またメディアに騙される有権者:政権支持率危険水域に

菅義偉政権に対する支持率は危険水域にあります。政権支持率が高く出る傾向にあるはずの産経・FNNの世論調査ですら、前回比7ポイント近く支持率が低下し、いまや支持率は32.1%に過ぎず、不支持率は6割を超えています。ただ、ワクチン接種が順調ではないと答えた割合が7割近くに達しているのですが、彼らはいったい何を根拠にそう答えたのでしょうか。

2021/08/24 15:00追記

書式設定を修正しています。

内閣支持率がさらに下落

内閣支持率は、相変わらず低迷しているようです。

当ウェブサイトではこれまで、6つの世論調査(読売新聞、朝日新聞、時事通信、共同通信の4社が実施するものと、産経・FNN、日経・テレ東の2つの合同調査)を「定点観測」的に追いかけているのですが、このうち産経・FNNの調査結果が昨日、出て来ました。

今月分がまだ公表されていない日経・テレ東については前月分、それ以外については今月分について一覧にしたものが、次の図表です。

図表 内閣支持率(2021年7~8月)
メディアと調査日支持率(前回比)不支持率(前回比)
日経・テレ東(7/23~25)34.0%(▲9.0)57.0%(+7.0)
朝日新聞(8/7~8)28.0%(▲3.0)53.0%(+4.0)
読売新聞(8/7~9)35.0%(▲2.0)54.0%(+1.0)
時事通信(8/6~9)29.0%(▲0.3)48.3%(▲1.5)
共同通信(8/14~16)31.8%(▲4.1)50.6%(+0.8)
産経・FNN(8/21~22)32.1%(▲6.9)61.3%(+5.8)

(【出所】各社報道より著者作成)

産経・FNNの調査は、朝日新聞や時事通信などの調査と比べて支持率が高めに、不支持率が低めに出るという傾向があるのですが、今回に関しては支持率こそ30%を超えているものの、不支持率についてはこれら6調査で唯一60%を超え、まさに「危険水域」に達した状況です。

ワクチン「接種順調ではない」が67.5%

産経・FNNがこんな支持率調査を出して来るというのは、「自民党支持は盤石だが、菅(総理)では選挙は戦えない」というイメージでも作るためでしょうか。

ただ、今回の産経・FNNの調査に関し、もっと不可解なのは、「ワクチン接種が順調ではない」と答えた比率が非常に高い、という点でしょう。ここでは、産経ニュースの次の記事を眺めておきます。

菅内閣支持率続落、今年最低32・1%

―――2021/8/23 11:48付 産経ニュースより

これによると政府の新型コロナウイルス対策を「評価しない」との回答は70.4%で、「評価する」の22.7%を大きく上回っているのだとか。また、ワクチン接種の進捗を巡っては「順調に進んでいない」が67.5%、「順調に進んでいる」が29.3%だったのだそうです。

大変失礼ながら、この67.5%の人たちは、いったい何を基準に「順調に進んでいない」とご判断になったのでしょうか。あるいは、『日本のワクチン接種状況は「世界平均」を上回っていた』でも述べたとおり、日本のワクチン接種状況はむしろ世界平均を上回っているという事実を、彼らは無視するのでしょうか。

「政府が医療従事者と高齢者へのワクチン接種を優先する」、「7月末までにおおむね完了させる」という方針は、最初から示されていたものであり、しかもこの目標自体、ほぼ達成されています。

さらに、当初の予定だと、希望する国民全体にワクチンが行きわたるのは11月末ともされていたのですが、現在のところ、目標がかなり前倒しにされており、著者自身の手元計算によれば、順調にいけば9月末に2億回弱の接種が達成できると考えています。

いったいこれをどう見れば、「ワクチン接種が順調に進んでいない」という結論になるのでしょうか。大変失礼ながら、「ワクチン接種が順調ではない」とお答えになった方々は、事実関係をちゃんと冷静に見るということができないと言わざるを得ません。

有権者の皆さん、本当に菅総理を辞めさせて良いのですか?

