読者雑談専用記事通常版 2021/09/04(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/09/07(火)』を9月7日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    今日は社食のカレーです。
    岸田さんの戦術が、二階切りなど妙手だなあと思っていたら選対に選挙プランナーが加わっていたのですね。田中角栄さんの秘書の流れをくむ人の弟子で松田馨氏と言われる方らしいです。二階外しは、菅対策として打ち出したものの、菅さん自身が二階外しを仕掛けてしまったので、岸田陣営では次の手を打ち出すために頭を抱えている状況だったとか。
    その上に菅総理の神風特別攻撃ですからね、総理大臣の椅子を捨てて自党の選挙対策にするとは物理的生命で自党を勝たせた大平正芳さん以来の衝動的手段ですね。最終的には岸田・河野の争いにしかならないように思います。反社の嫁やゲルには逆風でしょうし高市さんも最近露出が少なかったから初の女性総理という話題以外には目玉にならないでしょう。
    身近のデータを見ている限りでは「フジロッククラスター」は第5波退潮の引き波に吸収されて明確には現れなかったようです。「波物語クラスター」が出現しなければコロナ感染が少し落ち着いたところで自民党総裁選挙が行われるでしょう。本来政党内の選挙でしかない、党員にしか選挙権の無い総裁選挙が「国民的行事」で行われると国民は自民党員のつもりになってしまい、2009年の悪夢再来は避けられそうですね。

    1. ちかの より:

      ポプラン様
      1番getおめでとうございます。
      万が一野党が政権奪取することを思えば、誰が総理になろうとも自民党のほうがはるかにマシ、という以外なにも考えられません…。

    2. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗りおめでとうございます。
      野党が「菅辞めろ」→「無責任だ」に変わったところで、代案なしがハッキリしたように思います。

  2. 引きこもり中年 より:

    皆さんに、お尋ねします。
    誇大広告と誇大報道の差は、何だと思いますか。

    1. 農家の三男坊 より:

      引きこもり中年 様

       ”錯誤を誘ってだまそうとする”という意味で、どちらも同じようなものだと思います。

       細かく言えば、誇大かどうかの基準は、”誇大に言い切っているか否か”だと思います。
       なので、”これは個人の感想です。”と言うエクスキューズを小さく入れたり、
       ”・・・か!”と言いきらない表現を使ってごまかしているのでしょう。

       唯、”言論の自由を守るため”に、報道と名がつくとこの基準が甘くなるのだと思います。

  3. 星のおーじ より:

    今度の自民党総裁選挙は公式手続きに則って党員投票からフルスペックでやるんですよね?立憲共産党みたいに屁理屈付けて国会議員しか投票しないところとは一線を画して、正々堂々とやるのが政権党ですから。
    それにしてもマスコミ各社は菅さんの総理大臣としての業績を最小化するのに躍起になってるようで、本当に見苦しいです。日本は正々堂々、是々非々の議論をする国だったハズで、今のマスコミは如何にも反日の手先のようで不快韓が募ります。
    さて誰が次の総裁・総理大臣になるのか?マスコミは何かにつけて石破さんですが、どうも見た目が好きになれません。候補がそろってからのお楽しみか。それにしても「朋ちゃん、ヒュ~ヒュ~!」なんて絶対無いな。。。これで飲み屋がやってれば、暫くはとても楽しいけどねぇ。。。

  4. とある福岡市民 より:

     後世に言われるであろうジョーク。
    「菅総理大臣が長く持たなかったのは菅官房長官がいなかったからだ」

     菅さんが総理大臣と官房長官を兼任していれば……過労で倒れちゃいますね。いっそ分身の術かクローンができれば良かったかも。

  5. sey g より:

    最近グーグルマップで調べものをした時に、日本にある黄色い線つまり高速道路の様なものが半島には見えないのです。
    日本からみたら、外国のものは詳しく見られないのだなと納得したら、中国の地図上には黄色い線だらけ。
    もしかして、韓国には首都と地方を結ぶ高速道路網がないのか?!とビックリしました。
    誰か詳しい方はいませんか?

    1. とある福岡市民 より:

       もう少し拡大すると、高速道路はだいだい色、一般道は明るくない黄色で表示されてます。理由はわかりませんのでGoogleに問い合わせて下さい。

      1. sey g より:

        とある福岡市民様

        ありがとう御座います。
        中国や日本と同じ縮尺にして見えないので、まさか無いはずはないと思ったけど、もう少しアップにすると見えるんですね。
        何故なんでしょうね。

        もしかして、なかったら面白かったのにというのは秘密です。

        1. 元一般市民 より:

          無かったら面白いですけど、ちゃんとありますよ。一応サービスエリアみたいなのもあって食事も出来ます。
          元韓国在住日本人様がコメントするかなぁ、と思って、黙ってました。

        2. 福岡在住者 より:

          ついでに、Google Earthで釜山の街はずれあたりを散策してみてはいかがでしょうか。
          普通にDEEPなところがテンコ盛りです。 夜一人で歩いたら怖いだろうな。     

        3. sey g より:

          追伸

          グーグルマップの地形図とやらで見てました。
          普通のデフォルトなら道路図は普通に見えました。
          只、韓国の部分だけなにか別の地図を上書きしたみたいな違和感があるのです。
          なにか特別な理由があるのでしょうか?
          もしかしたら、韓国政府からの文句で日本には詳細な地図が見られないようにしているのかも。

  6. りょうちん より:

    クソ小説の宣伝です。

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    昼飯はやきそばでした。

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/b479eb48c33c31a257093d2d773492da
      第053話 モッピー達はくじけない

      元ネタの「90式はブリキ缶だぜ」を知ってる人はいますかねえ。

      1. 機旅 より:

        >元ネタの「90式はブリキ缶だぜ」を知ってる人はいますかねえ。

        いますいますw あの世界観に何となくリアルが追いついて来てる気がしてます(全然違うけどw)(あっちは大陸にくだり、EUと米と我が戦う。豊かな大地はもうない…現実は今はそうでもない)。

