読者雑談専用記事通常版 2021/08/24(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/08/28(土)』を8月28日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    今日は社食の「冷やしラーメン」?どんな食べ物なのだろう?
    祝ワクチン完全接種40%越え、感染が落ち着けば内閣支持率は回復しますよ。
    どこまで自民党が我慢できるかでしょう。
    これから待っているのがワクチン接種後の抗体値低下問題
    個人的ファイザー社ワクチン接種後の抗体価シリーズ
    接種完了後 2週  2733AU/mL
    接種完了後11週   323AU/mL
    接種完了後15週   176AU/mL
    下がってくるのは、自粛生活して(そういう事にしておいてください)コロナウイルスと接触していない証拠ですがどこまで下がるか?
    このままリニアに減少すると来月は80代、6か月経過する再来月は40代で50を切って陰性になりますが・・・ブレイクスルー感染起きるよなあ。
    やはり高齢者にブースター接種が必要になりそうです。
    政府はモノを準備していますが2回目が終わらないと接種完了していない方からの批判が怖くて開始できないので2月に先行接種した医療従事者の抗体価低下が心配ですね。
    病床増やすのも、従事者増やすのもすぐにはできません。
    将来への先行投資としてなら評価できる究極の泥縄です。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9477e0accb723a5d4c05908602c77ce3b239ea18
    大学6年、研修6年、研究6年で18年後には感染症の大家が日本に40人ですか。
    どうも歯学部卒業生の枠を使う気らしいので18年後各大学医学部と歯学部の口腔外科教授が足りなくなりそう。
    医療にお金をかけて頂けるのは宜しいのですが、この反動で「小泉政権」や「大阪維新」のような新自由主義で予算の手のひら返しをされても却って後々困ります。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗りおめでとうございます。
      私が食べた冷やしラーメンは、スープが冷たいラーメンでした。
      私は今日は、麻婆炒飯です。

      1. ポプラン より:

        だんな 様
        スープが冷たいラーメンはあまり美味しくありませんでした。

        1. だんな より:

          ポプランさま
          そうですよね(笑)
          私も二度と食べてませんもの。

          1. より:

            えーっ!? 山形名物の冷やしラーメン、美味しいじゃないですか。
            私は結構好きですよ。夏場の常備品です。

          2. だんな より:

            龍さま
            私が食べたのは、ホットコーヒーをアイスコーヒーにしたような、冷やしラーメンでした。
            突っ込むとすれば、「まんまやん」。
            晩御飯は、これを引きずってスーパーで「冷やし中華」を買ってしまった。

          3. より:

            だんな様

            あれは「そのまんま」だからこそ良いのです。元々、「夏に冷たい蕎麦を食べるように、冷たいラーメンが食べたい!」ということから開発されたものですから。動物性の油が使えないので、植物性の油に変えつつ、元々の風味をどれだけ損なわないようにするか、開発には結構な試行錯誤があったそうです。

            http://www.sakaeya-honten.com/

            なお、北海道では、いわゆる冷やし中華のことを冷やしラーメンと呼ぶらしいので(東洋水産の商品名もそうですね)、混同しないよう注意が必要かも。

    2. りょうちん より:

      いかにも厚労省の馬鹿が考えそうな施策ですね。

      感染症専門家を増やしたかったら、まず隗より始めよで感染症関係の医療費を増額することです。
      在宅医療推進に点数をいじったら、どれだけ雨後の竹の子のように在宅医療開業が増えたことかwww。
      ええ、私もバイトで稼がせて戴きました。

      僻地医療問題の解決のために、借金で若い医者を奴隷のようにして派遣する政策が10年以上前に行われたと思ったのですが、そろそろ、その効果は現れたのでしょうかね。

      1. ポプラン より:

        りょうちん 様
        もうすぐ創立50年になる某栃木の医科大学のことでしょうか?
        確か一期生が感染症の専門家として度々テレビに出てませんでした。

        1. りょうちん より:

          いえいえ。一都道府県あたり2名程度のショボいアレではなくて、医療崩壊ブームで、山のように出てきた奨学金スキームの方ですよ。
          地域枠というのも各大学に作られましたよね。

          ラノベ風に言えば「進路になんの制約もない一科生」と「縛られた二科生」みたいなw
          私の年代でも、民医連の悪魔の誘いに乗って奨学金を貰ってた友人がいました。借金払ったら、とっと逃げましたが。

          1. ポプラン より:

            なるほど、あちらですか。
            地域枠って医局解体の結果できた奴隷制度ですよね。
            私立医大の学費を負担するS県Y市もあり、息子をY市枠の娘さんに連れて行かれかけました。

          2. とある福岡市民 より:

            りょうちん 様

             私が大学中にそれが始まりました。その「地域医療枠」ですとセンター試験がなんと、「たったの8割」で合格できたそうで。
             なお、地元の高校生しか受験できませんでした。

             ただ、9年の年季奉公が明けると他県に行ってもいいそうです。そろそろ9年経ちますが果たして残ってくれるでしょうか?

            ポプラン 様

             埼玉県八潮市、埼玉県吉川市、静岡県焼津市、静岡県吉原市、滋賀県野洲市、島根県安来市のどれか、ってことですね。
             私立医大しかないのは埼玉県ですから八潮市か吉川市でしょうか?

          3. とある福岡市民 より:

            りょうちん 様

             私が大学中にそれが始まりました。その「地域医療枠」ですとセンター試験がなんと、「たったの8割」で合格できたそうで。
             なお、地元の高校生しか受験できませんでした。

             ただ、9年の年季奉公が明けると他県に行ってもいいそうです。そろそろ9年経ちますが果たして残ってくれるでしょうか?

            ポプラン 様

             埼玉県八潮市、埼玉県吉川市、静岡県焼津市、滋賀県野洲市、島根県安来市のどれか、ってことですね。
             私立医大しかないのは埼玉県ですから八潮市か吉川市でしょうか?

          4. とある福岡市民 より:

            すみません。二重投稿になってました。上は間違いですので無視して下さい。
            (静岡県吉原市は合併で富士市になってました)

          5. りょうちん より:

            在学中に違う都道府県の奴隷医学生同士が結婚するほどの仲になったらどうするんだろうと思ってました。
            あと、病理医になりたいとか法医学者になりたいとかいうパターンも。
            どっちも全国的に不足してるんだからいいんじゃねと医者なら思うんですが、田舎の小役人共は短絡的に”臨床医”じゃないと困る!とか言ってたとか。
            病理医の重要性は無教養な役人には理解出来ないようで。

          6. より:

            AIはまだ病理医に勝てないんですか?

          7. とある福岡市民 より:

            りょうちん 様

            > 在学中に違う都道府県の奴隷医学生同士が結婚するほどの仲になったらどうするんだろうと思ってました。

             ロミオとジュリエットですね(^ ^)

             現実的な話としてはどちらかが数千万円の借金をして学費を払って自由になるか、年季明けまで遠距離恋愛を続けるか、ですね。去る人日々に疎し、ですから後者は別の人を見つけて自然消滅しそうですけど。

             そう考えると、地域枠の医師も、昔の芸者やお女郎さん、そして自称慰安婦の売春婦と境遇は変わらないのかもしれません。

          8. りょうちん より:

            現 さまへ。

            AI研究は一番金になりそうな医療の世界で盛んに研究されています。
            しかしながら、AIは「人間の病理医が診断できるような所見は取れても、熟練の病理医にしか判断が出来ない所見は判断が取れない」といういつもの結果です。
            N/C比がどうとかなんて、人間なら病理研修初めて数ヶ月で言えますわ。最近の病理は分子病理や臨床情報などの多変量を複雑な思考で判断を下す必要があります。
            むしろ放射線科とかは危ないんじゃないですかw

            >AIはまだ病理医に勝てないんですか?

            あと最低、二十年くらいしてからこの疑問を発するべきだと思います。

          9. ポプラン より:

            S岡県ですね。
            お相手はピンクがスクールカラーの学校を地方枠で卒業した方でした。
            息子は、官立自費でしたのでロミオとジュリエットにはなりません。
            何よりも、神経難病を疑われる神経炎で
            「貴方に人生をかけるわけにはいかない。」
            と彼女に捨てられたのでお話は無くなりました。
            今はぴんぴんして走り回っています。

          10. namuny より:

            AI、意外と5年以内にいいところ行くんじゃないでしょうか

            米国でもコロナのせいで遠隔診療を推進していて現在デジタルパソロジー押しですし、このデータを使って大手の会社もAIでの解析を目指してお金をかけているという話も聞きます。

    3. 匿名 より:

      ファイザーは4ヶ月で半減とか。

      [FT]ワクチン接種の有無 ウイルス量と無関係
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB241GS0U1A820C2000000/

    4. だんな より:

      ポプランさま
      遅くなりましたが、抗体価の情報ありがとうございました。
      抗体産生細胞の多くは死に絶えていて、産生された抗体蛋白の半減期は4週にならないくらいのようです。
      また、ウイルスが来れば、抗体産生細胞が増えて、再び抗体価も上がると考えています。
      疑問ですが、抗体価とウイルス除去には相関有ると思いますが、ワクチン接種済みの非感染時の抗体価測定に意味有るんですかね。
      一度、二度目のワクチン接種後に上昇を確認するだけで良いのでは?と思います。

      1. 田舎の住人 より:

        私もそう思っていました。ただ最近の免疫学(私が教わったころではありません)では、抗体価がさがると感染を抑制できないワクチンもあるとか・・・。難しいです。話は変わりますが、日本の厚労省には失望しています。積極的に情報発信(治療薬の治験結果は積極的に発信しない)せずに、某米国の情報のみ鵜吞みしているだけ。悲しくなってきます。どうにかなって欲しいです。

