読者雑談専用記事通常版 2022/08/30(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/09/03(土)』を9月3日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 古いほうの愛読者 より:

    日本国債10年ものの金利が、先月の0.17%から0.24%まで上昇しているので、ヘッジファンドの空売り買い戻しの影響は小さくなっているようです。それとFRBのおかげで、また、円・ドル相場が難しくなってきました。今日の午前の日本株の買い手を知りたくて、日銀ETFを調べていたら、以下の記事をみつけて愕然としました。
    「日銀ETFを国民に分配? 岸田政権の“隠し技”に現実味」
    詳細は未定のようなのでコメントは控えますが、正気でしょうか。

  2. taku より:

     統一教会問題ですが、本件は「政治と宗教」ではなく、「政治とカルト団体(定義は難しいけれど、一応反社会性の高い団体ということにしておきます)」とのフレームで考えるべきと思います。
     「政治と宗教」だと、政治が特定宗教に肩入れするのが不可で、宗教がどの政党・政治家を選ぶのは自由、というのが基本になります。霊感商法といった個別行為を規制すべきであり、宗教法人そのものを否定するのはおかしいということになるのでしょう。政治家も、教会に個別に特定の便宜を図ったのでなければ、非難される謂れはない、ことになるでしょう。
     一方、「政治とカルト団体」だとすれば、政治家が関わることで、信者に「ここは大丈夫なところだ、社会の役に立っている」という誤解を与えるとしたら、法令違反はなくても、一定の政治責任は免れないでしょう。例えは難しいですよね。暴力団は言い過ぎだとしても、半グレもピンとこないし、特殊詐欺グループや悪質訪問販売業者も、ちょっと違う。
     再発防止策として、反カルト法の制定は現実的に難しかろうというのが、私の見立てです。また、霊感商法の要件を厳しくして個別行為の規制強化をしても、教会はそれをすり抜ける方法をいくらでも考えるでしょうから、イタチごっこになるでしょう。ではどうするか、ですが、何人かの政治家にきちんと責任を取らせることが、一番現実的で、コストも安いと考えています。(リクルート事件の後は、政治家は誰も未公開株を受け取らなくなった)。
     従って、「立憲民主党も接点があった」とか「24時間テレビのボランティアに信者がいた」ということと、「票のとりまとめ依頼で教会本部を訪れた」とか「関連の国際会議に出席して挨拶をした」とを同列視するのは、糞も味噌も一緒との非難を免れません。
     どこで線引きするか(祝電や雑誌インタビューや信者個人としての応援は問題ない)は、これまた難しいのですけれど、「政治責任」ですから、明確な基準は不要で、世論の裁きに任せるしかない、と思います(魔女狩りとの非難はあるでしょうが)。
     岸田首相はどうするのかな。このまま放置すれば総理に「検討使」との評価が定着しかねません。自民党のアンケート結果なるものが出ても、世論が納得するとは到底思えません。”戦力の逐次投入”という愚を犯しているとしか、思えません。敗戦処理・殿軍が最も難しいのは承知していますが。
     日本の首相が、安倍政権以前の回転ドア状態になることだけは、回避して欲しいのですけど。

    1. クロワッサン より:

      taku さん

      >一方、「政治とカルト団体」だとすれば、政治家が関わることで、信者に「ここは大丈夫なところだ、社会の役に立っている」という誤解を与えるとしたら、法令違反はなくても、一定の政治責任は免れないでしょう。

      其処での「政治責任」は、無知や漏れを反省した上で、今は旧統一教会が真っ当な宗教に生まれ変わらないのであれば日本社会から排除する手順を進めていく事だで果たすものだと考えます。
      ちなみに、今の日本政府は旧統一教会を「宗教団体」と認めてるので、認めない事で「自称・宗教」に変化します。

      >例えは難しいですよね。暴力団は言い過ぎだとしても、半グレもピンとこないし、特殊詐欺グループや悪質訪問販売業者も、ちょっと違う。

      暴対法が出来る前の暴力団で良いと私は考えています。

      >どこで線引きするか(祝電や雑誌インタビューや信者個人としての応援は問題ない)は、これまた難しいのですけれど、「政治責任」ですから、明確な基準は不要で、世論の裁きに任せるしかない、と思います(魔女狩りとの非難はあるでしょうが)。

      旧統一教会への対処で明確な基準を作らずに「魔女狩り」呼ばわりされる余地を残すのは絶対に駄目だと私は考えます。

      政治家が取材などを受けたりする際に、相手が暴力団関係でない事を確認するように旧統一教会関係でない事を確認して誓約書?を受け取るよう義務付ければ良いのでは?と。

      信教の自由の侵害だと述べる人が出て来るでしょうが、そもそも旧統一教会を信仰する事が「信教の自由への侵害を受ける」事なのですし。

    2. タカシ より:

      >「政治とカルト団体(定義は難しいけれど、一応反社会性の高い団体ということにしておきます)」とのフレームで考えるべきと思います。

      私は「外国のカルト団体による日本人の被害」と考えるとよいと思います。

      短期的には、tatuさんの言うように、日本支部(日本の教団)の違法行為を摘発し、団体の活動を反社会的と認定して、警察の監視下におく。

      長期的には、それに加えて、司法、立法、政府を総動員して、教団本部(韓鶴子教祖)の活動自体を反社会的と認定し、日本支部から韓国教団本部への金の流れを警察の監視下に置く。

      国際問題として扱うと、政府の対策には限界があり、解決は難しいという話にはなります。
      ただ事態の本質は捉えており、国民は賛同しやすいと思います。

  3. ちょろんぼ より:

    株価暴落

    JBPress 8/26日記事
    株価は過去の歴史的暴落相場と同じパターンか

    チャートから見た今後の予想である 、
    このチャートから見れば、確立はいつもの通り50%である。
    あるとも言えるし、無いとも言えるからである。

    ただ、問題はチャートではなく、下記記事である。

    産経新聞 2022/8/20記事
    北京で預金引き出し騒ぎ 市民、「金融危機」に敏感

    米国発リーマンショックが起きそうになった時、時の識者なる者達は
    単に米国の問題であり、日本の問題ではないと発言していた。
    しかし、実際リーマンブラザースが経営破綻すると、米国だけでなく
    日本や各国に影響を及ぼした。
    日本の場合、主な建設関連が全て計画がパーになった。
    理由を確認すると、リーマンショックの影響で資金が回らず
    開発・建設が中止になったという事であった。

    2022/826日FRBパウエル議長の急速な金融引締め継続発言
    によりNYダウは1000ドルもの値下げとなった。
    米国がバブル状態なのかどうかは解らないが、バブルは弾ける
    事になっている。 米国のバブルって何だ?

    中共の建築バブルは既に開発建設会社が倒産?したみたいだし
    北京で預金取り付け騒ぎが起こった事から
    中共はリーマンショックと同様な資金の引き揚げ問題を各国で
    行う事が予想される。
    東京等の不動産価格上昇も中共マネーが原因との話もある事だから
    マンション価格が下がる見込みもある。
    失われた30年と言いながら、新築マンションの最低価格が「億」なんて
    どう考えてもおかしいよね?
    日本でバブルが弾けて「失われた30年」と皆揶揄しているけれど
    日本のバブルは日本国内資金で起きただけであり、海外からの
    資金融資等はなかった。
    中共の場合、開発会社は海外から多額の借金をしており、返済しているのか
    どうかさえ解らない状況であり、北京で預金取り付けさわぎが起きた
    という事は、かなり問題である。
    中共様お得意の「問題はなかった」事にするかもしれないが
    日本の「失われた30年」より長い時間が必要かと思う。

    又、皆様のアイドル国南国もマンション価格下落があり、急速な落ち込みが
    これから見られる事が予想されるが、まー世界から見向きも
    されないだろうから、我々だけでも見守っていないといけません。

    日本の株価の影響はどれが一番大きいのかな?
    そして、暴落するとして何時頃なのだろうか?
    チャートは過去しか教えてくれないし、過去のデータと
    同じような顔して出て来るとは限らないしね。

  4. 古いほうの愛読者 より:

    中国は不動産バブル崩壊が金融機器を引き起こしそうで、公務員給与も大幅減額となっていて、共産党政権存続も危うい気がします。

    > NYダウは1000ドルもの値下げとなった。
    高値圏からの調整で、想定の範囲内です。コンピュータ売買では、値動きが荒くなりがちです。

    > 東京等の不動産価格上昇も中共マネーが原因との話もある事だからマンション価格が下がる見込みもある。
    中国の比較的豊かな人達が、資産の退避先として日本の不動産を買っているわけで、中国の国策ではありません。国としては、資金の海外流出は困るので、規制しているわけです。中国不動産価格の下落が日本の不動産価格の下落に直結するかは疑問です。人民元不信も原因ですから。

    > 日本の株価の影響はどれが一番大きいのかな?
    個人的見解では、外国人の売買と日銀のETF買いが大きいと思っています。日本人の売買の影響は小さいかも。

    > 暴落するとして何時頃なのだろうか?
    地震予測と同じで、数学的には確率でしか予想できません。個人的には、1年以内に最高値を超えて上昇することだけはないと思っています。長期的には下げながら、短期的には上下する波を拾っていくしかないかと。

    P.S. 最近は中国や韓国の経済に加えて、ドイツ経済もウオッチ対象に入れています。
    今日は、ポートフォリオの組み換えを検討していました。

  5. 引きこもり中年 より:

    独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、朝日新聞と同じく自分は間違えないと自惚れそうなので)
    本日の朝日新聞の安倍元総理批判のインタビュー記事で、「安倍元総理は、感情は論理に勝ることを体現した」とありましたが、だから「「安倍元総理がモリカケ問題で不正なことをしたに違いない」という感情は、法を超越する」、「「元統一教会はけしからん」と思っているから、名称変更の申請を受け付けないのも正当化される」も許されるのですね。(「自分と違う感情をもっている人間もいる」、「自分の感情も、将来、どう変わるか分からない」ということを忘れているようです)
    蛇足ですが、私の「高給取りのNHK職員や、朝日新聞記者が苦しむところ見たいから、この2つは潰れるべきだ」という暗い感情も、許されるのでしょうか。
    駄文にて失礼しました。

    1. クロワッサン より:

      引きこもり中年 さん

      単に旧統一教会をけしからんと言ってる人も居るのでしょうけど、旧統一教会ってちゃんと考えれば「けしからん」のレベルじゃないんですよ。

      モリカケサクラと内容が違うんです。

      1. 引きこもり中年 より:

        日本は法治国家である以上、いくら旧統一教会相手だとしても、法律によらないで感情だけで、相手の法律的行為を禁止することは出来ません。もし、それを問題とするのなら、法的不備を問題にすべきです。(法律を制定するのは立法府の国会で、野党が議員立法で法案を提出することもできます)

        1. クロワッサン より:

          引きこもり中年 さん

          そもそも、旧統一教会の活動は法律的行為とは言えないのではないかと。

          “洗脳”手法を徹底研究、旧統一教会「伝道の違法性」を追及した第一人者の終わらない闘い
          https://www.bengo4.com/c_8/n_14875/
          【「青春を返せ訴訟」と「信仰の自由侵害回復訴訟」の両確定判決で明確になったのは、『旧統一教会の伝道・教化活動は、対象者の思想信条の自由を侵害する違法行為である。伝道・布教や物品販売を行っているのは信徒会などの任意、協力団体等ではなく、旧統一教会そのものである。献金や物品購入だけでなく、献身(隷属)させられて旧統一教会の事業に専従したことは損害であり、慰謝料の加算事由である』であった。】

          旧統一教会という法人の「愚行権」として、日本国民の信教の自由を侵害する行為を「合法」とし続けるべきなのでしょうか?

          法的不備は問題ですが、法の漏れや穴を突く脱法ドラッグのような旧統一教会の「脱法活動」を丁寧に取り締まって締め上げ、真っ当な宗教に生まれ変わらないのであれば、宗教団体から外すだけでなく解散命令を出す事もすべきだと考えます。

          1. 引きこもり中年 より:

            すみません。言葉足らずでした。
            ここでの旧統一教会の法的行為とは、活動ではなく、名称変更の申請を出すこと自体です。(もちろん、法的根拠があれば、それを却下することもあり得ます)

        2. クロワッサン より:

          引きこもり中年 さん
          >2022/08/30 22:17

          説明ありがとうございます!

          名称変更の申請に関して思ったのは、加計学園の獣医学部新設の件では文科省が法律ではなく法令だったか省令だったかを根拠に獣医学部新設を却下してきたと聞きましたので、それを旧統一教会の名称変更申請にて却下する為にしなかったのが疑問でした。

          なお、高橋洋一氏だったかが「そもそも法令又は省令で却下する事がグレー又はアウト」的な事を述べてた気がします。

          1. クロワッサン より:

            引きこもり中年 さん

            補足すると、旧統一教会の名称変更申請問題で変更しないべきだったと述べた前川氏は、加計問題では省令?を根拠にした獣医学部新設却下を正当と述べてました。

            で、加計学園は戦略特区制度を利用し、迂回して新設に漕ぎつけた訳です。

            此処で、前川氏なりが省令を根拠に名称変更申請を却下する事をしていれば、それが法的にグレー又はアウトだと反論される可能性があるし、その結果は獣医学部新設却下の件でも援用出来て、前川氏が正当とする新設却下は不当だったとなります。

            よって、加計問題で特定メディアや特定野党の批判の根拠を攻撃するネタに使えるんじゃないかなぁ、と。

            回りくどいお話しだと思ったので、補足しました。

  6. クロワッサン より:

    安倍元総理のエピソードとして、韓国の大統領が日本の国会で演説した際、過去の歴史を持ち出して【日本は加害側、韓国は被害側】と述べた内容を他の議員が気にしない中、安倍元総理は「戦後ウン十年も経ってるし日韓基本条約とその付随協約も結んだのに、まだそんな事を言っているのか」と疑念を抱いたってのを聞いた事があります。

    いわゆる日本軍慰安婦問題にしろ自称元徴用工問題にしろ、その根っこにあるのは韓国側の【日本は加害側、韓国は被害側】を用いた道徳的優位や対日レイシズム、被害者コスプレ利権の強化に過ぎません。

    其れ等には「おかしい、間違っている」と考えるのに、旧統一教会の【日本は加害側、韓国は被害側】からの「君は日本人だから、韓国人にカネとオンナを貢ぎなさい」に対して「おかしい、間違っている」と考えない、あるいは問題無いとする認知バイアスが働くのは、それだけ「宗教」という看板が強力である証拠じゃないですかね?

    あるいは、「敬愛する安倍元総理を殺した山上なんぞの思惑に乗ってたまるか!」といった私怨なのか。

    「君は信者だから、信者拡大の為に献金や寄付に努力しなさい」なら兎も角、「君は信者だから、【日本は加害側、韓国は被害側】と考えなさい。そして、韓国人にカネとオンナを貢ぎなさい」というのは、宗教的権威によって対日レイシズムは正しいとの認識を信者に強制し、信者の信教の自由を侵害している事に他ならないと考えるのですが。

    「山上の思惑通りにさせない!」「マスゴミに踊らされない!」と格好を付けたところで、旧統一教会のそれらの問題から目を逸らし、提示されても問題視しないってのは格好が付かないって自覚出来ないもんですかね。

    安倍元総理を殺した山上が憎くて憎くて仕方が無いから、山上が憎む旧統一教会を擁護し、山上とは無関係な旧統一教会による被害者を見捨ててしまおう、って事でもあり。

    北朝鮮の事を知っていけば「苦しむ北朝鮮の人々を救うには、弾圧や侵害をしまくり、独裁政治を続ける金氏朝鮮王朝を倒さないと無理なのでは?」と考えると思うのですが、旧統一教会も同じく「洗脳されて信教の自由を侵害され、奴隷となっている日本人信者を解放するには、旧統一教会を宗教団体ではなく反社会的組織とし、その指導部の者達を反社会的人物とする事が必要なのでは?」と考える訳です。

    何はともあれ、徴用工ではなく自称元徴用工なのと同じく、旧統一教会を宗教団体ではなく自称宗教団体にするのが最初に一歩ではないかと。

    1. クロワッサン より:

