志位氏「安倍政治の賛美・礼賛につながる国葬に反対」

安倍総理の国葬を実施すべき理由は、それが日本のためになるからです。そして、その国葬が正しい選択肢であるという動かぬ証拠が、もうひとつ出てきました。日本共産党の志位和夫委員長が15日、「国葬に反対する」との談話を出したというのです。「国民の中で評価が大きく分かれている安倍氏の政治的立場や政治姿勢を国家として全面的に公認し、安倍氏の政治を賛美・礼賛することになる」。控えめに申し上げて支離滅裂です。

安倍総理の国葬が必要である理由

先週金曜日に暗殺された安倍晋三総理をめぐって、岸田文雄首相が秋に国葬を実施する考えを示したとする話題は、『安倍総理国葬、原発再稼働…「岸田豹変す」、なのか?』でも取り上げたとおりです。

安倍総理の国葬は、ある意味では当然の判断です。

安倍総理は第二次内閣発足以降だけでも在任中に81回も外国を訪問(外務省ウェブサイトの『総理大臣の外国訪問一覧』参照)するなど、ほぼ全世界の首脳らと交流があり、また、これらの首脳らが安倍総理を悼み、弔う機会を得ることを、日本に対して強く期待しているからです。

また、安倍総理という人物自体が、日本の民主主義の強さを示している象徴でもあります。

安倍総理自身、在任期間が歴代最長に達しますが(連続在任期間だと2822日、通算だと3188日)、これはあくまでも正当に選挙された結果であり、べつに安倍総理が違憲・違法な手段で独裁者としての地位を手に入れた結果ではないからです。

それどころか、日本では安倍総理存命中も、安倍総理に対する殺傷予告を含めた誹謗中傷を行っても、基本的には取締は行われませんでした。これが独裁国家だと、「習近平(しゅう・きんぺい)のバカ」、「金正恩(きん・しょうおん)のバカ」などの悪口を言った瞬間、逮捕されるのではないでしょうか。

このこと自体、日本が自由・民主主義国である証拠です(※もっとも、政治家に対する度を越した批判はいかがなものかと思いますが…)。

いずれにせよ、日本が世界で最も徹底した自由・民主主義国家であること、日本人がテロにも負けずに民主主義の選挙で投票行動を取ったことは、称賛に値しますし、今後も日本を民主主義国として運営していくこと自体が、安倍総理の遺志を継ぐ行為でもあります。

そして、むしろ安倍総理の国葬を期に、日本は「弔問外交」をすべきです。

ロシアによるウクライナに対する国際法違反の戦争は「許されないものである」という認識を全世界に広めるうえでも、安倍総理が唱えた「自由・民主主義・人権・法の支配」の精神を、弔問外交の場を通じて改めて全世界に訴えかけることができるからです。

弔問外交をすることこそ、結果的には安倍総理の最大の弔いでしょう。

日本共産党の独裁者が「国葬反対」談話

こうしたなか、やっぱりというべきでしょうか、こんな話題が飛び込んできました。

共産の志位委員長、安倍氏国葬に「反対」

―――2022/7/15 13:30付 産経ニュースより

産経ニュースによると、日本共産党の志位和夫委員長は15日、国葬実施に「反対する」との談話を発表したのだそうです。その際の言い分は、こうです。

国民の中で評価が大きく分かれている安倍氏の政治的立場や政治姿勢を国家として全面的に公認し、安倍氏の政治を賛美・礼賛することになる」。

なんとも面妖な言い分でし、控えめに申し上げて支離滅裂です。

「安倍氏の政治を賛美・礼賛」のくだりにある「安倍」を「習近平」や「金正恩」、「ウラジミル・プーチン」などに置き換えれば、それはそのまんま、中国、北朝鮮、ロシアで行われていることそのものですが、日本では特定の政治家の政治を「賛美・礼賛」することはありません。

あるいは、志位和夫氏自身、昨年の衆院選や今月の参院選で議席を減らしても責任も取らず、それどころかまともな選挙手続もなしに20年以上も党委員長に居座るほど年季が入った「独裁者」でもあります(ちなみにご本人は衆議院議員で、小選挙区ではなく比例南関東ブロックの名簿1位)。