世の中の「スガヘイト」の流れを見ていると、本当に危機的です。まさに、2009年の「麻生ヘイト」――「麻生太郎は漢字も読めない、カップラーメンの値段も知らない、ホッケを煮付けにして食う、高級バーに通う」といった根拠のない批判――を思い出してしまいます。

ロックダウンができないのも「菅のせい」、感染拡大しているのも「菅と五輪のせい」。

現実には、『【案の定】岐阜県が公表した「感染者の行動歴」を読む』などでも報告したとおり、おそらく新規陽性者数が急拡大している最大の原因は「政府要請を無視したテレビ局員や一部の若者、日本共産党支持者ら」にあるのですが、こうした事実関係は無視されているのでしょう。

その意味では、まさにマスメディアによる「菅はコロナ対策に失敗した」というイメージ作りがまんまと成功したという証拠に思えてならないのです。

本当にやるせない思いがします。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、世間では来月の自民党総裁選を巡り、高市早苗氏が立候補するだの、岸田文雄氏が立候補するだのといった話題が飛び交っています。

また、菅総理に対しては、「もう終わった」、「パラリンピックを花道にして引退しては?」といった意見があることもまた事実でしょう。

ただ、菅総理は「特定船舶入港禁止法」などを議員立法で成立させ、「ふるさと納税」制度を創設し、携帯電話料金を破壊し、高齢者ワクチン接種を7月末で完了させた有能な人物でもあります。そんな人物を、イメージだけで辞めさせるのは、日本国民の利益なのでしょうか。

そして菅総理が9月末で辞任すれば、おそらくまっさきに喜ぶのは北朝鮮、中国、韓国でしょう。

たとえば、日韓関係を巡って菅総理は「日韓関係を正常化するためのキッカケは韓国が作らなければならない」とする姿勢で一貫していますが、『日本の「政権交代」に期待を示す?韓国首相の問題発言』などでも見たとおり、韓国政府は「脇の甘い首相」が日本に誕生することを期待しているフシもあります。

また、北朝鮮は「段階的非核化」というレトリックで国際社会を騙し、とりあえずは自国に対する経済制裁を緩和させようとしているフシがありますが、菅総理が在任している限りは、それは不可能でしょう。

さらには、安倍路線を引き継ぎ、事実上の事務局として「自由で開かれたインド太平洋」(FOIP)を推進する日本は、中国から見て脅威そのものです。菅政権が倒れたら、中国は喜んでFOIPの無効化を図ろうとするでしょう。

いずれにせよ、有権者の皆さんは、そもそもイメージだけで菅総理を評価していませんか?

そして菅総理を辞めさせるのが日本の国益のためなのですか?

有権者の皆さんは、是非、ご自身の責任でゆっくりと考えてください。

読者コメント一覧

  1. 匿名z より:

    広報戦略がまずい。政府広報をTVにバンバン出す。少なくともNHKに政府広報枠を強制的に確保するなどが必要。法律の制約があるなら変えれば良い。

    1. 匿名 より:

      そう、やることやってれば評価されるなんて甘い
      自分でビジネスやってる人ならわかるはず
      営業マンはそのためにいる
      菅さんは全く政策は悪くないしむしろ良いが、表現のプロをもっと前に立たせないと

    2. KN より:

      激しく同意します。広報戦略は、内向きにも外向きにも言えることですよね。ウソは倍返しする対策が必要です。

    3. 引っ掛かったオタク より:

      内閣参与だか顧問だかに元共同通信だかATMのOBだかが居たげに思いますが…シゴトシテネーノカナー??

    4. はるちゃん より:

      大阪の吉村知事のコロナ対応は概ね高いようです。抑えられているかどうかは別にして。
      これは、マスコミに対する丁寧な情報が大きいのでは無いでしょうか?

      政府のコロナ担当大臣も、外出自粛のお願いばかりでは無く、情報の提供と分析、政府の対策などについて、丁寧な説明が必要かと思います。

    5. あまり虐めるな より:

      コロナ対策ひとつ見ても
      お隣の中朝韓なんて宣伝だけで人気を維持してますよ
      だからと言って、日本も同じように
      事業でなく、宣伝に予算をつぎ込んで国民の満足度あげる国になってほしくないです。
      日本のマスコミの政権叩きは
      自分達の私利私欲まみれの金儲けか、自分達を優遇しろ!予算をつけろ!と恫喝しているだけですから

    6. 門外漢 より:

      匿名z 様
      同意します。
      確かにやるべきことをやってるのかも知れませんが、全く見えてこない。
      メディアに騙されるなというなら逐一反論は出して行かないといけない。
      黙ってても判る筈というのは、平均以上の仕事をしてる場合で、並みの仕事ならくどいくらい説明しないと判って貰えません。

