「中韓共通通貨」なら韓国が人民元採用すれば実現する

久しぶりに驚きました。「中韓日3ヵ国をEUのようにしよう」。こんな主張が韓国メディアに掲載されたからです。そもそも日本人が重視する「ウソをつかない」、「約束を守る」という共通の価値観が存在しない中韓両国との共同体という発想自体も理解に苦しみます。ただ、もし韓国が中国と共通通貨を使いたいなら、韓国が人民元を採用すれば済むと思うのですが、いかがでしょうか?

J家に難癖つけるK家

日韓関係が「悪化」している、などといわれるようになって久しいのですが、基本的に日韓関係がギクシャクしている理由は、韓国が作ったといえます。

以前の『【総論】韓国の日本に対する「二重の不法行為」と責任』等参照)でも暫定的に取りまとめたとおり、基本的には韓国が主張する「歴史問題」などをめぐっては、①ウソ・捏造に基づき②法的根拠がないことを要求している、という「二重の不法行為性」があるからです。

このことは、普通の人間関係に照らしてみれば、よくわかります。

J家のお隣に住むK一家が、J家の人たちに対し、「あんたらの爺さんがうちの爺さんに酷いことをしただろう」、「謝れ!」「賠償しろ!」などと言いがかりをつけてきている、と考えていただければ、韓国側の主張の無理筋さが想像できるでしょう。

とくに、J家は1965年にK家に対し、「J家がK家に300万円支払うから、両家の間での過去の問題は全部解決済み」とする念書を取り交わしているのに、K家はJ家に対し、いまだに「謝罪が足りない」、「300万円では過去に受けた被害が回復できない」とゴネている、というわけです。

もちろん、国同士お互いに引っ越すことなどできませんから、相手が「お爺ちゃんの代のことを謝れ!」などと難癖をつけてきたときに、その場を取り繕うために、「ハイハイ、ごめんなさい」ととりあえずは謝ってしまう、というのは、ひとつの考えでしょう。

半永久的に解決しない日韓歴史問題

実際、歴代の日本政府は、韓国が「過去の問題」を持ち出し、日本に対し難癖をつけてきたときも、とりあえず「日本が悪かった」ことにして事態を収拾しようとしてきたフシがあります。自称元慰安婦問題にかかわる1993年の『河野談話』などは、その典型例でしょう。

しかし、金融機関などに勤務された方ならば何となくわかるかもしれませんが、反社会的勢力は相手にすること自体が問題です。まさに「ムービング・ゴールポスト」という表現にもあるとおり、次から次へと問題を作り出し、半永久的に謝罪と金銭を要求し続けるからです。

この点、現在の日本政府は「過去の請求権の問題は1965年の日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決済みだ」、と主張していますが、もしも日本政府が真の「日韓友好」を願うなら、こうした態度では不十分だと考えています。

日韓関係が真の友好関係を確立するためには、そもそも論として韓国が主張している「歴史問題」自体が歴史的事実に照らして正当なものなのかを問うべきですし、それをしていない時点で、韓国が主張する「歴史問題」とやらは、半永久的に「解決」しないと断定せざるを得ないのです。

正直、韓国が主張する「歴史問題」を含め、「日韓諸懸案の包括的な解決」を図るよりも、「それらの懸案が存在したとしても日本にとって大した影響がない状態」を目指した方がはるかに生産的ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

久しぶりに驚いた、韓国元首相の「日中韓3国協力論」

さて、長年、コリアウォッチングを行っていると、たいていのことにはあまり驚かなくなるものです。

初めて韓国メディアの報道に接すると、たいていの日本人はその内容の強烈さにびっくりしますが、1年、2年と韓国メディアを読み続けていると、だんだんとその論調にも慣れてきてしまいます。そして、「日本は加害者」、「謝罪しろ・賠償しろ」とする記述に接しても、「あぁ、またですか」、くらいにしか思わなくなります。

ただ、こうした「古参コリア・ウォッチャー」であっても、韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)に今朝掲載されたこんな記事を読むと、さすがに驚くかもしれません。

【寄稿】韓中日3カ国もEUのようになれるだろうか

―――2022/06/26 06:22付 朝鮮日報日本語版より

記事を執筆したのは、李明博(り・めいはく)政権時代の2010年から13年まで首相を務めた金滉植(きん・こうしょく)氏ですが、この記事がまた強烈です。

金滉植氏は、日中韓3ヵ国協力事務局が先日、ソウルで開催した国際フォーラムで基調講演をしたことを契機に、「欧州におけるEU」を引き合いに、日中韓を「平和と繁栄の地」にするために、「3ヵ国政府と国民の意思と知恵が必要」、「3ヵ国は信頼を回復し、感情的対立と不振を克服しなければならない」、などと主張する、というものです。

