東京都の状況好転のなか、不出馬表明で空気も変わった

本稿は、ショートメモです。昨日、菅総理が自民党総裁選に立候補しないと述べたことを受け、菅政権に対する国民の空気が変わったように感じます。こうしたなか、当ウェブサイトで「定点観測」的に眺めてきた東京都の新規陽性者の状況についても、明らかに好転の兆しが見えてきました。

「むしろ日本のコロナ対策は菅総理の指導力でワクチンの急速な接種が進められるなどしたからこそ、新規陽性者数の急拡大にも関わらず、事態の悪化を防ぐことができた」、などと主張し続けていた当ウェブサイトなどは、世の中では「異端」のようなサイトだったのではないかと思います。

ところが、昨日、菅義偉総理大臣は「コロナ対策に専念する」として、自民党総裁選への不出馬を表明しました。

人間、現金なもので、いざ菅総理が辞任するとなった瞬間、さんざん菅総理を舌鋒鋭く批判していた「まとめサイト」などが昨日からコロッと手のひらをひっくり返し、菅総理の功績を絶賛する内容のコンテンツを掲載し始めているようです。

この能天気な節操のなさ、ある意味では羨ましいです(※皮肉です)。

もっとも、新型コロナウィルス感染症ないし武漢肺炎に関しては、当ウェブサイトにとっては「乗りかかった舟」でもありますので、今後もワクチン接種の進展状況や東京都などにおける「感染」状況の分析は続けていきたいと考えています。

ことに、『VRS未入力800万回も「気にせずに良くなる」理由』では、政府が運営する「ワクチン接種記録システム(VRS)」への未入力が、常時600~800万回は存在しているという点について、それなりに確度のある証拠をともなってお示ししたつもりです。

「菅義偉ショック」で世間的な注目を集めることには失敗しましたが、それでも、政府が発表するワクチン接種実績が常に600~800万回は過少報告されてしまっていることを指摘したという点においては、それなりの意義はあったのではないかと自負しています(※この分析についても続けるかもしれません)。

さて、本稿では取り急ぎ、東京都の最新状況について取りまとめておきます。

東京都・9月3日(金)の状況
  • 新規陽性者数…2539人(前日比▲560人、前週比▲1688人)
  • 7日間平均値…2899人(前日比▲241人、前週比▲1297人)
  • 重症者数…278人(前日比▲13人、前週比▲16人)
  • 新規死亡者数…10人(前日比±0人、前週比▲8人)

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』、『新型コロナウイルス感染症重症患者数』より著者作成)

東京都の状況は、相変わらず、一進一退です。

ただ、新規陽性者数に関しては着実に減り続けており、金曜日に3000人を割り込むのは、7月23日(金)に1359人を記録して以来、初めてのことでもあります。

また、重症者数は依然として高止まりしていますが、前日と比べ13人、前週と比べ16人減りました。新規死亡者数は10人で前日比横ばいです。

いずれにせよ、当ウェブサイトで普段から報告しているとおり、ワクチンの2回の接種を受けることができれば、それだけで重症化率は大きく下がることが知られていますし、現実に発症自体を防ぐ効果も期待されています。

この点、『データで見る、「テレビ局員らこそ感染拡大の主因」説』を含め、これまでにしばしば当ウェブサイトで言及してきたとおり、著者自身は7月の「『感染』爆発」局面の主因のひとつが、とくに若手のテレビ局員などを含めた若年層の行動だったと考えています。

ただ、当ウェブサイトの試算に基づけば、すでにワクチンの2回接種を終えた人数が人口の半数を超えているとも考えられますし、東京都における新規陽性者数の状況も、9月末までには何らかの「結果」が出て来るのではないかと考えています。

いずれにせよ、1日100万回を大きく超えるワクチン接種を達成したのは、菅総理の「鶴の一声」だったはず。

菅総理が「口下手」とか批判される方もいらっしゃいますが、じつは菅総理こそ「言葉の魔術師」だったのではないかという当ウェブサイトなりの仮説をあわせて提示させていただきたいと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. りちゃ より:

    ありがとう菅首相FLASH(BGM:プロジェクトX)
    ごくろうさまでした

    ◆2020年9月
    安倍内閣が内閣総辞職。菅義偉総裁誕生
    「ドコモ口座」で1800万円を超える不正引き出し
    立憲民主党結成

    ◆2020年10月
    東京証券取引所でシステム障害
    学術会議の6人を任命しない
    『鬼滅の刃 無限列車編』公開。(2020年全世界興行収入トップ)

