読者雑談専用記事通常版 2022/09/03(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/09/06(火)』を9月6日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. わんわん より:

    EVアンチの常套句「長距離運転に向かない」は本当? 実際に走ってみたら、給油より充電のが楽だった(Merkmal)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8be69462e812f7a70552b9c47560b39af59d3ff8&preview=auto

     環境系の方は信用しろというのは無理
    テスラを使っておいて長距離OK ww

    1. sqsq より:

      EVに懐疑的だと遅れた人間のように言われるが、
      電池で暖房してるいと聞いて「こりゃだめだな」と思った。

      家の暖房で、灯油をストーブに入れれば暖房できるのに、灯油で湯を沸かし、蒸気でタービンを回し、それで発電し、その電気を電池に蓄電し、蓄電した電池でエアコンを使うようなもの。なんでこんな回りくどいことするの。ガソリン車は暖房にエンジンの余熱使ってると思ったけど。
      もしも電池が自然放電するなら「どこがエコだ?」と言いたい。
      放電して車が動かなくなったらどうするんだろう。昔スキー場でバッテリー上がって他の車から電気借りたことがあったけど。EVではどうなるんだろう。

      5分で給油できるのに充電に20分(早くて)かかるなら充電ステーションの敷地は単純計算で4倍必要なんじゃないかな。

      1. わんわん より:

        >EVに懐疑的だと遅れた人間のように言われるが

         初耳です
        (急激な)推進派の方が現実把握に問題があるかと思います
        ※BEV用バッテリー工場の不足・バッテリー原材料の確保等

        >ガソリン車は暖房にエンジンの余熱使ってると思ったけど

         余熱 ものは言いよう
        エネルギー効率が低いために逃げた熱の再利用です

        >もしも電池が自然放電するなら

         当然 自然放電します
        長期未使用でなければ誤差の範囲内かと思います
        ※環境・状況等の影響の方が大きいと思われます

        >バッテリー上がり

         基本的にはハイブリッドと同じ
        (安全のため)ディーラー行きです

         最後にBEVは「エコ」か?
        正直 どっちもどっちかと思います
        ※長期・長距離(8年・16万㎞ BEVの駆動用バッテリーの保証期間)以上ならばBEVが有利になる可能性が高いです

    2. みの より:

      テスラのバッテリは55kW、20%から80%までの充電時間は200Vでも15時間。約3kW/h。長距離日帰りドライブから帰って自宅充電は一晩じゃ終わりません。
      急速充電でも完全充電なら1〜2時間。充電設備や駐車料金も含めて利益出すなら、ガソリンより安いと限らない。
      GSで1台5分は普通ですが、充電スポットで同じ台数を急速充電するなら、少なくとも10台以上への同時充電となり、6000Vの大口契約で足りるか疑問。GS1軒分の充電能力なのに大規模工場・ビル向けの特別高圧2万〜6万V、月2000〜5万kWの供給が必要ならアホみたいな話。

      1. 福岡在住者 より:

        >テスラのバッテリは55kW

        出口ですか? それはスゲーな。 一台何W使うのでしょうか(モーター全部での合計で?) 4輪独立モーターという想像です(なんせ、全く興味ない分野なので) モーターはたぶんサーボ(これも想像)だから、核心部では400Vくらいの直流電源があると勝手に想像しています。

        触ったら、人間は吸いつけられ干物になると思うのですが、テヘヘヘ、危険な存在候補ですね。

        1. 福岡在住者 より:

          わんわん様

          返信、有難うございます。
          全く興味の無い分野なので、まともな事が言えません。 この辺の直流電圧は危険ですよ。  

        2. わんわん より:

          >55kw

          駆動用バッテリー容量です
          ※BEVはモーターを動かす駆動用バッテリーと補機用バッテリー(内燃機関のバッテリーと同じ)がのってます

          https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17454329

           エネルギー密度が同じなら数字が大きい方が長距離走行できます
          ただし 容量が大きくなれば重量がかさむので電費(燃費)はおちることになります

        3. わんわん より:

          モーターの数

           基本的には一個または二個
          一個の場合は前輪(二輪)または後輪(二輪)の駆動
          二個の場合 一個は前輪もう一個は後輪の四輪駆動

           四個の場合は高性能車またはホィールインモーター(ホィールとモーターが一体化したもの)になります

           

        4. わんわん より:

          電圧
          https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01805/100200001/

           400Vから800Vヘ開発中

          ICE(内燃機関車)の場合
           プラグからの放電は
          イグニッションコイルより鉛バッテリーの12Vという出力電圧を 1000倍以上となる1万~3万Vに昇圧しています

      2. わんわん より:

         テスラの場合
        基本 急速充電(スーパーチャージャー)前提なので普通充電を持ち出すのはちょっと不公平な感じがします

        >急速充電でも完全充電なら1〜2時間

         80%を超えると充電効率が落ちるようになってます

        >充電スポットで同じ台数を急速充電するなら、少なくとも10台以上への同時充電となり、

         普及率が低いので(サービスエリア・パーキングエリアに1〜3台分程度)今後の課題です

        >6000Vの大口契約で足りるか疑問。
        >GS1軒分の充電能力なのに大規模工場・ビル向けの特別高圧2万〜6万V、月2000〜5万kWの供給が必要なら

         まぁ 法整備さえ未着手ですからね

        1. みの より:

          EV普及させるには、法規制もありますが、数がふえると発電、送電、充電の設備が重要ですね。ガソリンで走らせている分をまず発電しなきゃ。猛暑だから節電なんて政府が言うようじゃEV普及は遠いです。
          家庭電力の最大アンペアは60A。家庭用普通充電は200Vで15A。30A充電なら時間半分ですが残りは30Aなので電気足りない。

          1. わんわん より:

             私的にはBEV推進を急ぐ必要は無いと思ってます

            >猛暑だから節電なんて政府が言うようじゃ

             節電どころかV2Hが狙いかと思います

            参考 V2H・V2G
            https://eco-ousama.com/blog/v2h-v2g-tigai/

    3. わんわん より:

      BEV充電と電力逼迫
      https://youtu.be/HY7Y2gGMvyM

       米国カルフォルニアの話ですがちょっと面白かった

      「ハイブリッド車でよかった」=中国でEV充電難(レコードチャイナ)
      https://newspass.jp/a/j9rhi

       中国がPHEVを電動車に含めた理由がコレ w

    4. 門外漢 より:

      カワサキが水素エンジンを載せたオフロード4輪を開発、だそうです。トヨタも追随するでしょう。これが正答だと思っています。
      燃料電池ならともかく、電池式なんて全く信用してません(個人的見解)。タミヤじゃないんですからww

      1. わんわん より:

        水素エンジン

         現時点において
        将来性は限りなく「0」に近い
        燃料電池車(FCEV)でもかなりハードルが高いのに以上にハードルが高い水素エンジンは絶望的
         傍流になるためには①燃費②NOx排出の解決は必須

        参考
        https://youtu.be/cGOEVUf11V4

        1. 門外漢 より:

          私はホンダよりトヨタに1票、です。

  2. taku より:

    またまた統一教会ネタで恐縮ですが、
    「現行の宗教法人法81条に基づき、同教会に解散命令を出す(検討する)」、というアイデアはいかがでしょうか。
    1.条文上の解散要件は「法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をしたこと」なんですが、これまでの被害の積み重ねから見て、要件を満たすと考えます。加えて、宗教法人審議会の意見聴取、文部科学省の請求、裁判所の判断と、解散に至るまで段階を踏むので、その間に国民的議論も十分に行われると思います。所管の文科省は、①今まで被害者弁護団の要求を断ってきたこととの整合性②本事由による解散命令の実例がオウムしかないこと、を理由に消極的と伝えられますが、そこは世論の力で押せませんか。
    2.宗教法人が解散となれば、仮に後継団体が出来ても、寄付行為は贈与で、団体は益金を収益計上して、税金を納めないといけません。また収支報告(税務調査もしっかりやる)で、アダム国家にいくら送金したかも、透明化するかもしれません。
    3.現状、本件をめぐる対応については、保守派・内閣支持層のなかで、意見が分かれているように思うのですが、この対応なら、一致するのではないでしょうか。公明党も反対はしないと、思いますし。逆に、パヨク、朝毎東サンモニといった内閣不支持層の中では、「権力の濫用」やら「宗教の自由」やらで、反対する勢力もあって、分裂するのではないでしょうか。爆問太田なんかは反対しそうな気がする。
    4.正直なところ、こんな宗教法人への対応に多大な時間を浪費するより、国政としてはもっと他に考えるべき大事なことが、あるようにも思います。反カルト法(セクト法?)を作るとなると、膨大な時間がかかってしまいます。行為規制の改正案を作っても、教会も尻抜け策を考えるでしょうから、イタチごっこになるような気がします。
    5.①教会については、現行の宗教法人法に基づき、解散命令②自民党は、関連団体を含め今後一切関係を持たない③個々の政治家については、選挙を通じて、国民の審判を受ける、ということで、幕引きにしませんか?
    皆さんのご意見はいかがでしょうか?

