唐突に出て来た、文在寅氏来日と「日韓首脳会談」報道

どうせなら美味しくて安全な福島県産食品で「東京独りメシ」はいかが?

当ウェブサイトで先月から何度となく取り上げているのが、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領が東京五輪開会式を機に日本にやってくるかどうか、という論点です。これについては文在寅氏の精神的なタフさを思い出すと、たとえ「針のむしろ」状態であっても日本にやって来て1人で過ごす可能性は否定できませんが、日韓首脳会談が開かれるとなると、話はまったく変わって来ます。

日韓首脳会談騒動

日韓首脳会談キャンセル説を巡る騒動

今朝の『韓国の「次期政権」が「約束を守る」という保証はない』では、「文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領が、(なぜか)菅義偉総理大臣と首脳会談をやりたがっているらしい」、「しかしその可能性は決して高くない」、という話題を取り上げました。

この話題自体、当ウェブサイトでは何度も繰り返して来たものですが、その最たるものは、「G7での日韓首脳会談キャンセル」説でしょう。

これは、複数の韓国メディアが6月14日に、次のように報じた、というものです。

韓国の外交部当局者は、両国が11~13日に英南西部のコーンウォールで開かれたG7首脳会議の期間中、略式の韓日首脳会談を行うことで暫定的に合意していたが、韓国が例年実施している東海・独島の領土守備訓練を理由にして一方的にキャンセルしたと明らかにした」。

著者自身が確認した限り、日本語版だけでも『聯合ニュース』の『G7での韓日会談開催合意 日本が一方的に取り消し=韓国当局者』や『中央日報』の『日本、G7韓日略式首脳会談に合意しておきながら一方的にキャンセル』などの事例がありますし、続報も後日、出て来ています。

複数メディアが同時に報じたということは、これらのメディアの言うとおり、韓国外交部の「当局者」が匿名でこのように述べたということは、おそらくは間違いないのだと思います。

そして、『「日本が首脳会談キャンセル」報道を官房長官が即否定』や『「日本が韓日首脳会談を一方的に取消」説が流れる意味』などでも報告したとおり、これについて日本政府側は、加藤勝信官房長官や茂木敏充外相ら閣僚クラスが「事実ではない」などとして直ちに否定しています。

「G7日韓首脳会談説」はいつもどおり、韓国側のウソだったという可能性が最も高いと考えて差支えないでしょう。

外交ルートが機能していない日韓

ただ、こうした騒ぎが生じること自体、現在の日韓関係を象徴しています。

通常の場合だと、両国関係が悪化した際には、外交官同士、あるいは有力政治家同士が、お互いの国民に見えないよう、外交ルートなどを通じて秘密裏に関係打開に向けて交渉するものですが、現在の日韓関係においてはこうしたやりとりが機能していない可能性が濃厚だからです。

あくまでも個人的印象ですが、とくに文在寅政権が発足して以来、日韓関係では「言った」、「言わない」のやり取りが非常に増えたように思えてなりません。

たとえば2018年12月の火器管制レーダー照射事件の際には、日韓両国の防衛当局が何度か協議しましたが、その都度、韓国側からメディアに勝手な内容がリークされ、日本側が激怒して交渉を打ち切る、ということがありました(『【速報】レーダー照射事件巡り、防衛省が「最終見解」を公表』等参照)。

また、日本政府が2019年7月に発表した、韓国に対する輸出管理適正化措置についても、韓国側では「強制徴用問題(※自称元徴用工問題のこと)に対する報復としての輸出『規制』だ」として、日本側にその全面撤回を要求しています。

しかし、これについても『徴用工解決と輸出管理撤回という政治決断はあり得ない』などを含め、くどいほど述べてきたとおり、結局は日韓両国政府間で基本的な政策対話すら実施されず、あろうことか輸出管理措置を韓国が世界貿易機関(WTO)に提訴しているという状況にあります。

いずれにせよ、首脳会談を巡るやりとりひとつとってみても、韓国が日本との関係を壊してきたという状況の深刻さを示すエピソードに過ぎないと思わざるを得ない、というわけです。

五輪首脳会談観測

東京五輪での来日とその目的

さて、G7での日韓首脳会談が不発に終わったためか、韓国からは文在寅氏が東京五輪の機会で来日するかどうかに関する観測報道もいくつかでてきています。

といっても、「文在寅氏は訪日する方針だ」という報道であったり、「文在寅氏は訪日を見送ることにした」という報道であったり、日々、異なる内容を目にしているというのが実情でしょう。

もっとも、今朝の『韓国の「次期政権」が「約束を守る」という保証はない』でも報告したとおり、個人的には文在寅氏が東京にやってくる、という可能性は、それなりにあると考えています(菅総理が日韓首脳会談に応じるかどうかは別問題ですが)。

そう判断する根拠のひとつが、「ブラックスワン・ストーカー」論です。

といっても、この「ブラックスワン・ストーカー」論は、当ウェブサイトのオリジナルではありません。『鈴置論考の文在寅氏「ストーカー」説と韓国の「狙い」』でも紹介した、日本を代表する優れた韓国観察者である鈴置高史氏の議論の受け売りです。

鈴置氏のいう「ブラックスワン」とは、いわば、「滅多に発生しないが、もしそれが発生したら大変に大きな影響がある出来事」のことであり、具体的には北朝鮮の独裁者である金正恩(きん・しょうおん)が日本にやってくることです。

実際、報道や発言から垣間見える文在寅氏の思考パターン自体はかなり単線的であり、おそらくその本質は「親日」でも「反日」でもなく、単に「北朝鮮」にしか関心がないのだと思います(『文在寅氏、米誌インタビューで日本への言及は実質ゼロ』等参照)。

ということは、金正恩(または北朝鮮幹部)と会える可能性がある場は、何でも利用してやろうとするでしょうし、臆面もなく日本にやってくるという決断をすることは自然な発想として考えられることです。