        1. だんな より:

          田舎の住人さま
          インフルエンザも毎年ワクチン接種するし、変異しやすいウイルスは、特別なのかもしれませんと思いますが、わかりません。

      2. ポプラン より:

        だんな 様
        基本的に昭和62年卒なので受けた教育は古く免疫学の進歩について行けていないと思います。ワクチンを接種していれば、重症化率・死亡率が低下するというのは理解しております。
        以下自分の屁理屈です。
        自分の場合は同居人も医療従事者のため自分がPCR陽性になると同居人も濃厚接触者となり2週間の就業中止となるはずでした。(最近のお上からのお達しで抗原検査陰性で出勤可能になりましたが)勤務先への迷惑は自分の休暇と周囲の濃厚接触とかなりのモノです。できればウイルスの粘膜への侵入が始まるレベルで防御したい。まあそれなら液性免疫だよなということと、あまりに二回目の副反応が軽かったため何かの間違いでワクチン無効だったか?と言う疑問で測定しました。
        一回目は、自分の血漿使用したら重症者回復するんじゃねと思うぐらい高値でしたから危ない店にも遊びに行けるのでは?なんて思いました。
        二回目の低下を見てがっかり、まあ禁煙する前のたばこ代(250円×30日)と思って検査してます。
        数値は測定後法人のメーリングリストに流しているので、「ワクチン接種後無敵化した」と思っていた看護師さんの中には、数値を見て生活の引き締めを再開しましたと言ってくれる方もいて何かお役に立てるかと思って測定しています。

        1. だんな より:

          ポプランさま
          返信ありがとうございました。
          がん細胞とウイルス感染細胞の除去は、細胞性免疫というのが教科書ですが、抗体も感染防御に重要なんですよね。
          抗体価の測定をするのは、細胞性免疫より簡単に測定出来るからだと思います。

          一般人もクリニックとかで、測って貰えるんですかね?

          1. ポプラン より:

            だんな 様
            各検査会社で抗体価は測定してくれますから、開業医でも測定可能です。かかりつけで相談されてはいかがでしょう。
            注意すべきは二点です。
            1)検査は自費なので、保険診療を同日に行えない。例えばいつもの血圧の薬を一緒にはもらえない。
            2)検体と検査依頼書に検診と書いてもらわないとコロナ患者の検体として二重包装で個別集配とか厳重な扱いが要求されます。

          2. だんな より:

            ポプランさま
            情報ありがとうございました。
            血圧の事もありがとうございます。

  2. りょうちn より:

    クソ小説の宣伝です。

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/84c73e960ef8e946c6125987cfde4783
      プロジェクトK-7 大航空時代の夜明け

      機体名は英国語・某国語にすると納得ニダ。

    2. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/3b7c46e6196bcd2b4c4e7ca1eeb8681b
      第046話 ナルコッサス

      戦時中、まだ子供だったご老人が、敵の戦闘機に銃撃されたって話をよく聞いたんですけど、あれが米兵の一番のマジキチだと思うんですよね。

    3. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/dc3b1ea4d02bc3fd3fd6b27eea077c41
      夢幻泡影

      やっとここで得た知識を活用できたニダ。

  3. イーシャ より:

    個人的に一番気になっているニュースがこちら。
    習近平氏、富の再配分に意欲 富裕層への圧力強化か” (CNN 2021.08.19)

    私は “THE LONGER TELEGRAM” と絡めて解釈したくなりますが、
    経済的視点から深掘りした論考を期待しています。

  4. だんな より:

    なりふり構わず「言論統制」へ、韓国は民主主義を捨てるつもりか
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/66601
    文大統領、大嫌いな武藤元大使の記事です。
    >言論仲裁法改正案の内容が言論の自由を奪い、民主主義に反する内容である

    まあ、現時点で韓国は民主主義を捨てるつもりか?と言ってる時点で、どうかと思います。
    最後は、「韓国の将来が心配だ。」で締められており、根っからの親韓派だなぁと思います。

    1. より:

      > 「韓国の将来が心配だ。」

      そりゃあ、さすがに「ざまぁみろ」とも書けないでしょう。
      最近の武藤さんのコラムでは、以前は強く滲ませていた「文在寅政権さえ終われば……」というニュアンスがほぼ消えています。もしかすると、もはや諦めの境地にまで至ったのかもしれません。もう、かつての韓国に戻ることはけしてないのだ、と。

      1. だんな より:

        龍さま
        韓国の心配より、韓国の日本に対する悪影響を心配する時期だと思うんですけどね。

      2. タナカ珈琲 より:

        龍様

        ワタシは...ざまぁ~みろ...はヘイキでカンタンに言えます。
        ワタシの...あたまは...正常だと思っています。
        ワタシの...ひはんは...受け付けます。

        1. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          私も同類でございます。(半島には、もっと冷酷かもしれません)
          頭は正常と思っておりますが、ネジのゆるんだ人は、皆そう思うらしいので、断言できないところが残念。

          あっ、批判は受け付けません。

    2. クロワッサン より:

      だんな さん

      「韓国の将来が楽しみだ」などと書いて、彼らの民族自決を愉しむ境地に達すれば、元大使の視野が開けるのではないかと。

    3. 通りすがりの地方公務員 より:

       この法案が言論の自由を奪い、民主主義に反する内容だということについて、私は理解できないという趣旨のコメントは前回の雑談記事で申し上げたところですが、今回の記事においてこの法案に反対する理由ですが…。
      > 〇「フェイクニュース」と「虚偽報道」の意図を裁判所が決められるようにしたため、解釈の乱用につながる余地が大きい。
       この理由はまったく意味が分かりません。裁判所が報道の意図を認定しないのだとすれば、どこが認定するというのでしょうか。マスコミは自分たちでその意図を決めるのだとしたら、自らの行為は司法権に服さないという特権階級の発想そのものだと言えます。
       そもそも、政府の解釈権濫用批判ならともかく、日本において司法の解釈権濫用という批判なんて聞いたことがありませんよ。現代の三権分立では、法令の最終的な解釈権は当然司法にあるので、その行使が濫用だというのならその考えそのものがむしろ非民主主義的と言えます。韓国の司法が珍妙な事実認定を行うこと、時の政権の意向に背けないことがよくあるとはいえ、それは司法改革や裁判官弾劾等で正すべき話です。それを司法権の濫用の恐れがあるから反対というのは、少なくとも日本の立民や共産でもしませんよ。

       韓国の立法事情はよく知りませんでしたが、出す法案もあれですが、批判するもたいがいだと思いました。

      1. より:

        形式論で言えば仰るとおりかもしれません。しかし、それは三権分立がまともに機能しており、近代法の精神が隅々まで浸透している国での話です。また、当局がフェイクニュースだと言って告発した場合、司法判断が即日確定するわけではありません。確定するまでの間、その記事、そしてその記事を書いた記者はどういう扱いを受けるでしょうか? 当局や「市民団体」は気に入らない記事をいつでもいくらでも告発できるようになります。告発が濫発された場合、報道機関は膨れ上がる訴訟費用に耐えられるでしょうか?

        さらに、韓国司法の独立性など、誰一人信用していないということでしょう。韓国司法が時の政権の意向を忖度しまくった判断を下すというのは、別に昨今始まった話ではありません。時の政権が人事などを通して圧力を掛け、「司法が判断する」ではなく、「司法に判断させる」となりがちです。

        以上のような構図が現実化することが明らかであるため、この法案が「暴挙」と言われるのだと考えます。

        1. 通りすがりの地方公務員 より:

          龍様

           返信ありがとうございます。

          > 当局がフェイクニュースだと言って告発した場合
           この法案は、報道機関の虚偽報道に対する民事責任を加重させるものだと理解していたのですが、違うのでしょうか。これが刑罰法規であるとしたら、おっしゃるとおり明白に「言論統制」です。しかし、これが民事法規であるとしたら、名誉毀損を理由に政府当局が民事訴訟を提起することなんて韓国であるのでしょうか。(もし韓国政府が、報道機関に対して名誉毀損で損害賠償請求していたら、法案云々の前にその行為自体が言論統制です。)
           市民団体についても、そもそも自らが虚偽報道の当事者で損害を被っていなければ、そもそも民事訴訟は提起できません。(慰安婦問題のように、被害者たちを「支援」することはできますが…。)

          > 確定するまでの間、その記事、そしてその記事を書いた記者はどういう扱いを受けるでしょうか?
           最低限レベルでのまともな司法が機能する国なら、民事訴訟を訴えられただけで、記事も記者も何かされることはまずありません。記事も判決(仮処分も含む。)が確定してから削除すればよいですし、記者も会社の内規に反した取材により書いた虚偽記事とかでなければ、懲戒処分は受けません。(これも刑事訴訟であれば、裁判が決するまで拘留されることもあるかもしれません。)

          > 告発が濫発された場合、報道機関は膨れ上がる訴訟費用に耐えられるでしょうか?
           米国は訴訟大国として有名であり、近年においてFacebook等のSNS運営企業は、訴訟リスクとそれに伴うレピュテーションリスク(風評被害)対策が重要な経営課題になっているそうですが、それでも膨れ上がる訴訟費用に耐えかねて事業継続ができなくなるという話はあるのでしょうか。
           そもそも一般に民事責任の加重の目的とは、一番には被害者の救済が挙げられますが、副次的に訴訟コストが上がることによって事業者が被害を防止する方向に向かわせることも挙げられます。社会的責任のある(と自称する)報道機関なら、きちんと取材してフェイクニュースや虚偽報道をなくすよう努めることが求められているのではないでしょうか。

