連日最多:「K防疫の崩壊」に警鐘鳴らす韓国メディア

「K防疫が崩壊する」――。1日の新規陽性者数が6000人を飛び越し、一気に7000人台に突入した韓国で、韓国メディアが騒ぎ始めました。客観的なデータで見ると、韓国の人口あたり新規陽性者数は、ドイツと比べてまだ8分の1程度ですし、最悪期の日本と比べればマシですが、それでも1日当たりの新規陽性者数を巡り、「1万人」だ、「2万人」だ、といった声も出始めているようです。

急減する日本、急増する韓国

昨日の『韓国で陽性者が一気に7000人台、重症者も過去最多』では、なぜか海を隔てただけの隣国関係にある日本と韓国の両国で、人口100万人あたりの新規陽性者数、死亡者数などが大きく異なっている、という話題を取り上げました。

データサイト “Our World in Data” に収録されているデータ自体、1日から2日分は遅れるのですが、本日時点で取得したデータでは12月7日分までのデータが収録されていました。

改めて確認すると、人口100万人あたりで見た新規陽性者数(※平準化ベース)は、G7などで見て日本が突出して低いのですが(実数表示が図表1-1、対数表示が図表1-2)、隣国・韓国については欧米諸国よりはマシであるとはいえ、このところ、急上昇しているのが確認できるでしょう。

図表1-1 人口100万人あたり新規陽性者数(平準化ベース、実数表示)

図表1-2 人口100万人あたり新規陽性者数(平準化ベース、対数表示)

(【出所】データサイト “Our World in Data” より著者作成)

最悪期の日本よりはマシだが…

では、実際のところ、この状況をどう見るべきなのでしょうか。

最新データに基づき、G7諸国と隣国・韓国の8ヵ国について、2021年12月7日時点の新規陽性者数、1人あたり新規陽性者数を比較すると、こんな具合です(図表2)。

図表2 2021年12月7日時点における新規陽性者数の状況(G7+韓国)
新規陽性者数100万人あたり
ドイツ93,0871109.493
フランス59,054874.042
英国45,473666.69
米国108,930327.201
イタリア15,742260.77
韓国7,174139.83
カナダ2,98178.307
日本990.785

(【出所】データサイト “Our World in Data” より著者作成)

日本は新規陽性者の絶対数、人口100万人あたりのいずれで見ても、諸外国と比べてケタがまったく異なります。また、ドイツ、フランスなどの新規陽性者数が、このところ、かなり増えていることは気がかりですし、英国も高止まりしています。

そして、現在の韓国の状況は、「感染爆発」状態のドイツと比べ、100万人あたりの新規陽性者数は依然として8分の1という状況ですし、最悪期の日本の状況(8月20日時点で100万人あたり新規陽性者206.203人)にはまだ達していません。

指数関数的な増加、そしてワクチン8割接種完了なのに…

しかし、それと同時にこれらの諸国と比べて状況がマシだったはずの韓国で、指数関数的に新規陽性者数が増えているという状況に対しては、やはり、隣国の人間としては「コロナ防疫」などの観点から、深刻な懸念を抱かざるを得ないのです。

ことに、人口が日本の約2.5分の1という韓国で、6000人を飛び越し、新規陽性者数が一気に1日7000人台に突入したというのは、日本でいえば17,500人程度の新規陽性者が出ているということです。しかも、8月当時の日本と異なり、現在の韓国ではワクチン接種完了率は8割を超えているはずなのです。

このように考えていくと、正直、現在の韓国が置かれている状況は、8月時点の日本と比べ、かなり深刻なのかもしれません。

さて、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)によると、昨日時点の新規陽性者数は7102人で、相変わらず7000人の大台を維持したほか、重症者も857人と「過去最多を連日更新」している状況なのだそうです。

[速報]韓国の新規コロナ感染者7102人 重症者857人で連日最多

―――2021.12.09 09:30付 聯合ニュース日本語版より

その意味でも、状況はかなり深刻なのかもしれません。

「1日1万人~2万人」の懸念も

こうしたなか、新規陽性者「1万人」、あるいは「2万人」、といった懸念の声も出て来ました。

韓国メディア『中央日報』(日本語版)に今朝掲載された次の記事によると、現在の韓国では重症者病床がソウルで89%、首都圏全体でも85%という状況であり、医療体制がかなり逼迫しているのだとか。

