「日本の入国制限が厳し過ぎる」と韓国メディアが批判

韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)に本日、「日本では外国人に対する入国制限が依然として厳しい」と批判する記事が掲載されました。うがった見方ですが、書類審査が厳しい理由は、昨年導入され、今年1月に運用が中断された「ビジネストラック」で、違反事例が相次いだからではないでしょうか。あるいは、外国メディアに舌鋒鋭く批判されるほど厳しい審査基準を設けていること自体、むしろコロナ防疫上は歓迎すべき話といえるのかもしれません。

日本では新規陽性者数が絶賛激減中

東京都で新規陽性者数が「7人」』などでも触れてきたとおり、日本では最近、新型コロナウィルスの新規陽性者数が急減する傾向にあります。

たとえば、当ウェブサイトでは東京都が公表するオープンデータをもとに、継続的に新規陽性者数を追いかけ続けているのですが、今週月曜日には新規陽性者数が7人と、約1年半ぶりに低い水準を記録しました。

もちろん、最近だと前週比で見てプラスになる日もないわけではないのですが(たとえば昨日は前週比で見て、新規陽性者数はプラス2人でした)、それでも、少なくとも11月に入って以降の新規陽性者数については、昨年3月並みの水準に低下していることが確認できます。

東京都の新規陽性者数(日月火水木金土|週合計)
  • 10/10…60 49 77 72 62 57 66  | 443
  • 10/17…40 29 36 41 36 26 32  | 240
  • 10/24…19 17 29 36 21 24 23  | 169
  • 10/31…22 *9 18 25 14 25 29  | 142
  • 11/07…21 18 30 25 31 22 24  | 171
  • 11/14…22 *7 15 27 ** ** **  | *71

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』より著者作成)

東京都の毎月の1日当たり平均新規陽性者数(2020年|2021年)
  • 01月…**** | 1302
  • 02月…***1 | *393
  • 03月…**16 | *300
  • 04月…*125 | *603
  • 05月…**31 | *706
  • 06月…**33 | *433
  • 07月…*209 | 1434
  • 08月…*262 | 4168←ピーク時
  • 09月…*164 | 1064
  • 10月…*173 | **70
  • 11月…*329 | **21
  • 12月…*625 | ****

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』より著者作成)

なぜ日本ではコロナが激減したのか、依然として不明

ここまで新規陽性者数が激減したというのも驚きですが、このあたり、感染症専門家らの説明を読んでも、なぜここまで激減したのかについては明確な答えはないようです。

ひとつのわかりやすい説明は、「いまや国民の75%がワクチンの2回接種を終えたことで新規陽性者が激減した」というものでしょう。

しかし、接種率が7割前後に達している欧米などでは「リバウンド」が生じていること(『日本でコロナ陽性者数激減も欧州では盛大なリバウンド』等参照)、同じく接種率が日本を少し上回っている韓国では毎日2000~3000人規模で新規陽性者が出ていることなどを踏まえると、説明としては不十分な気もします。

このあたり、「伊江太」様という読者の方からいただいた『【読者投稿】ワクチン接種国「リバウンド」の謎を追う』という論考では、日本人の手洗い、マスク着用といった基本的な衛生習慣がコロナウィルスに対しても耐性を示している、などの見方が示されていて、これはこれで大変に有力な仮説でしょう。

いずれにせよ、コロナの新規陽性者数の激減理由がよくわかっていない以上、新規陽性者数が再び増加しないという保証はありませんし、私たち一般国民レベルでも、引き続き、マスク着用や手洗いの励行、集近閉(しゅう・きん・ぺい)の回避などに勤めるべきであることはいうまでもありません。

入国制限措置が「厳し過ぎる」とこぼす朝鮮日報

さて、コロナ防疫に関連し、本稿ではこれに加えてもうひとつ、入国制限という話についても紹介しておきたいと思います。

韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)に本日、こんな記事が掲載されていました。

「書類共和国」日本への外国人入国、一難去ってまた一難

―――2021/11/18 08:17付 朝鮮日報日本語版より

※朝鮮日報の記事は、数日経過すると読めなくなるようですので、もし原文をご確認いただく場合は早めにお願いします。

朝鮮日報は日本政府が入国制限措置を「緩和」して10日が過ぎたにも関わらず、「書類が多く手続も煩雑であるため、実際の入国制限緩和の効果は表れていない」と批判しているのです。