        りょうちん様は、その御高名な御職業でミリオタと、私の中では珍しい方だと思ってますw(その業界左巻きばかりと思ってました)。
        様が当ブログで航空万能論の情報フォローしてくれるんじゃないかと勝手に期待してます(笑い

        1. りょうちん より:

          時々貼ってますけどね。
          あのサイトは良サイトです。

          韓国ネタが荒れるのは参りますけどね。
          このブログでも韓国軍を甘く見ている発言が多いです。

    2. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/6a8d43b9b54ea052f41875d35c8a1843
      第054話 全国統一もしもし

      ホントは本筋のプロットにはまったくなかったのですがキャラが勝手に動き出すってあるんですねえ。

  7. だんな より:

    感染性胃腸炎か食中毒か分からないですが、トイレと仲良くして寝込んでます。
    行きつけのクリニックに行ったら、今日は一番性格の合わない当番医。
    2kg痩せてしまった、回復出来るかなぁ。

    1. より:

      ああ、それはいけませんね。重湯でも摂って休んでいましょう。
      単なるソレでしたら2,3日後にはめちゃくちゃ食欲が出てくると思います。

      ところで某次郎氏ですが、最悪の動きをしたようですね。将来を狙うなら、ここは総理と一緒に泥をすすり、十月まで隠忍自重すべきでした。共倒れも辞さずに。逆に岸田氏が今支持を得ているのは、去年愚直に泥を被ったからだと思います。

    2. ちかの より:

      だんな様
      季節の変わり目ですし、寝冷えしたのでは?
      京都市はずっと雨模様で昨夜から気温もぐっと下がったように思います。
      お大事に。

    3. だんな より:

      現さま、ちかのさま
      ご心配いただき、ありがとうございます。
      固形物の摂取をしていないので、痩せ細るニダ。

  8. sey g より:

    ネットでの色々なニュースを見ていると、菅総理は辞めさせられたという記述がチラホラみえます。
    自分は菅政権が、色々考えて自分で辞めたと思いました。

    何が言いたいかというと、自分は直接菅総理と知り合いと言う訳ではありません。
    ニュース等で、勝手にこんな人物だと想像しているに過ぎないのです。
    おそらく、殆どの人がそうだと思います。

    人は自分が直接見たものを勝手に真実だと思ってしまいます。

    人によっては、菅総理は能力がなく日本にコロナ禍を蔓延させて手も足も出ない人物に見えます。
    または、限られたリソースと縛られた状態で最高の結果を出したと思う人もいます。

    やはり、直接大統領を選ぶというのは、実はよく知らないのに虚像に騙されて選ぶ可能性が大きく、不完全だと思うのです。

    そう考えると、皇統という元首がずっと続いてきた日本は幸せなんだなと思うしだいです。

    1. りょうちん より:

      シン・ゴジラで内閣総辞職ビームを食らったあとの農林水産大臣な立場でしたよねえ。

  9. とある福岡市民 より:

     なぜ自民党執行部は石破茂氏を追い出さずに党内へ留め置いているのかについて、ふとこんな考えが浮かびました。

    「マスコミの注目を立件や共産から逸らして埋没させる目くらましとして利用価値があるからではないか」

     反日マスコミは党においては立件共産上げ自民下げ、自民党内においては石破上げですが、別に枝野、志位、石破の三氏の人柄や手腕を支持しているのではなく、単に現職の総理を叩くための対抗馬として(あと、韓国に都合の良い有力政治家として)担いでいるに過ぎません。だから国政選挙前に反日マスコミが露骨な自民叩き立件共産賛美をやっていても、自民党総裁選が始まれば一斉に石破上げを始めます。その間、立件共産は注目度が落ち、埋没せざるを得ません。
     自民党総裁選の直後に国政選挙が始まればまた立件共産上げ自民下げに戻りますが、埋没していた立件共産を急に持ち上げたところでテレビの視聴者、新聞の読者もすぐにはついていけません。まして立件共産は具体的な政策を掲げていないので、支持しようにもその理由がみつかりません。結果、自民党新総裁が総裁選の勢いそのままに勝利を収めやすくなります。

     2009年の時は石破氏に相当する反日マスコミ好みの人物が民主党に集まっていたため、反日マスコミによる民主党上げのプロパガンダが2年続いたまま衆院選が行われました。もし石破派を追放して立件に合流されると同じような事になる恐れがあります。
     石破氏はマスコミの目くらましとして、立件共産を埋没させるための秘密兵器として利用価値が高いのではないでしょうか。だから自民党執行部はあえて石破氏を残していると考えました。石破氏は政権にいたい人ですし、負け戦を嫌うので自分から自民党を出て行く勇気もありません。

    くせ者も 使い道あり 石橋も えだのしいのみ 潰すには良し

    ※えだのしいのみ=枝の椎の実、枝野志位のみ

    1. だんな より:

      とある福岡市民 さま
      石破派は、党内野党では。
      衆議院議員だけでも300人くらいいるんだし。

    2. 機旅 より:

      >とある福岡市民 様

      むむ、鋭い視点だと思います。

  10. 元一般市民 より:

    何の根拠も無い妄想ですが、、、
    今回、菅総理が最終的に退陣に追い込まれたのは、総裁選挙を先送りして衆議院を解散する、という毎日新聞のニュースだと思います。これソースはどこなのでしょうか?
    実務派+慎重派の菅総理が、解散という総理の専権事項を、毎日新聞ごときにリークする人間に漏らしたとは思えません。恐らくはガセなのではないかと思います。
    そしてこのガセは、一番得をするであろう岸田氏若しくはその周辺が犯人だと思っています。
    故に、コロナ下での安倍総理退陣という火中の栗を拾い、馬事雑言を浴びても総裁選への不出馬を断腸の思いで決断された菅総理ファンとしては、岸田氏だけは(石破氏は論外ですが)御免こうむりたいと思っています。
    因みに、恐らく菅総理は、もう一期自分が総理を務めて、河野氏を後継者に指名する絵を描いていたと思われますので(河野氏を、菅総理、麻生副総理の次の序列にしたくらいですから)、そのご意思を尊重したいとも思っています。

