K防疫の韓国が信じる?「日本のコロナデータ捏造説」

「日本はコロナのデータを捏造している」。どうも、これが韓国社会の認識なのだそうです。日本でコロナ新規陽性者が急減する一方、韓国ではコロナ禍が始まって以来、新規陽性者数が最多を更新する展開です。両国は地理的に近く、ワクチン接種率が高いなどの共通点があるにも関わらず、どうしてここまでの違いが生じたのかはよくわかりません。ただ、これに関連し、韓国社会で信じ込まれている「データ捏造説」などをみると、どうも微妙な気持ちになります。

コロナ陽性者:日本で激減、韓国で急増

昨日の『コロナ:日本「45人」に対し韓国では「4116人」』や『【速報】東京都新規陽性者5人に』などでも触れましたが、コロナの新規陽性者数が日本では激減し、韓国では急増しているようです。

地理的に近く、ワクチン接種率が高いなどの共通点もあるにも関わらず、どうして日韓両国でここまで状況が異なっているのかは、謎も多いのが実情でしょう。

こうしたなか、25日午前0時時点の韓国の状況が出て来ました。

韓国メディア『中央日報』(日本語版)の記事によれば、新規「感染者」(※原文ママ)は3938人で、前日の4115人と比べれば減少したものの、「過去2番目に多い」という水準だそうです。

韓国、重症患者612人で連日最多…新規感染者3938人

―――2021.11.25 10:40付 中央日報日本語版より

これに加えて重症者数は600人を超えて新型コロナ流行以降の最多となり、また、死者も39人で第4波に入って以降最も多かった、などとしています。

他山の石?それとも…

こうした隣国の感染状況を巡っては、患者の1日も早い快癒と亡くなった方々のご冥福を祈らざるを得ませんし、コロナ防疫上は当然のことながら、他山の石としなければなりません。

それに、日本も今年8月20日には、1日あたり新規陽性者数が全国で25,975人と過去最多を更新していたことを思い出すならば、日韓の新規陽性者数の違いを分けたものが何なのかについては、現段階で軽々に決めつけるべきものでもないでしょう。

(※ただし、人口規模が違いますので、日本の2.5万人は韓国の1万人に相当する、などと考えた方が良いかもしれませんが…。)

こうしたなか、中央日報の次の記事によれば、韓国の大学教授がブログに「日本の感染者急減はK防疫の致命的な誤りを見せる事例」とする主張を展開したのだそうです。

韓国慶北医大教授「日本の感染者数急減、K防疫の致命的誤り見せる」

―――2021.11.25 08:34付 中央日報日本語版より

中央日報によると、日本の「感染」者急減に対して(おそらくは韓国で提起されている)ワクチン接種効果、デルタ株自滅説、検査件数急減説などを巡り、この教授は「韓国の防疫が日本の防疫よりも立派だと信じたがるもの」と批判。

そのうえで、日本の「感染」者急減については「自然感染を防がなかったおかげ」と述べた、というのです。

つまり、日本政府が無症状あるいは軽症で終わる自然感染を止めなかったため、結果として自然感染者が強力で広範囲な社会的免疫を提供している、というのがこの教授の仮説なのでしょう。

韓国で信じられている?「日本のデータ捏造説」

このあたりは残念ながら、個人的にはその主張の正しさを判断するだけの知見を持っていませんが、興味を感じたのは、次の記述です。

日本のデータねつ造説は(新型コロナウイルス)流行初期から韓国社会を支配してきたフレームだった」。

(※なお、「捏造」と表記すべき箇所を「ねつ造」と表記しているのは原文のままです。)

つまり、「日本のコロナ陽性者数が少ない」というのが「データの捏造だ」とする考え方が、武漢肺炎流行初期から、韓国社会を支配してきたのだそうです。

そのうえでこの教授は、こんなことを述べます。

もし最初から完全に相反する防疫政策を持った韓国と日本が緊密な共助体制で流行状況を比較分析していたならば、パンデミック状況で防疫とはそれほどすごい役割をするものではないとの事実を早くから看破できただろう」。

