韓国大統領府「成果ない訪日」を心配か=韓国メディア

せっかくいらっしゃるなら「8県の水産物」を召し上がっていただくべき

本稿は、ちょっとしたメモ書きです。「東京五輪開催を契機にした文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領の訪日と日韓首脳会談開催」という一部報道に関して、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に本日、それが結果的に虚報ないし単なるアドバルーンだったとうい可能性を強く示唆する記事が掲載されているようです。

「3つの落としどころ」

今朝の『菅総理、「文在寅氏来日なら「丁寧に対応」=記者会見』では、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領が東京五輪にあわせて日本を訪れるかどうか、もし日本を訪れた場合には日韓首脳会談が行われるのか、といった論点を取り上げました。

結論からいえば、菅義偉総理大臣が昨日の会見で述べた、「(文在寅氏が)訪日される場合には外交上、丁寧に対応する」との発言どおり、日本政府の対応は何も変わっていないと考えて間違いないでしょう。

これまでに何度となく報告してきたとおり、韓国の日本に対する不法行為の数々は、常軌を逸しています。

日韓基本条約と日韓請求権協定をないがしろにする2018年10月と11月の自称元徴用工判決がその典型例ですが、ほかにも日本企業の在韓資産差押問題、自称元慰安婦に関する今年1月の主権免除違反判決など、まさに日韓間の法的基盤は韓国によって破壊されつつあるのです。

こうしたなか、日韓諸懸案を巡り、当ウェブサイトで一貫して申し上げているのが、次の「3つの落としどころ」です。

日韓諸懸案を巡る「3つの落としどころ」
  • ①韓国が国際法や国際約束を守る方向に舵を切ることによって、日韓関係の破綻を回避する
  • ②日本が原理原則を捻じ曲げ、韓国に対して譲歩することによって、日韓関係の破綻を回避する
  • ③韓国が国際法や国際約束を守らず、日本も韓国に譲歩しない結果、日韓関係が破綻する

このなかで、上記②、すなわち「日本が韓国に譲歩すること」を求める意見は韓国側に根強く、また、一部の日本のメディアもこれに(暗黙の裡に)同意しているかのような主張を、社説などのかたちでときどき展開しています。日経電子版の次のような社説も、その典型例でしょう。

[社説]日韓は地域安定へ対話探れ

―――2021年6月15日 19:00付 日本経済新聞電子版より

この社説の問題点については、すでに『「日韓対話」呼びかける、的外れかつ無責任な日経社説』で詳しく説明したつもりでので、本稿では敢えて繰り返しませんし、繰り返す価値もありません(あえていえば、日経新聞が「クオリティ・ペーパー」を騙る資格がないという証拠くらいにはなると思いますが)。

日本が韓国に譲歩?ないない(笑)

ただ、この②の主張の問題点、「対韓譲歩論者」の人たちは、決して述べませんが、もう少しハッキリと、具体的に言えば、たとえばこういうことです。

自称元徴用工問題では、韓国大法院(※最高裁に相当)が2018年10月や11月に下した一連の違法判決を部分的にでも容認すべきだ。自称元慰安婦問題でも、韓国の地裁が2021年1月に下した日本政府敗訴判決を部分的にも容認すべきだ」。

こうやって、具体的なコトバにしてみると、この「対韓譲歩論」がいかにとんでもない主張であるかがよくわかるでしょう。

結局のところ、日本にできることは、韓国に対し「わが国が②の立場を取ることは絶対にないよ」、「貴国が①の立場を取らなければ、最終的に③の状態が実現してしまうよ」と言い続けることしかありません(そのコトバが先方に届くかどうかは別として)。

こうした原則を無視したところで、いくら日韓首脳会談をやろうが、いくら「韓日なんとかフォーラム」を開催しようが、根本的な問題が解決することなどあり得ないのです。

個人的には、もし日韓関係に詳しくない方から「日本が韓国に譲歩する可能性はあるのですか?」と尋ねられたら、有無を言わさず、笑ってこう答える自信があります。

日本が韓国に譲歩?ないない(笑)

韓国大統領府はどう考えているのか

この点、肝心の文在寅氏自身がそのことをまったく理解していないのは、ある意味で仕方がない話です(※というよりも理解するつもりもないのでしょう)。

しかし、見たところ、上記「3つの落としどころ」の深刻さを理解していないという意味では、韓国の「保守メディア」(?)に属するメディアもまた同様なのかもしれません。

そのことを痛感したのが、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に本日掲載された、次のような記事です。

東京に必ず行こうとする任期末の文大統領…「成果のない屈辱訪日」世論心配

―――2021.07.09 14:16付 中央日報日本語版より

中央日報によると、韓国大統領府が文在寅氏の訪日において「苦しい状況に陥っている」、というのです。

というのも、「東京五輪を韓日関係復元の契機にしなければならないという『目標』と、一歩間違えれば屈辱的対日外交と見られかねないという『現実』が衝突」しているからなのだとか。

これは、いったいどういうことでしょうか。

中央日報によると、韓国大統領府の「核心関係者」が9日、記者団に対し、次のように述べたのだそうです。

「(文在寅氏の)五輪出席について決まったものはない(が、)首脳会談の実現とそれに伴う成果が予想される場合、訪日を検討できるという従来の立場に変わることがない」。

この発言について、中央日報は「文在寅氏の23日からの訪日が調整されている」とする一部メディアの報道を否定するものと位置付けつつも、文在寅氏の訪日については「最後まで開かれた姿勢」として、含みを持たせているものだ、と評しているのです。