    1. 特命 より:

      馬事雑言 競馬場で罵る事
      罵詈雑言 汚い言葉でわめくこと

  11. がみ より:

    ネットでみかけたパワーワード

    菅総理「任期までコロナ対策に務め次期総裁選には出馬しない」

    を受け蓮舫氏
    「不意に訪れた突然の任期満了を許せない!」

    その蓮舫氏の所属する政党
    「政党支持率 消費税以下!」

    お後がよろしいようで。

    1. 星のおーじ より:

      村田さんとの離婚後は母親姓の齊藤だけど、タレント業みたいなツイッターは 謝 蓮舫さんで、副業の国会議員は芸名の蓮舫でやってる人なので、その場面ごとに都合が良いように発言しますね。ところで、黙って静かにして青筋たてなければ案外、綺麗なオバサンに見えると思いませんか?

      1. 匿名よん より:

        性格も言質も100%支持はしかねるものの、4-5回近くで見てますが美人ですよ。厚化粧ですが芸能人オーラ出てます。投票した人は上辺で選んでるのかな?とも思ったり。

        1. 欧州某国駐在 より:

          正直美人だと思います。でもそれって政治と関係ないですね・・・。

          ちなみにこちらに赴任する直前に蓮舫さんの写真集を地元のとあるチャリティオークションに出品したところ、寄付の上乗せ入札もあったのでしょうが、8000円で落札とあいなりました。あのとき蓮舫さんが世の中の役にたった瞬間を目撃しました!(笑)

          蛇足ですが、なぜ写真集を持っていたのか・・・?あまり記憶がさだかではないのですが、もう30年近く前ですが大学時代の先輩の引っ越しを手伝った際、先輩の私物の処分品の一部であったような気がします。なんだか写真集が結構あって知らない名前の人ばかり・・・たくさんもらうのも重いのでその中から小生が知っている名前のものを2-3冊もらってきた覚えが。

          1. がみ より:

            蓮舫議員には、是非台湾が独立国か中華人民共和国の一部か明言していただきたい。

  12. だんな より:

    日テレから
    安倍前首相 高市前総務相への支援を
    https://news.yahoo.co.jp/articles/26b33d3260e158c0c8732a22734829fadb44f79c
    私は無視してましたが、高市氏が安倍前総理の支持を取り付けたようです。
    今のところ立候補の可能性があるのは左から、
    石破氏(出ない?)、岸田氏、河野氏、高市氏(右)
    だと思います。
    昨日は、河野氏中心に動くかと思いましたが、麻生さんは乗り気かどうかが分からない。
    高市氏も有るかもしんない。

    1. がみ より:

      我慢するしかないのかな…

      高市にやらせて初めての女性総理に就かせて、小池・野田の野望を潰すしかないのか…

      菅総理が全部泥被ってやり遂げたもののコロナや経済状況いいわけじゃないから短命政権で…

      だけど高市がなんかやらかして大ひんしゅく買う負の可能性が心配だよ…

      安部元総理の最大の弱点が女性を見る眼が無いって言うか悪趣味だという…むにゃむにゃ

      1. タナカ珈琲 より:

        がみ 様。

        むにゃむにゃ、に座ぶとん1枚です。

    2. ちかの より:

      だんな様
      誰が総裁になっても、まずは衆議院選挙に勝てるかどうかが一番の課題ですよね。
      岸田さん河野太郎さんでは大敗するかも?
      初の女性総理!というキャッチフレーズでアピールすれば、大幅な議席数減はさけられるかも?
      政権さえ維持していれば、高市さんが使えなければ岸田さん、岸田さんがダメなら河野太郎さん、と。総裁なら毎年変えられまーす。

      1. PONPON より:

        ちかの様

        直近の誰が総裁に相応しいかという世論調査では、河野大臣が石破氏を僅差で抑えて一番となっております。
        自民党支持者以外も含めた調査なので、無党派層の支持率として参考になるかと思います。
        秋の衆院選では保守左派の無党派層を取り込まないと、自民党はダメージを最小限に抑えることができませんので、選挙対策としては現段階では河野大臣が一番良いのでしょう。(二番の石破氏は論外です)

        https://news.yahoo.co.jp/articles/6b1d0a21dfe64735d28ecf9eb16d093b3a22154e

        なお高市氏は、別途調査を行ったミヤネ屋でそもそも認知率が1%に過ぎなかったこと、自民党内の女性議員の中でも不人気ということなので、保守左派の無党派層や女性票の取り込みも難しいのでしょうね。
        これはおそらく、日ごろの右派的な言動が影響しているものと思われます。
        個人的には高市氏の愛国心や頭の良さは評価しているのですが、まずは衆院選挙対策が最優先ですので、私としては河野大臣押しです。

        1. sey g より:

          PONPON 様

          おそらくですが、高市氏が総裁選にでるとなるとメディア露出度が高まり、初の女性首相誕生となると御祝儀支持率爆あげが予想されます。

          確かに現在の1位が河野太郎氏だとしても、それは政治に興味の無い一般人を含めての支持です。つまり、そのような人々の支持はうつろいやすいもの。

          ちかの様の言うとおり総裁はいつでも代えられる。選挙に勝つのにわかりやすさは大事かなと思います。

          1. PONPON より:

            sey g様

            う~ん、どうなんでしょうねえ。
            毎日、FNNの調査でも河野大臣の支持率は石破氏と並んでダントツに高いですから、そう短期間には変わらないかと。。

            高市氏、どう考えても衆院選では不利な顔になりますね、保守左派の多い無党派層からも、女性受けも、両方よくないようですから。。
            安倍前総理が後ろで操っている、というイメージもマイナスでしょうね、残念ながら。。

    3. がみ より:

      高市氏、早速やらかしたようで…

      月刊HANADAのインタビューで、金融所得の税率を現行の20%から30%に上げて税収3000億円アップとか自慢気に構想語っちゃいました。

      コロナ禍から再起動して経済加速させなきゃならないこの時点で、かねてから考えていたんだろう構想を総理に既になったかの如く語り、景気や投資市場に水を差す差す…

      20%の時と同じ投資が存在するとの想定で、たったの税収増3000億円のビッグプラン?