  2. めたぼーん より:

    日本もマスゴミのお陰なのか、衆愚化が進んでいるのでしょうか。酒が飲めない、学校に行けない、失業したとか、最近は在宅で重症化した動画をこれでもかと見せて、暗に現政権を貶めることしかしてませんね。横浜市長選挙も残念でなりません。

    1. 匿名 より:

      昔の日本人は賢かったなんて年寄りの思い上がり
      団塊世代こそ一番日本を混乱に陥れた左翼世代でパワハラ世代だろうに

      1. 引きこもり中年 より:

        匿名さま
        >昔の日本人は賢かったなんて年寄りの思い上がり
         「俺たちが若いころは賢かった。それにひきかえ、今の若者は」と、ぼやきたいだけでは。

        1. 匿名 より:

          >>引きこもり中年
          その通りですね
          まさに、老害の思考回路なんで、こういうのはやめてもらいたいですね

      2. めたぼーん より:

        民主党への政権交代位からのことを言ってますので、昔と言えば昔なのかな。私は団塊世代より下ですけど。

        1. 匿名 より:

          >>めたぼーん
          いや、それならやはりおかしいですよ
          若者は選挙にあまり行かない
          だったら、悪夢の民主党政権を作ったのは団塊世代や戦中派そのものです
          衆愚化も何も、あなたの言う愚民(私はマスゴミ自身以外は愚民などいないと思ってますが)は最初からそこにいたのです
          そもそも、特に昔の人が賢かったというエビデンスはないですし

        2. 引きこもり中年 より:

          めたぼーん 様
           団塊の世代にとって、民主党への政権交代も、(めたぼーん様のような)若造たちがしでかした、ということになっているのでは。

        3. 普通の日本人 より:

          申し訳ありません。
          2大政党制に憧れていた時期でした。
          民主党に一票入れてしまいました。
          尖閣沖漁業船衝突事件で完全に欺されたと思いました。
          悪夢の民主党政権でした。

      3. アッキー より:

        そう、私も団塊世代ですが、偏向教師による左翼教育とかのせいにしてますが、年取っても、目が覚めないだめな年代です。いつまで、自虐史観だの、日本民族の朝鮮半島到来論とかの嘘話に溺れてんだかね。救いようがない。今の若い人達の方が、よっぽどしっかりしてるよね。

    2. 犬HK より:

      めたぼーんさま

      横浜市長選は、山中、小此木両陣営のオフィシャルサイトを見れば市民の気持ちもわかりますね。(序盤から勝敗が決していたかもしれませんが)

      小此木側のサイトは、いかにも古めかしく見づらく政策も読む気がしませんし、有名国会議員による応援動画も信頼されている感を出しているのでしょうけど、まったく見たいとは思いません。

      一方、山中側は、サイトそのものにインパクトがあるし、政策も飛び込んでくる作りで入りやすいです。
      「候補者の中で唯一のコロナ専門家」という詐欺ギリギリの宣伝文句も抜群です。

      自民党政権にも言えますが、今の時代、情報・広報戦略は極めて重要だと感じますね。

  3. 頓珍韓 より:

    先ほどの記事にもコメントさせていただきましたが、野党の邪魔がなければ、6月頃には、今のワクチン接種率になっていた可能性もあったでしょう。

    当初、菅政権は海外の臨床試験データに基づいて迅速に承認する『特例承認制度』の活用を検討していました。
    それを「ワクチンよりもPCR」を主張する野党(立憲、共産党)の抵抗によって阻まれました。
    それこそが、「ワクチン接種が順調でない」そもそもの原因です。
    また、野党は、予防接種法の法改正でも、人種差を考慮して国内治験にこだわり、ワクチン審査を慎重にすべきという付帯決議を付けたため、欧米各国で行われていたワクチンの緊急使用はできませんでした。

    以下は、AERAドットから。

    「菅首相は戦犯に間違いないが、立憲、共産党もポンコツ過ぎたワクチン国会」
    https://dot.asahi.com/dot/2021061700064.html
    >日本の接種開始時期は、イギリスが世界で最初に承認した時期から約3カ月遅れ。すでに70を超える国や地域で接種が進められていた。G7の中でも最も遅い接種開始となったのである。