          > 韓国司法の独立性など、誰一人信用していないということでしょう。
           韓国が自由民主主義をこれっぽっちも理解していないことについては、理解しました。司法権が機能しなければ、どれほど立派な法体系を整備したところで、言論の自由を含む自由権は全く保障されません。その意味においては、この法案だけ批判してところでもはや意味がありません。
           また、言論の自由が強く保障されるのは、国家権力に対してであり、私人の間においては当然ながら他者の権利との調整が必要になってきます。特に、フェイクニュースや誹謗中傷などの言論によって生み出される被害が起きやすい現代において、欧米でも過度な言論に対する民事責任を加重させる方向に動きつつあります。そのような中、言論の自由を傘に、自らの責任を過小なままに押しとどめたいとする韓国の報道機関の姿勢は、嘆かわしいとしか言いようがありません。

          1. より:

            > 名誉毀損を理由に政府当局が民事訴訟を提起することなんて韓国であるのでしょうか。

            実例があります。文大統領を揶揄する壁新聞を貼った人が名誉棄損で起訴されました。さらに、その告発を行ったのは、(おそらくは青瓦台の意を受けた)「市民団体」です。また、いわゆる慰安婦問題で正義連の意に反する著書を出した大学教授も「市民団体」によって名誉棄損訴訟を起こされています。つまり、韓国では自分自身に損害が及ばなくとも名誉棄損で訴訟を起こすことができるのです。さすがに、壁新聞の件は世間から非難を浴び、告発を取り下げたようですが、「帝国の慰安婦」著者は酷い目にあわされています。
            現行の「名誉棄損」ですらそんなものなのですから、今回の法案のようにフェイクニュースに対する罰金を定めるというのは、気に入らん報道を封じ込めるという目的としか考えられません。そして罰金を定めるということは、そもそも民事ではないのです。

            > 最低限レベルでのまともな司法が機能する国なら

            産経新聞の加藤ソウル支局長(当時)が起訴された件を思い出してください。あの裁判だって、外交部の「談話」がなければ、まず間違いなく加藤支局長は有罪とされていたでしょう。常識的に考えれば、そもそも裁判に至ったこと自体が非常識ですし、同様に外交部の談話ごときで判決がゆがめられるのも非常識です。これを見てもまだ韓国が「まともな司法が機能する国」と見做されるのであれば、これ以上説明すべきことはありません。

          2. より:

            ちょっと追加説明

            > 韓国では自分自身に損害が及ばなくとも名誉棄損で訴訟を起こすことができる

            一応、損害を受けた当人の同意は必要らしいと聞きました。つまり、訴訟を提起するにあたり、文大統領の同意があったということを意味します(だからこそ世間の非難を浴びた)。イアンフの場合は、尹美香氏がどうにでも言い含めていたのでしょうね。

          3. 通りすがりの地方公務員 より:

            龍様

             あの、私の書いたコメントの文意を理解されていらっしゃいますか?私が主張しているのは、「フェイクニュースがあふれかえる中、無責任な言論への『民事』責任の強化は当然の流れ」、「司法権の独立がなければ、この立法措置とはかかわりなく言論統制が行えるため、別個の議論として司法改革は必要」だと、一個目のコメントから通してきちんと読めば理解できると思うのですが。

            > 実例があります。
             ここに挙げられている3つの事例は、いずれも刑事法に基づく「名誉毀損罪」により訴えられていますよね。刑事法上の罪としての「名誉毀損罪」と、民事制度としての「名誉毀損による損害の賠償請求」の違いは理解されていますか。同一の事案であっても民事訴訟と刑事訴訟では、(根拠法令が異なるので当然ですが、)その手続き、要件、法効果が全く異なります。民事責任が加重されたからと言って、刑事法に基づく「名誉毀損罪」がバンバン訴えやすくなるわけではありません。(そもそも、私は政府が「民事訴訟」として訴えたケースはあるのかと問うたはずです。刑事法上の起訴は国家権力しか行えないのは当たり前のことです。)

            > そして罰金を定めるということは、そもそも民事ではないのです。
             私が記事を読んだ限りは、「懲罰的賠償制度」を導入するとあって、「罰金刑」を科すとは一言も書いてませんでしたが、「罰金刑」を科すと書いてある記事はあったのですか。そうでなければ、刑罰としての「罰金刑」と、不法行為制度としての「懲罰的賠償」の違いも理解されていますか。前者は、刑事訴訟により訴えられますが、後者は民事訴訟によることになります。当然ながら、後者では逮捕・拘禁はあり得ませんし、敗訴したとしてもあくまで「民事賠償」としての金額等が加重されるだけです。前科も付きません。

            > これを見てもまだ韓国が「まともな司法が機能する国」と見做されるのであれば、
             私が韓国を「司法権の独立」がきちんとされていない国として認識していることは、これまでのコメントで明らかにしています。私の1個目のコメントでも、「時の政権の意向に背けないことがよくある」と記述していますし、2個目のコメントでもあなたの「韓国司法の独立性など、誰一人信用していないということでしょう。」という表現を引用し、それを否定せずに論を続けています。
             たしかに、私の2個目のコメントでは「最低限レベルでのまともな司法が機能する」の意味をはっきり定義しませんでしたが、文脈上「司法権が機能する=司法権の独立」とは意味を使い分けていることは、上記のことを読んで理解していれば、少なくとも気づけると思うのです。私は、「最低限レベルでのまともな司法が機能する」の意味をより低い次元、すなわち、「民事訴訟と刑事訴訟が分離しており、民事訴訟手続で逮捕されない」程度として言っています。これは近代法を運用している国(例えば、戦前の日本や現代のロシア、シンガポール等の自由民主主義が発展していない国家も含まれます)であれば当然のことです。民事トラブルで逮捕されうるというのであれば、日本で言えば江戸時代や室町時代といった前近代の法制度でしかありません。

             とにかく、お互いのコメントの意味を理解する努力をしない限り、建設的な議論は始まりません。また、私は「立法論」を述べているので、ある程度の法制度に関する知識を前提に記述しています。もし不明な点があれば、きちんと確認することが筋ではないでしょうか。
             あと、これは老婆心ながらですが、「これ以上説明すべきことはありません。」のような強い表現は使うべきではないのでは?先日、新宿会計士様に指導を受けたばかりですよね。

        2. より:

          通りすがりの地方公務員様

          で、結局のところ、あなたの主張は「件の法案は言論統制を意図したものではない。だから批判するには当たらない」ということですか?
          そうであるならば、私はそのようには考えません。件の法案は、報道メディアを委縮させ、政権にとって気に入らない言論を統制しようとするものだと考えます。実際に訴訟にまで至らなくとも、メディア側が訴訟リスクを懸念し、「自粛」させることができれば法案の目的は十分達成できるからです。
          例えば、香港では国家安全法施行以降、香港メディアは政府の方針を批判するような報道が姿を消しました。韓国与党は、似たような状況を作りたいのだと推測します。実際に罰を加えるまでもなく、「罰を加えるぞ」という脅しだけで、十分言論統制の実は得られました。件の法案にある「実際に受けた損害の5倍の『罰金』」というのも、一種の脅しであると考えます。なにしろ韓国には、政権の使嗾を受けて訴訟を提起する「市民団体」には事欠きませんので(これは左右問わず)。

          以上のように考えますので、訴訟が提起された後の形式論的側面については、韓国司法とその運用について全く信用していないので、さしたる興味はありません。どうせ最後は「国民情緒法」に沿った判断が下されるに違いないと思っているからです。現段階でそのような形式論的側面にこだわるのは、件の法案の意図と目的から目を逸らすトリヴィアリズムであると考えます。

          私の考えるところは以上です。これ以上説明すべき、あるいは説明できることはありません。

      2. だんな より:

        通りすがりの地方公務員 さま   
        中央日報から
        国連まで進んだ言論仲裁法…韓国市民団体「世界人権宣言違反」陳情書
        https://news.yahoo.co.jp/articles/45a66654f30bc49dfb0347c0e79f7f620dd83167
        割と良くまとまっていますので、参考になればと思います。

        私の個人的な意見としては、「成立すれば良い。今日の本会議で成立するだろう。」です。

        おまけになりますが、朝日新聞の社説です。
        (社説)韓国の法改正 言論圧迫は許されぬ
        https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15020733.html

        1. だんな より:

          今日の本会議は延期になったニダ。
          ハズレニダ。

        2. 通りすがりの地方公務員 より:

          だんな様

           記事のご紹介ありがとうございます。ただ、この記事の「韓国」という文字を「日本」に置き換えたら、「うわぁ、慰安婦問題同様まーた国連を舞台に市民団体が反日活動してて、アサヒがそれを煽ってるよ。」という風にみえませんか。(私はそうみえました。)
           韓国の民主主義が機能せずに、文政権が基本的にろくでもないという点においては、私もだんな様のおっしゃるとおりだと思うのですが、一方で朝日新聞や朝鮮日報も基本的にろくでもないこと書いてるわけじゃないですか。なので、ろくでもない者同士が言い合ってるときは、一応どっちがまだましなことを言っているか見る必要があると思うんですよね。