    1. クロワッサン より:

      taku さん

      1、2
      解散命令を出すと後継団体が出来たり地下に潜る事を考えると、宗教団体の認定を外せば良いってなる気がします。
      あと、反社会的団体に指定してフロント団体も取り締まる事を考えると、解散命令を出さない方が手間が掛からないかと。


      どうも保守の方が対日レイシズムへの感度が低く、「信教の自由」を神聖視する人が多いように見受けられます。
      自称革新の方は、旧統一教会が自民党よりって事で良い悪いは兎も角前向きかと。


      ②と③は其れで良いとは思いますが、被害者救済の内容をいつまでに決めるかは大事かと。

    2. ちょろんぼ より:

      taku様

      幕引きになる事は、決してありません。
      統一教会問題は、自民党を攻撃できるただ一つの手段ですから。
      ただ一つしかない武器を捨てろというのは、マスコミ・
      立憲共産党に白旗を上げて降参しろというようなものです。
      日頃憲法を守れと言いながら、憲法違反している人達ですよ?
      一番良い案は、暴対法と同様な手段を持ち込むと同時に
      議員に特定の宗教団体に入っていない事を、各教団に
      証明させればよいのです。 但し、公明・幸福はどうするのかな~?

      1. クロワッサン より:

        ちょろんぼ さん

        >一番良い案は、暴対法と同様な手段を持ち込むと同時に議員に特定の宗教団体に入っていない事を、各教団に証明させればよいのです。 但し、公明・幸福はどうするのかな~?

        此処での『特定の宗教団体』とは、例えば制定された反社会的宗教団体リストに記載されている団体って事でしょうか?

        それとも、ある宗教の信者になっている、という意味でしょうか?

        後者であれば、それ自体は問題ないですよ。

    3. 農家の三男坊 より:

      信教の自由と言えば、最近、信教の自由を盾に統一教会擁護の論陣を池田信夫さんが張っています。
      https://agora-web.jp/archives/220903024334.html

      >私も統一教会の教義は気持ち悪いし、霊感商法を正当化するつもりもないが、彼らがそれを信じる権利は憲法で保障されている。ヴォルテールもいったように「あなたの意見には反対だが、あなたがそれを主張する権利は守る」というのが、近代国家の原則なのだ。

      ”信教の自由”で思考停止していないで、問題解決のための知恵=法(ルール案)を出せと言いたい。
      これでは何時まで経っても自分たちの為のルールではなく、誰かが作った法を有難く頂く奴隷でしかない。9条教と同じ。

      信教の自由に対しても公序良俗に反しないという制限は可能なはず。

      また、現実に被害が出ていることに目が向いていない。実態把握が大事だと若狭弁護士が言っていたが、為ればこそ、事実を把握するための、運輸安全委員会と同様の調査委員会を立ち上げるべき。(攪乱野党が入ると真摯な調査と対策立案の邪魔になる)

      この調査委員会の調査報告をベースに反カルト法の様なものを作るべきと思う。

      更に、金の面から宗教法人には網をかけるべきと思う。
      例えば、(金額は要調整)
      ・個人献金額の年間制限(所得の10%または一万円のどちらか大きい金額が上限)
      ・110万円を超える献金には個別に贈与税を課す。
      ・一定金額(数億円)を超える宗教活動による収入には法人所得税を課す。
      ・国際赤十字への送金を除き、1億万円を超える外国への送金は贈与税を課す。
      等、これで、ガンの排除は出来なくても献金圧力が下がり、被害防止と言う目的はかなり達成できると思う。

      玉木さんがいろいろ立法を研究しているようだが、ガソリン税トリガー条項発動程度の熱意を見せるのであれば、仮に他党の妨害で挫折しても次の選挙では一票を入れたい。

      1. 農家の三男坊 より:

        1億万円⇒1億円の誤りです。

      2. クロワッサン より:

        農家の三男坊 さん

        >信教の自由に対しても公序良俗に反しないという制限は可能なはず。

        旧統一教会に関しては、旧統一教会という宗教団体の「信教の自由」よりも個々の信者の「信教の自由」が優先されるとの判断が出ているのと、旧統一教会は信者の「信教の自由」を侵害する反社会的団体である事から、「公序良俗に反する」よりも具体的な理由で制限を課し、「自称・宗教団体」とする事は可能だと考えます。

    4. 門外漢 より:

      流石に統一教会はやり方が「えげつない」ので(朝鮮人特有?)、判例もそれなりに出そろっています。明らかに監督官庁の怠慢でしょう。
      しかし、1000万円の壺はOUTで50万円の戒名料はOKの根拠とか、合同結婚式はOUTで近所のおばさんの仲人口はOKなのかとか、線引きの難しいグレーゾーンが広すぎます。
      宗教の中身に立ち入るのは今でもタブーで、某創価学会の宗教法人資格に問題があると言われながらも踏み込んだ調査は行われていません(これなどは政権と繋がっている事の有利さの直接証明ですが)。
      宗教法人でも営利事業には課税されると言っても、そんな例は聞いたことがありません。国税も腰が退けています。
      もっと言えば宗教と政党の違いなんかも良く判らない所があります。某共産党などはカルトとしか思えないのです。お布施のような上納金もありますし。
      これらのグレーゾーンを放って置いて幕引きを図るのは、現与党にとっては都合が良いのでしょうが、世論が納得出来るとは思えません。
      仏式(葬式に非ず)の反カルト法(外形規制?)の制定にまで議論を進めて欲しいと思っているのです。

      1. クロワッサン より:

        門外漢 さん

        値段は、高い低いではなく相談時(商談時?)のセールストークの内容じゃないですかね?

