感染拡大下で開催のフジロックは「亡国の祭典」=作家

東京都における新規陽性者数が、「一進一退」といった状況にあります。新規陽性者数の増加はいったん落ち着いたかに見えるものの、重症者数や亡くなる方の数はむしろ横ばいから微増傾向にあるからです。結局、ワクチンとコロナの「ドッグレース」の状況なのですが、その一方で、「自粛できない人たち」が感染を広めているとの疑いは、相変わらず濃厚です。これに関連し、作家・個人投資家の山本一郎氏が興味深い記事を発表しています。

2021/08/26 11:10追記

記事URLが誤っていましたので修正しています。

東京都の最新状況

東京都の新規陽性者数は「一進一退」

当ウェブサイトで「定点観測」的に追いかけている話題のひとつが、東京都の新規陽性者数などに関するオープンデータです。東京都の新規陽性者数は相変わらず数千人台が続いていますが、ここ数日に関しては横ばいないし前週比減少の傾向が続いています。

ただし、重症者数については過去最多を記録していますし、新たに亡くなる方の人数が、昨日はついに2桁台に達しました。

まずは、状況を確認しておきましょう。

東京都・8月25日(水)の状況
  • 新規陽性者数…4228人(前日比+8人、前週比▲1201人)
  • 7日間平均値…4494人(前日比▲172人、前週比▲237人)
  • 重症者数…277人(前日比+9人、前週比+2人)
  • 新規死亡者数…11人(前日比+2人、前週比+5人)

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』、『新型コロナウイルス感染症重症患者数』より著者作成)

新規陽性者は減ったが重症者が増えた

重症者数については、8月17日(火)に276人と過去最多を更新したものの、その後はなぜかゆっくりと減少を続け、1週間後の8月24日(火)にはいったん268人にまで減りました。しかし、その重症者数は昨日、突然、前日比9人増えて277人と過去最多水準に達したようです(図表1)。

図表1 新規陽性者数と重症者数

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』、『新型コロナウイルス感染症重症患者数』より著者作成)

また、7月下旬ごろから新規陽性者数が急増した影響でしょうか、ここにきて、新規死亡者数についても微増傾向が続いており、昨日は久しぶりに、新規死亡者数が10人を超えました。「2桁乗せ」は6月23日(10人)以来、約2ヵ月ぶりのことです(図表2)。

図表2 新規陽性者数と新規死亡者数

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』、『新型コロナウイルス感染症重症患者数』より著者作成)

高年層に偏る重症者数

もっとも、当ウェブサイトでこれまで見てきたとおり、「60歳以上の新規陽性者」と「重症者数」には密接な関係が認められます(図表3)。

図表3 東京都における重症者数と年齢階層別新規陽性者数

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』、『新型コロナウイルス感染症重症患者数』より著者作成)

考えてみれば、これは当然のことです。

厚生労働省ウェブサイト『データからわかる-新型コロナウイルス感染症情報-』を見ても、日本全国における重症者は、30歳代男性1人を除けば、すべて40歳代以上です(女性より男性に偏っています)。厚労省ウェブサイトのスクリーンショットを確認しておきましょう(図表4)。

図表4 重症者数(日本全国、2021年08月17日・週次データ)

(【出所】厚生労働省『データからわかる-新型コロナウイルス感染症情報-』)

フジロックは「亡国の祭典」?

「感染拡大はスガと五輪のせい」というデマ

この点、特定のメディア、さらにごく一部のブログサイト等を眺めていると、相変わらず、「菅義偉総理大臣の怠惰、不作為などにより感染拡大が生じた」、「東京五輪のせいだ」、などとするデマが流れています(※断言します、これらは「デマ」です)。

ただ、みもふたもないことを言わせていただくと、こうした議論は国民の側の甘えそのものです。

むしろ、「感染拡大」(厳密には「新規陽性者の急増」)局面にも関わらず、東京都の場合、当初は重症者数や新規死亡者数が抑制されていたという事実を見るに、菅義偉総理大臣の「何が何でも7月末までに高齢者向けワクチン接種を終わらせる」という「シャカリキ」が、被害の拡大を防いでいたと見るべきでしょう。

