読者雑談専用記事通常版 2021/06/15(火)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です(※なお、ブログやSNS等の宣伝については、それ専用の記事も用意していますので、ご活用ください)。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/06/19(土)』を6月19日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    今日は魚のムニエルです。
    この時期に、内閣不信任案を出して解散になると選挙業務のためにワクチン接種がおろそかになりワクチンが余ることになる。地方公務員様がご指摘の会場や人手の問題ですね。それを見越して立憲民主党は北朝鮮へのワクチン供与を国会で話していたわけですか。全く日本国民をどう考えているのか?ここで解散総選挙はごめんですね。野党による党利党略の不信任案ですが、マスコミは菅さんの悪口だけですね。

    1. sey g より:

      ポプラン様

      1番おめでとう御座います。

    2. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗りおめでとうございます。
      今回は、内閣不信任案の否決の見込みです。

    3. ちかの より:

      ポプラン様
      1番getおめでとうございます。
      野党って結局は「反日勢力」だから、仕方ないんじゃないでしょうか。

    4. はにわファクトリー より:

      自治体首長選もしくは議会選挙の日付が迫っています。集団接種実施と被さっていることは現場の足かせとなっていました。接種券印刷と投票券印刷が見事にバッテング。全国一斉の社会リソース争奪戦に。果たして窓空き封筒は足りるのでしょうか。

    5. たい より:

      妻「今晩は鮭のムニエル」
      「マニエルといえば元近鉄…」
      妻「知らんがな」

  2. だんな より:

    今日は、「信州味噌ラーメン」です。

  3. だんな より:

    あエラから。
    菅総理と玉川徹氏 どっちが正しい? 「国民はそれほど馬鹿なのか」 古賀茂明〈週刊朝日〉
    https://news.yahoo.co.jp/articles/26ae486ac50f5496b916096d3a429177861c7c5b
    上から目線が、古賀氏らしいというか、パヨクらしいと思います。まあ、まともな人は、相手にしなくなっていると思います。

  4. 阿野煮鱒 より:

    私のiPhone (11 Pro iOS 14.6)で、SafariやGoogleアプリでこのサイトを表示すると、コメントが多いスレッドでは、[1][2][3]… と複数のページにコメントが分割されます。しかし、正常にコメントが表示されるのは記事本文が含まれる最初のページだけで、2ページ以降は”View NonAMP Version All Rights Reserved”だけが表示され、コメントを読むことができません。

    iPhone をお使いの方で、この症状に悩んでいる方はいらっしゃいますか?

    1. 某都民 より:

      端末はiPhone8と古いですが、同じiOSバージョンでsafariから見ている限りはその様な症状は見られません。
      iPhone11だけに見られるのか、それとも何らかのセキュリティソフト(アプリ?)等の影響なのでしょうかね?

      1. 阿野煮鱒 より:

        確認ありがとうございます。
        AdGuard Proという広告をはじくアプリを入れています。試しに保護をオフに設定し、さらにアプリ自体を上にスワイプして強制終了させてみました。これでAdGuard Proは稼働しなくなっているはずです。しかし症状は変わりません。
        私の環境に問題がありそうだと見て良いのでしょうか。

        1. iwamurasta より:

          わたしはiPhone7とさらに古いですが(os同じ)、今のところそのような症状は見当たりません。ブラウザは、Safari、chrome、firefoxです。

          1. 頓珍韓 より:

            更に古い5s(使い切るぞー)ですが、そのような症状は見当たりません。

    2. たい より:

      スマホ用の画面でしょうか。
      画面をスクロールすると、「Leave a comment」という表記があるので、そこをクリックすると、パソコン用?の画面に変わります。
      その状態で、ブックマークに追加して(下に出てくる矢印がついたマークで追加)
      以後はブックマーク(下に出てくる本型のマーク)から入るようにしてみたらいかがでしょう。

      1. 阿野煮鱒 より:

        ありがとうございます。
        当座はこの方法で問題を回避します。

    3. りょうちん より:

      ほぼ同じ機種・iOS verでSleipnirというアプリでは分割されず全部読み込まれます。

      “View NonAMP Version All Rights Reserved”

      という表示からするとおそらく、このサイトではAccelerated Mobile Pagesというpluginを使っているのでは無いですかね。
      メジャーなpluginにメジャーなブラウザで不具合が起きるのは不思議です。

    4. 阿野煮鱒 より:

      皆様ご確認ありがとうございます。
      私の環境に固有の問題であることがわかりましたので、当座はたい様ご提示の方法でしのぎつつ、原因を探して参ります。

    5. へちまはたわしのみに非ず より:

      阿野煮鱒 様

      画面上部URL欄、google.com/amp/shinjukuacc.com~ になっていないでしょうか。
      そして、そうなら、その真下、!アイコンとshinjukuacc.comの一行があるでしょうか。

      この条件を満たしていれば、非AMPページ読込で対処できるかもしれません。
      具体的には画面上部URL欄真下の!アイコンをタップ→表示されたURLをタップです。

      私の環境だとキャッシュをクリアすればトップページのみ当初読込はAMPページになりますが、雑談記事から非AMPページに飛びましたので、現象の再現はできませんでした。
      雑談記事はコメント数によらずページで切れていないので、阿野煮鱒様の複数ページの記載からすると、よりAMPページの問題臭い気がします。

      また、chrome+google検索”新宿会計士”の結果から飛ぶトップページや時系列全記事一覧、時事ネタ一覧のいずれもAMPページだったため、阿野煮鱒様固有の環境問題ではないような気がしないでもないです。

      以下リンクご参考です。
      Tipstour:スクロールすると真っ白になってしまうページの対処方法
      https://tipstour.net/iphone-safari-google-amp-disable

      1. 阿野煮鱒 より:

        Safariの場合、URLは、例えば
        https://shinjukuacc.com/20210614-05/amp/
        です。!アイコンは表示されません。

        因みに、上記URLの”amp/”を削除して再アクセスしたら、全てのコメントが一つのページに表示されるようになりました。Non-AMPになったのだと思います。

        こつこつ追求して参ります。

        1. チキンサラダ より:

          URL から、/amp を手動で削除するのは、適切な解決法の一つのようですね。

          https://www.pcmag.com/how-to/how-to-find-non-google-amp-web-pages

    6. へちまはたわしのみに非ず より:

      すみません。chromeの場合のみ記していました。
      そして、PC版のedgeで試みにampページに嵌ると現象を再現しました。

      さて、阿野煮鱒様の環境で以下リンクでsafariはampページに遷移するでしょうか。
      https://shinjukuacc.com/

      遷移しなければ、たい様ご案内の通り非ampページのブックマークでいいとして、してしまうなら、以下でsafariにサイトごとPC表示に設定して対処してはいかがでしょうか。

      スマホサポートライン:iPhoneのSafariでパソコン表示にする設定と切り替え方
      https://sumahosupportline.com/ios13-request-desktop-website/

      現状2ページ目以降コメントのampページが作動していないので、現状PC表示で見る他手立てはないように思います。

      1. 阿野煮鱒 より:

        > さて、阿野煮鱒様の環境で以下リンクでsafariはampページに遷移するでしょうか。
        https://shinjukuacc.com/

        /amp/に自動遷移しませんでした。

        因みに、私のPC環境でもURLに”/amp/”を入れると症状が再現します。
        何となくAdGuardが怪しいという気がしてきましたが、単にフィルターをdisableしただけでは症状が変わりません。uninstallして確認するには、再使用のためにライセンス情報を確認しておきたいので、明日以降に試験します。

        とまれ皆様のご協力に感謝申し上げます。

        1. チキンサラダ より:

          そもそも、AMP は、iOS safari で正常に動作しないというのは、有名な話のようです。多くのサイトでこの問題は起こっています。つまり、サイト側の問題ではなく、AMP 側の問題ですね。そして、残念ながら、当面解決されそうにはありません。

          従って、workaround としては、
          1) AMP を disable する
          2) 別のブラウザを使う
          の2つがありえます。

          1) は既に試して頂いたものです。disable がうまくいかないのは、確かに AdGuard が理由かもしれません。

          2) は、iOS Chrome を一度試してみる価値はありますね。iOS Chrome でも問題は報告されていますが、ダメ元で。
          なお、私は Android で Chrome, Opera を使っていますが、そこそこ快適です。