        「これを買わないと不幸が訪れますよ」とか「これを買わないと不幸になるかも知れませんよ」とか。

        金への汚さは、宗教革命の頃のキリスト教の免罪符もそうだったのかなぁって思いますが。

        1. 門外漢 より:

          >セールストークの内容

          弁護士の相談料みたいなものでしょうかww

          消費者契約法では、「消費者は事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して霊感その他の合理的に実証することが困難な特別な能力による知見として、そのままでは当該消費者に重大な不利益を与える事態が生ずる旨を示してその不安をあおり、当該消費者契約を締結することにより確実にその重大な不利益を回避することができる旨を告げるにより困惑し、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる」とあります。

          これに拠ると「不幸になりますよ・・・」は明らかに不法行為なのです。
          宗教団体なら許されると言うのは可笑しいので、献金だって同様に規制すべきだと思うのです。

  3. クロワッサン より:

    「謝罪・賠償を受ける前には死ぬに死ねない」…強制動員被害者の「痛切な」手紙
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/44463.html

    >22歳の時、日本製鉄で苦労し、軍生活までしたが、賃金を受け取ることができなかった。生きているうちに日本に謝罪と補償を受けたい。裁判の結果を最後まで履行してほしい

    韓国政府のポッケナイナイ&すっとぼけの被害者であり、日本側は全くの無関係。

    >2009年、厚生年金脱退手当として1000ウォン(99円)を受け取った。最高裁で勝訴したのに、数年間謝罪も賠償も受けられずにいる。韓国政府は何が怖くて一言も言えないのか

    韓国政府はウリナラファンタジーをファンタジーだと認めるのが怖くて、嘘に嘘を重ねるしか出来ないだけ。

    >小学校6年生の時、日本に行って死ぬほど働かされて、お金はもらえなかった。結婚した後、(慰安婦と誤解されて)後ろ指を差されながら暮らした。お金のためならとっくに諦めていただろう。日本に謝罪と賠償を受ける前は死ぬに死ねない

    慰安婦との誤解を解くのは韓国政府の仕事であり、日本は無関係。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       別に、あなた方が安心して成仏しなくても、我々日本人は少しも困らない。
       勝手に苦しみながら、あの世に旅立って欲しい。

      1. タナカ珈琲。 より:

        宇宙戦士バルディオス様。

        エライ冷たい言い方ですネェ、でも、ワタシも同じ考えです。こ〜ゆう事を言ったら世間の皆様から非難ご〜ご〜で、ワタシには耐えられない事です。宇宙戦士バルディオス様の勇気ある発言(私だけが思っている)で私も声を上げる事が出来ました。お手数多謝です。

        蛇足です。
        本題とはマッタク関係ない事ですが、いつもの珈琲屋さんが今日から店内改装のため閉店、30日に開店のようです。で、ホテル阪神のタリーズコーヒーに来ています。此処の良いのはFree Wifi がある事です。いつもの珈琲屋さんの3F⁇からのWifi が流れて来ます…。セキュリティには少し不安は有りますが……。

        1. 福岡在住者 より:

          ガンバレ-! タナカ珈琲さま(笑)!

          私は応援しますよ。

          1. タナカ珈琲。 より:

            福岡在住者様。

            ココロからのワタシへの応援ありがとうございます。
            以後、ワタシへの罵詈雑言が有っても福岡在住者様の応援を糧に、頑張ります。

            蛇足です。
            そ~なんです。ワタシ、先日頑張って購入しました。
            でも、行ってこいなんです。トヨタ君がもっと値上げしてくれたらと、トヨタ君を恨んでいます。27日には半分ほど売却を考えています。そして、2月に再度購入…以下省略。

  4. ちょろんぼ より:

    戦時食料供給問題

    2022/9/2 プレジデントオンラインの記事
    6千万人以上の日本人は餓死する…
    台湾有事からの「輸入途絶」で起こる現代の大飢饉を警告する

    もし、台湾有事になった場合、日本の食料問題を考えた
    論文である。
    文中でいわゆる「安倍のマスク」問題を誤解している点や
    解決方法が間違えている等ありますが、大方の筋では同意できる
    ので、皆様一度ご確認お願いします。

