読者雑談専用記事通常版 2021/08/28(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/08/31(火)』を8月31日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    今日は社食の親子煮です。
    石破さんは、またまた色気を出してきたようですね。
    今回一回引いたのに、目があると思うと再登場とは勝負弱い人ですね。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗りおめでとうございます。
      石破氏は、推薦人を確保する目処が立ったんじゃないかな。

    2. ちかの より:

      ポプラン様
      1番getおめでとうございます。
      イシバシゲルさん、ですね。翻訳泣かせ?ゲルさんデースw

  2. だんな より:

    丸亀製麺撤退の続報の動画が、上がりましたのでリンクしておきます。
    https://www.news24.jp/sp/articles/2021/08/27/10930528.html

    今日のお昼は、つい丸亀製麺行って、「すだちおろしうどん」でした。

  3. 七味 より:

    昨日のワクチン1回目の副反応なのか、腕の痛みに加えて朝から微熱と軽い吐き気がありました♪
    バァファリンプラスを飲んで、おとなしく寝てたら、落ち着いて食欲も出てきたのです\(^o^)/

    1. だんな より:

      七味さま
      早い回復で何よりです。
      妻は、モデルナ2度目接種で、強く副反応出てました。
      2度目の接種時は、備えを万全にしておいた方が良いと思います。

    2. 老害 より:

      七味 さま

      お大事になさってください。
      2回目の方が、ひどくなることが多いようです。(ボソッ)
      私は、眠くて眠くて、一日中寝てました。

    3. 七味 より:

      だんな様
      老害様

      ご心配いただきありがとなのです♪
      お昼のあとも、お布団でごろごろして、うたた寝を繰り返してるうちにだいぶ回復したのです♪

      晩ごはん食べてお風呂入ったら、また布団にくるまるのです♪

  4. sey g より:

    緊急事態宣言について。
    憲法に緊急事態条項がない日本で政府が出来る事などそんなにありません。
    しかも、宣言を出し過ぎて最近では効果も見えて来ません。

    ならば、政府は開き直って欲しい。

    政府は、宣言を出した都市に対し 酒を出すなとか、早く閉めろとか言うのでなく、普通に開けてて売り上げが落ちた所や従業員を休ませた所に補償して、それ以外は何もしません。
    そして、何もしない事を強調して、宣言を出した都市では、より注意した生活をしないと感染する確率が高いとアナウンスします。
    感染者を収容出来る病院を増やすなどしますが、感染が拡大した時に直ぐに入院出来ない可能性があるので、自己責任で行動制限してくださいとお願いするのです。

    当然、マスコミは無責任だと騒ぎます。
    憲法を改正しないと権利制限出来ないので、これ以上は無理と言います。
    野党はコロナを憲法改正に利用したと叫ぶでしょうが、権利制限なしに如何すればいいか野党に答えて貰いましょう。

    どうせ、権利制限出来なくて対処療法しか政府に出来る事はありません。
    つまり、ワクチン接種者を増やし、入院出来る病院を増やし、新しい治療法を探すしかできません。

    政府はもう、開き直り 感染拡大を止めません。拡大のスピードを鈍化させるのは国民です。政府の役割は感染者を死なせない努力をしますと、ゲームチェンジを叫ぶべきです。

    1. ちかの より:

      sey g 様
      >ゲームチェンジ
      それってもう新型インフルエンザ並の対応しか出来ない、というか、同じでは?
      特効薬は無いけどワクチンは出来たし、ある程度の対症療法はわかってきたし、というか。

      1. sey g より:

        ちかの様

        その通りです。
        もう、このレベルになったら ウイルスを根絶など無理でしょう。
        なら、宣言は この地域に住む人々は自分で注意してかからないようにしてとお願いするしか、出来る事は無いのではないか?
        だったら、インフルエンザと同じ様に 死者を減らす事に重点をおいたほうがいいと思うのです。

    2. 名無しのPCパーツ より:

      確かに。
      そもそも新型感染症の対策手順は「自粛で時間稼ぎしてワクチン接種」なので、自粛はどこかで打ち切らざるを得ません。
      ワクチン接種も高齢者にはなんとか打ち終わっていますし。

      1. sey g より:

        名無しのPCパーツ様

        そうなんですよね。
        自粛はあくまでも時間稼ぎ。
        高齢者のワクチン接種がほぼほぼ終わりの今、政府は行動を変えるべき時期に来ています。
        批判を怖れず、感染者増加を気にしないで病床を増やしたり、新たな治療法を探して実行すべきです。

        感染者が増えるのは政府のせいで無く、個人の責任です。
        と、ただ病気になるのが個人の責任ではないが、強烈な言葉で感染者の増加ではなく、死者の減少を努力する方に目を向けさすべきです。

  5. 老害 より:

    落語に出てくる大家さんのような話でした。
    コロナで苦労する人が大勢いる中、このような大家さんだと、地獄で仏かもしれません。
    今は不動産管理会社に任せる人が多いでしょうから、政治家がもう少し身近な存在になって昔の大家さん的な働きをしてくれると良いのですが。

    アパート大家の山本一郎が見た、安物件に集うコロナ下の人生模様
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/66639

    1. タナカ珈琲 より:

      老害様。

      お変わりございませんか?

      私は暑くて、暑くてうなっています。
      冷たい『飲むヨーグルト』を飲むとおいしいです。

      山本一郎さんも人生を楽しんでいるようです。

      長島昭久せんせーも暑い中大変そうですねぇ。
      東京18区、頑張ってくださいね。長嶋さん、期待しています。

      1. 老害 より:

        タナカ珈琲 さま

        お暑うございます。関西の夏の暑さには毎回仰天しておりますので、タナカ珈琲さんの「暑い」がよく伝わります。

        今年は出歩くことが少ないので、あまり暑さを実感できないのに加えて、歳のせいか暑さに鈍感になってきているようにも思います。メリハリのある生活をしないと、お迎えが早く来そうな気がするので、タナカ珈琲さんを見習って、出歩くことを心掛けるようにします。

        イーシャさんのブログ記事で、夏にぴったりなものを思い出したので、貼っておきます。
        天然鮎をたっぷりと(2021.08.02)
        https://plaza.rakuten.co.jp/kaitekisetsuden/diary/202108020000/

  6. りょうちん より:

    クソ小説の宣伝です。

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    今起きて昼飯これからです…。

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/bceeb54e7970dd26acb8994cd1ebd00e
      第048話 ここはエリア81。地獄の一丁目だよ

      ステイツ人同士の会話はこんな感じなのかなと某通販番組を参考にしました。

      1. タナカ珈琲 より:

        エリア82、86がどのように絡んでくる、そして発展し、派手に滅亡するのが楽しみです。

        エリア81がワタシの想像した地域で有ればですか…。

        1. りょうちん より:

          最近の流行だとエリア89というのもあるんですよねw

  7. だんな より:

    韓国与党 「メディア懲罰法案」は外国メディアも対象
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210827004900882?section=politics/index