           そのような目線で朝鮮日報の記事を見ると、「有罪推定の原則」とか「規定が過度に曖昧で、事実上恣意的処罰と同じ効果につながる恐れがある」とか書いてありますが、確かにこれが刑罰法規であれば、明白に言論統制にあたります。おそらく韓国の憲法でも憲法違反になるんじゃないかと思います。ただ、「言論仲裁法」というタイトルからして、おそらく民事法規だと思うんですよね。(「仲裁」という文言は、民事において出てくる表現であって、刑事では出てきません。)
           そして、民事法規であれば、訴えられた被告側が悪いと推定することで挙証責任を転換させる立法例は、日本にもいくつもあります。(おそらく欧米のまともと言われる先進国でもあります。)また、前回の記事に書きましたが、民事法規は、刑罰法規や行政法と比べて、規定の仕方が抽象的であいまいな表現をしていることが多いです。さらに、日本では全く採用していませんが、米国など海外の一部の国では、民事訴訟の賠償金を決定する際に、懲罰的に賠償金を上積みさせる制度を採用する国もあるのですが、別にそれは民事法規として運用しているのであって、刑罰とは関係ありません。
           したがって、今回については、マスコミ側のほうが筋が悪いというか、虫がいいことを言ってるなという風に、私は判断しています。

    4. マスオ より:

      批判を承知で申し上げれば、この法案は日本にこそ欲しいですね。

      新聞社などのマスコミによる、偏向報道、捏造報道、報道しない自由の駆使、ニュースは自分たちが決めるという驕り、何をやっても許されるという特権階級意識、などなど、ちょっと度を過ぎているように思います。

      これらの事をやらかしても、まったく反省なし、開き直り、やったもん勝ちの精神が気に入らない。間違ったことをやったら、社会的責任と信用がなくなること、何かしらのペナルティを、他の企業と同様に負うことがマスコミにも必要です。

      恣意的運用もあるかもしれませんが、日本の司法制度と民度を考えれば大丈夫なような気がします。アマイカナ…

      1. 通りすがりの地方公務員 より:

        マスオ様

         私はマスオ様のおっしゃるとおりだと思いますよ。ただ、わが国では懲罰的賠償制度を導入していないので、そもそもこのような法案が作れないのです。まあ、とはいえ民事責任を強化する立法のやり方はほかにもあるので、そのような日本でも法改正があるといいですね。

        1. マスオ より:

          通りすがりの地方公務員様
          > そもそもこのような法案が作れないのです
          そうなんですね。残念です。

          > そのような日本でも法改正があるといいですね
          はい。そう思います。
          今回のコロナ騒動を受けて、メディアの偏向報道が如何に害悪か、思いを更に強くしました。メディア改革する人が出てきたら応援したいです。

  5. ポプラン より:

    書き込み場所間違えました。
    症例提示
    57歳女性、○○医師
    ワクチンは職場で接種済みらしい。
    穂高のキレットからの滑落した。
    県警救助隊のヘリコプターにて捜索収容される。
    死亡が搬送先の病院で確認される。
    死亡後、コロナウイルス抗原陽性が明らかとなった。
    この患者の死因は?
    濃厚接触者の範囲は?

    1. 門外漢 より:

      ポプラン 様
      どゆこと?
      死因が不明なら司法解剖なんじゃ?

      1. ポプラン より:

        門外漢 様
        死亡診断書は高所からの転落による外傷死で良いと思うのです、報道までなら。
        ただ界隈からの情報でPCRでコロナ陽性となると、現在コロナ死に組み入れられるのかなあという疑問が生じたこと。
        密にならないから登山だハイキングだと言うけど山岳救助隊のリスクは今どれほど大きくなっているのだろうと思ったこと。
        フジロックのリスクは皆様取り上げて下さいますが、登山にもコロナのリスクはありますよという点です。

        1. くろだい より:

          山小屋もまさしく三密の世界ですよね。濃厚接触者の追跡調査やるのでしょうか。

        2. 門外漢 より:

          ポプラン 様
          抗原陽性ということは既感染者ということで、必ずしも発症者という事では無いんでしょう。
          ワクチン接種で抗原陽性にはなりませんよね?

  6. より:

    新宿会計士様の持論を真っ向から否定する財政均衡論者のコラムです。

    日本は本当に「財政破綻」しない…?現実味を帯びる「金利上昇」で待ち受ける最悪のシナリオ,/b>
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/86556

    こちらに集う方々がこの手のお話に引っかかることはないだろうと思いますが、素人目には「そ、そうかも……?」と思わせるようなストーリーにはなっているように見えます。私が見ても、「前提条件が頓珍漢だから、その後の議論も頓珍漢なものにしかならない」ということであるように見えますが、前提条件の頓珍漢ぶりがぱっと見にはわかりにくいかもしれません。

    というわけで、けしてこのコラムを称揚するつもりはありませんが、ありがちな「俗論」であり、いつでも論破できるよう備えておいたほうが良いのだろうなと思いました。

    1. より:

      す、すいません、ボールドを閉じ損ねました。
      お見苦しい点、深くお詫びします(_o_)

    2. 七味 より:

      龍様

      記事の紹介ありがとなのです♪

      >こちらに集う方々がこの手のお話に引っかかることはないだろうと思います
      あたしは引っかかったのです♪財政健全化しないと不味いんじゃないか?って思っちゃったのです♪

      ただ、この記事には財政健全化の方法が書いていないんですよね♪仮に緊縮財政をその手段にするなら、なんか変だな?って気がするのです♪

      記事の中で説明しているシナリオは、米国の金利上昇を起点に、
      円安・ドル高の動き→日銀の低金利政策の放棄・金利上昇→国債発行の負担増→借換債の減少→(償還のための)緊縮財政の実施→日本の財政施策への信認が崩れる→国債価格の急落→国債購入者の減少→国債の格下げ→企業や金融機関の格付けも格下げ→国際競争力が低下・・・
      ってことだと思うんだけど、途中に「緊縮財政の実施」ってのが入っているのです♪

      外的要因で実施するのと、あらかじめ計画的に実施するのじゃ影響が違うのかもしれないし、そもそも財政健全化の手段は緊縮財政じゃないかもしれないんだけど、あたしみたいな素人には、財政健全化をしてもこのシナリオが成立しちゃうんじゃないかって思ったのです♪

      てことは、財政健全化をしても、しなくても暗い未来が待っているんじゃないかって、ちょっぴり不安に思ってしまったのです♪

  7. クロワッサン より:

    「在日コリアンの人権の擁護者」高實康稔の遺稿集、韓国で出版予定
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/40906.html

    日本に来て売春している在日コリアン女性の人権を守ろうとした活動が取り上げられていないのは何故だろう?

    1. わんわん より:

      毎度 毎度 情けない
      沖縄タイムス
      https://news.yahoo.co.jp/articles/fa8a0e055688190553289063b07deffc94ea2f06

  8. クロワッサン より:

    「尹美香保護法」が論争に 与党「党として議論していない」=韓国
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210824004500882

    韓国の最高権威である売春婦様にケツ持ちして貰えなくなったので法律で身を守ろうとしているようですが、そもそも韓国って法治社会じゃないんだから、法律を成立させるよりも売春婦様のご機嫌取りをした方が良いのでは?

    法律は、売春婦様の攻撃から守ってくれる盾になり得ないでしょうし。

    1. クロワッサン より:

      尹美香「セルフ保護法」反論に李容洙さん「まだ罪が分かっていない」
      2021.08.24 15:53
      https://japanese.joins.com/JArticle/282227

      早速お叱りが。

  9. クロワッサン より:

    「もう中国と無条件で仲良く過ごそうという考えは捨てなければ」(2)
    https://japanese.joins.com/JArticle/282218

    『外交力は以夷制夷が必要だ』と述べてますが、韓国にとって中国は夷では無く宗主国であり、中国以外の近隣諸国、関係国が夷でしょうに。

    1. 門外漢 より:

      クロワッサン 様

      >以夷制夷

      日本(米も)も偉そうには言えません。と思います。
      何しろ韓国を北の最前線に置いてるんですから。

      1. クロワッサン より:

        門外漢 さん

        今の日本は韓国を「重要な隣国」としか表記していませんが、少し前なら「自由、民主主義、基本的人権などの基本的な価値と、地域の平和と安定の確保などの利益を共有する日本にとって、最も重要な隣国」と表記していて、夷扱いではない、と言う事が可能ではないかと。

  10. イーシャ より:

    タリバンは韓国の扱い方をよくご存じのようです。

    タリバンが韓国との経済協力希望「ウィンウィン実現できる」、一方「韓国への謝罪」には否定的―仏メディア” (Record China 2021年8月24日(火) 7時20分) より。

    韓国との経済交流に言及し「アフガンにはリチウムなどの天然資源があり、韓国は電子製造業で世界をリードしている。双方はこれらの分野でウィンウィンを実現できる」と述べ、韓国の政府首脳や経済関係者との面会も希望した

    すぐに火を噴くKバッテリーの材料になるリチウムの話を持ち出せば、がめつい韓国は食いついてくるという読みですね。
    すばらしい、韓国の扱い方をよくご存じですね。

    タリバンが2007年に現地の米空軍基地を爆撃した際に韓国軍兵士が死亡したほか、カンダハルで布教活動をしていた23人の韓国人キリスト教ボランティアを誘拐して2人を殺害したことに対する謝罪の意思の有無を問われたバルキ氏が「当時アフガンは外国軍に占領されており、タリバンは防御のために自決権を行使したに過ぎない。今は過去を捨て未来に向かうべきだ」と回答した

    そうそう、謝罪なんかしたら、アレらは増長します。
    「おまエラごときに謝罪する必要はない」という姿勢が正解です。
    韓国の扱い方をよくご存じですね。

    これほど適切な扱いができるということは、タリバンは韓国とのつき合いが長そうです。
    そう言えば、タリバンが韓国軍の古い軍服を着用しているという報道もありました。
    他にもいろいろ横流ししていたのではないでしょうか。

