでしょうか。
    「菅と小池が悪い」。
    どこかの国の とんでも理論に似ている。

  13. マスオ より:

    ルールは下々の者が守るもの。朝日系列の社員は特権階級だから、非常事態宣言下で飲み会をしても、不正アクセスしても、立ち入り禁止に無断で立ち入っても、サンゴ礁に傷をつけても何も問題ないですが、何か??

    本気で思ってそう。潰れてしまえと思う。

    今後、政府を含め、同じようなニュースが発生しても、テレ朝および朝日新聞(AERA含む)に、それらを批判する資格なし。

  14. PONPON より:

    強硬なコロナ対策論者の玉川徹氏は、モーニングショーでさぞかし同僚を批判したのでしょうね。
    日頃から容赦なく政府関係者を罵倒している無慈悲な方なのだから。。

    どなたか知っている方がいらっしゃたら、その批判ぶりを教えてください。

  15. 星のおーじ より:

    緊急事態宣言下で飲酒制限することについて執拗に反対を煽ってきた真因がポロっと出てしまったと思います。マスゴミは呑み助で居酒屋が開いてないと生きていけない民族なんじゃぁ??

    それにしてもこれがお役所の人間だったら1週間はワイドショーで根ほり葉ほりやるんでしょうが、今日の各局ワイドショーはサラッと流しただけに見えました。武士の情けか?明日にちょっと期待します。
    但しテレ朝のモーニングショーは頭にくることばかりなので見ないです。

  16. sqsq より:

    どうせマスコミの不祥事は「申し訳ありませんでした」で終わり。
    他人の不祥事はいつまででも批判するくせに。

    今夜の報ステが楽しみだ。

  17. 七味 より:

    これで感染が判明したりしたら、「五輪も開催されたことだし、もう我慢しなくても良いと思った」とでも言わせて、五輪開催→感染拡大の証拠に使うんじゃないかな?

  18. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (というより、個人的感情丸出しなので)
     ある人の記事ですが、「テレビ業界では、コロナ対策がなし崩しでユルユル」だ、そうです。
    >https://gendai.ismedia.jp/articles/-/86057
    これを見て感じたのですが、テレビの番組制作は、今までのビジネスモデルや制作方法では、コロナ対策をしながらなら無理があるのではないでしょうか。(だから、なし崩しに、もとに戻そうとしているのです)
     もちろん、これからも模索してコロナ対策をしながらの番組制作をする方法を見つけ出す可能性もありますが、そうなれば、今までの方法で制作してきた先輩の機嫌を損ねます。そのため、先輩の顔を立てるためにも、「テレビ番組を制作するためにも、コロナ対策を無視してもよい」という前例をつくりたいのでしょう。
     蛇足ですが、(テレビ局員だけではありませんが)仲間内でコロナ対策への息苦しさを感じたら、「それを無視してもよい」という理由なら、いくらでも出てくるものです。(だから、テレビ局のなかでは、「若者も、対策を無視しているのに、いくら、その若者を批判しているからと言って、我々が批判されなければ、ならないのだ」という言い合っているのかもしれません)
     駄文にて失礼しました。

  19. 匿名 より:

    実行再生産数が五輪開幕後下がってきているとか。これなら東京の重症者病床はなんとか足りるか?
    https://twitter.com/kazue_fgeewara/status/1423258719291203585

  20. 坂本 より:

    おそらくテレビ局の人はパンデミックの実態を内部情報で知ってるのでは?
    なぜなら、オリンピックや甲子園の対応を見てると煽ってる側に危機感が感じられないからです。

  21. 裏縦貫線 より:

    「TBSインサイダーズ」ってところにお願いすると真相を明らかにしてくれる、かもしれませんw

  22. 匿名 より:

    >不要不急の外出等の自粛を呼びかける立場にありながら
    マスコミごときが何様?
    害悪の見本が何寝言言ってんだとすら思う

  23. ちょろんぼ より:

    ちょっと待って欲しい。
    今迄のマスコミなら報道管制し、このような事件が外部に漏れる事は無かったのに
    どうしたのであろうか?
    例えば犯人がNHKなら団体職員だし、他は会社員としていたはずなのにである。
    ましてや、官庁・病院等や同業のマスコミに口止めしている事は当然である。
    チクったのは誰だ!!
    今回は気の毒な事であるが女性社員?が酔って2階の窓から落ちるなんてありえない。
    (同席した社員のイジメにより窓から投げ飛ばされたとの想定もされる)
    総括された可能性がある、

  24. 裏縦貫線 より:

    自分の出身県と隣県の地方紙2紙の8月10・11日分を見てきました。2紙とも”テレビ朝日宴席転落事件”については載っておりません。地方TV局ラジオ局が本件を報道したかはわかりませんが、Webに接していない人は本事件について全く知らない、となりそうです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。