    まあ、法案が通過したら、フジ、産経は、ソウル支局を無くした方が安全だと思います。
    「ウリナラ法は、世界に適用できるニダ」

    1. 匿名 より:

      これ下手するとこのブログすらアウトになりかねませんね
      会計士さん、もぷ二度と韓国に行けなくなりそう(行きたいかどうか知りませんが)

      1. 匿名 より:

        誤字でした。
        もぷ→もう

    2. 匿名29号 より:

      ハンギョレ他の反日に関する報道は「故意・重過失による虚偽報道」満載なんだけど、それらは多分OKとなるでしょう。 結局、与党の都合の悪い報道を行うマスコミの弾圧に使われると思います。
      しかし日本にも中立的な意味で「メディア懲罰法案」が欲しいです。緊急事態宣言下にもかかわらずオリンピック打上げで飲んだくれウィルスを拡散させた(かもしれない)TV局社員を十把一絡げでお縄にし、市中引き回しの上獄門に処すべし。

    3. パーヨクのエ作員 より:

      法が成立の時点で遡及適用ですので、産経どころかこのブログも完全にアウトと思いますが。

      当方のコメントはどれも完全に隣国からの賠償金の請求対象でしょう。

      さて、友好第一の○務省は日本人の言論の自由を守りますかね(笑)。

  8. 墺を見倣え より:

    KBSニュースによると、韓国入りしたアフガニスタン人377人は、PCR検査を受け、360人が陰性、17人が保留(陽性と言わない処がミソ)だった、との事。

    隔離期間に入り、保留だった者は再検査となる。

    この先は推測に過ぎないが、隔離期間中、何度か検査を受け続け、全て陽性だった者だけが韓国では陽性者として認められるのではなかろうか?

    別の話だが、聯合ニュースによると、

    「現在までに、国内の選別診療所で行われたコロナ19診断テスト件数は合計1千274万9千758件で、このうち23万9千287件は陽性、1千182万2千279件は、音声判定が出た。残りの68万8千192件の結果を待っている。」

    則ち、「68万8千192件は、再検査で陰性判定が出るのを待っている。(何度検査しても陰性にならない者だけが陽性者としてカウントされる)」という意味なんですか?

  9. Th より:

    個人的には岸田の目が出てきた予感がします。
    二階切りを公に主張した点において、一般党員や、二階派以外の議員から好印象を受けたでしょう。
    菅総理が二階をたのみにしたのは、保守層の支持を得るに当たっては失策でした。

  10. 欧州某国駐在 より:

    コロナ禍と猛暑でへばっているだろう日本の両親に残暑見舞いおよび、頼みたい手続きの依頼の電話(スカイプ)をした際、何かのハナシのはずみで高齢の父とアフガニスタンの話になりました。アフガン情勢なんて日本ではあまり話題になっていないだろうに、なんのこっちゃ?と思っていたら「日本の大使館員は他の邦人をおいてさっさと逃げた」とか、「韓国は日本より早く関係者をアフガニスタンより退避させた」という報道があったとか・・・なるほどね。確かに見ようによってはそうですね。6月の米ロの首脳会談の前にロシア外務省とアメリカ国務省の事務方間でアフガニスタンに関してかなり協議していたことを日本の外務省は把握していたけれど、その熱い協議にもかかわらずこの首脳会談でアフガニスタンのことは一切触れられなかったことをふまえ、アメリカ政権内になんらかの齟齬があると判断した日本政府はこれはヤバイと密かにかなり早めに行動は起こしていたようですね。特に外交特権を持つ者の脱出は非常に機動的に行われたとか。これもある意味常識ですが、大使館員の持っている外交特権は国家として持っているものなので、もし大使館員が殺されるたりすると日本政府としては、あらゆる妥協ができなくなってしまうわけで、(つまりこのような形で国家の主権が侵害されたら次に来るのは何?ということです。)今回のアフガンの混乱が事前に確実視されるような場合においては、そういう事態を避けるために、早急に立ち去らないといけなかったし、当然自分らだけですたこら逃げることはしないで事前にアフガン滞在の全邦人に意思確認や脱出の説得はしたようだ・・・と説明して最近沸騰しやすい父をなだめました。しかし父をなだめながら思ったのですが、今回日本政府は随分情報収集および分析が適格だったなと思ったと同時にその一方でアフガニスタン人の関係者や居残った邦人(何人いるのかわかりませんが)に係る脱出の方策の詰めは甘かったんじゃないか?と思いました。また、日本のマスコミや野党はこれを政治の道具化(政争化)してなんだかんだと叩くのでしょうかね?そこには脱出できなかった人たちの命なんか本当は全然考えていないことが垣間見えますが。

    1. より:

      >日本のマスコミや野党はこれを政治の道具化(政争化)してなんだかんだと叩くのでしょうかね?

      宿痾というか、日本の癌ですね=マスコミや野党
      ちなみに、コロナ(患者や死者)も彼らにとっては叩くための道具でしかないでしょう。

      1. 海コン より:

        単純にマスコミは「実は賢くなかったんや」と、「ただの一企業の力量不足が明らかになった」具体例として、今回のコロナ禍が示してくれたと。
        でもそれにしては被害者が多いんだけども。
        コロナ禍の最大の被害者はマスコミである。

        と妄想して勝手に遊んでます。
        中身ないですね。
        おじゃましました。

    2. PONPON より:

      欧州某国駐在様

      >その一方でアフガニスタン人の関係者や居残った邦人(何人いるのかわかりませんが)に係る脱出の方策の詰めは甘かったんじゃないか?と思いました。

      そもそも本当に、甘かったんでしょうかね?
      日本政府の説得に応じず、自らの意思でアフガンに残ろうとした日本人も結構いたのではないかと思います、アフガンの国土復興とアフガン人の手助けのために、たとえタリバン政権になったとしても。

      見方によってタリバン政権へのサポートとも言えるので、アメリカの手前「脱出ができなかった」ということにしている可能性もあるように思います。
      日本政府も、戦略的にそれを黙認しているのかもしれません。

      なお上記が事実なら、アフガンの国土復興とアフガン人の手助けなんて考えず、さっさと逃げた韓国に比べて、日本の方がはるかに人道的、かつ戦略的です。
      米欧のメディアはやたら「日本下げ、韓国上げ」をしたがるので、欧州某国駐在様も日本関係のニュースはあんまり信用しない方が良いかもしれませんね。。

    3. 愛読者 より:

      アフガニスタンの地方より,空港周辺のほうが危険そうですね。もう少し様子を見ましょう。タリバンはイスラム国(IS)とは違うようです。

    4. とある福岡市民 より:

      > 日本の大使館員は他の邦人をおいてさっさと逃げた

       すぐに救出できる「他の邦人」がカーブル空港にいなかった事が理由のようです。カーブル空港までの道の途中でタリバンの検問に引っかかって通せんぼに遭っている人、本人の希望でアフガンに残り続けている人の両方がいるみたいです。

      > アフガニスタン人の関係者や居残った邦人(何人いるのかわかりませんが)に係る脱出の方策の詰めは甘かったんじゃないか?