    「菅首相が国賓級のおもてなしでワクチン前倒し要請もファイザーは“スルー”「野党のせい」と恨み節」
    https://dot.asahi.com/dot/2021072500016.html?page=1

    1. 匿名z より:

      ワクチンが野党とマスコミによって遅れたというのは最近知りました。マスコミが反政府で凝り固まっている現在こそ 実体を政府は広報すべき。広報もホームページまで調べてくれる人は少ない。マスコミを握られたトランプのツイッター手法も当時大統領がつぶやくなんて思ったが 今思えば一つの戦術だと思うようになった。

  4. 犬HK より:

    サイト主さんにおかれては、データやエビデンスに基づく客観的事実、正しい認識を日々発信されておられ頭がさがります。
    が、多くの国民はイメージや感覚でしか生きていません。

    >彼らはいったい何を根拠にそう答えたのでしょうか

    根拠などありません、主観です。
    メディア等に日々洗脳されていることに加え、自分または身内が予約も接種もできていない状況などから「順調じゃない」と答えたにすぎません。

    >日本のワクチン接種状況はむしろ世界平均を上回っているという事実を、彼らは無視するのでしょうか

    世界平均とか知らねーし、たとえ上回ろうが俺(家族、知人)はまだ打ててないor予約もできねーふざくんな、的な感じでしょうね残念ながら。

  5. 匿名 より:

    菅さんは、恐らく見せ方が悪いね
    アメリカでは、イメージ作りや表現の仕方も戦略や努力の一環
    伝えられないのは本人の努力不足
    マスゴミの切り取りは論外だが、表現が官僚答弁ではダメ
    そこは日本政府だけじゃなく、日本人の課題
    やることやってれば評価される世界はないことに、日本人はまずは気づくべき

  6. だんな より:

    「ワクチン接種が順調では無い」と「コロナ感染者が増えている」の区別が付かない人が多いのでは。

  7. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせてないと、素人が舞い上がってしまうので)
     (下手をすれば民主主義の否定につながりますが)もはや有権者が投票するのに、国全体のことを知ることが出来ないので、自分の好き嫌いでしか判断できなくなってきているのではないでしょうか。だから、マスゴミに煽られて選挙ごとに新鮮味のある○○チルドレンが大量当選するのです。もしかしたら、オールドメディア、ネットの区別なく、自分の感情に反する情報は、聞こえなくなってきているのかもしれません。だとしたら、今の民主主義は限界に達しているのかもしれません。
     蛇足ですが、チャーチルは、「民主主義は最悪の制度だ。しかし、他の政治制度よりましだ」と言ったそうですが、ということは、新しく、民主主義より正しく見える政治制度が提唱されれば、人々は、そちらに流れるのではないでしょうか。(考えてみれば、民主主義の制度が、今のままで変わらないという保証はありません)
     もちろん、資本主義より優れていると見えた旧ソ連の社会主義が、結局、失敗したように、「やってみたが、やっぱり駄目だった」ということもあり得ます。
     駄文にて失礼しました。

  8. 匿名 より:

    記事にある、
    おそらくまっさきに喜ぶのは北朝鮮、中国、韓国でしょう。
    これ。今は外国のことなんざ知るか、かも知れませんが、先を見据えればこれらの国に好き勝手させておくのは日本にとって不利益にしかならないのよ。

  9. PONPON より:

    今頃になって、野々村真氏の感染源に衝撃的な事実が隠されているということが明らかになりました。
    ABCのクラスタードラマだったらしいです。
    やはりコロナ拡大の主要な戦犯はマスメディアなんですね、それも隠し続けるなんて「報道しない自由」を行使しまくりです。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/60067941d0014ccca850b3381320a4864ca17cc7

  10. 犬HK より:

    PONPONさま

    赤ヒ系じゃないですか!
    なーにが「未発表ドラマです」だよ。

    1. PONPON より:

      犬HK様

      そうですね、またも赤ヒ系ですね。
      それに加えてビジネスプロデュース局所属社員による窃盗事件も発覚しました。
      イヤホン程度で家宅侵入するなんて、わが偉大な赤ヒは治外法権が適用される、と本気で思っているのでしょう。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/fd05564bef09a5b5bc38ff9e96b9b606405b3864

  11. めがねのおやじ より:

    「団塊世代が諸悪の根源だ」「悪夢の民主党政権を作ったのは団塊世代や戦中派そのもの」「日本の歩む道を迷わせた革マル派、全学連の流れを汲む団塊とその前の世代が悪い」という書き込みが、安倍総理ー菅総理の代になって目立つようになりました。ココの投稿欄でもそうです。

    私は、めたぼーん様(失礼)と同じ団塊世代より下ですが、じっくり肌感覚で見てきただけに、彼らが特に悪い層が多いとか、思った事はありません。むしろ戦前・戦中派の責任が大きいと思います。

    ちょっと考えてみて下さい。立憲民主党の枝野や謝村田蓮舫、その他声のデカイ方々に団塊世代は居ませんよ。もっと若い。私より10歳以上年下です。

    確かに小沢や羽田ら戦中派(自民なら二階)は居ましたが、主たる組織の核はS40年代以後でしょう。暗い岡田克也やルーピー鳩ぽっぽぐらいがS20年代で年長じゃないですか。

    日本国民の衆愚化が進んでいるとは思いたくありませんし、違うと思う。ただ、菅総理は運悪くコロナ禍で貧乏くじを引かされました。それに広報戦略がまずい。菅総理が思いを半分しか伝えられないなら、官房長官や周りの高官、自民党の三役(ダメな集まりですが)が、サポートしないといけないでしょう。まだ私は、菅総理の続投の芽はあると思います。

    1. 匿名 より:

      議員の話じゃなくて、有権者たる立憲民主党支持者に団塊世代や戦中派が多いんよ
      あなたのは主観ですが、
      これはちゃんとエビデンスがあるからね
      若者ほど、自民党支持が圧倒的に多いです
      検索サイトで調べりゃすぐわかります

  12. 団塊より若い爺い より:

     少なくとも、立件ミンス党やら降参党などのボンクラ野盗に任せるより、自民党政権に任せたい。
     当時のマスゴミに踊らされ、悪夢の民主党政権誕生に、一票を投じてしまった事を悔いております。二度とあんなことになりませぬ様行動したいと思っております。

  13. 名無し より:

    つーか菅さんは致命的に(民主国家での)政治に向いてないのよ。
    主権者たる国民に訴えて民意をまとめる能力が足りない、もしくは必要性を理解してない。
    どう見ても裏方が適職で、縁の下の力持ちとしては有能だった。

    横浜市長選のグダグダを見ると正直ボケてんじゃねーのかという疑惑を抱いたりもするけど。

    日本の不幸は最も必要とされるタイミングで、安倍さんが後継者を作らずリタイアしちゃったこと。
    本人はもっと長くやれるつもりだったんだろうけどね…

    1. 匿名 より:

      小池タイプが良いですか?
      蓮舫タイプが良いですか?

      1. 名無し より:

        どっちも嫌です…
        更に言えば小泉も評価しません。
        連中は投げっぱなしジャーマンかますだけなので。
        まあ見栄えは良いかもね。

  14. 引っ掛かったオタク より:

    ま、内閣支持率と政党支持率を合算して50切らなきゃまだ大丈夫だって昔聞いた様な…

    今回は自民党内でどの程度踊らされるのが出てくるか?でしょうかね??

    1. 匿名 より:

      青木率ですね
      60%です
      これを切ると危険水域
      しかし、政権交代は多分ないでしょう
      何故なら、政権交代が起こる時はいつも第一野党の支持率が与党の倍ありましたから

  15. オブ より:

    世論調査というのも調査方法を聞くと、信ぴょう性の部分で疑問がありますが、ヤフコメなども見ると政権に対する評価は厳しいことはわかります。
    今、特に近視眼的になってますよね。台風が来たことも政権のせいにする勢いです。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと立憲民主や共産党でもいいという人も少なくないようです。
    国政に何を期待するかですが、私は安全保障と分配の公正さの調整かと思います。地方自治と混同している部分もあるし、危機への判断力の低下があるのかなと思いますね。菅総理はやる事は抑えてやっていると思います。評価はワクチン接種が行き届いた1年後でしょう。今、コロナのことだけで判断したり否定するのは誤りだし、ミスリードです。マスコミは現状の否定、批判が生業だし、どうなっても責任取りませんからね。
    同じくヤフコメでは中韓の行いに対する否定的な内容も多いのです。同一人物とも言えませんが、政権が変わると、中韓に対する対応は悪くなるとは考えないのでしょうか?整合性を欠きますし、要は日本人が非常に刹那的、感情的になっていると感じます。
    現状が苦しい、不満は誰もが抱えています。フジロックフェスティバルに出演したアーティストが発言したようですが「怒りの矛先を間違えないこと」が大事です(意図は違うのかもしれませんが)。
    今の生活の不自由さの大きな理由は政治のせいではないのですから。