      そんな微々たる目腐れ金をあてにする位ならむしろ金融所得税率下げて投資市場活発化させたほうが儲かりませんか税収?

      3000億円じゃコロナで被った臨時歳出の足しにもならないし、更に設備投資等まで冷え込ませる気ですか?

      せっかく半導体不足とかエネルギー転換時局やウィズコロナへの医療・医薬品関係企業への期待と要望が高まって積極的に投資を集めるこの時期に!

      目先のはした金で国を滅ぼしそうで高市じゃ本当に不安。
      なんでこいつが自民党にいるの?
      松下政経塾出身者って変な奴多くないか?

      1. PONPON より:

        がみ様

        コロナ対策で世界の流動性過多になっている現状下、景気回復を睨んで各国は段階的に利上げに転じるでしょう(韓国は既に利上げ)。
        FRBの利上げはおそらく2022年、そのタイミングで金融資産投資増税を行うと、株価は爆下げです。
        現在、年金資産の多くが株などのリスク資産で運用されているため、民間だけでなく公的部門でもダメージは深刻となるでしょう。

        高市氏の主張をYOUTUBEで視聴すると、経済政策も安全保障ベース経済安全保障政策であり、プライマリーバランスを考慮しない無制限の国債発行政策も、裏腹の殖産興業政策が見えず、金融政策=経済政策と勘違いしているふしもあります。
        国家感はしっかりしているものの、経済音痴、殖産興業意識が皆無なのがよく解りますね。
        もっとも、総理大臣の第一の仕事は外交だと思っていますので、内政は優秀な部下に任せれば良いのですがね。。

    4. がみ より:

      追記

      しかも税率アップ対象が金融緩和所得50万円以上から課税を考えているらしい。
      プロの機関投資家はともかく準プロや素人の個人投資家に一番被害感覚が強く出そう。
      そりゃ自民党支持層ですよ?

      景気と雇用に、いまブレーキ踏んでどうするつもりなんだろう?
      財務省とは親和性高そうだけど…

      1. がみ より:

        緩和は誤変換です。
        なんかムカついて書いてたもんで。

  13. 読者N より:

    遂に英空母打撃群が横須賀に到着したようです。

    https://twitter.com/UKinJapan/status/1434040449056997379?s=20

    楽しみにしていたのに見に行けないのが悲しいし、遥々長旅でここまで来たのに息抜きにも降りられない乗員さんも大変だと思います。

    韓国寄港は取り止めたらしいけれども発表で若干食い違っていたらしい理由は結局一致したのだろうか。

    1. 匿名 より:

      私も行きたかったが…。
      緊急事態宣言下での県越えになるし、雨だし、良く見えるポイントも知らないのでお流れに…。
      上陸できないんでしたっけ…、乗組員はつらいですね。

    2. がみ より:

      読者N様 匿名様

      対馬沖で英韓海軍が合同演習をした際に中国がステルス駆逐艦を監視に送ったらしいのですが、対馬の自衛隊が無事発見して英韓海軍に通知してあげたそうです。

      空母クイーンエリザベスが来ているからには英海軍潜水艦も来ているでしょうに、 大丈夫なのか英韓海軍?

      全然わからなかったらしい。

  14. PONPON より:

    今日のTBS報道特集は酷かったですね、怒りで体が震えました。

    初めから終わりまで、これでもかと菅総理の政策&人格を批判罵倒、コロナ対策だけでなく他の全政策もダメダメ、最もダメだったのは若い時代から安倍前総理同様の権力好きで、総理就任後も専制的に人事権を行使、官僚をすくませて仕事をできなくした、更には学術会議の人事権まで無法に行使し何ら合理的な説明もしていない、人間的に問題だ云々、等々。

    更には安倍前総理同様、無責任に途中で政権を投げ出し、国政に混乱をもたらしている、こんな自民党なんて誰が総裁になっても同じ、国民は衆院選でしっかり考えるべきと。。

    要は、必死で貶めて支持率を低減させることができたにも関わらず、菅首相が退陣表明、衆院選での野党連合圧勝の見込みが下がったので怒り冷めやらず、八つ当たり番組として作成されたといったような内容でした。
    これ、他国なら名誉毀損で訴訟になりうるほどの内容ですよ、権力者に対する批判と言えども流石に限度を超えていますね。

    なお今後は、マスメディアは必死で河野大臣を貶める報道を行うことでしょう。
    野党連合が勝つためには、脅威となる人が総裁になってもらっては困るので。
    その意味で、安倍前首相に最も近い候補者である高市氏に対しては、批判のトーンを下げるものと思われます、衆院では勝てる相手だと思っているのでしょうから。
    本当は最も批判したい相手なんでしょうがね。

    1. だんな より:

      PONPONさま
      マスゴミと野党の主張が共通しているところから、「裏でつながってる」と妄想するだんなです。
      国会でもりかけさくらのころ、「時間が有ったらコロナやります」と言った政党に、コロナ感染拡大の責任を語る資格は無いでしょう。

      1. PONPON より:

        だんな様

        おっしゃる通りです。
        「裏でつながってる」人のネットワークがあるのでしょう、某反日政党、某国の人等等。
        戦略的組織的に動いているように思います、就職も含めて。。

  15. りちゃ より:

    次は河野太郎さん?彼は原発ゼロ目指してるの?

