【速報】レーダー照射事件巡り、防衛省が「最終見解」を公表

速報です。防衛省が先ほど、韓国との事実上の協議打ち切りを宣言しました。ただ、日本国民の1人としては、防衛省の今回の発表については、後味の悪さが残る気がします。防衛省におかれては、本件発表をもって「一件落着」とするのではなく、やはり最低でも責任者(文在寅大統領本人)からの真摯な謝罪と責任者の厳罰を要求し続けるべく、本件については韓国側に説明責任を求め続けるべきではないでしょうか?

防衛省、事実上の韓国側との協議打ち切りを通告

防衛省は先ほど、昨年12月20日に発生した「火器管制レーダー照射」事件を巡る「最終見解」と題する資料を公表しました。

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について(2019/01/21付 防衛省HPより)

防衛省によると、今回の発表をもって「これ以上実務者協議を継続しても真実の究明に至らないと考えられることから、本件事案に関する協議を韓国側と続けていくことはもはや困難である」と指摘。

「本公表が、同種事案の再発防止につながることを期待するとともに、引き続き、日韓・日米韓の防衛協力の継続へ向けて真摯に努力していく」と述べたうえで、次の3つのPDFファイルに加え、火器管制用レーダー探知音と探索用レーダー探知音を公表しています。

要するに、今回の公表をもってレーダー照射事件を巡る韓国側との交渉を打ち切る、という通告ですね。

この期に及んで「日米韓協力の継続」とは?

日本国民の1人として、正直な感想を申し上げるならば、少し意外な感じもしました。

今回の事件自体、極めて深刻なものですから、いっそのこと「もう日本としては韓国との防衛協力などできない」、「日米韓3ヵ国連携については過去のものになった」と国民を覚醒させる良い機会でもあったと思うのです。

また、これに加えて「韓国は北朝鮮と連携しているのではないか」、「韓国という国は信頼に値するのか」という点を、全世界に対して問いかける、非常に貴重な機会でもありました。

ところが、今回の防衛省の発表だと、韓国に対してレーダー照射事件の原因究明を打ち切るという発表にも聞こえますし、場合によっては韓国側が「勝利宣言」をすることにもつながりかねません。

今回の発表をもって「最終見解」と述べるのならば、日本国民の怒りが韓国に対してではなく、日本政府に対して向かうことを、私は何よりも懸念するのです。

最低でも謝罪と実行犯の処罰が必要

しかし、以前『レーダー照射事件、韓国による謝罪と責任者の処罰が最低ライン』で申し上げましたが、「日米韓3ヵ国連携」を続けたいのならば、本件については、最低でも韓国の国家元首たる文在寅(ぶん・ざいいん)大統領本人による謝罪と、責任者の処罰が必要です。

レーダー照射事件、韓国による謝罪と責任者の処罰が最低ライン

どうして防衛省は、あるいは日本政府は、これについて韓国側にきちんとした措置を求めないのでしょうか?

また、韓国側が謝罪と処罰に応じないのであれば、そのような相手と「日米韓3ヵ国連携」などと述べるべきではありません。なぜなら、日本国民が不安に感じてしまうからです。

ただ、防衛省による本件公表については、やや唐突な気もします。

もしかすると、現段階ではまだ発表できない、何らかの重要な事実が水面下で進行中なのかもしれません。

いずれにせよ、一応、ホームページに掲載されている内容についてはひととおり読んでから判断すべきでもありますし、本件を巡って責任者等の見解などを調べてみたいとも思いますので、現段階では本件についての断定を控えたいと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. あにまる豚 より:

    毎々の執筆、ありがとうございます。

    本件の協議を日本側が中止するとの報道が出てきました。
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6310966

    ま、何やっても話を逸らして解決する素振りも見せない半島に何時迄も付き合いきれない…という事情もあるでしょうが、これで何もせずにうやむや「終了」だと、国内世論の収まりがつかないでしょう。
    キチンとバツを与えないと、与党側が(選挙結果として)バツが下りそうな気がします。
    (何か考えがあっての事でしたら良いのですが。)

    政府が半島を見限ったというフラグ(=友邦国ではない)であれば、色々と制限が出てくると思いますが。

    失礼致しました。

  2. 匿名 より:

    家事ご苦労様です。

    まぁしかし、お得意の棚上げですか?

  3. めたぼの☆ より:

    待ちに待った有益な一歩前進だと思う。

    韓国は話にならない。ただし、こちらから手を切るわけではないことを明記せよ。

    といってるので穏当だと考えます。

    ぐだぐた行ってくるなら 論外、ねつ造するなと言い続けるだけ

    そもそも、このタイミングでのステージアップは
    米国との協議により、方針は決定されたということを示します

    おそらく、韓国は実力行使(軍事挑発)という暴挙にでるという結論で一致したのでしょう

    国際感覚から完全にずれたお花畑な一部の国民はかの国に行っているようですが
    常識的な情勢認識ができないのですから明らかに不適切な行動を阻止できず
    その命を救うことができません