日本共産党内で「賛美・礼賛」が行われているのは志位氏自身ではないでしょうか。

いずれにせよ、日本共産党の独裁者が国葬に反対したという時点で、日本が国家として国葬を実施しなければならない、という証拠そのものでしょう。

日本共産党の将来

なお、日本共産党といえば、参院選では比例代表で少しずつ得票総数と得票率を落としている政党でもあります(図表)。

図表 日本共産党の参院比例代表の状況
年度獲得議席得票総数と得票率
2013年5議席5,154,055票(9.68%)
2016年5議席6,016,195票(10.74%)
2019年4議席4,483,411票(8.95%)
2022年3議席3,618,342票(6.80%)

(【出所】2013年から2019年までの数値は総務省『選挙関連資料』の『得票順党派別得票数(比例代表)』【※エクセルファイル】、2020年の数値は各社報道の速報値より著者作成)

じつは、日本共産党や立憲民主党、公明党などにはもともと、支持者が高齢者に極端に偏っているという共通点があるのですが、年を経るごとに獲得票数や議席がジリジリ減少しているというのも、結局はこうした支持層の偏りという要因が影響しているのかもしれません。

いずれにせよ、日本共産党は今後、議席をジリジリと減らし、現在の社民党のようになるのかもしれません。

読者コメント一覧

  1. 呆け老人 より:

    「国民の中で評価が大きく分かれている安倍氏の政治的立場や政治姿勢を国家として全面的に公認し、安倍氏の政治を賛美・礼賛することになる」
    と、共産党委員長は主張してるが、「国民の中で政府方針と違う意見を持つ国民がいる」ことは事実だが、「大きく分かれている」わけではなかろうに。それは「共産党がそうであれば良い」という願望に過ぎなかろうに。

     そうでないというなら統計を取って発表してみたらどうか。共産党員あるいは第三国人を対象に統計を取っても駄目ですよ。日本人に対して少なくとも統計的に信用できる員数の統計値を示すべきでしょう。

    1. 矢塚 より:

      ふと思ったのですが、せっかく国葬を行うのですから、一般から広く「香典」「弔電」「弔意のメール」を受け入れるようにしたらどうでしょう。集まった数が国民の意思を示していることになると思います。

    2. トシ より:

      国葬是か非かで衆院を解散すればよい

      1. 呆け老人 より:

         そんなことされたら共産党の指摘は的外れということを実証してしまうので、共産党は大慌てでしょうね。

    3. 引っ掛かったオタク より:

      連中の云うところの”大きく分かれて”は実のところ「異見群の規模」の”大きさ”ではなく「評価の振り幅」の”大きさ”ではなかろうか、と愚察いたします
      もっとも共産党勢力が主導する国でその政権への両指標は何故かどちらも小さいようで…

  2. トシ より:

    このころの「アベガー」はすごかったよな。

    https://twitter.com/jcp_cc/status/1547523661405761536

    https://twitter.com/mugwortlab/status/1547617507150004224

    https://twitter.com/yatarouNO1/status/1547562142983127041

    動画がこれ
    https://www.youtube.com/watch?v=bl6B32W4kAM&t=222s

    2013年、共産党は全党員にツイッターアカウント開設を支持。
    約30万人が解説し、共産は彼らに1日1回呟けと指令。

    たびたびツイッターで工作を行いトレンド入りさせている。
    現在は「#安倍晋三氏の国葬に反対します」を熱心にやっている。

    ツイッターだけでなくヤフコメでも書き込み工作が行われていることに注意。

    一刻も早く日本のため共産を潰す必要がある。

    1. 元ジェネラリスト より:

      >2013年、共産党は全党員にツイッターアカウント開設を支持。
      約30万人が解説し、共産は彼らに1日1回呟けと指令。

      公称でしょうが、党員数30万人近くいるんですね。実数を認識していなかったので驚きです。
      日本の人口の0.2%が毎日ツイッターでつぶやくとなると、立派なノイジーマイノリティーの出来上がり・・・