    https://newswitch.jp/p/27837
    【河野太郎・規制改革担当相インタビュー】規制を“一刀両断”、再生エネ主力電源化にかける思い|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    より引用『再生エネ100%の実現に向けては、まだスタートしたばかりだ』

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020112001011&g=eco
    再エネ規制を総点検 タスクフォース設置―河野担当相:時事ドットコム
    より引用『河野太郎規制改革担当相は20日の閣議後記者会見で、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする政府目標に向け、再生可能エネルギーの規制を総点検するタスクフォースを設置すると明らかにした。』

    http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/52061029.html
    池田信夫 blog : 河野太郎氏の再エネ政策が森林を破壊する
    より引用『建築確認が必要ないため、平群町のように48ヘクタールも山林を切り開いて約6万個の太陽光パネルを設置する工事にも、奈良県の許可が必要ないのだ。』

  16. 欧州某国駐在 より:

    昨日、日本にいる父から電話(スカイプ)がかかってきました。初めてかかってきたので何事かと思ったら「おい、大変だ。菅さんが総理を辞めてしまう!」いやぁ流石に外国にいてもそれくらい知ってるよというと、自分の意見(言いたいこと)をダーっと一方的にしゃべって「忙しいときに悪かったな、じゃお休み!」とこれまた一方的に切られました。なんなんだおい、とまあ、とにかく菅さんが辞めてしまうことに大分納得いかないとういこことと、自民党はもっとしっかりしてくれと言いたいのはわかりました。(また誰かに言わないといられなかった?)ちなみに父が言うには(父の自説)小此木のせいだと。彼がこんなときに横浜市長選なんかにでなければ、ネガティブキャンペーンがちょろちょろあったところで自民党は特にどうということはなかったと。彼の落選のインパクトが今の自民党の動揺を招いてこのありさまだ。安倍さんの前みたいに首相がコロコロ変わるような事態になってまた国際的な日本の発言力が落ちればその戦犯は小此木だと。あえて菅さんを責めるならばいくら恩人の息子とはいえなぜ市長選立候補を蹴飛ばさなかったのかと。この考え方が一般的な考え方なのかはよくわかりませんが、こういうふうに考える人もいるんだなとはわかりました。また自分が思っている以上に結構、日本は大騒ぎ(?)なのでしょうか?

    1. とある福岡市民 より:

       まあ、確かに大騒ぎですね。菅総理の総裁選不出馬は誰も予想してませんでしたから。
       もっとも、すぐに自民党総裁選の話題に移って来ましたので、騒ぎは収まりつつあります。あとはTBSの報道特集のスガガーぶりが酷すぎて反発を買っているくらいです。

       お父様の説は独特過ぎてついて行けません……
       横浜市長選は自民党が候補を絞りきれなかった事、有名人の出馬によって与党支持層と無党派層の票が分散してしまい、野党支持層の票を集めたパワハラ候補が相対的に多くなっただけです。これでは誰が立候補しても勝てません。小此木氏のせいにするのはあまりにも気の毒です。

       私も父と菅総理不出馬の話をしてみましたが、こちらは至って冷静。総裁選と衆院選前の絶妙なタイミングで辞めた事を「自分の引き際をよくわかっている人」と称えてました。さらに誰も辞めさせられなかった二階幹事長をも道連れにできた事を高く評価してました。
       なお、枝野氏については「どうでもいい」との事。これだけは一般的な考えに近いでしょうね。マスコミの関心が自民党総裁選の話題になってから立件側の報道がぱたりと無くなりましたから。

      1. 欧州某国駐在 より:

        とある福岡市民 さま

        >お父様の説は独特過ぎてついて行けません……

        やはりそうですか(笑)。
        こちらも聞いていていろいろ意見はあったものの高齢の父のガス抜きと思って、ずっと黙って聞いていましたが、面白いこと考えるなぁとも思いながら聞いていました。ただ菅さんが続投しなかったことが父的には本当に残念だったんだなぁということはよくわかりました(苦笑)。小生個人としてはあまりガッカリして、または憤慨しすぎて体調を壊さないようにしてもらいたいです。ただ独特な意見のほかに「この1年間、菅さんは本当によくやっていたとオレは思うんだが、こんな菅さんみたいな手合いが今の自民党にいると思うか?」とも言ってました。迂闊に名前を出すとさらに話が延びそうだったので「よくわからないから選挙までには俺もよく勉強しとくわ」と言ってごまかしましたが、確かに在外投票までにはStudyしておかないとな・・・と思った次第です。(まあ、どう考えても今の野党系への投票はないなぁーとは思っていますが)

    2. PONPON より:

      欧州某国駐在

      >ちなみに父が言うには(父の自説)小此木のせいだと。彼がこんなときに横浜市長選なんかにでなければ、ネガティブキャンペーンがちょろちょろあったところで自民党は特にどうということはなかったと。彼の落選のインパクトが今の自民党の動揺を招いてこのありさまだ。安倍さんの前みたいに首相がコロコロ変わるような事態になってまた国際的な日本の発言力が落ちればその戦犯は小此木だと。

      御父上の御説は一理あるかと思います。
      小此木氏が閣僚を辞めてまで父祖念願の横浜市長に拘ったのは、自民党全体の利益よりも私益を優先させたという我がままです。
      その我がままを聞いてあげた菅総理は誠に懐が深いということと同時に、負けた場合のダメージを考えなかった、という点で少々甘かったとも言えるでしょう。

      しかしながら、マスメディアの菅総理叩きは横浜市長選があろうかなかろうか、ずっと続いたでしょうから、支持率が下がり続けたことは変わらないでしょう。
      横浜市長選で敗退したことで党内から菅総理離れが進み、結果退陣、選挙に勝てる総裁になったならば、逆に小此木氏の功績だと言えるでしょう。