この点、当ウェブサイトでも、日本側のメディアの報道をもとに、「日本政府内の誰かが文在寅氏の訪日を機にした日韓首脳会談を画策している」という可能性を何度か提示したうえで、「それをやるべきではない」とする当ウェブサイトなりの見解を示してきたつもりです。

(※余談ですが、中央日報は韓国大統領府が「過去史などを『ワンショット』で解決する前向き首脳会談」を「文在寅氏の訪日条件」として日本側に提示してきた、としているのですが、個人的には、「韓国側が訪日の条件を出せる立場だと勘違いしている」ということの方が驚きだと思うしだいです。)

大統領府の「苛立ち」

ただ、中央日報によると、大統領府関係者は中央日報の取材に対し、次のように明らかにした、とも述べています。

  • 日本政府はまだ公式に文大統領を招待するという意向を明らかしておらず、当然実務次元の日程調整も全く行われていない
  • 日本の露骨な言論プレイに続いて、首相まで一方的主張をしたことに対して断固として対処しなければならない

なんだか、苛立ちのようなものも感じられる発言ですね。

しかし、この発言が事実なのだとすれば、やはり、一部メディアの「文在寅氏訪日・日韓首脳会談開催」は虚報ないしアドバルーンのたぐいだったと考えて良さそうです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、文在寅氏自身が東京にやって来るかどうかという点もさることながら、文在寅氏自身が「来年には5月以降は大統領ではなくなってしまっている」という点を考えると、文在寅氏のことを議論しても、もはや仕方がない、という局面が到来しつつあることは事実でしょう。

ただ、日韓関係の焦点は、どちらかといえば次期大統領が有力候補とされる尹錫悦(いん・しゃくえつ)、李在明(り・ざいめい)の両氏(あるいはそれ以外)のいずれに選ばれたとしても、引き続き「いばらの道」が待っている、という点にあります。

文明国同士の国交は相手国が法や条約、約束を守ることを前提に成り立っていますが、この重要な前提条件が文在寅政権下で損なわれたことは事実だとして、文在寅氏が政界を去ったらそれらの事実が亡くなる、というものでもないからです。

個人的には、菅義偉総理が文在寅氏との首脳会談に応じる可能性はさほど高くないと見ていますが、どうせ応じるならば、やはり「8県の水産物」で作る美味しい昼食で文在寅氏を是非とも歓待していただきたいと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. hiro より:

    「日本側からお土産(外交的成果)を確実に用意するなら、
     首脳会談のために日本に来てやってもいい。」

     こんな風な態度の知り合いや異性を、家に招いたりデートに誘おうという気持ちは
    全く起きないのですが・・

     本当に基本的な価値観の違う国だと思います。

    1. チキンサラダ より:

      「玄関先でのご挨拶までしかできませんよ」
      と言っても、家の中にズカズカ上がり込む気満々だった過去に比べれば、だいぶ物わかりがよくなった気がしますw
      コーンウォールでの対応(「警戒」)が効いているように思います。

  2. 匿名 より:

    「成果が予想されなきゃ行かないからな!」と強調したら欲張りすぎでバーストやん

    韓国が全力を尽くしても、「五輪を祝いに行って、ちょうど同席した首相とさらっと話して、その中身をめちゃくちゃ印象操作する」どまりだろう

    国内世論が最大の敵というのは周知の事実だが、本当に行きたいのかね?
    賭けるのか降りるのかでマゴマゴしているその状態こそが、”屈辱”に見えるんじゃないのかね

  3. 匿名 より:

    >日経新聞が「クオリティ・ペーパー」を騙る資格がない

    語る資格が無いから騙ってるのでは!

    1. 匿名 より:

      私の稚拙な英語力では、Quality paperとは高品質の紙の意味だとしか思えないのです。ちなみにQuality paperを念の為に、Google翻訳したら、「高品質の紙」という翻訳結果が出ました。

      ですから日経新聞が云う「クオリティ・ペーパー」とは、記事を印刷している紙が他の新聞社が使用している紙よりも高品質で、雨の日に濡れた靴の中にねじ込み水分を取ったり、焼き芋を包んだりするのに向いているといっているのではないでしょうか。

      1. チキンサラダ より:

        新聞のことを「紙」(paper)と言うのは英語でも日本語でも同じというのは感慨深いですね。

        1. 門外漢 より:

          単なる紙以上の価値が無いからでしょうね。

          1. カズ より:

            門外漢様
            内容が紙以上(paper over ₌ 取繕い?)なのが問題な説も・・。

        2. りょうちん より:

          論文もpaperですし。そんなもんかと思いました。

  4. マスオ より:

    確か、李洛淵さんが「韓日首脳が条件を前に出さずに、懸案があれば会って対話をしよう」って言ってなかったっけ??
    それが、舌の根も乾かないうちに、「来てやるからお土産を出せ」とは厚かましい国だ。

    そもそも、国の元首がオリンピックに来るのは、自国選手への激励の為で、だからIOCを通して申し入れるんじゃないの?
    首脳会談しろとは政治利用そのものでしょう。

    当然日本からの首脳会談の申し入れは出来なと思います。

  5. 匿名 より:

    北朝鮮の不参加決定からこっち、
    「文在寅大統領の五輪訪問という低スペック商品を思いっきり高値で売りつけるゴミ取引のために、1ヶ月間もバカ騒ぎしていた」

    なんて信じられないけど、割と否定できないのがね。他に差し迫った理由があるんだって思いたいけどね、全く材料ないから想像つかないね

  6. taku より:

    ムンジェインが何故(成果の望めない)訪日に拘っているのかは、定かではありません。①来年の北京冬季オリンピックに出席したいが、東京オリンピック欠席のままでは、いかにもまずい②米韓会談で日韓関係の回復を米国に約束させられ、せめてその振りだけは米国向けにしておきたい③日韓関係悪化(首脳会談を開けない)ままの任期切れはさすがに避けたい、のいずれかもしくはいずれもか、と考えております。とはいえ韓国世論の動向も気になるので、まずは観測気球ではないでしょうか。韓国世論の反発がそれほど強くなければ、成果が見込めなくても来ちゃうんでしょうね。来なくても良いけど。私は、日韓関係は、韓国民の考え方が「加害者と被害者の立場は1000年経っても変わらない」から脱却しない限り良くなることはない、従って保守・革新のいずれが大統領になろうと変わらない、と考えております。そのうえで、嫌韓の立場から、米韓関係が悪化し、中国からも相手にされなくなる韓国をたのしんぱいしたい、という思いで、イ・ジェミョンを推しています。韓国民は、政治能力の有無ではなく、金のスプーンか、土のスプーンかで選ぶと思うのですが。

  7. IVD より:

    >>韓国大統領府「成果ない訪日」を心配か

    「いや、行きたいんだけどママが行くなって言っててさ」
    「でもお土産あるんなら許してくれると思う」
    「それに君から誘ってもらったら名分が立つんだけど」
    「ここはひとつ、うちの事情を察してさ」
    「お土産あれば行くから」
    「ほら、誘ってみ?お土産あるよーって」
    「……ねえ話聞いてる?開かれた心で聞いてる?」
    「ほら変な意地張ってないでさ」
    「“丁寧に対応”?」
    「……え?どっち?お土産あるの?ないの?」
    「お土産用意して君から誘うのがスジでしょ」
    「行かないよ?そんなんじゃ」

    1. だんな より:

      IVDさま
      小学生のお誕生会みたいですね(笑)

      1. IVD より:

        だんな様
        文在寅くんは甘いものが苦手だそうなので「ケーキ」は無しでいいですね笑

        1. ジロウ より:

          IVD様
          揚げパンと豆乳が大好きだと思います。特に、中国製の。

          1. IVD より:

            ジロウ様
            調べたら、中国の朝の定番なんですね。
            美味しそうでした笑

    2. にゃ様 より:

      これは面白く、腑に落ちましたwww

      そうしますと、親は誰なんでしょうか?
      北の御方様?

      どちらにせよ、お誕生日会の招待状は渡したくないですね。

      あ、なくてもおしかけてくるのかwww

      1. IVD より:

        にゃ様 さま

        うーん…そうですね。
        ママは左派、パパは右派です。
        因みに両親は非常に仲が悪く、パパとは別居中です笑
        北は…母方の従姉妹。
        密かに恋心を抱いておりますが、北からは気持ち悪がられています。
        許されざる恋にひとり燃え上がっている、というところでしょうか笑

        1. チキンサラダ より:

          大ウケです。トイレで爆笑してしまいましたw

          1. IVD より:

            チキンサラダ様
            くだらない妄想すみません笑

  8. だんな より:

    オリンピックの開会式に文大統領が来ると言ったら、日本は来日を断れないと言う点だけが、韓国の有利な所。
    来たく無ければ来なくて良いと言うのが、日本政府のスタンスですので、「成果の有る首脳会談」は、ハードルが高すぎでしょう。
    「首脳同士のやり取りで、文大統領が菅総理の要望を聞きたい」とでも言えば、日本政府が悩む所だと思います。
    このような朝鮮人の外交下手は、米朝首脳会談のノーディールを思い出します。
    トランプ大統領に手の内のカードを見透かされながら、途中で作戦変更せずに、終了後に追加交渉しようとした「金正恩のヘタクソな素人外交」でした。

    簡易面談だけ首脳会談無しで来日したら「乞食」と笑ってあげます。
    韓国人も怒るでしょうし、野党は「折角国民が上げた国格を台無しにしたニダ」とか言えば、二度笑えます。

    1. ちかの より:

      だんな様
      テレビの飛ばし報道について、いろいろ考えました。
      6日 FNN のニュース→加藤官房長官「訪日の通報無い」
      8日 JNN のニュース→菅総理「丁寧に対応」

      結局のところ、かつて存在したような日韓のパイプが無くなってしまっているのでは?
      だからマスコミを使って官邸の反応を探っている?という感じです。
      もっとも、まだ現在は野党の保守派側には若干のパイプは残っていると思います。
      要は左派政権である文政権には、もうまったく水面下で交渉出来る手立てが残っていない結果の、このマスコミを使ったグダグダな騒ぎになっている…、というか。
      と、思いました。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        日韓議連はダンマリですから、昔の水面下は、機能していないでしょう。
        保守は、日韓関係改善しても、ポイントにならないし、文大統領の手助けをする理由も有りません。
        韓国外交部は、全取っ替えされてますし、日本担当は罰ゲーで希望者がいない話も有りましたよね。
        外交当局者同士のやり取りで、日本は韓国が国際法違反を解消すべきという平行線の交渉になってますので、こちらも機能不全。
        韓国側の希望が日本政府に伝わらないもどかしさから、痺れを切らして現状となった可能性は、十分有ると思います。
        下手すると、ちゃんと来日する話も出来て無いんじゃないかと、、、
        それでも日本から、首脳会談付きで招待しろと言ってる可能性も有るんじゃ無いかな。