          1. より:

            そういえば一時期猛威を振るった全画面広告無くなってますね(当方ノーガードです)。

          2. へちまはたわしのみに非ず より:

            チキンサラダ 様

            AMPコメントページの不具合について、サイト側の問題(サイトのAMPページの出力の不具合)でなくAMPの問題とは思われません。

            1.googleのAMPページ評価でも正常に出力されていないコメントページの2ページ目は正常と評価されます。
            https://search.google.com/test/amp

            2.本サイトのコメントページの2ページ目以外のAMPページに不具合は見られません。他サイト、例としてGIGAZINEのAMPページは正常に作動しています。
            https://shinjukuacc.com/amp/
            https://gigazine.net/amp

            また、safariでampページを使用不可にする設定はありません。あるのはモバイル表示とデスクトップ表示の切り替えです。

            更に、chrome、edge、vivaldi、opera、safariともにAMPコメントページの現象は再現でき、safari固有の現象でありません。

            調べた範囲ではsafariでAMPが不具合を起こすのが”有名”とは尋ね当たらず、そもそもAMPフレームワークの性質(高速読込用のHTML表現の制約)からしてブラウザ固有の問題が生じるとも思えません。

            お手元のChrome, Operaでキャッシュクリアの上のampサイトからコメントページに進んでいただければ、ブラウザの変更は問題解決にならないのはお分かりいただけると思います。
            つまりどのブラウザにせよコメントページを全部見るならば、非AMP表示、即ちデスクトップ表示で見るだけ、ということです。

          3. チキンサラダ より:

            私も iPhone で見てみました。
            で、わかりました。

            まず、阿野煮鱒さんは、新宿会計士さんのブログを表示する時、Google 検索の結果から来ていますね。あるいは、検索結果から辿った時の URL をブックマークしてますね。
            それが問題を起こしています。

            https://shinjukuacc.com/

            をブックマークして下さい。
            各記事を見る際は必ずこのページから行ってください。

            これでコメントが1ページに全て表示されるはずです。

            なお、この問題が起こった理由は、下記の「バグ」ですね。

            https://github.com/ampproject/amphtml/issues/26622

            AMP 開発者は、サイト(WordPress のプラグイン)のHTML が壊れているからと主張しますが、報告者は、それなら、AMP の validator でエラーが出ない方がおかしいと主張してます。

            バグかどうか、解釈の分かれるところですけど、WordPress plugin が直してくれれば万事解決ですね。

            AMP はねえ、あまり評判良くないんですよ。そのうちなくなるかもしれません。

          4. チキンサラダ より:

            追記

            * AdGuard は関係なかった
            * 一番悪いのは、WordPress のプラグイン、AMP もちょっと悪い
            * プラットフォームやブラウザに関係ない問題だが、iOS safari だと workaround が一つ少ないようなので、iOS safari の問題と思ってる人が多そう。

      2. へちまはたわしのみに非ず より:

        そうすると、阿野煮鱒様と私で両デバイスとも現象が一致するので、やはりampページでコメントの2ページ目が動かないのはサイト側の問題だと思います。

        従って、ampページでコメントの2ページ目を諦めるか、非ampページ(つまりパソコン表示式)で全コメントを見るかのいずれかになりそうですね。

        というか、スマートフォンでご覧になっている皆さんはモバイル式・PC表示式どちらのページでご覧になっているのでしょうか。(私はPC表示式です)

    7. タナカ珈琲 より:

      私のスマホはバンコクで購入したハーウェイです。
      少ししか記事は読めません。
      ワタシは対処する能力がないので、初めからバンザイしています。
      ゆえに、パナソニックのん、iPadでここを見ています。
      最初からバンザイすればストレスゼロぜす。

    8. 阿野煮鱒 より:

      チキンサラダ様へ
      直接に返信できないインデントの深さであったため、間接の返信をお許しください。調査ありがとうございます。

      AdGuardを削除した状態で
      https://shinjukuacc.com/20210615-00/amp/
      をアクセスしました。
      症状は変わりませんでした。iPhoneでもPC (Windows)でも症状は再現しました。PCの場合、Microsoft Edge, Firefox, Vivaldiで試してみましたが、いずれでも症状が出ました。

      仰る通りに、今後は”/amp/”を入れないURLでアクセスします。

      皆様、大変お騒がせいたしました。
      皆様の貴重なお時間とお手間を頂戴し、感謝申し上げます。

  5. りょうちん より:

    愚痴を書きます。
    子供が三人いますが、長女は管理栄養士を目指して、栄養系では名門の私大に指定校推薦で受験戦争から逃避して潜り込み、在学中。名門故のあまりの厳しさにネットを駆使して親に泣きつき、医学系はおろか教養の文学や歴史哲学のレポートを親に書かせる甘え振りに閉口しました。でも私が手伝うと、他の科目はBとかCなのに、手伝った科目だけAを取るというあからさまな結果にそれでいいのか?と・・・。
    鬼のような調理実習のせいで、ものすごく料理の腕が上がっていて驚きました。遠月学園かよ!

    次女は頑張り屋さんで、一応地元のまあまあの進学校にこの春合格しました。クソ進学校なので今日の締め切りで髙一のこの時期に志望校を提出しろという舐めた調査票が。
    それで昨晩は母親とケンカしていました。夢見がちな娘の志望校に、妻がマジのダメ出しをしまくってマジギレのケンカ。娘は「経営学科」志望で(絶対実際の中身をよくわかっていない)遠方の大学を書こうとして、妻がそんなの許さないとかマジなツッコミをするわけですよ。
    しかも「神戸牛大学」が遠くてダメなら旧帝大の「海老フリャー大学」はどうかとか、まったく合格へのリアリティが無いw
    私は、この時期の志望校なんか適当に書いておけ!というスタンスだったのですがw
    私は面倒くさいので「私の母校の地元の旧帝大とか書いときゃ先生方にはウケルヨ!自宅から自転車で通えるし。」とか言ったら娘は「イヤだ」とかヌカシおる。俺の母校を舐めてんのか!
    今期のドラマに乗って「ハッキリやりたいことが見つからないのなら、とにかく東大文Iを受けろ!!」とか言ってみたけど受けなかったorz
    余りの喧喧諤諤によほど進路調査票を奪い取って
    1. ロシア諸民族友好大学(旧・パトリス・ルムンバ大学)
    2. グランゼコール(経営学やりたいんだろ?)
    3. 京都精華大学マンガ学部(次女はオタク)
    と書いてやろうかと夢想しましたが、ぶん殴られそうなので、黙ってノイズキャンセリングヘッドホンを装着してゲームを始めました。

    1. 悪寅狗 より:

      3人目のお子様がオチになるのかと期待して待ちます。

      1. りょうちん より:

        息子は中1なので、来年になったら邪気眼か右手がうずくのかと戦々恐々としています。野球少年なので、単純馬鹿で突き進みそうですが。

    2. はにわファクトリー より:

      >よほど進路調査票を奪い取って

      「すべての力をソビエトへ」
      このスローガンは有効かも知れませんし馬耳東風かも知れません。
      しかして、僭越ながら申し上げます。かりそめにも進学先を夢想であれ真摯であれ検討するのであれば、21世紀なおも隆興するであろう天竺国上流階級をしてこれらへと接近し、IISc こと理科大学院大学もしくは IIM 経営大学院大学へよろしく入学、全課程を麗しい成績にて修了すれば、在学中からビックスターたち(の子息)とお近づきになれること間違いなく、いずれはご学友をして英国にも合衆国にもチャットメッセージひとつで自在に投宿先を確保できる人生を送れるであろうとそのように愚考いたします。

      1. りょうちん より:

        京都精華大学のネタはまだしも、前者二つの大学は、果たして高校の先生にネタを理解して貰えたかなあ(シツレイ!)。
        ハーバードとかMITとかは、まだ漫画やラノベで天才キャラが出るときにネタにされるので、なんかスゴイ大学という認識が一般にもあるでしょうけど。

    3. ポプラン より:

      りょうちん 様
      お疲れ様です。
      ネット上のお子様の後はリアルのお子様ですか。
      遠くで良ければ、ゼンメルワイス大学やマサリク大学もありますよ。
      高校一年の志望調査ですが、受験勉強して志望校の偏差値は下がることはあっても
      上がることは無いので最初はやっぱり東大でしょう。
      子供達には、私の臨終の際は秋山好古閣下の
      「鉄嶺へ!」
      の代わりに
      「東大理三へ!」
      と言って死んでやると言ってます。

      1. だんな より:

        ポプランさま
        うちには縁遠い話ニダ。

        1. ポプラン より:

          だんな 様
          「社会のどういう階層のどういう家の子でも、ある一定の資格を取るために必要な記憶力と根気さえあれば、博士にも官吏にも軍人にも教師にもなりえた。」
          僕は、これを過去形ではなく、現在形で子供たちに語りたいと思います。

          1. とある福岡市民 より:

            「坂の上の雲」の一節でしょうか?
            これは当時の欧州ではあり得ない事らしいですね。
            まあ、教科書や参考書のお金は自分で用意しなければなりませんけれども。

          2. ポプラン より:

            とある福岡市民 様
            はい、坂の上の雲の冒頭の一節です。
            昭和51年の春、高校の生物室で恩師に教えてもらいました。
            その頃でも、「なかなかそうは行かないがね。」と言われてました。
            現在なら中高一貫校へ入れて、6年間一貫校専門予備校に通わせて
            手間もお金もかかった子供が有利です。
            でも地方の公立高出身がゴールで一気に差し切るなんてこともまだ日本にはありますから。

          3. チキンサラダ より:

            私が大学生の頃、全国の大学生の親の平均年収が一千万円、東大生の親の平均年収が2千万円と言われてました。
            親の遺伝が大事というのもありますが、やはり良い中高、予備校に行くと有利になるのも確か。つまり、親の財力で多少の差は付きます。受験テクニック知らないと点数目減りしますから。

            今はネットで受験テクニックいくらでも公開されてますけどね。

            なお、良い中学に入るための中学受験では金だけでなく、親のエネルギーと狂気も必要です。ずば抜けて頭良い子でも、塾に全く通わず上位校に受かるのは、まず無理。

          4. だんな より:

            ポプランさま
            職業に貴賎なしも加えて下さい。

    4. チキンサラダ より:

      お嬢さんのレポートを片っ端からこなしてあげるなんて、優しいですね。A をとるところは、流石です。
      私は子どもたちには自分の母校に行って欲しかったですが、全く現実性のない夢だと実感しました。

      1. りょうちん より:

        ほんとやること決めらんないなら、東大でも受けとけって思うんですけどねえ。
        あとである程度までは、進路調整できるし。
        しかし、まあ進振りで地獄を見るといいwww

        1. チキンサラダ より:

          進振りって、東大の3年に上がるときの進振りですか?
          それとも高校の中での進振り?

          東大理系コースならツブシは物凄く効きますね。文転するのは三年生で十分。

    5. とある福岡市民 より:

       ははは。大変ですね。
       でも子供の進路を巡って揉めたり悩んだりするのも子育ての醍醐味ではないでしょうか。独身にはできませんから。
       しかし、りょうちん様は旧帝大出身ですか。名大でしょうか?

       絵が上手なら京都精華大学マンガ学部なんていいんじゃないでしょうか。「将棋めし」の作者・松本渚さんはここの出身でした。

      1. ドベゴンズ より:

        旧帝大の「海老フリャー大学」 と りょうちん様が書かれていますので
        りょうちん様の母校は、名大ではないと推理します。
        なお、りょうちん様の回答は、希望しません。

      2. 名古屋の住人 より:

        横レスすみません。

        ご存知の方も多いと思いますが、名古屋圏では名古屋大学を「名大(めいだい)」、名古屋駅を「名駅(めいえき)」と言います。

        ちなみに一般的な「めいだい」は「明治大学」のことを指すと思いますが、名古屋圏では「めいじ」、「めいじだい」又は「めいじだいがく」と区別しています(決してキャベツではないデス)。

        ますますどうでも良い情報ですが、ウィキペディアによると「この『名大』という略称は商標登録(登録商標日本第4861457号ほか)もされている」「商標登録第4861457号の参考情報として付随している称呼が『メーダイ』であることから、公式には『めいだい』が正しい」なのだそうです。

        まさか商標登録までしているとは・・・、初耳でした。

        (ウィキペディア)名古屋大学
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6

  6. 阿野煮鱒 より:

    以前の雑談スレに「麹を使った発酵食品」の話題を書きました。

    本日、とある場所で「糀」という看板を出しているお店を見かけました。帰宅してから調べてみたら、

    糀: 米にこうじ菌を繁殖させたもの(国字)
    麹: 麦にこうじ菌を繁殖させたもの
    でも実際は米麦どっちにどの字を使ってもいいよん。

    なんだそうです。
    ニホンゴはムズカシイですネ。

    1. ちかの より:

      阿野煮鱒様
      へぇ~へぇ~へぇ~!
      トリビア、ですね。
      米に花と書いて、糀。とてもビジュアルな国字でいいですね。
      逆に、麹という字はあまり使わないような気がします。

      1. とある福岡市民 より:

         麹の字も糀と同じ位使いますよ。むしろ高校の生物の授業では発酵に関する用語として麹の方が使用頻度は高いのではないでしょうか。

         あとは地名です。「東京都千代田区麹町◯丁目」の会社や家はそうですね。
         そもそも皇居の住所、「東京都千代田区千代田」は、かつて「東京府東京市麹町区宮城」でした。

        1. より:

          東京の人間からすると、麹町という知名に馴染みがあるため、「こうじ」と聞いて思い浮かべるのは、まず「麹」であるような気がします。とは言え、蒲田と羽田の間に「糀谷(こうじや)」という駅名(地名)がありますので、大田区民や京急沿線住民は違うかも……

          どうでもいい話ですが、その昔、日本テレビは麹町にありました。

      2. 阿野煮鱒 より:

        近所のイオンでは米糀を原料にした塩麹や醤油麹の完成品が売られています。パッケージの表示は麹の字が使われています。

        糀/麹製造の業者さんが「どっちでも間違いじゃない、気にすんな」と言っているので、気分で使い分けしたりしなかったりでいいと思います。

        因みに、完成品の塩麹は過剰に発酵が進行しないよう、加熱殺菌して出荷されているそうです。だったら自分で作った方が安上がりだし、生きたこうじ菌を食べられるし、と思っていたのですが、どの道こうじ菌は胃で死滅するそうです。

  7. より:

    かねてより話題の台湾産パイナップルを先週ようやく入手したので、よーく冷やしてから食しました。まずは、とにかく甘~いのにビックリ。切っただけなのに、まるでシロップ漬けであったかのような甘さ。しかも、砂糖液のような重い甘さではなく、あくまでも爽やかな甘さです。そして、確かに芯まで食べられました。多少食感が変わり、面白かったです。あれなら芯だけ出されても、十分美味しく頂けると思います。パイナップルに対する認識を大いに改めました。

    ……と書いておいてなんですが、食べた感想としては「確かに美味いんだが、やはりパイナップルはそれほど好みではないな……」というものでした(-.-;
    言うまでもなく、台湾産パイナップルに罪はありません。単に私の嗜好とちょっとのズレがあるだけです。実際、う~んと言いつつも、1個丸々食べきりましたから。世評に違わず、台湾産パイナップルが素晴らしく美味しいことは力説しても良いくらいです。
    でも、多分、自分でお金を出して買うことはもうないだろうなぁ……

  8. だんな より:

    共同通信から
    菅内閣不信任案を否決 首相、今国会解散見送り
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f192bf20eed7c498ec26024850c107615fb6fe6e
    ヤフコメ左右入り混じって、なかなかの盛り上がりです。

  9. りょうちん より:

    以前、触れたクソ小説の冒頭を書いてみました。なろうにでも投稿しようかと思ったけど、内容的に垢BANされそうで躊躇しています。

    この物語はフィクションです。実在の異世界の国家や人物・兵器とは一切関係がありません。
    ————————————————————
    202X年、運命のその日、ムーン・ジェガンは打ちひしがれていた。