      菅総理は、黙々着々と仕事をこなし、素晴らしい実績を上げました、しかしあまりにもアピール下手、口下手が災いして、国民がマスメディアのヘイトを信じ込んでしまったのです。せめて安倍前首相のように、記者会見や国会答弁でスラスラと解りやすくロジカルに説明していたらば、これほどの低い支持率にはならなかったでしょう。

      日本の総理大臣がコロコロ変わるのは明らかにマイナスですが、衆院選で大敗して政権を失うことになれば元も子もありません。
      その意味で、今回の総裁選は、選挙でダメージを最小限にし、かつ長く政権を担当しうる若くて一般国民の支持が集まりやすい人がベストですね、当然ながら売国しない人という条件で。。

      1. PONPON より:

        欧州某国駐在様

        すいません、前コメントで様が抜けていました。

      2. 欧州某国駐在 より:

        PONPON さま

        >日本の総理大臣がコロコロ変わるのは明らかにマイナスですが、衆院選で大敗して>政権を失うことになれば元も子もありません。

        まさにこのご意見そのとおりと思います。投票の前にいろいろ情報を集めたいと思いながらも日本の新聞などを事細かにチェックできるわけでもないのでいろいろな方のご意見を伺えるのは助かります。以前にもどこかで書きましたが、前回の在外投票をしたときは自民党に入れましたが政権交代が起きてしまいました・・・。もう在外投票の機会なんかないだろうと思っていたら、奇しくもまた行うことになりました。自民党に投票したのに在外投票だと政権交代・・・という自分の中のトラウマのために在外投票に関する重い気分がなんだかぬぐえず、異国から日本の目まぐるしくかわる状況を見守る次第です。

        ちなみに2009年のとき、日本からみていわゆる地球の裏側にある国にいたので民主党に傾きつつある日本国内の熱狂が肌感覚ではよくわかりませんでした。どこに投票するか決めるのに各党のHPを参考にしたのですが、民主党のHPの内容にぶっ飛んでしまい、こんな党に投票したらえらいことになるなと思ったのですが、フタを開けたら政権交代。何が起こるかわからないなあというのが上記トラウマの詳細ですが、あのころ政治のことなんかよくわからなかった、つまりあのころ民主党政権が起こした混乱にピンときていない小中学生だった人たちも今回投票するので、なんともいえない不安感がわいてくるこの頃でもあります。

  17. 機旅 より:

    すみません…。関係ないんですがね…、引きこもり中年様が「WITH コロナ」と書かれたので思い出したのですが、、、、
    ウチの母が、「WITH コロナ」とテレビ報道で聞いて、今度「水コロナ」って言う新しいコロナが出来たらしいよ、って言ってました。

  18. だんな より:

    「日本に警戒を緩めるな」韓国大統領選、与党本命候補は強硬姿勢
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20210905-OYT1T50139/
    与党の大統領候補予備選は、各地を回って行われるようです。
    >世論調査で支持率トップの 李在明イジェミョン ・京畿道知事(56)が得票率54・8%で勝利し、順調な滑り出しを見せた。

    という事で、本命の李在明京畿道知事が、韓国大統領選挙の争点は、「日韓戦」に単純化される予想にまた一歩近づいたニダ。

    もし日本の首相に高市氏がなったら、韓国国内の「日韓戦」が深刻化するんじゃないかな。

    1. はるちゃん より:

      >もし日本の首相に高市氏がなったら、韓国国内の「日韓戦」が深刻化するんじゃないかな。

      私は高市氏の意見には賛成ですがまだ総理総裁には早いのではと思っていました。そんなわけで河野さんが時期総理総裁に相応しいのではと思っていましたが少し考えが変わりました。

      今の政治と経済における世界情勢の急変に対応するためには行政機構への強烈な圧力が無いと変化への対応は困難では無いかと思います。
      平和ボケが極まっているのが日本の政治経済界の現状では無いでしょうか?

      高市早苗という保守派の意見を代弁してくれる劇薬?も今の日本には必要では無いかと思い始めています。

      河野さんはその次でも良いのでは無いかと思いますが如何でしょうか?

      1. 門外漢 より:

        はるちゃん 様
        高市総裁では総選挙がやや危うい。
        なので、河野総裁総理・高市外相ではどうでしょう?

  19. 匿名 より:

    昭恵の事かい。ほっといて

  20. より:

    パラリンピックが終わってしまいました。
    なんだかんだ言って、このような状況下で、大きなトラブルもなくオリパラ両大会をやり遂げたことは、世界に対して胸を張ってよいことだと思います。関係者の皆様、大変お疲れ様でございました。一部の不満分子の不見識ぶり、頓珍漢ぶりにはいろいろと思うこともありますが、ただただ罵詈讒謗しか出てこないので、ここでは止めておきます。

    このところちょっと立て込んでいたので、こちらを訪れる時間がなかったのですが、パラリンピックの中継はぽつぽつと見ておりました。普段パラスポーツの中継などありませんので、見る機会がないのですが、車いすバスケとか、いくつかの競技は見てて本当に面白かったですね。あれならば、日頃からもう少しお客を呼べそうな感じがします。

    3年後はパリか……う~ん、時差がなぁ……

    1. 美術好きのおばさん より:

      龍さま

      私は、たまたまつけたテレビで、ボッチャに見入ってしました。頭脳とコントロールの闘い、相手の投球に即応する臨機応変さ等が面白く、手に汗握るゲームでした。あのボールがコロコロ転がらず、投げたら”ボチャ”と着地して横のボールに”ペチャ”とくっつく様が、また面白い。

      五輪開幕直前のゴタゴタがあり、どうなることかとハラハラしましたが……
      「終わり良ければ、すべて良し!」です。

      1. より:

        ボッチャは思っていたのよりもずっと奥深い競技でした。カーリングの変形かくらいに思っていたのですが、ボッチャには的(ジャックボール)を動かしてしまうという戦術があり、一挙大逆転というのがあり得るんですね。投球にもミリ単位の精度が要求される場面もあり、あれ健常者がやっても相当難しそうです。