        1. ちかの より:

          だんな様
          確かに対日の人材は払底しきってると思います。
          楽韓web を見ると、やはり米国から「北朝鮮政策を実行するなら日韓関係を改善すべし」と言われているようですね。
          で、「改善」=「いかに日本に譲歩させるか」という発想になっている、というところが、救いようがない、というかw

        2. 匿名 より:

          ちかのさんが書いておられますが、楽韓さんの記事を見ました。
          アメリカから、北朝鮮政策を進めたいなら日韓関係を改善しろと言われているそうで。

          だんなさんの「成果を求めてハードルを上げるのは瀬戸際外交だろう」になるほどと思いましたが、大正解でしたね。

          しかし、
          日韓関係改善と言って首脳会談しか思いつかない韓国は救いがたいニダ。
          政権末期の反日も米国にきっちり見てもらうニダ。

          1. 名無しのPCパーツ より:

            >アメリカから、北朝鮮政策を進めたいなら日韓関係を改善しろと言われているそうで。

            元在韓大使「大統領は北朝鮮しか考えていない」
            をふまえるとさもありなん。

            日本ではなく北朝鮮のためのなりふり構わない行動ってことですな。
            悲しいのは日米どころか当の北からも冷ややかな目で見られてること・・・

  9. クロワッサン より:

    >文明国同士の国交は相手国が法や条約、約束を守ることを前提に成り立っていますが、この重要な前提条件が文在寅政権下で損なわれたことは事実だとして、文在寅氏が政界を去ったらそれらの事実が亡くなる、というものでもないからです。

    なんだか、新宿会計士さんが韓国を「文明国」だと認識していたかのような文章になっちゃってますね。

    文明国である日本は、野蛮で卑劣な非文明国である韓国の面倒を米国に押し付けられて来ただけで、韓国が野蛮でも卑劣でもなく、文明国であった時期ってそもそも無かったんじゃないかと。

    所詮は詐欺師とポン引きと売春婦の国ですし。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      心が洗われる様な良いコメントだと思います。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        ありがとうございます!

  10. 簿記3級 より:

    大間のマグロ
    気仙沼のフカヒレ
    土崎のハタハタ
    松島の牡蠣とホヤ
    米沢のコイの甘露煮
    郡山の鯉
    いわきのあんこう
    相馬のホッキガイ
    鹿島灘のハマグリ
    銚子のサンマ

    ムンにはもったいない!

    1. より:

      閖上の赤貝と小名浜のメヒカリもお忘れなく!

      まあ、文在寅氏にはカニカマで作ったクラブケーキでも出しておけばいいでしょう。

      1. 簿記3級 より:

        ゆりあげの赤貝は最も高価で最高品質の日本一ー。
        身が赤いのは人間と同じヘモグロビンのせいー。アーネスト・サトウがイギリスに持ち帰った貝。サトウガイに似ているー。

        メヒカリは水深300メートルにいる目が青い深海魚ー。脂の載った白身で食べると顎が外れるー。ひと昔前までは雑魚的存在近年は高級魚。

        こんな素晴らしい魚達を書き漏らすとは東北の皆様に大変申し訳ありませんでした。東北の海産物のレベルは高過ぎですね。大臣がノドクロ連呼する気持ちも分かりました。

    2. 裏縦貫線 より:

      食べ物で不安を抱かせるなどあってはなりません。当該国から五輪に参加する選手の皆様にならって、直輸入の食品を召し上がっていただくのが宜しいと思います。
      月城の排水口付近で穫れた新鮮な魚介類とか、「菅総理に提供するかも」の触れ込みで当該国の料理人につくっていただいた隠し味満載のキムチ鍋等々、会談実現すれば菅総理が味わったはずの本格K料理の品々…必ずや喜んでご賞味いただけるものと確信しています。

      1. 簿記3級 より:

        西日本に甚大な被害を与える月城、古里の原発銀座郡について協議しない手はないです。

        大腸菌なんて可愛いものです。次亜塩素酸ナトリウムをシュシュとかけば喜んで韓国の人達は食べることでしょう。

  11. しきしま より:

    ドクト()という韓国人には絶対譲れない点で韓国を挑発した日本。
    韓国人の大部分がボイコットを叫ぶ。
    その日本にボイコットどころか「五輪に呼んでください」と媚びる文大統領。
    その時点ですでに屈辱ですね。
    (文大統領は行ってやってもいい、と強気を強調しているつもりらしいですが)
    韓国人もレームダックという言葉をしっているだろうから、見苦しいあがき、という嘲笑の目で見ていると思います。

    1. 匿名 より:

      民衆としては、
      保守:日本が要求を飲むわけないだろ。傷口を広げずにじっとしてろ。国格が溶ける。
      革新:独島野心の日本に利益を与えるなんて信じられない。行かないで大統領様。

      の2パターン。
      だって「行かなきゃならない理由」を誰も教えてもらえないんだもの。まあ凄い話だわ。

      1. ad より:

        行く気はないのに懇願されたから仕方なく行ってやった
        別に要らんのにあれもこれもとお土産を提示されたので別に要らんけどもらってやる
        という構図を作りたがってるのは見え見え、というかチラシは直接要求していましたね。

        1. 匿名 より:

          gsomiaの時も同じように突っ走ったような……賭け金バカスカ上げるのは気性なんですかね?

  12. イーシャ より:

    お土産に、福島産の山葡萄ジュースはいかがでしょうか?

