林外相、北朝鮮へのコロナ支援の必要性に言及=共同通信

「国交がないからといって放っておくわけにいかない」

「あそこの国とは国交はないが、だからといって放っておいて良いものではない」。誰の発言かといえば、なんと、林芳正外相のものです。共同通信の報道によると、林氏は昨日、新潟市内で講演し、「国交がない北朝鮮」に対してもコロナ支援が必要だ、などとする考え方を示したのだそうです。資質がない政治家が閣僚ポストに就くと、放っておけばどんどんとボロを出すものなのかもしれません。

北朝鮮でコロナが深刻化?

北朝鮮といえば、これまで、公式には武漢肺炎患者がまったく出ていないはずの国でした。武漢肺炎の蔓延が始まった2020年1月には、さっそく中朝国境を封鎖するなど、「初動がうまくいった」ことになっていたからです。

ところが、『北朝鮮で武漢肺炎が蔓延:「食糧危機」直結の可能性も』でも報告したとおり、その北朝鮮でコロナ禍が深刻化し始めているようだ、などと報じられることが増えてきました。

そもそもの実態がベールに包まれた国ですので、北朝鮮で実際のところ、コロナがどの程度流行しているのか、いまひとつ見えてこない点ではあります。しかし、先進国でもこれだけ苦慮しているわけですから、公衆衛生状況、医療状況どころか栄養状況も悪い北朝鮮が「無事」というわけにはいかないでしょう。

北朝鮮は、無辜の外国の市民を拉致して自国に連行し、独裁者がときとして詐欺や窃盗などの犯罪、人民に対する強制労働などを厭わず、それどころか人民を飢えさせてまで核・ミサイル開発に邁進する、まさに犯罪国家に呼ぶにふさわしい国です。

ただし、人道上の観点から、人々を救うための緊急医療・食糧援助が必要だ、といったことを主張する人がいるのは事実ですし、実際に、そのような観点から過去に何度も医療・食糧援助などが行われてきました。

結果として、北朝鮮が現在も国家として生き永らえている事実は、北朝鮮が暗号資産窃盗や偽札印刷などの犯罪行為で現金収入を得てることに加え、国際社会のこれらの「人道援助」にもかなりの責任があるのではないかとするのが個人的な見解ではあります。

林外相「北朝鮮コロナ支援が必要」

もっとも、その北朝鮮に対して「コロナ支援が必要」と言い出した人物がいて、個人的には少し驚きました。その人物とは、なんと林芳正外相その人です。

林外相、北朝鮮コロナに支援必要 「放っておけず」

―――2022/05/23 09:50 JST付 共同通信より

共同通信によると、林外相は22日に新潟市内で講演し、北朝鮮について次のように述べたのだそうです。

あそこの国とは国交もない。だから放っておけばいいとはなかなかならない」。

共同通信の報道ですので、この発言自体が「切り取り報道」である、という可能性には注意が必要です。ただ、もしもこの発言を額面通りに受け止めるのならば、正直、林氏に外相として、あるいは将来の首相としての資質があるのか、大変に疑義を抱かせるものでもあります。

そもそも論ですが、日本が「あそこの国」と国交がないのには、ちゃんとした理由があります。もしも貴重な日本国民の血税を使ってまで北朝鮮に援助がしたいのであれば、その「あそこの国と国交がない理由」を片付けてからにするのが筋でしょう。

この点、たしかに日本政府は台湾などに対し、昨年、アストラゼネカ製のワクチンを提供したことがありましたが、台湾の場合は「基本的価値を共有する私たち日本の大切な友人」です。これに対し、北朝鮮は私たち日本と基本的価値を共有もしていなければ、友人ですらありません。

それに、北朝鮮に対するワクチン支援がすんなりといくのかという論点もあります。林外相のいう「コロナ支援」に「北朝鮮へのワクチン提供」が含まれているのかどうかは知りませんが、電力も不十分で設備も足りない北朝鮮で、コールドチェーンをどうやって構築するつもりでしょうか。

どんどんとボロを出す?

