韓国の重症・新規死亡の状況、日本の「最悪期」を抜く

「K防疫」を誇るはずの隣国で、コロナ重症者数、新規死亡者数の2つの指標で最悪期の日本をあっさりと抜いたようです。また、人口100万人あたりの新規陽性者数や新規死亡者数で見ても、現時点では日本を除くG7諸国などと比べて状況はマシですが、徐々に悪化しているのが気になるところです。

K防疫を神聖視する韓国

先日の『鈴置論考「失敗国家に進む韓国:K防疫は神聖な存在」』では、韓国観察者である鈴置高史氏の論考をもとに、韓国では「K防疫」そのものが神聖視されているフシがある、という話題を取り上げました。

もちろん、コロナの新規陽性者数など波があるものです。したがって、一時の新規陽性者数の増減をもって、ただちに「わが国の防疫は世界に冠たるものだ」、あるいは「わが国の防疫は大失敗だ」、などと決めつけるべきものではありません。

しかし、ともすれば韓国では、この「K防疫」が神聖視されているきらいがあるのではないか、というのが鈴置氏の指摘です(※余談ですが、この「K防疫」については「慰安婦」、「独島」などに置き換えても、同じようなことが成り立つのではないか、という点については、『虚構に基づく神聖性が支配する国』でも議論したとおりです)。

韓国でまた新規陽性者数が過去最多に!

ただ、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された次の記事を読むと、やはり、どうも隣国のコロナ状況がかんばしくないのではないかと思わざるを得ません。

韓国、新型コロナ新規感染7850人で過去最多…重症964人、死亡70人増

―――2021.12.15 10:01付 中央日報日本語版より

中央日報によると、15日午前0時時点で韓国全体の「新規感染者」(※「新規陽性者」の誤りと思われます)は7850人で、これは前日の5567人と比べて2283人も多く、また、過去最多となった1週間前の8日時点の7174人よりもさらに676人多かったのだそうです。

この点、意外なことですが、新規陽性者自体では、現在の韓国の状況は、最悪期の日本と比べてさほど悪いものではありません。

日韓の人口には約2.5倍の開きがありますので、韓国の7850人を日本に置き換えると、だいたい2万人弱という水準ですが、日本で新規陽性者数が最大だった8月20日が25975人でしたので、辛うじて日本の最悪期には到達しないで踏みとどまっている状況です。

重症者数と死亡者数では最悪期の日本をすでに上回る

ただ、個人的に気になるのは、その次の、こんな記述です。

重症患者も58人増え964人となり、新規死亡者数は70人増え累積4456人が死亡した」。

これが事実だとしたら、重症者、新規死亡者数については、現時点ですでに日本の最悪期を抜いてしまっているのです。

日本の最悪期は、重症者は9月3日時点の2223人、新規死亡者は9月8日の89人でしたが、人口比で考えると、韓国の重症者964人を2.5倍したら2410人、韓国の新規死亡者70人を2.5倍したら175人となり、それぞれ最悪期の日本を上回ってしまいます(図表1)。

図表1 最悪期の日本と現時点の韓国
比較項目日本韓国(2.5倍)
新規陽性者数8月20日…25975人7850人→19625人
重症者数9月3日…2223人964人→2410人
新規死亡者数9月8日…89人70人→175人

(【出所】日本のデータは厚生労働省『オープンデータ』、韓国のデータは中央日報記事より著者作成)

もちろん、重症者の定義は日韓で異なる可能性があるのに加え、人口比も厳密に2.5倍と限らない点を踏まえると、こうした比較は若干乱暴ではありますが、ただ、韓国の状況は私たちが考えているよりも深刻である、という可能性がある点には注意が必要でしょう。

諸外国と比べても徐々に深刻になる韓国の状況

この点、データサイト “Our World in Data” から取得できるデータでは、日本基準でいうところの「重症者数」についてのデータは見当たりませんが、新規陽性者数・新規死亡者数(100万人あたり、どちらも平準化ベース)について、G7諸国と韓国を比較した最新データについても確認してみましょう。

人口100万人あたりの新規陽性者数について実数表記したものが図表2-1、対数表記したものが図表2-2であり、同じく人口100万人あたりの新規死亡者数を実数表記したものが図表3-1、対数表記したものが図表3-2です。

図表2-1 人口100万人あたり新規陽性者数(平準化ベース、実数表示)

図表2-2 人口100万人あたり新規陽性者数(平準化ベース、対数表示)

(【出所】データサイト “Our World in Data” より著者作成)

図表3-1 人口100万人あたり新規死亡者数(平準化ベース、実数表示)

図表3-2 人口100万人あたり新規死亡者数(平準化ベース、対数表示)

(【出所】データサイト “Our World in Data” より著者作成)

韓国の新規陽性者数については、カナダのそれを上回ってはいるものの、イタリアや米国を十分に下回っており、ましてやG7諸国で最悪の水準にある英国、フランスドイツなどと比べれば、ずいぶんとマシに見えます。