    1. 老害 より:

      福島の日本酒は銘酒揃いです。文ちゃんなんかに持たせるのはもったいないくらい。
      価値の分かる人に飲んでもらわないと。
      彼には生理食塩水で十分です。

      1. H より:

        老害様

        団長と老害様の酒とつまみ談義を
        また聞きたいです。
        蒸し暑いので奴らを嘲笑しながら
        冷酒でも飲みたいニダ

        1. 老害 より:

          Hさま

          コメントありがとうございます。朝から冷酒を飲みたくなってしまいましたよ。(謝罪と賠償コースです)

          団長さん、どうされていますかね。極秘指令でも届けてもらえないかな~。最近の肴の話題も聞きたいですね。

      2. イーシャ より:

        老害 様
        いやぁ、文さんには是非、皮つきのまま絞った山葡萄ジュースを飲んでいただいて、
        「黒い山葡萄」と大書きした特製ラベルの瓶と一緒に、記念写真を撮って欲しいのです。
        韓国を代表する偉大な大統領を永遠に嗤うために。

        1. 老害 より:

          イーシャ さま

          コメントありがとうございます。

          >「黒い山葡萄」と大書きした特製ラベルの瓶と一緒に、

          原人の首領ということですね。(酔った頭では結びつきませんでした… 恥ずかしい…)
          文ちゃんは、飲み物だと理解できますかね? 顔にペタペタ塗布するかも。

  13. 匿名 より:

    「外交上、丁寧に対応」ってのも外交上で見ればかなり慇懃無礼な物言いですよねw

    1. 世相観望(お魚なのに 蔓防と間違えられるので) より:

      私もこの
      「外交上、丁寧に対応」は
      とても上手な言い回しだと
      感心しています。

      丁寧の意味の中でも
      「注意深く(つけこまれないよう)
       入念に対応すること」
      の意味合いで、
      相手にする価値のないものへの
      まさに適切な慇懃無礼な対応
      だと思います。

      ここまでコケにされてまで
      さあ、文ちゃんはどのツラ下げて
      お越しになるのか楽しみです。

  14. 匿名 より:

    パククネ時代に安倍さんが訪韓したさい、慰安婦問題で日本が妥協するのと引き換えに昼食会を開く、という交渉をされたそうだ。安倍さんはその昼食会を蹴って焼き肉を食べに行った。韓国に冷たくあしらわれたように見えたが、安倍さんは毅然と態度を崩さなかっただけのことだったのだ。

    今回全く同じように、韓国が飲むべき条件を突きつけた上で、それならこういう歓迎をしてあげる、そうでないなら最低限の儀礼的挨拶のみ、とはっきり示せばいい。
    韓国が以前やったやり方と全く同じであることが分かるようにすれば、なおいい。いわゆる「つ鏡」というヤツを、単なる願望ではなく態度できちんと示す必要があると思う。

    1. チキンサラダ より:

      今回はまさにそういう状況になってるようですね。
      日本側が「正式会談するには、韓国側が国際条約違反の状態を回復する提案を持ってくることが必要」と譲らないので、文政権は訪日そのものをやめるべきかどうか判断を苦しんでいるようですね。

  15. 名無しの権兵衛 より:

     引用の中央日報記事には、「文大統領が残りの任期で最も重点を置いている分野は南北関係の改善だ。ところが米国は韓半島戦略の前提に、事実上、韓日関係の復元を要求している。」とあります。
     文大統領が、何故、これ程まで菅総理との首脳会談に執着するのかという理由が明らかにされています。要は、北朝鮮との関係改善のための手段に過ぎないということで、本気で日韓関係を改善しようとする意志など皆無であるということです。
     今晩は、ようやく安心して眠れそうです。

  16. 匿名希望の平民 より:

     たしか、アメリカがトランプ政権だった時も、招待されてもいないのに
    訪米して迷惑を掛け、ほとんど相手にもされず帰国したと記憶しています。

     しかし、招かざる客のくせに、来る前から「帰りのお土産」を要求するとは、どういう
    神経の持ち主なのでしょうか?

     韓国の外務省だったか、「成果を見込めるなら訪日する」と言っていますので
    日本の外務省も「与えた課題をちゃんとこなして来るなら会談をしてやってもよい」と
    お返事すれば、よいのではないでしょうか?

     いずれにしても、国家間の約束や合意、さらに条約までも自己都合で勝手に反故にする
    大統領ですから、協議をして日本側に何の意味があるのか、韓国政府に問いただして
    みてはいかがでしょうか?

    1. チキンサラダ より:

      招かざる客のくせに、来る前から「帰りのお土産」を要求するとは

      それが瀬戸際外交、リスカブスですね。

    2. 匿名希望の平民 より:

       韓国政府が言っているのは、世界の常識では、「会談」じゃ無くて「カツアゲ」。

      反社会的勢力がよく使う手口ですよね。もはや、まともな国家ではなく、「チンピラ」。

  17. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓国の日本に対する不法行為の数々は、世界中の誰が見ても常軌を逸しています。韓国は日本にすがり、反日し、たから無いと一日とて生きて行けません。だから日本はこの際、見捨てました。更生出来ないからです。

    今からでも遅くない。文さんは五輪不参加を言うもヨシ。米国にケツ捲るもヨシ。何をしようがオタクはタカがしれてますから!