では、国民の側も政府の自粛要請に応じていたのでしょうか。

当ウェブサイトではこれまで、「新規陽性者数が増えているのに、重症者数や死亡者数が増えていない理由は、重症化率が高いとされる高年齢層がワクチン接種を終えているためだと考えられる」と申し上げて来たものの、それと同時に、一部の層が「感染リスクの高い行動」を取っていることに危機感を抱いて来ました。

その「一部の層」、あえて名指しさせていただくと、テレビ局、あるいはメディア関係者です。

たとえば、株式会社テレビ朝日のスポーツ局に所属する従業員ら10人が東京都などの自粛要請を無視し、東京五輪閉会式当日の8月8日深夜から翌9日早朝にかけてカラオケ屋などで大宴会を開いた末、女性従業員がビルから飛び降りて重傷を負った事件は、大変に衝撃的なものでした。

テレビ朝日は政府のコロナ対策などを舌鋒鋭く批判するわりに、この信じられない不祥事件について、、「株式会社テレビ朝日」のコーポレートサイトの目立たない部分に、大変短い文章を(しかもPDFファイル形式で)ひっそりと掲載しているだけです。

さらに、写真週刊誌メディアなどの報道によれば、テレビ朝日の当該従業員らは泥酔していたとの情報もあるほか、テレビ朝日だけでなく、日本テレビ『イッテQ』の関係者なども、大人数でバーベキューを実施して「感染」した、などと報じられています。

『イッテQ』スタッフが『24時間』直前に大人数BBQ、参加者コロナ感染も公表せず

―――2021/8/21 11:01付 Yahoo!ニュースより【週刊女性PRIME配信】

いずれにせよ、日本全体で新規陽性者が7月ごろから急増したのは統計的事実ですが、時期的に考えて、その責任を「東京五輪のせいだ」と言い張るには、かなりの無理があります。これまで報じられたテレビ局関係者らの「自粛要請無視」は、氷山の一角と見て、まず間違いないでしょう。

どう見てもガイドラインを守っていないフジロック

さらに、強行開催されたイベントとしては、「フジロック」があります。

フジロック、3日間の延べ来場者数は3万5449人 現在のところ陽性者の確認なし

―――2021-08-24 13:09付 ORICON NEWSより

『オリコンニュース』によると、フジロックは8月20日から22日にかけて開催され、主催者によれば延べ3.5万人が来場したそうです。

ただ、「今のところ陽性者の確認なし」などとドヤ顔で言われても困ってしまいますし、ツイッターなどに投稿された会場の様子を見ても、どうも「感染防止対策ガイドライン」とやらを観客が守っている様子はありません。

以上から総合的に判断して、東京都などにおいては、いったん新規陽性者の増加が止まったかにも見えるものの、個人的には、ワクチン接種が一巡するまではまだまだ新規陽性者の急増を警戒する必要があると考えている次第です。

山本一郎氏「フジロックは亡国の祭典」

さて、このフジロックを巡っては、「作家・投資家」の山本一郎氏が昨日、こんな記事を執筆されています。

亡国のフジロック2021、「反知性」「反政府」「反権力」による祭典と化す

―――2021/08/25付 文春オンラインより

山本氏の記事の文体には独特の「クセ」のようなものがあって、個人的には「せっかく良いことを書いていることもあるのに、この文体のせいで読んでもらえないことも多く、それだけで損をしているのではないか」という気もしないではありませんが、その点はとりあえず脇に置きます。

山本氏はフジロックについて、こう述べます。

そこへ来て、フジロックですよ。/何なんですかね。いや、フジロックを開催するなという話ではなくて、感染症対策をちゃんとやろうってはずなのに、かなり密集してしまっています。フジロックを運営している側も、配信を見る限りきちんと『集まらないでください』と声を掛けているのに、アゴマスクや鼻だしマスクがチラホラ見られ。これはXXの祭典みたいなものなのでしょうか。密になるなって言ってんだろ」。(※下線部は当ウェブサイト側にて修正しています。)