大変な論点のすりかえでしょう。

そもそも論として、EU27ヵ国は「ウソをつかない」「約束を守る」という共通の土台のうえに成り立つ連合体です。

そして、「日中韓」はともかくとして、「日韓」に関していえば、信頼関係を損ねているのは間違いなく韓国の行動です。韓国観察者である鈴置高史氏は新刊書『韓国民主政治の自壊』で、日韓関係について次のように喝破します。

韓国を相手にしなくなったのは日本だけではない。米国も北朝鮮も、そして中国からもまともに扱われなくなった。自らの力を過信した傲慢な外交で、孤立の一途をたどったのだ。日韓関係が悪化したのも『日韓関係の特殊性』からではない。『韓国の特殊性』が原因なのだ」(P165)。

この記述、金滉植氏のような人物には100回ほど読み返していただきたいと思います。

中国との共通通貨なら韓国が人民元を採用すれば良いのでは?

さて、2015年12月の日韓慰安婦合意をめぐり、最近、自称元慰安婦の支援団体の代表だった尹美香(いん・びこう)国会議員が合意の内容を知っていたかどうか、などが韓国国内で議論になっているようなのですが、これに関連して朝鮮日報にはもうひとつ、かなり強烈な記事も掲載されています。

【コラム】韓日慰安婦合意は本当に「屈辱」だったか

―――2022/06/26 06:23付 朝鮮日報日本語版より

この記事、正直、まともに論評する価値すらありません。

日韓両政府間では2015年12月の慰安婦合意を持って、この問題は最終的かつ不可逆的に解決済みである」。

議論は以上で終了、です。

💰 💰 💰 💰 💰 💰 💰

さて、先ほどの金滉植氏の記事について、もう少しだけ言及しておきたい箇所があります。

金滉植氏の主張のなかには、「共通通貨」という単語が出てきましたが、これは、テロリストである安重根(あん・じゅうこん)の提唱した「東洋平和論」なる考え方に含まれていたもので、だいたい次のような考え方から成り立っているのだそうです。

ロシアなど西洋勢力が満州地域を支配しようとするや、これを阻止するために韓中日3ヵ国が『東洋平和会議』という政治共同体を作り、3ヵ国の青年たちで構成される軍隊で軍事共同体を作り、経済発展のために共同銀行を設立して共通の通貨を発行し、経済共同体を作ろう<以下略>」

中国と共通通貨を使いたいのであれば、韓国だけ人民元を採用すれば済む話ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

読者コメント一覧

  1. ちょろんぼ より:

    安論考に出て来る「朝」とは、どこの国の事であろうか?
    軍事関連で纏まるには、どの国の経済も最低限無くてはならない。
    「注:軍事と経済は国の両輪であり、片方が大きくもう片方が小さい
      国は歪んだ国の構造体を為す。 昔の自転車のyぷに前輪だけが
      大きいと走りづらいし、乗りこなしにくい。」
    この論考を書いた時、「朝」の経済力は何もなかった。
    日本の江戸時代程度の工業・技術・経済力を何一つ持たなかった。
    何故か、奴隷制であり、必需品を本国で作れず、中国に頼っている
    状態であったからであり、人民が奴隷の為、購買力が無いのである。
    工業・軍事に必要な人民に教育がなされていない状況では
    海外から購入した兵器を使用する事ができない。
    これは、現代の発展途上国における農業問題で、よく出て来る問題
    である。(注:農薬や種の使い方が読めない問題である。)
    「注:日本の江戸時代をバカにする人は多いが、江戸時代の技術を
       土台にし、明治で時代に飛躍した事を忘れてはいけない。」
    当然、安氏は自国の状況をまったく知らなかったのだと思う。
    回りを見て、問題が山のようにあっても、問題を理解できず
    理想と異なる現実を無視していたのであろう。
    夢の中に生きていたのだと思う。
    (注:問題を問題として理解する為に、学問、そして考察が必要)

    1. ナニガシ より:

      前大統領をはじめ、学があるはずの韓国人が問題を理解できてないように見えるのですが。
      もしかしたら、考察ができないという風土病があるのかもしれませんね。

  2. トシ より:

    >そもそも論として韓国が主張している「歴史問題」自体が歴史的事実に照らして正当なものなのかを問うべきですし

    日本がそれをやると「歴史戦を仕掛けてきた!」と一致団結して向かってくる。
    よって日本は手を下さず韓国国内で分断させるように持っていくのが上策。

    すでにその兆候は出ている。

    少し前に韓国で「反日種族主義」という本がベストセラーとなった。
    反日のための様々な捏造を明かし、慰安婦と徴用工の裁判は「嘘の裁判」と断定した。

    また、「慰安婦詐欺清算連帯」なる団体の活動が話題だ。

    https://twitter.com/Byungheonkim2/status/1540319535232090112

    少しツイッターを見てもらいたいが、具体的に慰安婦問題の詐欺を追及している。
    以前ならこのような活動をした者は社会的にではなくリアルに抹殺されていた。

    だが現在では保守系を中心に少しずつだが受け入れられ始めている。
    「反日」の著者は韓国人が事実と向き合うようになるまで30年かかると述べた。

    やはり日本の対応は「丁寧な無視」「戦略的放置」が正解となる。

    >韓中日3カ国もEUのようになれるだろうか

    中国は韓国のNATO首脳会談参加に反対。
    米国は「韓国が何の会議に出席するかに関する拒否権はない」と反論。

    普通なら米国が正しい。
    だが中韓の特殊性からみれば中国のほうが正しい。

    尹錫悦はIPEF参加表明で王岐山の顔をつぶした。
    続いて中国の反対を押し切ってNATOサイバー防衛に参加。
    さらにNATO首脳会談に参加。

    中国は静かだがガチで怒ってると思われる。

    今の中国と韓国はロシアとウクライナの関係に似ている。
    今後、中国から韓国に何らかの返礼、お仕置きがあるだろう。

    外交部長官は対中関係をこそ「スピーディー」に取り組むべきだ。

  3. 匿名 より:

    >金滉植氏の主張のなかには、「共通通貨」という単語が出てきましたが

    わざわざ今これを韓国が持ち出すのは自国通貨の未来が暗いから、というのもあるのでは。日米からのスワップはムリゲーだし。
    あとなんとしても米中コウモリをしたいという思惑も。
    韓国だけが中国にすり寄ると米国から怒られるので、日本を巻き添えにしたいんじゃないのかな。
    ま、なんにしても詐欺師からの提案なんか日本は無視でいいと思いますw

  4. よし より:

    1JKC=1$ から始まったとして
    KC通貨刷りまくりで1年後
    0.1JKC=1$ でしょうねw

    1. パーヨクのエ作員 より:

      お金刷りまくれば1$=100JKCでわ?

      それはともあれ日中韓が共同通貨使用の場合金融政策は中国がコントロールすることになります。
      例えば三菱重工の通貨供給を一旦止めて倒産させて重工の知財一切合切を中国政府の息のかかった企業に救済させて三菱重工の軍事技術の一切合切を中国が手に入れる事も可能でしょう(笑)。

      経済の血液たる通貨を他国に委ねる事はそういう事です。
      アメリカとしては日本人を核兵器で皆殺しにする事を検討するべき事案です。
      日本人が「世界人民解放義勇軍」に参加するならばなおさらです。

      皆様にお聞きしますが「故郷を人質に取られたならば」中国の為にしかならないと解っていても外国で中国の尖兵として侵略行為に加担するのではないでしょうか?

      当方は間違い無く残された日本の人質の為に罪のない外国人に銃の銃爪を引きます。

      貨幣を他国に安易に自由制御させる事はそういったリスクも覚悟する事ですが、立憲共産党や害務省はこの政策を採用するように活動するべきです(笑)。

      一億総カミカゼでアメリカの覇権に挑戦です(笑)。

  5. 伊江太 より:

    「韓中日でEU並の国家共同体を!」

    ハイハイ、気宇壮大ですね。

    センチメンタルな修辞に酔いしれ、はなしをドンドン膨らまして、もはや誇大妄想の域に達しているんじゃないかと思えるようなアチラの記事をご紹介。

    【コラム】「宇宙的観点」呼び覚ました韓国型宇宙ロケットのヌリ号(1)(2)
    https://japanese.joins.com/JArticle/292529?servcode=100&sectcode=120
    https://japanese.joins.com/JArticle/292530?servcode=100&sectcode=120

    面白いので、ちょっと長くなりますが、最初の部分を引用しときますね。

    >21日午後4時、韓国の純国産技術により設計・開発された韓国型宇宙ロケットのヌリ号が人工衛星を宇宙軌道に打ち上げた。(中略)私たちが暮らす世界が地球の向こう側の宇宙に広がる歴史の現場を見守る感激を享受することになり満たされて幸せだった。
    ヌリ号が宇宙に行った事件は私たちが自分の力で「宇宙に関するさらに深い質問」を探求する場に、すなわち宇宙が人間に伝える声を聞く位置に立ったことを意味する。私たちはこれ以上地球に閉じ込められた心の狭い人間ではない。たとえ体は韓半島(朝鮮半島)を踏みしめていても、宇宙の目から地球を見つめて人間を省察する力を得た。宇宙は私たちを啓蒙する。宇宙はさらに広い視野で世界を理解し、ありのままの人間を見つめることを促す。そして宇宙的視線は私たちを全く別の存在として生きていかせる。(以下略)