    ◆2020年11月
    「PlayStation 5」発売
    都構想の住民投票(大阪)
    アメリカ合衆国大統領選挙バイデン勝利

    ◆2020年12月
    コロナの全世界の感染者数が8000万人超える
    「はやぶさ2」が地球へ帰還

    ◆2021年2月
    愛知県知事リコール署名偽造事件

    ◆2021年3月
    スエズ運河封鎖事故

    ◆2021年4月
    汚染水を海洋放出すること決定

    ◆2021年7月
    熱海市伊豆山で大規模な土砂災害
    東京オリンピック

    ◆2021年8月
    タリバンがアフガニスタンの政権を掌握

    ◆2021年9月
    菅首相が自民党総裁選への不出馬を表明

    1. 農家の三男坊 より:

      りちゃ 様

      菅さんご苦労様は同感なのですが、

      ◆2021年4月
      >汚染水を海洋放出すること決定

       正しくは、処理水です。

      揚げ足取りの様ですが、ここは重要なので敢えて指摘します。

      それにしても、10月末まで我慢すれば風向きは変わった筈なのに残念です。

      1. りちゃ より:

        農家の三男坊さん指摘ありがと
        「汚染水を海洋放出」は間違いで「処理水」が正しいです。

        しかし菅さんもガソリン車を目の敵にして
        トヨタ自動車連合が激おこぷんぷん丸だったので、
        次の首相でそのあたりどうなるか。

        日本にとって自動車産業はでかいので気になるところです

        1. りちゃ より:

          https://maonline.jp/articles/ban_on_gascar_sales_in_2030s_also_kills_hvcar201203
          『政府が打ち出す「ガソリン車販売廃止」でハイブリッド車も消える – M&A Online – M&Aをもっと身近に。』
          より引用
          『政府が2030年代半ばにガソリン車の販売を廃止する方向で調整を進めていることが分かった。規制施行後は「電動車」しか販売できないようにする方針で、』

          完璧に目の敵にしてるね

          1. 農家の三男坊 より:

            りちゃ 様

             菅さんのエネルギー政策に関しては?が付きますね。
             本当に目算があるのか不安があります。

             地球温暖化対策も含め、気が付いたら”真面目に取り組んでいたのは日本だけ”とならない様にうまく立ち回ってほしいものです。

             後、カジノ誘致、外国人労働者問題(特に技能実習生制度、日本語学校問題)は菅さんだけではなく、自民党の政策として疑問です。

  2. 匿名 より:

    私は政治はまったくわかりません。政治家の行いに対して良いとか悪いとか何も言えません。
    首相の立場についたら、それが誰であれ批判されるんでしょって思ってます。

    それなら私個人としては、ヴィジュアルがいい人の方から選んじゃうかな〜。

    菅首相は小顔だしパッチリ二重で、丸みを帯びた頭部がかわいいからけっこう好みでした。若い女の子が憧れる顔面の形質を持ち合わせていると思います。
    性格面に関しても、大きな声で主張することのない様は、控えめでお淑やかなモテる女の子を連想させます。

    菅首相のことを私は普段「ヨシリン」と呼ばせていただいているのですが、まもなくヨシリンをテレビで見られる機会が少なくなると思うと朝も起きられません。

    とにかく可愛い顔して努力かなヨシリンにキュンですっ(はーと) ほんとこの1年ありがと〜。

    1. 匿名 より:

      いや、草

      菅首相、お疲れ様でした
      ワクチン、携帯料金引き下げは菅首相だからできたこと!

  3. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    私も「異端爺」です(_ _)。
    いざ菅総理が辞任するとなった瞬間、菅総理をボロカス言っていたマスコミ、野党、ジャーナリスト、次は何処を攻めるか、困っている所でしょう。

    菅総理の功績はいろいろありますが、この8月〜9月のワクチン接種率を更にUPさせた事と、陽性者漸減が1年間の最大の功績ではないでしょうか。手のひら返しで拍手喝采の情弱層。

    これで総理総裁が決まれば、党支持率、内閣支持率も基本的ラインまで上がる、いわば「御祝儀相場」。但し、背後から味方を撃つ自意識過剰の石破氏は党から割って出て行って欲しい。衆議院議員選挙も、野党はボロボロになる予感です(爆笑)。

  4. PONPON より:

    菅総理は実務能力を駆使し、外交を除いては安倍前総理に匹敵、あるいは上回る実績を残したかと思います。

    さてその菅総理は河野大臣支持を明確にしましたが、盟友の安倍前首相は高市氏支持を明確にしました。

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6403561

    安倍前首相が高市氏のバックに控えているのなら外交面での不安も消え、高市氏でも良いように思いますが、心配なのは衆院選挙です。
    高市氏で無党派層を取り込むことができるのか、誰が首相でも勝てないでしょうが、「ダメージを最小限に抑えることができる自民党の顔」となることができるのか、かなり心配であります。
    野党連合政権になれば元も子もないですからね。。

    今後のマスメディアの報道によって世論形成が相当変わってくるように思います。

    1. 元ジェネラリスト より:

      ちょっと驚きです。
      昨日、麻生・河野会談で、麻生が派閥としての支持を示さなかったというのが気になっていました。
      河野太郎は安倍政策の後継者とは見做されていないのかもしれませんね。

      党員の支持が国民の下馬評と同じなら、河野有利だと思いますので、この先ちょっとまだよくわからないです。

      1. PONPON より:

        元ジェネラリスト様

        私もびっくりしました、内心は押しているにしても、そもそも安倍前首相は現役総理時代から終始一貫して岸田氏を推していたので、高市氏を推すと公言することは無いと思っていましたから。
        また高市氏が大差で総裁選に敗れることになれば安倍前首相の威光にも影響しますからね。

        河野大臣はそもそも安倍路線の完全な継承者ではありませんね、本人もそのつもりもないでしょうし、自分の信念のみで動く人物かと思います。
        なので安倍前首相としては、石破氏よりは上だが、岸田氏や高市氏よりは下と考えているのでしょう。。

        このタイミングでの安倍前首相の高市氏への支持、よほど河野総裁になって欲しくないのか、あるいは他の理由か、いずれにせよ私としては、安倍前首相は黙っていて欲しかったです。結果はどうであれ、末永く影響力を行使続けることができるために。

    2. めがねのおやじ より:

      PON PON様

      岸田氏を安倍総理は押すものと思ってましたが、良かった(笑)これで圏外ですね。本命の二番手?河野太郎氏は安倍総理の信任が薄くなっていたのでしょうか。それとも時期尚早か。菅総理は推してますが、微妙なラインまで下がったと見ます。

      高市早苗氏は自分から立候補を盛んに言ってました。しかし泡沫候補の扱いを党内、野党、マスコミから受けてます。「推薦人20人なんて無理」「女性議員に不人気」。

      しかし安倍総理が指名するなら、女性初の総理総裁になるかも。謝村田蓮舫や枝野や志位氏らが足を引っ張りに来るでしょうが、言葉尻を取られないようにすれば大丈夫です。

      1. PONPON より:

        めがねのおやじ様

        そうですね、河野大臣は微妙なラインまで下がったかと思います。河野、岸田、高市、ほぼ一直線に近いのかもしれません。

        安倍前首相が細田派に高市氏を応援することを要請したとのことですが、細田派96名のうち、田崎氏によると今日の今朝時点で40~50名が支持する見込みとのことであり、その人数は安倍前首相の要請前だったので、もっと多くの支持者が見込めます。

        https://news.yahoo.co.jp/articles/26b33d3260e158c0c8732a22734829fadb44f79c/comments

        但し、岸田氏、河野氏と比較して高市氏の党員票は少ないと思われますので、高市氏有利とまでは言えないと思います。

        安倍前首相が河野大臣に勝って欲しくないと思っているのであれば、その本当の理由を知りたいところですね。
        選挙を考えれば、高市氏は押せないかと思うのですが。。

    3. 迷王星 より:

      安倍前総理が河野さんを推さずに高市さんを推す理由は,河野さんが選択的夫婦別姓容認などリベラル色が強く,国体維持(あるいは国体復旧と言うべきか)を旨とする安倍さんの価値観とは相容れない部分が大きいからだと,私は理解しました.

      高市さんが総裁・総理になると面白いかも知れませんが,流石に安倍さんが推しても難しいだろうなあ.更に,仮になれたとしても女性ということで党内から足を引っ張られるだけでなく,保守色を強く打ち出せばマスコミや野党,更には近隣諸国から徹底的に邪魔されるでしょうね.

      それを乗り越えられれば色々な意味で面白いでしょうが,はてさて.

      1. PONPON より:

        迷王星様

        私は高市氏が外務大臣や官房長官等で経験をつみ、諸外国と交渉する過程の中でしたたかさと老練さを身につければ大した政治家になるように思います。
        総理大臣になるには今はさすがに時期早尚ですね、総選挙でも彼女が総裁の場合、自民不利になるかと思いますので。。

  5. どみそ より:

    韓国的には
    韓国に思いを寄せる 石破、
    軍艦島世界遺産登録で うまく騙せた岸田 が お望みでしょう。
    河野は 発言に勢いがあるので 韓国大好きのマスコミさんが 大騒ぎして足を引っ張ってくれるでしょう。

    円高放置で日本を壊し、 通貨スワップを献上してくれた 民主党ロンダリング 立件民主党政権がお望みでしょうね。

  6. オブ より:

    菅総理は無念もあったでしょうが、そもそもの経緯に戻ったのだろうとも思います。安倍前総理のしんがりはしっかり努めたと思いますし、政局で見ても自分の使い方を理解していましたね。「肉を切らせて骨を断つ」で二階さんも道連れにすれば、批判対象もなくなるわけですからね。世論や支持率などいい加減なもので、新総裁が決まれば「支持率」は何もしなくても上がります。菅総理は言葉ではなく行動で評価されるべき政治家だと思います。私は「実務家」であったと評価します。