フジロックの投稿画像などを見ていて言いたいことを代弁して下さっていると思います。

もっとも、ちょっと表現が「ざっくばらん」過ぎて、読んでいてちょっとハラハラします。余談ですが、もし山本氏が当ウェブサイトに「読者投稿」を送付して下さったとしても、おそらく当ウェブサイトでは採用しない(いや、採用できない)のは、こういう「ざっくばらん過ぎる」文体にあるのでしょう。

それはさておき、山本氏の論考は、次のように続きます。

そうかと思えば、日頃さんざん政府のやっていることを批判し、オリンピックは感染拡大の原因になるから見送れと大騒ぎしていたアカウントが、平然と苗場で大勢のファンたちと写真に収まり、マスクをせずにアーティストに声援を送っている動画を掲載していました」。

これ、他人に厳しく自分に甘いというダブルスタンダードだけではなく、単にコロナ問題にかこつけて五輪対応が駄目だと政府批判をしたいだけだったんだと証明されたも同然だと思うんですよね。<中略>五輪は中止しろと批難しておきながら、自分が<中略>密集してノーマスクで多数と宴会しているとか、さすがに文句も言われて然るべきだろうと思うんですよ」。

この部分に関しては、まったくの正論でしょう。

反権力者らの言行不一致

なお、山本氏の文章には、事実関係に疑問を抱かざるを得ない記述もあります。冒頭で、菅総理をチクリと皮肉っている部分が、それです。

総理大臣の菅義偉さんが、個人の意地もあってか東京オリンピック・パラリンピックの開催を強行しましてね。

まるで、オリパラは菅総理が個人的な責任において強行開催したかのような言い草ですが、大変失礼ながら、「総理大臣なら何でもできる」とでも思っていらっしゃるのでしょうか。

このあたり、菅総理に五輪開催を止める権限があるのなら、山本氏の批判もそのとおりでしょう。しかし、現実に五輪は政府だけでなく、東京都やJOCなどが参加する組織委員会が主催しているものですので、菅総理が「俺の権限で五輪を止めてやる」と考えて止まるものなのか、大変に疑問です。

また、記事全体も何となく散漫としていて、論旨が必ずしも明確ではない部分もあり、記事タイトルの「反知性」「反政府」「反権力」の「亡国の祭典」も、読者を釣るための「タイトル詐欺」という気がしないではありません。

ただ、あれだけ政府やオリパラを批判していた人たちが、フジロックでガイドラインもろくに守らずに大はしゃぎしているのを見ると、山本氏が「XXの祭典」と言いたくなる気持ちもわからないではありません。

もっとも、記事の最後のようにある、次のような記述に対しては、共感せざるを得ない部分でもあります。

そのフジロックに集まった人たちは東京圏から6割という数字を見ると、政府が『帰省を控えてね』という話をよそに、どうしてこんなことになってしまったのかと思わずにはいられません。これで新潟県で感染爆発にならないといいのですが」。

これも正論でしょう。

お知らせ

さて、最後にお知らせです。

ウェブ主自身にもワクチンの順番が回って来ました。先日はいったん予約を入れたものの、システム上、強制的にキャンセルされたという話は、『責任取らないテレビ局:陽性急増もワクチン接種は進む』で説明したとおりです。

ただ、今度こそ本当に、ワクチン接種が受けられそうです(※これにともない、明日はウェブサイトの記事配信を休止する可能性が高いと思いますので、あらかじめお断り申し上げます)。

これについてはなにか話題になりそうなことがあれば、また当ウェブサイトで報告したいと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. gen より:

    私は、五輪については感染抑制方向に働いたと結論しました。
    (少なくとも一時的にでも)
    拙ツイート
    https://twitter.com/Gensbloghissya/status/1430686738154868739

    1. より:

      上記は「現」です。

    2. 犬HK より:

      現さま

      五輪の開催有無にかかわらず、その期間が感染抑制方向にシフトするタイミングであった、という推論も成り立つように思いますし、五輪関係者やアスリートの感染は少なからずあった訳で、むしろ五輪開催がなければ更に抑制方向に働いた可能性は…?

