読者雑談専用記事通常版 2021/08/31(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/09/04(土)』を9月4日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. りょうちん より:

    クソ小説の宣伝です。

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    火曜日はいつものローソン・ロカボパンの日。

    1. だんな より:

      りょうちんさま
      激戦を制しての一番乗り、おめでとうございます。

    2. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/c72bd66d09731f02d21e0935b8b7b870
      第050話 ペイキンの蝶

      なんと50話まで続くとは…。
      まあ、余計な余話含めたらもっと行ってるんですけどw

    3. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/6c5d72f31fbea430a4bd84864e74c47c
      第051話 たたみ込みペイキン

      最後の伏線が明らかになりました。

  2. ポプラン より:

    今日は社食でナスとピーマンの中華炒めです。
    先日フジロックがまともに見える音楽イベントがあったとは、驚きました。
    音楽イベントが我慢できない人間が一定数いる、反ワクチンの落語家さんが亡くなるとか、反政権の言辞を弄するイベントが国家から多額の現金を貰おうとしていた。そろそろ国民も感染爆発の原因が総理大臣や政権の所為だとすることに無理があることに、気づかないのかな。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      地震や豪雨災害までアベガーしてた連中と同じ集団でしょう。

    2. とある福岡市民 より:

      パヨクとは 楽な稼業よ 自分だけ 快楽満たせば 後はスガガー

    3. 匿名29号 より:

      何故か主催者の実名が報道されません。それはともかく、愛知県知事と名古屋市長がそれぞれ抗議文を発表しました。 抗議文?? 抗議とは対等か上の立場の人、団体に対して行うものです。 知事や市長とは公的な権力を代表すると思いますが、それが民間企業に「抗議する」ことに違和感を覚えます。会社員時代にお上から抗議文など受け取った覚えがありません。監督省庁からの行政処分や行政命令というきつーい お達しが普通でした。
      公的権限をもつ側が民間企業に何か忖度して、抗議文としているのですか。
      それとも名古屋、愛知県ってそういう土地柄なんですか。昨年のトリエンナーレの頃から何だか変ですね。まあ、金メダルを嚙むぐらいは大目に考えるとしてでもですよ。

      1. 通りすがりの地方公務員 より:

        匿名29号様

         ものすごくおおざっぱに言ってしまえば、行政機関の事業者に対する監督権限は、事業の許可の有効期間内に有するとされています。今回の会場の使用許可に関して言えば、イベントが終了した時点でその使用許可は自動的に切れているので、イベント翌日の時点では、上下関係はおろか、そもそも法的関係は切れているはずです。したがって、行政上の処分権限は使えず、結果的に抗議文という形をとったものと思われます。
         とはいえ、その抗議文の内容には、「今後主催団体に対する県の施設の利用を一切認めない」とあるとされますが、誰でも自由に利用できることが大原則の公共施設で、主催団体への出禁措置ははっきり言って前代未聞です。
         しかも、行政処分の場合には、相手方に弁明の機会を与えたり、特に業務停止命令の場合には取引先等に迷惑が掛からないよう、いきなり停止せずに最低限の猶予を与えたりするものです。しかし、今回はそれもなしにイベント翌日にいきなり出禁を言い渡すわけですから、正直行政処分のほうが情け深いとさえいえます。
         したがって、地方公務員である私の目線からすると、今回の愛知県の対応には、忖度どころか、過去に類を見ないほどの激烈な怒りを感じます。むしろ、対応が苛烈すぎて、愛知県がこれで法的に問題がないことをちゃんと裏付けをとれているかのほうが心配なレベルです。

         以下余談ですが、監督官庁からの行政処分や行政命令が普通な業界は私もいくつか思い当たるものはありますが、業界に対してどういう態度で臨むかは結構部署によって大きく異なりますよ。むしろ、役所全体から見ると、行政処分を普通に出すような強い対応をとる部署のほうが少ないように感じます。(監督官庁だって、基本的には業界が完全に絶えてしまったら困りますからね。)
         特に文化関係の行政なんかは、私も携わったことがありますが、結構業界に強く言えない典型的なところだと思います。一部を除いて、公的補助なしに活動を続けていくことは難しいのですが、一方で行政から強く口出しをすると「表現の自由ガー」とか「文化の重要性ガー」って強く反発して勝手なことをやりだすので。まあ、今思えば華やかなのイメージとは裏腹の楽しくない仕事でしたね。

        1. とある福岡市民 より:

          > 誰でも自由に利用できることが大原則の公共施設で、主催団体への出禁措置ははっきり言って前代未聞です。

           その態度を表現の不自由展と津田大介一味にも取って欲しかったですね。

          1. 通りすがりの地方公務員 より:

            とある福岡市民様

            > その態度を表現の不自由展と津田大介一味にも取って欲しかったですね。
             まあ、今回のイベントは単に施設貸しているだけで、愛知県も被害者側の立場ですけど、例の一味の場合は愛知県も主催者側で共同責任を負う立場ですからね。県が一方的にこんな強烈な措置をとるのは難しいんじゃないですかね。元のコメントでも書きましたが、出禁は前代未聞の措置ですから、ちょっとでも自治体側に落ち度があればこんな対応取れないです。

             しかし、出禁まではいかないまでも、トリエンナーレであそこまで痛い目見た以上、愛知県もこれから文化イベントを主催するときは、もう少し実績ある有能な監督と政治的に中立な文化団体連れてくるんじゃないですかね。そもそも文化団体一般の性質として行政のコントロールがしにくいのに、あんな監督が上で、かつあんな活動家集団が中にいたら、自治体による文化イベントの適切な運営なんて誰がやってもできるはずがないのですよ。
             正直、ほうぼうで批判される電通を、オリンピックやほかのイベントでも、公的機関がありがたく使う理由はそういうところにあるんでしょうね。

        2. 通りすがりの地方公務員 より:

          念のため補足ですが、
          > 今回の愛知県の対応には、忖度どころか、過去に類を見ないほどの激烈な怒りを感じます。
          については、「私(通りすがりの地方公務員)が激烈な怒りを感じている」というわけではなく、「愛知県が激烈に怒っているように、私は感じる」という意味です。「怒っている」の主体は愛知県です。わかりにくい表現ですみませんでした。

          1. 匿名29号 より:

            行政側にもいろいろ都合があるのですね。 それでも「抗議文」はおかしいと思います。いきなり出禁を宣言するほど激烈に怒っているなら「警告文」の方が思いが伝わると思います。 法律的な裏付けが薄いからとお考えになったのか、どこかで一瞬ひるんだ印象を受けます。

    4. M1A2 より:

       ポプラン様

      >反ワクチンの落語家さんが亡くなるとか

       その落語家さんは普段から「コロナはただの風邪」、「自分はワクチンなんて打たないぞ」なんて言っていたらしいじゃないですか。
      そんな人がコロナで急死とか笑い話にもなりゃしない。
      そうかと思えば、北海道では職域接種と広域接種で計4回接種したおじいちゃんが「早く5回目も打ちたい」とか言っていたりする。
      ワクチンに対する正しい知識を周知する必要性を見せつけられた気がしました。

  3. わんわん より:

    あおり運転
    プレジデント
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c2dc43ff368c61b79e139d8e216114d3219d97d9

     あおり運転はイジメと同じ
    被害者に「非」が認められる場合もあるが
    いかなる理由であれ加害者が悪い
    ※菰田潔氏 ひらがなの「こもだきよし」での活動が多い
    「BMW ドライバー・スクール」チーフ・インストラクター 
    日本自動車ジャーナリスト協会会長
    ※「クラクション」(Klaxon) は多くの国で自動車用ホーン全般を意味するが、元は電気機械式ホーンの商品名である
    登録商標が一般名詞化したもの
    ソニーのウォークマン ヤマトの宅急便等と同じ

    1. 門外漢 より:

      歳取って運転が上手くなったと自負してますが、これは下手になった証拠なんでしょうか?