  16. 市井の内科医 より:

    有能かどうかは議論があると思う。
    携帯電話に関しては、ああいう形で値下げを強要すべきではないと思うし、ワクチン接種に関しては、ワクチン確保はむしろ安倍前総理の功績だと思うし、接種に関しては誰がやっても、現状と大して変わらない結果だったでしょう。むしろ、自衛隊の大規模接種や職域接種、接種券方式への固執は現場の混乱を招いてるし、医療供給体制の無策っぷり、五輪対応のちぐはぐさは、無能と言われても仕方がない。
    個人的には、スタッフとしては有能、トップとしては無能、なのではないかと愚考します。
    まあ、それでも立憲よりはマシなんでしょうが。

    1. 犬HK より:

      市井の内科医さま

      国民の多くが誤解したり反日メディア等に騙されたりしている面は馬鹿だなとは思いますが、サイト主殿の菅政権評価も何だか意地になっているようで…

      貴殿のご意見はおおむね私も同意しますし、イメージで評価するなと言ってもやはりイメージというものは大きいし重要な要素だと思います。
      そういう戦略など頭のすみにもないでしょう、現政権は。

      自民党は、メディアや野党に何十年も言いようにやられたままで何の進歩もないんですよ。そこが一番無能だと思いますけどね。

      1. 市井の内科医 より:

        個人的には、マイナンバーで一元的に管理せず、接種券(番号)に固執しながら、大規模接種場や職域接種を強行したことはアホ以外の何物でもないと思いますし、第3波までの数か月の小康状態の時期に医療体制の再構築を怠ったこと、五輪の有観客/無観客の判断を先延ばした挙句、恥さらしな開会式となったこと(個人的には接種後2週間以上経過した60歳以上の感染を認めるべきだったと考えていますが)などなど、トップとして適切に判断した事例を指摘するのが難しく、判断を先延ばした挙句、追い詰められて他の選択肢がなくなって、結果グダグダになった事例が大半なので、結局決断力はあまりないヒトなんだなあと思ってます。
        これは安倍さんの罪ですが、なんでコロナ担当大臣が西村さんなんだかもよくわかんないですけどね。どう考えても最低厚労大臣、ホントは、この有事なんだから、尾身さんとか中途半端な人ではなく、アメリカみたいに本当の専門家に任せるべきでしょう。
        イメージ戦略については、マスゴミの切り取り方ですべてがおじゃんになるので、なかなか難しいですよね。中曽根さんみたいに浅利慶太的な人をブレーンに入れるべきでしょうか。

        1. 犬HK より:

          市井の内科医さま

          ご返信ありがとうございます。
          ご見解はごもっともな面もありますし、そういうご意見があってしかるべきでしょう。
          一つ一つ是々非々での判断が必要ですし、少なくともワクチン接種の一本足打法のみで良くやっている、などの評価は?です。

          日本において、イメージ戦略や戦略的広報は無理かもしれませんね。
          一番ニガテな分野でしょうし。

  17. たか より:

    政権交代はないでしょうが、憲法改正に必要な2/3の議席からは大きく割り込むでしょう。この点はあまり深刻に考えません。これまでもカルト野党に対するわけのわからない忖度で改正動議できなかったのですから。安倍さんは順番を間違えました。まずマスコミ改革(放送法改正)、記者クラブ廃止、NHK 改革から手を付けるべきだったのです。

    問題は減った議席をどこが埋めるのかということですが…
    攻めて二階を幹事長から引きずりおろすことができれば、被害を最小に抑えられるのですが…

  18. 匿名 より:

    「安全より安心を優先」することで世論をぐちゃぐちゃにする2009年の再来をまたやってしまいそうで怖いですね・・・。

    実際、横浜市の選挙では投票率は上がってもめちゃくちゃな票の割れ方になりましたし。適当に「与党は嫌いだから」と感情論で野党へ放り込んだ人が多かったのでしょうね。(与党側の人が雑な出馬をしたせいも大きいですが)