林氏は就任時の会見で見る限り、温厚な語り口で、一見するとバランスが取れた人物であるかにもみえましたが、非常に残念ながらそのような見立ては誤っていたのかもしれません。

このあたり、環境相を務めた小泉進次郎氏の事例からもわかるとおり、資質のない政治家が閣僚ポストを経験すると、その政治家が将来の首相にふさわしい人物であるかどうかが、国民の目から見て、大変によくわかるものなのかもしれません。

読者コメント一覧

  1. 犬HK より:

    印象の良くない人相(個人の感想です)…はともかく

    そもそもの媚中姿勢、事なかれ主義的で無能な対応、そしてこの発言に至っては、やはり外相に抜擢されるべき人物ではなかったのは間違いないでしょう。

    宏池会イラネ…

  2. 元ジェネラリスト より:

    「北はワクチン支援要請のメッセージを発している」は朝日か何かが最初に報道したと思います。「国際機関を通じて」などと、ご丁寧に(日本が恩を着せられない)支援のやり方までご指南されていました。
    ほぼ同時に、韓国政府内でもワクチン支援にかかわる発言が出ていました。まるで呼応しているかのように。(笑)

    林氏にはまだ期待を残していたんですが、ちょっとセンスを疑う発言が続きますね。人道を盾にするやり方にもナイーブさ(あるいは左臭)を感じます。

    ネット上で見かけた気の利いたコメント。
    「自衛隊の集団接種会場を作ったらいい」

    1. sey g より:

      それ、いいですね。

      自衛隊の集団接種会場。

      何回打ったかのデータが必要なんで、全国民の情報を元に 拉致被害者の捜索が出来るかも。

      まぁ、そんな拉致を認める証拠をだすほどマヌケじゃないので期待薄ですが。

  3. 匿名 より:

    佐藤正久参院議員が「ちょっと違う」とツイートして反応していましたので、自民党外交部会が動くと思いますが、明日には話がなかったことになってるかもしれませんね。

    さておき、もし北朝鮮にコロナ対策の支援をする場合、転売による外貨獲得を警戒する必要があります。
    又、実態が見えない国ですので「本当にコロナウィルスに感染しているのか」も確認する必要がありますね。
    放っておけない、というだけならば、ワクチンのビンを送ればいいと思います。
    ビンの中身は生理食塩水でOKですね、運が良ければ効果があるでしょうし「放って」おかずに対応したという形だけは示せます。

    1. 匿名 より:

      何かの記事で見たけど、3日間塩水でうがいを続けたら熱が下がって治ったと北朝鮮の女性がインタビューに答えてたから、北朝鮮の人には意外と効くかもね!

  4. ジロウ より:

    このニュースに対し、自民党外交部会長の佐藤氏は「これはちょっと違う」とのツイート。直接、岸田や林に言えず、ツイッターでコメントし、いかにも自分は違います的なコメントだが、彼も自民党議員である以上、全く責任がないわけではないはず。Twitterだけで、行動しないなら議員である必要はない。本当、無責任だし情けない限り。所詮、岸田による愚行のガス抜き要員に過ぎないですね。

  5. 農家の三男坊 より:

    新宿会計士様のご意見に大いに賛同します。

    無能な働き者には、その働きの理由が”世のため人の為”である場合は未だ可愛げが有るが、
    この人(多分岸田首相も)の場合は、どうもそうは取れない。
    真に”世のため人の為”なら、何故、”拉致問題解決”の話が出てこない?

    昔の自民党的な”おいらの利権”が欲しいから税金を使う

    的な淘汰されるべき政治家の代表に見える。

    > 北朝鮮のコロナ禍を巡り、米韓両首脳は21日の共同声明で支援意思を表明している。林氏は23日の東京での日米首脳会談を控え、日本が米韓と歩調を合わせて対応する可能性に言及したとみられる。

     講演で林氏は、コロナ感染を放置すると新たな変異株が世界に広がる恐れが生じると強調。「北朝鮮の状況をよく把握する努力をしなければならない」と述べた。

    上記共同の記述も我田引水の極み。
    米韓がやる(北朝鮮の抑圧された民の為にはならないだろうが)と言っているのだから日本は放っておけばよい。

    1. 匿名 より:

      >「北朝鮮の状況をよく把握する努力をしなければならない」

      そうすると「放っておけない」は、「支援の必要がある」との意味合いで本当に言ったのでしょうか。単に「興味深く(ニヤニヤ)注視する」ぐらいの意味ということはないのでしょうか。この共同の記事だけではよくわかりません。

  6. Naga より:

    > 国交がないからといって放っておくわけにいかない

    拉致被害者は事実上ほったらかしですがね。
    ミサイルや核実験も!
    一体何を考えているんでしょうね。敵に塩を送る的なことは同種の文化を持ったもの間でしか成り立たないのに。
    阿穂!