    憲法改正が必要な分野の一つに国権の発動による出国制限権の欠如があります
    国民の生命・財産を守るために必須の規定です

    憲法改正に全力を注ぐべき時だと思います

  4. 日本国民 より:

    管理者の意見に大賛成。
    協議の打ち切りをせず、時間をかけて韓国の非道さと無法さを世界に知らせていく作業をすべきである。
    少なくとも、協議は終わらせても、韓国海軍への抗議活動は続けていくべき。

  5. たけ より:

    韓国が一方的な勝利宣言をして終わるだろうなぁ。
    日本は決定的な証拠を出せなかった。我が方は間違ってない!って。
    ちゃんと制裁するならまだしも、歯切れの悪い打ち切りですね。
    制裁が無ければ、今後もナメられ続けておしまいです。

  6. 匿名 より:

    岩屋大臣は4日前にはアメリカで、実務者協議を続けると発言していたんですよね
    これは韓国から無礼だと言われたあとの発言です
    それから今日まで何があったんですかね?

  7. 鞍馬天狗 より:

    悪手
    こんなんで、打ち切ったら日本政府に批判が集まる
    マジで胸くそ悪い

  8. ショゴスライム より:

    十分な進展に思えます。今までの事なかれ主義な対応に比べれば革命的な対応だと思います。

    協議を終わらせるという通告は示談交渉が決裂したので裁判の手続きに移るという宣言だと「現時点では」受け止めています。これ以上、日本側が何も対応しないのであれば不十分でしょうが、今の所「協議を終わらせる」これだけです。問題が解決したなどとは間違っても言っていませんし、抗議しないとも、国際世論に訴えないとも言っていません。そして協議を継続しても得られる物はほとんどない事は明白です。むしろ協議中なのに勝手な事をするなと批判してくるだろう事や韓国側の狙いが膠着状態にして有耶無耶にする事であろうと考えると良い選択だと思います。

    韓国との交渉で避けるべきはまず第一に一対一で密室での交渉だと私は思います。外に漏れないと分かっている場合、韓国は文字通り何でもやってくる事は明白です。そして日本は泣き落としや土下座をされると拒否する事が非常に苦手です。なので第三者を入れ、記録を残す、これが大事だと思います。そしてこの方針が政府の対応からも垣間見えるように思えます。

    最後に防衛省の資料がとても分かりやすく事態を説明しており、そこに防衛省の本気が感じられるのがとても良いと思いました。

    1. 大人の漫画 より:

      賛成です。簡単に言うと、「嘘をついているので事実を示し、これ以上の協議をする価値を認めないので終了する。」だけで、くだらない反論や捏造をしてくればいつでも対応すると言う意思表示に見えます。さて、明日以降、どうなりますか。

    2. しきしま より:

      私も賛成です。
      つけ加えると「制裁しない」とも言ってませんよね。
      韓国人が精神勝利したいならすればいい。
      いずれに経済的・地政学的に地獄になるのですから、つかの間の楽しい夢を見させてあげましょう。

  9. ダルマさん より:

    いい判断。
    慰安婦合意と同じ。

    これ以降に何か朝鮮側が言えば反論をして、「再発防止をしろ!」
    と言うだけ。
    つまり朝鮮人とは【協議することは無意味】を全世界に発信する。

    協議を終える=この案件の終了
    ではない!
    裏を返せば、【お前らは信用・信頼ならんから徹底的に反発を表明するぞ!】
    何かを日本に求めてきても、
    【条約を守れ!合意を履行しろ!再発防止を表明しろ!】
    拒否し続けるカードを得たんだよww

    1. クク より:

      全くです!

      韓国にすれば 不気味で
      さらに錯乱するか 身動き取れなくなるか・・・

      日本は カードは山のように持っているわけだから
      また このカード
      韓国以外にも 使えない事はない
      他国も間接的にカードを得たわけです。 他のことでも ウンザリしてるから

      惜しむらくは 日本が改憲できていないこと

      これでは 日本は 身動きできないのかも知れません

  10. 引きこもり中年 より:

     軍事関係に詳しい人にお尋ねします。

     自衛隊哨戒機内のレーダー探知音から、(日韓の)どのような軍事
    情報が分かるのか、お教えていただけないでしょうか。

    1. ショゴスライム より:

      軍事情報は分かりません。ただの軍事的な常識です。強いて言えば結構長い事探知音がなっているので誤操作ではなさそうだな、ぐらいです。それにしてもサンプルなのか本物なのか不明なのでこんな時にはこういう音なんだぐらいしか分かりません。

      探知音を公表したのは韓国側が通常のレーダー(断続)と火器管制レーダー(連続)を誤認したのではないか?とか警備艇のレーダーと誤認したのではないか?とか言い掛かりを付けてきたからです。この言い掛かりがあまりにも軍事的な常識に反しており、的外れでバカバカしい主張だと言う事です。要するにそんな基本的で分かりやすい事間違えると思ってるの?と言いたいだけです。

      一般人が知らないのはまったくもって普通なのですが、政府の見解として出すにはありえないレベルです。料理人が塩と砂糖は白い粉だからどちらを使っても同じだと言ってるような物です。