相次ぐ観測報道

では、その可能性がどの程度あるのか。

これについては『FOIP重視する日本、韓国との合同訓練は「ゼロ回」』や『「東京五輪で文在寅氏の来日を調整中」、官房長官否定』などでも触れたとおり、『日テレNEWS24』や読売新聞などが、文在寅氏の来日について報じています。

ただ、これらの報道には続報がなく、それどころか『文在寅氏「訪日・独りメシ」構想と福島県産食材の魅力』でも触れたとおり、韓国側からは6月下旬ごろ、文在寅氏の訪日に後ろ向きな記事が相次いでいくつか出て来ている状況です。

これらを眺めていると、自然な発想では「文在寅氏が日本にやってくる可能性は極めて低いんだろうなあ」、などと思ってしまいますが、このあたりは固定観念で決めつけないように注意しなければなりません。

なにせ、相手は韓国だからです。

というよりも、文在寅氏には、2017年12月に中国を「国賓訪問」した際、「独りメシ」を余儀なくされ、平然としていたという前例があります。じつは、文在寅氏は精神的に大変タフな人物なのかもしれません(※「精神的にタフ」だからといって「政治家として優秀」という意味ではありませんが)。

いずれにせよ、「ブラックスワン・ストーカー説」に基づけば、文在寅氏が「独りメシ」覚悟で日本にやって来る可能性は十分にあると思うしだいです。

「日本が首脳会談に応じる」?本当?

ただ、文在寅氏が日本にやってきたとして、菅総理が本当に首脳会談に応じるものなのでしょうか。

こうしたなか、産経ニュースや『FNNプライムオンライン』は本日、あいついで文在寅氏の来日について報じました。

韓国大統領、東京五輪で訪日の意向 首相と会談も

―――2021/07/06 00:36付 産経ニュースより

【速報】文大統領 五輪開会式出席へ 日韓首脳会談も

―――2021/07/06 00:00付 FNNプライムオンラインより

産経とFNNの報道はほぼ同時点ですが、両記事の情報源には、微妙な違いがあります。

産経の報道では「政府関係者が明らかにした」とあり、FNNの報道では「(日韓外交筋に対する)FNNの取材でわかった」とあります。

ほかにも細部に微妙な違いはありますが、ただ、両記事とも主要部分はほぼ同じで、「文在寅大統領が東京五輪に合わせて訪日する意向を日本側に伝えていた」、「文在寅氏の訪日が実現すれば、菅総理は首脳会談に応じる見通し」、などとあります。

先ほど申し上げたとおり、文在寅氏の来日自体、可能性はゼロではないと思いますが、菅総理が首脳会談に応じるとするくだりについては、かなり唐突感があります。

現在のところ、これを報じているのが産経とFNNという、同一の「フジサンケイグループ」のメディアのみであるようですが、それと同時に、産経新聞とFNNが申し合わせて虚報を出したという可能性は低いと考えて良く、おそらく、「『政府関係者』などが両メディアに明らかにした」というのは事実なのでしょう。

報道の目的はなに?

もっとも、個人的印象に基づけば、「限られた社に情報をリークして世論の様子を見る」というのは、政府がよくやる手法です。

いわゆる「観測気球」、というやつですね。

今回の報道も、おそらく「韓国側から日本政府に対し、文在寅氏訪日の意向が6月下旬までに伝達された」という部分は事実なのでしょう。ただ、「文在寅氏の来日」ならともかく、「日韓首脳会談を開催」とは、情報としてはやや唐突過ぎる気がします。

もちろん、「何らかの理由」で菅総理が急遽方針を変更し、日韓首脳会談に応じてやるという事情が出て来たという可能性もないわけではないのですが、あくまで個人的印象に基づけば、日本政府(あるいは外務省の現場レベル?)が判断を留保し、とりあえず観測気球を上げた、という可能性があります。

あるいは、やや陰謀論めいたことをいえば、外務省内の事務方、あるいは「日韓関係改善」派が、「既定事実」を作るために、菅政権の意向に反して「文在寅氏来日と日韓首脳会談開催」を韓国政府・外交部側と「勝手に握った」、という説も否定できません。

こうしたなか、外務省、あるいは菅政権関係者が当ウェブサイトをお読みになっている可能性が高いとは思えませんが、あえて申し上げておきましょう。

日韓首脳会談、実施すれば、菅政権の信頼が失墜します。

自称元徴用工問題、とりわけその中核を占める日韓請求権協定違反判決問題、日本企業の資産差押問題などは韓国が一方的に作り出した問題ですし、それらを巡る解決プロセスを無視したのは韓国側です。なぜ日本が助け舟を出さなければならないのでしょうか。

また、自称元慰安婦問題に関わる主権免除違反判決問題、火器管制レーダー照射事件に対する韓国側からの謝罪と関係者の処分・再発防止策の策定、国会議長による上皇陛下への侮辱発言など、片付いていない問題はいくらでもあります。

なにより、肝心の文在寅氏自身、すでに求心力を失っているとみられますが、そんな文在寅氏と会談をして、何か日本側に具体的なメリットでもあるというのでしょうか。

いずれにせよ、今回の報道はあまりにも唐突過ぎますので、続報を待ちたいと思う次第です。

良い思い出を作ってあげて

もっとも、批判を覚悟で申し上げるなら、個人的にはこの文在寅さんという人物、嫌いではありません。

中国からいじめられ、北朝鮮から袖にされ、米国と日本からは信頼を失い、国際的にはほぼ完全に孤立した感もありますが、なんといってもその精神力については、(良い意味でも悪い意味でも)「凄い」と思わざるを得ません。