ところが、新規死亡者数に関してはここ数日、カナダを抜いて急増しており、ドイツ、米国ほどではないにせよ、英国、フランス、イタリアとは遜色ない水準に達してしまっています。

しかも、このグラフはあくまでも「平準化ベース」です。

2021年12月13日時点における人口100万人あたり新規死亡者数が多い順に並べ替えてみたものが図表4です。

図表4 人口100万人あたりの状況(2021/12/13時点)
新規陽性者数新規死亡者数
ドイツ422.2035.638
米国594.1154.106
韓国108.4491.832
イタリア210.4441.623
カナダ212.5150.788
英国792.5130.572
日本0.5320.008

(【出所】データサイト “Our World in Data” より著者作成)

日本が突出して低いというのはさておき、新規陽性者数では相変わらず英国が多いですが、新規死亡者数で見ればドイツ、米国に続き、韓国が多いようです。

明日は我が身:我々一般人としては自衛を!

この点、当ウェブサイトで何度となく申し上げているとおり、相手が感染症である以上、過度な楽観は禁物ですし、外国の状況は明日のわが国、となる可能性もあります。

とくに日本では3回目接種も始まりましたが、『3回目接種に潜む「メディアリスク」と「岸田リスク」』でも述べたとおり、日本には新聞、テレビなどの「オールドメディア」が科学的知見を無視して大騒ぎするという社会的問題点もあるため、決して安心できる状況ではないのです。

いずれにせよ、私たち一般人レベルでは、引き続き、マスク着用や手洗いの励行、「集近閉(しゅう・きん・ぺい)」の回避など、感染拡大予防に努めるべきであることについては、言うまでもないでしょう。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    4000、5000,7000と増えていた頃に比べると、勢いも鈍化しましたね。
    折返しも近いのかもしれません。
    当時の勢いのまま10000もすぐに突破するんだろうと思ってたんですが。

    1. 匿名 より:

      検査能力が飽和してるだけだと思いますよ。

  2. だんな より:

    現時点で韓国政府は、効果的な新規感染者抑制策をしていませんので、トンネルの出口は見えていないでしょう。
    今日は、昼から台湾まぜそばです。

  3. 七味 より:

    過去最多といっても、図表を見ると他国より状況が悪いってわけでもなさそうだし・・・・・
    まぁ、なるようになるんじゃないのでしょうか?

    よくわかんないけど (*ノ>ᴗ<)テヘッ

    1. namuny より:

      陽性者に対して死亡率が高いのが気にかかります。

      オミクロン感染者として日本で発見された外交官の載っていた飛行機に同乗していた人は
      半分が韓国で降りていたそうですし、オミクロンによる感染爆発はこれからでしょう。

      1. 七味 より:

        namuny様

        死亡率だと、図表4での新規陽性者数に比べた新規死亡者数が、イタリア、英国、カナダがすっごく低いように思えるのです♪

        医療体制がしっかりしてて、ちゃんと治療ができてるってことなのかな?

        1. namuny より:

          >医療体制がしっかりしてて、ちゃんと治療ができてるってことなのかな?
          ドイツの死亡率が高いことから、必ずしもそうではないような気もします。

          イタリア、イギリスについては、体力のない人(別の病気で寝たきりの人)が既に死亡済み、という可能性も。

      2. たか より:

        >陽性者に対して死亡率が高い

        陽性者数をごまかしているのでしょう。過少に。

  4. 匿名 より:

    こんな酷い状況だったけど、
    K防疫のおかげで
    今ではこんなに収束しました。
    という喜劇をお披露目中

  5. クマさんのパパ より:

     すべての数字があてにならないような気がします。感染者数や死亡者数が爆発的(?)に増えているということだけが事実で、一つ一つの数字をみてもなんら確かなことは言えないのではないでしょうか。
     

  6. がみ より:

    韓国のコロナ防疫について、まともな分析が出ていたのでご参照ください。

    尚、money1で最初に見かけた記事なので引用にならないよう、元ソースと小考察のみにとどめます。

    https://m.yeongnam.com/view.php?key=20211212010001255

    これに加え、ワクチン移送中の温度厳守などを日本では出来たことも要因でしょう。

    なぜPCR検査数やワクチン接種率で世界何位だの日本と比べて勝っただの負けただの先進国だのになるのか韓国の思考回路は未だに理解出来ません。
    疾病であるコロナウィルスに対して克服したり勝つべきでしょう!

    また昨日の韓国記事で

    「『K防疫』と言い出したのは韓国ではなくG7を始めとする先進国が韓国を称賛して言い出した言葉である!」

    と逃げをうちはじめましたが、即座に2020年5月に元日韓合意の際の外交部代表の参加するタスクフォースが「K防衛」と名付けようと発案した事がばらされて恥の分厚い重ね塗りが炸裂しています。

    東南アジア諸国や中欧・北欧で立看板たてる為に使った1000億ウォン超の「K防疫」宣伝・広報費をワクチン取得や病床整備や外食産業救済に使っいれば感染死者や自営業自殺をかなり防げたのではないでしょうか?