      探知音に関して言えば韓国の言う通り基本的に何の証拠にもなりません。ただしこんな常識を説明しなくてはならないという事と説明される事を嫌がる事自体が非常に怪しい態度に見えます。その上でむしろ重要なのは韓国政府と軍部の意思疎通が全く取れていないという事実の方だと思います。

    2. 胡麻豆腐 より:

      軍事情報に詳しくはないですが、あの音声データを聞くと後ろで微かに会話が聞こえています。
      もしその会話が防衛省が公開した動画内での会話と一致すれば、韓国海軍がレーダー照射した動かぬ証拠になるかと思います。防衛省の最終見解の中でも述べられていましたが、韓国海洋警備艇には火器管制レーダーは搭載されていない、動画内に韓国以外の外国の軍艦はいない、となると火器管制レーダーを照射できるのはあの場にいた韓国の軍艦のみ、ということになりますので。
      あと推測ですが、日本側の能力を公開したことになるかな、とは思います。
      ・哨戒機は探知したレーダーを数値で記録できる
      ・哨戒機は探知したレーダーの数値を音に変換できる
      これがどの程度重要なことなのかはよくわかりませんし、詳しい方が聞けばもっと音声データから情報を読み取れるのかもしれませんが・・・

  11. たけ より:

    いい判断なのかなぁ。
    再発防止を求めて、引き続き軍事協力していく旨を書いてる以上、
    「これ以上証明できない」から「負けを認めた」と取られる。間違いなく。
    国際世論は分からないけど、結局韓国を追いつめることができなかったことになる。
    音声も「ねつ造だor誤動作だ」と言いがかりを付けることは確実。

    そしてこれから
    「日本の主張するレーダー照射を受けたというのはウソだった」
    「哨戒機が威嚇飛行を行った」
    というデマが、韓国により世界へ広まっていく。

    その理由は「日本は決定的な証拠があると言いつつ出さなかったから、自分で嘘だと認めたんだ」と。

    これで制裁なしお咎めなしなら、対応が本当にヌルすぎる。
    敵塩だ。

  12. めたぼーん より:

    防衛省の見解を読みました。
    http://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/01/21x.html#hajime
    丁寧ですが、会話にならんし、嘘と言わざるを得ないと、今までの日本なら言わなかったことは言ってますね。どうせ韓国は激しく反応するでしょうから、収まりがつかなそうなら、最後の一撃は準備していそうな感じもします。例えば韓国は話にならんから欧米諸国にはデータ公開するとか。
    しかし、個人的には、長年の日本の甘やかしが原因の一つですから、いたぶり続けて欲しいですがね。

  13. カニ太郎 より:

    ユーチューブなどで、さんざん強気なコメントを撒き散らしてたコメンデーターは、自らの先見の無さを恥じるべきでしょうな。

    上念司さん、百田尚樹さん、有本香さん、あなたたちです(笑)
    特に上念さんなどは、経済評論家ですから、あんまり予測をはずすと、本業の方に差し障りが出るんじゃないかと心配になってしまいます(笑)
    勘の悪い経済評論家の経済予測なんか誰も金出して買わないですから(笑)

    ただ、今回の問題を競馬に例えると、日本はこれだけハンデをもらいながら、何故勝てなかったのか?に尽きると思います。

    圧倒的に勝てる材料が揃っていた、なのに惨敗した、まあ惨敗といったらまた怒られるでしょうが、私の感覚では惨敗です、一言の謝罪の言葉も引き出せなかったわけですから。

    ちょっと、裏事情があるとしか思えないですね、競馬なら『八百長だ、金返せ~❗』って叫んでるとこですよ。

  14. 和布刈 より:

    本件について、これで打ち切りというのは個人の感情としては消化不良です。しかし、これ以上続けても韓国側が非を認める可能性が無い以上、多くの一般の日本人がこのニュースに食傷する前に、「韓国はおかしい」という印象を残して一区切りするのも戦術としては有りかな、とも思います。

    日韓問題の最大の癌は日本の親韓派マスメディアであり、政策実行の障害はそのメディアに煽られる国民です。メディアはどうしようもないので、これで世論が反韓に少しでも傾くなら、本件は決して無駄ではないでしょう。

    また、穿った見方ですが、協議を打ち切ることで韓国側の「譲歩」というカードを封じることができます。つまり本件で非を認める「代わりに」何かを要求することができなくなるということです。本来はそんなことは譲歩でも何でもないのですが、日本のマスメディアは「韓国が引いたのだから日本も何か引け」式に世論を持っていこうとし、そして日本人は「お互い様」に弱いので、往々にして乗せられてしまいます。
    いわゆる徴用工問題も同様に使われるかもしれませんが、これもICJへの提訴まで持っていけば封じられます(譲歩=出廷になるので)。

    間もなく米朝会談が行われ、その結果によっては鈴置氏のコラムにあった「アメリカによる韓国へのお仕置き」が発動する可能性があります。そうなると韓国は当然日本に援助を求めてくるでしょう。その時にマスコミ(と一部政治家)が何も言えないように、韓国の手札(?)は少しでも減らしておいた方がいいと思います。考えすぎかもしれませんが…