    野党はまだ選挙で選ばれていますから百歩譲って仕方がないですが、マスコミの横暴を見ると、フェイクニュースや根拠のない批判のための批判の報道には厳しいペナルティを課すべきではないかと思います。マスコミはその気になれば今回のような煽動もできますからね。

    1. sey g より:

      オブ様の菅総理の見方に賛同します。

      ただ、マスコミへの罰則は表現の自由と表裏一体で、まさに民主主義の弱点だと思います。
      対策は、民衆が全員マスコミに騙されない知能を持つしかないのですが、難しそうですね。

      1. オブ より:

        sey g様

        返信ありがとうございます。
        ど指摘の通り、いたずらな規制は民主主義の定義からは外れますね。ただ国民の生活に大きな影響がある業界であることは間違いないので言いっ放しを抑制するために、業界内の庇いあいができないような新陳代謝を促す仕組みづくりは必要だろうと思います。
        ロックダウンをという声も聞こえてきますが、どの口が言うかと呆れてしまいます。なぜロックダウンを勧めるのに憲法改正を勧めないのか。それとこれは別ではないはずです。「自由とは」「民主主義とは」コロナ禍により日本の抱える問題が浮き彫りになっています。

  7. 元ジェネラリスト より:

    もう、世間の耳目は「結果が読めない」自民党総裁選に集中してしまいました。
    新総裁次第でしょうが、総選挙まで野党の存在感は消し飛びそうです。
    一気に状況が変化しましたね。

  8. がみ より:

    ここで懸念されるのが例の自称コロナ専門家の新横浜市長の動向と施政。

    先述した通り彼は医師ではなく統計学の専門家なのですが、横浜市全市民PCR検査とか言ってます。

    なにをもってコロナ専門家なのかわけがわなりませんし、新型コロナCOVID19の専門家なら2年前はプーだったのでしょうか?

    全市民検査すれば陽性者数爆増なのは専門家じゃなくても解りますが、これをもって菅政権や次期政権を攻撃するのは明白!

    今って疫学的にコロナ陽性者や感染経路を追及する局面なのでしょうか?

    専門家ならコロナ発症・重症化を防ぎ死者を減らし国民(市民) 生活を速やかに平常に戻す政策をやっていただきたい。
    新横浜市長や野党のみならず、世界中のどの政府や為政者にもそれが出来ないから世界中で問題なんです。
    (中心についてはコロナ関連の発表ほとんどが嘘で、死者が100万人単位で出ても気にしないだけだと思ってます)

    安部元総理・菅総理のラインはワクチン確保と迅速な接種でその意思を示しましたが、さて野党左翼にそれ以上の方策はあるのでしょうか?
    無いとしか思えません。

    枝野氏が皇室典範ありかたを変えるとか言ってますが、それは憲法改正論なので、彼らの脳内が不思議でたまりません。

    1. がみ より:

      わな→わけ
      中心→中国

      1. がみ より:

        典範→の

        ああ…誤字多い…

    2. 農家の三男坊 より:

      がみ 様

      >全市民検査すれば陽性者数爆増なのは専門家じゃなくても解りますが、これをもって菅政権や次期政権を攻撃するのは明白!

      準備期間を考えると、PCR検査で陽性者増が見えてくるのは今月後半かと思います。
      相手は政令都市ですが、「他は落ち着いてきている。神奈川県と相談し、感染防止対策、医療リソース確保、ワクチン接種加速を至急やりなさい。」で、終わりではないでしょうか。
      もし、他も落ち着いていなければ、医療リソース確保が優先課題で、感染経路追及どころではなくトリアージが始まります。結局、政府は無視することになると思います。

      確か、目黒区長はブーメランが自分に突き刺さって中止したと思います。

      >今って疫学的にコロナ陽性者や感染経路を追及する局面なのでしょうか?

      多分今月後半はワクチン接種の効果もあって新規陽性者数が落ちてくる頃なので、気のゆるみを引き締めるのには好都合です。

      また、今月末から11月にかけて、本当に収束しているか否かを見るのにも都合は良いと思います。統計の専門という事なので、偽陽性に引きずられることは無いと期待しています。

    3. がみ より:

      農家の三男坊様

      おっしゃる事、論理的で普通ならば正論です。

      しかし相手は自分の口からコロナ専門家と自称しだし横浜市大医学部教授という看板で医師資格を持たないまま選挙をすり抜けた御仁です。

      横浜市は神奈川県内でも最大の東京都内通勤者が住む自治体でもあります。

      統計学の怖い所で、横浜市内のPCR検査など1万人位ならすぐに実施出来て陽性者数が確定し次第、切り取って解釈した統計の見方を県域や東京都内の事実の様に拡大流布し始めかねません。
      そして極少数のサンプルが日本全体の事であるように独り歩きが始まります。