    追加事項
    台湾有事だから南方又は南方経由の資源が届かない事だけを
    思っているなら、間違いです。
    昨今露・中海軍が日本近海を遊弋・戦闘訓練をしているのは
    露の日本海側からの侵攻(第二戦線構築)を防ぐ事と
    日本の東側、米国方面への航路を塞ぐ為の予行演習です。
    日米の艦船数で台湾周辺・グアム周辺・ハワイ周辺・日本近海を
    同時に防衛する事は無理です。
    主に艦艇数の問題です。 日本近海だから、日本の航空自衛隊が
    海上自衛隊がどうのこうのという人達が多いのは理解しておりますが
    上記海域を守るだけの艦艇・航空機を日・米は保有しておりません。
    台湾有事だから、台湾周辺だけの問題だと思うのは間違いです。
    台湾周辺に兵力を送り込ませないようにする為にも、他の海域で
    露・中そして南国が行動しないといけないのです。
    南国が本当に日・米に対抗するかどうかは、判断する事はできませんが
    数年前に起きた日本海レーダー照射事件と同様の事件を起こす事だけは
    明白です。 宗主国中共様の指示か、自国の判断で行うのかは解りませんが
    その時、南国艦艇であろうと自衛隊機は防衛の為、攻撃する事になります。
    前回は平時であったから、南国艦艇に攻撃できませんでしたが、戦時中に
    日本EEZに侵入した時点で敵対行動であり、中共様を援助する事になり
    中立!!だと喚きたてる事はできません。

    1. タナカ珈琲。 より:

      ちょろんぼ様。

      私はミリオタでな無いので、軍事の事は判りませんが、6000万人の餓死が出るのは大変な事です。ま〜ワタシのようなハンデの有る老人は真っ先に6000万人の中に入るでしょう。ま〜ソレモ人生と諦めて死んでゆきます。で、政府と自衛隊にお願いしたい事が有ります。そんなに大した事ではないんですが、上海に船舶が出入り出来ないように、機雷を撒いて欲しいです。ついでに言えば、天津、旅順、青島、厦門、広州も機雷をばら撒いてくれたら、ワタシは黙って死んでゆきます。ホントです。タイシタ反撃になるとは思いませんが、チョッピリ中共を困らせてやりたい……。

  5. 普通の日本人 より:

    この頃思うこと。
    子供を産むのは個人の自由だ! そうだ。
    でも社会生活は快適にしろ! そうだ。異論無し。
    ・でも社会生活を快適にするには(維持するには)お金がかかるよ~
    誰が負担するの永続的に。 それは自分以外の誰かだ~
    普通に考えればこどもが育ち社会生活(インフラ)を維持しそれを次世代が引き継ぐ。
    これが社会を維持するのに必要ですよね。自分だけ逃れられないですよね。
    でもこれを言うと女は子宮を持った産む機械ではない。世の中が悪いのは男が悪いせいだ!
    となる。
    ではどうするか。それは子供を育てる環境に積極的に政治が関与することです。
    出生率が高い地域を見ると家族(じじばば)の助けが得られるところが良いようです。
    実際家族は何をしているのか。
    ・親が帰ってくるまで孫の面倒(単に傍で見守るだけでも良い)を見てる
    ・孫の病気に付き合う(若い親に教える。ただし干渉はしない)
    ・そして無償です
    つまりこれを政治で実現するだけで(出来るだけ)子供はふえます。
    いかがでしょうか

    1. 門外漢 より:

      年金制度を止めることですね。
      子供が親の面倒を見る代わりに国民皆で高齢者を支えよう、なんて言うから、「なんだ、子供に頼らなくても良いのか!」と思ってしまうのです。
      年金制度を無しにして、老後の生活を自己責任でと言う事になれば、結婚もするし子供も作りますよ。
      勿論、子育て環境の整備は必要でしょうけど。

  6. sqsq より:

    統一教会の報道を見ていて感じるのは;
    政治家というのは呼ばれればどこにでも行く人たちだという事を忘れているのではないかということ。
    人数がまとまった団体ならなおさらだ。票にしたいのだ。
    野党に少ないのは「お呼びがかからない」ということ。
    呼ばれもしないのに行く政治家もいる。昔自宅近くの神社で初詣の夜になると毎年ある県会議員が来てどうでもいいことをしゃべりながら自分の名前を売っていた。かわいそうなのは子供たちも横に並ばされていたこと。新学期にクラスメイトにからかわれていたのではないか。

    1. クロワッサン より:

      sqsqさん

      >政治家というのは呼ばれればどこにでも行く人たち

      言ってみれば、アメリカならコールガールで日本ならデリヘルみたいなもんだって事ですね。

      1. 福岡在住者 より:

        それを生業にしている人と、それを利用したい人の違いでは?