    2. クロワッサン より:

      「他人に迷惑を掛けないように運転する」という意識が煽り運転を誘発する側にも欠けている、って事ですね。

      まぁ、「俺はルールを守っているから正しい」というのは運転に限らず仕事とかでもある訳ですが。

    3. 元マスコミ関係の匿名 より:

      青酸カリも登録商標が一般名詞化したものだと聞いたことがあります。本当ですか。

  4. りょうちん より:

    しかし、東京都のコロナの救急医療破綻の話題で、またぞろ「たらい回し」とかほざいてるマスゴミが多くてムカつきますわ。
    なぜこれほど、医療に対して無神経な言葉を使うのが平気なのか。
    10年以上前から、医療側は、丁寧に、なぜ「たらい回し」と呼ばれる現象が起きるのかを説明し続けていました。そして使わないでとも言ってきましたよ。

    「コロナ診療に携わる医療関係者に感謝を!」

    なんて美辞麗句も盛んに頻用されるようになりましたが、虚しく聞こえます。
    受け入れ不可能なものは不可能なんだよ!できるならフラットに受け入れるんだよ。

    そんなに救急搬送受け入れ不可能がイヤならロックダウンを受け入れろと。

    話は変わりますが、さっき、事務が、公共交通機関を使用して通勤する職員にN95マスクを二枚支給しに来ました。
    いや、二枚だけ貰っても…www。

    あといまやってるTOKYO MERというドラマの荒唐無稽さにもイラッとしますが家人が見るんですよねえ…。

    1. とある福岡市民 より:

      > 10年以上前から、医療側は〜そして使わないでとも言ってきましたよ。

       日本将棋連盟が抗議した事で「将棋倒し」が使われなくなったように、日本医師会かどこかが抗議するしかないのではないでしょうか?

      > コロナ診療に携わる医療関係者に感謝を!

       「コロナ患者を受け入れない病院に厳罰を!」みたいな事をつぶやく元市長もいるくらいですからねえ。だったら自分が病院を経営すればいいのに。

      > そんなに救急搬送受け入れ不可能がイヤならロックダウンを受け入れろと。

       ロックダウンに感染者を減らす効果がどこまであるのでしょうか?ピークは遅らせる事ができるでしょうけど。
       感染者があまりにも多くなればロックダウンをしてもどのみち搬送困難は増えます。
       マスコミにはもう言わせておきましょうよ。記者達に言ってもどうせ理解されないでしょうから。どうしても理解して欲しいなら記者に言うのではなく、自分達から発信した方がいいです。

      1. 匿名29号 より:

        へー、「将棋倒し」はもう使えないのですね。じゃ、何と言えばよいのでしょう。「ドミノ倒し」かな。それとも少し長いけれど国語辞典のように「折り重なって次々に倒れる」と言わねばならないのでしょうか。このような言葉はまだたくさんあります。例えば、「めくらめっぽう」とか。建設業界では「バカ棒」があったりで。そういえば昔、ソープはトルコでした。今考えると随分失礼な呼び方ですが当時は当たり前でした。
        ひとつひとつ直してゆかねばなりません。「たらい回し」もそうで、「受け入れ可能な先が見つからず」と言えばよいだけだと思います。

        1. sqsq より:

          相撲協会は「ひとり相撲をとる」「人のふんどしで相撲を取る」に抗議すればいい。

    2. 七味 より:

      りょうちん様

      あんまり深く考えずに使ってましたm(_ _)mゴメンナサイ
      例えば、こんなのとかかな?
      https://www.kitaosaka-mc.com/column/entry1024.html

      本題じゃないとこへの反応なのです♪
      >ドラマの荒唐無稽
      あたしもドラマとかになりやすい業界の近辺をウロウロしてるけど、その荒唐無稽に、スッキリしたり、クスッとなったりするのです♪

    3. 匿名 より:

      今の問題って、コロナ病床を設置して、1900万円もらった病床数に対して、東京では7割行っていないのにたらいまわし状態になっているからではないのでしょうか?
      https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/hospital/
      現在64%

      1. 匿名 より:

        病床増やしたら感染症専門医が地中からぼこぼこ湧いて出てくるのかな?
        結局、病床作っても人手が足らず自衛隊頼み(丸投げ)になるのかと。

        1. 匿名 より:

          それ、コロナ病床増やしたとは言えないでしょう。
          増やしてないのに増やしたと誤情報流して混乱させた病院は
          お金貰ったのを含めて
          責められて当然。

          1. namuny より:

            https://dot.asahi.com/dot/2021083100080.html?page=1

            尾身さんのところが大きかったようです。

    4. 匿名 より:

      >10年以上前から、医療側は、丁寧に、なぜ「たらい回し」と呼ばれる現象が起きるのかを説明し続けていました。そして使わないでとも言ってきましたよ。

      だってネガティブな表現の方がインパクトがあって視聴率が取れるんだもん。
      関係者への配慮???それおいしいの?視聴率上がるの?

    5. わんわん より:

      >TOKYO MERというドラマの荒唐無稽さにもイラッとしますが家人が見るんですよねえ…。

       そりゃ
      喜多見幸太(きたみ こうた)演 – 鈴木亮平も音羽尚(おとわ なお)演 – 賀来賢人も「カッコイイ」ですからね
      MERの設定自体が荒唐無稽だと言われればそれまでだが
      監修もそれなりに行ってます
      関根和彦(医療)浅利靖(医療)長谷川剛(医療)
      北里大学病院 救急救命・災害医療センター(医事指導)
      堀エリカ(看護指導)
      東京消防庁(消防協力)
      幾田雅明(レスキュー指導)
      伊藤鋼一(警察指導)
       「キャプテン翼」とまでは言わないが
      このドラマをみた方が緊急医療やレスキューの道を目指す と言うのも有り得るかと思います

      1. りょうちん より:

        ゴールポストに登るような医療を行う医者が出ないと良いですけどw

  5. PONPON より:

    愛知のフェス、写真でみると凄まじい密ぶりですね、こんな状況で飲酒して叫びまくれば、感染しない方がおかしいように思います。
    主催者は県から、開催許可をもらった、二杯まではアルコール提供はOKと言われた等と主張していますが、大村知事はそのような事実はないと否定しているようです。
    また残されたゴミの状況も凄いことになっています。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/377148293e140bb15cf1018305d2aed6f4701be3
    https://times.abema.tv/news-article/8672314
    https://news.yahoo.co.jp/articles/207aa73714128daa929feed49d72e895562cd2ae

    主催者は富永基煥氏という在日の方のようですが、日韓関係が最悪な状況下、在日同胞の方々も在日に対する風当たりが一層強まることを危惧しているものと思われ、自分が行った行為がどのような影響を仲間に与えるのか、富永基煥氏も冷静に判断すべきでしたね。

    https://matomedane.jp/page/84920

    いずれにせよ、在日であるか否か関係なく、県と交わした事前の約束事を守らずこのような「密&酒&絶叫」の状況を作り出したことは論外です。
    またフェスに対する擁護論が有名ラッパーから出る等、音楽フェス業界自体が身勝手で反社会的なのではないか、と感じてしまう人も増えてしまうリスクもあり、しっかり感染対策を行ってフェスやコンサートを行っている主催者&ミュージシャンにとては大迷惑でしょうね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cc22bb9050ccde9e95c8778e29931b3793c1537c