      自己レスです。

      新宿会計士さんが「完璧に論破」と仰った米子市長の見解ですが、

      「政治家と統一教会の関わり」を米子市長が完璧に論破
      https://shinjukuacc.com/20220826-02/

      「政治家と宗教の関わり」なら「完璧に論破」と言われても納得出来ます。

      でも、「政治家と統一教会との関わり」となると、既存の法では取り締まりきれない「脱法活動」や「信者の信教の自由を侵害する統一教会」という部分について無責任でしかないのでは?というのが私の感想です。

      前に例に挙げたセックスカルトでも、成人の男女が乱交してるだけとかなら「気に入らない」で終わらせる段階だと考えますが、未成年を含めて乱行しているなら「気に入らない」で終わらせる段階ではないと考えます。

      同じように、旧統一教会も「気に入らない」で終わらせられる段階ではなく、日本社会での法の下の平等を守る為に取り締まらなければならない段階だと考えるのです。

  7. より:

    パキスタンで大洪水が起こっている模様。パキスタン政府によると、平年比784%の降水量があり、すでに国土の1/3が水没、数千人の死者が出ているとのこと。激流のため、4階建ての建物が押し流されるとかいう衝撃的な映像がパキスタン政府のアカウントで公開されてます。

    https://twitter.com/PakGovJapanese/status/1563721210508496896?t=jigXuLgdAHaY60RATKutJQ&s=03

    なぜか日本ではほとんど報道されてないようですが、西ヨーロッパでは大熱波&500年に一度の大旱魃とか、アメリカでも一部で酷い旱魃らしいとか、中国南部では長江の底が見えるほどの大旱魃で、重慶では40℃超えが2週間以上続いたとか(業を煮やした中国政府が無理矢理雨を降らせたら、今度は降り過ぎて大洪水とか)、断片的な情報が伝わっている範囲ですら、尋常ならざる気象状況が各地で頻発しているように見えます。おそらく、情報が伝わってないだけで、さらに厳しい事象が発生している国や地域もあるのではないかと想像します。
    このような気象災害が、たまたま今年に集中したのか、あるいは今後さらに酷くなっていくのか、何とも言えません。ただ、そうでなくとも、小麦の大生産国であるウクライナやロシアがあのような状況なので、今年から来年にかけて、小麦などの食糧需給がかなり逼迫する、つまりは国際価格が暴騰する可能性が高いだろうと予想します。暴騰どころか、絶対量が不足する事態をも想定する必要があるかもしれません。
    エネルギー資源価格の高騰も収まる気配がありませんし、展開次第では、世界的な経済混乱や、あるいはもっとキナ臭いことになりかねないかもしれません。古来、食糧不足、水不足は紛争の最大の原因ですから。

    1. わんわん より:

      パキスタン洪水
       国土の1/3浸水 死者1000人以上 被害総額100億ドル
       流石にどのメディアも報道してます
      米国&パキスタン
      https://youtu.be/kglrSIgbsAc

      ヨーロッパの渇水
      >なぜか日本ではほとんど報道されてないようですが、
       誤解ではないでしょうか?
      3週間前ほどから断続的に報道されています

      BBC (ネット)
      https://www.bbc.com/japanese/62655406

      欧州500年で最悪の水不足 イギリスではホースの使用禁止令も【WBS】(テレ東BIZ)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/1ef322ac781025270e221433483ac14ffc1fffc3&preview=auto

      小麦不足
       ロシア・ウクライナで約3割
      飼料の高騰も懸念されます

      1. より:

        ああ、全く報道がないということではないです。ただ、断片的なトピックとしてばらばらと撒かれているだけで、日頃あれほど「地球温暖化ガー」と騒いでいる割には、扱いがとても軽いように感じましたので。
        個人的には、非常に重大な影響が及びそうなネタだと思っているのですけれども。

        1. わんわん より:

           ほとんど と書かれて いたのでそうかと思いましたが念のため w

           私的には地球温暖化ガー 二酸化炭素ガー が耳障りなのであまり報道して欲しくないです

           元々日本の報道は海外報道が少なく(日本に)直接的被害が無ければ一時的で続報も乏しい

           NHKの国際報道が地上波で再放送されることは歓迎です

        2. 墺を見倣え より:

          > 全く報道がないということではないです。ただ、断片的なトピックとしてばらばらと撒かれているだけ

          ネットを駆使する迄もなく、オールドメディアでどれも普通に報道されてますよ。例えば、30日早朝のテレビニュースとか。

          確かに、「地球温暖化ガー」と叫んで居た訳ではありませんでしたが、断片的という印象ではありませんでした。

          私も、叫びがあるニュースより、事実を淡々と伝えてくれるニュースの方が好きです。

          1. わんわん より:

            だんぺん‐てき【断片的】
            〘形動〙 きれぎれであるさま。ばらばらで、まとまりのないさま。

            対義語は全般的(ぜんばんてき)総括的(そうかつてき)等になります

            ①西ヨーロッパと言うくくりでなく
            英國・スペイン・フランス・ドイツ等個別にしょうかいをしているか
            ②過去から経過をへて現在の状況説明をしているか
            ③各国・各地域の対策をしょうかいしているか
            ④将来の展望を述べているか

             最低でも①②を満たしていなければ断片的と言わざるをえないと思います

          2. より:

            私が「断片的」と言ったのは、ヨーロッパ、アメリカ、中国、そして今回のパキスタンなど、少なくとも北半球全域にわたって、数百年に一度という気象災害がほぼ同時に起きているにもかかわらず、それらを関連付けて総合的には報じられてないように思えるということです。日頃あれほど「地球温暖化ガー」「脱酸素社会への取り組みガ―」「SDGsガー」と叫んでいるマスメディアにとっては恰好のネタだとは思いませんか?それこそ特番でも組んで、自称有識者たちを並べ、しかめっ面を揃えて憂慮してみせ、「今こそ再生可能エネルギーを一層推進せねば!」と声高に主張しそうなもんだと思いません?
            言い方は悪いですが、彼らにとっては大チャンスのはずです。

            ところが、私の知る限りでは、そのような動きは見えません。彼らが状況を理解し、想像を巡らせることもできないほど頭が悪いのか、それとも元々の彼らの主張自体が政治的思惑を含んだ邪まなものでしかなかったのかはわかりませんが、なんとも不気味な「沈黙」であるようにも思えます。

            わんわん様
            私も個人的には「彼ら」の主張を胡散臭いものとしてみてますので、お花畑な主張が溢れかえらないというのは、むしろ歓迎すべき事態だとは思っています。しかしながら、例えば今回のパキスタンの大洪水では、収穫期を目前に控えた同国の農産物の90%以上が被害を受けたらしいという情報もあり、そうなると本当に世界中で食糧争奪戦にまで至りかねません。直近で大きな影響が出る可能性があるのは小麦だと思いますが、小麦の国際価格の高騰は、我が国を含む多くの国に影響が及びます。
            日本では、現状小麦の価格は政府のコントロール下にありますが、政府が逆ザヤを吸収しきれなくなれば、当然ながら、小麦粉などの市場価格も大幅に上がります。そしてそれは、うどんやラーメンなどの麺類、あるいはたこ焼きやお好み焼きなどのコナモノ価格の上昇に繋がります。

            というわけで、結局のところ、私が憂慮しているのは、世界的な異常気象を背景に小麦価格が暴騰し、引きずられて小麦関連製品の市場価格が大幅に上がりかねないという点にあります。
            例えばですが、大阪の皆様、ある日突然たこ焼きの値段が倍になったらどうしますか?

          3. 墺を見倣え より:

            > ①西ヨーロッパと言うくくりでなく
            > 英國・スペイン・フランス・ドイツ等個別にしょうかいをしているか

            してました。国の中のどの地かもきちんと説明されてます。

            > ②過去から経過をへて現在の状況説明をしているか

            8/29のビデオをまだ消してなかったので、確認したら、そこにもありましたし、31日朝も報道してた。毎日報道してるので、毎日見てりゃ、日々の変化が判る様になってます。

            過去数千年を洗ってたらそれだけで長時間番組になってしまいますよ。ニュースの時間としてはこれで十分なのでは。

  8. 迷王星 より:

    よそで見たのですが,ヤフーニュースに出稿された朝鮮日報の記事によると皇后陛下の父君の小和田氏が日韓関係は法治のみで解決しようとしてはならないという趣旨のトンデモナイことを言ったそうです.

    小和田恆氏「韓日関係、法だけでなく人間の問題として解きほぐさねば」
    8/26(金) 14:06配信 朝鮮日報
    https://news.yahoo.co.jp/articles/552d5a7adf4867a343e3ce8bdb3045aadcf19f51

    (以下の引用において,改行は適宜挿入あるいは削除しました)

    >そんな小和田氏を抜きにしては韓日交流を説明し難い部分がある。1993年、韓国の金泳三(キム・ヨンサム)大統領と日本の細川護熙首相=肩書はいずれも当時=の韓日首脳会談に合わせて、韓日民間対話のための韓日フォーラムが発足した。・・・
    >小和田元所長は熱心に韓日の知識人を糾合してフォーラム発足を主導し、日本側の初代会長を10年にわたって務めた。

    >小和田元所長は熱心に韓日の知識人を糾合してフォーラム発足を主導し、日本側の初代会長を10年にわたって務めた。
    >このフォーラムは、韓国国際交流財団と日本国際交流センターの主催で、韓日両国で交互に毎年開催されている。

    >日本政府は日韓請求権協定を持ち出し、法的に解決したとする立場を整理した。だがそれで終わりなのか。法的に終わったからと言って、人間的にも終わったのか。政府は危機管理の機能だけを備えているに過ぎない。それでは解きほぐせない。国を構成する国民が協力しなければ、平和で永続可能な関係には到達できない。日韓外交をする中で、それを知った」。
    >長女が皇室に嫁いだことで外務省を辞した小和田氏は、韓日関係発展に力を注いだ。
    >フォーラム発足翌年の1994年、国連大使に任命されたが、フォーラム議長の仕事は放棄しなかった。
    >小和田氏は「フォーラム出席を許すという政府の約束を受けて、国連大使に行った」と語った。

    小和田氏が国際司法裁判所長を務めていたことは知っていましたが,それ以前に外務事務次官だったは完全に失念していました.

    よりによって現金化問題が煮詰まっている現在の状況で,こんな売国的な発言を平気でする人物が事務次官を務めるとは外務省は本当に「害務省」と呼ぶべき役所なのだと改めて思い知らされました.

    それにしてもこんな政治的主張を有する人物の娘を,将来は皇太子殿下の御希望だったとはいえ必ず皇后になる予定のポジションに嫁と迎えてしまうとは.それもこれもこんな国益よりも他国を利するのを優先すべきという政治的信念を有する人間を事務次官にまで上げてしまった外務省が諸悪の根源というなのでしょうね.