      1. ナニガシ より:

        しかも一人で複数のアカウント。

    2. KY より:

       >約30万人が解説し、共産は彼らに1日1回呟けと指令

       パヨクはネトサポ連呼するけど、またしても自己投影だったんですね。

  3. 新参者 より:

    面白いものを見つけてしまいました。
    https://twitter.com/ZMBLb7B9fV7xKpN/status/1547355239832907776

    お題違いでしたら、申し訳ございません。

  4. 匿名 より:

    安倍さんはアンチも信者も惹きつける魅力がありましたね。

    アンチと言われている人たちは、わかりやすいくらいにズレた思考が多く、理屈崩しは容易でした。

    今後は、ここにいるような盲目的な信者さんに対するケアが必要です。

    それは、統一教会信者を現実に社会復帰させるよりも困難な道のりかもしれません。

  5. 愛知県東部在住 より:

    安倍政治の賛美・礼賛につながる >

    実際問題として、賛美・礼賛している国民の方が、そうでない勢力よりも圧倒的に多いと思うのです。おまけに海外からも葬儀に参列したいというオファーが山のように届いてて、外務省はその対応にパンクしそうになっているというじゃないですか?

    先の参院選の結果を見てもわかりそうなものだと思うのです。要するに、志位氏には自分の周辺にいる人しか見えてないんですかね。

    俺の周りの連中は皆反対してるし,賛美も礼賛もしていない,だから俺はそんなの認めてないから、と云っているのに等しい発言ではないでしょうか。

    ガキですか?(笑)

  6. 七味 より:

    難しいことは置いといて、多くの国の要人から弔意が寄せられてるから、それに応えるためにも弔問の機会を作る♪
    そして、それを遺族だけにお願いするのは難しいから国葬という形式を取るってことで良いんだと思うのです♪

    だから、仮に菅(カン元総理)が亡くなったときに、同じように多くの要人から弔意が寄せられたら国葬をしても良いんだと思うのです♪

    ついでに、あくまでも弔問目的ってとこだけは、例えロシアのプーチン大統領であっても受け入れるべきだと思うのです♪

    1. 七味 より:

      ・・・・もっと単純に、三権の長は、本人の遺志やご家族の意向に反しなければ、国葬でいいと思うのです♪

  7. たろうちゃん より:

    共産党横浜市議団が、横浜市役所に設置された安倍晋三総理への記帳場に抗議したんだとか。なんとも、尻の穴の小さい話ではないか!憲政史上最長にして、最高の総理への国民からのはなむけの場に文句をつけるその性根は赤い国のものとなんらかわりがない。安倍晋三総理がかりに、病死や事故死であるなら、多少話は変わるだろうが、諸外国の首脳の反応を見ても、安倍晋三総理が偉大な政治家なのは、間違いない。日本の死者を弔う荘厳にして厳粛な凛とした佇まいの葬儀、、、いや、お別れの場を希望する。

  8. 元ジェネラリスト より:

    共産党公式に志位委員長名で主張が掲載されてます。

    安倍元首相礼賛の「国葬」の実施に反対する
    https://www.jcp.or.jp/web_policy/2022/07/post-922.html
    >またこうした形で「国葬」を行うことが、安倍元首相に対する弔意を、個々の国民に対して、事実上強制することにつながることが、強く懸念される。

    政府が葬儀を主催するだけであって、国民が「弔意を強制」されるわけではないですね。
    だいたい弔意って、内心のことなので、他人が強制することはそもそも不可能です。
    また仮に、共産党の皆さんが国葬反対デモやっても、取り締まられることはないでしょうよ。
    批判に耐える覚悟はいるでしょうけどね。(笑)

    まあ逆に、政府のやることは国民への強制性を伴うものだと、共産党自身が認識しているってことかと思いました。
    共産党が政権取っちゃダメですね。

    1. はるちゃん より:

      >政府が葬儀を主催するだけであって、国民が「弔意を強制」されるわけではないですね。

      共産党が政権をとれば、共産党政権の国家主導者が死亡した場合、間違いなく「弔意を強制」します。
      各人の「弔意」を確かめるために、諜報機関が内部通報制度を強化し、「人民の敵」の摘発運動が始められるでしょう。
      共産主義という19世紀末に始まった新興宗教は、統一教会と似たり寄ったりですね。
      共産主義は、既に破綻した「宗教」だという結論は出ていると思いますが、これで飯を食っている志位委員長や習近平主席などは到底認めるわけにはいかないでしょう。
      今後は、習近平の共産主義とは全く関係のない「中華民族の偉大な復興」という野望を抑え込めるかどうかが世界の安全保障の大きな注目点だと思います。

      丸く収まるとは到底思えませんが。

      1. 元ジェネラリスト より:

        お説のとおりのことを想像していました。

        志位氏は「弔意の強制」と「弔意を表することの強制」を区別していないんですよね。そもそも屁理屈なんで、曖昧にして逃げ道を作っているだけかもしれませんが。
        弔意の強制は不可能、弔意の表することの強制は可能。
        ですが彼が仮に「弔意の強制=表することの強制」と思っているなら、「内心は強制できるもの(するもの)」と思っていることになります。恐ろしいもんです。

        彼の主張がそもそも内心を対象にしていないのなら「弔意を表することは強制はされません」で、以上終了です。

        まあどっちにしても、ろくなもんじゃないです。
        文革の「自己批判しろ!」が頭に浮かびました。

  9. 縄文人 より:

    反対の人間が多少いるのは問題ない。
    我が国は共産党が礼賛するような共産主義国家と違って自由民主主義国家であり、全員が同じ方向を向くことを国家権力で強制などしてないのですから。
    だから私が共産党や共産党員と考えを異にすることを何人たりとも止めることは出来ない。
    自由な思想を持ち発言出来るって素晴らしい。

  10. 普通の日本人 より:

    社民党の様。と言う事は志井さんの
    ・助けてください
    ・国会には共産党が必要なんです。
    これが近い将来見られる? のですね。

  11. Sky より:

    今回の国葬決定は国内外の紅色団体や個人を炙り出すツールになる、ということになるわけですが、何もこんなに早く反応しなくてもよいのに悪目立ちですね。他にも色々出てくるでしょうから、公安関係者はSNSとかをサーベイして魚拓をとっておいたほうが良いでしょうね。

  12. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     私は国葬に賛成です。理由は単純で大勢の感情に寄り沿い、日本国の利益にも繋がるからです。
     感情については世界各国で大勢が悲しんでいる事からも明らかです。安倍総理の外交努力の賜物ですね。経済と軍事は道半ばでしたが、外交は各国との結束を強化したので大成功。
     岸田政権には弔問外交を機に、友好国との更なる関係強化を実現して頂きたい所存です。
     安倍総理の死を利用するのか!?と問われればその通りです。暗殺者、反日連中にヤラレっ放しでは私も腹の虫が収まらないので。人間は感情と利益で動く。
     暗殺者を称える輩が日本国内にも居るようですが、そっちはそっちで勝手に祝勝会でもすればいいのです。出来れば外国でやって頂けると有難いですね。目障りであり不愉快なので。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c015b075ddc844d06548fb1fa6d41aa73e81dfc0

     今回の暗殺で、暴力での復讐や八つ当たりを仕出かす輩が居なかったのなら幸いです。無能で働き者の味方は有能な敵より恐ろしいので。在特会や自称桜井誠及び信者は安倍総理嫌っていた(武漢肺炎の件を責めていたと記憶してます)事は良かったです。奴らが暗殺者や反日連中と通じてなければですが。
     今回の暗殺で、露、支那、朝鮮が侵略してくるかも?と思いましたが、各国からの哀悼、注目でその可能性は遠ざけられました。死して尚凄い安倍総理の影響力。
     国内の反日が自滅まっしぐらな内に、私達はどんどん改善を進めていきたいです。敵が禁じ手を使うなら、私達は合法で堂々と反撃するのみ。法の不備は改正すれば良い。
     以前にも書き込みましたが、悲しみと怒りは日本神話で慰めます。

