韓国銀行総裁、米韓常設型通貨スワップにノーコメント

韓国銀行の総裁は26日、米国と「常設型通貨スワップ」の議論を行っているかどうかについて尋ねられ、コメントを控えたのだそうです。自然に考えて「断られた」のでしょう。なぜなら、常識的に考えて、現在の金融状況から判断する限り、米国は韓国と為替スワップを再開する環境にもなければ、新たな通貨スワップを締結する可能性もゼロに近いからです。

今朝の『韓国金融学会長「実益のため韓日通貨スワップ再開を」』では、韓国紙『毎日経済新聞』に掲載された『韓日、政治的葛藤にも通貨スワップはしなければならない』【※韓国語】と題した記事をもとに、韓国国内における日韓通貨スワップ論について取り上げたばかりです。

これについては、正直、当ウェブサイトとしては「まったく予想どおり」と見ています。待てど暮らせど「米韓通貨スワップ」に関する続報が得られないなかで、韓国の視線が日本に向かうことは、ある意味で当然だからです。

このあたり、ジョー・バイデン米大統領が訪韓した際の米韓共同声明で、韓国が為替市場を歪めていることに対する牽制が盛り込まれたことを、「米国が通貨スワップを含めた協力について前向きに検討してくれた」、などと早とちりするメディアもありました。

しかし、くどいようですが、現在の金融環境のもとで、2021年12月末で失効した為替スワップを再締結する可能性は極めて低く、ましてや米国が韓国と新たに通貨スワップ協定を締結する可能性は、ゼロに等しいのではないかと思います。

ただ、韓国メディアは依然として、通貨スワップについての希望を捨てていないようです。

韓国メディア『中央日報』(日本語版)には本日、韓国銀行の李昌鏞(り・しょうよう)総裁に関する、大変短いこんな記事が掲載されていました。

韓国銀行総裁、韓米通貨スワップ議論の質問に「常時議論チャンネルはあり…コメントするのは不適切」

―――2022.05.27 11:28付 中央日報日本語版より

具体的には、26日の金融通貨委員会定例会議直後の記者懇談会で、「米FRS」(※FRBの誤植でしょう)と常設型の米韓通貨スワップを議論しているかとの質問に対し、李昌鏞氏は「韓銀は通貨スワップだけでなく常時議論のチャンネルがある」としつつも、「具体的に明らかにすることはできない」と述べたのだそうです。

自然に考えて、「断られた」のでしょう。

いずれにせよ、現在までの米国の発表などから合理的に考えて、米国が外国とスワップを締結するのは、特殊なケースに限られています。

たとえば、「北米フレームワーク合意(NAFA)」などに基づく特別な合意があるか、日英欧瑞加各国との為替スワップのように、米国自身にとってもメリットがあるか、それともリーマン時やコロナ時のような「市場がドル資金を必要としている」か、といった状況です。

米国が韓国とスワップを開始しようにも、現在の状況は、このどれにも当てはまりません。

ただ、韓国国内の未練がましい報道などを眺めていると、まだしばらくは、こうした「スワップ狂想曲」が続くのかもしれませんね。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    前にトルコが「日本とスワップ協議中」とか吹かして一瞬でも一息ついたの真似してんじゃね?

  2. カズ より:

    >米韓常設型通貨スワップにノーコメント

    韓、窮まって言葉にできなかったんですよね・・。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      座布団進呈!

      1. カズ より:

        座布団をありがとうございました。

  3. 無病息災の男 より:

    >(FRBに)「断られた」のでしょう。

    韓国さん。可能性のない米韓スワップとか日韓スワップとかで騒いでも時間の無駄ですよ。FRBは相手をしてくれません。日本も同じです。
    それよりも、明日にでもIMF(国際通貨基金)から米ドルを融資してもらえばよいのです。

    韓国は1997年に経験済みなので、得意技でしょう。

    1. イジワルばあさん より:

      いいえ。韓国ちゃんはIMFに助けを求めてもIMFが手を差し伸べてくれることは望み薄です。というのは、1997年にIMFに救済されたときIMFの指示に反抗するわ、約束は守らないわでIMFから「二度はない」と最後通牒を突き付けられていますから。さらにIMFの一番の出資者は米国で、二番目が日本だから、日米からの信頼を取り戻さないと IMFも動けないでしょう。はてさてこれからどうするのかお手並み拝見です。

    2. イジワルばあさん より:

      あ、そうそう。前回のIMFの救済についても韓国ちゃんは感謝するどころかIMFを死神と称して逆恨みしてますからね。誰が逆恨みされてでも支援しようと思うでしょう。

      1. 無病息災の男 より:

        イジワルばあさん さま
        韓国は、折角自分たちを助けてくれた人たちや外国の組織などを敵視するのですね。
        そして、自分たちで墓穴を掘りつつ、味方を敵に変えてしまう。
        これを「馬鹿」と呼ばずして、どう表現すればいいのか。私の頭ではそれを表現する言葉が思いつきません。

      2. 匿名 より:

        助けられたら恨む、のは朝鮮しぐさのデフォですから彼ら(韓国人)にはどうすることもできませんね。

  4. sqsq より:

    あんまりスワップ、スワップ言うと投機筋に足元見られるからじゃないの?