      新型コロナウィルスが発生しPCR検査が始まった直後にアメリカCDCが、アメリカ国内の少数標本を全世界がアメリカと同等の環境と医療体勢であると錯覚したままに統計で判断し、「日本人の新型コロナによる感染死者数が最低でも13万人」と「科学的」に「感染症の権威」が言っていたことと同様な事が再び起き政争に悪用されるのではないかと危惧しております。

      この新宿会計士様のサイトでも再三指摘されているように、「ワクチン1日100万回も射てるはずが無い」という毎日新聞の捏造記事に未だにひきずられて日本のコロナ対策最低論を野党やマスコミは垂れ流している現状を見るにつけ、あり得ない話では無いと考えております。

      性善説で成り立つ国であり続けて欲しいのですが、実際の日本はマスコミ・野党支持者はじめ悪意のあるフェイクニュースに溢れ、それを悪用したい輩が暗躍しています。

      事実を数字と正確な学術論議をもって知り、個々人が論理的に判断していかなければならない嫌な世の中になったものです。

      統計のとり方・見方は慎重に善意でやっても些細な事で簡単に誤差が出ます。
      そのブレがより大きな暫定的解釈を導いてしまう事は日常茶飯事です。
      悪用するものやそれを無条件で盲信する大衆の構図は恐ろしいと感じています。

  9. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせてないと、素人が舞い上がってしまうので)
     日本マスゴミ村としては、新型コロナネタを減らす必要を感じていたので、今回の菅総理辞任を見て、他社を横目で見ながら、新型コロナネタを減らすタイミングを伺っているのではないでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

  10. 市井の内科医 より:

    今日外来に来た自衛官はまだワクチン接種が済んでませんでした。
    この一点をもってしても、菅総理のコロナ対策は論外、接種が進んだのは厚労省の実務能力に負うところが大きく、菅さんの貢献度は皆無、むしろ、大規模接種場などで混乱させた分マイナス、私は全く評価してません。

    1. 匿名 より:

      (新宿会計士注:このコメントは個人情報、名誉毀損、性的、わいせつ、低俗、公序良俗違反その他の事情に相当すると判断したため、削除しました。)

      1. 通りすがり より:

        匿名さん

        >分析が甘過ぎ・情緒的過ぎますから。

        ハッとしました。鋭い御指摘です。スガガーやアベガーの主張って、驚くほど情緒的で幼稚なんですよ。金◯何とかとか言う元慶応大学教授なんてその典型例でしたよね。

        こちらのブログの強みは数字で論破する事です。すがしゅしのコロナ対策失敗も主張する人も数字の裏付けないですよね、このお医者さん?みたいに。私も何回かこの人のコメント読ませて頂いたのですが何故大規模摂取センターが悪いのか、数字的な裏付けが無いんですよ。

      2. 千葉県在住 より:

        指示された以上、実務担当の官庁がワクチン接種に努力するのは当然ではないでしょうか。当たり前のことです。大規模接種の混乱といいますが、これで接種が早くできた方も多いと思います。

        1. オブ より:

          コメント失礼します。
          私も千葉県在住様に同意します。ワクチン接種はより速くより多くが優先で、拙速でいいと思います。
          集団と言っても注射をするだけであれば、リスクは少ないでしょうから。ゼロにとは考えないことかなと思います。

        2. 通りすがり より:

          大規模摂取場の混乱ってどう言う意味なんでしょうね。自衛隊員の方が接種できてないというのが本当ならば、それは可哀想ですが、でも自衛隊員さんって医療従事者等の「等」に含まれてなかったんですかね?それだとしたら大規模接種会場の問題じゃなくて優先接種枠の設定の問題でしょう。菅首相の功績を全否定すると言う話にならないと思いますけどね。

      3. 通りすがり より:

        そうそう、匿名さんのコメントの趣旨には同意しますが、一応申し上げておきますが流石に藪医者は、表現として不適切ではないでしょうか。このブログで言う人格攻撃に抵触してませんかね?

        1. 匿名 より:

          通りすがり様へ

          藪医者が侮辱語なんですかね?この方の書き込み見ていたらお医者さんと言う一見データを使うのが得意なはずの方が根拠も示さず大規模接種を「混乱させた」とか批判しているのを見て、「あーこの人は科学的根拠なしに情緒的にしかものを見れないんだな」って思ったんですがね。

          ブログ主さん、問題があれば削除して下さい。

          1. りょうちん より:

            >ブログ主さん、問題があれば削除して下さい。

            こういう言論人として失格な発言をする人が他人を批判する資格があるのでしょうか。

            「問題があったので削除してください。ゴメンナサイ」でしょ?