    愛する母国の民主化と大国に引き裂かれた分裂国家の再統一という大望にその半生を捧げ、遂には、国家大統領にまで上り詰めた。
    しかし、理想の実現に向けて行った数々の政策は実を結ばず、旧宗主国の圧力と現宗主国との軋轢。邪悪な隣国(もちろん同胞ではない方)の汚い裏工作などにより、夢破れ、何一つなしえずに任期を終えてしまった。
    隣国には、水に落ちた犬は棒で叩けということわざがあるそうだが、レームダック化した政権末期から、野党やマスコミの攻撃の激しさは止むところを知らなかった。
    職を辞した直後から、一新された検察が動き始め、任期中のあること無いことの罪を掘り出す、あるいはコ^Hクリエイト。
    ついには、本日、検察への出頭が命じられたのだ。

    ムーンの脳裏には、かつての恩師の姿が思い出された。
    裁判官になり社会正義を実現しようという夢を持ち、苦学の末、難関の司法試験に合格したものの、学生時代の民主化運動への参加が取り沙汰され、任官拒否された苦い思い出。
    その時に、声をかけてくれたのが「先生」だ。
    「先生」は自分の経営する弁護士事務所に自分を誘ってくれた。そこで様々な社会正義を弁護士の立場で実践するという経験は、今の自分という人間を完成させてくれたのだ。
    「先生」はその後、政治家の道を進み、大統領に上り詰めた。
    八面六臂の活躍で、祖国を世界第八強国の一角にまで育て上げた偉大な政治家だった。
    それなのに任期終了後に、様々な汚職などの罪を捏造され、さらし者にされるのをよしとしなかった「先生」は、ミミズク岩から身を投げて自裁した。いや、あれはもしかすると闇の勢力による暗殺であったのではないかと、ムーンは疑ってた。(だからといって大統領在籍中に再調査を命じるほど気にはしていなかったが…ケンチャナヨ)
    その意志を継ぐべく、自分も大統領への道へと進んだわけなのだが、まさか同じような末路になるとは夢にも思っていなかった。
    先代の大統領に至っては、任期中に低温ローソク革命を起こされ、弾劾。惨めな収監生活の憂き目に遭っている。
    この国は、いつもそうなのだ。国を良くしようと立ったものを殺さねば先に進めない。
    あたかも「王殺し」の神話類型がこの国には現代でも息づいているかのようだ。

    その日、自宅のドアを叩いた検察庁の職員、警察官に帯同され、せめて胸を張りながら、堂々と大通りの差し迎えの車に乗り込もうとしたその時だった。
    そのさらし者を眺める大勢の野次馬の一角から、叫び声が鳴り響いた!

    「暴れ戦車だあああ!!」
    「なんでこんなところに試作戦車PK-2が?!」
    「アイゴーー、せめてユーロパワーパック搭載の量産型だったら暴走なんかしなかったのに!!」

    「これがこの国の選択か・・・。」
    ムーンは一瞬で全てを悟り、1500馬力・55tの怪物KP-2が時速70kmの猛スピードで迫り来るのを避けようともせず、瞑目して、その時を待った。
    その時だった!
    突然、地面に光る図形が現れる。
    それを確認する余裕のある人間はその場にいなかったし、上空からでないと確認できなかったことではあるが、それは、まさしくこの国の国旗にも描かれたペ○シコーラめいた陰陽太極図であった。

    うなりを上げて群衆に突っ込むKP-2戦車。
    多くの人間を巻き込んだ阿鼻叫喚図。
    真面目に職務に取り組んでいた検察官や警官。ただ単にお祭り騒ぎに集まったスマホを掲げた野次馬達の合計死者数は60人を超えた(戦車に直接轢かれたり跳ねられたりしただけでなく、我先に逃げようとして将棋倒しになって下敷きになった死者を含む)。
    しかし、履帯の下敷きになって、ミンチと化した肉片のDNA鑑定までも行われたにもかかわらず、ムーンの遺体は見つからなかったのだ・・・。

    1. りょうちん より:

      第二話

      4000年の歴史を誇る国家コーライ。
      国土こそ、大陸の盲腸と呼ばれるほどの小さい半島国家ではあったが、今は滅びた超古代魔法文明の遺産をいくつか持ち、その正統後継者であるというプライドだけはやたらと高い小国であった。
      大陸を支配するダイシン帝國から独立すること70年。ここでは話のテンポ上、事情は後述するが、今現在、非常に困った国難の最中にあった。
      そこで現実的な解決策を模索するような国民性であれば、そもそも困った状態には陥らなかったはずなのだが、残念ながら、半島国家の常なのか、非常に残念な国民性であったのだ。

      かつて、この国の歴史では400年前に生意気な東方の島国が海を渡って攻めてきたことがあった。
      亡国の危機に、神権政治であった当時の王朝は、古代魔術文明の秘儀に解決策を求めた。
      それが「英霊召還」である。
      英霊に関連した「遺物」を触媒に、その時代に求められる英雄の魂を異世界から、イイ感じに選び出し、受肉させるというまさに神の御業である。
      その時に使われた「遺物」は、なぜか「黒山葡萄」と呼ばれていた古い人骨であった。
      もし、当時のコーライの民が、その遺骨がかつて「悪魔の門」と呼ばれた場所で発掘されたものと知っていたら、そのおぞましさから、儀式を実行しようとは思わなかったかもしれない。
      しかし、幸いにも、召還された英霊は、まさに英雄であるところの異世界の水軍の将軍であったという。実にタイムリーでイイ感じの英才であった。
      リー将軍と名が伝わるその英雄は、奇行船と呼ばれている不思議な構造の船を作らせ、トリッキーな操船や、待ち伏せ、だまし討ち、裏切りなどの知略を駆使した海戦で、国難を救ったと言う。
      現代には、その将軍が用いたボロボロの軍旗が一振り残されていた。
      異国の文字と記号が書かれた旗には、異世界の文字が読める人間がいたならば「大清国属高麗」と書かれていたことに気付いただろう。
      ここで「あれ、400年前ならまだ明国じゃね」とか厳密な歴史考証なメタい感想を抱いたかもしれないが、この話はあくまでエンタメ・フィクションであることを思いだしていただきたい。
      ともあれ、現代のコーライの神官は、この遺物の軍旗を用いて、この国難を乗り越えさせてくれる英霊を求めることにした。

      「문제 해결구나、문제 해결구나、문제 해결구나、문제 해결구나。繰り返すこと5回
      타력 본원。누구라도 좋으니까 도와・・・」
      今となっては意味はまったく理解できない表音文字の呪文が繰り返し詠唱される。
      ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!

      石床に触媒と一緒に彫り込まれた魔方陣が光を放ち、一人の男が光とともに現れる。

      「ウリを呼んだニカ?」

      1. チキンサラダ より:

        爆笑です!続きが読みたいです!

        1. りょうちん より:

          クソ小説ですが、ここのサイトを間借りして連載するのは迷惑千万のうえ、読むのにリンクが飛び飛びになるのは不便なので、独自サイトを立てました。

          最初はWordpressを使おうと思ったのですが、設定が面倒くさすぎて、放棄。
          ぬくぬくさんに倣って、gooブログを使いました。
          いやあ簡単でイイデスね・・・。

          https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
          寓話の部屋

          書きためていた第四話まで掲載しています。
          お気軽にコメントをどうぞ。

          あ、ブログ宣伝エントリとのマルチポストはこの書き込みに限りご容赦を。

      2. より:

        サーヴァント キーシル・ブクシーンの特技はゲリラ戦ですが、しばしばマスターの言うことを聞かなくなり、好き勝手に振舞うので、令呪でコントロールする必要があります。なお、令呪は3回までしか使えませんので、使い方に注意しなければなりません。いつでも自殺を命じられるよう、少なくとも1つは残しておきましょう。

        1. 匿名 より:

          りょうちん先生、ちゃんと仕事してますか?