韓国は本当にコロナ感染者1万人に対応できるのか

―――2021.12.09 08:17付 中央日報日本語版より

そのうえで中央日報は、新規陽性者が「1日1万人」どころか、「一部では2万人にも言及されている」などと指摘。

中央事故収拾本部の社会戦略班長が「1日1万人程度までは対応できるが、それ以上なら相当な医療的調整が必要となる」などと述べたものの、政府・中央防疫対策本部も新規陽性者数の増加を予想して「非常措置(サーキット・ブレーカー)」にも触れ始めた、などとしています。

タイムラグを伴うコロナ:経済と防疫の両立は難しい

人口で比べてみると、韓国の「新規陽性者1万人」は、日本でいう「新規陽性者2.5万人」に相当しますが、これは最悪期の日本(8月20日時点の25,992人)に近付く、ということです。

そして、もしも新規陽性者が1日2万人になろうものなら、日本でいえば「1日5万人」、すなわち最悪期の日本の2倍という水準でもあります(※もっとも、それでも人口100万人あたり400人ですので、現在のドイツや英国などと比べてまだ状況はマシですが…)。

ではなぜ、韓国でここまで新規陽性者が増えているのでしょうか。

中央日報は、韓国政府が先月1日に「段階的な日常回復(ウィズコロナ)」に舵を切ったこと、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領も先月29日に「過去に後退することはできない」と述べ、6日の特別防疫対策も実効性の低い措置で終わったことなどを指摘しています。

あくまでも一般論ですが、コロナの蔓延には2週間程度のタイムラグを伴います。

現在、1日7000人台という水準なのだとしたら、日本でいうところの「緊急事態宣言」を今すぐに発令したとしても、新規陽性者数が減少に転じるのも2週間後、ということになりかねず、このまま対策が遅れれば遅れるほど、新規陽性者数は指数関数的に増えかねません。

想像するに、コロナ防疫上は、韓国政府がそもそも先月1日に「ウィズコロナ」に舵を切ったこと自体が正しかったのかどうか、研究上は非常に重要な論点となるのではないでしょうか。

ではなぜ、韓国政府はウィズコロナに舵を切ったのでしょうか。

中央日報の記事によると、韓国政府が「ワクチン接種率70%を達成したらウィズコロナ」と繰り返し約束したことなどがその原因であるとされています。すなわち、自営業者をはじめとする社会的な圧力が存在していた、というわけです。

この「コロナ防疫」と「経済活動」の両立は、韓国のみならず、日本を含めた全世界で深刻な問題でもありますが、このあたりの見極めがいかに難しいかという証拠でもあるのでしょう。

久しぶりの「K防疫」

さて、韓国の「保守メディア」とされる『朝鮮日報』(日本語版)にも今朝、「K防疫の崩壊」とする記事が出ていました。

韓国国民が危ない…崩壊するK防疫(上)

―――2021/12/09 09:30付 朝鮮日報日本語版より

韓国国民が危ない…崩壊するK防疫(下)

―――2021/12/09 09:31付 朝鮮日報日本語版より

それなりに長い記事ではありますが、本稿ではとくに引用しません。個人的に、「K防疫」という単語を久しぶりに見たな、という感想くらいしか抱かないからです。

いずれにせよ、個人的には隣国で医療崩壊が起こらないでほしいと思う気持ちもある反面、コロナ防疫は各国の責任で行うべき筋合いのものでもあるため、やはり私たちの国・日本にとっては、慢心せず、他国の事例をきちんと研究したうえでわが国の防疫の一助とする姿勢が重要ではないかと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. sqsq より:

    韓国の惨状、可能性として考えられるのがワクチンの効果が弱いこと。
    その原因は(1)アストラゼネカ製が多いこと。(2)メーカー推奨と異なる接種間隔で接種したこと。(3)勝手に交差接種をやったこと。(4)温度管理がしっかりできていない可能性。(5)そもそも接種回数がウソ。