    1. 福岡在住者 より:

      この光景、、、。
      10年以上前のフレーズですが、「欧米か!」

    2. クロワッサン より:

      PONPON さん

      県はこの主催者に今後許可をしないと述べていますが、主催者が別法人を立ち上げて許可申請をしたらどうなるのかな?と思いました。

      1. PONPON より:

        クロワッサン様

        別法人であっても、実質同じ法人なら本来は認可すべきでは無いのでしょうが、許認可は基本的に形式基準で行われるので、事務方レベルで排除するのは難しいでしょうね。
        但しトップの知事が政治責任を負う覚悟で認可の拒否を行うならば可能だと思います、大村知事次第かと思いますが。。

        大村知事については左翼色が強く、かつマイノリティに関して過度に寄り添い過ぎる傾向にあると私は感じておりますが、今回の件は相当本気で激怒しているようなので、おっしゃる申請があった場合、「例外的に」権力を行使するのではないでしょうか?

        なおそもそも大村知事はなぜ認可したのか、なぜ毎年認可しているのか(毎回問題を起こしていると自治体関係者が述べている)、申請者に左右されない公平な基準に即して認可を行ったのか等の、県民による検証・評価は別途必要かと思います。

        また経産省からかなりの補助金が出ているようですが、明らかに公序良俗に反した運営を行いましたので、補助金を出す事自体違法に近いものだと思います。

  6. りょうちん より:

    https://grandfleet.info/japan-related/afghan-evacuation-operation-premised-on-japans-self-movement-is-over/
    日本の自力移動を前提にしたアフガン退避作戦は終了、緻密な事前準備で韓国は391人の輸送に成功

    これは結構根深い問題です。
    自衛隊だらしねえなあみたいな発言を家人がしていたので窘めておきました。

    1. epicurian より:

      首都のカブールがこれ程早く混乱に陥るとは想定していなかったのでしょう。
      撤退戦での殿軍の重要さが改めて分かります。

      以前、佐々淳行氏が危機管理の要諦について「悲観的に準備して、楽観的に対処する事」と語っておられましたが、今回の件は自衛隊より、政府当局が楽観的に準備して、ドタバタと処理をしたように見受けられます。

      いずれにしよ、同時期に同じミッションを遂行する中で出てしまった差は謙虚に受け止めて、事後対応を含む処理をしてもらいたいものです。

      自衛隊については、ブルーのスモークの件の方が残念です。
      せっかくチームに入れたのだろうに…

    2. 福岡在住者 より:

      >自衛隊だらしねえな

      少し前投稿しましたが、自衛隊の問題ではなく外務省の問題ですよね。 
      外には出せない事情なのでしょうか? B-777が千歳→小牧→千歳という報道で、頭に曇り空が出てきましたが、、、。

    3. 海コン より:

      早めに勧告を出して避難させた国と、そうでない国との差ではないでしょうか?

    4. 元マスコミ関係の匿名 より:

      自衛隊出動に関する故なき「縛り」の故です。野党ももういい加減に現実に立ち返って立法すべきです。

  7. だんな より:

    朝日新聞から
    二階幹事長、9月上旬交代へ 解散せず任期満了で選挙案
    https://news.yahoo.co.jp/articles/17a3c6058e085ab278dd00b322205a1c741949b9
    2F下ろしは、良い話だと思います。

    1. 伊江太 より:

      だんな様

      「結局、国の舵取りを委ねられるのは、自民党しかないんやけどなあ」と思いつつも、

      「こんなマトモな政治信条も、ホンマモンの政治力も、あるんやないんや分からんおっさんが、鼻面もって引き回してる政党に入れるのも、なんや釈然とせんなあ」と、選挙のたんびに悩んでましたわ(笑)。

      けど、この人抜きやと、選挙でボロ負けなんてことになるのかも。

      1. だんな より:

        伊江太 さま
        2F氏が、総理大臣になってないだけマシな気もします。
        総裁選前に党内人事に手を付けるとなると、立候補者は党三役を外れる事になると思うので、岸田さんは背水の陣になるのでは。
        もう少し勉強してから、またコメントします。

  8. クロワッサン より:

    <W寄稿>韓国メディアの「関東大震災」に関する歪曲・捏造の実体=韓国論客の分析
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0831/10313001.html

    歴史的事実を根拠に合理的論理的思考を行う韓国人の声が、対日ヘイト教育を重ねて来た韓国社会でどれだけ通用するかですね。

  9. クロワッサン より:

    元BC級戦犯の訴え却下 提訴から7年で結論=韓国憲法裁
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0831/10313221.html

    『強制的に徴集』ねぇ…朝鮮系日本国民の日本軍への志願倍率は、限りなく0に近かった事になっていそう。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      >韓国人戦犯は第2次世界大戦中に日本軍の兵士として強制的に徴集された人々で、連合軍の捕虜を収容・管理する監視役を担った。

      高い競争を勝ち抜いて志願兵になれても、戦闘員としては、使えなかったんですかね。

      1. 匿名 より:

        だんな さん

        朝鮮系兵士がどうかは、ベトナム戦争時の事を考えると「非武装の女子供老人が相手なら世界最強となる兵士」という事で良い気がします。

    2. 宇宙戦士バルディオス より:

      『韓国憲法裁の決定、元BC級戦犯遺族ら「ショック」』
      https://www.asahi.com/articles/ASP806DZRP80UTIL02P.html?iref=pc_ss_date_article
      >遺族らは、日本政府による賠償に向けて韓国政府が外交交渉を怠ったのは韓国の憲法違反にあたるとの判断を求めていた。
       既に日韓基本条約で解決されている問題だ。韓国の政治や裁判の批判をやりたかったら、韓国国内でクローズしろ。我が国で、記者会見を行う理由はない。

      1. たい より:

        当該記事に洪思翊中将とその遺族にも焦点があたっているか若干気になるところです。

      2. クロワッサン より:

        宇宙戦士バルディオス さん

        被害者コスプレして謝罪と賠償を未来永劫受け続けようとする連中だし、国内問題に外国の介入を呼び込みたがる連中だから韓国国内で解決なんて出来る訳が無く。

      3. PONPON より:

        宇宙戦士バルディオス様

        私は内容をよく知らなかったのですが、シンシアリーさんのブログで訴訟理由が以下であることを知り、あきれ果てました。

        この訴訟で原告側がもし勝っていたならばさすがに世界は韓国司法に疑問を持ったでしょうが、5対4のギリギリの敗訴であったことは驚愕であり、日本政府はその事実を世界に発信すべきかと思います。
        そのうち、南北分断に関する損害賠償訴訟も起こされかねませんね。

        ~韓国のB・C戦犯たちは、「連合軍捕虜を虐待した罪などで有罪になったけど、それは日本から強制徴用されてやったことだから、日本は私たちに被害を賠償すべきだ」とし、「なのに、韓国政府が日本にこの件を要求しないのは、韓国政府が違憲(基本権の侵害)を犯しているのだ」という主張です。~

  10. イーシャ より:

    食べ残すのが当たり前だった中国で、こういう報道がされるのは、よほど食糧危機が迫っているのでしょうか。

    あらゆる部位を用いる日本の焼き鳥は、食材に対する最大の賛美である=中国メディア” (Searchina 2021-08-31 11:12)