というのも、日本政府は今月8日以降、外国人がビジネス目的で短期入国する場合に限って、隔離期間を3日に短縮したのですが、これに対し朝鮮日報は「多くの書類や複雑な申請手続きといった『見えない壁』」がある、と指摘しているのです。

具体的には、入国を希望する外国人は日本大使館にビザを申請する前に、日本にいる代理人を通じて「在留資格認定証明書」を発行してもらう必要があるほか、受け入れる側の学校や企業は、外国人の行動管理を担当する責任者を選定しなければならない、というのです。

しかも、この責任者は外国人の入国申請書、防疫規則遵守誓約書、入国後活動計画書などの6つの書類を中央省庁に提出し、「審査済証」を受け取る必要があるのですが、この審査済証の発行に少なくとも3週間以上待機する必要があるのだとか。

このあたり、今年初めの『政府、ビジネストラック等を当面停止=1月21日以降』などでも取り上げたとおり、日本国内では「外国人が変異株を持ち込んでいる」とする懸念が生じ、外国人に対する入国制限の緩和措置が一時停止されたという経緯があります。

当時の報道等によれば、一部の企業や学校を中心に、「ビジネストラック」等により受け入れた外国人が日本における行動計画などを遵守していないとの指摘があったことを思い出すならば、日本が厳しい書類審査基準を設けている理由も、コロナ防疫のためにあると見るのが自然な発想でしょう。

いずれにせよ、日本政府が入国に際して外国人に何を求めるかについては日本政府が決めるべき話であって、外国のメディアが口をさしはさむべき問題ではありません。あるいは、むしろ外国メディアに批判されるほど厳しい審査基準を設けているという点は、コロナ防疫においては望ましい話といえるかもしれないとも思う次第です。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    過去最高の新規感染者が出ている国が、入国させろとは、生意気な話ですね。
    日本は、外国人の入国を抑える事が、第6波の抑制、遅延に有効だと思いますけどね。
    韓国に行きたい日本人が居たら、良く考えた方が良いと思います。

    1. タナカ珈琲 より:

      だんな様。

      敵国が困ったと、思ったらそれは正しい道です。

      蛇足です。
      韓国、中国、北朝鮮を敵国認定したのでは有りません。
      念のため、誤解のないように申し述べます。
      これは、大切なことですので、三回繰り返したいと思います。
      以下、二回は省略デス。

      1. だんな より:

        タナカコーヒーさま
        蛇足で強調するのは、得意技、芸風ですよね。

    2. よたろう より:

      Q:なぜ日本ではコロナが激減したのか?
      A:コロナが増加している国(K国など)からの入国を制限しているから。

      これで合ってますかね?

      1. だんな より:

        よたろうさま 
        コロナウイルスについては、このサイトに専門家の方がいます。
        個人的な意見です。
        日本におけるデルタ株の流行が収束した理由は、まだ正確に説明されていませんし、されない可能性が高いです。
        それと別に、現状の感染減少状態を維持をする上で、感染拡大国からの入国者の制限は、効果が有ると思います。

        1. より:

          多少の偏見を交えて言えば、ある種の「工学的アプローチ」ですよね。「なんだかよくわからないけど、結果的にうまく行った」と。
          「なんだかよくわからないけど」の部分の解明は、『次』に備えるという意味でも進められるべきですが、ある程度時間をかけて進めてもそれほど問題はありません。当面、早急な社会生活の再建という観点からは「うまく行った」という事実が大事なのであって、「なぜ」は必ずしも必須ではないと思います。
          もちろん、「なぜ」がわかっていない以上、油断は禁物であり、「うまく行ってない」国からの入国制限は継続されるのが当然です。「うまく行った」日本としては、社会生活の再建を進めつつ、警戒は怠らず、その間に「なぜ」の解明をゆるゆると進めるということで良いと思います。

  2. 引きこもり中年 より:

    独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、素人が舞い上がってしまうので)
     「まだ中国が新型コロナ感染に中心だったころに、中国からの観光客を入国拒否しなかった日本政府が、日本での感染拡大の戦犯である」と批判してきた日本マスゴミ村は、「韓国で新型コロナが再拡大しているので、韓国からの入国は全て拒否すべきだ」と主張しないのでしょうか。
    駄文にて失礼しました。

    1. だんなだんな より:

      引きこもり中年 さま
      目的が政府批判ですので、しないでしょう。

      1. 引きこもり中年 より:

        だんなだんな様
        >目的が政府批判ですので、しないでしょう。
         では、もし、韓国から感染流入で、再度、日本での新型コロナが拡大すれば、「なぜ、あの時、岸田総理は韓国からの入国を拒否しなかったのか」と言い出すということですね。

        1. だんな より:

          引きこもり中年さま
          韓国だけからの入国では無いので、そうはならないでしょう。

    2. 迷王星 より:

      引きこもり中年様

      マスゴミの連中の目的は,(立憲・共産・社民などの反日左翼政党の連中と同じく)日本という国を駄目にして,(立憲・共産・社民などが与党でない限り)「駄目になったじゃないか!」と政府を批判することです.

      ですから,現状のように日本において中華コロナが鎮まっているのはマスゴミ的には自民政権を批判しようがなく(そして日本を駄目にするという目的からも)大変に困った事態なのです.

      このマスゴミ的には極めて困った事態を打開するのは簡単です.再び中華コロナが日本で猛威を振るうように誘導すれば良いのです.

      ですから,韓国など日本よりも桁違いに中華コロナ禍の渦中にある国々から大量の入国者を日本に迎え入れる(そして日本でも再び感染拡大が起こり第6波で大量の国民が死ぬ)事態となるのは,マスゴミ的に願ったり叶ったりなのですよ.

      いい加減,マスゴミが日本を良くしよう(あるいは日本が悪くなるのを防ごう)などという観点から発言すべきだという幻想は捨てましょう.

      マスゴミ(そして彼らが支持する反日左翼政党の連中)は,「日本を駄目にしたい,日本を壊したい,自分達以外の普通の日本人を不幸のどん底に叩き落したい,そういう駄目な日本にするにはどう誘導すれば駄目にできるか,普通の日本人をどんどん不幸にできるか」という観点から日夜ゴミ情報や嘘を垂れ流し続けているのだということを,引きこもり中年様は強く認識すべきだと老婆心ながら申し上げたいのです.

      だからこそ彼らはマスコミではなくてマスゴミと呼ばれるに相応しいのです.世の中を少しでも良くしようとなどはこれっぽっちも思っておらず,ただひたすら世の中(日本社会)を悪くしよう,駄目にしようとしか思っていないのですから.

  3. みみこ より:

    日本で感染者が激減した理由ですが、
    「98%とかの効果があるはずの『温度管理等が適切になされたワクチン』の接種」が進んだから、という説が有力ではないかと個人的には思っています。
    なぜなら日本では「コールドチェーンの整備」が大変だと言われて、その構築にも時間がかかりましたよね。「-80度」の冷凍ボックスを作れる企業も非常に少ないとか(1社だけだったかも)。
    日本でそうなのに、他国は簡単だったんだろうかと疑問だったので、上の説に納得です。
    で、実は専門家もそう思っているけど、それを公に口にすると、
    「証拠もないのに他国をディスることになる」ので、「わからない」とって言っているんじゃないかと。
    だから、日本への入国制限を厳しくしておくのじゃないでしょうか。

    1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      これについては、どう思う?
      「日本もイギリスのように、ボランティアが1時間の研修でワクチン打てるようにすべき」

      1. sqsq より:

        何かあるとメディアが騒ぐからやめた方がいい。
        それより医大生(6年生)にやらせればいい。
        いいアルバイトになると思うけど。

        1. とある福岡市民 より:

          医学生にさせるのは医師法を改正しないと無理でしょうね。
          特例で認めるにしてもまずは歯科医師、看護師、救急救命士のような国家資格のある医療従事者が先でしょう。
          現状は現役医師のアルバイトで足りてますので、医学生を動員させる必要は全くありません。