    不安を煽って政府のせい、辞めさせて国が酷いことになったらその政府を選んだ国民のせい、と、マスコミさんだけが楽しい日本はもう止めないといけない。

  19. ふぇぇ より:

    千葉県では2回目接種完了率はまだ30%です。
    内閣不支持率が70%になるのは単純な引き算の結果かもですね。

    1. 名無し より:

      地方自治体の事務処理能力が如実に反映されてるだけ、という一面もあります。
      まあ従来の仕事がなくなる訳じゃないので、皆さん頑張ってやってくれてるとは思いますが。

      地元でもようやく予約の順番が回って来たので、10月になったら色々と落ち着かないかなぁ…

  20. あらあらかしこ より:

    「世論調査に答えている層」に偏りがあることが問題ではないでしょうか。
    調査方法を見ると未だに電話頼りみたいですね。
    「電話番号の無作為抽出→電話をかける」までは確かに偏りは少ないかもしれません。
    しかし,無作為抽出でいきなりかかってくる電話に応対する層だけが対象となるのが
    実際の世論の様相に近いとも思えません。

    ネット調査では「若い人間ばかり」「積極的な意見の人ばかりに偏る」とか聞きますが
    発信元が不確かなところに聞かれるままに答える類の人たちの意見だけで
    「世論調査」とか言われてもねぇ,と思うのです。
    ニコ動が世論調査したときは,ずいぶん保守に支持が集まっていませんでしたっけ。

    余談:
     ずいぶん前ですが,某不動産業で延命している大新聞社から祖母に
     「世論調査へのご協力のお願い」というハガキ1枚がいきなり来て,
     (差出元の住所は確かに築地の本社の住所でした)
     「なんで新聞取ってもいないのにこんなのが来るの?」と本気にせず,
     依頼日に旅行していたことがありました。

     その日,確かにその新聞社から電話があったのですが
     家族が「留守で数日不在」と言っているのに
     何度もかけてきて相当うるさかったそうです。
     出るたびに同じことを説明する羽目になったとのこと。
     あの社の世論調査は未だに「ハガキ1枚で予告」→「鬼電」なのでしょうか。

  21. くろだい より:

    菅総理は責任感が強すぎて、守備範囲外のボールまで捕ろうとするあまり、結果的に損をしている感があります。

    例えば、最近話題の臨時医療施設の場合、新型インフルエンザ等対策特別措置法では、医療機関が不足した場合、「都道府県知事」が臨時医療施設を開設して医療を提供しなければならないと定めています。

    しかし、例えば以下のニュースのタイトルを読むと、総理の役割のように思えてしまいます。共同通信によるミスリードなのかは不明ですが。

    共同通信「首相「自宅療養に万全な体制を 臨時医療施設も整備へ」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4e2c978a402fffb66bab6eb2066ac462bd1dd9f8

    ここら辺、何か不器用に見えて、もどかしく思う時があります。逆に、都知事は上手に責任転嫁しているように見えるのです。

  22. たい より:

    菅内閣は、オリンピック、パラリンピックを開催しながらコロナを抑制するという難易度極悪のミッションをこなしている最中ですが、残念ながら今のところは失敗しつつあるとみなされつつあると言えます。

    多分他国の様に国民に強制力のある法律で規制するか、強力なメッセージで国民を納得させるかできればいいのでしょうが、それもなかなかできない状況です。

    新聞やテレビなどのメディアの影響力は低下しつつあるのは確かでしょうが、ヤフーや5chや各種まとめサイトなどの記事を見るとその発出元は新聞社やテレビのニュースであることが多いです。

    記事の中にはワイドショーの司会者やコメンテーターの発言を切り取って掲載したものも多々ありますが、政府にネガティブなものを集めれて、ヤフーなりのトップに集めればある程度は政府批判の世論を作り上げる事は可能な気もします。

    ニューヨークのクモオ知事は、コロナ蔓延の抑え込みには明らかに失敗したと言えます。今でこそセクハラ疑惑で名声は地に堕ちましたが、一時はメディアに英雄扱いをされていました。弟がCNNのキャスターを務めていたとの事でそこまでいくとただの癒着ですが。

    癒着や統制を図れという訳ではないのですが、菅内閣はメディアに対して、ネット世論に対してもう少し能動的に動いた方がいい様に思えます。

  23. Sky より:

    ついに東京の新規陽性者数はピークアウトしつつあるように見えます。これで終わりならハッピーエンドですが、次の揚げ足取りネタを思案中なんでしょうね。野党やマスコミは…。