    日本人が食材を大切にし、全てを利用するのは、生命あるものを「いただいている」という認識があるからです。
    同時に、素材の持ち味を最大限に引き出すという、日本料理に合った考え方でもあります。

    一方で、中国には、日本人には真似のできない、飽くことなき食への追求があります。
    例えばコウモリ。
    武漢肺炎流行初期に流された、女性がコウモリを美味しそうにむしって食べる中国からの映像は、日本人には衝撃的でした。

    コウモリのようなゲテモノは、日本人の大多数の口には合いません。
    中国に任せますので、煮るなり焼くなり好きなように料理して、喰いつくしてくださいな。

    1. とある福岡市民 より:

      となりのコロナ コロナ コロナ コロナ
      コウモリの中に 昔から住んでる
      となりのコロナ コロナ コロナ コロナ
      子どもも大人にも あなたに訪れる 不快な出会い〜♫

       ところで、コウモリは中国だけでなく、東南アジア、アフリカ、オセアニアの広大な地域で食べられてます。家畜化されてませんので、野生のコウモリを捕まえて食べます。日本や欧米にコウモリを食べる習慣がないだけです。

      1. イーシャ より:

        フルーツバットとかでしょう。
        ただ、日本付近には、煮ても焼いても喰えない、気持悪いコウモリがうろちょろしていますので。

        1. 新宿会計士 より:

          経済評論家の上念司先生がおっしゃっていた「フルーツコウモリ」ってやつでしょうか。

          1. イーシャ より:

            多分それです。

        2. マスオ より:

          > 日本付近には、煮ても焼いても喰えない、気持悪いコウモリ
          イソップ物語の「コウモリ」ですねw

    2. マスオ より:

      中国では、4本足であれば、椅子以外何でも食べるというくらいですからね。
      日本人には理解できない食材も多いかもしれません。

      ただ、衛生的に飼育してないゲテモノを食べるから、未知のウィルスにやられて、また世界に迷惑をかける事がないようにして欲しいものですね。

    3. たい より:

      ゲテモノかどうかは主観によるところもあるかと思います。
      多分、その辺の主観をとっぱらえれば、食資源の有効活用は可能かと思います。
      私はまだ無理です。
      http://zazamushi.net/sugikahun/
      (上記リンクはざざむしさんのサイトです。「スギ花粉は料理してもバイオテロだった件」 スギ花粉をクッキーやラーメンに調理してます。クッキーは美味しかったらしいですが、ラーメンは不味かった様です)

    4. はるちゃん より:

      かなり昔の話ですが、私の息子の家庭教師をお願いしていた京大生がパラオの研究をしていました。
      現地へ行くと歓迎会がありコウモリ料理が定番だったそうです。
      皿の上に並んでいるコウモリは現地の人にはご馳走なのだそうです。
      所変われば品変わるという事でどうでも良い話ですが。

      1. とある福岡市民 より:

        はるちゃん様

         おもしろいですね。パラオのコウモリ料理は、欧米ならバーベキューや豚の丸焼き、日本なら鯛のお頭付きや伊勢海老みたいなものでしょうか?

      2. イーシャ より:

        見た目で拒否しなければ、コラーゲンたっぷりで美味しい可能性はありますね。
        私は、ウミヘビの方がいいです。

    5. 閑居小人 より:

      日本でも山椒魚を黒焼き?にして保存し食する地域がありますよね。
      私は見るのもいやですが。

      世界各地の人たちは手に入る生き物を捕獲しながら生きてきたのですね。

  11. クロワッサン より:

    シンシアリーさんのところより。

    韓国ローカル紙、「日本の皇后を斬って燃やす」など極端な表現で日本を非難
    https://sincereleeblog.com/2021/08/30/sonomamakaesu/

    韓国を「反日」と呼ぶ事が多いですが、「反」だと「反抗」とか「反発」の意味となり、「嫌悪」を超えた「憎悪」と呼んでも差し支えない「対日ヘイト意識」が「反日」では伝わらないと感じます。

    「憎日」なら若干伝えれているかも。

    韓国側は右派左派共に特に問題視していないようですし、日本側も日頃何かと人権人権と言ってる左派が問題視していないようですし。

    何はともあれ、今まで日本のメディアが韓国に忖度して日本へ伝えてこなかった「対日レイシズム溢れる韓国社会」の姿がネット社会になって伝わり、日韓関係の正常化が進むのは好ましい事だと考えます。

  12. クロワッサン より:

    「韓国人BC級戦犯被害者、外交的解決求める」憲法訴願却下
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/40978.html

    >李会長らBC級戦犯被害者は日帝強占期当時、「捕虜監視員」として韓国から日本に強制動員され、

    記事によって強制徴用だったり強制動員だったり。

    >被害請求権が消滅しているかどうかは韓日両国の間で解釈上の紛争が存在するため、

    請求権の消滅ではなく請求権の請求先の問題に過ぎないと思われ。

    其れにしても、「韓国民が有する対日請求権は俺が処理しとくから!それ用の金は俺が受け取るから!」と言ったのにポッケナイナイしてお代わりしてくるところ、目先の利益を優先する刹那主義って感じですねぇ。。。

  13. クロワッサン より:

    【コラム】新政府がリセットできるよう韓日関係悪化は防ぐべき(1)
    https://japanese.joins.com/JArticle/282454

    色々書いてありますが、「韓国政府は、日本政府との既存の約束を守る事で新規の約束が出来る環境を整えるべきだ」と言わないところ、そして恐らく考えていないところ、読むだけ無駄なコラムです。

    1. 元一般市民 より:

      【コラム】日本企業に対する差し押さえ財産の現金化から中止するべき

      https://news.yahoo.co.jp/articles/1a50ebe1862fa5acf1cff0a05710022e332cda03

      同じ流れの記事ですが、未だに日本が受け入れられない、河野大臣を激怒させた解決策を提示しています。
      日本は、今のままで一向にかまわないのに、何故かかの国では、関係改善だぁとの論調が増えてきている気がしますね。断末魔でしょうか???

      1. 匿名 より:

        DV加害者の行動とよく似てる。
        離れようとすると、お前のようなクズには私が必要だ、ホントはお前も私が好きなのに解らないなら気付かせてやろう、元はと言えばお前が私を怒らせるから悪いんだ、しかし私は寛大だから一緒にやり直してやる、どうだクズにすら私は優しいだろう、私だけがお前を救えるんだよ(にっこり)。
        どこまでも上から圧力全開で執着する。セリフ中に人格否定を忍ばせ激昂し時に甘い声をかけ感情を不安定にして洗脳しようとしてくる。効かなくなると周りにない事ない事吹き込んで外堀埋めようとしてくるから要注意。

      2. クロワッサン より:

        元一般市民 さん

        死ぬ間際の悪足掻きですよね。。。戦後の特殊な状況下で、韓国は韓国が困れば必ず日本が助けてくれる的な勘違いをしちゃったようですが、もう状況は変わっちゃいましたし。

        ナムナム。。。🙏

    2. とある福岡市民 より:

      李在明大統領による、韓国そのもののリセットが楽心配でたまりません。

      1. 新宿会計士 より:

        楽言うたな!

      2. クロワッサン より:

        とある福岡市民 さん

        「李」承晩に始まり「李」在明に終わる、「李」をセットしての「リセット」、みたいな?