  15. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     希望的観測なのかもしれませんが、日本防衛省の日韓協議打ち切り宣言
    は、事実上の日韓断交宣言ではないでしょうか。現在、休戦中の朝鮮半島
    で、安全保障の当事者同士の協議ができなくなれれば、経済関係、そして
    観光も、繋がりを持てなくなるからです。(ただし、今後のことを考えて
    交渉のためのパイプだけは維持しておく必要があります)

     駄文にて失礼しました。

  16. めがねのおやじ より:

    * 更新ありがとうございます。

    * 『協議を終わらせる』という事。良い判断と思います。説明資料も詳細に出せる部分は出してる。あの韓国を相手に、何を言ってもまともな謝罪なんかしません。日本相手ですから(笑)。

    * それより、今までの対応に比べて比較にならないほど口撃したと思います。防衛省の忸怩たる気持ちも理解出来ますし、友邦とは思えぬ韓国の態度。皆、いえ、世界中にもズルい連中、韓国人の酷さ加減を知らしめたでしょう。

    * また『協議を中止』だけなので、それ以外の方策を日本政府も腹案があると信じます。特に北工作船の線から切り込みを入れる!しかし突然過ぎるな(笑)。

    1. (老)新参者 より:

      めがねのおやじ様

      そうですね、同意します。
      今回、北朝鮮船については一切言及してませんでした。
      何か言って来たら、そこをつけますね(笑)

      あー、韓国ウオッチングしてようやくここまで来た。
      感慨深いです。

      自衛隊がんばれ!

  17. きゃん より:

    楽しみに拝読しております。少し前に「政治判断は心理学の49対51理論に類似する点が多い。」というような論評を聴き、妙に納得感があったように記憶しています。今回政府として51を取らざるを得ないような周辺環境があったのかも知れません。引き続き注目していきたいと思います。

  18. より:

    外交交渉は戦争ではないので6:4決着をつけるのが最も賢い方法です。
    確かに10:0に持っていくことも可能な案件だったとの意見もわかりますが
    これは韓国のやり方であって子供の喧嘩です。キュウソネコカミはこちらも損ですよ。

    とはいえ、いままでのような曖昧決着ではなく話し相手にならないことを提示した上での交渉決裂なので、5:-5くらいまでは持って行けたのではないでしょうか。
    十分合格点でしょう。

    1. 泣ける より:

      0さん 手緩いですよ

      自民党は駄目だってこと

      我々国民が賢くなって別政党を育てるしかない

      何度もコメしますが
      日本のこころを解党させてしまった我々が(私を含め)馬鹿なのです

      政治家は国民のレベルに比例する

      韓国よりマシだけれど日本国民も現状では大概ってことですよ

      次の選挙で日本国民の民度を見ましょう

      1. 匿名 より:

        >日本のこころを解党させてしまった我々が(私を含め)馬鹿なのです
        知らねぇよ
        無いもんを嘆くな
        今有る選択肢で話をしろ

        1. 泣ける より:

          今ある選択肢は
          次回総選挙で腰折れしない断固たる意思のある政党の登場を待ち
          そこに一票を投じるしかない

          政府が無策なら我々も国益の毀損を黙って眺めるしかない
          居住地の自民党支部に手紙は送ってみた

          匿名さんに良き意見・案があるなら提示して欲しい

          「敵国と今後も相互協力を図っていく」そのような選択肢はあり得ない

          今回の決着では軍関係者を除く国際社会の面々に「日韓はまた揉めているらしい」と思われだけだ

  19. MASA より:

    ここまでのコメントでは賛否両論でしょうか。
    やっぱり大事なのは、「この次」なんでしょうね。
    「打ち切られたこと」を韓国が後悔するのか、鼻で笑われるか。どちらへもっていくのか、日本政府の出方次第です。

    『日本の常識は通じない』だけでなく『勝ち負けの基準・ルールすら日本とは全く違う』ということを、さすがに、とっくに、充分把握したうえで賢明な、冷徹な一手を放てるかどうか。

    「(韓国には)まったく呆れた」なんて周回遅れの戯言を、日本国民は誰も待っていませんよ。
     ・・・・・・さすがに判ってもらえています、よね?

  20. 鞍馬天狗 より:

    米朝協議開催と関係有るのかな?
    タイミングとしてソレ位しか思い付かない
    日経BP配信が終わっちゃったから、ニュースソースが足りない

  21. 匿名 より:

    公表文の結論部分を再掲載しよう。ただし、主観的に簡略化してみた。主旨は変えていないつもりだ。
    1.韓国は相互主義のもとで事実認定に応じない
    2.実務者協議は真実究明に資さず、継続の意義無しと判断
    3.日韓・日米韓の防衛協力は重要と認識、継続は努力する
    最初の印象は淡々としていることかね。だが、怒気を含んだ空気が伝わってくる。今後は雑音は無視する。だが無礼は許さない。防衛協力は事と次第に依る。経済協力は管轄外だが論外だろ、と拡大解釈したいわな。

  22. たけ より:

    よく考えれば、韓国の政府や防衛部側から見れば、
    二国間協議ができなくなり、折衷案、妥協決着は不可能となったので痛手であり、
    今後は公式発表で殴り合うしかない。

    ただ、今後も軍事協力を続けるという文言は要らないと思う。
    突き放して良かったと思うけど、まだ時期じゃなかったのかな?