なにより、どうせ来年5月に大統領を退任したあとには、今よりももっと過酷な環境がまっているかもしれません。

こうした環境で平然としていられるのかどうかについても、まことに興味深いところです。

いずれにせよ、今回の東京五輪では、選手村で福島県産のものを含めた日本各地のおいしくて安全な食材が提供されると聞いています(※本当にうらやましい限りです)。

韓国選手団はこれらの食品を「食べたくない」とおっしゃっているようなので、浮いた分の食材を文在寅氏に提供し、来年以降のご自身が置かれるであろう境涯に向けて英気を養っていただくというのは、決して悪い話ではないと思うのです。

その意味では、「文在寅氏東京独りメシ構想」、是非とも実現させてあげてほしいと思っているのはここだけの話です。

【重要】アンケート調査

ここで唐突ですが、記事本文と無関係に、アンケート調査を実施します。

「あなたは福島県産の食品がおいしくて安全であることを知っていますか?」

  • ①知っていた。
  • ②いま知った。

読者コメント一覧

  1. りょうちん より:

    オリンピックの際の外国要人のプロトコルってどうなっているのですか?
    通常の場合なら、外国首脳が来日すればそれなりの待遇を用意するのでしょうが、オリンピックの場合は大挙してやってくるでしょうから、おそらく通常とは違いますよね。

    ムン「来ちゃった♥」

    1. 公認電気管理士 より:

      個人として来日するのなら、文氏には2週間の検疫・隔離でホテル住まいをして頂けばよいのでは?

      福島には良いホテルがあると聞いています。

    2. チキンサラダ より:

      「来ちゃった♥」になる予感しまくりです。

      オリンピックに限らないですが、外国首脳が多数来日する時には、両院議長、主要大臣、皇族が手分けして応対しますね。
      文大統領に皇族をあてがうことはないと思いますが、大臣、議長クラスは割り当てるんじゃないでしょうか。たとえ予告なしに来たとしても。
      志位さんあたりで済ましておきたいですけどね。

      1. より:

        外務省の課長クラスで十分でしょう。
        確か、文大統領が国賓として訪中した際の中国外交部の対応はそんなものだったと記憶しています(違ったかな?)。ここは一つ、中国様に倣った対応で。

        1. チキンサラダ より:

          それはさすがに失礼でしょう。
          外務省の課長にw
          (お約束ということで)

          1. 青富士 より:

            コロナワクチン、イスラエルから、、「アメリカの塩対応」、、日本も見習うべき。

  2. マイナンバー より:

    二階俊博自民党幹事長、河村建夫日韓議連幹事長そして公明党など、与党には親中・新韓派がかなりの数いるとされますが、オリパラを目前にそして総裁任期満了と衆院選を秋に控えている菅総理大臣・自民党総裁としては、彼ら親中・新韓派にも恩を売るというか、ある程度の配慮を見せるということは十二分にあり得るのでなないでしょうか。文在寅大統領との会談を国益の観点と言うより、自身や政権へのプラスマイナスを優先して判断するのも選挙で選ばれる政治リーダーである以上は一定程度はやむを得ないかと。「観測気球」の測定の結果、国民世論や党内情勢が日韓首脳会談に好意的となれば国益はともかく、会談は実現してしまうと予想します。

  3. PONPON より:

    新宿会計士様がおっしゃるように、外務省内の事務方、あるいは「日韓関係改善」派が、「既定事実」を作るために、菅政権の意向に反して「文在寅氏来日と日韓首脳会談開催」を韓国政府・外交部側と「勝手に握った」、という疑いが濃厚ですね。

    但し、バックにはアメリカの存在。。
    いいかげん交渉のテーブルにつけ、最近は文政権も日本に低姿勢なのだから、と。
    ニュースの出所がサンケイ系というのがそれを示唆しています。

  4. 赤ずきん より:

    ①知っていた

    1. わらわ より:

      知っていた

      1. がみ より:

        ①知っていた

        その上、風評被害で沿岸部での海藻等が採取されなくなった「いわき沖」などは江戸期以前の海中を彷彿とさせるような海中の森林になっており、今後10年100年単位で考えた場合は魚介類の揺りかご・楽園の様な存在に成りつつあり、資源再生に大きく貢献するものとなっている。

  5. より:

    個人的には「ブラックスワン・ストーカー」説には懐疑的です。それよりも、米朝会談への機運を高めるため、その前提条件として日韓関係の”改善”を申し渡されているため、なんとかして「韓国側は改善を図ろうとしているのだが、日本が素気無く断っている」という構図を作ろうと足掻いていると見る方が説得力があると思います。要するに、「日韓関係の改善は日本のせいで全く進まないが、それはそれとして米朝会談をして欲しい。そして制裁も解除する方向に行って欲しい」ということなのだろうと考えます。おそらく、北朝鮮からも、アメリカからの制裁が解除されない限り、南北首脳会談もないと言われているのでしょう。文大統領の頭の中にあるのは、自分の任期中に南北融和を一歩でも進めたいということしかないのだろうと推測します。

    以前から言っているように、平昌の返礼を口実に訪日を申し込まれたら、日本としては断る理由はありません。その折に日韓首脳会談が開催される可能性もゼロとは言えないでしょう。しかし、言うまでもなく、実のある会談になる可能性はほぼ絶無なので、開催されたとしても、儀礼的なものにしかならないことは明白です。つまりは、開催されてもされなくてもどっちでも構わないということでしかありません。ただし、開催された場合、韓国側がないことないこと喧伝するだろうと思われるので、「そんなことは言ってない」「事実に反する」と発言しなければならない官房長官の手生が増えるでしょうが。

    まあ、どうせなら、日仏首脳会談は開催するけど、日韓では開催しないくらいの対応を取った方が面白いだろうとは思いますけどね。

    1. だんな より:

      龍さま
      >個人的には「ブラックスワン・ストーカー」説には懐疑的です。

      韓国が、直接日朝で交渉する事は、以前から警戒していると思います。
      一方で金正恩氏が、オリンピックで来日するのは、荒唐無稽な話だと思います。
      もし日朝交渉が進む場合には、韓国は蚊帳の外になるでしょうが、それでも韓国は、持分を取ろうとするでしょう。

    2. 頓珍韓 より:

      東京でTV観戦をしている文大統領

      「(ピロリロリン♪ピロリロリン♪ニュース速報です・・・)
      「ア、アイゴォォォ・・・・秘書官!すっ、すぐにスーツを用意しろ!!」
      「どうしたのですか、大統領様」
      「首領様がガースーと会談しているらしい。出し抜きやがった。ちくしょー!!!」

      日本に来ても絶対に会えません。

      1. がみ より:

        どうせなら、五輪期間中に北海道あたりで日米朝会談でも抜き打ちでやってしまうのも一興かと。
        三人でお茶すするだけでいいんです。

        バイデン大統領も金正恩氏も一応来ないことになっているのが、迷彩効いててよいのでは?