        1. とある福岡市民 より:

          歌麿師匠「山田くーん!座布団十枚持って来て!」

          1. タナカ珈琲 より:

            わ~ぉ。
            座布団10枚、太っ腹...。

  14. 門外漢 より:

    それって、惚れ薬じゃないんですか?

    1. 門外漢 より:

      すみません、貼り間違いです。
      上の 閑居小人 様へのレスのつもりです。

    2. 閑居小人 より:

      門外漢さま

      これで子孫繫栄に繋がったのかも。

  15. 元一般市民 より:

    選挙基盤の弱い自民党若手議員の一部が、「菅総理のままでは選挙を戦えない」とかほざいているそうですが、これって正気なんでしょうかね?
    岸田氏や石破氏(この目は無いかな?)が総裁になれば、コロナ対策に不満を持つ民衆やマスコミが、コロっと「いやぁ、自民党って凄い!やっぱり自民党に投票しよう」っていう行動変容が起きると信じているんですかね?
    本来、彼らは、「強制力もないのに、他の先進国よりコロナの被害は少ないだろ?」、「検査を徹底的にやって陽性者を隔離するゼロコロナなんて、どこの国を成功していない絵に描いた餅戦略でしょ?」、「特効薬が無い現状では、ワクチン接種を加速するしかないでしょ?それを強力に推し進めたのは誰?」、という様な自民党のコロナ対策が間違っていないのだ、と声を挙げるのが本筋でしょう。
    そんなことも分からない名もない自民党の若手議員なんて、何の役にもたたないのだから落選すりゃ良いのです。
    目を覚ませよ、、、バカ者どもが、、、今の私の心境です。

  16. ちょろんぼ より:

    陰謀掄でござる

    武漢コロナウィルスが中共で大問題となり、日本に飛び火しそうな時
    何故立憲・共産党が執拗に暇なソバ・桜問題をやっているのか
    やっと気がつきました。
    両党は年金問題にことさらうるさく(イヤ、どうでもいいこと全部)叫んでおります。
    年金問題の一番大きな問題は、家計と同じく収入より支出が多い問題です。
    (それ以外は雇用主の着服(商売の資金繰りに使う)等があります。)
    家計簿をつけてみると、「収入が少ない問題」が大きな問題と解ります。
    収入を増やす方法は、個人では不用な物の処分・継続して支払している項目の取止め等
    ありますが、改善するには難しい所もあります。(転職・推し問題等)
    ましてや、国の収入となれば、税金の引上げや控除の縮小とかが考えられますが
    市民(どこの)の味方を標榜している両党にはそんな増税関係法案は提出できません。
    というか、何でも反対政党なので、考える事ができません。
    そこで立憲・共産党は年金の支払対象者を減らせばよいと考えた訳である。
    日本で武漢コロナウィルスが流行すれば、老齢者が感染し死亡→年金支払対象者が減る。
    国立社会保障・人口問題研の2021年8月武漢コロナウィルス死亡者の多くが60代以上
    (表しかなく、数値が判明しないので、大雑把)であり、見事に両党の対策が功を奏した
    のである。 臨時国会を開けと両党が叫んでいるが、国会中継を見る限り、今盛んに噂され
    ている〇〇フェスと同様にマスク無・密閉空間・大声で叫ぶ偶に取っ組み合いをするという
    感染症対策でやっていけない事しかしていないが、これも国会議員クラスターを作るという
    高貴な使命を持っているに違いないのである。 議員さんは、高齢が多いからね。
    反ワクチン信者が多いのも、頷ける話である。

  17. 頓珍韓 より:

    本日、野党4党が「政府・与党が臨時国会の召集要求に応じないことに対し、立憲民主党など野党4党は、自民党に抗議声明を提出することを決めた。」らしいです。

    立憲民主党・安住国対委員長「今の自民党は、新型コロナウイルスで本当に大変な状態になっている国民に背を向けて、内輪のことを必死にやっています。率直に言って、本当に浅ましいと私は思っております」

    野党の皆さん

    はやくしないと、コロナ治まっちゃうよ。

  18. ポプラン より:

    昨日ネット上をノタクッテいたら、愛知県のイベントについての記事で
    「悪の根源は、政府でもなく、医師会でもなく、それらを糾弾していた国民自身だったというね」
    というコメントがありました。
    今回の緊急事態宣言は、ワクチン接種完了がが待てずに遊びたくなった国民の衝動が根底にあると思うのです。100年経てば冷静に考えられるでしょうが、今は仕方がないのだけれど。
    あの迫害を乗り越えてきたユダヤ人が、ワクチン接種後ノーマスクではしゃいでいた映像を見て我慢できないんだと思ったのを覚えています。
    この国の形やあり方は自分たちの写し鏡でしかないことに、いつ国民が気付くのか?
    綾瀬はるかが入院したと騒いでいるけど、立憲ミンスの国会議員の同性愛人と綾瀬さんなら綾瀬さんを入院させたいわ!
    最後にポリコレ棒に叩かれそうな発言失礼しました。

    1. くろだい より:

      うちの勤務先も含めて、「綾瀬さんが回復されたらコッソリとナース服着てくれるという条件であれば、満床状態でも喜んでベッド空けます。何なら立憲ミンス放り出してでも」という病院は少なからず存在すると思います。

    2. とある福岡市民 より:

      南方仁「ホスミシン……じゃなかった、ロナプリーブさえあればなあ」
      坂本龍馬「わしと未来へ行って取って来るぜよ」

      ……元ネタわかりにくくてすみません。

      1. ポプラン より:

        入院したのが、神田川沿いの順天堂や東京医科歯科なら嵌まりますね。
        綾瀬さんに、「仁先生」と呼ばれたいので頼むから退院してくれと患者に土下座する研修医、暫く帰宅しないと電話する呼吸器内科医、白衣を新調してカメラまで購入する院長がいそうで怖い。
        神様、お願いだから咲さんを連れて行かないでくださいね。

        1. とある福岡市民 より:

          そんな中二病をこじらせたイタイ医師がいるんですか(笑)

          1. ポプラン より:

            本田翼が都内病院の研修医と付き合っていると聞いていよいよ研修医の都会偏重、偏在がひどくなると聞いたことがありますよ。

      2. りょうちん より:

        放射線科医とか精神科医がタイムスリップしたらどうなるんでしょうかねえ。
        腫瘍内科とかでもいいですけどw。

        1. とある福岡市民 より:

           漢方を学び直して内科医として過ごすか、まるっきり別の仕事をして社会に埋没しちゃうんじゃないでしょうか?簡単な処置ができるなら呪医師(まじないし)になって繁盛するかもしれません。

           でも各自の専門を活かした治療は難しいでしょう。
           クルックス菅や真空管、電気回路を作る事ができればX線撮影はできそうですが、その先の治療が内服か胃洗浄か外科切除くらいしかできそうにありません。
           抗がん剤を作ろうにも、ヤマサ醤油の醤油蔵を借りてペニシリンを作るような感じでは難しいです。抗がん剤は毒に由来するものも少なくありませんから成分の抽出自体が危険です。

           精神科はまだ活躍の余地があります。昭和初期の精神医学のレベルでいいなら、人里離れたところに療養所を建設し、座敷牢かホームレスしか居場所のない精神疾患の患者さんを集めて共同生活を送ってもらう事ができます。京都の岩倉の大雲寺には、平安時代から憑き物のある人達の参拝客が集まる場所があったらしく、京都市左京区のいわくら病院のHPにもその話が少し書いてあります。