          2. 通りすがり より:

            ああ、やっぱり削除されてますね。匿名さん、流石に人格攻撃は不味いでしょう。私もこの

            >菅総理のコロナ対策は論外、接種が進んだのは厚労省の実務能力に負うところが大きく、菅さんの貢献度は皆無、むしろ、大規模接種場などで混乱させた分マイナス、私は全く評価してません。

            の部分には凄まじい違和感を感じましたが(分析が甘い、情緒的で全然ロジカルじゃない、「大規模接種状で混乱」って何じゃそりゃ)、だからと言ってこのコメントを書いたご本人の人格を傷つけるような単語を使うのはどうかと思いますよ。相手の意見を批判するのは自由だと思いますが。

          3. 通りすがりの地方公務員 より:

             この「市井の内科医」という方のコメントについては、私も読んだり、返信をしたことがあります。なので、前々から思っていたのですが、この方は医者(だと思われるHNの方)のコメントには敬語を使いますが、私を含むそれ以外の方にはタメ口でずいぶん偉そうな表現しますよね。

             (分け隔てなくタメ口を使っているなら、そういうキャラとしてコメントしてるんだなと私も理解しますが、)医師とそれ以外で差別的に態度変えてるんだとしたら、こちらのほうが言論人(というか社会人)として問題があるのではないですか。

             さらに燃料を投下するような話になり、申し訳ございません。しかし、前からこれだけは言いたかったのです。

          4. より:

            >なので、前々から思っていたのですが、この方は医者(だと思われるHNの方)のコメントには敬語を使いますが、私を含むそれ以外の方にはタメ口でずいぶん偉そうな表現しますよね。

            いくつか調べてみましたが、そのようなことはなさそうですよ。もしあったとしたら、何かたまたまそうなったのではないですか?

          5. くろだい より:

            ほんの短いコメントだけで、その人の職業的な専門性や能力を判断できるものなのでしょうか。

            「科学的根拠もなし」にとおっしゃっていますが、貴方こそ、短いコメントだけを根拠にして、市井の内科医様の医師としての専門性、能力を否定しようとされていませんか。それも匿名で。

            私は、これまで、新型コロナ関連の市井の内科医様のコメントを拝見し、医療現場の声として納得できる点、他の地域の流行の状況を知るうえで参考になる点もあれば、今回のコメントのように自分とは考え方が違うという点もありました。

            でも、違うからと言って、市井の内科医様のご専門性や医師としての能力を否定する気もありません。

            それどころか、市政の内科医様が、患者さんにとって素晴らしい名医だったり、素晴らしい論文を書かれている優れた研究者の方だったたら、さぞかし楽しいなあと天邪鬼に思っています。

      4. 犬HK より:

        このサイトでは、「特定の個人・会社組織などを誹謗中傷するコメントや下品なコメントなどにつきましては、予告なく削除」というルールに基づき、匿名氏のコメントを名誉棄損に当たるものと判断して削除対象となりました。

        勿論それは正しい判断ですが、以降のコメント欄にて、削除された匿名氏及び他の方のコメントによって、誹謗中傷若しくは名誉棄損に当たると推測される言葉が知れてしまっています。

        そのコメントまで削除する訳にはいかないのでしょうけど、ちょっとどうなんだろう?と思った次第…。

    2. めがねのおやじ より:

      市井の内科医様

      「今日外来に来た自衛官はまだワクチン接種が済んでませんでした」そら居るでしょう。私の勤める病院でも、満20歳未満の人は免除でした。それ以外でも訳ありで、集団接種を回避された方は自衛隊員で居ますよ。

      「この一点をもってしても、菅総理のコロナ対策は論外」えっと、何が根拠でしょうか?「接種が進んだのは厚労省の実務能力に負うところが大きい」私もぶっちゃけ厚労省傘下の病院勤めなんです。

      実際見ていて、自衛隊隊員、薬剤師さん、市中の開業医さん、歯科医師、助手さんらのワクチン接種を準備し、完全に実施出来たのは菅総理の号令が効いてましたよ。

      菅さんの貢献度は皆無、なんて事はありません。評価されないのは自由ですが、メディカルの一員として、少し恥ずかしい発言ではないでしょうか。私が、もし重篤な疾患に陥っても「市井の内科医様」には治療を受けたくないです(笑)。

    3. まんなっか より:

      わりかし批判的なコメントが多いのでちょっと先生を勝手に弁護してみたい(的外れかもしれません)と思いますが、真に政治主導を言うならば非常時における体制作りをしていなければならないと思うのです。
      昨年4月の第一波~年末くらいまでは場当たり的でも仕方ありませんが、今年に入ってからのデルタ株の大流行の時に対応できる、非常用プランの策定が出来ているようには見えなかった。もっと言うと医療体制の集約、国民主権の制限に全く踏み込めていないのは、医療機関の末端現場作業員から見ても、政治の怠慢を政府・地方自治体両方に感じたとしても納得できます。
      ましてや集団生活での危険が分かっていながら、国の為に最前線で集団で働く軍人を後回しにするなど論外です。日本人がそれを良しとしているなら公の為に働く者を蔑む卑怯者の集団だと言われても仕方がない。
      じゃあ菅総理が無能で出来なかったかと言えば、つぎはぎで作られた医療制度や日本社会の根深い宿痾、自民党の根幹にかかわる事がずっと大きいと思うので、どうにもならなかったとも自分は思います。そう思えるのも自分が責任ない気楽な立場だからです。殉職者を出している場合すらある医療スタッフから見たら、納得は出来ないでしょう。
      第一波の際、北陸のとある重症病棟は入院患者一人だけ残ったことがありました。ですがその患者はコロナ初期にそれとは知らず発熱した患者を多く見た結果、コロナに感染した医者の先生でした。コロナ病棟の主治医はTV取材に「この患者は何としても助ける」という話があった、と聞いています。
      ここの方は基本COVIDに対する理解がある程度成されていると思いますが、世間は未だそうではない。COVID自体の苦労も勿論ですが、それに加え偏見・排他が政治だけでなく医療スタッフにも向いてきて、苦労された現場職員が数多くいるのです。内情を知ってほしいとまでは思いませんが、様々な気持ちを察してもらえたら有難いです。

      1. りょうちん より:

        個人的にこう言う場で「先生」呼びはご遠慮願いたいと思うのですよねえ。
        いや、小説家の「先生」なら嬉しいですけど。

      2. くろだい より:

        私も弁護するつもりではないのですが…結構市井の内科医様のコメント楽しく拝読してましたので…

        2021/07/06 16:00付 本サイト、ワクチン総接種「5000万回」突破…さらに上振れものコメント欄に、市井の内科医様のコメント(2021/07/06 17:03)がございました。以下は要旨です。

        日本は毎年のインフルエンザ流行期に5,000万回のワクチン接種を3ヶ月で実施している。接種自体は、コールドチェーンを除き、現場レベルでは不可能ではないと関係者には自明だったはず。ただでさえ忙しい自治体の業務量を増加させるワクチン管理システムの導入、大規模接種への出動のような自衛隊の負担増は誉められたものではない。
        また、自衛隊、救急隊、オリパラ関係者への接種が遅れたのも問題。ワクチン確保は前政権の功績だと思う。

        批判を集めた今回のコメントが、上記をグッと短縮されたものなのであれば、個人的には、一つの意見として「なるほどなあ…」とは思います。オリパラは選手のご家族だけでも有観客でできたら良かったなあ。あと自衛隊さんは離島の患者搬送とか、災害時の捜索救助とか片付けとか、ちょっと業務が広がりすぎの感はあります。

    4. 匿名 より:

      自分は政府は及第点と思っていますが、今年後半に入ったのに選択と集中が全然できてないのはなんだかなあ、という感じ。大規模隔離施設も中国の真似するだけで結構できるのに。

    5. より:

      市井の内科医さんに反論している皆さんは、前線でコロナを診たり看護してるわけではないですよね。
      私もTWというものを始めて分かったのですが、前線の方は結構政権批判が多いなと感じます(個人の感想です)。その理由は明らかですが。
      ということで私は、前線の方のお気持ちとして謹んで拝聴いたします。

    6. がみ より:

      昨年来のコロナ禍発生時から現在もしくは今後も、世界中で争奪戦になっているなかで安部・菅ラインはワクチン開発への国際投資と完成したワクチンの確保に正攻法で成功したと言う事実だけでも称賛に値すると普通に思います。

      これだけ世界の一大事になっているさなかに、日本人全員に行き渡るワクチンを確保する事は厚労省・外務省・製薬会社・医師会・医学界だけが頑張ったからと言って確保出来るものでは絶対にありません。

      安部元総理・菅総理をトップである政権与党や与党から選出された各省庁の大臣が各省庁に連携して指示を伝達し、各省庁が懸命に動いた結果、ワクチンを確保出来たことは安部・菅総理の間違いない功績です。

      今回の事態では、その国家を率いる正統な政府でなければワクチンを獲得契約が出来ず(何故か中国では中間に商社が入っているようですが)交渉も出来ない暗黙(なのかは正確ではないかもしれませんが)のルールに従って確保出来ております。

      確保後、様々な官庁の連動で日本に到着し保管され配分されました。
      医療機関や医師だけでなく、冷却装置開発製造部門・物流部門・自治体内で受け入れ保健所の保健師や様々な官民を問わず無名の方々が専門分野で協力して、現在のワクチン接種率になっています。

      最前線にいたのは医師・看護士だけではありません。
      コロナ禍対策に関わる各自治体職員も頑張ってくれました。
      防衛省や自衛隊めしかりです。
      厚労省も懸命の努力を寝るまさえ惜しんで活躍され大規模接種会場等も考案してくれましたが、それはぶっつけ本番なので効率が悪かったり無駄な動きもあったかも知れませんから大変なご苦労もあったでしょう。
      ありがとうございます。