  23. michi より:

    さて、レーダーに関する協議はこれ以上は意味が無いとして、これからはこちらで持っている「協議する必要の無い情報」の発表でもしてみるのでしょうか?
    そもそもの問題として、「そこで何をしていたのか」を検証する必要は残っていますね。
    こちらの方が大事だとおもうのですが。
    レーダーについては予行演習、或いはさっさと認めていれば追求をしなかったかも知れない、リトマス試験紙であったのかと。
    反応は真っ赤。
    これから公表する内容については、韓国側の反論は議論に値しないという布石と言うことで。
    何にせよ、このまま「終わって」しまう問題では無いと思います。

  24. なんちゃん より:

    防衛省HPの資料をすべて見ました。
    日本政府・防衛省としては、
    「この件でやれることをすべてやったのだけど、これ以上は進まないので止めます」
    というメッセージに見えます。加えて、一般人でもわかるような詳しい日本の主張の説明資料を公表した。
    ある意味、いったん「損切り」だと思いました。

    ただし、韓国国防省がどのような不誠実な対応をしたかという証拠は、世界中のだれもが確認することができる形を残しました。

    私的な見解としては、この選択もありかなと思います。
    徹底的にやり合うこともあり得ますが、事実に基づく議論ができないことを踏まえると、延々と水掛け論が続き、ある意味韓国側の土俵に降りてしまうだけとも思います。

    今回のやり取りで、詳細を世界に公開する手法を取ったことが要因かどうかわかりませんが、産経の世論調査で興味深い数字が表れていました。
    韓国側の主張に納得できない 90.8%

    私は少し驚きを覚えました。
    通常、世論調査では10%程度の「その他」の回答がありますが、今回はそれが5.5%。
    また、いつもの日韓関係を問う世論調査では、ほとんどバランスをとるような意見が大勢になっていました。
    それが、韓国を非難する回答が9割に達する調査というのは、ほとんど見かけません。

    日本の世論は、確実に変わってきているのだなと、大変興味深く見ています。

    ”【産経・FNN合同世論調査】レーダー照射での韓国反応「納得できない」90%”
    https://www.sankei.com/politics/news/190121/plt1901210006-n1.html
    —一部抜粋
    【問】いわゆる徴用工をめぐる韓国最高裁判決を受けて日本企業の資産が差し押さえられ、日本政府は「賠償問題は1965年の日韓請求権協定で解決済み」との立場で抗議していることについて
    《日本政府の立場を支持するか》
    支持する84.5 支持しない9.4 他6.1
    《日本政府は相応の対抗措置を取るべきだと思うか》
    思う76.8 思わない14.4 他8.8

    【問】韓国軍艦艇が海上自衛隊機に射撃をするための火器管制レーダーを照射したとして、防衛省が映像を公開した。韓国側も反論の動画を公開し、哨戒機が危険な低空飛行をしたとして日本の謝罪を求めていることについて
    《映像を公開した日本政府の対応を支持するか》
    支持する85.0 支持しない8.8 他6.2
    《韓国側の主張に納得できるか》
    納得できる3.7 納得できない90.8 他5.5

  25. Haru より:

    「脅威を受けた者が、脅威と感じれば、それは脅威である」
    官公庁のHP読んで初めて声を出して笑ってしまいました

    今回防衛省が求めているのはあくまでも韓国側からの事実の公表と再発防止策、責任者の処遇
    それを韓国側が明らかにしない限りこれ以上の密室会議には応じない
    との発表を国内外に示しただけだと思います

    あくまでも現時点では日米韓の疑似三角同盟の枠内
    同じ西側諸国である韓国に対してできる限り最大限相手側へ配慮した言動をとっている段階
    ただし現状では日本(防衛省)としてはこれ以上韓国とは協力態勢は続けられない
    との声明を各国に対してアナウンスしているところだと思っています

    まどろっこしいとは思いますが、
    ダメ社員の首を切るにも段階を踏み法律やモラル、ルール、社会的賛同を得ながら進めていくのと同じ工程を進めているだけだと思います

    瀬戸りや制裁はもっと上の段階であり韓国側が今回の暴挙を認めた(絶対認めないでしょうが)後の国際社会での議題だと思います

    現時点で日本が離韓に舵を切りつつある
    その事実こそが大事だと思います

    長文駄文失礼致しました

  26. 匿名 より:

    簡単な話。韓国人と喧嘩したら、先に黙った方が負け。残念ながら、これでは日本の負けです。

  27. 匿名 より:

    挙句に、これからも仲良くやりましょうとか、なに寝ぼけたことほざくわけ?これじゃ、韓国人でなくたったバカにされるわ。平和ボケもいい加減にしろよ防衛省。

  28. りょうちん より:

    自衛隊の「政治的な負け犬根性」が発揮されましたねえ。
    いくら猛訓練で練度を高め、最高性能の装備を揃えても、意思の力が低ければ勝てないんですよ。

    日韓の軍事協力とか、今更、何を努力すると言うんでしょうか。
    もう韓国の軍事力は対北関係は放棄して、対日装備に血道を上げているというのに・・・。

  29. たけ より:

    案の定、居直り勝利宣言。
    このまま有耶無耶にするなら本当に失望。

  30. なんちゃん より:

    追記です。
    報道では、防衛省が「協議を中断」「協議を中止」と流れていますが、防衛省の文書を読む限り、

    「協議継続はもはや困難と判断」

    とあり、中止するとも、中断するとも言っていません。
    韓国側の対応次第だ、と言う意味に読めます。
    今後韓国側が、報道の一人歩きを引用して、

    「日本が一方的に中断した」

    という言説につながるようにも思います。
    マスコミ各社には、言葉は大切にしてほしいですね。

    1. 匿名 より:

      「読める」とかの文章じゃダメなんですよ、韓国人相手の場合は。「無慈悲な制裁を楽しみに待て」ぐらい言ってちょうどいい。かつての北朝鮮なら、それが季節のごあいさつでした。
      こちらから「協議を止める」と言い出すのは、犬がしっぽ巻いた状態。池乃めだかが「今日はこのくらいにしといたるわ」とボケかましたのとおんなじなんです。お笑いです。最悪です。

      1. なんちゃん より:

        国際社会がこの文書を読んで、どう思うか、と言う観点も大事だと思いますよ。

        1. 匿名 より:

          国際社会が日本のような「良識」と「寛容」さを持っていると妄想するのはもっと危険です。今回のような落としどころで手打ちをするところを見たら、韓国ばかりか国際社会からもナメられるだけです。落としどころじゃなくて、ここは「落とし前をつける」場面でした。

  31. 雪だるま より:

    コメントさせて頂きます。
    自分は皆様と少し視点が違うのかなと思ってます。
    日本も韓国に対して、ここまで言ったり発表したりするようになったか!と。

    昔なら、問題が起きても有耶無耶にされて無かった事にされてただろう出来事が、防衛省が映像とコメントを発表して、今回の話し合い打ち切りの内容も辛辣な表現を使っています。

    韓国は勝った気でいるかもしれないが、日本からこんな発表をされた事実をみると、最早日米英加仏や他の自由陣営民主主義国家から突き放されてる予兆と見るべきだと思う。

    日本が付き合い方を変えて来てる!これはヤバイ。
    韓国国民のどれだけの人間が危機感を持っているのか?

    日本のやるべき事は、憲法改正と必要な軍備の増強。
    そして、対馬海峡辺りが緩衝地帯になり、今までとは比べ物にならない位の、戦闘行為が発生するという覚悟。

    医療、介護、仕事をはじめとした経済活動、恋愛や結婚生活、教育、趣味、ご飯を食べお酒を飲む。これらも含めた全ての日本国民の活動は、国家の安全保障と国内の治安維持が無ければ成立しません。

    2011年12月8日、金沢市の石川護国神社で、日本の国防のあり方に絶望して自殺された大学生の想いを無駄にしてはいけない。
    そんな事をふと考える今日この頃。

    1. 匿名 より:

      >日本が付き合い方を変えて来てる!これはヤバイ。

      残念ながら、韓国人はそんなことを誰も思いません。
      「やっぱり日本には何をしても許されるんだ」
      今回のことでそう再確認しただけです。

    2. クク より:

      同感です
      視点が 違うとは 思いません

      少なくとも 今回の件は 同様の事態 (レーダーロックオン) の 抑止には なるはずです

      韓国の軍人が
      感情的に跳ね返って こうした問題を起こそうとするときは
      生死をかけて 行う 覚悟が 必要な事態に至っています

      逆に考えると ハードルが低くなってしまった
      交戦状態とは言わないまでも
      憲法改正が 行えていなくても

      1. クク より:

        瀬取りも
        北の漁船や
        工作船や
        亡命の阻止も

        です

        妄想でしょうか?

  32. 猫足らず より:

    正直がっかりです。
    図を交えて素人にも分かり易く韓国の主張の異常性を示していますが、文章主体では興味がある人しか見ません。海外への韓国の異常性の訴えかけの効果もほとんど望めません。
    レーダー探知音も「同機が探知した音を公表することとしました」と記し、火器管制用と探索用を示していますが、私が見落としていなければ肝心の「同機が探知した音」の提示がありません。火器管制用の音がそうだと言いたいと思いますが、消化不良感を否めません。
    所々に「最終見解」の文字が見られ、最後の「今後の対応について」では「本件事案に関する協議を韓国側と続けていくことはもはや困難であると判断いたします。」としながら最後は「日韓・日米韓の防衛協力は、~略~ 極めて重要であり、不可欠であるとの認識に変わりはありません。本公表が、同種事案の再発防止につながることを期待するとともに、引き続き、日韓・日米韓の防衛協力の継続へ向けて真摯に努力していく考えです。」で結んでいます。これは普通に見れば 終息宣言 であり、私は日本政府はこれ以上積極的に追及する意思が無いと受け取りました。
    かの国にとっては今回の件は火器管制用レーダーを照射しても逃げ切った 成功体験 であり、再発防止どころか更に日本をなめた行動をして来るでしょう。
    自民党に不満があってもそれ以外の受け皿が無いのが非常に残念です。今なら自民党から保守党として分党しても支持を得られると思います。国民の選択肢として、国民の意思を示すためにも親米保守の党を立ち上げてもらいたいです。