          1. りょうちん より:

            いや、構想はともかく書き上げたのは小1時間程度ですよw。

            ネタ自体は長年のヲチャーとしての知識ベースですし。

      3. 簿記3級 より:

        決して身分制社会でなく市民派階級から出て艱難辛苦、高い志持ち苦学し難関大学を卒業、知事そして大統領にまで上り詰め、時には政局のため悪政に手も染める。しかし最後には夢破れ非業の死を遂げる。そんな男達の哀愁物語に涙しました。

      4. 名無Uさん より:

        りょうちん様へ

        クスッとさせていただきました。
        目の前にご老人の腕が次々とさし出される。機械的に注射針を射ちこんでいく。
        実に不謹慎な言い方になりますが、その様はベルトコンベアーに乗った製品に次々と手を下して行く、流れ作業と何ら変わるところがない。
        人間は己の無を自覚する時、妄想の翼を天空に羽ばたかせ、なんとかして己の実在を確かめようとするもの。その作業の合間の労作(?)なのだと思います。

        労作の価値は知りませんが、その手は尊い。
        毎日、毎日、お疲れでしょうが、ありがとうございます。
        ありがとうございます。

      5. H より:

        令呪をもって命じる
        セイバー、コーライの英霊を殺れ

        エクスカリバー!!

        1. 七味 より:

          何故だ・・・・

          き○○○ やめろー

          ・・・・・なんていうか男運悪いですよね (ノд-。)クスン 

  10. だんな より:

    アジアエクスプレスから
    <北朝鮮内部>6月に入り飢えが一気に深刻化、なぜ? 「栄養失調で出勤不能、山菜食べ死亡も」 金正恩時代で最悪
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bd59691c220b8f04b842f4943cc839a55ca611cb
    >北朝鮮は今、「ポリコゲ」と呼ばれる春窮期の真っただ中にある。秋の収穫までの端境期で、一年でもっとも食糧が品薄になる季節だ。

    韓国や立憲は、北朝鮮にワクチンを援助すると言ってますが、今の北朝鮮はそれほど喜ばないでしょうね。人権問題を解決しろと言っても、国際機関の人間も退去してますからね。
    コロナ防疫以外で、オリンピックに来れない真の事情が、有るかもしれません。

    1. 簿記3級 より:

      まさかまさか。21世紀になってもまともに農業で食料を増産出来ない。そんなことは考えにくいと思います。

      いい具合に食料の生産調整を行なって人民は飢えても殺さず富まさず食料を身分と社会秩序の維持。統治のための道具にしているのではないでしょうか?

      1. チキンサラダ より:

        化学肥料を使いすぎて土地が痩せ切ってしまった。
        薪にするために山の木を切りまくってしまったので、山の保水力がなくなり洪水頻発。
        貧困のため、農業用の機械や牛を売り払う農家続出で農業効率がさらに低下

        というところのようですね。

        1. 簿記3級 より:

          なんと…まるで成長していない…..

        2. より:

          「凍土の共和国」(金 元祚, 1984)などを読むと、一時期ルイセンコ農法も奨励されてたようですよ。山の木を頂上まで全部伐採し、その後に小麦を密植したそうです。それが首領様の指示で、全土に渡って実行されたのだとか。
          まあ、結果はご想像の通りだったようですが。

          1. チキンサラダ より:

            清く正しいルイセンコ農法もやってたとは….

            言われた通りに種を植えたの、種が全て腐ってしまった。そりゃ、雪の中に種まいたら腐るに決まってますが。
            しかし、「種が腐った原因は農民が指令を正確に実行しなかったからに違いない!」と考えて、農民を処刑にする。

            農民が可愛そう過ぎます。
            共産主義って、こういうのばっかり。

    2. とある福岡市民 より:

      アメリカを苦しめるのは「ポリコレ」
      北朝鮮を苦しめるのは「ポリコゲ」
      北の三代目は「カリアゲ」
      ムンの妄想は「ナニコレ」

    3. ちかの より:

      だんな様
      昨日か、ひるおび!で北朝鮮が人民にウサギの飼育を奨励!っていうニュースを取りあげていました。そう、もちろん食用のため、です。いわく「草だけで成長する。肉は食用に毛皮は衣料に、またウサギの糞は肥料になる」と。
      そう、北朝鮮は外貨不足で肥料などの輸入量が激減しているらしいです。

      簿記3級様
      北朝鮮はもともと寒い地方が多いので、農業に適したところではありません。
      併合時代も、北は工業、南は農業と、分けて開発していました。
      今も北朝鮮人民の飢餓状態は常態化しています。
      数年前に板門店で境界線を越えて南へ逃げてきた兵士の健康状態は、かなりひどいものでした。エリートに近い兵士がこれなら、一般の民衆の栄養状態は推して知るべし、でしょう。

      1. 簿記3級 より:

        ちかの様
        北国の地元も1800年代に入植が始まったものの、その厳しい自然環境に阻まれ、何度か撤退と再入植を繰り返しました。
        しかし、そこから150年は経ちまして今では立派な農業地帯となり稲作や畜産が盛んになりました。現在は2021年です。北の農民は一日、何をしているのでしょうか。諦めて寝ているのかな?核を作れる化学力を持ちながら農作物も作らないとは!北の大地恐るべしなのか、将又、無能な行政を行っているかまさに謎です。

        1. ちかの より:

          簿記3級様
          民族性の違いもあるでしょうし、単に日本人と比べるのもいかがかと思います。
          思うに、北朝鮮は正しく李氏朝鮮の後裔です。なぜ貧しく発展が滞っているのかは、ご自分でいろいろググってみられればいいのでは?と、思います。

          1. 簿記 より:

            ちかの様
            コリアレポートは嫌いなのでアジアエキスプレスを眺めます。

      2. りょうちん より:

        これを貼れとの波動を感じましたよ!
        https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/12/post-2383.php
        >(3)巨大ウサギで飢饉に勝つ

      3. とある福岡市民 より:

        今更うさぎですか……

         かつて北朝鮮の家庭に食用うさぎの飼育をさせようと考えた団体が外国からうさぎを何羽か持ち込んだそうです。数ヶ月後に問い合わせたら、うさぎは数日以内に食べてしまったとか。当時は苦難の行軍の後の食料難でしたからやむを得なかったのでしょう。
         これが本当の「ごちうさ」ですね。

         3年程前にベネズエラでも食用うさぎの飼育が奨励されました。ベネズエラの人はうさぎをペリドットと飼ってしまって情がうつってしまい、食べるのを拒否したそうです。

  11. 宇宙戦士バルディオス より:

    『元慰安婦訴訟、日本政府の資産開示命じる…ソウル中央地裁』
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20210615-OYT1T50123/
    >【ソウル=建石剛】元慰安婦の訴えを認めて日本政府に賠償を命じた今年1月のソウル中央地裁の判決を巡り、同地裁は9日付で、韓国内にある日本政府の資産の目録を開示するよう命じた。日本は賠償に応じておらず、原告側は差し押さえることが出来る日本の資産を探すために開示を申請していた。
     裁判所の命令持って、日本大使館に行く気か? 外交公館の不可侵を理由に門前払いで追い返されるのがオチだろうが、韓国人には国際法が理解できないようだから、何やらかすか分からんな。大使館前で、指を切断するパフォーマンスくらい、やりかねん。

    1. 羊山羊 より:

      日本が在コしている金を全て渡しましょう。

      足りなければ、朴、李、張、尹、趙、崔、鄭、姜、韓、申、黄、安、洪、梁も付けましょう。

    2. だんな より:

      宇宙戦士バルディオス さま
      裁判を認めていないのに、その判決を基にした裁判所の要請を日本政府が相手にする訳は有りません。
      韓国式のやってる振りです。

      1. 宇宙戦士バルディオス より:

         日本政府が認めていないとしても、そんなことを理解できるような頭の持ち主ではないでしょう。日本大使館が相手にしなくても、門前でギャースカ騒ぎ立てるはずです。それをやらないと、生きて行けない連中ですから。

    3. チキンサラダ より:

      裁判所の命令の執行ってどうするんでしたっけ?裁判所から当事者に命令が郵送されるんでしたっけ?