    2. がみ より:

      みみこ様

      なぜか韓国ではワクチン運搬を日本では肩に担いだ冷凍箱、韓国ではヤクルトの配達車両(三輪の単車)で運んでるのが自慢らしく日本を小バカにする面白い勝ち誇りぶり。
      その車両日本製だし運搬に一役かったヤクルトは日本企業だし、肝心要の部分って-80℃の冷凍運搬ボックスなんだがもちろん日本製。

      肩に担いで何キロメートルも配達するはずもなく、各個別に配達するもんでもなく、車両運搬しても最後の屋内に運ぶのは人力だろうにね?

      それで韓国デジタル強国で日本はガラパゴスでアナログで滅んだ国なんだとよ。

      原付二種で接種会場や病院に運搬するとデジタルになる意味がわかりません。
      運んでる人とワクチン以外は全部日本製だし。

      日本企業は凄くてワクチンのアナウンスがあった直後から冷凍運搬ボックス開発・増産始めてましたし、肩に担げるほど小型軽量化することがどれだけ大変かは理解出来ないのでいつまでも安定の韓国なんですけどね?

    3. マスオ より:

      みみこ様、私もそう思ってました。
      ワクチン自体の効果効能が、他所の国では、保管の仕方で100%発揮できていないのではないか、と思います。

      日本には、遠洋漁業で釣り上げたマグロの瞬時冷凍や、帰港までの冷凍保管、また新鮮な魚介類を全国津々浦々に届ける、冷凍冷蔵技術に輸送インフラなど、ワクチンを適切に扱う基盤があったのではないかと思います。

      まぁ、根拠もない妄想ですが、日本人のまじめさも寄与して、そうじゃないかな、と思うくらいですw

    4. 墺を見倣え より:

      >『温度管理等が適切になされたワクチン』の接種」が進んだから、

      私もその可能性が濃厚だと思います。「温度管理」だけではないでしょう。

      「振動管理」とか、他にどんな管理が必要なのか詳細不承知ですが、そういった諸々の管理が津々浦々まで行く届いた接種が出来た国は、世界中探しても、日本以外には、あったとしても極少数でしょう。

      「温度管理」でも、仮にー80±5℃の条件だとして、ー85℃とー75℃を頻繁に往復する様な温度管理では駄目で、温度変化の絶対量の積分値が低い方が、多分良いでしょう。

      中央日報の記事に、「ワクチンの貧益貧・富益富…先進国ブースターショットより低開発国の供給重要」 https://japanese.joins.com/JArticle/284974 てな記事が出てますが、逆ではないでしょうか。

      駄目管理で生理食塩水並みの効力に堕としてしまう様な国に、貴重なワクチンを回すのは、無駄遣い以外の何物でもない。

      1. がみ より:

        トヨタは速攻で蝶低温運搬用ランドクルーザーとかWHO等に開発・納車してるし…

        無駄にスタンドプレーに走らず、広報や宣伝や利益度外視でも、本当に必要なものを的確に迅速に既存技術の応用でサクッとやってのける。

        日本の技術者! 愛してるぜ〜

        何基作ったかも知りませんが、コロナ禍前の平時なら-80℃キープ(多分マージンとって-100℃位まで冷す信頼性は持たせていると思う)する冷凍ボックスなんて一基で軽く軽自動車一台分位は希望販売価格になるはず。

        単純な日本すごいではないのですが、ちゃんと頑張ってもしかしたら日本の陽性者や死亡者数激減に貢献したのは医療関係者(勿論感謝してますが)だけでなく、ロジステック従事者や上下水道関係や清掃関係や食品生産者やドラッグストアやインフラ維新した関係やエクモや低温冷凍庫作った方々とか。

        無名の方々が黙々と緊急事態の真っ最中でも頑張っていてくれた事に感謝します。

  4. ちょろんぼ より:

    え~南国からのビジネストラックって、
    1)南国が医療崩壊しているから、日本に入院に来るのか? 
    2)犯罪を起こしに来るのか? 
    3)強化された武漢コロナウィルスを拡散しに来るのか?
    この内のどれなんでしょうか?