       これは自衛隊法の問題もあるようですね。
       自衛隊法第84条の趣旨ですと、アフガン政府の治安維持が及んでいるところにしか自衛隊は活動できないので、事実上カーブル空港にしか行けません。邦人には自力でカーブル空港まで自力で来てもらわない限り、助けたくても助けようがないのです。さらに、カーブル空港でテロが起こるとカーブル空港での活動さえ法律違反になります。
       
       アルジェリアのイナメナスで起きた事に比べれば、在外邦人の救出に自衛隊が行けるようになっただけでも大きな変化です。立件と共産党は「戦争法」とレッテル貼りし、その後も在外邦人救出目的の自衛隊海外派遣を法律から削除させようと躍起になっている(現在進行形)のですけど。

       もっとも、外務省も駐カーブル日本大使館も、海外安全ホームページでレベル4の退避勧告を何年も前から(確か、ペシャワール会の伊藤さんが殺害されてからだったような)出し続けてました。件の邦人はそれを無視してアフガンに居続けていたのですから、自己責任の面もあるのではないでしょうか。大使館員が自分の命を犠牲にしてでもその人達を全員救わなければ、とは思いません。大使館員にも家族がいますので。
       厳しいようですが、在外邦人は日本大使館に甘えるのではなく、自己判断で早く帰国するべきでした。今となっては自力でカイバル峠を目指して逃げ惑うしかありません。ただし、その手前のジャラーラーバードは既にタリバンの手に墜ちてます。

       なお、韓国で動乱が起きた時、自衛隊が釜山へ救出に行く計画があると聞いた事があります。その場合、在韓邦人は自力で釜山まで逃げのびる必要があります。
       ……ってこれ、終戦後の時と同じですね。
       ただ、旭日旗を掲げる海自の艦艇は釜山港に入れない可能性があります。在韓邦人は釜山港までたどり着けないか、たどり着けても日本に帰れないかもしれません。
       邦人を駐在させている会社、在韓邦人はその事のリスクをよくよく考えて置いた方がいいかのしれません。

      1. くろだい より:

        国連機関や、国際的な人道支援団体の場合、リスクの段階に応じて外国人要員が部分的、全面的退避することがSecurity Protocolに定められています。

        今回、残留を希望された一部の邦人の方々は、国際機関にお勤めの方もいらっしゃると聞いていますが、その場合は所属機関のSecurity Protocolに従っているはずです。
        また、タリバン側とのご所属の機関との間で、アフガン国内での安全担保に関する合意が事前に締結されている場合もあります。そうでないと、文民は紛争地域では活動できませんから。

        また大手の国際NGOの場合は、政情不安時の退避サービスを提供する民間企業と契約しているところもあります。ただ、今のタイミングよりずっと前までしかサービスは利用できないでしょう。

        その他の日本のNGO、民間人の方々には、事前の待避勧告に加え、在アフガン日本国大使館スタッフが国外退避したとの報道はあった(在留届を出せば、少なくとも大使館スタッフの退避についての情報は通知される)わけですから、とある福岡市民様がおっしゃるとおり、彼等については自己責任としか申し上げようがありません。そのご覚悟をお持ちで赴任されていると思います。

        そのうえで、とある福岡市民様がご指摘のとおり、日本としては、朝鮮半島有事の際の邦人退避に具体的に備えることが重要でしょう。アフガンの事例を韓国に当てはめて比較検証する記事が多い中、最も重要なご指摘だと思います。

    5. 欧州某国駐在 より:

      みなさま

      言葉足らずですみません・・「脱出の方策の詰めは甘かったんじゃないか」の意味するところは・・・
      先ずあえて言うまでもなく日本政府はいかなる場合であっても自国民の救出に務めるのが原則です。救出対象となる人が国のいうことを聞かずに勝手に個人の判断で危険な地域に入ったとしてもその人が日本国民であるかぎり日本政府はその人を見捨ててはいけないことも皆さんご存知のとおりです。当然この原則を念頭に日本政府は今回かなり高いレベルで迅速に情報収集を行い、相当早い段階で将来起こることを正確に把握しそれをふまえて、現行法制下で、できうる最善の手を尽くしたと個人的には考えています。それでもできないことはありうるわけで、それを政府は何もしていない、見捨てたというような報道がでることによって、世界中に変なメッセージが伝わってしまった感があり、このあたりの詰め、つまり事実の伝え方の詰めが甘かった、と思った次第です。書き物は難しいですね。確かに最初の投稿を改めて通読するとこういう意味にはとれないですね・・・。

      ところでアフガンがこんなことになって難民問題もさることながら今後世界各国でテロが頻発するのかと思うと憂鬱です。こんな欧州の片隅から日本の公安調査庁のHPもよくみています。国際テロリズム要覧というページがあってここに赴任してからよくみているのですが、最近のコロナ禍でテロのことはちょっとかすんでいるものの世界的に結構深刻な状態なのはかわりありません。しかも私が駐在している国にはこんなにテロ集団がいるのかと思うとゾッとします(日本はオウムと連合赤軍の2つ)。米軍撤退の話が出て、タリバンの動きが活発になったとき弟に事務連絡(今度発売のXX買っておいてみたいな)のついでにメールで現状を愚痴ると先日DHLでこの要覧の冊子版が送られてきました。結構分厚いのに驚きました(苦笑)。価格はいくらするのか知りませんがすごい情報量です(どこで売っているのかもよくわからず)。タリバン、IS関連を読むと勉強にはなるんですが、暗澹たる気分になります・・・。

      1. 裏縦貫線 より:

        欧州某国駐在 様

        国際テロリズム要覧ですが、メールで連絡すれば着払いで送ってくれる旨、報道・広報のページのほうに記載されていました。しかし要覧のページには載っていないので見つけづらいですね。価格の記載はなく「配布」ですので冊子としては無料と思われ、かえって興味本位や冊子集めたさで配布依頼するのは気が引けてしまいます。

        >> 見捨てたというような報道がでることによって、世界中に変なメッセージが伝わってしまった感があり
        日本政府の広報下手は毎度毎度という印象です。広報官を置いたり国営放送を作りさえすればどうにかなるものではないでしょうし….

        1. 赤ずきん より:

          現在 広報官の役目を果たしているのが官房長官ですが 広報がうまくてなったポストではありません。また口下手だからという理由で差し替えるものでもないと思います。わかりやすく政府の言いたいことを 総理に代わって広報する専門家は必要と思います。広報官制度つくって 広報下手を補うのは 嘘までついて政府を攻撃するマスゴミ相手には必要と思います。

          1. 裏縦貫線 より:

            広報官など、首相や官房長官にかわり政府の考えを伝える専門の担当者を置くことは必要と思います。ただ、制度を作っても力関係やポストの順番等々、実力や向き不向き以外の事情で人を充ててしまい効果半減以下となるのを心配します。
            加藤官房長官には甚だ失礼な物言いとなりますが”初代内閣広報官”に加藤官房長官が就任したとしら、目論見どおりの効果を発揮するかどうか….