    昨年5月頃に韓国が吹きあがっていた

    「K防疫のドライブスルーPCR検査がISO規格に採用された!」

    という内容もいくらISO規格を探しても見当たりません。
    当たり前なんですが、車に乗ったままPCR検査を受けられる…程度のどうでもいいようなアバウトな事で国際標準規格は取得できないんですが…

    夢想と現実の境目が無い地域の人たちに逆恨みされるくらい鬱陶しいものはありません。

    1. 匿名 より:

      K-ISO規格には採用されているんですよ、きっと。あれ?K-USO規格かな?

  7. サムライアベンジャー より:

     「ウィズコロナをやめよう」という議論は起こらないんですね。
     さすが「徳」が支配する国。間違いを認められないのでしょう。

  8. みの より:

    新規陽性者は検査数x陽性率なので、
    検査を減らせば減ります。
    検査対象をスクリーニングする方法は
    不明ですが、検査待ち数の報道が
    なくなりましたね。
    感染者と接触あった検査対象範囲が
    広いため検査待ちが多いのかも。
    ただ、百万超えの数字は見たので、
    狙い通りには検査が出来てない。
    陽性率は良くわからん。
    重症者数は人工呼吸器・ECMO使用者数
    らしく、病院の装置数を越えない。
    人工呼吸器・ECMOなければ重症者なし。
    自宅療養で人工呼吸器・ECMO使う?
    入院待ち1700を見た記憶あるが、
    自宅なら重症を飛び越えて死亡のハズ。
    コロナ死認定するかどうかは政府次第。

  9. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

    他の国では国民の半分以上がワクチン接種したら一時的にせよ感染者激減したが、韓国ではそれがないのが痛い
    ちなみに、ワクチン接種に関して韓国は「データ無し」扱いされているとか

  10. 匿名 より:

    日本は高齢者接種が一巡したところで波が来たので、高齢者の重症化抑制が顕著でしたが、韓国は先行していた高齢者の免疫力が落ちて来ていたというところに波が来たというタイミングも悪かったですね。若年層のワクチン接種率もあまり高まってない御台ですし、そこが拡散の中心になってるみたいなのは日本の夏場と同じですね。高齢者のブースターが行き渡るまではこのままかなあ。まあ、明日は我が身ですけどね。

  11. 匿名29号 より:

    先日マスクのストックが少なくなったので注文するにあたり最近よく見かける柳葉型マスクはどうだろうと思って調べると、元は韓国のKF-94(Korean Filter)という規格でした。それをJN-95とか
    それらしい型式にして販売しているものがほとんどでした。日本にはN95(米国規格)のマスクはありましたが、あたかも規格品であるかのようにJN-95と商品名をそれらしく付けていること自体悪意を感じます。
    でJN-95の日本製はあるのかア〇〇ゾンで探すも、習近平国家主席があまりの評判の悪さに「Made in Chinaと表示するな!」と怒ったことにおもねるア〇〇ゾンは生産国が分からなくなっていて、且つ「日本製」で検索しても該当なしの場合は適当にそれらしいものを列挙してきます。実際にトップに挙がったいかにも日本製らしいパッケージのマスクを良く調べると生産国は中国でした。
    マスクの規格は全国マスク工業会のN95、あるいはJISならばJIS T9001、JIS T9002の表示がある筈です。勿論KF-94/JN-95が悪いというわけではありません。原材料に中韓由来が含まれるものは区別できませんし、食べられるものがなくなってくるのであまり神経質にはなっていませんが、少なくとも衛生用品や完成品の食品については真っ黒な韓国のりに代表されるように見かけが良ければ何でもありの品質基準の韓国製は個人的に避けています。

    そう言えば国会質疑に立つ岸田首相は柳葉型マスクを愛用していらっしゃいますが、韓国製なんでしょうか。道理で二枚舌ならぬ朝令暮改が多いのはその為、とは冗談です。しかし、大切なお体である故に万が一ということもあるので、アベノマスクとは言いませんが日本製N95マスクをされた方がよいかと思います。それとも何かのポーズなんでしょうかね。

    1. 匿名 より:

      通称韓国マスクね。あれ日本のメディアに映る一般人がことごとく装着してる。なのに実際新宿、品川、渋谷、東京etc行く先々で行きかう雑踏に装着者を探しても全然いないという不思議マスク。

  12. 匿名 より:

    日本の最悪期は、重症者は9月3日時点の2223人、新規死亡者は9月8日の89人でしたが、人口比で考えると、韓国の重症者964人を2.5倍したら2410人、韓国の新規死亡者70人を2.5倍したら175人となり、それぞれ最悪期の日本を上回ってしまいます

    韓国流の「重症者」の定義はメンツ上「重症病床にいる患者」であるらしいので、「指定された重症病床」数以上には増えない仕組みになっていると楽韓さんのところで読みました。

    1. 匿名 より:

      病床が増えてやっと重症者が増えてきたところですね。

      1. 匿名K より:

        匿名  さま

        重症病床をゼロにすれば、重症者数はゼロになるニダ!
        これで、「K防疫」は、全世界から賞賛されるニダ!

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。