    1. 匿名 より:

      パラ始まったら、減少傾向って、マスゴミは今頃キィーーーってなってんじゃねw

  24. はるちゃん より:

    菅さんは後手に回っている、若しくはそういう風に見えてしまっている、のが問題ですね。
    新しいコロナ対策を提案して野党やマスコミなどに論争を仕掛ける必要があります。

  25. 普通の日本人 より:

    私も東北人なので管首相の「黙して語らず、行動で示す」気持ちはよく分ります。
    東北人は無駄口はしません。じっと耐えます。まあそうで無い方もいますが。
    皆さんが言われるように広報も大事な仕事です。
    緊急事態には国民が強力しなければ力が出ません。
    磁石が強いのは分子全部が方向を同じにするからです。方向がバラバラなら磁石になりません。
    ワクチンに対して計画通りと何故河野氏が言わないのか、それが残念でなりません。
    外務大臣のときSNSであれだけ有効な発信をしていた方が不思議でなりません。
    旧メデアが害悪であるのは分りきっている筈なのに。

    1. りょうちん より:

      MRIという医療機器(医療以外にも使いますが)をご存じですか?

      強力な静磁場で体内のプロトンの磁力スピンモーメントを一方向に強制的に揃えるというロマンテクノロジーですが、その機械がある部屋は、磁気カードは吹っ飛ぶし、ハサミなんか持ち込めば本当に吹っ飛んでいきます。

      太平洋戦争並みの強力な外部要因がなければ同方向にまとまることはないでしょうね。
      東日本大震災をみたところ、アレでもまだ足りないようでしたし…。

  26. 名無しのPCパーツ より:

    お願いを聞いて自粛した人を褒めれば良かったと思いますね。
    お願い聞かない人を糾弾するだけで、自粛している人へのねぎらいが皆無に見えます。
    「お願いは聞いて当然」では時間が経つにつれて離反されても仕方ないです。

    人は正しさだけではついていきません。人によって正しさも違います。

  27. 匿名 より:

    広報戦略がまずいとあるのですが
    広報が敵の場合どうすればいいのでしょう
    何を言っても切り貼り捏造されるだけでは
    戦略としてオールドメディアへの広報は無駄という認識なのではないでしょうか

    1. 匿名 より:

      真面目にH総統とG宣伝相のようなものを望んでるように見えますねえ…
      プロパガンダ能力に長けた人間を望む声が多いというのは

  28. より:

    こちらのサイトでは、サイト主様以下、多くのコメント主に皆様のほぼ一致した見解として、既存マスメディアのスカタンぶり、無責任ぶり、出鱈目ぶりが語られています。しかしながら、残念なことに、世間一般ではまだまだ既存マスメディアの影響力は相当に大きなものがあると言わざるを得ません。それはつまり、自分の頭でちょっと考えればおかしいと判るような事柄であっても、「マスメディアの見解=世間一般の見解」と感じ、その流れに乗っていれば安心と感じる人が決して少なくはないということでもあります。
    「専門家の見解だから…」と言い訳するような人もいるでしょうが、何も考えない素人には、本物の専門家と自称専門家との区別がつきません。まして、一度マスメディアに乗ってしまうと、多くの人が自称専門家をホンモノと思い込んでしまいます。先の横浜市長選の結果など、まさにその証明でしょう。

    ……などと考えていると、ニヒリズムの沼に嵌りそうなので、これ以上はやめときます。
    「お前らは〇カかぁ!」と叫ぶのは簡単ですが、それはほんの僅かに視点を変えれば、自分自身に跳ね返ってくる可能性だって十分あるのです。自戒の念を込めながら。

    1. PONPON より:

      龍様

      ポピュリズムとポリコレは民主主義国家の宿命かと思います。
      その宿命により、日本が他の民主主義国家に比べてマスメディアの王国化といった影響を多く受けているように思いますが、
      それはマスメディア、とりわけTV局の数が少ないこと、そのTV局は事実上カルテルを結んで互いになれ合って特権階級になっていること、が主要な理由のように思います。

      その意味で、放送法改正により参入障壁を無くすこと、NHKの民営化もしくは完全な国営化、が必須かと思います。
      既得権益側は必至で抵抗するでしょうが。。

  29. 匿名 より:

    責難は成事にあらず

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。