  18. sey g より:

    文大統領が何故、日本に来たがるのか?
    普通日本人の感覚なら、あれたけ無礼を働き、人様の顔に泥を塗った後に、訪問して会談したいなど恥ずかしくて、口には出せないものです。
    所詮韓国人の思考様式は日本人には理解不可能です。
    そこで、韓国脳のインストールです。
    韓国脳をインストールする事で、彼等の行動の理由が腑に落ちます。
    、、、、。
    韓国脳のインストールに失敗しました。
    、、、、。
    緊急事態。
    ウイルスに感染しました。
    、、、、、。
    、、、、、。
    、、、、、。

    1. より:

      アプリのインストールには失敗したけど、rootkitとして働いてくれていますので大丈夫です。さあ、これでsey g様も立派な韓国脳の持ち主に……なったら困ります!

      1. sey g より:

        龍様のように、完璧な韓国脳と日本脳を上手に使い分けられたらと努力しましたが、失敗しました。
        韓国人は日本人と見た目が似ているので、勘違いしやすいが思考回路が太平洋よりも離れてるので理解出来ないし、理解を諦めて日本人と同様に見てしまう傾向がありました。
        今は一般人でも、何かオカシイとまで認識が変わってきました。
        もっと理解が深まればいいですね。

      2. 阿野煮鱒 より:

        VM上に普通にインストールして、朝鮮脳をエミュレートしてこそのコリアウォッチャーです。
        信じられないだの理解できないだの言わずに、きっちりインストールしてくだちい。

  19. んん より:

    金メッキのお土産ちらつかせて
    会談実施に持ち込めればしめたもの
    約束不履行の事案が一件追加されるだけです

  20. 匿名2 より:

    韓国大統領サイドから訪日を必死に懇願するも、対する日本からは、「来られたら歓迎しますよ、礼儀〝だけ” は・・。」とシレっと言われているような感じみたいですね。ともすれば、韓国側が、自分たちの都合のいい本題の協議に入ろうものなら、「こっちが言ってた条件は聞いてくれたの?ん?聞く気はない?ハイ、さようなら!」と、にべもなく断られる姿が、彼らには見えているのではないでしょうか?もちろん、恥さらしで面目丸つぶれに・・。だから、あせって「手土産」などと、臆面もなく本音をさらけ出しているのではないでしょうか?

    1. 匿名希望の平民 より:

      匿名2様

      「日本に来たら、丁寧に対応する」= 「日本に来たら、丁寧に無視をする。」
      という意味だと思います。

      1. 匿名2 より:

        まあそういうことですね。

  21. チキンサラダ より:

    これ、儀礼的な会談までは日本サイドと合意できていますよ。ただ、日本は挨拶程度以上の対応はない、とハッキリ韓国外交部に伝えている。
    韓国サイドも日本が韓国へのお土産を用意しなさそうな状況は痛感したので、来日を盾に瀬戸際外交(リスカ)しているというところでしょう。
    「文大統領が来日しなくてもいいのか?本当に来日なんかやめてやるぞ?」
    と脅しても日本サイドは動揺してないので、かなり焦りだしているのでしょう。
    コーンウォールでの塩対応が効いてますね。挨拶はオープンな場でのみ、通訳すら同席がないレベルというのは韓国側も理解しているようです。

    なお、文大統領が来日してしまった場合、日本側は内々には略式会談の開催を受け入れるところまでは覚悟してると思われます。

    1. より:

      > 「文大統領が来日しなくてもいいのか?本当に来日なんかやめてやるぞ?」

      「そうですかぁ。いやー、ざんねんだなー(棒)」という反応しか返ってこないでしょうからね。韓国側としては、偉大なる大韓民国の大統領様がわざわざ訪問してやろうというのだから、日本側は感涙に咽び、最上級の接遇をするのが当然だくらいに思っているのでしょうが、日本としては、内政的にも外交的にも、マイナスにこそなれ、プラスになりそうな見込みが皆無なので、歓迎すべき要因はありません。それでも、日本はどんな小国に対しても外交儀礼は尽くしますので、「来ちゃった♥」ならば、挨拶を含め、それなりの対応はしますよという線を崩す必要もないでしょう。

      それにしても、改めて考えると、現状韓国は日本に対する外交カードを何一つ持ち合わせていないんですね。一昨年、GSOMIAが外交カードになると錯覚して振り回しては見たものの、日本に全く相手にされず、外交カードどころか、アメリカにきついお灸を据えられる羽目になりました。福島の処理水放出に関しても、大騒ぎして国際世論を味方につけようとしたのが、中国・ロシア以外は誰も味方になってはくれず(その中国やロシアもそれほど真剣味はない)、空回りするばかりです。完全に手詰まりとしか言えません。
      もはや残された大逆転の手段は、北京五輪にかこつけて訪中し、南北首脳会談を開催して、連邦樹立に向けた宣言を出すぐらいしか残されてないように思います。

      1. チキンサラダ より:

        追い詰められるほどに、extreme に走るのが文大統領ですからね。

        北京オリンピックでの高麗連邦樹立宣言は少なからず可能性あると思いますよ。

        そして、韓国民が前後の脈絡や現実を忘れて熱狂しそうなことも容易に想像できます。

      2. 名無しのPCパーツ より:

        >日本に対する外交カードを何一つ持ち合わせていない

        それ以前に、「手持ちのカード出す」ってルールを理解してるかどうか・・・
        (どんな手段でもいいから)相手からカードを奪うゲームと思ってる可能性。

  22. ダブルスタンダードは嫌い より:

    訪日性稼、売春婦、持って帰って。

  23. たい より:

    お茶漬けでも用意しておきましょう。
    米、お茶、海苔、漬物は当然福島産の一流の物。
    確か京都では「ぶぶ漬け」って言うのですよね。

    1. 世相観望(お魚なのに 蔓防と間違えられるので) より:

      米国に、
      頭下げずにワクチンせびって
      Crab Cake Man向会食提供されても
      喜んでいた文ちゃんですから
      日本の伝統京料理ぶぶ漬けもよろこんで
      堪能していただけることでしょう。

  24. お虎 より:

    関連する別スレッドで、発信者を「韓国高官」とするあたりから、そもそも怪しい、と書いてみたのだが、数日をへてみると、やはり怪しいもののようだ。

    重要な懸案事項であればあるほど、事務方が詰めに詰めて妥協点に至ってはじめてボス交のはこびになり、せりふは「新時代の幕開け」でもなんでもいいのだけれども、カメラの前でポーズをとれる。
    このプロセスが機能していないいまの日韓間で首脳会談を行ったとしても実質的な意味はない。

    あえて意味を探せば、この時期の無理やりな日韓首脳会談を演出して利益を得るのは韓国大統領府だろうか。すでに任期末期になって影響力を失いつつある文在寅にとって、次の大統領が野党から出れば訴追はまぬがれない。与党・例えば京畿道の何某であろうと、彼がかばう保証はない。彼は、自分のためなら党派を同じくする先達であろうと躊躇なく切り捨てるタイプにみえるからだ。となれば、文在寅としては、任期の最後に「日本を屈服せしめて、その態度を改めさせた」という伝説づくりをやらざるを得ないわけだ。

    次に意味があるとすれば、アメリカ(国務省なのか太平洋軍なのかレベルはわからないが)の利益だろうか。FOIPが、いまのところ掛け声は勇ましいけれども、成果をみせていないことをどのように考えているのだろうか。将来、NATOのような軍事集団に育てようとするなら、武器の統一、特に時間のかかる海軍・空軍の装備の共通性を図ることは重要なはずだが、これが全くうまく進んでいない。

    アメリカの武器販売というものは案外に厳格で、売り上げ優先ではなく、アメリカ政治の筋道に沿って行われる。中国に対して人権をうるさく求める一方で、イスラエルやサウジのような(これらは実質的にアメリカの保護国だが)国々での人権問題には目をつむっている。
    冷戦はなやかな時代には、NATO-CENTO-SEATO-日米安保条約という連環がソ連圏を取り巻いていて両者の経済システムを相当程度分断できていた。故にソ連は軍事負担と経済不振によって分解した。
    いまはどうだろう。NATOは存在するが、アメリカは欧州への関与意欲を弱めたようにみえる。英がEUを脱退したのも痛い。そもそもポンドを残すなど英のわがままぶりはEUの攪乱要素だったのだが、ついに顕在化した。
    EUの中核国である仏独は国防費を減らしに減らしてきた。防衛企業たちは合併を重ねて寡占化を図るが、EUの需要だけでは足りないから、売り上げ最優先でセールスする(以前から、アメリカとくらべればそういう傾向はあった)。トランプが見かねて「防衛費を2倍にしろ」と脅し仏独は従ったが、いずれ反故にするだろう。ロシアとの安全保障は天然ガス代金で支払う今のやり方がいい、と確信しているのにちがいない。決裁におけるユーロの比率が高まっていることも注目。ルーブルでの決済も若干あるが、これはロシア産品を一定額買い取りますよ、という意味で、対途上国施策と同類である。

    致命的なほころびはトルコで発生した。トルコがF35開発国にもかかわらずロシアの防空システムを導入したことはアメリカの激怒を買ったのだが、時すでに遅し。
    で、インドを、それこそ必死になって引き込んだのだ。そもそも、かつての日本帝国の地政概念では「ビルマ(ミャンマ)までが東亜、インドが加わると大東亜」ということで、インド洋の覇権などは視点外だった。
    インドから見れば、インド洋沿岸全域がインドの覇権下にあるべき、という発想になる。そこへ中国が一帯一路を布こうとすれば面白いはずがなく、これを締め出すのに役立つならFOIPを活用してやろうじゃないか、という思惑になる。これまでのインドの国防調達をみると、英、ロシア、フランスとの協力が多く、アメリカとは関係が薄かった。アメリカがインドに無関心なはずはなく、これまでの経過はインドがあえてアメリカを避けてきた、と考えることができる。
    で、トルコにもどれば、インドがそうやってインド洋覇権をつくろうとしているのに、トルコがそれをまねて東地中海に覇権をしこうとするのがなぜ悪い?といいたそうだ。

    つぎはオーストラリアで、その位置を考えればインド太平洋の扇の要にあるのだが、これがいたって能天気というか無邪気な国であって、国土が広く資源に恵まれているからそうなるのだろうけれども(委細省略)。

    最後になるが、日本と韓国が口もきかないような状況は、世界中の主要国には見えている(詳細は無知であっても)から、さすがにアメリカはバツがわるかろう。指導力欠如とみなされる故。

    1. チキンサラダ より:

      いつもどおり、結論部分に同意です。
      今回、文政権が首脳会談に拘るのはアメリカの圧力でしょうね。
      北朝鮮のへの制裁緩和を何が何でも実現したき韓国はアメリカに泣きつくしかない。
      そして、アメリカは北朝鮮問題で韓国の要望を聞くかわりに日本との和解を要望したのでしょう。

      自縛自縄の反日を繰り返してきた文政権は日本と対話することすら容易ではなく、苦しんでいるということでしょう。

      1. りょうちん より:

        だんだんこの方の文章は結論か冒頭だけ読めばいいことを理解しました。
        なんか意味のありそうなことがたくさん書いてあるのでつい読んでみるのですが、ほとんど本筋と関係ないんだもの。