    1. イーシャ より:

      (6) そもそも手を洗わない
      (7) クチャクチャと音を立て、唾を飛ばしながら大勢で食事をする
      (8) 雨が降るとトイレから逆流して吹き出す、半地下の汚水を介した感染

      1. sqsq より:

        韓国のトイレは紙流せませんよね。
        じゃあ拭いた紙はどこへ?
        トイレ内の籠に入れる。

      2. KN より:

        私もウ〇〇を拭いた紙が放置してあるのはリスクが高いと思いました。
        トイレットペーパーを流せる国マップ
        https://twitter.com/tamariba1919/status/1386130636440694784

      3. 美術好きのおばさん より:

        スーパーの飲食物棚の横に、こんなものが入った紙コップが置かれている……オェッ!
        (お食事中の方は、ご注意下さい)

        https://news.yahoo.co.jp/articles/392879643a69772b35791f9d84c2aed3793499fe

      4. 星のおーじ より:

        日本の”温水洗浄便座”は普及率80%だそうです。(TOTOの記事中で(2020年3月、内閣府調べ)として紹介されていました)
        トイレでの感染拡大リスクが言われていますので、
        https://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/fuji-kazuhiko/208.html
        温水洗浄便座でお尻(のウンチかす)に触らることの少ないのが感染拡大防止に役立っていると思うのですが、どうでしょう。

        1. 元ジェネラリスト より:

          洗浄便座って、脱臭ファンもついてますよね。
          脱臭の触媒(マフラーみたいなやつ)を通すだけなので、ウイルスは通過でしょうが、多少は拡散を抑える効果があるかもですね。

        2. 福岡在住者 より:

          >トイレでの感染拡大リスク

          ノロウィルスなどもホント怖いですよね。 最近はあまり聞かなくなりましたが、個人的にはソ・・で流行りだしたら外食を控えるようにしていました。 

    2. sqsq より:

      ジョンズホプキンス大学のワクチンデータのサイト。なぜ韓国が入ってないんでしょうね?
      今日もチェックしたけど見つかりません。

      何か辻褄の合わないことが発見されたのか?

      1. 匿名 より:

        sqsq  さま

        ウソがバレてしまったニダ。

    3. 福岡在住者 より:

      (9)ワクチンがアストラゼネカやモデルナのものであっても、韓国製だから。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/d540fc7b612c3b455203dd822700b4b7a0a038b0

      モデルナは瓶詰だけですが、それでも厳密な製造管理や品質チェックは必要です。 それとファイザー製は打つ前に、瓶詰原液に生理食塩水を足して希釈する必要があると聞きました。 この辺の地道な裏方さんあってのワクチン接種ですが、隣国の苦手分野ではないのかな? 

      1. 赤ずきん より:

        生理食塩水の原料に赤虫入りの水道水が使われていたなんてことはないとは思いますが。

    4. 匿名 より:

      交差接種は面白いと思うんですけど、ちょっとちゃんとした分析データを論文で見たいですね。

    5. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      韓国国内でライセンス生産したワクチンもあるらしいぞ

  2. イーシャ より:

    自国民のためを考えれば通常なら実行できない社会実験を、隣で行ってくれるのですから、ありのままに観察し、仮にそれが有効なら取り入れ、そうでないなら他山の石とするのみです。
    憐国が医療崩壊しようと経済崩壊しようと精神崩壊しようと、韓国を助けるなどという大きな過ちを二度と繰り返してはいけません。
    日本がなすべきは、韓国における武漢肺炎の広がりに応じて、韓国人の例外無き入国禁止など、自国に必要なことを粛々と実行することだけです。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      韓国でやってる事は、壮大な社会実験だと考えるのが一番。同感です。
      最低賃金や、自由民主主義からの離脱、家計債務やマンションバブルによる経済崩壊など、盛りだくさんニダ。

      1. ホワイト国 より:

        だんな 様

        >最低賃金や、自由民主主義からの離脱、家計債務やマンションバブルによる
        >経済崩壊など、盛りだくさんニダ。

         韓国は、それだけじゃない。国家間の約束や契約を自分たちの都合で
        勝手に破る国家! まもなく、トルコ経済のファンダメンタルが崩壊し、
        20億ドルを上る通貨スワップの発動となるかもしれないが、韓国は
        その約束をちゃんと履行するのか見ものニダ!