        コロナ禍がなかったら文氏って何一つ功績無く悪行しかないんで大変なんでしょうね?

  6. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないとお断りして、コメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、素人が舞い上がってしまうので)
     そもそも論ですが、韓国の文大統領自身に、(北朝鮮もバイデン大統領も来ないのに)来日して、菅総理と会談する気があるのでしょうか。(もっとも、二階幹事長と会って、日朝接触を確認するためかもしれませんが)
     蛇足ですが、そし観測気球で、「日韓首脳会談の評判が悪い」と出たら、二階幹事長が「俺は、日韓首脳会談の話なぞ、聞いていない」と言い出すのではないでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

    1. がみ より:

      来る気も無さそうですが、日本に無下にされたって実績が欲しいんじゃないですかね?

      来ちゃえば写真撮る事が目的ですし。

  7. 東京土着民 より:

    うーん
    儀礼的な会談なら
    菅総理でなく、菅元首相ならどうですかね
    文大統領の面子も韓国国内的には立ちますし、日本国内的には影響力無しなので、win-win
    韓国内では意外に違いが判らなかったりして
    あっ、でも菅元首相は、出鱈目な発言しちゃうからまずいか

    1. 引きこもり中年 より:

      東京土着民様
      韓国国内で鳩山由紀夫との会談はあるのでは。(管元総理より、出鱈目の発言をしてくれるのでは)
      蛇足ですが、テレビ局は(特定の層狙いの)コア視聴者狙いになったそうですが、それと同じく、コア支持者狙いの人がいるのでは。(コア支持者向けの面子のため、ということもあるかもしれません)
       駄文にて失礼しました。

      1. がみ より:

        世界共に民主党は一ヶ所に集めちゃダメ!

        なに言い出すかわかりませんから。

  8. だんな より:

    日本メディアの「文大統領の来日」報道、大統領府が一蹴「決まったことはない」=韓国メディア
    https://news.yahoo.co.jp/articles/28ca72786a7c46f123f58fc515c888dc3b552692

    決まってたら、大騒ぎするだろうからね。

    1. より:

      こうも定期的に訪日説が流れるのは、もしかすると政府部内などにいる「訪日して欲しくない派」が、訪日機運を潰すために、わざと逆の情報を流しているのかもしれませんねぇ。
      ダチョウ倶楽部方式の反対というか……

    2. カズ より:

      だんな様
      産経は「訪日・会談の打診」の事実を報じた。
      日本は「手土産(国際法遵守)付きなら応じる」とした。
      韓国は「最悪の事態(来日+非会談)」を回避した。
      って、ところなのでしょうか?

      *この調子で否定させ続ければ、最終的な訪日ハードルは「日本からの三顧の礼」とかになりそうですね。
      *****

      Q.非常ドア、階段ないのは、怪談か?
      A.非情ムン、会談ないのは、快談だ!
      m(_ _)m

  9. だんな より:

    >あくまでも個人的印象ですが、とくに文在寅政権が発足して以来、日韓関係では「言った」、「言わない」のやり取りが非常に増えたように思えてなりません。

    韓国は、以前から会談後の記者会見などで、都合の良い嘘発言をして来ていました。
    ここ最近日米が、嘘をつくと直ぐに反論するから、分かりやすくなっただけでしょう。

  10. 阿野煮鱒 より:

    万が一、外務省や自民党内擁韓派の画策で、日韓首脳会談の開催が避けられなくなった場合、会談には取材陣とカメラを入れて生中継、会談終了後は直ちにノンストップ録画をYouTubeにアップロード、ですね。密室会談はダメ、ゼッタイ!

  11. さるぶ より:

    ちょっとおもしろそうなので、唐突なアンケートに反応してみます。

    まず、選択肢に「知っている」の種類しかなく、「知らない」が選べない…というより、この設問であれば「~と思うか」とし「そう思う」「思わない」の二択にしないとアンフェアな気がします。

    さらに言えば、この設問が福島産食品への放射能汚染を前提としているのであれば、「福島の事故による影響があると思うか」とすべきでしょう。
    「被ばくしていると思うか」では自然界の放射線も含めると強制的にイエスになってしまいますし。

    そもそも「安全でおいしい」かは産地だけで決められることではないはずです。
    北海道産だってブランドではありますが、その一事を以て「絶対に安全」「絶対においしい」なんてあり得ませんよね。
    雪印の事件もありましたし、牧場絞りたてとパック開封後数日経過後のおいしさはまったく別物ですし。

    ということで、私は

    ・設問が何を問おうとしているかが明らかでない
    ・「福島産食品」と「安全、おいしさ」というジャッジしようのない組み合わせで問いかけている
    ・回答の選択肢があからさまに誘導を目的としている

    と受け止め、回答するに値しないアンケートだと判断します。

    会計士様がわざわざこのようなずさんなアンケートを出してきたのは、たぶん後のエントリの前振りなのかなーと思っております。
    どのようにお話を展開されていくのか、楽しみにしております。

    1. 頓珍韓 より:

      さるぶ様

      おっしゃることもっともだと思います。

      「あなたは菅政権の政策が野党と比べて良くて、正しいことであることを知っていますか?」
      ①知っていた。
      ②いま知った。

      みたいな感じですからね。

  12. めがねのおやじ より:

    「あなたは福島県産の食品がおいしくて安全であることを知っていますか?」

    ①知っていた。◎

    以下は、仕事終了後に投稿予定です(要らん?笑)。

    1. H より:

      右に同じです

      ①知っていた ◎

  13. H より:

    オリンピックを楽しみたい
    来るな!