      1. より:

        犬HK さま

        >その期間が感染抑制方向にシフトするタイミングであった、という推論も成り立つように思いますし
        >むしろ五輪開催がなければ更に抑制方向に働いた可能性

        それらは「悪魔の推論」とでも言うべき論法になる気がしますが、推論するにあたり、その根拠となる計算式やその他のパラメーターの動きなどを提示できるならば、それらもありかと思います。

        1. 犬HK より:

          現さま

          ふむ、確かに推論(タラレバ)しても仕方ないですね。
          そこは申し訳ありません。
          ただ、抑制方向に働いた、と断定することもできないように思ったのです。

        2. くろだい より:

          東京大学の藤井先生、仲田先生らによる五輪開催の感染への影響に関する資料です。
          https://covid19outputjapan.github.io/JP/files/FujiiNakata_OlympicsReview_Slides_20210820.pdf

          拝見する限り、外国人の入国、および会場での人流による直接的な影響は軽微という結果のようです。

          一方、自粛への影響については、感染拡大への影響は否定できないものの、逆にステイホーム感染が人流削減に貢献した可能性も否定できないとのことでした。

          いずれにせよ、人の行動の促進、阻害要因を検証するのは難しいですね…

          1. より:

            このグループの解析の方が、今の分科会やアドバイザリーボードよりも役立ちそうですね。

            感染は正確には三密状態等における一定時間以上の人の接触で起こりますので、グーグルのマスデータを、例えば飲食店等に滞在した人数×時間 のようなところまで突き詰めると真実に近づくかもしれません。

          2. 匿名 より:

            この緊急事態宣言の無視されっぷりよ。五輪開催中は自宅率が上がってるのかな?

    3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      呼吸器感染症においては、
      流行曲線(感染者数と時系列)において、どうなっているのか、
      それが重要ではないでしょうか。
      オリンピックの前後で、曲線は上向きになっていないし、それどころか、
      増加率は低下しています。
      オリンピックが感染拡大に寄与していない証拠でしょう。

      西浦先生はことごとく外しているし、
      尾身会長は、曲線が増加を止めた頃に、規制強化を唱えるし、
      専門家の見識を疑う日々です。

  2. より:

    エンタメ業界がとても苦しい状況にあるというのは理解するし、公的補助をという声についても特に反対はしないのだけど、政府から補助金貰って開催したイベントで「反権力」を歌い上げるってどうなの?とは思います。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210825/amp/k10013223231000.html?__twitter_impression=true

    記事によると、フジロック開催にあたり、経産省から9000万円の補助金を貰ったのだそうです。観光庁あたりも後援として名を連ねているそうなので、何がしかのお金は出ているでしょう。実にロック・スピリットにあふれたお話だと思います。

    いかに日本が言論・表現の自由に満ち満ちた国であるかの証明ですね。それはきっととても良いことなのでしょう。

    1. KN より:

      >補助金貰って開催したイベントで「反権力」
      やだー、それナントカ不自由展と同じじゃないですかー
      もしかして、ナントカ学術会議も?

      1. Tokyo Guy 東京原住民 より:

        >やだー、それナントカ不自由展と同じじゃないですかー

        まさにそのナントカ不自由展の津田大介氏が参加予定だったそうです。しかし、直前になってキャンセル。

        コロナ禍の中で、例のナントカ展の時のようにはマスコミが援護してくれないことを察知したのでしょう。一方、Misiaがフジロックでも「君が代」を熱唱してパヨク業界がヒステリーを起こしたそうですが、それを事前に察知して逃げたの可能性もあるかな?

    2. 某都民 より:

      恩を仇で返すじゃないです。
      もう来年から補助金は無しにして欲しいですね。

      何か、どこかの国とシンパシーを感じます・・・

      1. より:

        フジロックのHPを見ると、環境省と観光庁が後援している旨の記述はありましたが、経産省から補助金を貰ったという記述は見当たりませんでした。貰ったのならば、貰ったと堂々と書けばいいのにね。

        まあ、個人的には、フジロックに補助金を出すのであれば、こちらにも出すべきではないかと思いますけれども。

        TOKYO IDOL FESTIVAL 2021
        https://official.idolfes.com/s/tif2021/?ima=2942

  3. 犬HK より:

    新潟県内の若者による「フジロックには来ないでください。来る人間は全員地獄に落ちてください」などと主張した投稿が話題となっていましたが、感染防止対策と行動自粛を継続・徹底している人々にとっては、やはり許しがたいイベントに見えるでしょうね。

    私の所属組織でまたコロナ感染疑義事案が発生しました。(何度目だよ…)
    春:同居家族の罹患により濃厚接触者に特定
    今:帰省した別居家族の陽性判定により濃厚接触者疑い(確認待ち)

    一部の迂闊・無頓着・自分勝手と思われる人々が、このように感染を拡大させていることは間違いないでしょう。近くで起きていればなおさらそれを痛感します。
    まあ、地道に対策していても罹患してしまう人(身に覚えがない、経路不明)も大勢いますので、どこまでやればいいかわからなくなりますけど。

  4. 匿名 より:

    政府がオリンピックを強行開催するなら俺たちだって、というならオリンピック並みの感染対策をしてから言え!、と言ってやりたいですね。
    結局は自分たちを正当化するための方便です。
    抗体検査キットも参加者に送付して自己判断、そのキットも承認されていない中国製の研究用だそうです。
    発症するのは4~10日後なので感染者なしと自慢するのはまだ早いですね。

    発症までのタイムラグを考えていないことに関して。
    オリンピック開催日の23日以降に人流が増え感染爆発したからオリンピックが原因という声が多くみられますが
    感染ー潜伏期間、発症ー診断ーPCR検査ー事務処理ー報告ですから開催以降感染者が出ても陽性者発表するには早くても2週間程度(感染ー発症:4~10日、発症ー報告:約7日)はかかりますので8月第二週以降に急増するはずです、が実際にはいち早く影響のでる東京で陽性者増加の傾向がみられるのは7月上旬、増加が目立つのは27日以降なのでオリンピックによる人流増加での感染者(陽性者)増加ではありません。
    https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/
    というと、イヤイヤ開催前の事前合宿から感染が広がっていると反論されますが、感染増加は事前合宿をしていない自治体含めて全国的に増加しているのですからオリンピックで感染が増加したとは言えません。

    1. 農民 より:

       政府批判を押し出した某アジアンで韓風な世代のバンドのVo.の言動は、まんま学術会議の連中に重なるものがあります。(ちなみに曲は好きなのにあの歌い方がうz…合わないなぁと思ってたところに各所でアベガーしてるの見て完全にひいたクチです。)

       年始の波と五輪直後の波、それぞれ”大晦日の4,5日後”、”開会式の4,5日後”なのに着目した方が居まして。そして事例でよくあるのが”〇〇から移動してきた家族と食事、その後陽性判明”というもの。大晦日で家族団らん、お茶の間のTVで開会式見て家族団らん、で感染拡大したんじゃないの?という。つまり外出”せずに”遠方から来た家族と密になったため。
       まぁ「TVでオリンピック見て感染したからオリンピック開催のせいだ!!!!!」でも一応理屈は通らんでもないですが……じゃTV放送した人たちが犯人ですよね。
       オリンピック開催に関連して人出が増えてかつ密になりがちだった場所、なんてどこかあるのでしょうかね。

  5. PONPON より:

    かっての、マウント・フジ・ジャズ・フェスティヴァル時代の参加者はまともな大人が多かったような気がします。
    今のフジロック参加者のような、反権力!、コロナにかこつけて我々の自由を侵すな!、コロナ拡大は政府の責任!、といった左翼色は薄かったように思います。

    政治色なんて全くなく、皆のんびりと、穏やかに鑑賞していた記憶があります。

    もしマウント・フジ・ジャズ・フェスティヴァルであったならば、マスメディアは猛批判をしていたような気がしますね。

    1. 匿名 より:

      マウントフジ行きましたよ。
      それほど密でもなく、ステップから離れていたけれどチェアに座って、ジャズを聞きながら友人とビールを飲みながらめんどくさい話題ではなく、たわいもない話しで盛り上がる。たぶん、女の話しと勤め先のバカ上司の話だったんだろうなと。実にリラックスした雰囲気でしたね。フェスってそういうもんだと思いますけどねぇ。
      帰りの道路は大渋滞でしたけど。