  33. gommer より:

    防衛を担当する省としては当たり前の結果でしょう。

    軍事の実務者としては、原因究明と再発防止を求めるまで。言っても無駄だから打ち切った。当然、そういう相手だとの認識は十分に持った。

    防衛省が他国を含めた同盟関係に勝手な口出しをするのは越権なのだから、今は政府が決めた枠組みの中で頑張りますと言うしかないだろうに。

    実行した者の処罰までは防衛相や自衛隊が求めても良いだろが、国としての謝罪(大統領の謝罪は当然これにあたる)を求めるのは首相の仕事。

    しかも国というのはそもそも謝罪しないものだから、普通の国は相手「国」に対して謝罪は求めない。様々な圧力は掛けて屈服させるが、謝罪という結末を迎える事などありえない。
    だから国に謝罪を求めるなどという非常識をするのは特定の数か国のみ。

    国民として、そんな数か国の仲間入りしたいのかな。
    それとも80年ほど前のように、政府の枠組みから軍部が独立して動くようにしたいのかな。

    1. gommer より:

      まあ、そう考える国民が多いのなら、日本もその程度って事なのでしょう。

  34. にゅるす より:

    やはり会計士様も多くの読者様も懐疑的な見解が多いですか…。かくいう私もやや落胆気味です。とはいえ、これ以上協議を続けても韓国側が非を認める気がない以上、話し合いは空回りするだけなのは私でも十分理解できます。なんせ相手はまったく常識が通用しない「戦略的・基本的価値を共有しない国」ですからね。

    ただひとつ気になったのは、「引き続き日韓、日米韓の防衛協力の継続のために真剣に努力する」という謎のコメント。なぜ、なんのためにそれをわざわざ言ったのでしょう。寧ろ「もう協議しない」とだけで終われば相手に不気味な空気を送ることができたのに、と思ったのですが…

    「もう協議しない」が、レーダー照射の一件だけにとどまらないことを切に願います。

    個人的には「外貨引き揚げ昇龍拳」などで一度思いきりブン殴って言ことを聞かせるほうが手っ取り早い気がするんですけどねぇ。海自はまだどこかで韓国軍を友軍だと信じているんじゃないでしょうか。安倍総理は外国人労働者政策は微妙、対ロシアでも微妙、この件も微妙なまま終われば支持率はデフレの一方になりそうで心配です。

    1. 鞍馬天狗 より:

      にゅるすさんへ

      >支持率はデフレの一方になりそうで心配です。
      ですよねぇ
      でも、棄権は最悪だし
      自民以外の選択肢は無いし
      “民主主義は次悪の選択だ”と頭では理解していますが
      フラストレーションが貯まりますネぇ

      1. にゅるす より:

        鞍馬天狗様、まったくです(苦笑)

        安倍総理が目に見える制裁に踏み込めない理由は、恐らくその先の東京五輪にあるのだと考えています。いま思いきった制裁(例えば渡航ビザ厳格化など)で韓国の反日感情を高めてしまうと、一番のお得意様である韓国からの客足が目減りするのは火を見るよりも明らかですからね。加えて竹田JOC会長の逮捕の一件も遠からず影響してくる恐れもありますし。

  35. 心配性のおばさん より:

    日本ビジネスプレスで、おもしろい記事を読んだので、ご紹介まで。
    「米韓に深まる亀裂・・」という記事です。「米韓同盟をどうするのか」ということで、ソウルで米朝の外交安保専門家たちによる非公開会議を開いた。ということです。
    非公開だよって言っているそばから、同席した朝鮮日報に、会議の出席者から発言内容まで発表されてしまった。
    韓国との約束事は破られる実例を新聞社が見事に見せてくれた。とありました。やれやれ、ですね。

  36. もう生理的にムリ より:

    まず事実として明確に協議を打ち切る、と言ってはいません、またこれはあくまで防衛省のコメントであることも考えるべきかと
    南朝鮮と協議を行うことは基本的に時間の無駄であるだけでなく、協議をすること自体が引き延ばしと問題点の曖昧化への道にされることを考えれば、これ以上日本側の出す情報がなくなった時点で打ち切るのはむしろ正しいと思われます
    問題はこの後南朝鮮がしつこく対外発信をしてきた場合の対処となりますが、そこはもはや防衛省の管轄ではないと思います
    ここはまずは従前とは全く違う、明確な反論や密室での決着をしなかった対応をほめるべきだと思います
    勿論もっといい決着や理想的な決着など色々思うところがある方もいるでしょうが、今までの忖度しまくり国益など欠片も見えなかった省益や個人利益・自己満足だけの事勿れ利益誘導の対応に比べてどれほど変わったか考えてみてください
    今までのマイナス500点から一気に改善されたのを実感できると思います、戦後70年以上積もったものを一気に全て変更するのは土台無理な話であり、今回の対応は正直長足の進歩と言えるのではないでしょうか
    また最後の日米韓の防衛協力の件は当然書くべきことです、現状唯一の同盟国である米国がまだ南朝鮮を同盟国として遇し、日韓を軸に東アジアを抑える構想を捨てていないのですから、日本がそれを率先して破壊する立場になるのは当然避けるべきことです
    そして前提として今回の日本の勝利条件というか目指すところを今一度考えると
    当初は誤動作を認め再発防止の約束がされたならそこで終了としていた、つまりある種の謝罪と再発防止の約束で済ませるつもりだったと思います
    ところが南朝鮮が友好国なら当然のこの対応を正面から蹴ってきた、その時点で日本の目標は変更されたと思います
    とはいえ最後まで再発防止の約束さえされれば矛を収めるつもりだったとは思いますが、むしろ日本の正当性とそれに伴う南朝鮮の異常性というか国家民族の異様な特性をる広く流布することに変わったと思います
    その主なターゲットは実は国内世論だと思います、海外への宣伝は日本に非はないと理解されればそれ以上は求めていないように感じます
    つまり日本にとっての勝利条件はあくまで日本の国民に南朝鮮が異常で下劣であることを周知する事が出来ればいいのです
    正直どれほど証拠を出しても南朝鮮が謝罪と約束をする可能性は全く少しもあり得ません、むしろそこに労力を割いたりそれを目標にすることは単なる無駄で無意味な努力であり、仮にそれが実現しても得るものなど何もないのが実情でしょう
    今回の件はこの後続く朝鮮半島出身出稼ぎ労働者の件や戦場売春婦合意違反の件、などでの日本の対応の幅を広げ世論の後押しを作れた非常にありがたい出来事だったと思います
    実際半島出稼ぎ労働者の件はレーダー問題よりはるかに大きな問題であり、こちらではICJへの提訴やより目に見える制裁を取らざるを得ないのは目に見えています
    そして今回の件で世論を味方につけ、マスコミや自称文化人などの南朝鮮擁護への強力な障壁を得られたことは、今後の南朝鮮への対応に大きく役立つと思われます
    とはいえ、これからも容赦なく続くと思われる南朝鮮の常識では考えられない恥知らずな発言の影響をどこまで抑えられるのか、そして山積する問題への厳粛な対応をどこまで実行できるのか、まだまだ油断は一切できない状況だと思います
    ただとりあえず、防衛省を中心に今回の従来とは全く次元の違う対応はよくやったと言いたいと思います

    1. 一読者 より:

      コメントに同意いたします。

      解釈は大きく二つ
      ①従来のことなかれ外交からの脱却を一定評価
      ②実質の終了宣言への落胆

      これは、コメントでも賛否分かれているように、国民感情としてどちらもあるものと思われます。
      *憶測になりますが、マジョリティーは、この問題に興味がない又は深く知らない、知ろうと思わない
      なぜか?直面する問題に関わらないから、と勘違いしているから

      話を戻します。

      今回の日本の狙いはコリアの対応で変わってきた
      再発防止から ⇒ コリアの異常性を理解させること  への変化

      誰に?

      国際社会、または日本国内へ。

      私も国内世論へのコリアの異常性PR案が実質の落とし所であり、上記の「興味がないマジョリティ」への、宣伝には十分になったのかと思います。

      戦後のGHQ統治下から続く、日本毀損の洗脳教育からの目覚め、ここからでしょう。
      現政権に期待します。

  37. りょうちん より:

    ところで、自衛隊が韓国のレーダーの電波情報を公開しないのは、P-1の電子戦収集能力を明らかにしたくないからだという意見をちらほら見ましたが、実は、法的な問題かもしれません。

    ドタキャンで有名になった日韓秘密軍事情報保護協定(GSOMIA)ですが、基本的に具体的にどんな情報をやりとりするか義務規定が・・・というような性格のものではありません。
    いろいろ書いてあるけど要は

    「相手が軍事機密に指定している情報を提供されたら、自分の国でも機密指定にしようね」

    という内容しかないのです。
    ですので、P-1が収集した、広開土大王のFCレーダーの波形情報を公開すると、この協定に反してしまうのです。
    広開土大王から「提供」された情報を公開できないというジレンマ。

    GSOMIAを破棄してしまえば、こんな縛りはなくなってしましますw
    もっとも破棄するまでも無く、一方的に軍事情報の提供をやめてしまえば、死文化するのでどうでもいい問題ではあります。
    そもそも朝鮮半島での軍事情報は全部、米軍が握っているのですから日韓の間でこの協定が結ばれたのは、朝鮮半島防衛に韓国を仲間はずれにしないためのものであったのになぜか韓国が日本に情報を恵んでやるくらいに思っているのは滑稽でしかありません。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告