    南国では接種率が日本を上回っているといっており、ブレイクスルー
    感染が多いといっても、1回目だけでしょ? いつ2回目接種したの?
    中共製・ロシア製を打っているの?
    日本の接種率って2回目なんだけど?

  5. JJ朝日 より:

    多くのメディアや左翼インフルエンサが「せっかく感染者が減っているのに国が入国を許可するのはけしからん」とまくし立てていましたが、中身を確認せずに記事や放送を出しているのですかねぇ・・。

    1. KY より:

       他にも外国人の熟練労働者の就労を無制限に、家族の帯同も認める、と言う記事に酷使様が脊髄反射して怒りまくってますが、実態はどうなんでしょう。
       何せソースが「飛ばしの日経」ですから。

  6. イーシャ より:

    行動計画などを遵守しない入国者がいた場合、受け入れた企業や学校の管理体制は信用できないとして、以後、一切の受け入れを拒否する体制を整えて欲しいものです。
    それ以前の問題として、韓国は No JAPAN を徹底しろ。おまエラは来るな。

  7. だんな より:

    >「日本の入国制限が厳し過ぎる」

    何度も書いてますが、明治以降日本と朝鮮の歴史は、如何に朝鮮人を不法入国させないかの歴史です。
    併合時代に、朝鮮人は日本本土に、許可無く入国しようとしました。
    ほぼ同じ台詞です。
    日本に来ては、関東大震災で虐殺されたとか、原爆で数万人が死亡したとか、嘘言い掛かりを並べています。
    穢れは、入れちゃダメなんですよ。

    1. 匿名 より:

      確かに旅行に限らず移民やビジネスでも
      日本人が韓国に行くより、韓国人が日本に来る方が圧倒的に多いです
      韓国は事あるごとに相互利益とか言いますが、
      日韓漁業協定をはじめ 韓国が一方的に利益授与の状態が続いています
      もっと韓国には厳しい制限を課すべきですよね

      1. がみ より:

        だんな様 匿名様

        日本憎しだけで朝鮮戦争では同胞退避中の橋を爆破して殺すはとっとと日本に逃げて命乞いして亡命政府つくらせてって泣いてるは、断られて亡命先転々としながら客死した李承晩の盛った悪意の調査ですら関東大震災の朝鮮人被害者は290人です。

        その後盛りに盛って文在寅政権までには4000人とか9000人とか気前よく増やす増やす。
        遺族名乗るものが語る語る。

        森村誠一の著作で中韓膨れ上がってますが、731部隊は基本感染症予防部隊です。
        一部狂犬病の実験とかあった事実は含まれますが、半島の話じゃなく中国が舞台です。
        華岡青州や中国漢方薬の祖なんかもどれだけ危ない実験でやらかして安全性確立していったことか。

        日本軍に入隊した半島志願兵が南方で負傷した際に面白半分にココナッツ注射で殺そうとされたとか被害者ぶって、あれも731部隊だとか言い出しましたが、南方で医療リソース完全に補給が絶たれた時に、実っている常態では内部無菌のココナッツで輸液で延命する方法は現在の各国軍医や衛生兵も習うことです。
        成分が点滴に使われる栄養素・ミネラル成分と似通ってますから。
        むしろ日本の軍医にものすごく助けてもらったのに逆恨み。
        韓国になってからベトナム戦争派兵されてたから奴ら知ってるだろうに!

        つけもつけたり伊集院静氏の発言によると、父親は日本国内を基地にして何度も日本海渡り朝鮮戦争へ往復出動していたとか?
        在日一世にならないですよお父様は?

        せっかく神様が日本海作ってくれたのに、反日するなら海の向こうの祖国でやってて欲しいものです。
        脳内に少しでも反日の気持ちがあるなら、観光でも来ないでいただきたい。
        そりゃテロリストの思考です。

        1. KY より:

           悪名高き便所本「悪魔の飽食」の著者は内容が全て虚偽や誇張であることがばれても未だに謝罪も弁明もしてませんね。
           パヨクに堕すと際限なく人間の屑になる、と言う見本でしょう。

          1. がみ より:

            KY様

            なんと先週末にBSNHKは731部隊のドキュメンタリー番組やってました。
            しかも結構夕方の主婦・主夫・子供・老人が観ている時間帯狙うかのように。

            この時間帯のドキュメンタリーもどきってマレーです虎隠し軍資金だの戦犯だの日本へのネガティブキャンペーン実質的中です。

            BSになるとNHKも民放も日本国外視聴者向けに放送している呈もあります。(本当です)

  8. sqsq より:

    東京で毎日20-30人の陽性者。いったいどこからでてくるのかね?