      1. PONPON より:

        おっしゃるとおりですね、自然の中でのほんと平和で穏やかな音楽祭でしたね、当時の感覚がよみがえってきました。
        フジロックは行ったことはないですが、左翼っぽさということもさることながら、やたらうるさくて平和な気持ちになりそうにないことから、行く気がしません。

        1. 農民 より:

           結構前に誘われて行った中津川のフェスは左翼っぽさしかなくて笑いましたよ。第二次安倍政権での特定秘密保護法や安保法の頃で、出演者はやたらと「NOと言おう」という趣旨の歌詞やMCが多い、ハイスタとか筋金入り多数、ソーラー発電の電気で音を出すと音質が良いとかいう発言とそれを引用する菅直人の関連、しまいにゃ瀬戸内寂聴とか絡んできたり……
           曇り切った私にはもう頭空っぽにして音楽を楽しむというのは無理かもしれません。だからアーティストは政治から離れて欲しいのですが。

           そして今年。そのフェスの公式HPトップの文章がコチラ。

          >しかし今年はいつもの中津川公園がワクチン接種会場になってしまったので会場を富士急ハイランドコニファーフォレストに変更して開催します。こんな時代だからこそ場所を変えてでも開催したいのです。

           「なってしまったので」って……震災後の自粛ムードみたいな”暗い時代”だから開催したいとかはわかるけど、”感染症の時代”に言うことでは……

          1. PONPON より:

            農民様

            >しまいにゃ瀬戸内寂聴とか絡んできたり……

            何ですか、そりゃ?
            そのうち正義連のメンバーが来て歌いだしそうですね。

  6. なんちゃってギター弾き より:

    皆様こんにちは。
    西日本の田舎町に住んでおりますが、随分前に一度フジロック行ったことがありまして、凄いイベントだなぁって感心したことがあります。
    こんなHNでもありますし、一応趣味で音楽活動もやっておりますので、皆様のご意見に頷きつつ「開催できてよかった」と思うところがあるのも正直なところであります。
    ただ、本当にフジロックに集まったのが若者中心なのか、これは一回ちゃんと調査してみたい気がするのですよね。
    先日、ローリングストーンズのドラマー、チャーリー・ワッツ氏が80歳で他界しました(泣)が、ロックももはや若者の音楽ではなく、むしろ中高年の音楽になってきた感もあって「親が大音量でロック聴いてて子どもがうるさがる」みたいな場面って映画などでも半分茶化す感じで出てきますし、音楽そのものよりも「反抗とか反体制こそがロックだぁ!」って層ってが一定数いて、フジロックなどもそういう人のためのイベントになりつつあるのかなぁという気もします。
    毎度ソース不明で恐縮ですが、会場で騒いでいたのも40代くらいがメインで、それより下の世代の多くはマナーを守っていたという話も聞きました。
    もっとも、今回の主題はフジロックを開催したこと自体がどうなのか、というだとは思いますが(汗)

  7. 市井の内科医 より:

    じゃあ総理大臣が「政府としては開催すべきではないと考える」と明確にした場合、IOCや東京都が開催を強行できるか、は微妙です。権限はなくとも、相当な影響力はある、と考えるべきで、菅さんに責任はないとは言えないでしょう。
    ただ、それと五輪開催の是非は別問題で、個人的にはワクチン接種を終了後2週間以上を経過した60歳以上の首都圏住民、に限って有観客での開催を認めるべきだったと思ってます。
    FUJIROCKは配信映像を見ましたが、アホの集団だと思いました、まあクラスター確定ですね。
    やはりスマホの位置情報を政府は緊急事態には利用できるようにすべきではないか、せめて例のCOCOAをきちんと使えるようにしておくべきだったと思いますね。
    そう考えると、菅さんはワクチン一本足打法と言われても致し方ないように思えますし、ワクチン接種についても、数を増やすことには熱心ですが、批判には目をつぶってでも流行地に集中配分するなどの指導力を発揮しているようには見えないので、コロナ対策については評価できないですね。
    石破や立憲よりはましだろう、とは思いますが。