  14. 閑居小人 より:

    ①知っていた

    日本に来てAZワクチン、ウリも欲しいニダ!

  15. 匿名希望の平民 より:

    本日の午前、首相官邸で加藤長官は官房長官記者会見で
    産経新聞の記者の質問
    「文大統領の訪日および首脳会談はあるのか」
    に対して、以下のように答えています。

    https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/202107/6_a.html
    上の首相官邸動画の23分36秒あたりから

    従前から申し上げています通り、各国首脳の出席については、IOCと各国オリンピック
    委員会の間で調整が行われているものと承知しております。
    韓国に置いても同様の調整がなされているものと承知しておりますが、現時点で我が国に
    対して例えば「大統領の訪日がある」等の通報があるわけではございません。

    1. 匿名 より:

      青瓦台も本日否定。中央日報で確認済み。

      FNN・産経の取材は6月後半。
      韓国の中小メディアでは、7月初週の韓国側取材で無理そうって話でこれより前に記事が出ています。

      誤報か、願望記事か、破壊目的のリークか、何でしょね

    2. ad より:

      >産経新聞の記者の質問
      ??
      産経の報道では「政府関係者が明らかにした」
      自分とこで取材して「訪日決まった、てことは会談の可能性も高い」って記事書いたのに
      この記事を見た第三者からのような質問するのは何なんですかね?

  16. 墺を見倣え より:

    > 韓国との合同訓練は「ゼロ回」

    日米豪韓の4ヶ国共同訓練には、昨年9月のにも、今年6月30日~7月3日のにも参加した様です。

    素人なので、「共同訓練」と「合同訓練」の違いはよく解ってませんが。

    1. りょうちん より:

      https://en.wikipedia.org/wiki/Military_exercise#Multiple_forces

      たぶん、絶対的な定義ではないようですが、異なる組織が一緒に行うのがjoint exercise で、
      >Those involving forces of multiple nations are described as having a combined exercise or coalition exercise, also called a bilateral exercise if based on security agreements between two nations, or a multilateral exercise if multiple nations.

      日本語訳はもう少し適当な使い分けをしている印象です。

      1. チキンサラダ より:

        Several different armed forces of the same nation training together are described as having a joint exercise. Those involving forces of multiple nations are described as having a combined exercise or coalition exercise, also called a bilateral exercise if based on security agreements between two nations, or a multilateral exercise if multiple nations.

        同じ国の複数の軍が一緒に行う演習: joint exercise

        複数の国の軍が一緒に行う演習: combined exercise または coalition exercise

        2カ国が安保条約に基づいて行う場合は bilateral exercise

        複数国が安保条約に基づいて行う場合は multilateral exercise

        ということですか。
        combined exercise と coalition exercise は同じなのかどうかはよくわかりませんね。

    2. 墺を見倣え より:

      中央日報・聯合ニュース・KBS等の日本語版が「合同訓練」と報じていたので、コメントを書こうかと思ったのですが、それでは工夫が足りないので、日本のマスゴミの幾つかを見てみたら、こちらは「共同訓練」になっていたので、コメントを書いた次第。

      ハングルで「共同」と「合同」が同字異義語かと思ったのですが、そういう事ではない模様。

  17. 匿名 より:

    朝日、共同ではなくて、産経が報じたというところにイヤな予兆を感じます。
    菅首相ならあるかもしれない、という不安も感じます。

    >じつは、文在寅氏は精神的に大変タフな人物なのかもしれません
    タフなのと鈍感なのとは別物なのでしょうけど。
    鈍感なのにタフを演じきっている人もいるとは思います。

    アンケート回答:知ってた

    引っ掛けは間違いなくネタですよ。オチを期待しています。w

  18. 犬HK より:

    福島県産の(すべての)食品がおいしくて安全とか、②いま知った。

    そう言えば原発事故以来、台湾や香港、米国など(中国、韓国は置いとくとして)の輸入停止措置ってまだ続いてるんでしたっけね?

  19. 匿名 より:

    会食に 人数制限があるご時世。
    ポッチ飯の文さんは 時代の先端です。

  20. 市井の内科医 より:

    震災前から取り寄せしている米は福島産です。
    勿論、震災でも中断せず継続中、毎日美味しくいただいております。

  21. ムッシュ林 より:

    官邸が官僚の人事権をがっちり握り官邸主導の現政権において、外務省の役人が勝手に韓国側と握るなど全くあり得ません。そんなことしてバレたら更迭されるだけなので役人個人にそんなことをするインセンティブもありません。
    重要な案件ほど官邸に上げて、更に有力な与党議員の意向を確認しながら進めるのが今の役人のスタンダード。
    憶測記事の情報源は韓国側か韓国べったりの国会議員ではないかと推測します。

  22. テレビばかり見ているジッチャン、バッチャン。 より:

      あまり深くかんがえると回答出来ないので、一読者として気軽(怒られそうだが)に
     
    アンケート調査回答 ①;知っていた。(知らない人いるの??)
     