  19. クロワッサン より:

    北朝鮮、「関東大震災朝鮮人虐殺事件」98周年に再び日本を非難… 「残忍性と野蛮性、例のない大惨事」
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0901/10313304.html

    韓国政府の公式資料では300人弱ですが、北朝鮮の労働新聞は「9月1日から18日まで、2万3000人もの命が失われた」と主張してます。

    <W寄稿>韓国メディアの「関東大震災」に関する歪曲・捏造の実体=韓国論客の分析
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0831/10313001.html

    北朝鮮による拉致の可能性を排除できない行方不明者は873人との事なので、実際に北朝鮮に拉致された被害者は80,000人となる可能性もありますね。

    拉致の可能性を排除できない事案に係る方々(警察庁)
    https://www.npa.go.jp/bureau/security/abduct/list.html

  20. クロワッサン より:

    国連報告者 韓国に「メディア懲罰法案」の見直し勧告=「表現の自由制限」
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0901/10313337.html

    事実の指摘が公益性の有無で名誉毀損になる日本もどうかと考えますが、公益性の有無を考慮する事なく事実の指摘が名誉毀損になるところも指摘すれば良いのに。

    なにはともあれ、韓国が「韓国には韓国の表現の自由がある!」と言い放つ事を期待しています。

    1. くろだい より:

      今こそ「表現の不自由展 in Korea」の出番でしょう。主催者は行ったっきりにして、帰国に及ばずということで。

      1. クロワッサン より:

        くろだい さん

        「表現の不自由展」は、社会的抹殺や肉体的抹殺、政治的迫害の恐れがまず無い日本社会だからこそ出来た訳で、「親日派」のレッテルを貼られれば政治的迫害や社会的抹殺を受け、肉体的抹殺の可能性のある韓国社会ではまず無理でしょうね。。。

        ちなみに、「表現の不自由展 in China」だと主催者は「帰国に及ばず」というか「帰国に能わず」でしょうか。

        1. くろだい より:

          クロワッサンさま

          なるほどですね。韓国開催時は、日本での開催内容を完コピしないと親日派扱いされて厳しそうですね。ありがとうございました。

          表現の不自由展 in China、ガチでやったら確かに帰国できなさそう…

  21. クロワッサン より:

    韓国の前大統領府報道官 「勝負師文在寅」出版へ
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0901/10313342.html

    新型コロナウイルスにどう対応したかについての本との事。

    まぁ、文在寅大統領は無敗でしょうね。

    「脳内勝利」を重ねて「脳内腐は・・・」じゃなくて「脳内無敗」。

  22. くろだい より:

    省庁内での守秘義務ってどうなってるんですかねえ?内部通報だとしても、メディアに流出するのは感心しません。これじゃあお互いに、仕事にならないですよ。

    (週刊文春)河野太郎大臣パワハラ音声 官僚に怒鳴り声
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d5aaba7a58ae547e8f7e377f778f5525cbfa1692

    1. 通りすがりの地方公務員 より:

      くろだい様

       記事を読んだだけですが、役所勤めしてたらこの程度のハラスメントよくあるんじゃないですか。(与野党の)政治家、上司でもこれくらい言う人結構いますし、業界でもエネルギー政策とかだと脱原発とかうるさい人多そうですしね。なんていうか、この程度で役人がマスコミにタレこむようなレベルのハラスメントじゃないと思います。
       正直タレこんだというよりかは、選挙近いから菅政権のエネルギー政策叩くために、文春が官庁にいろいろ資料要求してたら、たまたまこのときの会議メモとか見つけて、パワハラ疑惑に方向転換したとかだと予想します。基本的に資料要求されたら出さなきゃいけないし、役人からしても自分とこのトップでもなければわざわざ身を張って守る義理もないですしね。

      1. くろだい より:

        通りすがりの地方公務員様

        おっしゃるとおりで、役所や公的機関でも、この程度のやり取りは普通にありましたよね。私もバ○だの、ボ○だの、色々言われたものでしたし、上下の関係なく明確にしなければいけないところは明確にすることが大事だと教わりました。事務の人が上司から決裁放り投げられるのよく見ましたね。

        なるほど、文春さんをはじめ、この手の方々は情報公開で会議メモを入手することもあるのですね。あまりに正攻法すぎて想像に至りませんでした。大変勉強になりました。ありがとうございました。

    2. りょうちん より:

      霞ヶ関文学に関する解釈問題ですなw
      なんでこの官僚はこんな枝葉末節に食い下がったんでしょう。
      しかも録音までしているというのは、なんかキナ臭いです。

  23. 頓珍韓 より:

    名古屋市長の河村たかし氏が新型コロナに感染したらしいです。

    子宮頸がんワクチンに対する「名古屋スタディ」のこともあり、河村さん自身がワクチンを接種していたかが気になります。

    詳しい方教えてほしいです。

    1. だんな より:

      頓珍韓 さま
      CBCニュースから
      【速報】河村たかし名古屋市長 新型コロナ陽性でコメント 先月特別秘書の感染が判明 自宅待機中
      https://news.yahoo.co.jp/articles/70d93fd8d6c00a6d827b1c39d8a8ef66769b83f2
      >河村市長は2回のワクチン接種を終えていました。
      無症状との事です。

      1. 頓珍韓 より:

        だんな様

        ありがとうございます。
        無症状とのこと。
        ワクチンの効果があったのかもしれませんね。

  24. CB223 より:

    韓国裁判所「日本政府、韓国内財産目録来年3月までに提出せよ」

     これは自称元徴用工問題ではなく、自称元慰安婦関係の方。
     日本の民事執行法でいえば、196条~203条に規定があります。

    https://elaws.e-gov.go.jp/document?law_unique_id=354AC0000000004_20200401_501AC0000000002

     でも、来年3月までというのは、単なる時間稼ぎというよりも、次期大統領選挙の結果待ちなのかも知れませんね。

    1. CB223 より:

      自己レスです。肝心の記事を貼り忘れてました。中央日報です。

       https://japanese.joins.com/JArticle/282495

  25. より:

    さらにくっきり、五輪の感染抑制効果
    https://twitter.com/Gensbloghissya/status/1433090649415290885
    しかし、西浦教授は懸命に他の理由を探しているらしい・・・

    ついでにですが、拙サイトでは、空気感染に関するScienceの総説を解説しました。従来から飛沫感染と空気感染(飛沫核感染)の区別が不適切じゃないかと思っていましたが、著者らは新しい提案をしています。ちなみに以前書いた「~の10の理由」の論説著者と同じ研究グループからです。
    トップからどうぞ。
    https://reisei2.blogspot.com/

  26. 50代男性 より:

    本日10時から岸田 文雄氏の総裁選に向けた政策発表を視聴していました。
    改めて、菅総理の実績の大きさのためか、既視感のなる内容と感じました。

    そこで、新宿会計士様の過去記事で、菅総理の実績として、端的に箇条書きした記事があったと思うのですが、検索が下手でうまく探し出せません。

    どなたか、記事をご教示いただければ幸いです。

  27. 50代 建設不動産関係 男性 より:

    本日10時から岸田 文雄氏の総裁選に向けた政策発表を視聴していました。
    改めて、菅総理の実績の大きさのためか、既視感のなる内容と感じました。

    そこで、新宿会計士様の過去記事で、菅総理の実績として、端的に箇条書きした記事があったと思うのですが、検索が下手でうまく探し出せません。

    どなたか、記事をご教示いただければ幸いです。

  28. 田舎人 より:

    もはや隠し立てせず堂々と軍事大国への道を突き進むことにしたようです。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bd5c8c22ba65d6cf6af59f2fa4b1036b098ca5bb
    22年から5年間の国防費約30兆円 破壊力高いミサイル開発へ=韓国

    近々予定している衛生の打ち上げも、今度は成功すると確信しているのではないでしょうか。

    林先生風に言いますと、
    「ミサイルの狙いはどこですか? 日本でしょう!」

    1. 田舎人 より:

      また誤字ですm(_ _)m
       衛生→ 衛星

  29. くろだい より:

    この記事読んだだけで、「ああ、メディアと野党の妨害を押し切って、五輪とパラが開催されて良かった」と思いました。ワクチン2回接種を条件に有観客ならばなお良かったのですが。

    日刊スポーツ:パラ陸上レース後にプロポーズ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/92ef5921d7e44d181393a7c386821442e73c5981?tokyo2020

  30. だんな より:

    飯塚被告は、懲役5年。
    産経新聞から
    「過失認め、真摯に謝罪を」 飯塚被告に裁判長説諭
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6c5865a0de7565659bfeb2875246779ee189b481
    控訴しなければ、収監ですね。

    1. マスオ より:

      過失とは言え、刑期が短いように思います。
      個人的にはもっと厳罰に処してほしいです。

      1. りょうちん より:

        実質終身刑だったりして。

  31. sey g より:

    先週の虎の門ニュースにて。
    髙橋洋一氏が、金を出してコロナ専門病棟を作れと役人に命令。
    役人は頑張ってますを繰り返しつつサボタージュ。
    去年の時点では、感染者数が爆発するかどうか分からず、病棟を建てたが感染者は増えず無駄になる可能性があるのが理由かと。
    洋一氏は無駄になってもいいから建てろと言っても糠に釘。
    これを、菅政権の責任と言えるのでしょうか?
    確かに、部下が何をしてるか、その都度確認し 出来ないのなら人を変えてでも動かすのも上司の仕事。
    が、菅総理にその責を責めるのは酷ではないか。

    今のこの状態は、麻生政権の時に似ています。
    麻生総理は、リーマンショック対策で、国債増発しましたが、日銀が金融緩和を拒否したため、円高になり不景気が政権交代の引き金をひきました。

    政府がどんなに正しい施策をしても、役人が指示をきかず、またマスコミが成功を隠し失敗をクローズアップするため、政権の人気が落ちていく。

    次の選挙で政権交代が起きて喜ぶのは、どこか?

    自分は菅政権の全てに良としている訳ではありません。
    が、その能力、仕事に対し低いイメージが作られている感が否めません。

    有権者も正しい情報が無ければ、正しい選択は出来ません。これは、民主主義の弱点です。

    次の総裁選で新しい総理で選挙に挑むのは、安易な考えですが効果はあると思います。
    しかし、自分はもう一期菅総理でいいんじゃないかと思うのですが、どうでしょう。

    1. ポプラン より:

      今回の総選挙は安倍・菅政権を維持するという考え方では、過半数割れするように思います。国難の時だから、自民党政権を維持するという視点に立って党内人事と総裁選挙を行っていただきたいと思います。あの悪夢の「政権交代」だけは御免です。
      勝つためには誰が良いのか。どうするべきなのか考えて欲しいと思います。
      数年たつと菅さんがしてくれたワクチン政策の正しさは必ず証明されると考えています。今回の総裁選挙にはワクチン接種の二か月遅れが痛かったです。
      菅さんも年始に選挙して勝利していればこんな窮地には追い込まれていないわけです。勝てない政治家は勝てない軍人と一緒で国難の今は退場せざるを得ないでしょう。
      後世の評価を期待して負けても胸を張って総裁選を戦って欲しいです。
      岸田さんのコロナ対策は、菅さんの苦労した土台の上に耳触りの良い理想を載せただけだと思います。岸田さんは以前安倍支持表明が遅れるなど政治的グズだと思っていましたが今回は2F切りなど思い切ったことを仕掛けてきました。自民党が彼で勝てると思うのならそれで良いから勝ってください。我々をハンニバルのように遠征先で立往生させないでください。

      1. sey g より:

        ポプラン様

        自分も菅総理のままなら、選挙で自民党が苦戦すると思います。
        国難の時、誰が総理でも関係無い訳ではなく 総裁選で誰が総理になるかで選挙結果が大きく変わると思います。

        ネットでは高市氏の人気が高いですが、自分も女性初、政策等をみて 仮に総理になったら選挙結果にいい影響が出ると思います。

        岸田氏は財務省一族と言う事で信用していません。

        菅総理は去年の10月に選挙しなかった時点で、勝負感がないなと思いました。
        仕事は出来るのです。
        だから、総理よりもNO.2で力を発揮する人なんだろうなぁと勝手に思ってます。

      2. ポプラン より:

        sey g  様
        正直言って岸田さんに今回は目があると思ったのですが。
        (1)党人事白紙化発言
        (2)「モリカケ」更なる説明要求
        勝てると踏んでの発言なのでしょうが上手くないなあ。
        ユリコ様の「選別」発言に近い流れを変える発言になりそうに思います。
        自民党で総裁選直後に党人事を行って報復人事をしたことはなかったように思うのです。選挙後は挙党一致でいずれ時期が来たら報復人事や論功行賞というのがお決まりでした。
        全面戦争して自民党割ってどうする?立憲ミンスと連合政権組むのかーい?
        却って高市さんに目が出てきたかな、政治家の言葉は重いですね。

      3. sey g より:

        ポプラン様

        菅総理が辞任しました。
        自民党としては、最適解だと思います。
        ただ、正しき仕事人が報われない事に腹立たしさを感じてしまいます。
        甘い考えですが。

        これで、麻生政権後の様にならないので安心感はありますね。

    2. ad より:

      >次の総裁選で新しい総理で選挙に挑むのは、安易な考えですが効果はある
      誰かにもよりますが私も効果があると思います。
      残念ながら世の中とはその程度であるという諦観からくる考えですが。

      1. sey g より:

        ad様

        結果的に新しい総裁で選挙に挑む事になりました。
        自民党が負ける事はまず無くなりました。
        菅総理の辞任は残念ですが、まずはお疲れ様と労を労いたいと思います。
        石破さん以外誰がなっても自民の勝利は間違いないでしょう。

  32. 閑居小人 より:

    驚いた。
    菅総理が総裁選不出馬との報道。
    石破さんが色気出すのか。
    2Fさんが残留じゃ最悪だけどどうなるのでしょう。

  33. 犬HK より:

    菅さん、お疲れさまでした…。

    じゃあ誰に?