    しかもそんな人間をよりによって国際司法裁判所の所長として日本政府が推薦したとは呆れて物も言えません.

    1. クロワッサン より:

      迷王星 さん

      私もそれについてコメントしましたが、小和田氏の見解って衛藤氏の日本が兄で韓国が弟でっていう見解に通じると思います。

      ただ、小和田氏は「当時」の話をしていて、今現在もそうすべきとか言ってる訳ではないと受け止めました。

  9. 墺を見倣え より:

    どうでも良い事ではありますが、

    れいわ新選組代表の山本太郎参院議員の姉が酒気帯び運転で接触事故を起こし、逮捕された模様。

    https://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/nation/incident/f-so-tp0-220830-202208300001407.html

  10. sey g より:

    コロナになりました。
    月曜 喉の痛みと鼻詰まり咳が酷く 夏風邪かと病院行ったら、コロナでした。

    大阪ですが、どんなに防御してもかかるもんはかかりますな。

    熱は一瞬37.5まであがりましたが、すぐにひきました。
    人によって症状が違うみたいですが、自分はマシな部類になりそうです。

    喉の痛みと咳は、疑った方がいいと思います。

    今は自宅療養です。

    1. わんわん より:

      お大事に

       後遺症も無く完治することをお祈り申し上げます
      ※「お祈り」と言っても宗教関係者ではありません w

      1. sey g より:

        わんわん様

        ありがとうございます。

        今は平熱で、鼻水と咳が少しでるだけで、いたって平常です。

        知人からの情報では40度の熱とインフルよりしんどいときいてビビってたので、いいコロナにあたったのかもしれません。

        自分の経験ではインフルより全然マシというか楽ですね。

        人それぞれらしいですが、無症状も多いとききますし、感染者数の意味はないように思えます。

  11. クロワッサン より:

    旭川 女子中学生がいじめ受け死亡 第三者委が遺族に最終報告案
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220831/k10013797121000.html

    先ずは被害者にご冥福を。

    この問題は、追及派の市長に変わらなければ、もみ消し派の前市長によって握りつぶされて終わってた問題だと理解してます。

    同様に、旧統一教会の問題でも米子市長に「旧統一教会には問題がある」との認識が有れば、旧統一教会と距離を取ったり、脱法活動への取り締まり方法について検討したりと、出来る事はあったのでは?と考えます。

    何はともあれ、旧統一教会関係からの献金などがあり、旧統一教会関係の被害の声をもみ消したなどの利益供与がないと「過去」についてはどうこう出来ないので、「これから」について検討と対処をして貰いたいものですね。

    1. わんわん より:

      >この問題は、追及派の市長に変わらなければ、もみ消し派の前市長によって握りつぶされて終わってた問題だと理解してます。

       ちょっと違うと思います
      母親と「文春」が市民と行政を動かしたとみるべきだと思います

      参考
      「娘の遺体は凍っていた」14歳少女がマイナス17℃の旭川で凍死 背景に上級生の凄惨イジメ《母親が涙の告白》 | 文春オンライン
      https://bunshun.jp/articles/-/44765?page=1

      1. クロワッサン より:

        わんわん さん

        起点はそうですね。
        ただ、市長が変わらなければ握りつぶされたんじゃないかなぁーって。

  12. クロワッサン より:

    「韓国人に敵対感情」ウトロ地区放火犯、1審で懲役4年
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/44425.html

    >京都地方裁判所は30日、「偏見や嫌悪感に基づく犯行で、民主主義社会では到底許されない」とし、検察の求刑と同じ懲役4年を言い渡した。

    日本は「新日有罪、反日無罪」の韓国とは違うって事ですね。

    被害者ポジションにするする〜っと回り込んでの利権獲得が狙いの連中だし、直接やるのって辞めた方が絶対良いんですけどね。

  13. 宇宙戦士バルディオス より:

    『関東大震災の朝鮮人犠牲者に対する都知事の追悼文見送りに抗議』
    http://l-o-l.net/no/27048.html
    >1923年の関東大震災で殺害された朝鮮人らを悼む式典の実行委員会が29日、9月1日に開催予定の式典に小池百合子知事が追悼文を送るよう求める要請文を都に提出した。都は「(震災の)全ての犠牲者に哀悼の意を示しており、個別の追悼文は控える」としており、今年も送る予定はないという

    「謝罪は、一度すれば沢山だ」(byヴラディーミル・プーチン)
     プーチンのセリフではあっても、正しいものは正しい。

    1. くえ より:

      在日コリアンらが、被害者コスプレ商法の一環として犠牲者を6600人とか20000人とかに水増ししてますしね。

      韓国政府の資料にて300人弱と判明している訳で、朝鮮人の碑に書かれた犠牲者数が偽りと言える以上、都知事が参加とかしたら在日コリアンらが捏造した歴史を事実と認める事になっちゃいます。

      1. クロワッサン より:

        クロワッサン です(;^_^A

  14. クロワッサン より:

    共産 安倍元首相の「国葬」中止を求める声明を発表
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220901/k10013799101000.html

    >また、岸田総理大臣が葬儀委員長を務める、みずからの決定に基づいて「国葬」当日に各府省で弔旗の掲揚や黙とうを行うとしていることについて、国の関係機関や地方自治体にも広がることが予想され、事実上の弔意の強制につながるとしています。

    権威主義で上の意向には絶対服従な日本共産党なら「弔意の強制」にしかならないけど、チワワは日本共産党じゃないんだから一緒にしちゃ駄目じゃん。

  15. クロワッサン より:

    国連 “中国の新疆ウイグル自治区で深刻な人権侵害” 報告書
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220901/k10013797911000.html

    こんな中国の覇権下へと走った韓国は、奴隷の平和信者なのか、DV夫の愛情が忘れられないメンヘラドM妻なのか。

  16. クロワッサン より:

    旧統一教会との関係 地方政治にも 信者の議員「理念広めようと」 議員「票を入れてもらわないと」
    https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/88415.html

    反社会的団体が日本社会での市民権を得たいと、正体を隠して色々やってるとの事。
    まぁ暴力団だって喰い物にする弱者に近づき易くする為にも日本社会で市民権を得たいでしょうし、それと一緒なんでしょうね。

    北海道大学大学院の櫻井義秀教授の【霊感商法の被害者、現在であれば多額献金をした人がどんどん出てきている。議員たちには関係を断ってほしいが、少なくとも、旧統一教会が何をしてきたのかしっかりと認識をしてもらいたい】との見解は、例えば無知な米子市長にはしっかり理解して貰いたいところですね。

  17. クロワッサン より:

    韓国外相、日本議員団との面会で「韓日関係を早期に修復すべき」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/44441.html

    >外交部は資料を発表し「パク長官は、韓日両国は最も近い隣人であると同時に、民主的価値と市場経済を共有する重要な協力パートナーであり、韓日関係の早急な復元・改善が両国の共同利益に合致すると述べた」と明らかにした。

    韓国に民主的価値があるだなんて、何の冗談ですかね?
    国民情緒法が最高法規で、反日無罪で新日有罪なのに。

  18. わんわん より:

    浜野・池田インタビュー
    https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=116179
    U-20W杯 エンディングVTR
    https://youtu.be/2IMM5kIkEDc

    FIFA U-17女子ワールドカップ インド2022 U-17日本女子代表 組み合わせ
    https://www.jfa.jp/national_team/u17w_2022/news/00029934/

    海外親善試合 初勝利
    https://www.jfa.jp/national_team/u17w_2022/news/00030411/

     U-17も期待できます

     池田監督にはなでしこ専念のため U-20は勇退 U-17の狩野監督がU-20にもちあがり U-17はU-20の宮本コーチ(S級取得中)が就任
    というのはいかがでしょうか?
    ※一部敬称略

    1. 匿名 より:

      監督の人事しか語れない奴が代表のサッカーを語るな。
      サッカーを語るなら代表選考や戦術の話が先だろ。

      1. わんわん より:

         キモ

  19. わんわん より:

    マスク着用しない乗客に運転手「降りてください」…バス会社に行政処分
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220901-OYT1T50297/

     なんか 不条理

  20. 新宿会計士 より:

    1. とある福岡市民 より:

      ウォンドルは飛んで行く……

      I’d wanna the swap to the US.
      Yes, I would, If I could, I surely would…

      (アメリカのスワップが欲しい
      そうさ できるなら マジで 欲しい)

      1. クロワッサン より:

        とある福岡市民 さん

        懐かしい?替え歌をどうぞです〜(*^_^)ノ

        夢の中へ 〜K-Version〜

        マジノ線は何処ですか?
        守り難いものですか?
        40の壁も 50の壁も
        守ったけれど破れてしまって

        まだまだ守る気ですか?
        其れより僕と踊りませんか?
        夢の中で 夢の中で
        ホルホルしたいと思いませんか?

        うふっふ うふっふ
        うふっふ ウォンドル

        THAAD配置許されず
        THAAD撤回止められて
        右往左往 自縄自縛
        一体何が出来るのだろうか

        同盟を辞めた時
        生きれぬ事は見えてる未来で
        踊りましょう 夢の中で
        ホルホルしたいと思いませんか?

        うふっふ うふっふ
        うふっふ ウォンドル

        マジノ線は何処ですか?
        まだまだ守る気ですか?
        夢の中で 夢の中で
        ホルホルしたいと思いませんか?

        うふっふ うふっふ
        うふっふ ウォンドル

        うふっふ 夢の中で
        うふっふ 夢の中で
        うふっふ ウォンドル

  21. クロワッサン より:

    立民 泉代表 ”国葬出席は閉会中審査での首相説明見極め判断”
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220902/k10013800231000.html

    >安倍元総理大臣の「国葬」について、立憲民主党の泉代表は、記者会見で「最近まで総理大臣だった安倍氏に対する国民の評価は、まだ定まっていない。国葬の開催を見直すべきだ」と述べました。

    安倍元総理に対する国民の評価はまだ定まっていないっていうのに、立憲民主党に評価が「無能」とか「税金泥棒」とか「脱糞放置」とかである程度定まっちゃってるのは、ある意味でスゴいとしか言いようがないですね。

  22. クロワッサン より:

    自民 所属国会議員と旧統一教会との関係 公表は来週後半以降に
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220902/k10013800861000.html

    >回答内容にあいまいなものが多く、再提出をお願いしているものもある。その後の確認作業もあり、取りまとめには来週いっぱいかかると思う

    反社会団体のフロント団体と付き合いがあった程度よりも深い関係にある議員がまだ居るって事ですかねぇ…。

    深い関係にあったなら、さっさと認めて、謝罪して、今後の関係を断ち切った方が傷は浅く済むと考えるんですけどね。

    被害者の救済や未然防止より政局を重視する特定野党にエサを与える事にもなりますし。

  23. クロワッサン より:

    立民 旧統一教会 被害者救済 法制度検討などを政府に要請
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220902/k10013800391000.html