  23. 野人 より:

    一人飯も乙ですが、「共に勇敢に太平洋戦争で戦った日本と朝鮮半島出身の軍人の慰霊を慰める」と言う趣旨で菅首相は文氏を伴って靖国神社に参拝すれば良い。

  24. 迷王星 より:

    先ずはアンケートの答えから:①福島県産の様々な食材が安全で美味しいことは知っていました。

    さて話を本題に戻しますと、文大統領が東京五輪開会式に向けて来日するという御意向をお持ちであれば、当時の安倍総理も平昌五輪開会式に招かれ出席し相応の接遇を受けたことへの答礼として来て頂けば良いでしょう。勿論、食事もちゃんと出すということで。但し、会食の対応者は外務副大臣あたりにすれば宜しい。菅首相も茂木外相も五輪での来日賓客への対応で多忙という理由でね。

    菅首相との会談は日本側にはメリットが無く文大統領の韓国内向けの得点稼ぎにしかならないので、日本の立場としては無しにすべきです。

    ですが、どうしても菅ー文会談を避けられない場合には、ただ一言、

     日韓基本条約と日韓請求権協定は両国の国交の大前提であり、これを無視する判決をされては両国間で正常な国交は成立し得ない。三権分立から司法判断に政府は口を挟めないというのは韓国内の問題であって我が国には無関係であり、韓国内で解決すべき問題に過ぎない。更に、日韓慰安婦合意は現アメリカ大統領のバイデン氏がオバマ政権の副大統領として仲介の労を取られて日韓で結んだ約束である。このような国家間の約束を政権が交代したからと一方的に反故にされ合意に基づき設立した財団を解散されては、今後は韓国とは何も約束できない。従って、今日も大統領とはこれ以外に語るべき内容はないので、これで失礼する。

    とだけ述べて席を立つべきです。韓国には先進国同士での外交プロトコルで用いられる婉曲語法は通用しないので、このように明確で他の解釈が不可能な直截的な表現でこちらの主張を伝えるのが正しい。

    そして、以上のように述べて席を立ったという事実を即座にマスコミに公表して、韓国の顔を潰すのです。これによって、韓国人が大好きな序列に関して、日本と韓国との何れが甲で何れが乙かを明確に示して、韓国人の思い違いを上位国としてきちんと正しておく必要があります。

  25. 簿記3級 より:

    文在寅の孤独のグルメ東京編は見てみたいです。
    しかし共産主義者の癖に海産物が好きだなんだの贅沢な奴だ。

  26. 夕刻 より:

    ホントに来るのかどうかはともかく,もし「(傍若無人に)押し掛けてくる」のなら,そこは豪華な夕食に「福島沖産海鮮定食」はいかがでしょうか?

    …で,ブブ漬け出してから,「旦さん,いい時計してはりまんなぁ」で,さっさと追い出す。

    首脳会談はおろか,「何しに来たんだか分かんない」という,お土産も全く無しの優待ぶり。

    おあとがよろしいようで…。m(__)m

  27. 匿名 より:

    福島産クラブケーキ?桃もトッピングしたいですね。

    北の選手団が来るのなら、まだ一応生きているらしい金永南が来たかもしれなかったですけど、日朝協議なら日本ではやらないでしょうね。

  28. チキンサラダ より:

    文政権になって、言った言わないが増えた理由。

    1. 日韓政権をつなぐパイプがなくなったので、相手の本音を確かめられなくなったから。
    2. これまでは、食い違いがあっても、日本の政権が韓国の体面を保つために悪者になってあげていたが、それがなくなったから。
    3. 文政権の特徴として、自分の希望を真実と勘違いする傾向が従来の政権よりかなり強いから。

  29. 匿名2 より:

    なんか来そうですね。これまでの流れだと、日本がこれまで言い続けている条件が満たされない限り、相手にしないという政府としての固い方針があるようですから、そこが堅持される限りは、向こうがそうでない限りは、来ようが来まいが、相手にしないことになるのでしょうね。ただ日本国内には朝日をはじめとする反政府反日メディアがたくさんあるので、「韓国から手を差し伸べているのに、その態度は何だ!」と世界注目の場でここぞとばかり騒ぐでしょう。菅さんは言っては悪いが、安倍さんのような自分なりの世界観や歴史観を持った人には見えません。自分を殺して調整に徹するタイプの、そういう意味での〝有能な” 政治家なのかもしれませんが。二階さんや公明の山口さん、外部ではあっても鳩山さんなどの圧力に抗しきれず、会談に臨んでしまうような気がして心配です。

    1. 野人 より:

      中央日報の日本語版(7/6(火) 14:23配信)では『日本政府は6日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が東京オリンピック(五輪)を契機とした訪日の意向を伝えたという日本メディアの報道を否定した』との記事がありました。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/b288d12cdc11bcf95203f3a00ca471ef05cacef7

      加藤勝信官房長官の記者会見での発言なので出処ははっきりしているようです。

    2. りょうちん より:

      どうでも良いですが、どうせならハンドルを

      匿名_no.2にすると一部の層に受けますよw

      1. 匿名2 より:

        アドバイスありがとうございます。
        でもまあ、当面、匿名2にしておきます。(笑)

  30. チキンサラダ より:

    同じく悪い予感がします。
    文大統領は招待されてなくても勝手に来る性格です。
    隣国の首相がやってきてしまったからには、オリンピック開催国として儀礼として首脳会談やらざるを得ない、と考えるのが優等生の日本ではないですかね。
    まあ、「韓国が譲歩して対話を求めているのに、日本が意固地に対話すら拒否してる」と米国に思われないよう、略式会談するくらいなら仕方ないとも思えますが。

    勝手にやってきた文大統領に、ひとり飯を食らわせてやりたいところですが、最低でも大臣か衆院議長クラスとは会談するのでしょうね。日本は最低限のマナーは絶対に守る国なので、仕方ないですね。

  31. 匿名 より:

    文大統領の訪日に最大のハードルとなるのは、国内世論です。
    ボイコット賛成が多数派を形成する中で、「物乞い」批判を無視してまで個人の気まぐれを通せるかというとかなり難しいのでは。