        今回の大会では(でも?)中国勢が大量に金メダルを攫っていきましたが、なんでも、中国には国家支援によるパラスポーツの練習拠点が設けられており、パラアスリートたちはそこで十分な練習ができるのだそうです。日本でもそういった施設の設置は考えても良いかもしれませんね。

    2. 通りすがりの地方公務員 より:

       F1をよく観る関係で覚えましたがフランスとの時差が7時間なので、向こうの午前~昼の競技は多少夜更かしすれば日本でも観戦できると思います。まあ、決勝とかが多いナイターの時間帯を観るには、録画か翌日午前休か検討する必要が出てきますね。
       参考に今年のF1フランスGPの日程が記載してあるHPを載せておきます。大体の現地時間と日本時間の違いを理解できるかと。
      https://formula1-data.com/race/france

       個人的にやばいと思うのは28年のロス五輪ですねえ。アメリカの昼が日本の深夜とバッティングするので、あっちの大陸のGPとかも見るの難しいです。

      1. とある福岡市民 より:

        通りすがりの地方公務員 様

        > フランスとの時差が7時間

         細かい話ですみません。今、EUではサマータイムを廃止する事が決まり、いつから廃止するのかに議論が移ってます。当初の予定では今年が最後のサマータイムでしたが、コロナのせいで議論が止まってます。議論が再開されれば3年後にはサマータイムがなくなっているはずですので、時差は8時間となります。

         ただ、放映権料の高騰化と民法各局の財政状況の厳しさから地上波では五輪中継が視聴できなくなる可能性もあります。既にサッカーがそうなっており、アジア最終予選のアウエーの試合は放映権を獲得できませんでした。

        1. 通りすがりの地方公務員 より:

          とある福岡市民様

          > 今、EUではサマータイムを廃止する事が決まり、いつから廃止するのかに議論が移ってます。
           なんと!それは知りませんでした~。お教えいただきありがとうございます。F1とかヨーロッパで開催されるスポーツイベントも今後放送時間が変わるかもしれないということですね。夜更かしが一時間長くなるのは次の日つらいから、正直やめてほしいなあ…

          > 放映権料の高騰化と民法各局の財政状況の厳しさから地上波では五輪中継が視聴できなくなる可能性もあります。
           民放がスポーツ中継を減らしてきたのは今に始まったことではないと思っていますので、こちらにはあまり驚きはありません。何度もF1の話を恐縮ですが、90年代、00年代までは、フジテレビが全戦地上波で放映していましたが、気づけば日本GPでさえ地上波でやらなくなりました。また、最近はテレビもほとんど観ないので違うかもしれませんが、10年くらい前にはプロ野球中継(特に巨人戦)もずいぶん減ったように感じました。
           いまは、DAZNやJsportsといった動画ストリーミングサービスも普及してますし、そちらで放送してくれたほうがいつでも気軽に観れるので便利です。それに、テレビ中継がなくても東京五輪の公式ページに行けば、実況はついてませんがライブ映像(とフルリプレイ)を流していたようです。おそらくパリ五輪でもそうなるのではないかと思います。(実況自体はなくても、その競技に詳しい方がYoutubeとかで解説動画を上げていることも多いので、それを聞けば結構わかります。)
           東京五輪のために久しぶりにテレビをつけましたが、正直地上波でスポーツ観戦するメリットはもはや私には感じませんでした。これまでの流れからすれば、おそらく早晩テレビ局はスポーツ中継から身を引くこととなるのではないでしょうか。

      2. より:

        そういえば、ちっとも話題に上ってませんが、半年後には北京冬季五輪が開催されます(予定)。北京ならば時差は1時間なので、観戦には問題ありませんが、果たして無事に開催されるのでしょうか?

        聞いたところでは、未だに観戦チケットは販売されていないとか。おそらく、その頃には、日本ではいろいろな状況が落ち着いているだろうと思われますが、はて、さて?

        1. 匿名 より:

          無観客の東京を尻目に満員の北京って事で大成功アピールする気まんまんだったのが、デルタの破壊力にいよいよ無観客も視野にか。でもいざとなればどの会場も中国人だけで満員にするかも。その後の感染者数はどうにでもなるのが中国の統計。おまけに会場の雰囲気が中国ホーム感満載で競技展開にも有利。偉大なる中国国民だけはコロナを克服し五輪を満喫できると国内アピールになると考えているかも。

        2. 通りすがりの地方公務員 より:

          龍様

           中国という国を決して良い国だとは思いませんし、外交的には強い措置をとらなければならないということも理解できますが、とはいえ五輪については無事開催してほしいと願うばかりです。
           今回の東京五輪で、選手たちや関係者たちの一生に一度かもしれない晴れ舞台を、とにかく自らの政治的な利害で奪おうとする「政治屋」や「マスゴミ」(あえてこう表記します。)の愚かしさを思い知らされることとなりました。選手たちや関係者の方に罪はないので、政治的な対立はさておき、きちんと開催して選手団を迎え入れてほしいです。

    3. 羊山羊 より:

      あの状況下でよくぞ開催してくれた、という声も米国ではあります。
      https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00119/090100069/

  21. 七味 より:

    緊急事態宣言って延長になるのかな?
    なんとなくだけど、緊急事態宣言って多少は人流を抑える効果はあっても劇的に減る訳じゃないし、感染者が一時的に減ってもゼロになる訳でもなくてまた次の増加が起こるんだから、医療体制の逼迫状況にあわせた一時的な時間稼ぎって割り切らなきゃって気がするのです♪

    ワクチンで重症化に歯止めがかかりつつあるみたいだから、次は、お願いベースじゃなくて、感染防止対策の徹底に誘導するような施策も必要なんだろうなって思うのです♪
    ロックダウンとか極端な制度じゃなくても、税制とかでも誘導できるような気がするんだけど、ダメなのかな?
    例えば、テレワーク率が○%以上だったり、消毒とか換気・客席の離隔確保・20時以降は酒類を提供しないとをしてれば、法人税を軽減するとか、個人だったら位置登録&外出率○以下で所得税を軽減するとかってのはどうなんだろう?
    複雑になり過ぎて上手く行かないのかな〜?