      1. りょうちん より:

        学生時代、郵便局のアルバイトをしていたときに内容証明配達をさせられたときはビビりました。
        そんなの高校生にやらせんなよ・・・。

        1. とある郵便局員 より:

          配達証明の事でしょうか。
          内容証明は郵便物の外見からだと、特に表示は無かった筈です。
          配達証明は郵便物の中ほどに赤い一本線があります。
          ちなみに裁判所から執行命令などを郵送で送るときは特別送達が一般的かと思います。
          これは郵便物の裏に、誰にいつ配達したか、配達担当者の名前と所属局などを記載する報告書があり、配達などした後に郵便局は、差出した裁判所に書留で返送します。
          いずれにせよ一般書留のオプションサービスで、高校生のアルバイトに特殊取扱の郵便を配達させるというのはあまり聞いた事はないです。

          1. りょうちん より:

            あれはなんだったんでしょうねえ。
            何十年も前だったので記憶も定かでありません。

          2. HNわすれた より:

            野田首相の親書を李大統領は着き返しましたが、あの時の「郵送」とはどんなものだったのでしょう? 一般的な書留か何かだったのでしょうか?

          3. とある郵便局員 より:

            HNわすれた様

            外交親書がどの様に発送されるかは、浅学非才の身なので知見はありません。
            少し気になり検索するとこんな記事がありました。
            https://www.nikkei.com/article/DGXNASFF23001_T20C12A8MM8000/
            この記事の通りだと、韓国政府は日本政府に国際書留郵便(Registred)で、親書を送ったのではないかと思われます。

            もし、中に入れているのがA4の紙1枚程度で、定型封筒で送るのなら、エアメールで仮に日本発韓国宛だと500円の料金で送付可能です。

            ちなみに書留でない普通の郵便なら仮に家のポストに投函されていても開封せずに「受取拒否」の旨を記載して、最寄りの郵便ポストに投函する事で受け取らずに返送可能です。

            ただし、書留やゆうパックは、配達証に印鑑を押印か署名した時点で受け取った事になります。受取拒否するならそれまでに受取人に意思表示していただく必要があります。この辺りが代金引換の送り付け商法などで問題になっている所です。

    4. 元マスコミ関係の匿名 より:

      宇宙戦士バルディオスさま
      でも本当に日本政府が資産の目録を開示したらどうなるのでしょうか。原告の弁護士や韓国政府は困惑するでしょうね。そこから先、何もできないはずですから。
      もっとも約束や条約を守ることも知らない彼らですから何をやり出すか想定不能ですが。

  12. タナカ珈琲 より:

    今日は一回目のワクチン接種日でした。全部で1時間ほどでした。2回目は3週間後の火曜です。エアコンの効いた会場から外に出ると暑かったです。帰宅後は(気分的に疲労感が満載で)遅めの昼寝です。今は遅めの夕食とプライムニュースを見ています。今晩は眠るのが大変そうです。

    蛇足です。
    明日は食事会が有ります。
    今日はホントに疲れました。

    1. H より:

      タナカ珈琲様

      ということは、あと三週間で美人の
      お姉さん達ともっとデートできますね
      羨ましいなぁ(棒)

      我らがタイガースも交流戦を勝ち越して
      もしかするともしかするかもです
      でも8月の死のロードが終わるまでは
      何も願いません

      1. タナカ珈琲 より:

        H様

        福岡空港のラウンジで美人のお姉ちゃんと一緒に珈琲をしています。今日は柳川の立花さんち(御花)でランチ会をふたり(ダケで)開催しました。美味しい鰻でした。ツイデニ云えば良い値段でした。モチロンミエを張りました。
        バンコクに早く行きたいと思っていますが、さて、どうなるのやら…。ワクチンパスポートができれば良いのですが……。

        蛇足です。
        H様にはお詫びを申し上げねばなりません。ダッテ……、あれはワタシの勘違いでした。このまま行くと夢の醒めるのが9月になってしまいそうデス。9月になって、まだ夢を見ている様で有れば、ひとつだけ勝たしてくださいと、袖の下を持って行こうと思っています。

  13. より:

    覚え的に
    「内閣不信任案提出→瞬殺 ってなんだかなぁ」という記事を書きました。
    https://betunayuutu.blogspot.com/2021/06/no-confidence-motion-against-Suga-cabinet-was-voted-down-as-expected.html

    ところで、うちのサイト、新規の記事が一か月近くインデックスされないんですが、フェイク扱いされているのでしょうか?

    1. へちまはたわしのみに非ず より:

      確かにインデックスの取り方が変といえば変ですね。
      自分の手元だとインデックスが5件、うち先頭は抹消された記事ですし。
      記事整理による一時的混乱にしてもここまでは、ちょっと。

      サーチコンソールはお使いでしょうか。
      クローラを待つぐらいなら、自分でやっちまったほうが…
      エラーならエラーですっきりしますので。

      Google:Search Console
      https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

      iscle:Bloggerのブログをサーチコンソールに登録
      https://www.iscle.com/web-it/blogger/bl-search-console.html

      PLAN-B:新サーチコンソールでのFetch as googleの使い方
      https://service.plan-b.co.jp/blog/seo/17216/

      1. より:

        コンソールは毎日のようにお付き合いしています・・・
        グーグルにも文句を言っていますが、梨のつぶてですね。

    2. チキンサラダ より:

      URL inspection tool は試されました?

      https://support.google.com/webmasters/answer/9012289

      Blogger って、サイトマップ作れましたよね?サイトマップ壊れてるってことはないですか?

      壊れてないなら、URL inspection tool から、indexing をリクエストかけるとよいです。

    3. へちまはたわしのみに非ず より:

      現 様

      一応、記事別のインデックス登録状況を見てみました。

      直近の4記事はともかくとして、×の3つについて、コンソールのURL検査ツールのインデックス登録リクエストで、何かエラー返ってきていないでしょうか。
      また、下のリストのインデックス状況はコンソールの結果と合っているでしょうか。

      個別ページにエラーや警告がない訳でもないですが、インデックス除けのような深刻なものは見当たりませんので3記事はなんでインデックス作らないのか不思議です。

      index subindex タイトル
      〇   2021/04  原発排水における放射性物質~
      〇   Blogger  Bloggerで貼った画像が劣化す~
      〇   2021/04  Blogger カスタムパーマリン~
      ×        海洋放出されるのはALPS処理~
      〇   2021/04  東京五輪を成功させるにはコ~
      〇   2021/05  選手に五輪辞退を求めるとは~
      〇   2021/05  日本人の意地悪さ?と“ワク~
      ×        普通に生活したら伝染るんで~
      〇   2021/05  「不適切ツイート」で辞任?~
      ×        朝日新聞、5月26日付社説で五~
      〇   雑談   雑談:ノートPCとソニータイマ~
      〇   2021/06  回数伸びれば、雑音も減る・・~
      〇   雑談   雑談:火事と喧嘩はネットの華~
      ×        問題提起:泣く子とGoogleには~
      ×        五輪反対論者はスポーツ嫌いの~
      ×        ところで、6月9日に早くもワク~
      ×        内閣不信任案提出→瞬殺 って~

      1. より:

        へちまはたわしのみに非ずさま、チキンサラダさま

        もう、その×印、コンソールの結果と完璧に整合しております@@/
        エラーは一切なく、ただただインデックスされないのです。ちなみにsitemap.xmlは記事更新ごとに送っており、各記事についても矢の催促を送っております。
        マジで「× 問題提起:泣く子とGoogleには~」
        https://betunayuutu.blogspot.com/2021/06/Googles-rating-guidelines-could-suppress-our-freedom-of-speech.html
        に書いたことが現実なのかもしれません(とさりげなくURLを)。グーグルAI様におかれましてはダブルスタンダードやめい!とのフィードバックも、何べんも送らせていただいております。

        一方、学術の方は、ACE2がスルっと登録されたのに「ネコちゃん」はダメという訳ワカメな状態です。でもこちらはまあまあですね。

        ついでで済みませんが、いつもコメントありがとうございます。 > だんなさま

        1. チキンサラダ より:

          ブログ記事を拝見しました。
          コンテンツ内容と、インデックスされないことは通常関係ありません。

          サイトを引っ越した件は気になりますね。
          Web サイトの評価指標の中に、サイトの歴史の長さがあります。
          また、同じコンテンツだとミラーサイトだと認識されるリスクがあります。
          Google への問い合わせはですが、この手の問い合わせは無尽蔵にGoogle にやってきますので、普通はまず対応してもらえません。
          一番返事が期待できるのは英語コミュニティで聞くことですね。