        1. より:

          んー、なんだか断片的な知識をたくさん頭に詰め込んでいるらしいことは窺えるのだけど、それをただバラ撒いているだけのように見受けられるので、フォローのしようもツッコミようもないという感じかな。
          もう少し本筋に関わるところに絞ってくれればいいんだけど、”溢れる知識”を披露したくてしょうがないようにも見えますね。脱線も、あらぬ方向への展開も決して嫌いではないけど、この方の場合妙に自己完結しちゃっているので、話がそこで止まってしまって議論にはならない。
          まあ、人のスタイルはそれぞれですから、私が口を挟むことではないですね。

      2. お虎 より:

        今回の怪しい訪日話が、韓国側だけの要因であれば、それこそ「外交的に丁寧に」対応すればよいのでしょうが、
        アメリカの意向が背景にあるとすれば、ことは相当にやっかいでしょう。

        どこかで何度か書いたように、将来、北朝鮮を整理しようとなる場合、必ず、日本と(韓国の)カネが求められる。これを蹴れるのか。
        1965年の日韓条約の精神では、北朝鮮(これは非合法団体と位置付けられていると思うが)の再興の分も含めて和解が行われたのだが、慰安婦徴用あたりでこれだけたかってくるのが韓国。それを振り切る作業がようやく始まっているわけだが、将来の北朝鮮整理の際にはアメリカが韓国と同じ立ち位置に立ってやいのやいの言い出すことは目に見えている。

        そのとき、国際法云々というセリフ(正論ではあるが)で乗り切れるのか。以前、「真の危機は韓国以降にやってくる」と書いた覚えがあるが、それは、これを指す。

        1. 匿名2 より:

          私は朝鮮半島の問題について、日本は、日清戦争~ヤルタ会談、朝鮮戦争まで、その経緯を歴史的事実に即してアメリカやロシアの顔色を伺うことなく、キッチリと日本史の教科書にのせて国民に学ばせるべきで、それは、憲法改正の前座としても必要不可欠なことだと思います。

          日本は、自由主義国家の価値観に基づき、アメリカをはじめとする西側諸国とスクラムを組むのは当然とは思います。
          しかし、こと朝鮮半島に関する限り、日本はキッチリ、アメリカとは一線を引くべきでしょう。アメリカがテメエの勝手、不始末で起こしたことを日本に尻ぬぐいさせることなどあれば、私は日本国民として許せない。ここでケンカになれば、日本は中国についてもかまわない。それぐらいに思っています。なぜ半島問題で日本はアメリカに対して弱気にならなければならないのか?ここ、非常に頭にきたものですから。

          1. はるちゃん より:

            完全に同意します。
            太平洋戦争を含むアメリカの不始末の結果誕生した南北朝鮮をなぜ日本が助けなければならないのでしょうか?
            アメリカの理不尽な要求にこれ以上付き合わされては絶対にいけません。

  25. WindKnight.jp より:

    そもそも、五輪の表敬訪問に、政治的な成果を求めるのが、邪道なのですが。

    1. 簿記3級 より:

      ムン大統領が退任後監獄に入りたくないためだけの理由で東京五輪を利用していますね。まったく意味がない会談です。

  26. イジワルばあさん より:

    妄想日韓首脳怪談

    ムンムン「アンニョンハセヨ!」

    がーすー「I’m glad to see you!」

    ムンムン「韓国は、日本の立場を思いやって誠実に懸案の解決を約束するニダ。」
    (口先だけ上手いこと言って解決は次期政権に先延ばしして土産をせしめるニダ)

    がーすー「では、具体的にはどのように形で解決するつもりでしょうか?」

    ムンムン「だから、それは、日本の意向に沿って解決するという約束ニダ。」

    がーすー「それはよかった。早期の解決を期待します。」

    ムンムン「答えを持ってきたのだから、それに対する土産は?」

    がーすー「土産は具体的な解決策を完全に実施したらね。」
    (ここで土産を上げてもまた食い逃げされるからね。その手は桑名の焼き蛤だ)

    ムンムン「アイゴー!!韓国への愛はないニカ!!」

    こうして哀愁のムンムンは、虚しく手ぶらでトボトボと帰国の途につくのであった。

    もし日韓首脳会談が実施されたとしてもこんな情景しか思い浮かびません。

    1. チキンサラダ より:

      「日本は暫定的に合意していた各種解決案を反故にした」
      と、報道があるのまでがテンプレートではないかと。

  27. くろくま より:

    丁寧にというのは便利な言葉ですね。流石、菅総理です。
    今まで通り、丁寧に無視していきましょう。
    とても良い距離感です。

  28. カンカン より:

    米朝会談破談
    韓「やべえよやべえよ」
    米「こらぁ条約や約束守る気あるのか!とりあえず条約は守るまで北朝鮮支援はなしだ。」
    韓「条約を守れば支援していただけるのでしょうか?」
    米「おう、考えてやるよ。」
    韓「日本会談しろ!全部韓国の話を全て通して言うことに従え!」
    日「あっそ。」←今ここらへん?
    どっちにしても北朝鮮支援はない。まず核を廃棄してからでしょう。 だから韓国は会談してもしなくても一緒だから、コロナだのK防疫を頑張ればいいと思います。

  29. 名無しのPCパーツ より:

    信頼関係が無くなった相手と交渉したいなら、
    まず信頼の構築から始めないといけないけど
    そこが理解できて無い気がする。
    (もしくはそんな余裕がない。)

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。