    「あなたが千人殺すなら、私は、一日に千五百の産屋を建てよう。」
    https://www.kankou-shimane.com/shinwa/shinwa/1-4/index.html

  13. sqsq より:

    こういうこと言ってるから票と議席減らすんだよ。

  14. 簿記3級 より:

    立憲と共産党に国葬を、チーン。御党はもう死んでい○。

    某ロボットシュミレーションゲームで国葬コマンドを実行すると士気が+20上がり、赤い彗星の反逆値が上がります。

    現代では自民党の支持率が上がり赤い共産党の不満が高まりテロ懸念が起こる。でしょうか。

    無念で平将門や藤原道真にならないよう神社をリクエストしますがそれはともかくお葬式は盛大に弔って安倍総理の功労に感謝したいです。(もっとも国葬をしても安倍総理は帰ってきませんが)

    ついでに下関に3mの安倍像も見たい(マスクを被されてマスクの神誕生?)拝むと改憲と疫病に御利益が。

  15. 匿名 より:

    本日も、NHKはニュースの時間に「あのシーン」を放送していました。
    今日ほどNHKを解約したいと思った日は初めてです。
    人の不幸で遊んでいるとしか思えない人がこれだけいる事に失望しました。

    1. 村人B より:

      名前入れ忘れました。
      匿名書き捨てでないものとして自己レスしておきます。

  16. 匿名 より:

    長文失礼します。

    >そして、その国葬が正しい選択肢であるという動かぬ証拠が、もうひとつ出てきました。
    この書き方だと、「〇〇が言っているから正しい(間違っている)」という権威論法に該当します。参考にはなりますが「動かぬ証拠」には成り得ません。
    安倍総理には国葬が相応しいという主張には賛同しますが、導出過程には賛同出来ません。
    色々とどこがおかしいのかだけ、説明します。

    >日本共産党内で「賛美・礼賛」が行われているのは志位氏自身ではないでしょうか。
    志位氏が長く共産党の党委員長に居座っていることと、安倍元総理が国葬に相応しいかどうかは全く無関係の話です。
    これは、「お前だって(お前こそが)論法」による志位氏への印象操作でしかありません。
    ※安倍元総理が独裁をしていないことは確かです。

    そして、志位氏が言っていることは、以下の点でおかしいです。

    >国民の中で評価が大きく分かれている
    そんな事を言い出したら、まったく評価が分かれない人などいません。
    長く国民から支持され、長期政権を築き、国外からも高い評価を得ている以上、安倍元総理を高く評価している方が割合的にも高いというのはほぼ確かでしょう。
    恐らく、安倍元総理を支持しない人達というのは、志位氏とイデオロギー的に近い、数少ない割合の人達です。
    そういう、自分の主張に都合のいい例を選び、多数の例と同列に扱うというのは、チェリーピッキングによる詭弁です。

    >「賛美・礼賛することになる」
    そもそもとして、安倍元総理は功罪あるでしょうが、既に国内外から高い評価を得ているわけです。
    高く評価される方に対し、その功績に相応しい扱いをすることは、何ら道義的に問題ありません。
    志位氏が行っていることは「高く評価する」という言葉を「賛美・礼賛」という(対象を神格化する意味を含んだ)似て非なる言葉へとすり替えた、印象操作(語義曖昧論法)です。

    >なんとも面妖な言い分で、控えめに申し上げて支離滅裂です。
    そう主張するのであれば、志位氏が言っていることが、どこがどう支離滅裂なのか、理屈で説明して欲しいと望むところです。
    共産党についての情報を説明することは、志位氏の主張がどう支離滅裂なのかの説明になっていません。反論としてズレています。

    一言で言えば、安倍元総理が国葬に相応しいことは、彼の功績や国内外の評価を説明するだけで事足ります。
    また、志位氏の主張に対しては、その論理がどう飛躍しているのかを説明することが反論になるということです。

    >(※もっとも、政治家に対する度を越した批判はいかがなものかと思いますが…)。
    これは、本当に同意なのです。同じ批判をするにしても、印象を悪くしない言葉を使って欲しいものだと思います。