          一部のページだけインデックスされるというのは、コンテンツの重複とは関係ないと思われます。

          理由は何か判然としませんが、何か見つけたらお知らせします。

        2. チキンサラダ より:

          サイトマップも壊れてなさそうなんですが、

          https://betunayuutu.blogspot.com/sitemap.xml

          とりあえず一度サイトマップを作りなおしてみても良いかと思います。

    4. へちまはたわしのみに非ず より:

      現 様

      あー…「URLはGoogleに登録されています」で撥ねられているということは、Google様の琴線に触れたっぽいですね。
      ちなみにコンテンツ重複ならエラーを返してくれますので、その線はないと思います。

      インデックス済みの割と琴線に触れそうな記事二つを行毎に検索に掛けてみると、前者は全行ヒットの反面で後者は2割が外れてます。
      “参考資料”はおそらく削除済みの別記事のインデックスが邪魔しているだけなので、”はじめに”あたりが琴線の核心部だろうと思います。
      朝日新聞のは別にして、インデックス張られてないのは多分そのあたりの比重かな、と。
      (他のもだいたいそうですが、スクリプトなので勿論確実とは保証できませんけれど)

      つまり、現代社会で人が声を挙げるには、嘘吐くな、常識もて、調べを怠るな、論拠だせ、謙虚であれ…よりなによりGoogle怒らすな、ということなのでしょう。
      理不尽なことです。

      日本人の意地悪さ?と“ワクチンロス”の原因
      04/04 はじめに
      15/15 ニューズウィーク誌の記事と“ワクチンロス”
      12/12 HPVワクチン事業の頓挫
      31/31 100%

      原発排水における放射性物質の濃度基準
      00/03 はじめに
      12/14 自然放射線
      19/21 原発排水中の放射性物質の濃度基準
      09/10 今回排出される処理水とは
      00/03 参考資料
      40/51 78%
      ※参考資料の項のうち2行は削除済みの別記事インデックス

    5. チキンサラダ より:

      これが正解かな。

      https://support.google.com/blogger/thread/22852770/new-posts-not-being-indexed?hl=en

      「必ずしも全てのページがインデックスされるわけではない」
      つまり、一部のページしかインデックスされないのは想定通りの動作、ということになりますね。

      では、どういうページが選択されるかと言うと、一般的には「価値あるコンテンツ」ということになります。といっても、検索アルゴリズムのチューニングのメインターゲットは個人のブログではありません。やはり代表的なサイトがメインで、ブログにしても著名なブログの結果しかベンチマークの対象にしていません。

      個人ブログのレベルだと、筆者から見て価値ありそうなページがインデックスされなかったり、その逆だったりすることは驚きではないですね。

      (今、インデックス化されてなくても、ほうっておいたり、サイトマップを更新したタイミングで、インデックス化されることもありえます)

      まとめると、「一部のポストしかインデックス化されなかったとしても、一般人が使う検索では問題がないはずなので気にするな」ということでしょう。

      ブログ書く側としては全部のポストをインデックス化して欲しいところですけどね。

      1. りょうちん より:

        いやこういう話題が盛り上がるのも、怪我の功名ですねえwww

        1. より:

          りょうちんさん、もう諦めなさいったら@@¥
          そんなことより、短篇と言えども艶が欲しいところ(謎の西経系アンドロイド…はイランカ)

    6. へちまはたわしのみに非ず より:

      現 様

      びっくりするほどタイムリーに、りょうちん様がブログを開けたので、2話から舐めてくのは謎として、以降ページトップからカテゴリ、各記事へと辿っていくクローラの動きが見えます。
      ブログ記事単位をインデックスから飛ばすのはエクスキューズならともかく実態として半信半疑でしたが、まずは違わずといったところでしょうか。

      goo blog:寓話の部屋
      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
      2021年6月17日 04:07:39 GMT 第002話 召喚
      2021年6月17日 04:10:00 GMT 寓話の部屋
      2021年6月17日 04:10:00 GMT フォロワー一覧
      2021年6月17日 04:10:00 GMT 画像一覧
      2021年6月17日 04:14:00 GMT「裏話」カテゴリー一覧
      2021年6月17日 04:14:05 GMT 2021年06月のバックナンバー
      2021年6月17日 04:17:58 GMT 第001話 運命の日
      2021年6月17日 04:17:58 GMT 第004話 新世界船体

      1. より:

        これが第三者から見えるということですか?びっくりです。
        しかし、初日からほとんど全部クロールされる不思議

        ところでうちの学術ブログでも記事を整理したのですが、残った中に難しいのがありました。
        「聞き慣れない抗体医薬…VHH抗体とは? (解説の難度:E)」
        https://reisei2.blogspot.com/2020/05/what-is-VHH-antibody.html
        題名の通りE難度ですが、我と思わん方はどうぞ!

        1. へちまはたわしのみに非ず より:

          仕組み自体は単純で、こんな感じでgoogle検索のキャッシュを取っているだけです。
          https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https://blog.goo.ne.jp/ryouchin

          あと、マーケティングの人の話ではやはりペンギン-パンダコアアップデート以降、Your Money or Your Life略してYMYL、平たく言って金融保険医療医薬はシビアという話です。
          おそらく、ですが学術ブログのほうは信頼できるコンテンツとしてスコアとっているように思えます。

          ご紹介の記事は、タイトルからして歯が立ちませんが、脳のシナプスに電気通すため今晩-明日で蛮勇奮って挑みたいと思います。

        2. 海コン より:

          現さま

          我と思わんと挑みましたが、我ではなかったようでした…。
          もう、現さまのご正体が、尾身せんせーではないのかとまで妄想が膨らみそうです。
          専門会議で生じている「しゃべりたい、語りたい」ストレスを、ブログで解消されているのではないかとか…

          失礼いたしました。

          1. より:

            あれ、尾身氏がスマホに熱中してる?! もしや・・・・・・な~んてことはないですね。

  14. クロワッサン より:

    フランス、性交同意年齢を15歳に設定 法相「歴史的」
    2021年4月16日 11:31
    https://www.afpbb.com/articles/-/3342428

    フランスは、15歳未満の未成年には性行同意の能力が備わっていない、と判断する事にしたようです。

    1. より:

      一応関連ということで、例の議員に関する中のお話のようです

      「50代が14歳と性交」発言の立憲議員は「怒鳴るように高圧的」 招かれた大学教授が激白
      2021/06/16 15:00 PRESIDENT Online 「AERA dot.」
      https://president.jp/articles/-/47024

  15. 羊山羊 より:

    現在、最も中共にガチンコ報道しているメデイアのひとつ、豪・SKYNEWSのスクープ。
    https://www.skynews.com.au/details/_6258639874001
    武漢研究所でコウモリ実験していた動画を公開。
    DASZAK証言がウソと判明

    へちまさん投稿内のCNN中共忖度記事は慌てて捏造したもの?
    https://shinjukuacc.com/20210612-00/#comment-166929

    1. 羊山羊 より:

      ちょっと古い話でご存知の方もいっらしゃると思いすが、FOX NEWSでLaura Ingrahamが2010年にロックフェラー財団が今のパンデミックを予言するレポートを出していたとの事。
      予言にはロックダウン、ワクチン、マスク等も含まれます。
      https://www.foxnews.com/transcript/ingraham-angle-on-democrat-leaders-covid-origins

      レポート「テクノロジーと国際開発の未来へのシナリオ」
      https://t.co/QkFhFn2ie6?amp=1

  16. 阿野煮鱒 より:

    単なる私の自慢話ですので「バーカ」と読み捨てしていただければ幸いです。(勘違いかもしれませんし。)

    過去に何度か書きましたが、私は依存体質を持っております。喫煙をやめたら食欲に依存して激しく太りました。反省してダイエットに成功した代償として、着道楽とアルコール依存症になりました。

    アルコール問題は依然として苦悩の元ですが、着道楽の方は出費を除けば良いことばかりです。痩せている方が似合う洋服の幅が広がります。年齢性別を問わず、服飾関係に従事する人々との距離感が、太っていた頃とは格段に違ってきました。大抵のセレクトショップで老若男女の店員さんと仲良くなれます。