協力もなにも、現時点において日本はコロナ防疫で、少なくともある程度、韓国よりもうまく行っているわけですから、どうも理解に苦しむところです。

もっとも、この著者の方は、こんなことも述べているようです。

いまからでも動線追跡する疫学調査と無症状者・軽症患者を対象にしたPCR検査を中止すべき」。

もしこれが事実なのだとしたら、隣国では無症状者、軽症者などを対象にPCR検査がいまでも実施されているということなのかもしれません。

検査は治療ではありません。

武漢肺炎流行初期に無秩序なPCR検査を実施した諸外国の事例を見るまでもなく、わが国のように、対象を絞って検査を実施するという方式が、結果的にはコロナ禍を終息させるのに有益だったのだとしたら、やはり、日本でも一部野党などが主張していた「とにかく検査」という方針が間違っている証拠でしょう。

いずれにせよ、「K防疫」の失敗事例という視点では、もしかすると、まだ興味深い情報が出て来るのかもしれないと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. マスオ より:

    > 検査は治療ではありません。
    いやー、この言葉、テレ朝モーニングショーのコメンテータ、玉川何某さんに、念仏のようにずっと聞かせてあげたいですね。
    検査して病気が治れば、こんなに苦労しませんよ。。。

  2. 七味 より:

    仮に新型コロナが強い感染力を持ってる上に一度感染したらほぼ100%死亡するというなら、ウィルス撲滅のためにも手当り次第検査して陽性者の隔離をするのが正解だと思うのです♪
    そのあたりが判然としない間は、危険度を高く見積って、同様の対策をするのも、間違いじゃないと思うのです♪

    韓国も新規陽性者数とか重症者数が増えてるとかいうけど、世界的にはまだ低い方のようなので、K防疫とやらは必ずしも失敗だとは言えないと思うのです♪(医療崩壊??それは知らないのです♪)

    ただ韓国の失敗は、ある程度新型コロナのことがわかってきてもK防疫に拘ってワクチンの確保をしなかったとか、そもそもの防疫の目的を、感染者を抑制して死亡者を減らしたり医療体制を維持することに置かずに、他国と比較してホルホルすることに置いたことだと思うのです♪

    この教授の意見は、ホルホルを否定するから、無視されるか、教授毎無かったことになるんじゃないかって思うのです♪

    1. sey g より:

      七味様

      目的と手段を間違えたのはその通りですね。

      ホルホルしたかった為の行動というのは正しい見方で、現在日本と比べてホルホル出来なくなったんで、右往左往してるところですね。

      昔、韓国の物差しには日本基準が付いてるという 漫画のネタがありましたね。

  3. だんな より:

    >「日本はコロナのデータを捏造している」
    そろそろ下火になりつつ有りますが、朝鮮脳のデフォルトでしょう。
    都合の悪い事は全て日本のせいや、日本の嘘、捏造とするのが、朝鮮脳です。
    韓国が、「感染状況を改竄しているから、日本もそうに違い無い」事の裏返しでも有り、何か有るとデマを信じ込む民族性の影響も有るでしょう。

    同じ中央日報から
    韓国首都圏の病床すでに飽和…政府「重症586人で最多、予測範囲超えた」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d807df75712e9e9d6970457d3867396c1c57ca62
    >特に重症患者発生率が1%台から2%台に上昇し、3000-4000人台の感染者数にもかかわらず予測値5000人水準の重症患者が発生している。
    重症者発生率の上昇としていますが、新規感染者数(分母)を少なく発表しているのでは無いかと、怪しい印象を持ちます。

    ともかく、韓国については感染拡大状況が継続しているとして、日本政府が韓国からの入国制限の強化と合わせて、ウィズコロナの中断を進言してはどうでしょうか。
    そうすれば、韓国もウィズコロナの継続をしやすくなると思いますけどね。

    1. 七味 より:

      だんな様

      この言葉を送りたいと思うのです♪

      「なぁに かえって免疫がつく」

      1. 七味 より:

        贈る相手は、中央日報さんなのです♪

        m(_ _)m

      2. だんな より:

        七味さま
        辛口ニダ。

        1. 七味 より:

          だんな様

          正直なとこ、韓国で陽性者数が増えようが、医療体制が逼迫しようが、あたしにとっては他人事なのです♪

          だから、ネタ元の方とおんなじ感想が出てきちゃったんだと思うのです♪

          1. 七味 より:

            あと、韓国を他山の石にするとすれば、陽性者の発見と隔離に力を注いでも、ウィルス撲滅はできないってことかな?って思ったのです♪

          2. 農民 より:

             韓国(というか文在寅)って、「理論上無理ってとっくにわかってるけど、誰も実際にはやらないから本当のところはわからない」ことをやってみせてくれる所だけはありがたいですよね。最低賃金の件とか不動産価格抑制の件とか。
             日本と違って成熟した民主主義によって選ばれた大統領だそうだから、結果がどうあれ国民は納得の上だろうし。成熟だか腐敗だかシランケド。

  4. 江州浪人 より:

    mRNAワクチンって繊細なものだけど、ガサツでズボラでいい加減な韓国の民族性で、正しく管理できていたのだろうか?

    衝撃に弱いのに、輸送ケース落っことしたけどケンチャナヨ。
    温度にシビアなのに、+10℃になっちゃったけどケンチャナヨ。
    (※日本は少しでも管理温度から外れたワクチンは廃棄しました。)

    とかやってた気がするなあ。

    1. イジワルばあさん より:

      韓国人は元が「パルリ パルリ」で(細かいことは)ケンチャナヨの民族性ですものね。厳しい温度管理やなるべく振動を与えないようにするなど格別注意が 必要なワクチンを的確に扱えたとは思えないですね。
      しかも日本に負けないとばかりに一次接種を急いで一次接種と二次接種の期間を伸ばしたり、メーカーの違うワクチンを混合接種したりしていましたから、メーカーが示したワクチン取り扱いマニュアルを守っていたとは考えられないのです。

    2. 重箱 より:

      入手したワクチンの取り扱いもさることながら、韓国ではワクチンそのものの入手に手間取っていて、7月下旬時点では確保された物量は5000万回以下で、年内には国民の完全接種はムリだろうという観測が出ていたようで。
      https://www.nna.jp/news/show/2215638
      それが8月下旬以降、韓国はワクチンの確保量の発表を止めて、接種回数を飛躍的に伸ばしました。

      「そのワクチンはどこから沸いて出てきたの?」という当然の質問が韓国ではどこからも出てこないのが不思議です。

  5. Nafa より:

    韓国は何かにつけ日本と比較し、自分たちの方が優れているという方向にもっていこうとするからだめなんではないでしょうか。
    K防疫が勝ったと安心したり、ワクチンも勝ち負けではなくちゃんと3Wほどあけて2回を確実に打つようにして行けば良かったのだと思います。
    もちろんケンチャナヨ精神も問題で、ワクチンの温度管理がいい加減だったならそれも問題でしょう。
    また、発表される内容も多少見栄え良くしている可能性もあるのではとも思います。本当は陽性者はもっと多いのではないかと疑っています。それは中国も同じですが。
    そのような国と、何か手助けしてあげるのは良いとしても、情報を共有とか互いに助け合うとは止めた方が良いと思います。

    1. 某都民 より:

      いえいえ、手助けしても恩を仇で返す様な民族ですので何も手を出さない(出来れば一切の関りを断つ)事が正解です。

  6. サムライアベンジャー より:

     最近の日本の感染者数減少に韓国が大きく注目し、その中で「日本のデータ捏造説」はよく言及されることですね。

     もっとも、コロナ禍初期から「日本政府によるデータ捏造説」を口にしていたと思います(欧米のメディアもそうだった気がしますが)。

    >「日本のデータねつ造説は(新型コロナウイルス)流行初期から韓国社会を支配してきたフレームだった」

     いちいち日本を見るな、がいつもの感想です。

    1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      日本を気にしない方が良いこと多いかもね

  7. ちょろんぼ より:

    南国のワクチン問題は、他の誰かのご意見にありましたが、温度管理ができていない
    のが従たる問題だと思います。 主はmRNAワクチン以外のワクチンに頼った事なん
    ですが、宗主国様のワクチンを使用しない事には、従属国家としての義理が果たせません。
    温度管理問題は、日本の山奥の温泉地の旅館で出て来る、海岸部の友人からすると「死んだ
    刺身」なるものですが、海岸部から離れた町で暮らす私にとり、普通の刺身なんですがね。
    というか、海岸部から遠く離れた町でも「刺身を安全に食べられる」ようにしたコールド
    チェーンの発達と温度管理に対する認識が、南国に無かったからじゃないかと思います。
    魚とワクチンじゃ温度管理や運搬方法が違うというご意見があるのは承知しておりますが
    そういうとこに差がでるのではないかと思います。
    追伸:K防疫ってTVが宣伝する、検査で武漢コロナウィルス病から助かる方法でしょ?

  8. YT より:

     捏造するなら五輪開催前後で捏造するでしょう。そうすれば五輪反対の世論も盛り上がらず菅前総理も辞めずに済みました。一番捏造したい時期に捏造していないのだから、それ以外の時期に捏造する理由がありません。
     性悪説とフェアプレーが主流の西洋諸国からみても、「日本が100%正直だとは思わないが、本当に嘘をつきたい時期(五輪開催前後)に嘘をつかなかったのだから、今、嘘をつく理由がない」という結論で、日本のデータを信じているのだと思います。
     韓国は何をいっても難癖をつけるので、否定だけすればいいです。韓国に詳細を説明しても無駄です。

  9. sqsq より:

    捏造」自分たちがやっていることは他人もやっているだろうと考えているようだ。
    韓国の情報によればブレークスルー感染が1番多いのがジョンソン&ジョンソン、次がアストラゼネカ。この2つのワクチンは日本ではあまり使われていない。これが日本と比べて感染が拡大している理由の一つと思われる。もう一つの理由は韓国ではワクチンメーカーの指定通りの打ち方をしていないためではないか。海外からのワクチン供給に不安のある中、ワクチンの物量をすべて1回目の接種に使いメーカーの指定した接種間隔よりも長くなった。また交差接種(1回目と2回目で異なるメーカーのワクチンを打つ)なども行っていた。こういう人達には十分な抗体ができていないのではないかと疑われる。
    韓国の2020年の超過死亡が大きすぎると言われている。
    コロナ死の定義があいまいなのをいいことに、実際より死者を少なく発表しているのではないか。もしも実際のコロナ死が発表より大幅に多ければ、逆算で、感染者数がもっと多いということではないか。

  10. 匿名 より:

    ワクチン接種が行き渡ってからの感染拡大はヘコむだろうとは想像します。
    予定通り効いてる日本と効いてない韓国。
    一次接種の数字にばかり拘って用法用量を守らなかったからじゃないですかね。
    あと低温管理もですか

    1. はるちゃん より:

      先程テレビで知りましたが、韓国のワクチンはアストラゼネカ社とのライセンス契約で韓国で作られたものなのだそうです。
      ただ、アストラゼネカ社からレシピを教えてもらっても、その通り作れるかどうかは別の問題とのことです。
      それに加えて接種までの管理方法にも問題があるのかもしれません。
      要は、最初から最後まで全然ダメと言う事です。

      1. イーシャ より:

        SKバイオサイエンスが受託生産したKアストラゼネカ(カストラゼネカ)ですね。

      2. KN より:

        料理でもレシピのとおりに再現するのは、ある程度経験がないとできません。ワクチンのようなセンシティブなものを「カストラゼネカ」さんが再現できるかどうかは謎です。「アストラゼネカ」さんも、大事なノウハウは隠しているかもしれないし。