    1. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      バルキ氏は「古来、布教活動は植民地化の第一歩であった」などと述べて、韓国によるアフガニスタン植民地化に抵抗したに過ぎない、と言っても良かった気がします。

      日韓併合を日本による植民地化だと妄想して発狂している輩がどう言い訳するか、楽しみです。

  11. 人工知能の中の人 より:

    ちょっとルーマニアの話を続けさせてもらいますと一番まとまっていた以下下記サイトから要約
    https://www.euronews.com/2021/06/08/why-did-romania-s-vaccination-campaign-derail-after-a-successful-start

    ・人口30%の国民が強く拒否
    ・アストラゼネカの血栓でそれ見た事かと批判
    ・自分は宗教的だという人が92%を占めるお国柄で
     その86%を占めるルーマニア正教の影響力ある司教司祭がワクチン接種を疑問視
    ・まず医療基盤が弱く世界銀行調べで医療費の対GDP比約5.6%と域内最低
    ・インターネット予約が接種を必要とする農村部の高齢者には使えない
    ・ルーマニアで医師免許、看護師免許をとったら皆国外に出て行ってしまう
    ・以前より野党が第1党で大統領、首相が少数与党のねじれた国政で足の引っ張り合い
    ・パンデミック以降保健省大臣交代が続きすでに4人目
    ・コロナ禍のやっかいな2020年12月に上下院の選挙で負けて総辞職
    ・ルーマニアのテレビではトークショーでワクチン陰謀論真っ盛り

    そんなこんなで国民は混乱し50%は接種する気はあったかもという調査
    接種率26.6%で2回目接種が26%と頭打ち状態(EU平均接種率約55%)

    日本語訳は下記をgoogle検索してこのページを訳すを選択してください。
    Romania’s vaccination campaign derail after such a good start?

    日本語で調べていたらメディアが記事化した範囲でしかわかりませんが
    英語で検索日本語化すると簡単に調べる範囲が広がりますよというお知らせでした。

    1. りょうちん より:

      >・ルーマニアで医師免許、看護師免許をとったら皆国外に出て行ってしまう

      これ、日本の医学部でも同じですねえ。
      どこの都道府県で医師免許を取得しても日本国内でどこでも医業が出来るので、医学部受験は全国区で偏差値だけでキレイに階層化されるという。
      旧東欧は物価が安いので、外国人にEUの医師免許を取らせるというビジネスも定番化しています。そこから日本の医師免許を取得するのは実際には相当難しいのですが、結構日本人も行っているそうです。

  12. 七味 より:

    緊急事態宣言の対象地域を拡大するそうだけど、せっかくの宣言をどう使うのかな?って思ったのです♪
    外出自粛の要請とか、飲食店の時短営業とか、今までと同じなのかな?
    それとも、臨時の医療施設開設とかもやるのかな?

    緊急事態宣言 8道県を対象地域に追加へ
    https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210824/amp/k10013221221000.html

    1. クロワッサン より:

      七味 さん

      「誰が」使うのかが書いてないので、私は「特定野党が政権批判のネタに使う」に一票です♪( ´ω`)

    2. 門外漢 より:

      七味 様
      鉄道王国日本なのですから、人流を止めようと言うなら鉄道を止めるのが最も早いのではないでしょうか。
      東京圏なら山手線と東京メトロを止めるだけで人流は半分になると思います。
      私鉄にも協力して貰えば8割減達成です。
      飲食店にお願いして営業を自粛してもらえるんですから、鉄道会社にお願いして営業を自粛してもらう事だって可能です。知らんけど。
      代わりに飲食店の営業を認めたって構いません。電車が止まってるのに誰が吞みに行くもんですか。

    3. 七味 より:

      クロワッサン様
      門外漢様

      返信ありがとなのです♪

      >「特定野党が政権批判のネタに使う」
      これはありそうですね♪
      誰が使うのかを書き忘れていたんだけど、新たに対象になる都道府県の知事さんなのです♪
      あたしのとこの知事さんも前から緊急事態宣言の対象地域にすることを強く求めてみたいだったんだけど、今ひとつなんのために求めているのかがわかんなかったのです♪
      まん防よりも宣言の方がみんな外出を控えるようになるだろうって考えなのか、飲食点に命令を出したいのか、はたまた門外漢様がいうような要請をJRにしたら「まん防程度で電車止めると社会的な非難を浴びるから、宣言をもらって命令という形にして責任を回避させて下さい」みたいなことを言われたのか・・・・
      なにかわかんないけど、目的があって求めていたんだったら良いんだけど、なんとなく宣言自体が目的になっちゃっているように感じたのです♪

      今は、なんだか強い措置を検討中だということなので、期待半分、不安半分で待っているのです♪

  13. だんな より:

    売掛金差押えについての牧野氏の記事を現代ビジネスから
    日本を「悪口のネタ」に持ち出す“泥仕合”も…文在寅政権の対日関係改善もついに終焉か
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c5cf0916647efe440329e0bae33c5f0fc24bd35f
    何処まで事実かは分かりませんが、独自の取材ルートを持つ牧野氏の話ですので、一応紹介しておきます。
    間違いないのは、韓国は大統領選挙モードになっているという事です。

  14. だんな より:

    ハンギョレから
    韓国の家計債務、第2四半期に170兆円突破…過去最高の3兆9千億円増加
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ec12fe9faa23c97b102d14cf19f7a0d2a04de711
    住宅担保融資よりそれ以外の融資(無担保と思われる)が増加して、銀行からの融資よりその他の融資が増えたという事ですので、利息の低い融資から高い融資にシフトしている状況が、示唆されます。

    最後の
    >ソン・ジェチャン・チーム長は「基準金利が引き上げられた場合、融資金利が上がり家計信用が増加するスピードが緩和される可能性がある」
    は、間違いだと思います。

    「基準金利が引き上げられた場合、融資金利が上がり家計信用が増加するスピードが加速される可能性や、自己破産が増加する可能性がある」が、正しいでしょう。

  15. とある福岡市民 より:

    なんとなく似ている、「テーパリング」と「テーハミング」。

    アメリカがテーパリングをしたらテーハミングは破綻しますかね?

    ……誰かツッコんで下さい。

    1. 犬HK より:

      なんかワロタ

      テーハミングはしぶといですから破綻しません。

      テーハミングにはむしろテンパリング(焼きもどし)により活を入れるべきでしょう。

  16. マスオ より:

    TV朝日系が誇らしげに放送

    雌に不妊もたらす蚊を“大量生産”中国の感染症対策
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0a1cd3371522679e8501b97d0dc685bcce4f169f
    > 不妊を引き起こす細菌に感染した雄の蚊が一日あたり500万匹生産
    > デング熱などを媒介するヒトスジシマカをほぼ全滅させることに成功した

    何か怖いんですけど。。。(ノД\lll)コワイヨー

    1. くろだい より:

      沖縄ではウリミバエの駆除をやってましたね。
      https://www.pref.okinawa.jp/mibae/mibae/mibae01.html
      ついでに、マラリアを媒介するハマダラカもお願いしたいものです。アフリカとか出張するときに助かります。

      でも、確かに、害虫駆除以外で同じことされると怖いですね…

      1. マスオ より:

        くろだい様、レスどうもです。

        > 「不妊虫放飼法」という手法
        初めて知りました。ありがとうございます。
        昔から害虫駆除の方法で用いられてたんですねw

        ただなー、中国だもんな―。
        いまいち信用できないのと、人間に刺して変な病気を媒介しないか、心配ではありますね。

        1. くろだい より:

          ヒトスジシマカは隠れ蓑で、実はアフガニスタン隣の地域で…
          確かに怖いですね…

          1. マスオ より:

            > ヒトスジシマカは隠れ蓑で・・・
            コエー((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

          2. ポプラン より:

            不妊美女放し飼い法で隣国の人口再生産を妨害する。
            クローニングして不妊化した20代のチャンツィイーを秘かに10万人ほど密入国させて放し飼いしたら日本から子供がいなくなる・・・。

  17. 犬HK より:

    あの日刊ゲンダイの記事で恐縮ですが、乞○家業の本領発揮

    「夏の甲子園「高校生から1500円徴収」の仰天!大会本部「協力金」と回答も、まるで運営費用の肩代わり」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/65fd5d9b764e5a0cf035a01e52fa87013dbc8d6b

    まさか、ここまでやるとは…

    1. 七味 より:

      犬HK様

      これまで無料で参加できたものを、いきなり参加費を払わせることにするのはどうかと思うし、「協力金」という名目も姑息な感じはするけど、大会参加費を徴収すること自体って、そんなに非難されることなのかな?って思うのです♪

      あたしは、スポーツって大学時代にマイナー競技をちょこっとやった程度だけど、大会とかに参加するのに、自分で道具を用意するだけじゃなくて、主催者に参加費を払うし、運営に必要な役務も負担していたのです♪
      ・・・さすがに国体は参加費なしの役務なしだったかな?一回しか出たことないのでうろ覚えなのですm(_ _)m

      メジャー競技だと、運営費用を興行収入で賄えるから参加費無料・役務なしが普通なのかな?