        1. だんな より:

          ホワイト国さま
          トルコとのスワップの話は、社会実験では無いので却下。
          スワップ話が出た時から、分かってる話だし。

        2. めたぼーん より:

          ホワイト国様
          韓国の約束の定義は、特段の事情が有れば破ってオッケーと言うやつです。それも韓国側だけ破って良くて、相手が破るとキレます。

  3. sey g より:

    k防疫て、防いでないかも。

    日本での感染減少の原因として、
    感染者の絶対数が少なく、
    感染者が他者にうつさない行動をとってるからでは?

    前回、感染者が増加した時は 外国人入国緩和で 感染者が他者にうつす行動をとってたからかもしれません。

    日本人のどの行動が、他者にうつさないのな定かではありませんが、感染者が他者にうつさない行動が 今の日本の現状の原因かなと思ってます。

  4. Atsh より:

    記事更新ありがとうございます。以前書き込みましたが、かの国では感染者の定義が日本と違う(二回検査して陽性なら感染者)ので、日本の基準にしたとき感染者は激増するはずです。また、二回の検査待ちの間に悪化、入院する方も多いはずで、この辺り重傷者の多さ、死亡率の高さに繋がっているのではないでしょうか。かの国ではまだ欧米や日本の最悪期より低い!と言う声があるようですが深刻度は決して楽観できるものではないと思いますが,,,

  5. だんな より:

    >韓国は本当にコロナ感染者1万人に対応できるのか
    新規感染者が、5000人を超えた辺りで「医療崩壊」したように見えますので、1万人に対応出来る根拠は有りません。
    韓国政府の「嘘ニダ」だっただけでしょう。

    個人的にK防疫は、内容はともかく良く健闘していると思います。
    日本は、第5波が終息していますが、韓国は第4波と、日本より流行のピークを遅らせる事に成功しています。
    韓国のウィズコロナは、感染拡大中にワクチン接種率のみを指標としてスタートしたため、現状を招いたと言えると思います。ピークを遅らせる事は出来ても、その時間を有効に使う事が出来ずに「K防疫」の宣伝に費やした所が、韓国らしい点でしょう。
    韓国には個人事業主が多く、もうK防疫に経済的に耐えられない理由からか、十分な行動制限等出来てませんので、ノーガードの状態でしばらくトレンドは変わらないと思います。

    それでも「K防疫は、世界標準になった」という、韓国政府の自画自賛は、変わる事は無いでしょう。
    そうこうしているうちに、物価や金利が上がって、アメリカとのスワップが切れるのが、待ち遠しいニダ。
    新たなお題は
    「文在寅大統領は任期を全う出来るのか?」
    乞うご期待。

    次回に続くニダ。

    1. 伊江太 より:

      だんな様

      >文在寅大統領は任期を全う出来るのか?

      このお題については、あまりワクワクするような展開は期待薄では?

      IQひとケタ、行動力は抜群。世界最悪の労組の異名をもつ「民主労連」にしてみたら
      「なんでも言いなり。あんな使い勝手のいい大統領はいない」

      一方のムンちゃん
      「労組を手なずけとけば、反対派の蠢動なんぞ即効でひねり潰してくれる」

      持ちつ持たれつの関係ですから、第二の「ロウソク」で任期前に大統領の座から引きずり下ろされるなんて展開は、ちょっと考えられない気がします(笑)。

      1. だんな より:

        伊江太 さま
        次回予告だけで、終わってしまうニカ?
        そしたら別のお題で「焼かれる大統領、運命やいかに」とか。

        1. 伊江太 より:

          だんな様

          魔女裁判ニカ?