    ドルがないのにあるふりするのは苦しいね。

    1. 匿名 より:

      シンシアリ氏のブログによると、ない物を持ってるフリするのがあの国の伝統芸らしいから通常通りなのでは。

  5. 世相マンボウ . より:

    まあ、韓米スワップ画策が
    剣もホロロにゼロ回答だった今は
    日本騙してスワップへの
    全力待機中ですから
    「米国が結んでほしいといってたけど
     日本とスワップしてあげていいニダ」
    と不実に利用する材料でしかないのでしょう。

    まあ、これまでの学習から、
    ほかのまともな国と違って韓流には
    町のチンピラさん対応と同じで
    真に受けないことが肝要です。

    <ケーススタディ>
    韓「うんたらこんたら・・・なので
      アジア経済と日本のために
      スワップしてあげてもいいニダ」
    日「えっ? ようするに、脆弱通貨ウォンが
      また崩壊しそうってことなの?」
    韓「そっ、そんなことはない(汗)、
      大丈夫ニダ 実質G8の韓国ニダ」
    日「じゃあ いらないね。バイバイ」
    韓「えええ でも新大統領親日政権で
      韓日友好大事ニダ 」
    日「あ それならまず 国際法違反判決
      すぐに撤回するんだよね?
    韓「う・・ まずは日本が不当な輸出規制撤廃と謝罪ニダ」
    日「?? ああ、輸出管理適正化のことかな?
      そうそう、行方不明のフッ化水素横流しの
      謝罪と報告まだだったよね?
      日韓友好だからおしえてあげるけど
      このままではグループCに転落するよ」
    韓「・・戦犯国なのに日本は態度悪いニダ」
    日「戦犯国? 過去の戦争のことなら
      日本はアジアにこれまで謝罪したよ?
      もし日本が戦犯国?とかなら
      日本にすり寄って日本とともに戦った
      同じ戦犯国とかで敗戦国とかになる韓国さんは
      これまで謝罪ってしたっけ?
      あとベトナムでの蛮行もしでかしてるしね」
    韓「うううう! 鳩ポッポさんと泉さんに
      言いつけてやるニダ! アイゴー」

    1. 匿名 より:

      かまってちゃんにかまったら面倒ごとに巻き込まれます。「国際法守れるようになってから出直してください。」で終わらせるのが良いと思います。

  6. G より:

    そもそもスワップの意味を勘違いしてますからね韓国人は。

    一応実務者としてスワップとは何かを知ってる韓銀総裁としては、勘違いを解く膨大な手間を考えたら「ノーコメント」としか言いようがないでしょうね。

    アメリカにスワップを断られたってのですら彼らの能力を高く見すぎています。実際のところ「アメリカにはスワップのすの字も言い出せていない」が正しいでしょう。そりゃノーコメントでしょう。

    1. 匿名 より:

      >>実際のところ「アメリカにはスワップのすの字も言い出せていない」が正しい

       申し出て断られたもそうだけど、言い出すことすらできなかったってソースあるの?そうだったら嬉しいな、願望を事実のように語るのはどこかの民族の性と言われるようなあの類いの語りですかね。

      1. G より:

        逆に申し出が断られたソースはありますか?アメリカのアクションとして。
        アメリカが現在スワップをやってない事実や介入について否定的な見解を示した事実はありますが、「韓国がスワップをアメリカに依頼した」ソースも「アメリカが最近スワップを断った」ソースもありません。もしアメリカが明確に韓国の申し出を断ってれば、もはやその後のスワップ期待論など起こるはずもありません。
        ①韓国はアメリカにスワップの話をした。アメリカはスワップを断った。でもその事実を韓国はひた隠しにしている。
        ②韓国はアメリカにスワップの話をしていない。話をしていないからアメリカからのスワップに対する返答もありようがない。
        この①②の可能性ともに、私の願望云々関係なく等しくあるとの見解です。むしろ②の可能性の方が高いのではというのが私の見立てです(願望もあるかもしれませんが、そう思えるだけの根拠はあると考えています)

        アメリカの為替スワップが、韓国や韓国中銀自身がドルを手に出来ない仕組みであるために介入には使えないことはここで繰り返し述べられているように事実です。つまり「外貨準備のマイナス通帳」にはならないわけです。為替スワップでは韓国の金融機関がドルを手にして、韓国中銀は単なるその仲介役、韓国政府は全く関与出来ません。

        日本はアメリカと金額無制限、期間無制限、常設の為替スワップを結んでいます。でも日本円がドルに対して安定するわけではありません。直近はむしろ円安の方がウォン安より激しいですね。これが為替スワップが通貨安定とは関係ない証拠になっています。こんな為替スワップが通貨安定に役立つと主張する韓国に対して「勘違い」と表現したのが私の元スレの主張です。

  7. 普通の日本人 より:

    心配だなあ。
    だってあのゴーンが逃げ込んだレバノンを日本が緊急援助したんだよ。
    恥をかかされたのに援助なんて。世界的に見てもおかしい。
    NHK 初めマスコミの韓国ヨイショは目に余る様なこの頃、心配だなあ
    リンが突然、隣国として友好は大事! 個なっているときはお互い様
    なんて言い出さないかな

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です