      それよりも、記事にある
      >観客席への入場については当初より、感染対策に『責任が持てる範囲』にするよう代表校に呼びかけていました
      って方がなんか無責任な気がするのです♪
      「責任が持てる範囲」って何なんですか?観客が感染したときに備えて医療関係者を代表校が連れてくるっていうのでしょうか?観客が開催地で感染を広げることを防ぐために、代表校がその行動を把握・管理すべきということなんでしょうか?
      「責任を持てる範囲」なんてあいまいな言葉でごまかして参加者に責任を丸投げするんじゃなくて、観客を連れてくるなら、どういった対策をするのかって決め事を作ったり、それを参加者に守らせるための体制を整えたり、開催地の住人をはじめとする外部の理解を得るための努力をするのが、主催者の役割なんじゃないかって思うのです♪

      1. 七味 より:

        犬HK様

        ごめんなさい♪ 記事を読み違っていたのです♪
        協力金は選手や学校から取るんじゃなくて、応援とかで入場する人から取るのですね♪

        1. 犬HK より:

          七味さま

          いいえ、趣旨がわかっていただければOKです。
          毎年ボロ儲けしていて、今年はクラウドファンディング、そしてこれですからどうなん?と思った次第です。

  18. わんわん より:

    ドライバーweb
    検察統計年報を読み解く

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ba3441b4075dbfb9f8c68b1ca273ded6552889ca

     なんかな〜

    1. 七味 より:

      わんわん様

      何を言いたいのか良くわからない記事ですね♪

      >あの世で悔しい思いをしないためにも、ドライブレコーダーを取りつけましょう。
      最後にあるこの一文が言いたいことなら、余計なお世話としか思えないのです♪ せめて「残された家族がきちんと補償を受けられるために」とか言えなかったのかな?

      1. わんわん より:

        う〜ん
        怖くないですかね?

        過失運転致死(2019年)で約3000人強(正確な数は警察庁統計参照して下さい)
        ・公判請求  1266人 
        ・略式命令請求 735人 
        ・不起訴    993人 
         (起訴猶予  176人)
         (嫌疑不十分 752人)
         (その他   65人)
         公判請求は正式な裁判で「有罪」であっても初犯であれば「執行猶予」の可能性も高い 約1/3強
         略式命令請求 簡単に言えば「罰金」(100万円以下)
         人を死なせておいて1/3は処罰対象にならない

        >ところが! 不起訴のうち起訴猶予はたった約18%。嫌疑不十分が約76%もある。ちょっと待て、一般犯罪の嫌疑不十分は約20%、道交法通違反では約5%、過失運転致傷では約3%でしかないんだよ。なのに過失運転致死の嫌疑不十分は約76%。おかしいでしょ、めちゃくちゃ異様でしょ!

         つまり 自衛してないと「警察」「検察」にデタラメやられちゃうよ
        と 言う話
         
         
         

        1. 七味 より:

          わんわん様

          返信ありがとなのです♪

          なるぼど、警察、検察が死亡事故の捜査をちゃんとやっていないってことが記事の趣旨なのですね♪

          たしかに嫌疑不十分って、立証のための証拠が足りないときに使う不起訴理由みたいだから、ちゃんと捜査をすれば、証拠が集まって起訴できるってこともあるのかもですね♪

          >人を死なせておいて1/3は処罰対象にならない
          このことへの不満はあたしも感じるのです♪他国と比べてどうこうって訳じゃないけど、日本の刑法って、過失だと人を殺しても大した罰を受けないようになっているのです♪
          なんとなくだけど、過失運転致死傷って、刑法の業務上過失致死傷等から作ったせいなのか、「自動車の運転上必要な注意を怠り」って要件が入ってるけど、そのせいで立証が難しいのかな?って思うのです。
          いっそのこと、こんな要件を取っ払って「自らが運転する自動車によって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、情状により、その刑を免除することができる。」とでもすれば、起訴しやすくなるのかな?って思うのです♪

          あと「自衛」ってのが事故を起こした者に責任を取らせるってことなら、刑事手続きだけじゃなくて民事手続きもあると思うのです♪
          ドライブレコーダーに相手がわき見運転してる姿が映っていたりしたら、刑事事件としての立証に使えるだけじゃなくて、きっちり損害賠償をさせることにも役立つと思うのです♪

          法務省>>事件事務規程
          https://www.moj.go.jp/keiji1/keiji_keiji16.html
          事件事務規程
          (不起訴の裁定)
          第75条 検察官は,事件を不起訴処分に付するときは,不起訴・中止裁定書(様式第117号)により不起訴の裁定をする。検察官が少年事件を家庭裁判所に送致しない処分に付するときも,同様とする。
          2 不起訴裁定の主文は,次の各号に掲げる区分による。
          (1)~(17)略
          (18) 嫌疑不十分 被疑事実につき,犯罪の成立を認定すべき証拠が不十分なとき。
          (19)~(20)略

          e-gov>>自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律
          https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=425AC0000000086_20200702_502AC0000000047
          (過失運転致死傷)
          第五条 自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。

          e-gov>>刑法
          (過失致死)
          第二百十条 過失により人を死亡させた者は、五十万円以下の罰金に処する。
          (業務上過失致死傷等)
          第二百十一条 業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。

          1. わんわん より:

            >なるぼど、警察、検察が死亡事故の捜査をちゃんと(略)
             
             う〜ん そこまで言っちゃうと…
            死亡事故の場合は被害者または加害者 両方が死亡しているケースがあるので加害者が生き残った場合は被害者に責任を押し付けてしまってもドライブレコーダーや防犯カメラ映像等がないと反証は難しいと言うこと

            過失運転致死傷 以前は業務上過失致死傷(5年以上…)上限を+2年でお茶を濁した感じかな
             問題は危険運転致死傷
            立証のハードル上げ過ぎ
            アルコールや薬物は使用をもって
            過度の速度ではなく制限速度+40km/h以上等
            具体的に
            すべきですね

             民事 任意保険(損保)未加入で支払うお金がないと言われればそれまで(自賠責から引っ張れるだけ引っ張るしかない)

             

  19. やじ族 より:

    山田選手、銀メダルおめでとう!本当に感動です。鈴木選手、銅メダル獲得、やりましたね!

    スレ主さま
    五輪中継用雑談専用はあったのに、パラは無いのでしょうか?

    それにしても酷いものです、この一週間の民放の放送予定をご覧なさい、パラリンピックの放送枠は3番組だけ、唯一の卓球専門チャネルと誇っているテレ東さんよ、アンタも1枠だけですか。
    オリンピック開催は反対論調だったくせにバンバン放送していた一方で、パラには表だって反対しないにも関わらず放送もしない、大人の事情、放映権やらコンソーシアムやら、言い訳はあるでしょうが、ヤル気もヤル意志も微塵もないことの証左、何なんだろう、馬鹿にしているとしか思えません。エエ、怒っています。民放に、TOKYO2020を、障害者について、語って欲しくない。民放に嬉々として出ている評論家やコメンテーターと称する者どもに、オリパラや障害者について話す資格ありません。
    なお、J:COMはそれでも放送枠を設定しています。(首都圏です。)

    NHK賛美ではないけど是々非々として、公共放送としてパラリンピック放送の役割をはたしています。BSを含め番組表はパラリンピック放送枠が多数です。杉浦アナ、臺灣コールはgoodでしたが、その後の言い訳「チャイニーズ・タイペイで出ています」は不要でした、マァ原稿読みでしょうが。
    民放どもの余りの仕打ちにて、憤怒に任せ失礼いたしました。

  20. sey g より:

    今朝の産経新聞の訃報から。

    かのウルトラマンのイデ隊員がお亡くなりになったとのこと。
    80歳。
    イデ隊員は、あの飄々とした感じが好きで ハヤタ隊員の次に好きでした。
    自分は再放送でしか見てませんでしたが、子供の時に見てた俳優さんが次々に亡くなると、年をとったなぁと実感します。

  21. くろだい より:

    なんと適切な危機管理。でも、撤退後は亀亀製麺とか、亀丸製麺とか、エセうどんが流行りそう。

    「丸亀製麺」韓国撤退
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fcb9a63fea3a659d57544e9c2b61c5dfefcda061

    1. より:

      まあ、韓国にはカルグクスといううどんがありますので、難しかったのかも……といいつつ、中国や台湾にはずいぶん多数の店を構えているようですね。中国や台湾には物凄く多様な麺があるので、問題なかったのかも。

      話がさらに逸れますが、丸亀製麺がアメリカ西海岸で人気を博しているという話は以前何かのテレビ番組で見たのですが、遂に先月ロンドンに1号店をオープンしたのだそうです。あの麺不毛の地イギリス(パスタはぐずぐずに茹でるし、ラーメンはやたら麺が短い)で果たして讃岐うどんは人気を博せるのか。なかなか興味深いですね。

      1. くろだい より:

        カルグルス、これは悪くなさそうな…
        確かに韓国の人々にしてみれば、わざわざ日本のうどんを食べる必要もなさそうです。韓国のフードコートではチゲとかばっかり食ってまして試したことなかったです。ありがとうございました。

        ロンドン1号店、メニューも気になります。茹でたての麺にブラックベリーソースとか平然とかけちゃいそうです。私は他の店でビール飲んどきます。

        1. より:

          私もカルグクスを現地で食べたのは一度きりなので、これが典型なのか、他にバリエーションがないのかわかりませんが、こんな感じでした。

          ・たらいのような大きな器にお汁と人数分の茹でたうどんが入っている。
          ・お汁の味付けは基本的に塩だけだと思われるが、アサリがごろごろと入っており、アサリの出汁がよく効いていた。
          ・小口切りにしたネギも散らしてあったような気がするも定かではない
          ・特につけ汁はない。各々がお椀にうどんを好きなだけ取り、器から汲んだお汁とアサリを適宜かけて食べる

          簡単に言えば、アサリ出汁の釜揚げうどんに限りなく近いものでした。
          美味しかったですよ。いくらでも食べられそうな感じでした。

          丸亀製麺ロンドン1号店のメニューは、おそらくアメリカ西海岸の店と同等だろうとは思うのですが、イギリス人の味覚は……

          1. くろだい より:

            龍様

            ありがとうございました。
            アサリ出汁釜揚げうどんとは美味そうニダ。
            次に韓国で大宴会した時に、最後のシメか次の日の朝食に試してみます。もっとも、いつのことになるやら…

  22. イーシャ より:

    起こりました。
    また必ず起こると思っていたことが、起こりました

    サムスンのGalaxyが米航空機内で発火 乗客ら128名が緊急避難” (KOREA ECONOMICS 2021年8月25日)

    シアトル – タコマ国際空港を運営するシアトル港湾のスポークスマンであるフェリー・クーパー氏は、「発火した携帯電話が形を認識することができないほど、燃えてしまった」とし、「携帯電話の所有者は、サムスンのGalaxy A21だった述べている」と伝えた。

    サムスン終了のお知らせになるでしょうか。
    少なくとも、また航空機への持ち込みは禁止すべきでしょう。
    今日もサムスン株暴落決定。
    東学ゴキ達も終了かな。

    シアトル – タコマ国際空港はTwitterアカウントで「(空港)到着直後に火は鎮火され、乗客と乗組員は、飛行機から避難した」と確認した。ただし火元を客室ではなく、貨物室であると伝えた。

    情報が錯綜しているのでしょうか、この下りはちょっと疑問。
    上の話とのつながりが、よくわかりません。
    貨物室でサムスンスマホが発火したなら、発見が遅れ、大惨事になっていたでしょう。

    とりあえず、現時点でわかっているのは、「サムスンスマホが航空機内でまた発火した」ということのようです。

    1. りょうちん より:

      こんなんもありますよ。
      https://www.asahi.com/articles/ASP2T627YP2TOIPE007.html
      「iPhone発火で2人死亡」アップル日本法人を提訴

      リチウム電池潜水艦が「冒険」と言われる所以。

      1. 門外漢 より:

        りょうちん 様
        今の処、潜水艦の火災の話は聞きませんね。
        あっても軍機だから内緒なのかな?

    2. だんな より:

      イーシャさま
      燃える車の話は、しないニカ?

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        LG よりもサムスンが傾く方が楽しみが大きいニダ。

  23. より:

    おそらくは意図せずにアフィリエイトで表示されていた広告に載っていた中国製電気自動車。

    https://ja.aliexpress.com/item/4001057052961.html?src=criteo&albch=new&acnt=criteo-new&isdl=y&aff_short_key=UneMJZVf&albcp=264425&device=pc&aff_platform=criteo&clickid=6126cc2b76e9cb6624fe764e88388685_1629932587_4001057052961

    おそらくは、このままでは日本の公道を走ることはできないだろうと思いますが、このお値段とスペックはちょっと興味をそそられます。最高時速45Km/h、航続距離50Kmとのことで、実際問題、日常のちょっとしたお買い物とか、送迎とかであれば十分でしょう。
    シティ・コミュータとしてのEVというコンセプトでは、例えばトヨタのC-Podなんてのもありますが、いかんせんお値段ががが。そんなにお気楽に買えるような代物ではありません。

    こういうのが得意そうなスズキあたりが、50万円以下で作ってくれないでしょうかねえ。

    1. だんな より:

      龍さま
      映像のような遠出は、しないと思いますが、バイクでもこれくらいの値段しますから、良いですね。
      デザインのバリエーションも良いと思います。

    2. わんわん より:

      可能ですが…

      webモーターマガジン
      https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17176399
      MoTA
      https://autoc-one.jp/news/5002489/

       需要を喚起できるか?が問題

      タジマ
      https://www.tajima-motor.com/nextmobility/product/index.html
       
       三輪EVやマイクロカー(ミニカー 原付なので車検無し)でなら50万円以下も可能

      https://kurukura.jp/next-mobility/2021-0226-60.html
       超小型モビリティとなると百万円切るのはかなり厳しい

      超小型モビリティ
       国土交通省
      https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000043.html
       JAF
      https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-construction/subcategory-eco-car/faq048

      1. より:

        前掲の中国製EVについて言えば、まず乗車定員が3人なので、第一種原動機付自転車にはなりません。また、中国の聞いたこともないようなメーカー製なので、形式指定を受けているとはちょっと考えられません。購入後に自力で認定を受けるという手段はありますが、そうなるともはや「そのまま」ではありません。
        カテゴリーとしては超小型モビリティに含まれうると思いますが、現時点では(おそらく)そのままでは公道を走ることはできないと思います。

        1. 名古屋の住人 より:

          龍様

          >また、中国の聞いたこともないようなメーカー製なので、形式指定を受けているとはちょっと考えられません。

          全く知らないメーカーなので「百度一下」してみたところ、次の会社がヒットしました。

          浙江今日陽光新能源車業有限公司
          http://www.todaysunshine.cn/

          従来の完成車メーカーではなく、2014年に浙江省台州市で設立された新興のEVメーカーであり、浙江省電動汽車行業協会の副理事長会社のようです。
          EVがガソリン車と異なり、最も困難が伴うガソリンエンジンの開発が必要なく、ガソリン車に比べて市場への参入障壁が低いようですね。
          しかし、こうしたぽっと出の弱小メーカーが、気が付いたらBYDのような大手企業の一角にのし上がることがあるところが侮れない点でもあります。

          1. より:

            ご紹介ありがとうございます。
            HP上の写真を見る限りでは、このメーカーの製品はそこそこまともそうに見えますね。実際に走らせたらどうかということはわかりませんが、スペックだけならば、軽自動車を代替できそうな感じです。

            数年前に聞いた話ですが、山東省あたりにはこういった有象無象のEVメーカーが数百社もあり、電動カートに毛が生えたようなものから、外見だけはまともそうなものまで、多くのEVが製造されているとか。おそらくそのほとんどは遅かれ早かれ淘汰されるんでしょうが、そういう激烈な市場で勝ち残ったメーカーはなかなか侮れない存在になりそうな気もします。
            個人的な予測ですが、既存の四輪メーカーは、どうしてもこれまでの車づくりの常識と経験を忘れられないために立派に作りすぎてしまい、こういった超小型モビリティの世界ではうまくできないのではないかと思っています。要するに、まともな「車」にし過ぎて車両価格が高くなり、結果売れないという流れです。車両価格は50万円以下、なんだったら20万円以下にしないと、広く普及させるのは難しいのではないかと思っています。
            10年後には、日本でも中国製激安EVが走り回っているなんて可能性もあるかもしれません。

          2. 匿名 より:

            龍様

            >個人的な予測ですが・・・

            ちょっとした言葉遊びですが、この段落の「既存の四輪メーカー」を『日系企業』に、「車づくり」を『日本のものづくり』等に置き換えてみました。

            >>『日系企業』は、どうしてもこれまでの『日本のものづくり』の常識と経験を忘れられないために立派に作りすぎてしまい、こういった『中国市場で求めらているもの』ではうまくできないのではないかと思っています。要するに、まともな『製品』にし過ぎて『製品価格』が高くなり、結果売れないという流れです。<<

            いやはや、まったく・・・。

          3. 名古屋の住人 より:

            上の投稿は名古屋の住人でしたm(_ _)m

    3. 門外漢 より:

      龍 様
      これは以前発表されてた「絶対倒れないキャビンバイク」のデザインにそっくりですね。
      そう言うとビートルそっくりのEVもありましたっけ。

  24. だんな より:

    時事通信
    韓国、0.25%利上げ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cb2f83680b98f0ea0e9cb6d87e532795d5ac2f4c
    終わりの始まりか?
    良いタイミングか?

    1. イーシャ より:

      だんな 様
      一時 1USD=1160W 台になっていたのが、また 1170W 台になって飛び立ちそうになっているニダ。
      いい感じニダ。

      1. だんな より:

        イーシャさま
        私は、0.1%ずつのサラミスライス利上げを予想してました。

        マスオさま
        ウォンが売られるのは、株価が下がって外国人投資家が売って得たウォンをドルに換えるせいです。

        1. マスオ より:

          だんなさま、それもあるかもですね。
          1番の原因は、イーシャさまの仰る通り、「期待外れ」が大きいのかもしれません。たかだか0.75%程度の金利では「価値が薄い通貨」という事でしょうw

    2. マスオ より:

      利上げしたら、株価下がるのはわかるけど、通貨は普通、高くなるんじゃないかな。
      間違ってたらすみません。

      1. イーシャ より:

        マスオ 様
        0.25% では足りない。期待外れということでしょう。

        1. マスオ より:

          なるほど。納得。
          でもそれ以上だと、家計が持たないんでしょうねw

  25. より:

    2, 3時間すると注射部位の痛み出てくるかも > 新宿会計士さま

    1. 定年碁打ち より:

      ファイザーを2回打ちましたが、どちらも腕が痛くて、肩より上に
      上がりませんでした。発熱は、ありませんでした。
      長女は、モデルナ2回目で、38度の発熱がありました。
      参考までに。

      1. 七味 より:

        定年碁打ち様

        情報ありがとなのです♪
        明日、1回目の接種なのです♪モデルナなのです♪

        1. 名古屋の住人 より:

          七味様

          ■モルデナ1回目
           ・接種した方の腕は痛みが出ましたが、発熱等はなし
           ・会社の同僚(男性)数人が「腕が上がらない!」と言っていましたが、私は特にその症状もありませんでした
           ・会社の同僚(女性)はインフルエンザ予防接種でも接種箇所が赤く腫れあがる体質で、接種後も数日間は腕がかなり痛かったとききました