    G7に続いて首脳会談ができなかったら、菅首相の序列下位に甘んじたと批判されます。
    そもそも首脳会談を是非しなきゃならない理由が国民も分かっていないんですから。
    今まで日本に勝った勝ったと喧伝してきたからこそ国民にとっては不可解に決まってます。

    それこそ大統領選に影響するため、共に民主党にとっても首脳会談は必須です。
    今回の韓国政府の否定は当然です。首脳会談も決まっていないのに、「大統領から行くと先に言った」なんて構図はあってはならないでしょう。

    むしろ”それ”を引き出すための記事だったくらいの疑いを個人的に持ってます。フジ産経に「誤報」の汚名を着させるという借りは発生しますが。

    1. チキンサラダ より:

      日本にも VANK があれば、韓国世論をもっと焚き付けてボイコット運動を盛り上げるところですね。

  32. イジワルばあさん より:

    私は文在寅大統領が五輪を口実に訪日と首脳会談の実施を申し入れて食い下がっているのは確かだと思っています。韓国側には首脳会談をする目的がいくつもあると思えるし、日本の方は首脳会談をするメリットがないからです。むしろ無いこと無いこと都合よく発表されるくらいなら面倒臭いから来るなが本音だと思います。だから文在寅大統領来日説をリークして韓国世論を刺激して訪日反対の雰囲気を高めハードルを高くしていると考えます。
    文在寅大統領が首脳会談に執着している理由
    1、ブラックスワン説
    現在の韓国政府は、政府を運動圏出身の素人が占めているのみならず、経験豊富な官僚も積弊精算を名分に追放してしまったから、官僚同士のネットワークも切れてしまって情報が入らないのでしょう。例えば外交の面で言えば、最低限の外交プロトコルも継承で来ておらず、G7の場で文在寅氏だけがノーネクタイだったり、集合写真での並び順の慣例も知らず赤っ恥を晒したりといった醜態を演じています。またたとえ米韓や日米韓の首脳会談が行われても韓国に対してはすぐに中国や北朝鮮に御注進するので、機微な情報は知らせられないので、公開しても差し支えのない範囲の話か、儀礼的なやり取りに終始しているのではないでしょうか?よって韓国は、情報過疎に陥り北朝鮮や中国に対して米国が次にどう動くか読めないし、中国、北朝鮮から情報を流せとせっつかれてもいるでしょう。そこに韓国独特の被害妄想的な思考が重なって、韓国抜きで米朝関係や日朝関係が進展させられるようなことになったら韓国の大統領としてのメンツも立場も失って次期政権も取れずいよいよ退任後の監獄行きが現実になってしまうと不安で不安で仕方がないのだと思います。そこで菅総理に食らいついてなんとか必要な情報を引き出そうという目的があると思います。
    2、ワクチン寄越せニダ
    韓国は新型コロナワクチンの手配に失敗して、ワクチン接種が酷い状態になっています。ここへ来てイスラエルから在庫の70万回分を融通して貰えることになったようですが、まだまだ足りないし先の見通しもわかりません。そこで日本が台湾やベトナム等々に支援するほどワクチンの余裕があるなら重要な隣国のウリナラにワクチンの支援をするのは当然だとばかりに言い出すでしょう。そして万万が一ワクチンを入手できれば大きな成果になり支持率も上がると取らぬ狸の皮算用をしていると思います。
    3、通貨スワッブを再開するニダ
    コロナショックで世界的に金融緩和が実施されましたが、そろそろFRBが利上げに踏み切るのではという観測が出てきました。そうなると韓国の国債は米国債より高い利息を付けないと買い手がありませんから韓銀も利上げをせざるを得ません。すると積み上がった家計負債や企業負債の利払いの負担が増え借金を払うために資産の売却が増え、株や不動産の値段が下がりバブル崩壊、不良債権が膨れ上がり、脆弱な金融システムでは支えきれずウォン暴落が起こります。その時の備えとして日本との通貨スワッブ協定が喉から手が出るほど欲しいと思います。
    4、日韓首脳会談の結果、以上3つの要求をすべて日本から蹴られたとしても国内的には韓国の提案を受け入れない頑なな日本が悪いと逆ギレして責任転嫁するいつもの手が在るし、米国に対しても韓国は胸襟を開いてこんなに努力しているのにそれを受け入れない日本が悪い、日本のせいで日韓関係の改善ができないとアリバイにできます。したがって五輪を口実に日韓首脳会談をすることは、韓国にとって何らかのメリットがありますものね。

    1. 匿名希望の平民 より:

      イジワルばあさん様

       どうなんでしょう? 
      文大統領が日本に来たい理由は、私は、もっと腹黒いものだと思っています。
      そもそも、日本が要求しているおみやげなど、まったく用意するつもりなどないし、
      かんがえてもいないと思います。
       それでも、日本に来て、カタチだけでも「日韓首脳会議」を開きたい理由は、
      ズバリ、大統領自身の保身のためだと思っています。

       文大統領にとっては、ユン・ソクヨル(尹錫悦)前検事総長またはイ・ジェミョン(李在明)京畿道知事のどちらが大統領になろうとも、刑務所行きは確実です。
       それなら、どうやって、ブタ箱行きを逃れるか?
      文大統領は、菅義偉首相は、安倍前首相より騙しやすい、コントロールしやすい人物と
      考えているのではないでしょうか?
       菅義偉首相をうまく誘い込んで、ワナをかけ、騙して自分自身の保身をはかる。
      たとえば、『ウリは、日本で菅義偉首相とじっくり話し合い説得に成功し、日本側の
      責任で、自称徴用工問題と偽慰安婦問題を解決し、菅義偉首相が韓国に来て、被害者
      に直接謝罪をすることで、合意したニダー!』と、デタラメ合意を韓国で発表する
      のではないでしょうか?