    1. 匿名 より:

      まあまあこの記事はたまにある会計士さんのネタ記事みたいなものですので、そこまで真剣に取らないでいいじゃないですか。

      1. よぴ2628 より:

        匿名さんだらけで、どちらの匿名さんかわかりづらいですねぇ。折角、ちゃんと考察しているのにもったいないですね。

  17. 世相マンボウ_ より:

    私はとても不思議です。

    暗殺犯をマスコミは特定宗教への
    恨みからのみの犯行と矮小化に必死ですが
    鬱憤そう煽り立てでの
    嘘でっちあげ捏造してまでの
    アベがあ~をさんざんしておいて
    それが種を蒔いての
    銃器で命を奪う人類と民主主義への蛮行です。
    片棒かついだ 共産党や特定野党の人たちが
    『こりゃまずい 』と組長は一応口先だけで
    テロを否定はしても、その手下は
    カサコソ逃げるどころか開き直って 
    『殺されても当然』(?!)とか
    ネットで書きたくってます。

    そうした実態踏まえてのいわば言論世界での 
    広域アベガー暴力団主犯格の志位氏の
    この発言には 馬脚を表したと言う解釈が
    妥当なものです。

    ただ、日本はこれまで言論には富に寛容で
    日本共産党をオウム真理教と同じ公安指定に
    とどめてあげてお情けで政党としてまで
    扱ってきてあげているのです。
    その寛容に感謝するどころか
    卑劣な暗殺テロ事件を いまこそ
    sh会を打倒し人民解放戦線立上げの時?
    とばかりに勢いだつありように 
    もはやこりゃだめだと感じます。

    振り返れば、かつての左翼運動は
    その先には正しい未来はなかたっとはいえ
    理想に燃えたインテリ左翼と
    それを一般国民が支持をしました。
    ところがその後の展開は、
    リンチ事件の永田洋子 テロリスト重信房子などの蛮行で
    インテリ左翼と国民が驚き離反して、
    残ったドブ立ち位置の左翼がさらに劣化してというのが
    現在の特定野党の系譜です。

    今回の人類と民主主義への災としての
    暗殺テロ行為を前にして、
    劣化したどぶサヨ左翼は
    日本の多数は国民良識層から距離がある
    呆れた立ち位置を自ら自己申告して
    しまっているかのような
    志位氏の発言と認識します。

    共産党の主張(?)なるものから
    滑稽な誹謗と正義騙りをはぶいたら
    たんに もっとクレクレ主張にすぎないとは
    見透かされているものです。
    そうした思い上がり鬱憤層のよこしまな思いで
    ふつうにまじめな多数派国民良識層が支える日本が
    毀損されていいはずなどありません。

  18. HNどうしよう より:

    >安倍政治の賛美・礼賛につながる国葬に反対

    志位委員長は自身の死後、絶対に
    国葬はおろか共産党内でも自分が
    賛美・礼賛されないであろうこと、
    そもそも人としての格が違うことを
    相当自覚しているからこそ、
    安倍元首相に対する劣等感や妬みが
    このような台詞を言わせたのだと思うのです。

    そして個人的には「国葬が何月何日なのか」
    それが気になります。

    可能であれば有給取って
    武道館に行きたいので
    有給を入れられない祝日は
    どうにか外してくれと。

  19. sey g より:

    共産党や立憲が多数決を嫌い少数の意志を尊重する政治をと言うのは、彼等の理想が
    「たった一人の(少数の)意志を尊重する(皆が唯唯諾諾と従う)政治形態(独裁ともいう)」を理想としているから。
    彼等は自分の意見を聞かない政治は独裁政治だと思ってるのでしょう。
    そんな彼等にとって国葬とは、共産党書記長のみに許される特権だと思ってるのかも。

  20. 元日本共産党員名無し より:

    今の日本で反対意見が無い国葬なんて考えられません。だが安倍晋三さんの国葬はその中では一番支持されるモノになるでしょう。何と言っても民主党政権を終わらせた。そして雇用を創出しました。私の個人史としても安倍氏に一円の献金もして居ないが安倍政権時代は私の資産が最も増えた時期でした。また私が20歳以来所属した日共を離党した時期でもあります。また安倍晋三さんは私怨による異常な殺人事件の犠牲者です。キチンと国葬にする事でテロに屈しない態度表明になると思います。
    それはそれとして、韓国由来のカルト統一協会との安倍家岸家、自民党や政界との付き合いは今後は一切切り捨てる事が求められます。あまりにも安易に統一協会を利用して来ました。これまで保守言論の中ではこの統一協会利用は率直に言ってタブー視されて黙認されて居た。安倍晋三さんへの弔意を形で表すためにも統一協会と絶縁する表明をすると良い。国葬にする条件として統一協会の絶縁で良いと思います。

    1. ねこよん より:

      安倍のせい〜だ♪
      安倍のせい〜だ♪
      おじいちゃんの代からCIA♪
      でお馴染みのN国/つばさの党の黒川さんの統一教会解説動画を見てきました。

      感想は保守派への裏切り行為が酷すぎ。
      スパイ防止法ができない理由もわかりました。
      極右団体の主催者が在日朝鮮人だったという構図と同じ構図に吃驚。
      もう何を信じていいのか分からなくなりました(寝そべり族になりたい

  21. 通行人 より:

    いま、共産党を支えているのは、筋金入りの人たちばかりで、下手にぬるいことを
    言うとCさん自身が得意のリンチにされかねない。かといって、これ以上世間一般
    からの評判を落として、得票数を減らす事もできない。世間からするととんでもない
    コメントですが、Cさんとしては、これでも最大限世間に譲歩した内容だったのでは、
    と勝手な想像をしています(笑)

    1. まんなっか より:

      左寄りの政党でも、今回の件で純度がどれくらいか見えてきますね。
      正直れいわなんかはもっと極端なこと言うと思ってました。

      志位委員長の本意は、亡くなられた直後に出たコメントそのものだと思っています。
      同年同期、政治的立ち位置は真逆なれど同じ時代を生きた同志であった、寂しい、と。

  22. クロワッサン より:

    >「国民の中で評価が大きく分かれている安倍氏の政治的立場や政治姿勢を国家として全面的に公認し、安倍氏の政治を賛美・礼賛することになる」
    >「弔意は内心の自由に関わる問題で、国家が弔意を求めたり、事実上強制したりすることはあってはならない」とも強調した。

    多様な価値観を否定し、一様な価値観で社会を染めようとする独裁主義者であり、テロリスト・ジェノサイダー予備軍たる共産主義者は、日本国憲法の《第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。》にも逆らってますが、だからと言って日本政府が共産主義者を人間扱いしていない訳でもなく。

    相手の内心の自由に立ち入る事が必須な共産主義者は「内心の厚み」が薄いから、「内心の厚み」が薄くない一般人なら問題の無い事柄でも「内心の自由が損なわれた!」となるんじゃないですかね。

    「内心の自由の薄さ」は、例えるならマニュアルにある事しか知らない、出来ないマニュアル人間に通じるかもですね。

  23. ぴよすけ より:

    国葬となれば各国から要人が訪れるでしょうから、日本が弔問外交の舞台になります。

    世界に対話の場を提供することになりますから、常日頃、対話による問題解決を主張される方々にとっても、悪い話ではないと思いますが…

    本心では、対話は求めてないのかもしれないですね。

  24. 美術好きのおばさん より:

    葬儀とは、亡くなられた人とお別れをし、新たな一歩を踏み出す……生きている人が悲しみや喪失感から日常を取り戻す為にある儀式だと、私は思っています。

    故人を賛美するか否かは個人の心の問題、個々人の自由です。勝手に決めつて欲しくありません。

  25. パーヨクのエ作員 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。

    冒頭ですが、当方は安倍晋三総理の国葬に心から賛同します。

    日本史に大書されるべき事象を安倍晋三総理は成し遂げたからです。

    C氏を始めとする自称共産主義者は「まじめに」社会を分析しないから管理人様の記事の内容の様な発言が出るのでしょうね(笑)。

    150年以上期間が有ればマルクスの提示した弁証法的社会発展モデル仮説が十分に検証できると思うのですが(笑)。

    当方は今世紀限定で以下のとおり上記モデルを修整して仮説します。(個人的な妄想です(笑))