  7. しきしま より:

    具体的にどうするつもりなんでしょうか?
    私は、林外相が親韓親北かどうか以前にそれが実現可能なのかどうかが気になっています。

    北はロクな冷蔵設備がないのでモデルナ、ファイザーなどを送っても数日でただの汚水になります。
    冷蔵設備まで送るのは現実的ではありません(どうせ電気が足りないので使えない)ので、
    海自の「おおすみ」あたりに医師団を乗せて北のどっかの港に入港して接種を受けさせるしかなさそうな気がします。

    1. しきしま より:

      追記です。
      北はすでに韓米からのコロナ支援を拒否しています。
      日本もおそらく拒否されるでしょう。
      林外相の「厚意」も空回りで終わるでしょう。
      狙ってやったんならすごいと思いますが。

  8. トシ より:

    宏池会の林は日中友好議員連盟会長を務めた典型的な親中議員。

    親中ゆえに左派メディア、野党からの批判がない。

    ・文部科学大臣時代の公用車でセクシーヨガ店通い
    ・21年衆院選での公職選挙法違反事件

    保守系なら確実に息の根が止められる案件だが林には批判もなかった。

    林は次期首相を明言している。
    近いうちにマスコミは石破、河野と同等に次期首相候補NO.1のイメージ作りを始めるだろう。

    河野、小泉のように化けの皮を剥がして失脚させなければならない。

  9. 猫足らず より:

    新潟から5人の方が北朝鮮に拉致され、そのうち3人の方が帰国されましたが、残る2人、横田めぐみさんと、曽我ミヨシさんは北朝鮮に拉致されている可能性があります。
    ワクチンの供給で拉致被害者がコロナに罹患する可能性を減らすという意図という可能性も無くはないと思いますが…、発言の状況が分からないですね。

  10. 攻撃型原潜#$%〇X より:

    人道支援なら何でも許されると思っているようだが、北朝鮮へのコロナ支援に要する費用は林外相のポケットマネーから出るのですか。 拉致被害者家族や日夜北朝鮮のミサイル防衛にあたる関係者も払っている国民の税金から費用が充てられることをお忘れでないかい。
    リンさん、アンタのカネじゃないんだよ。

  11. sqsq より:

    切り取り記事ならきっと、

    記者:北朝鮮ではコロナが大変なことになっていますが。
    林: あそこの国とは国交がないから、
       出来ることは限られてる。
    記者:では放っておくんですか?
    林: 国連が
       放っておけないでしょう。

    林氏の発言の2行目を切り取り、あそこの国とは国交もない。だから放っておけばいいとはなかなかならない

  12. 元ジェネラリスト より:

    核共有については「議論すらしない」と断言した岸田政権ですが、ワクチン支援については「ない」とは言わないようです。
    これは、やる気満々ということでしょうか。(笑)

    磯﨑仁彦官房副長官「政府として重大な関心をもって注視している。わが国の対応について、予断を持って答えることは控える」

    https://twitter.com/mi2_yes/status/1528566436473360384
    【お答え控える】林芳正外務大臣が講演で北朝鮮のコロナ感染拡大について『放っておけず』と発言したことについて、磯﨑仁彦官房副長官「政府として重大な関心をもって注視している。わが国の対応について、予断を持って答えることは控える」

    1. 匿名 より:

      やっぱりそうでしょ。「支援」という失言をしなかったので、なんとかごまかすことができましたね(^^;

  13. マスオ より:

    社民党か、立憲の誰かの発言かと思いきや・・・まさかの林外相とは。
    なぜ彼がそう思うのか、興味深いところです。
    ちなみに新潟の人たちはどんな思いで、この発言を聞いたのでしょうね。

  14. 名無しの権兵衛 より:

     産経新聞によれば、林外相は次のように発言したそうです。
    「あそこの国とは国交もない。だから放っておけばいいとはなかなかならない」
    「コロナ感染を放置すると新たな変異株が世界に広がる恐れが生じる。世界全体で立ち向かわないといけない。北朝鮮の状況をよく把握する努力をしなければならない」
    ⇒林外相が、韓国がデフォルト危機に直面した時に、同じ論法で次の様に発言しないか不安です。
    「あそこの国は我が国との約束を守らず、国際法違反を繰り返している。だから放っておけばいいとはなかなかならない」
    「韓国のデフォルトを放置すると経済不安が世界に広がる恐れが生じる。世界全体で立ち向かわないといけない。韓国の状況をよく把握する努力をしなければならない」

  15. 宇宙戦士バルディオス より:

    >「国交がないからといって放っておくわけにいかない」
     放っておけ。例え支援したとしても、お礼にミサイルを撃って来るのがオチ。国家丸ごとコロナに感染して滅びるかも知れないが、それも民族自決権の内である。いや、民族自裁権というべきか。ヒゲさんの警鐘が当たった。

  16. 豆鉄砲 より:

    ていうか、日本は北朝鮮を国と認めてなかったような・・・

  17. d51 より:

    ワクチンを送った(贈った)として、
    真っ先に接種するのは党最高幹部と家族子弟、次に将軍はじめとした軍関係者、
    核開発技術者、・・・

    一般国民にまで行き渡らんよ

    1. こんとん より:

      人道支援で提供したとしても、必要となる党幹部・軍幹部分等を確保した残りの大量の余剰を国外に売り飛ばして核・ミサイル資金にするまである
      これは陰謀論ネタじゃなく、かなりの確度で考えられると思います
      実際に食糧支援でも行われてることでしょうから

  18. 同業者 より:

    偽善者
    自分の店が潰れそうなのに、困窮者にお金を恵んでしまう若旦那
    いろんな言葉が思い浮かびますが、お人よしの日本人そのものなのでしょうね

    外相には、常に緊張感を持っていただきたいものです
    安易なセンチメンタリズムも無用です

  19. M1A2 より:

     北朝鮮はCOVAXを通じたワクチン支援を拒否しているのだから、何でわざわざ日本が支援するのか意味が解らない。
    ワクチン支援で北朝鮮に恩を売って、拉致問題解決のための糸口にしたいとか考えているのだとしたら甘いとしか言いようがないね。

  20. わけワカメ より:

    林芳正の今回の発言は、外務大臣の職務を放棄した発言。ホンコンさんも怒っていたが、それをやりたいなら、拉致被害者の解放が先だろということ。その上で、大臣を辞任して国会議員を辞職して、赤十字社の職員になるか、支援目的のNPO法人を立ち上げて勝手にやればいい。そこまでやれば、誰も文句は言わないし、止める人も出てこないだろう。林芳正のこの発言は、日米首脳会談での共同宣言の内容をぶち壊す内容になっている。岸田がそれに気が付いていないのなら、米国の面に泥を塗ったことと変わらない。林芳正を更迭していないことで共同宣言の精神は瓦解しているよ。愚かな岸田首相だ。この人は人事で失敗ばかりしているね。病気だよ。

  21. わけワカメ より:

    人道支援・・・・これで思い出したが村山富市が首相だったころに北朝鮮の農業政策が失敗して大飢饉になり深刻な食糧不足が発覚した。その時に村山は100万トンのコメを支援している。無償で50万トン。有償支援で50万トン。拉致被害者の話などが話題になっていたころだ。無償の50万トンは国連との絡みがあったのでやむを得ないという判断。しかし有償での50万トンは周囲の反対があった。北朝鮮が約束を履行するはずがないし、金を踏み倒すだろうという判断が大きかった。そこで村山が何と言ったかというと『俺が責任を取る』と言ったんだ。しかしその言葉はむなしいものになる。有償契約の返済は翌年から始まった長期分割返済だ。最初の1回だけは払ったよ。その後、すぐに督促が続く状態になって20年近く督促したが返済は1回切り。村山は責任も取らずに政界を引退してまだ生きてるよ。北朝鮮相手の人道支援ってこんなもんだわ。約束を守らないのは半島住民の習性だね。相手にするほうが馬鹿を見る。林芳正も村山と同じことを考えているのかもわからないね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。