  7. 世相マンボウ_ より:

    【PR】弁護士 猪野 亨のブログ Vol2

    私のブログではないのですが
    新宿会計士さまぶっちぎりのトップの
    日本ブログ村政治ランキングで
    5位につけている弁護士猪野先生のブログの
    宣伝を前回に引き続きさせていただきます。
    http://inotoru.blog.fc2.com/?no=5782#comment

    なんせこことはあまりに違うず~っと左の、 
    かっつてBLOGOS左翼論壇で人気の
    弁護士猪野先生のブログです。
    ただ、
    すぐにコメント欄を閉じて引き籠もるほかの左翼さん
    と違って異なる主張も掲載する度量の広さです。
    また、猪野先生のブログの法律の話題は
    政治の話題と違ってとてもまとも(?)でためになります。

    最近では、立憲民主党岡田幹事長人事について
    の記事のコメント欄で私は、
    日本の低賃金は日本の労組主犯説 をコメントしてます。
    さぞや、赤い星つけた左翼機がスクランブル発進かけて
    大挙して迎撃に来るかと思ってたら
    ちょっと期待ハズレで上空で旋回しています(笑)

    みなさんも、酔興でちょっと違う空気を吸いに
    足を運んでみませんか?

  8. クロワッサン より:

    朴裕河教授「私が告発された『帝国の慰安婦』訴訟、ハルモニではなく周りの人たちが起こした」
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/02/2022090280250.html

    >朴名誉教授は「日本が過去史について謝罪も反省もせず、責任も回避しているというイメージは、1990年代以降に韓国社会に広がった日本観」とも語った。8月31日の記者会見で朴名誉教授は、この言葉について「アジア女性基金や2015年の韓日慰安婦合意など、謝罪と補償の試みはあったが、韓国社会が果たしてどのような『謝罪と補償』を要求しているのか、合意が必要」と指摘した。

    そりゃあ韓国の被害妄想を日本が事実と認める事でしょ。

    >朴名誉教授は「私は慰安婦の強制連行を否定しなかったが、学界でも、もはや日本の軍部による直接的かつ計画的な強制連行があったという主張はしていない」と語った。だが「関係者が、その話をただの一度も人々の前で公に語らなかったせいで、韓国社会の慰安婦認識は30年前からほとんど変わっていない」と指摘した。

    関係者のせいじゃなくて、事実を語った関係者を吊し上げる韓国社会の異常さのせいじゃないかな?

  9. 宇宙戦士バルディオス より:

    『海外「日本天皇が百済の人間と婚姻していた事実」なぜ隠していたのか?』
    http://yaku-plus.com/archives/52725
    >2001年、日本天皇は、日本の皇統に古代朝鮮の血(百済王家)が連綿と続いていることと日本の形成期(7~9世紀)に朝鮮の影響があったことを認めていたようだ!韓国では一面のニュースになったが、日本ではほとんどのメディアが報道しなかった

     百済って、倭人の国じゃん。古代日本の衛星国。
     それに、ドラム缶一杯の油の中に一滴水が落ちたところで、ドラム缶の中身が水になるわけではない。

    1. 伊江太 より:

      宇宙戦士バルディオス様

      きっと皇妃にふさわしい、容色に優れ、資質に恵まれた女性だったのでしょう。

      もちろん整形なんかなし。
      ムクゲのような、厚かましく存在を主張するケバさとは無縁
      撫子に例えるのがふさわしいような。

      もう半島では絶えて久しい、そんな…

      1. 門外漢 より:

        百済滅亡の際に倭人(王族・貴族)は大和に帰ってますって。
        残ったのは半島の原住民。

        1. 門外漢 より:

          追記
          桓武帝の母君が武寧王の子孫と言っても、何代も大和で過ごされているし。
          こういうことを言い出す輩が居るから、バケツの中の一滴と言うためにも、父系は守らなければなりません。

          1. 宇宙戦士バルディオス より:

             愛子様には、是非とも男系男子の旧皇族と結婚され、男子をお産みになって頂かなければなりませんな。

          2. 門外漢 より:

            彼らはガチガチの儒教原理主義(男尊女卑)なので、桓武帝の母君が百済系だからと言って、皇室が百済系だなんて思っていないでしょう。
            この辺りはお花畑の左派諸氏よりは、遥かに良く判って居ます。
            ただ、そう言うと皇室の権威が汚されるように思って、多くの日本人が嫌がることは判って居るので、あえて嫌がらせの為に言っているのです。
            人の嫌がることを進んでやるミンジョクですからww

    2. 美術好きのおばさん より:

      宇宙戦士バリディオス様
      ちょっと気になったので、以下をピックアップしてみました。

      古来より日本人は、朝鮮半島からの避難民や亡命者を、心温かく迎え、大和朝廷の”臣下”として差別することなく優遇してきたことがよくわかります。桓武天皇の母、高野新笠はそんな百済からの亡命者を祖とする臣下の一部族の女人だったわけです。

      660年(斉明6) 百済滅亡 韓国定林寺跡の石塔に「大唐平百済国碑銘」あり。(唐時代の貴重な文化遺産です)

      663年(天智2)白村江の戦い

      664年 百済王善光(義慈王の子、豊璋と共に人質として日本に居住、そのまま残る)を難波に住まわせる。

      666年2月 百済の男女400余人を近江国神前郡に住まわせる。また、亡命者に対しては僧俗を問わず、百済滅亡の年より3年間にわたり官食を賜ってきたが、この年の冬に男女2000余人を東国に住まわせる。