    書いたのは、中央日報の科学文化担当記者のようですが、例えば、日本で気象衛星「ひまわり」の最初の打ち上げに成功したときなんかに、日本の新聞がこんな記事を載せとったとしたら、まあ、後々の笑いものにされたんは間違いないでしょうね。

    こんだけ感性に違いがあるんやったら、認識をすり合わそうなんちゅうたって、まあ無理なはなしですわ(笑)。

    1. 世相マンボウ_ より:

      伊江太さま 記事ご紹介
      ありがとうございます。

      ウクライナのミサイル技術4本束ねて
      ケロシンの黒い煙モクモク吐いても
      低軌道にしか上がらず
      中国に70年代の技術と
      切り捨てられたヌリ号なのに
      この奇妙な迫力に引いてしまいます。

      アウトリーチ招待国で呼ばれただけで
      国格がG8になったとうぬぼれたときの
      記事もそうですが
      外の世界の現実と思い上がりの
      自己評価の落差が激しすぎて
      事件ひき起こす前の
      中二病引きこもりさんのような
      危うさを感じさせる文章ですなあ。

    2. パーヨクのエ作員 より:

      記事を読みましたが、誤植が有りましたね(笑)。

      韓国の打ち上げ前に人工衛星打ち上げた6つの国とは中国、ロシア、ウクライナ、インド、北朝鮮、イランの6カ国のハズですので日本もアメリカも「人工衛星を打ち上げの能力皆無の宇宙開発後進国」なのですよ(笑)。
      つまり日本人がGPSやカーナビ等の宇宙経由で得られるメリットはきっと夢まぼろしなのでしょう(笑)。
      韓国の言うとおりならば日本もアメリカも宇宙経由のメリットを受ける余地はないですね。人工衛星打ち上げ国でないのですから(笑)。
      知らんけど(笑)。

  6. しきしま より:

    韓国が欲しいのは日本円と同等の国際的信用力を持った3国共通通貨なんでしょうね。
    ウォンは崩壊寸前、人民元も最近の中国の動向を見ると未来は不透明(そこに不安がなかったとしても人民元では海外との取引がかなり制限されます)
    「3ヶ国で協力」を口実にした、日本の信用力へのタダ乗りです。
    図々しいにも程があります。

  7. カズ より:

    >「中韓共通通貨」なら韓国が人民元採用すれば実現する
    * ”経済主権を捧げる覚悟” があればこその選択肢ですね。
    *****
    周辺国との二国間ビジネス呼称
    JCビジネス(中国)
    JKビジネス(高句麗=北)
    JDビジネス(大韓民国)
    JRビジネス(老西亜?)

    何故だろう?
    全体的なゴロが良くない・・。

  8. 迷王星 より:

    >中国と共通通貨を使いたいのであれば、韓国だけ人民元を採用すれば済む話ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

    全くもって仰る通りです.ルールを守らず平気で嘘を並べて恫喝したがる国々と共通通貨なんて日本にとって何のメリットもなくデメリットしかありませんからね.

    韓国の皆様,貴国だけで通貨発行権を放棄して人民元圏に加入され,慣れ親しんだ中華王朝の属国暮らしにお戻り下さい.

    我々の御先祖様が血を流して朝鮮を中華王朝から独立させてあげるというお節介を焼いてしまい誠に申し訳ありませんでした.

  9. 匿名 より:

    フランスとソ連とアルメニアが連合体を作る感じ?

  10. 七味 より:

    >ですが、「アジア回帰(Pivot to Asia)」を宣言した米国と「中華復興の夢」を掲げる中国は、G2(主要2カ国)として覇権競争を繰り広げており、

    なんてなことを言って、日中韓の枠組みをって提案するのは、米国を仮想的にしてるからなんだろうって思うのです♪

    韓国が中国に従うってのは、まぁ自然なことだとは思うけど、日本を巻き込まないで欲しいのです♪

  11. 咫丘 より:

    「ロシアなど西洋勢力が満州地域を支配しようとするや、これを阻止するために韓中日3ヵ国が『東洋平和会議』という政治共同体を作り、3ヵ国の青年たちで構成される軍隊で軍事共同体を作り、経済発展のために共同銀行を設立して共通の通貨を発行し、経済共同体を作ろう<以下略>」

    はい、お薬、量を増やしておきましょうね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。