韓国、通貨・ワクチンに続き今度は「治療薬スワップ」

通貨スワップ、ワクチンスワップの次は、治療薬スワップでしょうか。韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)に今朝、新型コロナウィルス感染症に関する「治療薬スワップ」が必要だ、などと主張する社説が掲載されていたようです。一般に金融の世界では、「スワップ」とは「契約締結時点では等価」というものをさすのですが、こうした常識を有している身からすれば、「治療薬スワップ」とはじつに独自の概念だと感じる次第です。

スワップは等価交換

著者自身は金融評論家であり、デリバティブ取引に関してはわりと深く研究している人間のひとりだと自負しています。

こうしたなか、デリバティブの世界では、「スワップ」は極めて一般的な金融商品です。

スワップ取引とは、「金利の交換」(たとえば金利スワップのような「固定金利・変動金利の交換」)、「元本の交換」(たとえば通貨スワップや為替スワップなどのような「日本円と米ドルの交換」)、「利息の交換」(たとえばベーシス・スワップのような「TONA複利とTIBORの交換」など)などがあります。

ただし、デリバティブの世界におけるスワップには、「等価交換」、すなわち「交換する時点において、それが等価である」という特徴があります。当事者のAさんとBさんがスワップ取引を行うに際しては、両者の条件がほぼ対等でなければならない、ということです(※そうでないケースもないわけではありませんが…)。

今度は「治療薬スワップ」

こうしたなか、金融業界から見れば「スワップ=等価」は常識、というわけですが、そうした常識が通用しないケースもあるようです。

韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)に今朝、こんな「社説」が掲載されていました。

【3月28日付社説】韓国で新型コロナ治療薬が品薄、友好国との「スワップ」も試みるべき

―――2022/03/28 10:00付 朝鮮日報日本語版より

(※朝鮮日報の場合、記事が公表されてから数日経過すると読めなくなってしまうようですので、原文を読む場合は早めにお願いします。)

記事タイトルに「スワップ」とありますが、今度のスワップは「新型コロナ治療薬のスワップ」です。要するに、「余っている国から融通してもらう」、という構想でしょう。

朝鮮日報によると、韓国では今月に入り、新型コロナウィルスで亡くなる方が急増しているそうであり、また、死亡者・重症者がさらに急増する状況が高いのだとか。こうしたなかで、朝鮮日報は「最も切実に必要とされているのはファイザー社製の経口治療薬パキロビッドだ」としている、というわけです。

具体的には、韓国政府が確保しているのは76万人分であり、これは米国の1000万人分、英国の275万人分と比べて「失望せざるを得ない契約量だった」、「専門家らは人口の10分の1の500万人分は確保しなければ安心できないと述べている」、といったものです。

どこの国とスワップを結ぶのかしりませんが…

これに関し、「防疫当局」が今月25日の定例会見で「ワクチンの時のように、ほかの国と治療薬のスワップを考えていないのか」という質問に「可能な国をモニタリングして相互協力を検討する」と答えた、などとしているのですが、次のように述べます。

これらの国々で残っている治療薬を借りた後、韓国が危機を克服してから返す方法を積極的に推進する必要がある」。

…。

なんだか、「スワップは等価」という認識を持つ身からすれば、大変な違和感を覚えます。通貨スワップにせよ、為替スワップにせよ、あるいはワクチンスワップにせよ、どうもこうした違和感を禁じ得ません。

朝鮮日報の記事では「どの国とスワップを締結するのか」についての具体的な記述はありませんが、「スワップ」という用語の使い方が独特だな、などと感じてしまう次第です。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    危機の時の治療薬と、それが済んでからの治療薬が等価な訳が無かろう。

  2. 七味 より:

    ワクチンのときに、先進国が先に確保してて、途上国に回らないって非難してなかったのかな?

    韓国一国が友好国経由で治療薬を確保するんじゃなくて、途上国にも回るように枠組みを作るとかすると、ちょっと見直すんだけどなぁ・・・・・

  3. 元ジェネラリスト より:

    「めぐんでくれ」という代わりに使う「スワップ」ですな。

    「スワップしてやるよ」

    1. 引っ掛かったオタク@失礼いたしました より:

      かのくにの「スワ(ry」はもっとおげひ…ゲフンゲフン な方かも

  4. イーシャ より:

    韓国紙が「マイナス通帳のようなもの」なんて表現をするから、足りないときに借りて余裕ができたとき返せばいいなんて誤解をするのでしょう。

    東学アリさん達に「株スワップ」を提案します。
    サムスン電子株を貸してください。サムスンが破綻したら返しますから。

    1. カズ より:

      >マイナス通帳のようなもの

      当座借越契約みたいな感覚なんでしょうか?
      平時の信頼もなく、窮してから慌てて申込むものじゃないような気がします。

      *決定権は受理側にあります。

    2. 由津辺 より:

      これって、「あるモノを価値が高い時に借りて、価値が低くなった時に返す」と言う「空売り」に近い行動ですよね。 

    3. 由津辺 より:

      これって「空売り」に近い行動ですよね。 

    4. 匿名 より:

      これって「空売り」に近い行動ですよね。 

      1. がみ より:

        皆様

        次に御約束のように出てくるのが

        「治療薬ハブ」

        ですかね?
        なんか医薬品の中卸業者さんみたいな既視感…

        1. カズ より:

          >「治療薬ハブ」

          新手の”入欲剤”でしょうか?
          m(_ _)m

          *ハブ&スポークの軸の方になりたいんでしょうけど必然性が全く無く、
          連携の輪からハブられ(村八分)る結果にしかならないんですよね・・。

  5. ぼっつ より:

    つまらないプライドですね。

    経済的に助けてもらう、足りないものを恵んでもらうことは、韓国が相手国より“下の立場”になるということ。

    何よりも序列を気にする彼らにとって、それは屈辱的なことなので、あくまでも「対等の立場・等価の交換」と言い張る。

    日韓通貨スワップの時も、「日本が通貨危機になったら韓国が助ける。決して日本から一方的に助けてもらう訳ではない」と強弁し、頭を下げるのを嫌って打ち切りになった。

    「困った時はお互い様」が韓国には通用しない。

  6. 引きこもり中年 より:

    毎度、バカバカしいお話を。
    韓国が通貨、ワクチン、治療薬スワップに続き、大統領スワップも言い出したんだって。なお、韓国から他国に行った大統領と、他国から韓国にきた大統領は、韓国の民意に従う義務があるんだって。
    この話は、2022年3月28日時点では、笑い話である。

    1. 匿名 より:

      どうせなら、台湾と全国民スワップで如何でしょう?

  7. 簿記3級 より:

    根底にあるのは友達の家の冷蔵庫の中身は俺のものという意識でしょう。

    それを国際化させた時の表現が韓国ではスワップになるのだと思います。
    冷蔵庫拡大化計画ですなあ。

  8. ちょろんぼ より:

    南国で「物乞い」を「スワップ」と言うかと言えば、全て日本が悪いのです。
    700億ドルの巨額な資金を何の裏付けも無しに与えたから、何か欲しいと
    想えば「スワップ」と言うのです。

    ところで、南国は「製薬大国」と自称していたと思いますが、自国で
    治療薬を開発しないのでしょうか?
    日本と異なり、治験に必要な量の患者がいると思うのですが?
    日本の製薬会社は、日本の治験対象者が少なくて他国で治験しているというのに。

    1. sqsq より:

      >南国は「製薬大国」と自称していたと思いますが

      サムスンバイオがやってるバイオ医薬品の受託製造こと言ってんのかな?
      こういうの「製薬」というのかな?

  9. 愛読者 より:

    もう終わりだ横の国

    潜在経済成長率OECD最下位
    堕胎率OECD1位
    出生率OECD最下位
    自殺率OECD1位
    詐欺 誣告罪OECD1位
    男女の所得格差OECD1位
    20代後半の失業者が占める割合OECD1位
    高齢者の相対的貧困率OECD1位
    家計債務比率OECD1位
    PM2.5汚染OECD1位
    国籍放棄OECD1位

    1. 赤ずきん より:

      こうして列挙してもらえると ますます納得。

    2. 世相マンボウ_ より:

      こうして列挙していただくと
      すんごい圧巻ですなあ。

      昔、日本ンおマスコミは
      あの北朝鮮を地上の楽園と称して
      多くの人が北に渡った帰結は
      みなさんご存知のとおりです。
      時代は下りいま、
      韓流ゴリ押しシてる人たちは
      その再来のようなものだと感じます。

  10. 愛読者 より:

    もう終わりだ横の国

    潜在経済成長率OECD最下位
    堕胎率OECD1位
    出生率OECD最下位
    自殺率OECD1位
    詐欺 誣告罪OECD1位
    男女の所得格差OECD1位
    20代後半の失業者が占める割合OECD1位
    高齢者の相対的貧困率OECD1位
    家計債務比率OECD1位
    PM2.5汚染OECD1位
    国籍放棄OECD1位

  11. sqsq より:

    アメリカ何やってんだ~人口比の感染者累計24.3% イタリアひでぇ~なで人口比の感染者累計23.8% K防疫すごいな~で 累計23.1%。 ちっともすごくないじゃん。

    1. 福岡在住者 より:

      これを2か月という短期間で達成したのだから、やはりすごい。
      次はドクタースワップとか看護師スワップかもしれません。

  12. 農民 より:

     非難轟々というか大喜利会場化していますが、別に良いのではないでしょうか?ピッタリと都合が合う相手が居るのなら、少しでも多く人命が助かるというものです。

     相手が居るのなら。

    1. sqsq より:

      いたいた。
      イスラエルから期限切れ直前のファイザーワクチンを送ってもらい、後でイスラエルに返すというのが去年ありました。
      ただし返し方はファイザーからイスラエルに直接送る方法。

      信用されてないんだね。

  13. 通りすがり より:

    そもそも「友好国」ってどこのことを指しているのか甚だ疑問ですねぇw

  14. G より:

    デリバティブのスワップ業務経験者からひとこと。
    ブライシング狂ってない?

  15. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

    スワップというのは、昔は浮気のことを意味していた気がする

  16. おとと より:

    シオノギがK国で治療薬の治験をしたことを『共同開発』と報道してましたから、当然の権利として貰う気なのでは?

    1. sqsq より:

      日本が治療薬を韓国に渡さないと言って騒ぎそうだ。

  17. しきしま より:

    FXやっていると、スワップと聞けば
    「外貨を買うと毎日ほんの少しずつ貰える利子のようなもの」
    を真っ先に思い浮かべます。
    もちろん、外貨を買うという投資を行っているからこそスワップが付くのですが。
    自分は何もしない、何も持っていないのに先にスワップ寄越せはありえません。

  18. gommer より:

    ポリシーに反していないはずだけれど、なぜ削除されたんでしょう

  19. 匿名 より:

    というか、今ごろそんな話してんの?って感じ。一月遅いっていうか。まあ、政府が薬無いのを隠蔽してたからなんですけど。

  20. HNわすれた より:

    韓国人を泊めてあげると、朝はその家の人の歯ブラシを使って歯を磨くそうだ。

  21. クロワッサン より:

    整形とロンダリングが十八番な連中ですね!

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。