    >また、合理的な判断を奪うマインドコントロールを行う組織に解散を命じられるようにする法制度を検討すべきだと指摘しています。

    日本共産党に解散を命じる事が出来るかもですね。
    共産主義って、要は他人のモノをみんなのモノにするって名目で分捕り、権力者が自由気ままに出来るようになるのを誤魔化すだけに詭弁ですし。
    で、モノには他人の「思考能力」も含まれてて、その結果が上の命令には絶対服従な権威主義体制で。

    >会合では法案の概要案も示され、寄付などの悪質な勧誘行為を行政が規制するとともに、不当な要求によって多額の寄付や物品の購入をした場合に契約などを取り消し、損害を回復できるようにするとしています。

    ついでに募金詐欺とかもアウトになるかもですね。
    それと、損害に利子が付いたり懲罰的損害賠償が適用されたりするのかなぁって。。。

    >また被害者本人に代わって家族などによる損害回復の申し立てを可能にすることや、入信している団体からの脱会を行政が支援することなども盛り込まれています。

    ギャンブル中毒症の患者みたいに、宗教中毒症の患者は治療を受けられるんですかね?

    1. クロワッサン より:

      おっと。

      >また被害者本人に代わって家族などによる損害回復の申し立てを可能にすることや、入信している団体からの脱会を行政が支援することなども盛り込まれています。

      配偶者などが旧統一教会に嵌まり、困っている被害者らにとっては福音でしょうね。

  24. クロワッサン より:

    韓国外相が徴用被害者と面会「責任持って解決する」 意見書の撤回は拒否
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220902004400882

    >新日鉄住金(現日本製鉄)の徴用被害者である李さんは朴氏に対し、「補償を受けられなかったため裁判をしたが、結果だけを受け取った。生きているうちに問題が解決することを望む」と要請した。

    ポッケナイナイした韓国政府を相手に裁判すりゃあ良いものを。

    >梁さんが今の韓国は植民地時代と異なり、韓国は言うべきことは言える堂々とした立場になったと述べると、朴氏は堂々と対応すると応じた。

    約束を守らない、破る未開さは、李氏朝鮮時代からロクに変わってないんじゃないの?
    日帝統治のお陰で人間らしく振る舞えるようになったのに、居なくなったら先祖返り。

    >また同問題を巡る日本の謝罪の必要性については、「歴史を直視し、未来に進むことができるよう日本も誠意ある呼応をすることを促した」とし

    歴史すら整形する整形民族だから歴史を直視出来ないし、未来に進めないし。

    >「両国間の共通の利益を土台に未来のパートナーとして協力できるような、そんな時代を切り開いていく」と述べた。

    韓国の利益は「日本は加害側、韓国は被害側」という立場を用い、日本から謝罪と賠償を受け取り続ける事。
    日本側は自称元日本軍慰安婦や自称元徴用工、軍艦島などではちゃんと韓国を拒否出来ているので、あとは旧統一教会とか佐渡とかですね。
    旧統一教会は日本の政治家の庇護を得た事もあって日本からカネとオンナを持ち去る事が出来て来ましたが、今回自民党が旧統一教会とエンガチョすると述べたので、ちゃんとエンガチョ出来ると良いですね。

  25. クロワッサン より:

    関東大震災99年追悼式「朝鮮人虐殺の真相究明が私たちの責務」
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/44452.html

    >30度を超える猛暑にもかかわらず、関東大震災当時に集団虐殺された朝鮮人の鎮魂のために、日本市民と韓国市民団体、在日コリアンなど300人余りが席を埋めた。

    韓国政府が作成した、関東大震災時の犠牲者数より多いとは。
    +-+-+-+-+
    東京で発見 3・1運動と関東大震災の韓国人犠牲者名簿  
    2013.11.19 15:45
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20131119002200882
    >名簿には関東大震災の際、東京一帯で残酷に虐殺された朝鮮人290人の情報や関連記録が記されている。
    +-+-+-+-+

    >日本政府は99年が過ぎた今でも、関東大震災の真相に向けた調査や殺された人の遺族に対する謝罪と補償などに取り組もうとしない。東京都も同様だ

    それは韓国政府に言う言葉じゃん。
    日本側は無関係だし、むしろ犠牲者水増しの被害側。

    >悲惨な歴史的事実を忘れずに伝えていくことが、今を生きている私たちの責務だ。

    実際には、歴史的事実を無視し、更なる被害を求めて歴史をコリエイトし続けてるけどね。

    >関東大震災は1923年9月1日午前に発生したマグニチュード7.9の大規模な災害だ。(中略)朝鮮人虐殺の被害者は数千人に達するものと推定されている。

    どうせ嘘を吐くなら数千万人って言っとけ。

    >虐殺の真相をきちんと究明し、日本の国家責任を問うために、南北、海外、特に在日コリアン、日本の宗教者・市民が共に連帯して共同の実践運動を繰り広げていこう

    歴史を無くした歴史すら整形する整形民族の夢。

    >日本の右翼団体である「関東大震災の真実を伝える会 そよかぜ」は、朝鮮人犠牲者追悼式が開かれる横網町公園の片隅に集まって集会を開き、「朝鮮人6千人余りの虐殺は嘘だ。証拠を出せ」と主張した。彼らが集会をする場所の向かい側では日本市民が「ヘイトスピーチをやめろ」「虐殺の歴史をなかったと言わないで」と書かれたプラカードを持って抗議デモを行った。

    事実を言われるとヘイトスピーチだと受け止めるのだから、やはり事実陳列罪が存在するんでしょうね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。