  9. 簿記3級 より:

    お、簡単に入国させろゴラァと怒っているようですね。

    慎ましく我が韓国は多くの陽性者を出していて隣国の日本に迷惑をかけるのは忍びないなどと言うのなら殊勝な心掛けですが、残念ながらそんなこと言うような人達でないことは知っています。
    逆に日本は書類共和国と侮蔑の一言を蛇足にも加え中傷しているような人達ですし。

    どうやら無礼な事には−の査定をしてペナルティを与えない限りドンドン冗長するのが彼らの性みたいです。

    ところで日本が彼らにとってとても快適な空間になっているなのが気になります。

    ご一行様一行も今頃快適な旅をされておられるのでしょうね。(議員さんは隔離免除なのかな)
    さらに静岡おでん、浜松餃子、袋井のたまごふわふわを食べようものなら嫉妬爆発です。韓国人のことですからこのたまご、ケランチムの方が美味いなど言っているに違いない💢(完全な逆恨み)

  10. 伊江太 より:

    >室谷治
    『過剰「対日」政策がアダ 韓国、ウィズコロナの惨状 接種完了率は日本とほぼ同数も新規感染者急増 誰も語らぬ「水ワクチン」疑惑』
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/211118/for2111180001-n1.html

    すべての自治体で緊急事態宣言等に伴う規制措置を撤廃した「日本」。

    K-防疫=superior to J-防疫、がデフォルトのアチラとしては、
    ここで負けてはならじと、頭に血を昇せた挙げ句、、
    「自国の状況」など顧みず、官民挙げて暴走したんだろう、
    というのが筆者室谷氏の見立て。

    まあ、そういうことなんでしょうね。

    「自国の状況」を深刻に受け止めるなら、
    「日本」の入国制限事情など些末な事柄に過ぎないはずなのに、

    それに噛みつくのが、悲しき民族の性なんですかね。

    1. だんな より:

      伊江太さま
      韓国人は、日本に自由に出入りしたいのです。
      理由は、何かと利益が有るからです。

    2. 匿名29号 より:

      >記事中に「117人が6月に2回目の接種を終えた。そして10月、114人が「突破感染者」と判定された。こんなことがあり得るのか。」

      残りの3人はプラセボ効果ってことでしょうか。水ワクチンも黙って打てば少しは効果があるのかも。

  11. マスオ より:

    朝日新聞あたりが騒ぐならわかりますが、他所の国の入国書類手続きなど、ほっとけよ、って思います。
    日本の良心的知識人やメディアには「主権の侵害だ!」って騒いで欲しいですけどねw

  12. 匿名 より:

    そもそも外国人の入国は行政裁量が広く認められています。

    参考:
    http://www.visa-office-for-asians.com/information/v23.html

  13. 美術好きのおばさん より:

    韓国からの入国には、ワクチン証明だけでなく虫下し服用証明も必要とすべきと思います。回虫やサナダムシの卵まみれの糞尿を日本各地にばら撒かれるのは堪りません。
    ……by とある缶詰めの映像を見てptsdになった者

  14. 六甲山中 より:

    新型コロナの感染者が減ってる事に関して、愚考
    です。
    減っているのは事実ですので、この減り方は一時的な
    集団免疫が広い範囲で獲得出来ていると観れるのでは、
    無いでしょうか。

    集団免疫を獲得するには、今の環境下では、感染予防
    効果を持っている人の割合が高い必要がある訳ですよね。
    ワクチンの感染予防効果は時間とともに減少する事も
    判明しているため、日本の減少状況を説明するには、
    欧米よりも出遅れてワクチン接種が本格化し後は、
    高いペースでワクチン接種が進んだため、感染予防
    効果の高い人の割合が多い期間が設けられた事が
    原因ではないかと考えています。