      私はことワクチン接種までの流れの中で

      ・政権や総理は外務省と厚労省と共にワクチンの開発情報を迅速に収集分析し適宜投資し完成後のワクチンを確実でしょう確保する所までが最大の仕事であり大成功だったと考えています。

      ・確保後に全国自治体への滞りない配分配布を考えるのは厚労省やコロナ対策大臣の役割です。

      ・実際にPCR検査会場やワクチン接種会場の設定設営や検査と接種を計画するのは自治体の業務です。

      ・自治体または国が要請した自衛隊も加わり大規模会場や医療機関等で接種を実際にしていただくのが現場の医療関係者の皆さんになります。
      ありがたいことです。

      政府与党や菅総理が全部やるわけないじゃないですか?

      先ずワクチン確保を菅総理たちがしていてくれなければ、接種会場も医師の接種業務も全く意味がないでしょう?

      全国民分のワクチン確保までが菅総理の仕事であり、それ以外の諸々の現場の課題までも総理や政権のせいに全て擦り付けて「菅総理の貢献ゼロ」はパラダイス脳の考える存在しもしない犯人捜しみたいで違和感感じますし、事実を直視して再考されたほうがよろしいと思いますよ!

    7. 同業者 より:

      自衛官にワクチン接種が済んでいないというのは、国家の安全保障上は大問題ですね。
      警察官や消防官も優先接種していただきたかったのですが、未だに弱い者いじめの対象なんでしょうか。
      自衛隊の最高指揮権を持つのは内閣総理大臣ですからね。
      コントロール不能の地方公共団体よりも使い勝手がいいと考えたのかもしれません。
      そもそも、政府も地方も誰もがやったことがないことです。
      1年以上も最前線でコロナウイルス患者の医療に従事されているストレスはお察ししますが、多少の混乱は避けられなかったのではないでしょうか。

  11. めたぼーん より:

    菅総理にはお疲れさまを言いたいです。五輪の責任も何故か東京都知事よりも重いように歪曲されたりと、悪いことは全て菅総理みたいな世論をメディアや野党に作られ、それに一定数の国民は踊りましたからね。実務能力は高いと思いますが、発信力に欠けていたところはありますので、次の総理や官房長官にはそのあたりも期待したいところです。

  12. 匿名 より:

    一番苦しい中を国民のために歩いて下さった総理だと思います。
    それだけに、不出馬を決めた途端の手のひら返しの数々には心が傷みます。
    それまであれこれ批判していたブログやWebニュースたちが、もし出馬を決められていたら批判の嵐をかましたでしょうに、マスコミの矛先がずれたから「実は実は」と手のひら返し。
    恥ずかしいと思わないのでしょうね。

    そのマスコミは高市さんの梯子はずしに熱心なようですね。NHKの「岸田総理」発言には絶句しました。
    今も候補者に高市さんがいないようなミスリードを続けて、マスコミにほいほいのせられた岸田さんは「もりかけをやり直す」とまで言ってしまいましたね。

    正しい選択が為されることを切に願います。

  13. くろくま より:

    菅さんは、やはりすごい方です。自分では選挙に勝てないと見るや自ら身を引く。そうそうできることではありません。権力への執着がないのでしょう。真の愛国者ですね。尊敬いたします。頭脳明晰な菅さんがはじき出した結論なのでしょう。あとをだれが継いでゆくか、ある程度見えたこともあったと思います。
    高市早苗さんと安倍総理の関係性は、高市さんの動画などを見ればすぐにわかります。濃密な時間を共に過ごしてきたようですね。河野太郎うんぬんは関係ないと思います。お疑いのかたは、動画やブログをご覧ください。
    麻生さんが河野さんに今回はやめとけと言ったのに、河野さんは我慢できなかったようです。
    麻生さんが派閥内の河野さんを押さないということは、安倍・麻生ラインは高市さん支援で固まっているのだと思います。青山繁晴さんが代表を務める「日本の尊厳と国益を守る会」は、66名の議員集団ですが、メンバーである高市さんの支持を表明するのではないかと私は予想しています。
    今回の自由民主党総裁選は、議員内の「ワンワールド主義」VS「日本第一主義」の戦いになりそうです。派閥抗争ではなく。世界の縮図の様ですね。ワンワールド主義勢力の古いマスコミや野党は、高市議員を無視したり、必死に妨害しそうです。
    きっと、菅総理の鼬の最後っ屁政策で、コロナはインフルエンザと同じように普通の病気として治療されるようになるんじゃないでしょうか。感染させない政策から、感染した人を重症化させない政策に変わって、人々に安心感が戻ってくる。菅総理に有終の美を飾ってほしいところです。
    日本第一主義の高市さんが首相になり、衆議院選挙は自由民主党が過半数をしっかりとることを願っています。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。