    減税で減っちゃう税収は当面は国債で、慣れてきたら増税とかでもいいと思うけど・・・・・って、煙草増税に触発されちゃったのです♪煙草よりお酒からとった方が稼げると思うんだけどな〜〜♪

    1. 七味 より:

      追加です
      クラスターの把握だったら、来店者にマイナンバーの提示を求めて管理する。人流の抑制なら、交通費を上げて通信費を下げる、みたいなことである程度のコントロールは可能だと思うのです♪

    2. ポプラン より:

      七味 様
      いつも優しい口調で重要なご提案ありがとうございます。
      >緊急事態宣言って多少は人流を抑える効果はあっても劇的に減る訳じゃないし、
      >感染者が一時的に減ってもゼロになる訳でもなくてまた次の増加が起こるんだから、
      >医療体制の逼迫状況にあわせた一時的な時間稼ぎって割り切らなきゃ
      仰る通りなのですが、緊急事態宣言を出すと僅かながらも確実に感染が改善する方向に向かいます。
      政府の方針に立てつく輩は居ますし、緊急事態宣言ズレもあるでしょうがそこは悲しき日本人抑制するんです。
      毎週日曜日の勤務終了後、房総半島に観光で流入した自動車が夕方帰宅する際に必ず通過するポイントを通るのですが宣言が出ると通過車両が減少します。今回も例年に比べて明らかな減少を示していました。
      菅さんが総裁選出ないのだから、非常事態宣言についてもフリーハンドになったわけで9月いっぱいやって、ワクチン接種率60%以上、感染者激減で政府の政策の正しさを証明して総選挙に臨めばよいのではと思います。

      1. 七味 より:

        ポプラン様

        あたしも、緊急事態宣言に全く意味がないとは思わないのです♪
        ただ、もう3回目になってる中で、出す/出さない、とか、延長する/しないとかを、政府が調整とかしながら決めていくようなものなのかな?って気もするのです♪

        陽性者が増えたとかで医療体制が逼迫してきたから少しでも抑えたいってことなら、ステージ4になったら出して、3になったら終了するみたく自動的に発出/終了を決めるとかできなきのかな?って思ったのです♪
        長すぎると良くないって言うなら、条件を満たさない場合の終了判断だけをするとかにしても良いと思うのです♪
        自動がダメなら、都道府県の状況は国よりも都道府県が知ってるだろうから、知事に権限を与える(出すべきとき出さない知事がいるかもだから強制的に出す権限はいるかもだけど・・・・)ってのもアリかと思うのです♪
        まぁ、何というか、緊急事態宣言が国の政治判断みたいになってるのも、そろそろ終わっても良いのかな?って思うのです♪

        緊急事態宣言、首都圏など延長で調整
        https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4353274.html

  22. 匿名 より:

    日本のオリパラ開催チャレンジが投げかけた物がよくまとまっていると思ったので。選手が競技に集中できてたら嬉しいですね。

    勝敗超えた感動、五輪・パラのあり方示す 大会閉幕
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE043NJ0U1A900C2000000/

  23. より:

    ちょっとした参考情報です。
    今年もまた三峡ダムの水位が160mを越えました。現在、四川省では大雨が降っており、今後北上する秋雨前線とともに、流域での降雨量はさらに増加する可能性もあります。
    今年はすでに鄭州市など、黄河流域での洪水が伝えられていますが、長江流域でもすでに冠水被害などがあちこちで起こっているようです。また、小規模ダムがあちこちで100箇所以上崩壊しているとも伝えられていますが、な~に、三峡ダムが崩壊するとか越水するなんてことはそうそうあるわけもないので、今年も多分大丈夫でしょう。大丈夫に違いありません。大丈夫……なんじゃないかなぁ……

    https://y-o0.github.io/damdata/

    1. はるちゃん より:

      三峡ダムが崩壊するかどうかわかりませんが、長雨と各地の洪水多発による農作物の被害が大きくなりそうですね。
      農民などの困窮が歴代王朝の崩壊の一因となった昔ほど農業に依存する割合は大きく無いとは思いますが。

      不作もしくは凶作になったら場合、農民の困窮を共産党政府が救えるのかどうか気になります。
      食料はアメリカから輸入する事になるのでしょうか?
      そうなったら場合のアメリカの対応も気になります。

    2. 門外漢 より:

      龍 様
      毎度おなじみの三峡ダムですねえ。まあ崩壊しないんじゃないんですか。
      テレビで大事故の記録動画が放映されたりします。多重衝突とか、高速道路陥没とか、マンション崩落とか。でも中国の場合殆ど人死にはありません。
      中国人ってなかなか死なないんだなあ、といつも感心して視てます。
      ダムが崩壊しても多分生き残りますよ。知らんけど。

  24. より:

    『数字は雄弁・日本のコロナ対策』
    https://twitter.com/Gensbloghissya/status/1434706220573552646

    まあTWですから、あまり期待しないでください。

  25. がみ より:

    龍様 はるちゃん様

    崩壊しないとしても、常に満水で降った分だけ放水して下流に水害もたらし、尚且つ上流の水位も上げて同じく水害って山峡ダムって存在価値あるんでしょうかね?

    1. より:

      三峡ダムの建設目的は、以下の3つだったと聞いています。
      1. 発電
      2. 南調北水
      3. 江沢民一派の利権

      洪水対策は元々想定外のようです。以上のうち、2は全く頓挫しているようですが、とりあえず、1についてはそこそこ稼動しているそうなので、北京としては、壊れさえしなければ没問題なのではないかと。なに、100万人が被災したところでどうってことはありません。
      ただし、武漢の少し下流辺りに人民軍の物資集積地が在るらしいので、壊れる前に全力で放水するのではないでしょうか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。