衆院解散に向け岸田首相は「理想のタイミング」図る?

本日、岸田文雄氏が第100代首相に選ばれました。岸田文雄内閣は、本日中に皇居での認証を経て正式に発足するでしょう。こうしたなか、早くも「可能な限り早いタイミングでの衆院解散総選挙」という話が出て来ました。事実なら、自民党にとって悪い話ではありません。そして、ますます日本共産党に頭が上がらなくなる立憲民主党、そして「史上初の女性首相」としての国政返り咲きという目論見が空振りに終わりそうな小池百合子・東京都知事…。状況は悲喜こもごも、といったところでしょう。

岸田首相選出も100代は「短命」に

「予定」どおり本日、岸田文雄氏が第100代首相に選ばれました。

本日の首班指名選挙では、衆院側では岸田氏が1回目の投票で458票中、過半数である230票を大きく上回る311票を獲得しました。ちなみに枝野幸男・立憲民主党代表は124票で2位、続いて日本維新の会の片山虎之助代表と国民民主党の玉木雄一郎代表がそれぞれ11票で続きました(なぜか高市早苗氏も1票を獲得しましたが)。

一方で参議院側では、投票総数241票(過半数121票)のうち岸田氏が141票を獲得し、枝野氏(65票)、片山氏・玉木氏(各15票)を抑えてやはりトップでした。

以上の票数で判断する限り、日本共産党はおそらく、志位和夫委員長に対してではなく、枝野氏に投票したのでしょう(立憲民主党の「日本共産党化」がますます進むのでしょうか)。

もっとも、岸田氏の「第100代首相」としての地位は、大変に短い期間で終了します。すぐに衆院の任期が終了し、総選挙を迎えるからです。

これについて産経ニュースは本日、次期衆院選について、岸田首相が臨時国会の会期末である14日に衆院を解散し、19日公示・31日投開票の日程で調整していると報じています。

次期衆院選31日投開票 感染者減や「ご祝儀相場」

―――2021/10/4 11:39付 産経ニュースより

自民党にとってタイミングとしては非常に良い

この産経の記事が事実であれば、これは自民党にとって、決して悪いタイミングではありません。

一般に内閣の支持率は発足直後が最も高いからであり、これに加えて『東京都の新規陽性者数が1年以上ぶりの水準に「激減」』などでも紹介したとおり、現在、東京都をはじめ、日本全国でコロナの新規陽性者数が激減しているからでもあります。

産経の記事タイトルにある「ご祝儀相場」とは、内閣発足に対する「ご祝儀」が期待できるという点、そしてなによりコロナの状況が小康状態にあることから、タイミング的には自民党が大勝できるかもしれません。

さらに、産経ニュースはこうも述べています。

自民関係者は、衆院議員の任期満了が21日に迫っていることに触れ、『月内に選挙を終えれば『任期満了を超えている』との批判を抑制できる』とも語る」。

この手の批判、立憲民主党を筆頭とする野党側が一生懸命に行っていたものですが、まさに立憲民主党としてはヤブヘビのようなものでしょう。

あるいは、菅義偉総理大臣が先月、突如として、自民党総裁選に出馬しないと表明したことで、菅総理への批判票を当てにしていた野党の勢いを一気にそいでしまった、というべきか。

まさに、菅総理は最後の最後まで「仕事師」だったと思う次第です。

当てが外れた?小池百合子氏

こうしたなか、この「菅マジック」にしてやられた人物が、もうひとりいたのかもしれません。

東京新聞に先週金曜日、こんな記事が掲載されていました。

都民ファースト、国政新党設立へ 小池知事「関与、関知しておりません」

―――2021年10月1日 19時56分付 東京新聞より

なんだか、よくわからない話題ではあります。

「都民ファーストが国政新党を設立」というのだから、もしこれが事実なら、都民ファーストの特別顧問を務めているはずの小池百合子東京都知事自身が「関与・関知していない」と述べるのも非常に不自然です(あるいは小池氏は無責任、というべきでしょうか)。

これについては現時点において想像するに、小池氏は「史上初の女性首相」を目指していたものの、高市早苗氏が予想外に健闘してしまい、自身が国政に戻るならば急がざるを得ない、といった判断があったのかもしれません。

というよりも、「菅総理の続投」を念頭に、「コロナ対策の失敗」への批判から自民党が大敗するであろうことを予想に入れ、その批判票目当てに「2017アゲイン」を狙い国政政党を準備していたものの、菅総理の突然の総裁選不出馬表明により、当てが外れてしまった、といったところなのかもしれません。

このあたり、菅総理の続投を前提に選挙の準備をしていて、ほかに何にも準備していなかったことを平野博文選対委員長自身が認めた立憲民主党(『菅総理続投というシナリオが狂って大慌ての立憲民主党』等参照)と事情は似ているのかもしれません。