        1. イーシャ より:

          Kレシピの必須要素を加えたのでしょう。
          カプサイシンとか、大腸菌とか。

          1. はるちゃん より:

            そうですね。
            韓国が世界に誇るトンスル醸造法の技術をアストラゼネカ社の了解を得ないで内緒で使ったのがいけなかったのかも知れませんね。
            韓国は間違いを認めることは無いでしょうけど。

  11. 匿名 より:

    日本の防疫をバカにしデータを捏造していたという韓国が日本と共助体制ができのか疑問ですけど

  12. 頓珍韓 より:

    以下、感じるところです。

    ①韓国と同じことをしても、感染者は減らない。
    ②韓国に対して、日本ができることはない。
    ③日韓の往来は、時期尚早。

    1. 田舎人 より:

      まったく同感です。

      1. TMP より:

        日韓のコロナの状況の違いは
          「日韓の特殊性でなく、韓国の特殊性が原因」
        では? 比較などせず 特殊な例外として完全無視するべきと考えます。

        我々が備えるべきは、
        「ワクチン高接種率に達した後一時的に感染者減少したがその後に感染増の波」
        の国が多数であること。

        ならば日本は、ワクチン普及前から感染者数が少ない、ベースが少ないのだから
        ワクチン普及による一時的減少が、すごく「見える」だけ。
        として次の波に備えるのが、理性的対応と思います。

  13. 路傍の小石 より:

    Naga様
    >……… 何か手助けしてあげるのは良いとしても、情報を共有とか互いに助け合うとは止めた方が良いと思います。

    何か手助けしてあげるは良いとしても⬅︎ この部分が無い方が文意としてはすんなり繋がると思いますが。

    1. 路傍の小石 より:

      申し訳ありません
      Nafa様の事をNaga様と誤記してしまいました。

  14. Naga より:

    路傍の小石様

    いえ Naga で間違いありません、
    私が打ち間違えていました。

  15. G より:

    陽性者数がどうとかは全く関係なく、医療が逼迫するかだけを心配すればいいのです。いま、現実として医療機関に余裕が出てるのですから、例え、陽性者数が捏造だろうとなんら問題ない話ですし、捏造する意味もありません。

    人知れず感染者、重傷者、死亡者がいて、それらが秘密裏に処理されているというなら問題です。中国や韓国ならまだしも、日本でそれは無理でしょうね。

  16. より:

    いずれにしても、韓国でK防疫の失敗やら誤りが公式に認められるのは、文在寅大統領の退任後のことでしょう。なにしろ、文大統領にとっては、在任中でほぼ唯一と言ってよいポジティブな「業績」なのですから、韓国内の感染状況がどうなろうと、「今や世界の模範となったK防疫」と言い続けるよりないのです。そろそろ韓国内においてすらメッキが剥げつつあるようにも見えますが、きっと文大統領は最後まで「成功の神話」を語り続けることでしょう。
    これで従北左派は、いよいよ次期大統領選に敗けるわけにはいかなくなりました。敗けようものならば、”神話”の捏造に加担した人たちすべてがもれなく監獄行きになりかねませんので。なに、勝ちさえすれば、数人の監獄行きで済むかもしれませんし。

    1. ちかの より:

      龍 様
      >在任中でほぼ唯一と言ってよいポジティブな「業績」
      でも半分は、MERS に懲りてPCR 検査体制を整備していた朴槿恵政権のおかげ、ですよね。

  17. 引きこもり中年 より:

    「韓国には心眼があり、その心眼で日本の新型コロナ感染者の本当の数を知ることが出来る」と言ったら、山田君が座布団をもってきてくれますか。

    1. 匿名 より:

      辛眼ならもっとよかった。

  18. だんな より:

    韓国ネット民のコメントを見ると、どう考えているか、よく分かるでしょう。

    韓国人「日本極右が『K-防疫の大失敗』と嘲弄!」韓国のワクチン接種率は日本より高いのに、なぜ史上最多? 韓国の反応
    http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/56270704.html