        2. 欧州某国駐在 より:

          裏縦貫線 さま

          國際テロリズム要覧ですが、入手方法ご確認いただいてありがとうございます。DHLには本書のほかには何かのチラシ(?)の切れ端の裏に「これも読んでおくといいよ」の走り書きのある紙片が入っていただけなので、こんな本どうやって入手したんだ?と思っていました(苦笑)。さらに本書本体は無料ということにも驚きましたが、国(公安調査庁)も大したもんだとみなおしました。なぜならこれはかなりの労力がかかっている力作です。私が言うまでもなく誰でも見たらそう思うはずです。これを無料とは。ちなみに弟には今度帰国したときに合計送料分なにかおごろうと思います。一方で思うにこの資料は一般向けというよりは政府内向け(外務省、防衛省、内閣府etc)なのでしょうね。せっかくなので一般にも希望者に配布するという感じなのでしょう。(一個人というより想定対象者は例えば企業のSecurity担当者とか大学の研究者とか)

      2. 門外漢 より:

        欧州某国駐在 様
        バスを仕立てて空港を目指したが、自爆テロの影響で空港が閉鎖されたため断念したとの報道がありました。
        脱出希望者も500人前後という発表(防衛相?)があったと思います。この人数だと派遣された自衛隊機が3機というのに」符合します。
        この情報が正しければ、脱出希望者はまだ大勢残っていることになり、やはり「助け出せなかった」と言う事になるのではありませんかね?「見捨てた」とまでは言いませんが。
        現地大使館が早くから状況を把握していたなら、自衛隊機の派遣が遅れた(関係国で最後)理由も判らなく成ります。外務省~防衛省間の連絡が拙かったんでしょうか?官邸の決断が遅れたのでしょうか?
        勿論市中の移動は現地業者に頼らざるを得ないとか、自衛隊員は「安全な場所」でしか活動出来ないとか、法的な縛りが有る事は承知しています。
        現在もタリバンと交渉中とも聞きますので、一概に非難する気は無いのですが、大使館に一人くらいは杉原千畝が居ても良かったのに、と思う次第です。

        お父君のお怒りは能く理解できます。我々と同じお年頃なんでしょうか。

        1. 奥の細道 より:

          仰る通りだと思います。
          現地の邦人は勿論ですが、日本関係者のアフガン人に対するタリバンの報復も十分にあり得る事は予想出来、これらの方々を国外に退避させる事の重要性は言うまでもありません。日本という国家はこれにも十分なる責任を果たすべきです。国外退避に際しての混乱も又十分事前に予測できる事であり、その際のinlandでの移動手段とその安全なる実行確保が最大のポイントである事も又素人でも十分に予測できる事であります。アフガン大使館員12名が現地8月12日に12名全員がカブール国際空港からUAEに退避した事は外務省の報道にも記載されていますが、上記のようなinland移動手段の手配と実行を、現地に残ってしっかり確保し、それの実行を見届ける事こそが外務省がすべき事であったのではないかと思います。
          更に根本的には、外務省は現地情報をもっと早期の自衛隊機派遣実現に結び付けるべく本省、現地大使館等含め総力を挙げてハードワークすべきではなかったか。本件は結果論が全てである案件だと思料致します。

          1. 奥の細道 より:

            大変失礼しました。現地大使館の退避日は8月17日でした。typo error 申し訳ありません。

          2. 欧州某国駐在 より:

            奥の細道さま

            >本件は結果論が全てである案件だと思料致します。

            そのとおりですね。ただ思いますに我々が思いつく程度のことは現場や外務省も思いついただろうし、考えていたと思います。我々が考えている次元とは別の次元で合理的な判断があったのかもしれません。または何かの思惑があったのかも。(ぼかして書きましたが、ありていに言えばあってはならないことですが当初の脱出説得におうじなかった邦人、現地国籍の方々の救出の優先度が相対的に低いところにあった・・・?)外務省の論理が我々一般人とかけ離れていると言えばそれまでですが、案外、外交とはそれにちかいものなのかもしれません。こんなこと素人が好き勝手言っても仕方ないのでこのあたりのことは専門家の意見を聞いてみたいな~と思います。

        2. 欧州某国駐在 より:

          門外漢さま

          >現地大使館が早くから状況を把握していたなら、自衛隊機の派遣が遅れた(関係国で最後)理由も判らなく成ります。外務省~防衛省間の連絡が拙かったんでしょうか?官邸の決断が遅れたのでしょうか?

          後から眺めればいろいろアラもみえますし、なぜそれができなかったのかという疑問もわいてきます。なぜそうなのか(そうだったのか)?こればかりは当事者の方々にきかないとわかりませんね・・・。あとから見れば変に見えても、現場ではそのときにはベスト、合理的な判断であった可能性もあります。個人的におもうところは、菅総理は主に外交問題は専門家集団に、良く言えば「全て任す」悪く言えば「丸投げ」に近い状態ということなので(コロナ禍をふまえれば無理もないかもしれませんが)このあたり総理の思惑がもう少し入れば結果は違ったかな・・・とも思います。(もっとひどくなった可能性もありますが)

          さて門外漢さまの年齢はわかりませんが、父はまもなく80歳です。横浜市民ですがアフガン以外に蛇足ですが市長選挙の結果にも憤慨してました(笑)。選挙の際、誰に投票したかきいても「なぜおまえに言う必要があるんだ?」とこれまで誰に投票したか誰にも一切言わない父でしたが(出口調査のインタビューもこれまでその一言で全部断っています)、あの憤慨ぶりで立民・共産推しの候補にはいれなかったんだな・・・とはわかりました(苦笑)。

          1. 奥の細道 より:

            欧州某国駐在様
            貴コメント、有難うございます。大変参考になりました。コロナは欧州においても依然として大変だと思いますがご自愛の程を。尚、以下は私自身の独り言です。長くなりますがご容赦下さい。
            ① >外務省の論理が我々一般人とかけ離れていると言えばそれまでですが、案外、外交とはそれにちかいものなのかもしれません。
            ⇒ そうかもしれませんね。但し、要するに何が国益であるのかを正しく見極める事、その国益を達成する為の合理的なactionを正しいtimingで躊躇なく実行する事。これらを実現する事が政治家を含めた公務員の義務であり、国民が期待するところです。それが確保されずば外務省の論理とは何ぞやという事になりましょう。
            ②国益が必ずしも国としてのreputationの確保と一致しない場面があると思います。しかし乍ら、一般論としていえば、国としてのreputationの維持も極めて重要であり、priorityが高い事はおそらく多くの皆さんも合意するところではないでしょうか。本件の場合、これは日本に関係したアフガン人 (例えば、日本関連のNGOに勤務されていた、或いは大使館関係者で国外に退避する事を望む方々)をアフガン国外に退避させる事です。かような人々を守れない国、これは残念ながら国のreputation、もっといえば信用の毀損に直結します。飛躍のしすぎかもしれませんが、大東亜戦争開戦時の米国に対する宣戦布告遅延を思い出してしまいました。
            ③アフガン案件のホットなさなかに外遊している外相がいてもそれは結構ですが、但し、どこにいようが国益に資する正しい決断を正しいタイミングで行い、その実現の為にすべき行動を行えればとの前提条件付きでしょう。最終的には内閣責任者の菅さんの責任という事になりましょうが、本件は自民党総裁選挙にボデイーブローのように効いてくるのではと懸念致します。当面、自民党以外に投票する政党がないので、自民党にはしっかりして欲しいとの切なる思いがあります。