むしろ小池氏こそコロナ拡大の責任者

いずれにせよ、「新型コロナ感染に注意しましょう」というトラックを繁華街で走らせたことなどを除き、小池百合子氏が東京都知事としてコロナの感染増大局面の終息になにか具体的な対策を打ち出したという話は寡聞にして存じ上げません

徹底して自分に甘いテレビ朝日:説明は明らかに不十分』などでも繰り返し指摘しているとおり、東京都の新規陽性者拡大の責任の一端は、そもそも若年層の路上呑みやテレビ局員らを相手にした飲み屋・カラオケ屋などの「闇営業」すら取り締まらなった小池氏にこそあるように思えてなりません。

いずれにせよ、近いうちに予想される衆院選では、我々有権者は「無投票」「白票」といった、組織票に有利に働く無責任な行動ではなく、少しでも賢明に行動したいものだと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    小池さんって、何も仕事をしていない印象があります。
    衆議院選挙には、赤いキツネも緑のタヌキも不要かなぁ。

    1. 伊江太 より:

      イーシャ様

      緑のタヌキ! プププ、言い得て妙。

      けど、女性の容姿をあげつらうのは
      ポリコレ的にはアウト!

      1. イーシャ より:

        人を化かすと言われる動物を、よく知られたフレーズに乗せただけなのですが、ひょっとして伊江太様は、どなたかの容姿がタヌキに似ている思っているニカ?

    2. 匿名 より:

      小池氏は「太陽光パネル義務化」を検討している。パネルは中国がシェアを握っている。相変わらず二階氏と仲がよろしいのかな?
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2849P0Y1A920C2000000/

  2. Naga より:

    小池都知事は何もしていないどころか、築地の移転では、共産党等が捏造した問題を利用して移転を遅らせ、無駄な費用をワイズ・スペンディングした問題をワイズ・エクスプラネイションしていません。ワイズどころか全くエクスプラネイションしてないですよね。
    現在移転は終了してますが、豊洲の汚染は解消されたのか? 築地は汚染されてなかったのか?
    何も説明してないし、マスコミも全く無視です。
    仮に国政に出て首相になったら何をするのかしないのか危ないです。

  3. 星のおーじ より:

    立憲共産党は予算委員会を開かないとか最後のゴネを言ってますが、「週刊誌ネタしか話せないんだから時間と国税の無駄だ」と国民にバレているからどんな世論調査でも岩盤支持者が数%しかいない、という事実に気づいていないんでしょうか。

  4. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

    理想の解散タイミングは総裁選直後だったのでは?

  5. だんな より:

    首班指名直後に、「国民に新政権の信を問う」って言解散すれば良かったと思います。
    マスコミは、反政府勢力なんだから、時間が経てば不利になるでしょう。

    1. 門外漢 より:

      だんな 様
      総選挙後には必ず首班指名があるのですから、逆も亦真理ですね。
      よくも悪くも議院内閣制なんですから、選挙の洗礼を受けていない政権は正統性を疑われます。
      菅政権が短命だったのはそう言う所にも原因があるのかも分かりません。

  6. だんな より:

    >『任期満了を超えている』との批判を抑制できる』
    野盗は、「予算委員会も開かずに解散するのは、議論から逃げていると」宣ってます。

    ただ、批判有りきニカ?

    1. 匿名 より:

      開いたところで少しも役に立たない批判ネタを繰り広げるだけなら時間と金の無駄。カラオケ飲み会で「俺にマイクが回ってこねぇ!」ってわめいているのと大して変わらない。

      1. ちょろんぼ より:

        匿名様

        歌がうまかったら順番をズラしても、歌わせてあげますがね~。
        夜盗の人達って歌わないで、喚き散らすだけなんですよね~。
        シュプレヒコールも意味がまったく無いとね~聞いていて辛いんです。
        喚き散らしたいなら家でするか、精神病院の中でやって欲しい。

  7. KY より:

     テロ朝社員の緊急事態宣言下でのカラオケ店での深夜までのどんちゃん騒ぎ&転落事故についての更なる続報は今に至るまで皆無ですな。
     マスゴミってコンプライアンスだのアカウンタビリティだの、横文字並べて他者にそれらを迫る癖に自分たちにはとことん甘いですね。
     だから「マスゴミ」と言われる所以ですが、奴らがそれを自覚する事は永遠に無いでしょう。

  8. とある福岡市民 より:

     単なるセレモニーとは言え、今月30〜31日にローマで開催されるG20首脳会議には出席した方が良くないですか?
     そのために明日解散、24日投開票の方が良いのでは?わざわざ14日まで解散を先延ばしにしなくてもいいのに。

    1. 匿名 より:

      各議員が地元に帰って調整する時間が必要なのだと思う。我々国民のためにはG20も大事にして欲しいところだが。あとは代理で誰を送るのかも重要。

  9. G より:

    選挙に勝つことが総理として力を発揮する唯一の手段です。
    そのための策を講ずるのはありでしょう。

    次は定額給付金かなと予想。それで盤石です。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。