    いないね。やっぱ安倍さんしかいない。

  34. だんな  より:

    菅おろし完了のようです。
    共同通信から
    菅首相が辞任の意向 関係者が明らかに
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2fdbaaa50bced9c06fb23d956d93d7335beebbe6
    「一寸先は闇」。

  35. ちょろんぼ より:

    海外での武漢コロナウィルスのワクチン接種問題

    9月3日付DOLの記事で中共が在外中共人に積極的にワクチン接種しているのに
    対し、日本政府は海外在住者に対し何等の手当もしていない。
    日本の大使館は必要があれば、日本に帰国しワクチン接種を勧めていてるという
    のがあった。

    この記事に違和感がある。
    日本を例にすると、
    1)日本国内で最初のワクチン接種を行ったのは医療関係者であった。
    (モルモット代わりー治験手段)
    2)それ以降は65歳以上の高齢者、次に既往症がある者・国家公認デブ枠
    3)順に年齢が65歳以下や地域により接種希望者及び高校受験・大学受験
    就職希望者に移っていったと認識しており、
    国内に居住している在住外国人もどこかの対象になっている筈である。
    (当然住民登録が前提-でないと対象者が不明になる。 但し、自国民より
    接種が遅くなる事は考えられるが公衆衛生対策上問題が出てくるのでしない)
    諸外国でも同じような対応をしている筈であり、外国でワクチン接種できな
    いという事は居住登録していないのではないかという疑問が出てくる。
    ましてや、外国に居住しながら当該国の言語が解らない駐在員がいるという事が、
    意味不明である。
    日本語しかできない人が外国で仕事をしようとしたら、通訳を雇うでしょ?
    又、学生ならホームスティ先・学校の先生・友人がいるでしょ?
    何故、回りの人達に聞く事ができないのか?
    顧客対応・会社内外・学校内外でどのような行動をしているのか、非常に疑問が残る。

    中共が外国に居住している国民に対し、積極的にワクチンを接種しているのは、武漢
    コロナウィルスを意図的に又は無意識に全世界に巻き散らかしたから、居住する国で
    接種が受けられないと判断したのではないかと思う。
    又、マスコミ(DOL)の記事であるから、「中共凄い、日本は遅れている」
    という毎度お馴染みの「あちらが症候群・出羽守」という事は十二分に考えられる。

    老後に海外移住した人達から、日本政府によるワクチン接種を求める声があるようだが、
    海外移住したにも関わらず、日本政府に援助を求める事は何か違うと思う。 
    移住したからには当該国の住民であり、元日本人だという権利を振り回すのはお門違いです。
    海外移住という事は、日本人の権利を捨て去る事なのだから。

    1. 閑居小人 より:

      ちょろんぼ様

      御意にござります。

      年金生活者になり日本の公租公課をまぬがれ、物価の安い東南アジア方面に移住する人たちがいますが、加齢による体の衰えでも言葉が分からず現地の医者に説明もできず、結局日本に帰ってくる人たちが多いと聞きます。
      最後の面倒は日本で見てもらうと思っているのでしょう。

  36. ポプラン より:

    菅さん、良く判断されました。
    東北出身の総理大臣は、現職よりも辞めた後に国難を乗り越え歴史に名を遺すチャンスが来るというニュアンスで明日の一番投稿狙ってました。お子さんが政治家になる気が無いなら神奈川の御隠居として働かれることを期待します。
    パ欲の皆さんの慌てぶりが面白い今日この頃です。

    1. とある福岡市民 より:

      > 歴史に名を遺すチャンスが来る

       既に名を遺してますよ。歴代最長の官房長官として。7年8ヶ月は当面破られないでしょう。

      > 東北出身の総理大臣は、現職よりも辞めた後に国難を乗り越え

       うーん、どうでしょう。東北出身の総理大臣は過去四人、全員岩手県出身(斎藤実のみ仙台藩、他は南部藩)ですが、在任中も退任後もあまり恵まれているとは言えませんね。

      原敬…在任中に東京駅で刺殺される。
      斎藤実…帝人事件の混乱で総辞職した後、二・二六事件で銃殺される。
      米内光政…小磯内閣、鈴木貫太郎内閣で海軍大臣。公職追放後に急死。
      鈴木善幸…在任中は暗愚と批判される。 宏池会の会長であり続けるが、党内の主流から外され、引退に追い込まれる。

       おそらく米内光政が念頭にあるのでしょうけど、米内の話を東北出身と一般化するのは無理があります。
       一番良さそうなのは静かな余生を送り、息子が大臣になったのを見届け、長寿を全うした鈴木善幸だと思います。菅総理はもう少しがんばるでしょうけど、引退後は静かな余生を送っていただきたいものです。

      1. ポプラン より:

        とある福岡市民様
        悲劇と言われればそうなんですが、死後の評価と言う意味では誇るべきものがあるように思います。
        原敬については
        「元老は西園寺公を限りとし、将来は置かぬが宜し。原が居れば別だが、種切れなり」
        斎藤実については
        1926年イギリスの植民地研究専門家から「1922年の朝鮮においては、反日の過激論者を除けば、斎藤総督に対する世間一般の評価は次のようであった。総督は、公明正大で寛容な施政により朝鮮を統治しようと真摯な思いで生き生きしていた。そして、彼は卓越した改革を成し遂げた。教育の問題においては、実に惜しみなく人々の教養に対する意欲に力を貸し、政治的野心については、無益に独立を望む気持ちを助長するものは如何なるものにも断固反対する一方、熱心に地方自治を促進し、日本人と朝鮮人の関係に友好と協力の精神をしみ込ませようとしていたのである」
        と評価されています。
        米内光政については、現在の書店でも必ず評伝が見つかるほどです。
        鈴木善幸さんについてはあまり当てはまらないのですが・・・。
        命の長い短い、どう死ぬかというより後世どう評価されるかに注目してました。

  37. 裏縦貫線 より:

    本日の茂木外務大臣記者会見によると、9月の上旬にタイ、ベトナム、及び台湾に合計44万回分のアストラゼネカ社製ワクチンを供与することを決定したとのこと。
    台湾向けは4回目となります。
    きょうは衝撃の一日でしたが、ワクチンは淡々と届けられます。これからも価値観を共有できる国と助け合い、支えることができる国でありたいと思います。

  38. 福岡在住者 より:

    野田聖子氏、総裁選出馬に意欲 推薦人確保課題 (産経新聞)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eb6f123f77a6028e022e9ffaba1d557abce716c3

    あいかわらずマスメディアが大好きな「国民に人気のある」野田聖子さん、石破茂さんですが、夫が元暴力団員で、彼が関係していたと噂されていた電子マネー(通称ガクトコイン)の許可の件で、わざわざ金融庁まで足を運んだ限りなく怪しい議員などどうなんでしょうね? 同様の限りなく犯罪に近い辻元議員とも仲良しのようですよね。

    今、プライムニュースを見ていますが、前原さん=石破さん。 出来もしないことを言う前原と違い、石破さんの場合、出来もしないことを(反論が多い分野で) 相手を攻撃する目的で「議論しなければいけない」という得意の不気味なドヤ顔で発言する。

    辻元さんは共産党大好き!と発言してますね。 有田同様、むしろ共産党側が受け入れない堕物です。

  39. 元日本共産党員名無し より:

    韓国の新聞社も過大な発行部数と存在しない読者を計上して居るらしい。
    そのせいで梱包を解いてない出来立て直送の朝鮮語新聞が東南アジア各国で人気なのだとか。
    https://ninoq.hatenablog.com/
    これは私の持論「日本以上に韓国のマスコミは形骸化して腐って居る」を補強する傍証になりました。

    1. 裏縦貫線 より:

      一応、「K流文化の海外進出」ということになるのでしょうか。今は出来合いの未使用古新聞に止まっていますが、内容を読まれることを想定し”輸出向け記事”を印刷して送り込むことも考えられなくはないです。数十年後『東南アジア各国の民家の戸棚から強制徴用工といやん婦の証拠がザクザク』は嫌だなあ…..

  40. 匿名 より:

    新型コロナとワクチン、第5波の情報洪水にうんざりな方へ
    峰宗太郎先生がしつこく「基本に戻ろう」と言っているワケ
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00164/083000018/

    長いけど面白かったです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。