          2. 欧州某国駐在 より:

            奥の細道 さま

            ご意見参考になります。なにしろこちらで日本に関しこのような感じで話すこともないし、そんな人もいませんし・・・。

            ところで

            >本件は自民党総裁選挙にボデイーブローのように効いてくるのではと懸念致します。

            ズバリ書いておられますね。全くの同感です。2009年の民主党が政権をとったとき小生は在外投票しました(民主党には入れていませんが)。今回もこんなタイミングで海外にいておそらく在外投票になります。ゲンかつぎではありませんがこの妙な偶然も小生をなんともいえない妙な気分にさせます。

          3. 門外漢 より:

            欧州某国駐在 様
            レス有難うございます。
            今日の報道では、米~タリバンで話し合いがつき、アフガン市民を含めて自由な出国を認めるとのことです(アサヒですが)。
            この成り行きを読めてたのか、米からリークがあったのかも分かりませんね。
            自衛隊機もまだ待機してるようですし、日本はタリバンの受けもよさそうだし、上手く行けば良いと思います。
            まあ上っ面だけで右往左往するのは素人だから仕方がないのです。ご容赦。

            お父上は日本が降伏する以前のお生まれでしょうか、真正日本人の骨っ節を感じます。
            私は戦後生まれの腑抜けですww

        3. りょうちん より:

          イライラ戦争時の日航機派遣の事例を深掘りしてみるといいかもしれませんよ。

      3. PONPON より:

        欧州某国駐在 様

        >現行法制下で、できうる最善の手を尽くしたと個人的には考えています。それでもできないことはありうるわけで、それを政府は何もしていない、見捨てたというような報道がでることによって、世界中に変なメッセージが伝わってしまった感があり、このあたりの詰め、つまり事実の伝え方の詰めが甘かった、と思った次第です

        それは本当におっしゃる通りですね、日本政府は公報宣伝下手なのは確かです。
        韓国の宣伝の上手さを見習うべきかと思います。
        そもそもなぜ「宣伝下手」なのか、深い要因がありそうです、日本人自体がアピール下手ですから。。

        1. 赤ずきん より:

          男は黙って◯◯ビール。
          沈黙は金 雄弁は銀。
          武士に二言はない。

      4. りょうちん より:

        ちなみに
        https://www.moj.go.jp/psia/ITH/index.html

        このHPよりたくさん情報が載っているのですか?

        もうPDFで配布すればいいのに、まあいろいろ印刷物を出すという行為にアレな事情があるんでしょうね。
        私の業界では、「がん取り扱い規約」が一種の利権と化しています。
        一冊一冊がクソ高い上に煩雑に改訂。かつ臨床で必要不可欠なので、買わざるを得ないという…。

        1. 欧州某国駐在 より:

          りょうちん さま

          HPとこの冊子の両方をすみからすみまでくまなく読んだわけではないので冊子の方がHPよりも情報量が多いのかどうかなんとも言えませんが、ただ自分が知りたかった事項等に関することは冊子の方がより詳しいです。あえていえばHPは要旨を簡潔にまとめたものという感じがします。

          ただ「PDFで配布すればいいのに」というご意見には賛成です(苦笑)。
          iPadで閲覧できるといいのになぁとは確かに思いました。なぜならこの冊子はA4サイズですが厚さが2㎝以上あるのではないかと思います(すみませんちゃんと測ってません。今つまんだ感覚で言ってます・・・)。

          1. 裏縦貫線 より:

            欧州某国駐在 様
            りょうちん 様

            >> この冊子はA4サイズですが厚さが2㎝以上あるのではないかと思います(すみませんちゃんと測ってません。今つまんだ感覚で言ってます・・・)。

            報道・広報の「国際テロリズム要覧2021の公表について」のページに
            、『サイズ(A4版,厚さ2.1cm)』
            とかかれております。
            配布方法の件も含めて、必要なことを過不足なく淡々と記載するスタイルに、わたしは勝手に「情報機関らしいなあ」と感嘆してしまいました。

          2. 欧州某国駐在 より:

            裏縦貫線 さま

            厚さ2.1㎝!
            一応2㎝以上あったんですね。小生の指の感覚も満更では・・・
            と、ノーテンキなことを言っている場合ではなく、ちゃんとHP内に記載があったのですね。自分の調べ方の大雑把さを反省する次第です。

  11. sey g より:

    名無しのPCパーツ様

    そうなんですよね。
    自粛はあくまでも時間稼ぎ。
    高齢者のワクチン接種がほぼほぼ終わりの今、政府は行動を変えるべき時期に来ています。
    批判を怖れず、感染者増加を気にしないで病床を増やしたり、新たな治療法を探して実行すべきです。

    感染者が増えるのは政府のせいで無く、個人の責任です。
    と、ただ病気になるのが個人の責任ではないが、強烈な言葉で感染者の増加ではなく、死者の減少を努力する方に目を向けさすべきです。

    1. sey g より:

      すみません
      2重送信です。
      無視して下さい。

  12. 匿名 より:

    菅(すが)さん叩きが喧(かまびす)しい。

    https://mainichi.jp/articles/20210828/k00/00m/010/251000c

    ただ,東から「毎日,朝日は昇る」ので気にしても仕方がない。

    …,中東,コロナ,連日の猛暑,etc…,多方面でこの情勢では,元気が出ないのは菅さんだけではあるまい,が,ここはどうか,もうひと踏ん張り頑張って頂きたい。

    …暑さ寒さも彼岸まで…。。

  13. 中野くん より:

    こんばんは。いつも楽しみに読ませてもらっています。

    毎日が内閣支持率最低(26%)の調査結果を出したようですが、これは総裁選での菅下ろしを加速させかねないのではないでしょうか。というのも、野党は新総裁での総選挙を避けたい意向があるようですし、このタイミングで野党の応援団である(はずの)マスコミがこんな数字を出す意図がよくわかりません。何だか野党とマスコミの足並みが揃っていない印象を受けます。

    個人的には菅政権及び菅総理を支持していますが、総選挙を考えると、確実に勝つためには高市さんに出てもらって初の女性総理として一般受けにアピールしてほしいです。右派が推していて若干引きますけども、やはり「女性」という属性でのヒキは強いと思います。とにかくまずは勝ちにいかないと、万が一、政権がひっくり返ったらと思うと取り返しがつきません……。

    1. PONPON より:

      中野くん様

      別の方へも返信しましたが、
      秋の総選挙で自民党がダメージを最小限にとどめるためには、保守で左寄りの無党派層を取り込むしかありません。
      高市氏では、右派自民党支持者の中では人気があっても、無党派層を取り込めないどころか、逆効果になる危険性もあるかと思います。