    Q:マルクスの考える共産主義社会は到来するか
    A:機能論で言えばほぼ間違い無くイエス。
    Q:それには共産党が大好きな暴力革命が必要か
    A:ノー。暴力的行為を一切伴わず、熟した柿が落ちるように「嫌と言っても」やって来ます。
    Q:おとぎ話のハッピーエンドのように「みんな幸せに暮らしました」という世の中が来るのですね。
    A:残念ながらノー。むしろ世界総人口数が桁落ちする可能性が大きいかと思います。

    蛇足ながら今の人口は以下のとおりです。

    世界人口は今年11月に80億人に:国連が「世界人口推計2022年版」を発表
    https://tokyo.unfpa.org/ja/news/wpp2022#:~:text=7%E6%9C%8811%E6%97%A5%E3%81%AE,%E3%81%AB%E5%88%B0%E9%81%94%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A6%8B%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

    最後の文章が上記リンクと真っ向反する暴言ですが「お日様が西から昇って欲しい」と書いても無駄なので書きました。
    縁起の悪い文章はスルーしてください(笑)。

    以上です。駄文失礼しました。

  26. ちょろんぼ より:

    立憲共産党が反対する事は、全て正しい事は
    今迄の事例でほぼ確定しましたね。

    立憲共産党等が、声高に国葬に反対sているのは
    バックにいる特定国群に対する広告ですね。
    そーしないと、お給料というか、活動資金
    じゃなくて工作資金が入らなくなるからですよね。

  27. 北の通りすがり より:

    一部野党は、安倍氏が国葬に値しないからとという事で反対してるようですが…
    反対だけで、「安倍氏の葬儀は、どのように行えばいいのか」が一切見えない。
    もしくは、見当はずれの事を話している。
    これが、今の野党が真っ当な能力がない野党である理由の一つなのでは?、と考えてます。

    恐らく、国葬にしなくても前例のない数の海外要人の弔問客が訪れるでしょう。
    このような形で亡くなった安倍氏の葬儀です。
    海外要人に対する日本のセキュリティ対応は、同じく国外のメディアにも取材されます。
    いわば、日本の国格を問われる一面もあるという意識すらないのでしょうか?
    もし「一般国民が元首相を簡単に殺害できるユルイ国」という不名誉なレッテルを貼られたら
    今後の国益にどのような影響が出るか計り知れないと思うんですけどね。
    考えたくないですが、今回の事件でテロ活動場所として狙われやすくなったとも思います。
    もし国外の要人に何かあったらと思うと・・・。

    正直、安倍氏の功績による国葬という考え方というより、
    コロナ防壁を含めた要人を迎える為の万全な体制整えるため、
    また「日本は、治安が良く、安全な国」というイメージを守るために、
    国葬という方法以外はないのかなと。

    安倍さんなら、自らの功績による国葬なら絶対嫌がると思いますしね(汗
    功績は歴史書で称えられるし、あとは弔問者が故人に対して行うだけで十分だと思います。

  28. 同業者 より:

    志位さん、政局では頓珍漢なことをよくおっしゃる方ですよね
    その反面、
    「安倍氏とは政治的立場を異にしていたが、同年に生まれ、当選も同期で、同時代を生きたものとして、ご逝去はとてもさみしく、悲しい思いだ。深い哀悼の意を表する」なんて、他の野党の党首と比べて最も人間らしいことをおっしゃいます。
    単なるお人よしな方なのかもしれませんね

    1. はるちゃん より:

      >単なるお人よしな方なのかもしれませんね。

      志位さん始め共産党を支持している方は悪人は少ないように感じます。
      ただ、自分の主義主張が通って共産主義国家が成立した場合、国民がどの様な立場に立たされるのか全く理解していないところが問題なのです。
      些末な事に拘って破滅の道を進んでいる隣の国の方々と共通したところがあると感じています。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。