      668年 高句麗滅亡

      686年(持統元年) 自ら日本に帰化した高麗56人を常陸国に住まわせる。田畑や扶持米を与えて、生業を安定させる。

      689年 自ら日本に帰化した新羅人を下毛野国に住まわせる。

      690年2月 新羅の沙門ら50人が帰化。帰化した12人を武蔵国に住まわせる。
      同年5月  百済の男女21人が帰化。
      同年8月  帰化した新羅人等を下毛野国に住まわせる。

      702年(文武大宝3)4月 従五位下高麗若光に「王」の姓を賜る
      同年8月  従五位下百済王良虞を伊予守に任ずる。

      716年(元明霊亀2)5月 駿河・甲斐・相模・上総・下総・常陸・下野の七カ国の高句麗人1799人を武蔵国に遷し、初めて高麗郡を置く。

      717年11月 元明天皇の御言葉
      「高句麗・百済二国の士卒は、本国の戦乱にあって天皇の徳化に帰服した。朝廷はその(本国)が遠い異国であることを憐れみ、租税負担を終身免除した。」

      1. 門外漢 より:

        百済王で従五位下ですか。遠山の金さんと同じくらいですね。
        日韓併合時の朝鮮国王(皇帝?)の待遇はもっと良かったと思いますが。

      2. 古いほうの愛読者 より:

        詳しい解説をありがとうございます。
        道路が整備されていなくて,陸上の移動が困難だった時代には,主な交通手段は水上交通だったようです。朝鮮半島南部海岸部と日本の日本海側地域は,そいういう意味で往来が(陸上を移動するより)容易で,一体化された「倭」と呼ばれる文化圏が形成されていたようです。注意してほしいのは,朝鮮半島内の陸上移動も容易でななかったであろうことで,半島全体を支配するような国は形成されていなかったことです。ただ,「倭」が北方系なのか,中国の揚子江系なのか,種々の民族の混血なのか,まだ今後の研究を待たないといけないかもしれません。

    3. F6F より:

      前もコメントしたかもですが、再掲。

      もう10年近く前のことですが、K国に出張した際ソウルから仁川に向かうタクシーでの運ちゃんとの会話。
      最初は娘が大学に通っていて学費を稼ぐのが大変だなんて話だったんですが、次第に話がウリナラ起源説やらヘイト問題になり、一つ一つ反論していったら、

      運「日本にはKing(会話は英語)がいるだろう」
      私「いないよ。Emperorならいるけどね。」
      運「そのKingが自分の祖母(母と言ったかも)が韓国人だったと言ったって知ってるか?」
      私「知らんよ。Emperorが韓国との歴史的関係を語られた際、遠い昔半島から妃を迎えたことをおっしゃったことは知ってるけどね。ネットを信じるのは勝手だけど、そこで語られていることが事実とは限らないことに注意してね。」

      もういちいちこの程度のレベルの主張だったので、きっちり反論しておきましたが。

  10. ビトウ より:

     コメント失礼します。

    https://oogchib.hateblo.jp/entry/2022/08/28/005231

     上記の記事の引用の引用によりますと、統一はお手伝いを24時間頑張ってくれるそうで。選挙に使っていいお金の上限が決まっている現在、大変有り難い存在と。

    https://www.mbs.jp/news/feature/kansai/article/2022/08/090246.shtml

     2016年6月9日?の山田太郎議員の発言によると少なくともこれ位は掛かる様子。選挙事務所借りるのも大変みたいですね。

    https://logmi.jp/business/articles/147661

     どうも統一は票や金よりも「タダ働きしてくれる奴隷」として優秀で、公選法で支出の上限が決められている以上、何処かの誰かに頼らないとお金が有っても選挙活動は難しい様子。
     問題解決するには党員や支持者に奴隷やってもらうか、法改正で上限や歳費の見直しをしないと、結局統一か別の団体に頼らないといけない現状は変わらないのかも?

  11. 引きこもり中年 より:

    本日の朝のフジテレビ系番組で橋下徹氏が「旧統一教会が、反社会的勢力認定や解散命令を受けていれば別ですが、違法行為をしていない旧統一教会信者を(政治家事務所スタッフも含めて)信仰自体を理由に解雇できない」と言ってました。しかし、(個人的な感想ですが)今、(朝日新聞も含めて)日本社会は「旧統一教会は見るのも聞くのも嫌だ。自分に近づくも許せない」になっているのではないでしょうか。
    蛇足ですが、朝日新聞は、(正社員や販売店かは分かりませんが)内部に旧統一教会信者がいれば、(違法行為をしていれば別ですが)信仰を理由に解雇するのでしょうか。