    1. 六甲山中 より:

      途中でした。自己レスすみません。
      集団免疫獲得期間がウィルスの感染期間を超えるか、超えないかが他国と日本の違いに繋がって居るのでは、という考えです。

  15. 七味 より:

    >日本経済新聞などの日本メディアは「入国制限を緩和すると言いながら、手続きを難しくしたり、提出書類を増やしたりするなら、実質的な緩和とは言えない」と批判している。

    元になった記事がないかと探してみたら、ひとつ引っかかったのです♪
    ↓ ↓
    日本の入国制限「緩和のふり」? 非効率に不満相次ぐ
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC166Z30W1A111C2000000/

    入国規制を緩和するにしても、入国者からウィルスが持ち込まれたり、国内でリスクの高い行動をして感染拡大の原因になられても困るから、規制が厳しいのは仕方ないと思うのです♪

    ただ、記事の中で、
    >「せめて窓口だけでも一本化してほしい」
    という声を紹介してるけど、そこんとこは、気持ちはわかる気がするのです♪

    あと、業所管省庁毎に審査をするそうなんだけど、単にワクチンを接種してるのか?とか、行動管理責任者がいるのか?とか、って外形的なことを審査するなら、省庁毎にやる必要性がよくわかんないのです♪
    あれかな?総量規制みたいに、業界毎に入国数を管理してたりするのかな??

    真面目に防疫を考えるなら、業界毎の差異よりも、国毎の感染状況とか遵法意識とかの方がリスクに影響しそうだから、厚労省とか外務省で一本化すれば良いのになって思うのです♪

    とはいえ、よその国、それも感染が拡大してる最中の国に、どうこう言われることじゃないと思うのです♪

    1. カズ より:

      入国後の待機が厳守されなかったから、待機後でなければ入国できないようにするしかなかったんですよね。きっと・・。

      1. 匿名29号 より:

        お役人様も人の子。ちっとも言うことを聞かないでウィルスをばら撒く外国人を入国させるのはヤなんでしょう。外国人が来日しても直接恩恵を受けない大部分の日本人は「開国」に反対です。

        1. カズ より:

          そうですね。入国はルールを守れる方に限定して欲しいですね。

          (余談です)
          韓国は、防疫上の事由によらないところ(対抗措置として)で対日入国制限を発動しちゃったものですから、日本が先行緩和に踏み切らない限り、国内的な事情で自ら率先して入国要件を緩和し難い状況だと思うんですよね。
          日本人技術者によるメンテナンスの滞りも半導体製造装置の輸出増(交換用部品とか)に一役買ってたりするのかな・・っと、思ったりしています。

    2. 七味 より:

      皆様

      返信ありがとなのです♪

      >入国はルールを守れる方に限定して欲しいですね。
      とカズ様が仰るとおりだと思うのです♪
      そのためにも、GPSかなんかで行動記録をつけて、行動計画に則した行動をしてない場合は、行動管理すべき企業からの申請は一定期間却下するとかして欲しいのです♪

      あとソースがちょっと怪しいけど、日本に来た韓国議員団が行動計画にない行動をしようとしたそうなので、そんなことする国からの入国も断って欲しいのです♪

      そういったきめ細かい対応をするためにも、窓口を一本化して、ひとつの役所で全体を管理するようにして欲しいのです♪

      ちょっと怪しいソースはこちら
      ↓ ↓
      ( ´_ゝ`) 訪日中の韓国議員団、日本政府要人との会合予定なし。勝手に韓国人東京特派員との懇談会を計画→不許可にwwwwwwww
      https://www.moeruasia.net/archives/49689450.html

      ・・・・・元ネタがツィッターだからソースにはなってないかも (*ノω・*)テヘ

  16. 匿名 より:

    いつも思うことですが・・・
    お願いしていないのに相手側から答え合わせをしてくるので、
    結果として律儀な人々になっているんですよね。

  17. だいごろう より:

    日経新聞も「もっと緩和しろ」との論調ですね。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA0953W0Z01C21A1000000/

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

だんな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告