      河野太郎氏であれば、無党派層、かつ野党支持者の中でも人気がありますので、ほぼ確実にダメージを最小限にとどめることができるのでしょうが、おそらく立候補することはないでしょう。

      よって消去法として、
      菅首相続投か、岸田氏しか選択肢は無いと思われます(下村氏はそもそも総裁選で勝てない)。

      また私は、高市氏に少々危険性を感じております。
      それは右派だからということでなく(右派自体は歓迎)、安倍前首相及び路線を継承した菅首相のように、長期的な国益を踏まえた多極的な外交を志向するつもりがあるのであろうか、ということです。
      対中姿勢、反中の威勢の良さは大いに結構ですが、アメリカや韓国の思惑が交差する中、冷静かつしたたかに何が国益かを判断することができるのであろうか、ということです。

      韓国に保守政権が誕生する可能性が高まる中、中国憎しのあまり、日米韓の連携強化の大義名分に押されて、徴用工問題など歴史問題で韓国に対する譲歩をすることがないのか?
      少々心配しているところであります。

      1. 中野くん より:

        高市さんでは無党派層の取り込みに逆効果かもということなんですね。自身の見識の浅さに恥じ入るばかりです。拙い書き込みにご返信ありがとうございました。
        こちらのブログは記事もコメントもクオリティが高く、今後も勉強させていただければと思っております。またよろしくお願いします。

        1. PONPON より:

          中野くん様

          >自身の見識の浅さに恥じ入るばかりです。

          そんなことはありません、私の見識が誤っているかもしれません、あくまで主観的な意見のひとつとして受け取って頂ければと思います。
          高市氏に関しては愛国心があり自頭が良さそうなので、まずは外務大臣や官房長官になって頂き、「したたかで老練な外交」を学んでいただきたいですね、総理大臣の第一の仕事は外交ですから。。

          おっしゃるように、このブログは記事もコメント(私を除く)もクオリティが高く、大変勉強になります。
          中野くん様も、しっかりとしたご意見をお持ちなようなので、今後もドンドンコメントされることをお勧めします。反論があれば、冷静に反論を返せば良いだけです、お互いに知性が刺激され、脳の活性化にもってこいですよ。

  14. わんわん より:

    パラリンピック自動運転事故
     
    朝日新聞❶
    https://news.yahoo.co.jp/articles/707897e3bd343becc3513ae7fe18f7eaac8b6965
    日刊スポーツ❷
    https://news.yahoo.co.jp/articles/45d9a016d601fd1b0565c885cf271ef4b953cf33
    JBpress❸
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b152a404769fe20efd167cbbab335ee46e355a90
    ❶~
    ①オペレーターの2人はトヨタの社員。
    ②1人が発進や停止時のボタン操作を担当
    ③もう1人がドアの開閉を担っていた
    ④2人は、人がいることには気づいていたが、(バスが来たことを認識して)横断をやめるだろうと思った、という趣旨の説明をしているという。
    ⑤北薗選手は当時、白杖(はくじょう)を持っていなかったという。
    ⑥横断歩道には交通整理の警備員もいたが、警備員やオペレーターは、視覚障害があることに気づかなかったとみられるという。
    ⑦国土交通省によると、今回のeパレットの走行は、5段階の自動運転技術のうち、下から2番目の「レベル2」に相当する。

    ❶①②④から(信号機の無い)横断歩道では歩行者優先 トヨタ工場内では車両優先かもしらんが世間では違うのだよ
    ❶⑤⑥交通整理の警備員も障害の有無に(気付く気付かない)関わらず仕事をした方がよいね

    ❷~
    ⑧日本パラリンピック委員会(JPC)の高橋秀文副委員長は(略)パラ柔道男子81キロ級代表の北薗新光選手(30)が、試合への欠場を決めた経緯を説明した。
    高橋氏によると、外傷はなく、精密検査を行った結果、脳のMRIでは特に異常は見当たらなかったという。(略) 一方で、北薗は「(バスに)ぶつかったかどうかは分からない」と話しているという(略)

    ❸~
    ⑨eパレットがT字路を右折する際、横断歩道の手前で自動停止した。車内のオペレータがジョイスティックで発進指示を出して再スタートしたところ、事故が起こったという。
    ⑩横断歩道では手前でいったん停止した後、運転再開の指示をオペレーターが行うなど、安全に対して細心の注意を払うため、走行条件によって一時的に人間がシステムをサポートする形とした。

    ❸⑨歩行者を確認している(❶④)にも関わらず発進指示(ヒューマンエラー)
    再スタートし事故(自動停止の理由をチェック→発進指示があっても自動停止理由が消滅していなければ発進の取消し)(システムエラー)
    ❸⑩オペレーターの適性不足によりかえって事故原因となった

    自動運転 現代ビジネス
    https://news.yahoo.co.jp/articles/db42040a75b57739bd02a3ea5a6e067e30163db2

    GoodsPress 岡崎五朗氏
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ab198b07b6c0f1f9b8dd9298fd3468802a84703c?page=1

    >レベル4以上が搭載されるのはベストシナリオで15年、もしかしたら30年は掛かるだろう。

     同感です 
     脳天気なのはイーロン・マスク氏だけで充分 w

    1. epicurian より:

      わんわん様

      論点よりずれているかもしれませんが、

      横断歩道での停止率

      兵庫 57.1%
      東京 6.6%
      (https://jaf.or.jp/common/safety-drive/library/survey-report/2020-crosswalk)

      オペレータのトヨタ社員がどこに住んでいる人間かわかりませんが、
      歩行者が止まるのではなく、横断歩道は歩行者が優先されるということが当然とされて欲しいものです。

      1. 匿名29号 より:

        更に「論点ずれ」ですが、名古屋の歩道は1車線分はありそうなほど歩道が広くて、コンビニ駐車場前などは道路との交差部以外にも時々歩道に車が乗りこんできます。名古屋に住んでいた時、夜に歩道をぼんやり歩いていたら後ろからクラクションを鳴らされて追い立てられたことがあります。さすが名古屋は車の社会ですねん。
        更に更に関係ないけど、ひつまぶしをまた賞味したい。きしめんは最近元気がないけど大丈夫?