  19. クロワッサン より:

    >つまり、「日本のコロナ陽性者数が少ない」というのが「データの捏造だ」とする考え方が、武漢肺炎流行初期から、韓国社会を支配してきたのだそうです。

    データの数字を弄った場合、日本がすると《ねつ造》で、韓国がすると《整形》となるのでしょうね。

    昔投稿した替え歌ですが、別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    GIFT 〜K-Version〜

    韓国が言ってる事実って何だろう?
    韓国が言ってる歴史って何だろう?
    僕は探してた 最高のGIFTを
    君が喜んだ姿を イメージしながら

    「本当の事実」を知りたいって言うけど
    「本当の歴史」を知りたいって言うけど
    僕の両手が 其れを渡す時に 謎が解けるといいな
    受け取ってくれるかな

    長い間 君に渡したくて 強く 握り締めていたから
    もうグジャグジャになって 色は変わり果て
    お世辞にもきれいとは言えないけど

    「韓国は被害を受けた」と言う 妄想を教え込まれ
    ぶち当たった壁の前で 彼らはまた火病っている 火病ってるけど

    日本と韓国との間に 無限の谷が広がってる
    君に似合う国名って やさしい名前を付けたなら
    ほら整形民国 今君に贈るよ

  20. 匿名 より:

    まあ、日本人も中国で感染拡大が止まったって話を聞いてしばらくは信じてなかったですけどw 日本からすれば、あれほどワクチンを接種しておいて未だに感染拡大が収まらないほうが不思議ではあるけど。いわゆる韓国の特殊性ですね。ただまあ、今の重症病棟の占有率でこの感染拡大状況だと100%超えるのは時間の問題ではあります。年寄りは見殺しですかね。

    ニュースを見ている範囲では、突破感染の議論についてはチョロチョロ見かけるけど、ワクチン接種者の重症化率・死亡率のデータを見たことがないんですよね。そこがもっと大切なのに。なんでそこを議論しないんだろ?日本のマスコミの真似をしているんでしょうか?

    1. 匿名 より:

      どこかの記事で、今年の九月以降の韓国のワクチン接種はライセンス生産した韓国製のアストラゼネカ・ワクチンを使用していてその有効性は証明されていないと読みました。

      近頃、韓国のワクチン確保の問題の話題が出なくなったも韓国が自国製のワクチンを使用し始めたかららしいです。
      ただし「韓国が見よう見まねで作ったストラゼネカ・ワクチン」の効能性の疑惑は「水ワクチン」という形ででてきているようですな。

  21. 人工知能の中の人 より:

    SKバイオサイエンスはAZワクチンの委託生産を年末で終了になるとのことですが、来年もワクチン製造の委託生産契約の要請はいっぱいあると吹聴しています。しかし製造設備と生産実績があるのにあえて別会社と契約するメリットがあるのでしょうか。

    同じベクターウィルスワクチンなら流用できる部分もあるでしょうがまた製薬会社の品質検査や設備の立ち入り検査、治験および日本の薬事承認に準じる法的手続、スプートニクのようにWHOの輸出承認で待ったがかかった事例を考えるならAZワクチンを継続したほうが素人考えながら何倍もましなはずです。

    買わないから契約を切られたのではなく、技術不足で水ワクチンしか作れなかったので他所のワクチンの技術導入したらうまくいくかも?という楽観的な腹づもりというのは・・・。

    それよりもコロナワクチンを輸出停止していたインドが10月より再開しているので安く上がるからと、国内生産にすっぱりやめて全量輸入に切り替えたと見る方が無難ですかね。(輸入だよりで尿素水品薄もまったく懲りおらず途上国とワクチンの取り合いをする自称先進国という問題から目をそらしつつ)

  22. M1A2 より:

     ラ○ール石井「僕の噂では東京都の死者数は10倍くらい」

    1. 新宿会計士 より:

      ゼロ人を10倍してもゼロ人。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。