          ■モルデナ2回目
           ・接種当日は特に何もなし(腕も不通に上がりました)
           ・接種2日目午前頃(ちょうど1日経った頃)から発熱(37度半ば)が始まり、午後は38度前半まで上がりました
           ・発熱が確認されてから、事前に購入しておいた解熱剤を投入し、2日目夜になって熱が下がりました
           ・病気ではないですが、発熱すると体がしんどいので、解熱剤は用意しておいた方がよさそうです。
           ・念のため3日目午前中まで会社を休み、午後から出社しました。
           ・副反応は個人差がありますが、少しでも体調が思わしくなかったら、無理をしないことをお勧めします(特に2回目)

          1. りょうちん より:

            そーっと…「モデルナ」

          2. 美術好きのおばさん より:

            私も、こそっと「モデルナ」…。
            2回目、38°前半の発熱。解熱剤は腎臓に負担をかけると言われていたので服用せず、ひたすら寝てました。

            ところで、今日から渋谷で若者向け接種を初めたようですが、2回接種済みでもあそこを通る時はいつもヒヤヒヤします。

          3. 七味 より:

            皆様

            返信ありがとなのです♪
            1回目無事に終わりました♪接種直後はなんともなかったけど、帰ってから強い眠気に日暮れ過ぎまで寝ちゃってました♪

            起きたら注射した左腕が痛くなリました♪

          4. 名古屋の住人 より:

            ( *´・ω)/(;д; ) モデルナ~

  26. だんな より:

    馬鹿らしいので、余り取り上げなかった韓国のワクチン接種情報を中央日報から。
    韓経:「『半分接種』未曽有の事態をもたらすかも」…ワクチン配分で無理な方法が論議に=韓国
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7654e28151ad2303b4c45fddfa6db35cef7a2764
    >防疫当局が「秋夕(チュソク、中秋)連休(9月19~22日)前に1回目の接種率70%(3600万人)達成」の目標を合わせるために新型コロナのモデルナ製ワクチン確保物量を無理に1回目の接種に配分したことが分かった。

    >2回目の接種時期にワクチンが確保できなければ、どのように対処する計画なのか」との質問に「そのような状況が起きれば、その時考える」と答えた。

    他所の国だからどうでも良いけど、予防接種管理チーム長が、この回答するのは凄いよね。

  27. だんな より:

    別ブログです。
    【韓国経済】韓国人「銀行取引の間『カードローン』34兆ウオン突破!負債爆弾:爆発するか?」 韓国の反応
    http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/56036469.html
    韓国で借金している人が、銀行(低金利)→カードローン(高金利)にシフトしで、多重債務者が増加しているというお話です。
    勿論借金して投資する下層階級に責任が有るんですが、韓国人のコメントにある「庶民を捕まえて貧民にするのが文在寅の経済政策であった」も現在進行形で進行しています。
    以前から言っている、金利上昇により株価の上昇率の低下と、利子の増加により、多重債務者が自己破産するのは、ターイムショック!
    という事で、次期大統領選挙で必ず今回も徳政令とバラマキが公約に出てくるでしょう。

    1. 福岡在住者 より:

      この地域は、下層階級が日本以上に必要なのですがね、、、。 

      10年位前は貯蓄銀業が200社以上倒産して、日本国内では「また、あれが来るのか?」という話題が盛んでしたが、音信普通になった後、分かっことは三和貸付(?)が大儲けし、その後数年前、三和が残った債権を放棄しているらしいという噂だけです。 
      その間、新韓(普通?の銀行)が実績を伸ばしたと言う韓国発の記事。

      中国の朝鮮族やベトナムからの移民が多いという記事を見ますし、この地域は次の世代も、いつも通り期待外れな歴史を繰り返すのでしょうね。、LAやNY中心に230万人位の合法的(笑)な市民がいて、今もLA中心に増殖中のようです。

      で、成功したり挫折した米国人(笑)が韓国にいるのでしょうね。 
      統計に見る在韓米国人が多すぎる。

    2. より:

      すでに泡沫候補の一人は、当選したら総額120兆ウォンの給付金をばら撒くとしているそうですよ。有力候補の一人はベーシック・インカム導入をぶち上げてますし。
      輪転機が大忙しになりそうです。

  28. クロワッサン より:

    【寄稿】韓日関係、「善くないサマリア人」と共存する知恵を学ぶ時だ(1)
    https://japanese.joins.com/JArticle/282312

    「善きサマリア人」とはwikiより「そのことによって、自分が不利益を被るリスクを顧みず人助けをする行為」との事。

    韓国にとって日本は、歴史的事実を直視して考えれば「善きサマリア人」ですが、ウリナラファンタジーだと逆となり。

    何はともあれ、日本社会で日本人とウリナラファンタ人は共生不可能なのは事実でしょう。

  29. クロワッサン より:

    文大統領「世界4大ベンチャー強国目指す」 全面支援を表明
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210826003000882

    世界各国に「キーセン旅行」を呼び掛ける方が経済発展出来るんじゃないの?

  30. クロワッサン より:

    韓国政府が日本公使呼び遺憾表明 東電の汚染水放出計画発表に
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210826003900882

    韓国政府が国内向けにシコってるだけ。

  31. クロワッサン より:

    韓国政府傘下の在外同胞財団 民団正常化へ団長らと協議
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210826002200882

    内紛の理由は団長候補者の犯罪歴との事。
    韓国の国会議員の前科率を考えれば、犯罪歴を気にするなんて「韓国的価値観に反する」のでは?

  32. くろだい より:

    以前、イスラマバードの空港を拠点として貨物輸送の仕事をしたことがあったのですが、あの地に自衛隊機が発着する姿を見ると感慨深いものがあります。

    それにしても、今回の自衛隊によるアフガン在留邦人とアフガニスタン人の協力者の輸送について、野党は随分静かだと思います。

    邦人保護に際しての武器使用について、「当該外国の同意があること」とか、「権限ある当局が安全と秩序の維持にあたっており、かつ、戦闘行為があると認められないこと」とか、妙な縛りがあることが、今回の任務遂行の阻害要因となっていることを突かれたくないのかもしれません。

    なんとか自衛隊の皆様が無事に任務を遂行され、ご帰還されることを心から祈る次第です。

    1. りょうちん より:

      ISの自爆テロでやっぱりこういう結果に。

      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210827/k10013228231000.html
      日本人1人が自衛隊機でアフガニスタンからパキスタンに退避

      自衛隊は、またもや政治的ポーズに振り回されたんだろうな。

  33. より:

    昨日とある番組で見ましたが、しゃべりは岸田氏の方が上手そうですね。
    しかし、二階氏を降ろすなんてできるのかな?

  34. わんわん より:

    ちょ〜ローカルな話
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210818/k10013209031000.html

     そんなもの盗んでどうするの?

    熊谷経済新聞
    https://kumagaya.keizai.biz/headline/928/

     正直過ぎ w

  35. クロワッサン より:

    中国共産党「朝鮮戦争参戦は 歴史的決断であり偉大な勝利」
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0827/10312779.html

    米国との衝突に向けて、国内向けにより強く喧伝しないといけないんでしょうね。

  36. k より:

    小池都知事、関東大震災の朝鮮人犠牲者への追悼文発送「ことしも取りやめ」=韓国報道
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0827/10312786.html

    韓国政府の資料で「犠牲者6000余人」は嘘だと考えられるのに、追悼文を送ったら嘘を認めた事になりかねないし、被害者コスプレを助長するしで、送らないのが正解です。

    1. クロワッサン より:

      ミスりました。
      クロワッサンです。

  37. だんな より:

    ハンギョレから
    「『言論仲裁法』阻止のため本会議でフィリバスター」韓国野党が要求
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dc79bd5e38f2b3b09a4a0a2888dfa13d7a689cda
    来週、可決しそうです。
    慰安婦法案と違って、こっちは成立します。

  38. だんな より:

    【コラム】K独裁の登場か=韓国
    https://s.japanese.joins.com/jarticle/282328?servcode=100&sectcode=120
    マスコミ賠償法案や慰安婦絶対法案(いい加減)など紹介してますが、その本質は「文大統領は独裁政権」であるという仮説からです。
    そのところ「K独裁」なる単語が、出てきました。
    登場か?では無く、朴槿恵大統領を弾劾したと同時に「韓国人が選択」したのです。
    もう一点は、「信頼の無い社会」。
    それも、韓国人が創り出したんだと思います。

  39. クロワッサン より:

    [レビュー]嫌韓と嫌日の二分法を超えて
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/40940.html

    >在日韓国人に対する差別と抑圧が法制化され、大都市のコリアタウンの韓国人の店が襲撃を受けて廃業するなど、「嫌韓」が支配する近未来の日本社会を背景にしている。

    日本に対する差別と抑圧がウリナラファンタジーによって肯定されて法制化され、日本企業がNoJapan運動で廃業や撤退に追い込まれているのが今現在の韓国社会なんだから、「事実は小説よりも奇なり」ですね。

  40. 簿記3級 より:

    朝日や毎日のテレビをたまに見ているので、世の中には野戦病院の建設を希望して止まない野戦病院マニアが存在することは知っていましたが、知事が大阪の陸の孤島咲洲のインテックスに野戦病院を立てたいと言い出しました。

    大阪人としては阿倍野ハルカスを白いペンキで塗って浪速大学と協力して白い巨塔を作って財前教授の総回診!へへーぃというものを見たい訳ですが。

    集まるお医者様の数が少な過ぎて、あぁん?医療行為なんじゃそりゃ?そんなもの看護師様かその辺の医療学生かブラックジャックでも出来るだろとならないか少し心配です。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。