        1. 福岡在住者 より:

          後追いの関係ない話。その昔、愛知県小牧市で「ざるきしめん」なる謎の食べ物を注文し、怒り心頭に発しました。 きしめんが一個体となっており、そのまま食べることができませんでした。 冷水をかけて解きましたが、テーブルは水浸し状態になりました(笑)

          1. わんわん より:

            川原泉氏の名作
            「カレーの王子さま」(空の食欲魔人シリーズ)において
            「きしめんはなにゆえひらぺったいのだろう」と名言がありましたね w

            名古屋グルメ
            東洋経済
            https://news.yahoo.co.jp/articles/05852a5646577644fe4bddd000714e285d7d3f51
             ↑名古屋(愛知県)の方の意見が聞きたい
             特に「味噌煮込みうどん」
            本式はアルデンテらしいが
            生煮え・芯が残っている等散々の評価らしいが… 

             

          2. 名古屋の住人 より:

            福岡在住者様

            >その昔、愛知県小牧市で「ざるきしめん」なる謎の食べ物を注文し、怒り心頭に発しました。きしめんが一個体となっており、そのまま食べることができませんでした。

            「ざるきしめん」は「ざるそば」「ざるうどん」のきしめん版であり、我が家では夏場の定番メニューの一つです。
            しかし、〝きしめんが一個体となっており”という点は、もし私がその立場であったとしても、おそらく文句の一つも言いたくなる「大失態」ですね。

            これは「きしめん」が茹で上がったのち、氷水に浸して粗熱を取って締めるのですが、それをざるに盛ってから「しばらく時間がたった」(放置されていた?)状態であると思います。

            一般的には氷水から出してすぐに食べますので、食べ終わるまでにざるきしめんが一個体になることはまずありません。
            しかし、氷水から出してしばらく時間がたってしまうと、徐々にきしめん同士がくっついてしまいます。
            この場合、もう一度ざるきしめんを水にさらせば良いのですが、もしすでに一個体になった状態で出されたのであれば、私はその店には二度と行かないことでしょう(汗)

          3. 名古屋の住人 より:

            わんわん様

            >特に「味噌煮込みうどん」

            「味噌煮込みうどん」は名古屋圏のソウルフードの一つです。

            味噌煮込みの老舗といえば「山本屋本店」と「山本屋総本家」がありますが、両社は資本関係などはないようで、どちらが元祖なのか私もよくわかりません(笑)

            また、「生煮え・芯が残っている等散々の評価らしいが…」という点ですが、これは「味噌煮込みうどん」を食べたことがない方にとっては驚きを隠せないようで、古くて新しい話題ですね。

            しかし、私の個人的な好みかもしれませんが、これこそ「味噌煮込みうどん」の醍醐味であり、芯まで煮えた「味噌煮込みうどん」は「煮過ぎてのびてしまった」状態でしかなく、福岡在住者様が経験した「一個体になった『ざるうどん』なるもの」と大差ありません。

            というわけで、「味噌煮込みうどん」はどうして好き嫌いが出てしまうため、私が他県の方に「名古屋めし」を楽しんでいただくときには意図的に候補から外しています。

          4. 福岡在住者 より:

            私のくだらない話に反応して頂きまして有難うございます。
            きしめんが、今も現役というのが嬉しいです。 

            メジャー展開が(あくまでも今のところ)難しい食材でも、愛知県人
            ですから、工業製品のように(笑)、改善を繰り返し、うどんに迫って欲しいですね、のど越しツルツル、少し鼻に香る麺が出来たら、それはそれで、歓迎です。 

          5. わんわん より:

            「味噌煮込み」の件
            ありがとうございました

      2. わんわん より:

        最近では
        https://trafficnews.jp/post/110143
        もやっているようです

  15. ラスタ より:

     暑いですね。

     こんなときは冷ゃっこいものを食べたくなります。
     ということで、私が夏場に愛好している「冷やしカツ丼」を紹介します。

     まず、トンカツを用意します。スーパーなどで入手しましょう。
     家で揚げ物しては、その作業自体が暑苦しくなってしまって台無しです。
     これを冷凍します。
     (一枚そのままのロースカツなら適宜切ってから。ヒレカツならそのままで良いです)
     急ぎの場合、冷凍庫に入れておく時間は3時間ぐらいでも大丈夫です。

     盛り付け手順。
     もちろん玉子は用意してありますね。これをボウルなど、やや大きめの器でスキヤキよろしくお好みの溶き玉子状態にします。
     そこに冷凍トンカツを馴染ませて浸します。溶き玉子がキンキンに冷えるぐらいの按配になるまで置いておきましょう。一旦そのまま冷凍庫に入れて5分ぐらい置くと良いです。
     さぁ、いよいよです。その全体の冷たさが全体に馴染んだら、丼に盛ったご飯にドバッと乗っけてしまいましょう。
     ご飯は冷や飯でも炊きたてアツアツでも良いです。
     冷や飯なら全体の冷やし感、炊きたてならその温度のギャップもまた楽しめます。

     ここに醤油を回しかけるなり、味付けやトッピングはお好みで。
     私は冷やし中華のタレとマスタードをかけて、カイワレと紅生姜を載せています。

     凍っているから固くて食べられないと思いきや、クソ暑い日の夕飯など、意外にサクサクと口の中で解凍される「あぁ、いまオレは冷えている」という感じが何ともたまらん味わいです。

     バリエーションで、コンビニのチキンなどを使った「冷やし親子丼」もできます。
     白身魚フライやコロッケも楽しめます。(テンプラやエビイカ系はイマイチな感があります。)

     フライものまたは唐揚げを使うこと、冷凍する前に食べやすい大きさに切っておくとこがコツです。

    1. 門外漢 より:

      ラスタ 様
      「最後の晩餐はカツ丼」派を自認してますので、冷製カツ丼も否定はしませんが、これではコロモがヘナヘナになりませんかね?

  16. 通行人 より:

    高校野球が今日で終わると、マスコミは明日からパラリンピック関連のネガティブ報道を始めるのかな?

  17. わんわん より:

    ビーチサッカー W杯決勝 対ロシア
    https://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20210829-OYT1T50068/
     審判の露骨な贔屓がなければ優勝も夢ではありません
     
     パラバスケ(男女)もガンバ

  18. より:

    反ワクチンだけでなく、“反不織布マスク”のような人もいるみたいですね。

    『「群馬の音楽祭「不織布マスクNG」にネット批判相次ぐ 本紙取材に主催者「半分ギャグ」
    (スポ日アネックス)』
    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/0edc60db5be327e19c8d12b2a6c0f0191de7fc80

    ワクチン接種の詐欺サイト(カード情報入力を求める)といい、なんつうか・・・

  19. 老害 より:

    椎名誠氏の記事です。想像したより若々しい写真でビックリしました。
    新型コロナに感染していたそうで、無事に回復したようで良かったです。
    久しぶりに本を買って読んでみようかな。

    荒波に向かう勇気のメニュー 椎名誠さん「漂流者は何を食べていたか」
    https://www.sankei.com/article/20210829-WKPGERCI3RJFVAU7LRJFTQD7BE/

  20. とある福岡市民 より:

    ゴダイゴ「ガンダーラ」で替え歌作りました。

    本当のガンダーラ

    そこに居たら どんな人も 殺(や)られるというよ
    誰も皆 逃げたがるが あまりにムズい
    その国の名はガンダーラ 本当にあるディストピア
    どうしたら 逃げれるだろう 教えて欲しい
    In Gandhara, Gandhara They say it is in Afghan.
    Gandhara, Gandhara 回(かい)の国ガンダーラ

    生きることが 苦しいとさえ 言えるというよ
    タリバンの イスラム法は あまりにむごい
    地獄はこのガンダーラ 恐ろしいディストピア
    心の あこがれは 幻だった
    In Gandhara, Gandhara They say it is in Afghan.
    Gandhara, Gandhara 回(かい)の国ガンダーラ