  8. 伊江太 より:

    このフジロックフェスという催し。大型イベントが武漢肺炎の拡大にどの程度関与するかという問題を分析する上で、特殊例とは言え、絶好の機会ではあったんですよね。今更いったところで、手遅れではあるんですが。

    延べ3万5千人もの参加者があり、大半が東京圏在住者ということですから、どこかの大学なり研究機関なりがその気になっていれば、調査員を出して参加者に協力を依頼し、同意した人に1週間後くらいに検査におこなえば、相当数のデータが得られたはずなんですが。あと都内で無作為に集めた相当数を対象に、同じ方式の検査をおこない、年齢層、性別などを揃えたコホート研究をやれば、このイベントが感染の拡大に関与したかどうか、かなり確度の高い結論が得られたんじゃないでしょうか。案外、たとえ3日間とはいえ、東京という「汚染地」に居なかった分、感染の頻度が低かったなんて結果が出ても、不思議はないかも知れません。

    本当はそれくらいの分析例を十分に重ねた上の結論でなければ、人が集まったからどうのこうのという類いのはなしは、すべて当て推量以上のものではないと思います。

    GOTOトラベルという、居住地、移動先、年齢分布等の詳細が把握されている、あれだけ多数のデータの宝庫が死蔵されたまま、まともな分析もやってもいない、する気もないこの国の数理統計に関する意識のレベルですから、繁華街の人出を抑え、飲食業の夜間営業を止めれば感染拡大が抑えられるというような、科学的というより感覚的な推測以上の根拠もないままに、だらだらと緊急事態宣言だの蔓延防止措置だのの、効果が怪しい対策を続けているのが現実ではないでしょうか。

  9. 墺を見倣え より:

    フジロック以前に、夏の高校野球が十分に問題でしょう。
    IOCみたいに、選手全員分のワクチンを予め用意する様な事を、朝日新聞も高校野球連盟も一切してませんから、既に感染者で出場辞退する学校が出てます。
    また、

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7feb1717173ccd584a878ea58246b0e6cac85410

    にある様に、

    「大会本部は16日に、学校関係者を生徒、保護者、教職員、野球部OB・OGらに限定し、それ以外の卒業生らを対象から外した」

    という事は、裏を返せば、「16日迄は、野球部と無関係なOB達を観客席に入れていた」という事ですよね。

    全国津々浦々から貸切バスを何十台も連ねてやって来て、勝てば祝勝会、負ければ残念会とかやって、地元にコロナを御持ち帰り頂いたのでは?

    1. ad より:

      >生徒、保護者、教職員、野球部OB・OG
      これが最初の基準で、ベンチ外の現役部員以外入れないぐらいに厳しくしたのかと思ってましたが、実は厳しくした基準がこれと聞いて???となりました
      卒業生「ら」ってなんだ「ら」って…。

      1. 裏縦貫線 より:

        >>卒業生「ら」ってなんだ「ら」って…。

        学校案内のパンフレットでも持って「○○高校のほうから来ました」という方でしょう。

    2. KN より:

      ブロ野球でもまだ再開していない鳴り物応援(ブラスバンド)も認めていましたし。

  10. 匿名 より:

    オリンピックを開催していない国でも、同時期に感染が拡大したという事実があるので、開催自体は関係ないでしょう。
    自粛に期待するのは無理です。
    医師会でさえ、緊急事態宣言下で大人数での会合をやっているぐらいです。酒を出してる飲食店も、外飲みも減らない以上、もう感染抑制は諦めて、重症患者の救命に集中するしかないでしょう。もちろんワクチン接種は大前提で。

  11. 七味 より:

    >菅義偉総理大臣の「何が何でも7月末までに高齢者向けワクチン接種を終わらせる」という「シャカリキ」が、被害の拡大を防いでいたと見るべきでしょう。
    ワクチン接種を進めるのに頑張っていることは分かるし、その結果として重症者や死亡者が減少したのなら、賞賛されるべきことだと思うのです♪