  6. 伊江太 より:

    隣国がおこなったいわゆるウィズコロナ政策の導入と最近の感染の急拡大との間には、おそらく直接的な因果関係はないと思います。

    あの国の場合、そもそもの統計数値自体が信用できないものだということが前提としてあるのですが、それでも感染拡大の兆候は8月頃からその数値に現われていました。検査陽性数で見るとその値が10月初めに1日2,500人程度に達したあと、急減して月末には1,000人くらいまで下がっています。それをもってウィズコロナへの日常回復の判断に至ったということのようですが、その直後から感染の急拡大が始まっています。

    死亡者数の方に着目すれば、10~11月の検査陽性数の報告が本当なら見られるはずの、一時的感染減少の形跡などは認められません。8月初めの1日2~3人のレベルから現在の60人を超えるところまで、ほぼ指数的増加の曲線を描いています。つまり、感染が一旦収束方向に向かったというのは、なにがなんでもウィズコロナを始めるという至上命題のために、政治がつくり上げたフェイクとしか考えられないと思うのです。

    ついでながら、アチラの医療界の重鎮が、回復の見込みもないまま長期間重症病床の場所塞ぎになっている高齢者を追い出して(表現はそこまで露骨ではありませんでしたが)、救命の見込みのある若年層だけを収容すべきところまで事態は来ている、との意見を表明しているのを、最近目にしました。

    よく隣国の今の状態を、8,9月の日本の状況と重ねる議論があるようですが、当時の日本はとてもそこまで切羽詰まった状況ではなかったはずです。多数の重症者が発生し、重症病床のやりくりが心配されたのは、実質的には首都圏の1都3県くらい。あのダイアモンドプリンセス号事態のときのように地方にまで応援を求めれば、余裕はいくらでもあったのです。

    どうもあの国では、現在に至っても外部向けの報道内容を過少申告しているのではないかという疑いが捨てられません。

    1. だんな より:

      伊江太 さま
      >現在に至っても外部向けの報道内容を過少申告しているのではないかという疑いが捨てられません。  

      同感です。

      >ウィズコロナ政策の導入と最近の感染の急拡大との間には、おそらく直接的な因果関係はないと思います。

      この仮説は、レアだと思います(そそります)。
      まあ、統計があてにならないという前提だと、議論にならないんですけどね。
      実際かの国は、あてにならないですしね。
      陽性者数は、感染者数の一部でしか有りませんしね。

    2. 元ジェネラリスト より:

      Our World in Dataの”Cases and deaths”(新規陽性者数と死者数を上下に同時表示)のグラフで他国と比べると、韓国のグラフのいびつさが際立って見えました。
      先進国数か国を見ましたが、新規陽性者のピークに遅れて死者数のピークがきれいに現れていますが、韓国のものは今年以降、新規陽性者と死者の増減が合わないところが多いです。
      仰る通り、特に9末からの陽性者数急減の死者数への反映はほとんど見られないように見えます。

      素人の見た目感覚で恐縮ですが、死者数のグラフの自然さに比べると、新規陽性者のグラフの曲線が、きれいでないと思いました。
      死者数はごまかしにくいからかもしれません。

      1. だんな より:

        元ジェネラリストさま
        新規感染者の推移がおかしいのは、私もそう思います。
        伊江太さんに続いてとなると怪しさが増しますね。
        ちなみに、死者数も信用出来ないと思ってます。

        1. 元ジェネラリスト より:

          死者も怪しいところは多いですね。8末の急減とか。
          新規陽性をいじるなら、死者もいじると考えるのが素直だと思います。

          今回のコロナは統計を操作する国のリトマス試験紙になりそうです。
          新規陽性と死亡の国別不一致度ランキングとか、誰か出しませんかねぇ。

    3. 匿名 より:

      あの130万件の検査待ちってそれだったのかな?

  7. 元日本共産党員名無し より:

    このところYouTubeにはまっております。それで欧州や東欧ロシアの皆さんが流暢な日本語でコロナ禍に日本に居て助かったというような話をしておられるのですが、東欧では強烈なワクチン不信と政府拒絶の感覚があって、日本でも年内に開始すると言われている「ワクチンパスポート」が早くから導入されていて、「~をするにはワクチンパスポートが必要」という規制が大変厳しい。しかし断固としてワクチンは打ちたくない。それで証明書を偽造してみたり、ワクチン自体は無料なのに病院など接種場に行き本物の接種済証明書をワイロを渡して有料で買うという事まであると言っていました。こうしたワクチンパスポートによる自由制限には必ず抜け道を探すヤカラが出てきて、その人が陽転発病しても「接種済」に偽装していたり「公式には接種済」だったりして厄介な事になっているそうです。またマスク義務も罰則付きなのでことさらにでも所謂「鼻マスク」にしたりアゴマスクにしたりするそうです。もうコロナ疲れしているのでしょうね。
    で、これが韓国にも「義務化」があり、強い規制も長く続いたので「疲れ」もあるわけで。自称80%を超える接種済の国民が建前通り本当に接種しているのかからもしかしたら怪しいのではないかと思ってしまいます。夜ごとアゴマスクで肩抱き合ってギャーギャー言いながら爆弾酒でも痛飲しているのではないでしょうか。

    1. 世相マンボウ_ より:

      元日本共産党員名無しさま
      私もYoutubeで日本にいる外国人の方の
      「日本語でコロナ禍に日本に居て・・」を
      はまってみているのでご意見に
      大いに共感しています。

  8. sey g より:

    ふとおもったのですが、
    韓国の感染数増加は、次の様な仮説が成り立つのかも。

    アチラでは、陽性になると 自分だけが不幸になるのは嫌なので 死なばもろとも 他人にうつしまくる行動をとってるのかも。
    もしくは、風邪は他人にうつすと治りが早くなるという迷信が蔓延してるのか。

    1. 美術好きのおばさん より:

      sey gさま

      その考え、亡国…もとい、某国の昨年の春節大移動政策。WHOのテロどすぇ…⁉︎氏を抱き込み、海外の同国人にマスク買い占めの指令を出し、ひたすら拡散・蔓延活動に邁進。かの国は、そんな亡国の第一の家来ですし…

  9. より:

    現在の日本の状況が世界的に見て特異であることは明らかです。ところが、日本で何か特別な対処をしたかというとそんなことはありません。ただ「使用上の注意」をきちんと守り、ワクチン接種後もマスク着用や三密回避を愚直に実行し続けただけです。他国は日本の状況を訝しむ前に、まず自国がきちんと防疫措置を実行したかをチェックするべきでしょう。
    例えば、以下のチェックリストを確認してみるのも良いのでは?

    1. ワクチンの保管・管理
    1-a. メーカー推奨の保管温度を末端まで守りましたか?
    1-b. 末端への配送を含め、不必要な振動を加えたりしませんでしたか?
    2. ワクチンの接種
    2-a. メーカー推奨の接種容量を守りましたか?
    2-b. メーカー推奨の接種間隔を守りましたか?
    2-c. メーカーが確認していない交差接種を行っていませんか?
    3. 接種後
    3-a. ワクチン接種後もマスク着用を励行していますか?
    3-b. 三密回避などの基本的防疫措置をきちんと励行していますか?

    これが全部OKとなる国は、いったいどれだけあるでしょうね。これが全部OKで、はじめて日本との比較が可能になると思うのですが。
    まあ、某隣国がほぼ全滅であることは明らかですけど。

    1. 匿名 より:

      4.予想される副反応を覚悟してキチンと2回間隔を順守してワクチン接種しましたか?

      副反応に懲りて一回目でやめる「自称2回接種完了者」が向こうには相当居るかなと思います(笑)。

      世界は向こうの「自称xx」に騙されすぎていそうです。

    2. だんな より:

      龍さま
      マスクがあれば、手洗いうがいと手が荒れるまで、行く先々でアルコール消毒するとかも、有りじゃない。

      日本人が特殊と言えば、かなり特殊なんだと思います。まあ大体の事で、日本は特殊だと思います。

  10. 引きこもり中年 より:

    素朴な疑問ですけど、K防疫が崩壊した場合、そのK防疫で選挙に勝った韓国の議員は、支持者になんと説明するでしょうか。(代わりのネタとして、北京冬季オリンピックに行って、韓国の選手と記念写真をとるのかもしれません)

    1. だんな より:

      引きこもり中年さま
      韓国の選挙は、騙した方が勝ちだから、何も起こらないでしょう。

    2. より:

      大丈夫ですよ。「邪悪な日本の策動だ」と説明すれば選挙民は納得しますから。

      1. 伊江太 より:

        龍様

        「ウリがこんなに困ってたときに、何の援助の手も差し伸べなかったニダ」

        くらいのことは絶対言うと思うな、

        1. より:

          差し伸べたら伸べたで、「遅すぎた」とか、「本来ならば不要だったけど、どうしてもというので受け入れてやった」と後でグチグチ言うところまでがワンセットですね(-.-)

          そうか、もしかしたら日本での急減の理由が「わからない」としているのも、水面下で泣きついてくるのを防止するためかもしれませんねえ。「わからない」ものを教えようがないですから。

        2. だんな より:

          伊江太さま
          「感染者スワップするニダ」は?

  11. がみ より:

    本当に脳内どうなっているのか不思議な文在寅政権

    https://n.news.naver.com/mnews/article/015/0004638267?sid=101

    日本以上のSARS・MARSで苦しんできたはずなのに呼吸器疾患・医療リソースまるでわかってない…

    医療用酸素製造壊滅させてどうするの?
    インドで医療用酸素不足になったことからも学んでいない。

    中小企業が製造する医療用酸素には屁みたいな補助しかなく造るほど赤字で廃業続出し更に年が明けるとますます医療費補助減らすそうです。

    韓国与党が製造現場の労働者の味方って大嘘でしょ!

    日本もやらかした事はあるんですよ。
    他国で感染症流行った時に消毒用アルコール増産要請したら、あっさり治まってしまい設備投資補助せず今回の新型コロナウィルス初動で増産要請されても製造企業が疑心暗鬼で結果初期には不足に陥りました。

    他人事ではないとはいえ、コロナ禍勃発からこれだけ時間が経ってまだこの政策どころか「緊急時だから我慢しろ!」レベルで中小企業に犠牲的精神を求める一方。
    尿素水不足やワクチン不足以上に、緊急医療現場で国民見殺しにするのは比較にならないくらい罪深い。

    そりゃ重傷者や死者増えます。
    大嫌いな国ですが、その国の無策で人が死んでいいとは思いません。

    文大統領や現与党って、自分たちの私欲と子弟の繁栄と見栄と誉められたい欲しかないんじゃないのか?
    そりゃ両班そのものだよ!

    きちんと世界にも知ってもらって、日本と韓国のコロナ対策の違いや根本的に似ている国ですらないと知らしめていただきたい。

    なにひとつ学習しない考えない、他人(日米中とか)がなんとか助けてくれる、面子は大事…が骨の髄まで染み付いているようです。

    目覚めなさい韓国の人。
    次の大統領候補はもっと他人事だぞ!

    1. タナカ珈琲 より:

      がみ様。

      お優しいです。

      嫌いな国だけれど、人が死んでも良いとは思は無い、...

      ワタシなんか、本音で言えば、ナンボでも死んでチョウダイです。

      悪魔でも(あくまでも)建前と本音が有りますが、
      フツーやったら建前ですよ~、本音ちゃいます~、ですが...。
      ワタシはフツーに本音ですよ~、建前ちゃいます~、です。

  12. 匿名 より:

    日本もオリパラを見越して色気出して緩和したせいでその後の山が高くなったとはいえ、東京の場合でも重症者病床はなんとか持ちこたえたけど、先月中旬時点で感染拡大が収まらないのに重症者病床がほとんど埋まってた時点で、韓国の方がこの夏の日本よりひどくなることはわかってただろうに。ワクチンで先行した高齢者の免疫力低下を見誤ったんですかね。新規感染者がピークアウトするまで再強化できなかったのが敗因か。まあ、新規陽性者は検査体制が飽和したせいでピークを打つかもしれませんが。東京もそんな感じでしたしね。隔離施設運営では軍が動かせる分日本よりマシかと思ったらそっちもなんだかなあっていう。

  13. りょうちん より:

    >政府・中央防疫対策本部も新規陽性者数の増加を予想して「非常措置(サーキット・ブレーカー)」にも触れ始めた、などとしています。

    なるほど人工呼吸器やECMOのコンセントを抜くんですね!
    そうやって次の患者に対応すると…。K集中治療術ですなあ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。