    1. たい より:

      替え歌シリーズの3/5位はよく知らない曲ですが、これは昔懐かしさについコメント。
      夏目雅子の三蔵法師、堺正章の孫悟空、西田敏行(Ⅱは左とん平)の猪八戒、岸部シローの沙悟浄。
      三人が鬼籍に入ってしまいました。
      NHKの「シルクロード」も見てましたが、中国がこうなるとはその頃は考えもしてなかったです。

    2. 美術好きのおばさん より:

      とある福岡市民さま

      ガンダーラの歌に、思わず涙がこぼれそうになりました。

      古来、アフガニスタンは東西文化の融合の地でした。
      ガンダーラは、ヘレニズム美術の影響を受けて、端正な顔立ち、ウェーブのかかった頭髪、優雅な衣紋表現等を特徴とする仏像彫刻を生み出しました。摩耶夫人の右脇腹から釈迦が生まれ出る一瞬を捉えたレリーフも作られました。
      グプタ朝になると釈迦の偉大さを表すために、バーミヤンに巨大な仏像が刻まれました。岩山に穿たれたドームの中で釈迦が起立し、ドームの天井には散華した花々や飛天が描かれていました。飛天は、エジプトのアレキサンドリアで用いられた装飾文様の花弁の中心に立つ童子が淵源、あるいはインドの仏教遺跡にある花弁に囲まれた女人の装飾が起原とも言われています。その飛天は敦煌、雲崗石窟、龍門石窟を経て奈良の法隆寺に辿り着きました。

      しかし、20年前にバーミヤンの大仏は破壊されてしまいました。人は後世に残る素晴らしい文物を作る一方で、人は先代から受け継いだ文物を容易に破壊します。

      ガンダーラの歌は…寂しいです。

  21. 福岡在住者 より:

    最近、私の見ているネット上でバーバリーの広告が目立つようになりました。
    何年かぶりで見てみると、イロイロ複雑でしたね(苦笑)

    まあ、本流を奥に構え、バッグ(コレ昔あったか?)とファストファッションもどきで勝負ですね。 Tシャツ6万円・十数万円とか笑えます。 上質でしょうし、そこそこ使えそうですが、バーバリータータンのシャツなど普通の人は買うのでしょうかね?  私は絶対買いません(笑)

    がんばって欲しいブランドですが、、、。
    ギャバジンを使ってメインに上がったブランドですから、ゴアテックスやその上の先進素材に手を付けにくかったのでしょうか? この時点で終わってますね。

    でも、個人的には部分的にバーバリーは好きです。

  22. だんな より:

    個人債務の懸念の追加情報を朝鮮日報から。
    韓国金融引き締めで「パニック融資」、前週比で6倍増
    https://news.yahoo.co.jp/articles/739893a93a0a0c5c6798177ad49464bf4f434866
    >韓国金融当局が本格的な金融引き締めに乗り出した8月20日以降、KB国民・新韓・ウリィ・ハナ・NH農協の5大銀行では無担保融資が前週に比べ6倍以上増えた。当座貸越も8倍近い増加となった。 

    借金出来る時に借金しておくニダ。
    借金は、ウリナラの権利ニダ。

    という事で、ますます支払う利息は増えるようです。

  23. クロワッサン より:

    [社説]真の言論改革の意味を省みる時だ
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/40960.html

    極左メディアとも言われるハンギョレすら反対するこの立法ですが、文在寅政権はハンギョレすら批判出来ない政権となる為にと成立させそうですね。

    「我こそは左派本流なり〜」と内ゲバしてこそ左派。

  24. クロワッサン より:

    軍艦島は世界文化遺跡になったのに、慰安婦記録物は?
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0829/10313003.html

    「日本が徴用令を下したという事実は認めるが、端島炭坑で朝鮮人に対する差別はなかった」ですが、

    歴史的事実は「日本が徴用令を下した」で、

    歴史認識は「端島炭坑で朝鮮人に対する差別はなかった」で、

    韓国側が「歴史的事実」と「歴史認識」とを区別出来ていないという問題ですね。

    日本系日本人と朝鮮系日本人の給料の差異は勤続年数や熟練度による差異であり、日本系か朝鮮系かの差異ではなかった、という「事実」が韓国側の「正しい歴史認識」に反する以上、韓国側が受け入れる事は無いでしょうから、相手にするだけ無駄だとなり。

    1. クロワッサン より:

      記事の『日韓間の歴史認識乖離(かいり)…「共感領域の拡大が根本的な解決策」』の段落ですが、

      韓国側被害者意識が嘘捏造歪曲妄想によるのだから、

      文明人であれば到底共感出来ないシロモノなのですがね。

  25. だんな より:

    JBPRESSから。
    なぜ韓国で市民活動家出身の北朝鮮スパイが暗躍しているのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e9617644215ee17b6ac58f473707136afef04f72
    脱北者の金 興光氏の記事です。
    表題のなぜ?の答えは、市民活動家出身者が大統領をしているからです。

    >今から46年前、ベトナムで何が起きたかを思い出して欲しい。ベトナム共産党のスパイが、大統領側近をはじめ、南ベトナムの要職を掌握した。それにより国は内部から崩壊し、悲惨な末路を迎えた。今の韓国を見ていると、当時の南ベトナムとあまりに似通っているように見えるのだ。

    私の認識とほぼ一致します。
    もう遅いニダ。

  26. わんわん より:

    日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/202108290001551_m.html?mode=all

     ビーチサッカー残念
    サッカーにしてもバスケットにしても
    もっと広報努力してみては?
    ※オリンピックバスケット女子銀メダル獲得時にU-19 W杯が開催され頑張っていたがほとんど報道されない

  27. 福岡在住者 より:

    韓国国防部、「きょうから韓米英空母戦団演習開始」(中央日報)より
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4f00ae9a86eb70f98124b2f976c40e48124da084

    皆様のコメントの方が参考になります。

    アフガンの空港でロケット弾迎撃の記事を見ました。 イスラエルでもガザ近くでこれを配備していると思いますが、、、。 韓国は何故かこの分野をスルーしてますよね(笑) ソウルの必需品! 輸入してもらえないのかな? パククネの頃、キルチェーンとか謎の構想を発していましたが。

    次世代戦闘機(こちらは、日本の安全保障として大歓迎!)とか軽空母?、原潜?とかに大金使うより、こちらに大金使い精査した方が国益だと思うのですが、、、(笑)
    無理ですね。 

    仮想敵国が日本ですからね。

  28. イーシャ より:

    明日のプライムニュースの紹介です。
    『新藤義孝×真田&鈴置…韓国の最新情勢を徹底分析』

    1. Sky より:

      イーシャさま
      いつも通知下さりありがとうございます。明日は早く帰れそうもないので、本日中に録画設定するようにします。

    2. 閑居小人 より:

      イーシャさま

      いつもお知らせありがとうございます。
      早速録画予約いたしました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。