       そして、退任後は当然日韓問題は解決などしませんが、次の政権が、『ウリが
      苦労して日本と約束した合意を白紙にしたニダー』と日韓問題が解決しないのは、
      次の政権のせいにするのではないかと考えています。

       もはや、小学生レベルの程度の低い「醜い言い争い」になりますが、海上自衛隊の
      哨戒機へのレーダー照射問題を見ても、嘘で固めてでっち上げれば勝ちという
      考え方を持っている大統領ですから、自分の保身のためなら、どんな嘘でも
      でっち上げると思っています。
       
       日本としては、絶対に日韓首脳会議はお断りするべきだい思います。

  33. 門外漢 より:

    日本が厭がることをやると言うのが国是ですから、来るでしょう。

  34. 匿名 より:

    ところで、安倍元総理が平昌五輪に出席した時は文文大統領と面会したのか出席だけだったのか、そもそも何故行くのか疑問に思っていたので記憶に無いですが、代理で外務大臣や議長で良かったのにと今更思ってしまう。

    安倍元総理が面会していなければ菅総理も会わずに済まされる筈、もし文さんと会わなければならないなら出席への御礼だけで、それ以外はスポーツの祭典に政治を持ち出すのは相応しいく無いということで、この場では止めましょうでいいんじゃないですか、後はそくさくとその場を後にして頂きたい。

    二階サイドや公明からのプレッシャーは有ろうがそれを跳ね除けて欲しい、それが菅さんの指導力として来る選挙に有利に働き確固たる保守層の支持を集める考えます。
    もっとも来ないのなら、余計な取り越しは苦労せずに済むのだが。

  35. めたぼーん より:

    文氏はクラブケーキがお気に入りみたいですから、月城原発付近の海産物と農作物を仕入れて作って差し上げれば良い気もします。ま、日本に来たら、ですが。あれだけ敵だとか、日本には負けないとか言っておいて、どの面下げて来れるのかは日本人にはよく分かりません。

  36. お虎 より:

    文在寅が来日しようがしまいが、それはわが国が決めることではないし、どちらにしろ大した違いはない。菅さんにとって重要なことは、迫っている総選挙に向けて、国民の多数派が望ましいと思っている姿を、国益を保つ範囲で演じること、にある。

    先の都知事選の結果をみると、自民党は議席を増やしたが勝利を祝えるほどではない。他方都民Fは、もっと減らす(20未満とか)と思ったが、案外に善戦した。東京都民の政治意識が日本全体のそれを代表するかどうかには多少の疑問もあるが、このブログへの投稿によくみうけられる「サヨク・ウヨク」的な分別は日本国民多数の関心事ではなく、もっと違う何か、たとえば「美しい日本でありたい」とか、そのあたりに関心事があるのではなかろうか。この30年、わが国が経済的な頂点を通り過ぎ、街には困窮者が増えていることを多くの人が感じているのはまちがいないから、「美しい日本」に心のよりどころをもとめる心情はあり得るだろうな、とも思う。

    以前、新聞関係者との談話の中で、「東京の中央線沿線ですけどねー、吉祥寺三鷹から小金井国分寺あたりは朝日が多いんですよ。立川過ぎて八王子あたりになると、がぜん読売が多いんですけどねー」と聞いた。
    新聞購読は習慣性が強く作用するから、社説論説をいちいち分析して閲読紙を決める人はそれほど多くなく、多くの読者にとって、読売と朝日にたいした違いはなく、産経・東京は安い新聞という認識ではなかろうか。

    であるならば、韓国の悪しきふるまいが衆知のことであっても、隣国に対するわが国の対応が、韓国と同じ土俵の下劣なものになることは、国民大多数は望まない。
    安部さんが「オリンピックに反対の人は、反日」と言ったらしい。実際にどのような言葉を発したのかは定かではないが、違うのであれば伝えたメディアが悪意をもって編集したことになるし、事実であれば、安部さんの知性ストレージの喫水線が浅い、外交などに尽力した人なのに惜しい、ということになる。
    違う言葉遣いを「反日」と編集することがなぜ悪意なのか、といえば、そのような表現はわが国国民の多数派を占める善男善女からみると下劣に類すると考えることができる故である。

    となれば、仮に文在寅が来日したら、菅さんとしては5分でもいいから時間をつくって会うのがいい。話題は「コロナワクチンやった? オリンピックを楽しんでね」程度でいい。時間を割くのが無理であれば、いやしくも隣国の元首なのだから衆参議長とか、しかるべき立ち位置の人が対応するのがいいだろう。わが国の国民大多数は、そのような為政者のふるまいを期待している。

    どのような組織団体であろうと、トップというものは総責任者であると同時に裁定者・調停者・ホスト長的な役割を併せ持つ。やっつけるのは現場レベル・事務方の仕事であって、たとえば2年前の経産省のやり方、きたない会議室で説明会場であることを明記した、あれがいい。
    トップに汚れ役をさせようというのは、野次馬根性のやから発露であって、普通はそのようなことを望まないものだ。

    1. はぐれ鳥 より:

      >もっと違う何か、たとえば「美しい日本でありたい」とか、そのあたりに関心事があるのではなかろうか。

      私は都民でもなく、現役引退した地方在住一国民に過ぎませんが、今の日本には、「美しさ」よりも「力強さ」を見たいですね。今の我国は、私から見ても少し弱々しく感じられます。これは国内から見てそうなのですから、外国から見ればもっとではないでしょうか?無論、その力強さが、某国のように下品、粗暴な言動で表現されることを好ましいとは思いません。ただし我国は、自国民、諸外国に対しもっと決然とした態度を見せるべきだと感じます。ですから韓国に対しも、国際法違反とだけ言って会談拒否では、逃げているようにしか見えません。会ってやれば良いでしょう。その上で、会談を公開の場とし、そこで韓国向けというよりも、日本国民や全世界向けに、日本の立場を表明し、韓国の不当性を訴える場にすべきだと思います。ただ、菅首相にそのような討論の才があるかどうか、些か心配ではありますが。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。