    1. 引きこもり中年 より:

      すみません。追加です。
      今、「そこまで言って委員会NP」を見ています。そこで感じたのですが、今回のウクライナ危機の前と後の発言を比べてみれば面白い(?)のではないでしょうか。(ネットかオールドメディアかは別にして)どこかでやってくれないでしょうか。
      話は変わりますが、旧統一教会を完全に追放しようとおもったら、改憲して宗教の自由の項目を変える必要があるのではないでしょうか。

    2. taku より:

      引きこもり中年さま
       橋本さんの発言、私も視聴しました。統一教会の信者が、個人の自発的意思で(多分日テレの24時間テレビを7年にわたり支えたボランティアなんかはそうだと思う)働くのを、「あなたは統一教会の信者だ」という理由で排除するのは、間違っていると思います。一方、それが統一教会からの要請・指示で、信者が派遣されているなら、断固として排除すべきだと、思います。ただその分別ができない・わからないので、悩ましいんだろうと、考えます。
       世の中が”統一教会バッシング”一色で、隣国の国民情緒法状態にあることは情けない限りですが、一方で30年前に大問題を起こしていたこんなカルト団体を、野放しにしてきたことも反省する必要があります。
       ①統一教会は現行の宗教法人法で解散命令を出す(検討する)②自民党は関連団体を含め今後一切の関係を絶つ③いわゆる”ズブズブ”の政治家については選挙で国民が判断する
      ということで、この問題は終わりにしたいなあ、というのが私の希望です。

  12. りちゃぼう より:

    自民党統一教会決別は、燻製ニシンですね。

    「自民党員は関係もつな」という目くらましを使って「宗教法人法の解散命令」みたいな「脳みそ使って行動しないといけない」ところから逃げ切るつもりなんですよ、きっと。

  13. わんわん より:

     ちょっとおもしろい

    日本の原子力発電再稼働の遅れで世界に大迷惑 アゴラ
    https://agora-web.jp/archives/220904013749.html
     
     原子力発電再稼働にしても新型コロナ対応にしても岸田首相は遅い

  14. Sky より:

    KRWUSDが1370突破直前ですね。私としてはKRWJPYもどんどんウォン安になって欲しいです。

    1. Sky より:

      突破した

      1. タナカ珈琲。 より:

        (YENも悲惨ですが)絶賛下落中です。
        1371Wです。今月中には1400を超えて1500を目指します。(願望)

  15. りちゃ より:

    統一教会ってアメリカでもいろいろ問題を起こしているようですね
    以下、ソースはwikipedia[統一教会]のページ
    『信者を議員秘書として送り込む戦術を米国で行っていたことを教祖自ら語っていた』
    『統一教会関係者は2021年アメリカ合衆国議会議事堂襲撃事件にも参加した』
    『2020年1月20日、統一教会の南米代表(総裁:ハク・ジャハン)が麻薬関連のマネーロンダリングと密輸で米国連邦捜査局(FBI)に逮捕・起訴された事実が遅ればせながら明らか』
    『1978年のアメリカ合衆国下院の報告書では、アメリカや日本で政治工作を行ってる』
    『1982年、文鮮明は米国で虚偽の連邦所得税申告と陰謀の罪で有罪判決を受けた』
    『フレイザー委員会に関連して公開された、1963年から1965年にかけて作成された統一教会に関する米中央情報局(CIA)による3つの秘密報告書によれば、
    1954年に文鮮明によって設立された統一教会は、1961年に大韓民国中央情報部(KCIA)部長の金鍾泌の指示で「韓国政府機関」として再組織され、莫大な資金
    力を背景にアメリカや日本で秘密裏に政治活動を行っている。
    『モルコ・リール事件 1998年』
    『1977年5月5日、米ニューヨーク・タイムズ紙は、金炯旭を取材、「コリアゲート」に関与する朴東宣が、1960年からKCIAの工作員であるとの証言を得ている。
    この他、当時の韓国駐カナダ大使、統一教会教祖・文鮮明と文鮮明の顧問・朴普煕もKCIAの工作員であることも明かしている。』
    『1976年には、ニューヨーク大司教区が、アメリカのユダヤ系委員会、全米教会会議と共に、統一教会は反キリスト教的・反民主的であるという共同声明を出した』
    『美人の女性会員を動員して対米議会工作に当たらせたとも言われ、元会員の証言では文鮮明が日本の女性会員を集めて「君たちを各国大使の貢ぎ物にする」と語ったことがあると述べている』

    1. クロワッサン より:

      りちゃ さん

      証拠付きもあれば証言だけの伝聞情報もある訳ですが、確かなのは、旧統一教会は根っこが反社会的だからこそ政治に関わり、政治の力で日本社会での市民権を得ようとするという事だと考えます。

      あくどい経営者が裏金を作って政治家にコソッと渡して便宜を図って貰うような、古臭い?やり方ですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。