    菅総理が悪いって問題じゃないけど、感染拡大防止って何を目標にやっているのか良くわからないのです♪
    ・・・言い方が悪いかな?
    なんていうか、毎日、新規陽性者数が発表されて危機感を煽られているんだけど、いったいどの程度まで減らせばコントロール可能なのかな?って思うのです♪
    あたしの住んでいるところも、緊急事態宣言の対象地域になって、知事はお酒を出す店への休業要請なんかをするようだけど、そういった対策の目標っていうか、9月12日の期限までに新規感染者数を○人/日に減らすとか、入院している人を○人にまでに減らすとかっていう目論見があるのかな?って思うのです♪

    感覚的なもので根拠があるわけじゃないけど、あたしは新型コロナって撲滅することはできないんじゃないか?って気がしているのです♪だから新規陽性者が出ることは仕方ないし、重症化する人、死亡する人が出ることも仕方がないと思うのです♪
    ただ、症状があったときに、適切な医療を受けられる社会環境を維持(構築?)して欲しいと思うのです♪
    だから短期的には今の医療体制を基準に、新規陽性者が○人/日くらいまでだったら安心だし、△人/日になるとやばそうで、☆人/日になったらどうしようもないって目安があって、今、△人/日を超えたから、ちょっとかんばって○人/日に減らしたい♪
    みたいな目標があって、その目標に向けた対策になっているのかな?って思うと、ちょっと疑問なのです♪
    もともと、ステージってのが、そういう考え方を表したものだと思うし、ステージが上がってきたらきつめの対策をやって、ステージが下がれば緩めてって、状態をコントロールしていくことって出来ないのかな?って思うのです♪

    なんとなくだけど、知事の発表なんかを聞いていると、「やばい状況だから協力して下さい」ってメッセージは切迫感とともに伝わるんだけど、「緊急事態宣言の期限までに、新規陽性者○人/日まで減らす。そのためには○○をして下さい。そうすれば、その間に医療体制をどうこうします。」みたいな方向性が伝わってこないのです♪
    あたしなんかは将来に希望が持てる内容じゃなくても良いと思うのです♪ 「医療従事者の疲弊が激しいから、この3週間、8割減の体制で休養を取らせる。だから、この間だけでも感染するな!!!」みたいな悲壮感漂う宣言であっても良いと思うのです♪
    ただ、惰性(といったら失礼だとは思うけどm(__)m)で対策するんじゃなくて、目標とか目的を持って、やって欲しいなって思うのです♪

    ・・・と、まとまりのないことを書いてしまってごめんなさいなのですm(__)m

    1. 匿名 より:

      >菅総理が悪いって問題じゃないけど、感染拡大防止って何を目標にやっているのか良くわからないのです♪

      コントロールできないものに目標はないと思いますよ。
      今年の台風上陸数の目標は4回、って言えないでしょ、立憲民主なら言いかねませんけど。
      コメンテーターが言っている出口戦略なんかも絵に描いた餅でしょ。
      但し、施策の個々には目標はあると思います
      例えばロックダウンの解除条件とか、ワクチンの接種スピードとか。

  12. 禹 範坤 より:

    清志郎が生きていたら、どんな行動してただろうか?

  13. 簿記3級 より:

    アジアンカンフーからBTSジェネレーションにでも改名すればいいかと。まさに青天の霹靂、隠してた本当の僕を知るという歌詞にぴったりだと思いました。
    良いアーティストということには微塵も疑いはありませんが頭にアベという花が咲いているというようです。
    歌詞の抽象的メッセージと政治的メッセージの具体性の違いすぎるのが面白いアーティストだと思いました。

    1. PONPON より:

      簿記3級

      ほんとおっしゃる通りですね、こんな政治的な集会になぜ経産省は補助金を多額に出したのか、説明責任があるかと思います。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/ea7342cd1b291af31c1e484485fdbc30657cc8e1

      アジカンの後藤氏が韓国国旗が貼られた全共闘ヘルメットをかぶりながらオリンピックを大批判したらしいですが、アスリートの足元にも及ばない人ですね。

      http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8371.html

      米欧のマスメディアが韓国の事を勘違いするはずです、日本人自体がそんなメッセージを発しているのだから。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

KN へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告