    本日はLARDINIのジャケットの袖丈詰めを依頼しに馴染みのお直し屋さんに行ったのですが、作業の主力は私より年上の女性の店の中で、二十代とおぼしき可愛らしい女性に接客して貰い、測定から寸法決めまで濃厚接触で採寸・決定して頂きました。正直言ってドキドキしました。

    妙齢との女性とこんな距離感を得た事はかつては無かったなあ、と思うにつけ、痩せられたことは幸いだと思います。

    因みに、家内は胃弱のため食が細く、結婚前から今に至るまで一度も太ったことがなく、私が何度かのリバウンドを経て、やっと痩せたことを評価してくれません。そりゃあ、自分にとって努力を要しない状態を評価するのはムズカシイですネ。

    1. チキンサラダ より:

      羨ましいです。私も痩せたくなりましたw

      1. 阿野煮鱒 より:

        同調ありがとうございます。調子に乗ってエゲツナイことを書きます。

        男性にとって異性交遊は、いかに自分の遺伝子を多く残すかにかかっています。男系遺伝子であるY染色体は、女系遺伝子であるミトコンドリアDNAに比べで遙かに多様性が乏しいそうです。

        つまり有り体に言えば、猿山のボス猿の状態が人間の集団にも当てはまっていたと言えます。少数の強い男性が多数の女性を独り占めにし、多くの男性は「彼女いない歴=年齢」のまま魔法使いになって死んでいったのです。

        しかし、人類文明が発展するにつれ、筋力や暴力性が必ずしも女性から見た男性の能力ではなくなりました。要は女性は、妊娠出産という大事業を成就するためにに、安全安心を提供してくれ、雌伏の期間に確実に自分の安全を保証してくれる男性を求めたのです。

        清潔さや成熟した社会性としてのファッションが意味を持つ理由はここにあります。

        だから、(…家内以外の…ゲフンゲフン・伏せ字・自粛・伏せ字…)誠心誠意、家内と、彼女との間に設けた子供のために精進して参ります。

        1. チキンサラダ より:

          Y染色体はそこにある情報には殆ど意味がなく、Y染色体があるということ自体が重要な情報だそうです。

          それはともあれ、奥様と(自主規制)の為にファッションも磨かれてるとは素晴らしいですね。

          まだまだお子さんが増えそうですねw

    2. ひろた より:

      LARDINIいいですよね。私はバーニーズNY新宿店を利用していましたが閉店してしまいました。
      私の場合は、洋服への興味は年と共に薄れてお酒、食事にますますシフトしています。その為に健康を保つ努力をしている感じです。
      でもたまにドキドキ場面があったりすると嬉しいものです。
      現在は、若いソムリエを育成ゲーム感覚で育ててます。妻のほうがはまってますけど。

      1. 匿名 より:

        ご賛同ありがとうございます。

        日本のアパレルメーカーは、若年向けはビッグシルエットに全振り、中高年向けはオジサン体型で、細身のシルエットは手に入れにくい状況です。

        その点、イタリアの中堅ブランドは有り難い存在です。ハイ・ファッション・ブランドのように超高額ではなく、デザインもやや保守的で、細身のシルエットも揃えてくれていて助かります。

        イタリア人は一緒に仕事をするのは大変ですが、衣服と食べ物とワインは信頼できます。日本人のように緻密に几帳面に仕事をするだけが生き方ではないのかもしれません。

  17. イーシャ より:

    事実や科学など無視し、ウリナラファンタジーに固執する異常性。
    日本人は、嫌というほど見て来ましたが、そうした事例がまた一つ。

    「福島の汚染水、韓国への影響微々」報告書を作成した博士研究員に懲戒処分=韓国原子力研究院” (朝鮮日報日本語版 2021/06/16 07:56)

    アレらを文明化しようとしたのが間違いだったとよくわかります。
    早く捨韓しましょう。

  18. だんな より:

    昨日から未明にかけて、国会で揉めてた話です。

    土地規制法が成立 国会閉会直前、与党押し切る
    https://www.asahi.com/amp/articles/ASP6J03KFP6HUTFK02N.html?ref=tw_asahi&__twitter_impression=true

    >自民、公明、日本維新の会、国民民主各党の賛成多数で可決し、成立した。

    「立憲、共産が反対した」だけで、与党が押し切ったわけじゃ無いでしょう。アカヒの角度とやらを感じますね。

    昨日の内閣不信任案提出も、立憲、共産が、この法案を成立させたく無い為だったのでは?と思いたくなる様な熱量での反対で、中共の指示が、有ったんだと妄想します。

  19. だんな より:

    毎日新聞が27年ぶり値上げ
    https://nordot.app/777716708410556416?c=39550187727945729
    >新型コロナウイルス流行に伴う景気悪化で広告収入が減ったほか、人手不足で配達コストが増え、経費節減などの経営努力による価格維持が限界になったという。

    誰も頼んで無いし、止めれば良いのにね。

  20. 閑居小人 より:

    今日ゆうちょ銀行からはがきが届きました。
    定期預金の通知でした。
    1年定期、利率0.002% 
    50万円積んで利息が10円
    利率が0.002%、そのまま計算してしまいました。
    0.00002だったのね。
    昔は複利だったのでそこそこの利息を貰えたのに悲しい。
    長生きし過ぎたのでしょうか。

  21. りょうちん より:

    私の愛読しているサイトからご紹介。

    https://grandfleet.info/indo-pacific-related/verify-the-technical-reliability-and-capabilities-of-indonesian-and-korean-submarines/
    インドネシア、韓国製潜水艦の技術的信頼性と能力を検証するため欧州から専門家を招聘か

    https://grandfleet.info/indo-pacific-related/does-the-indian-army-want-a-sprut-sd-with-a-125mm-smoothbore-gun/
    ロシアと韓国が軽戦車で競合、インド陸軍は125mm滑腔砲搭載のスプルートSDを希望か

    https://grandfleet.info/european-region/south-koreas-k2no-to-propose-to-norways-next-main-battle-tank/
    ノルウェーの次期主力戦車にK2NOを提案する韓国、現地企業と協力してレオパルト2に対抗

    いやあ、韓国の兵器産業は元気だなあ(白目)
    特に最後の記事の

    >最も興味深いは「K2NOは他の主力戦車と異なり開発関係者の大半が存命か現役である点だ」と現代ロテムが主張しているところで、何か困ったことがあっても古い設計資料を掘り返す必要がなくK2を設計した関係者に直接問い合わせることが可能だと言っている。

    は爆笑を禁じ得ないwww。
    いったい何年開発を続けてるんだって話ですわ。開発開始から四半世紀経ってるんですけど・・・。
    航空万能論さんは、とてもバランスの取れたサイトでお気に入りなのですが韓国関係のエントリはコメントが荒れまくり、一時は韓国タグの記事ではコメント欄を閉じていたりしていました。
    しかし、K-2でレオパルド2に対抗しようとは気宇壮大だなあ。

  22. 理系初老 より:

    5分近くにおよぶヤング米国臨時大使の離任のご挨拶です。やはり日本を愛してくれる人がいい。個人的にはケネディさんも好きでした。お疲れ様でした。
    https://twitter.com/i/status/1404997438289551363
    日本駐在新任大使は、立憲民主党員なら落ちるぐらいの、「日本国歴史、自由で開かれたインド太平洋構想理解度、および皇室に関するテスト」を実施して、合格者のみにアグレマンを出すようにして欲しい。

  23. ダブルスタンダードは嫌い より:

    ネロナムブル、ツートラック、選択不買運動等、ご都合主義で終わりかと思います。なんせ自己利益のみの感覚しかない。自ら欲せざるところ人に施すことなかれ、の逆。ウリに施こさせてあげると偉そうな乞食。、

  24. マスオ より:

    FRBが利上げですかね。

    ・FRB、利上げ予想時期23年に前倒し 量的緩和縮小巡る討議示唆(ロイター)
    https://jp.reuters.com/article/fomc-idJPKCN2DS2AE

    K国は為替スワップ延長してもらったようだけど、借金ジャブジャブの中、果たして利上げに耐えられるだろうかw 楽心配ですw

    ・韓米通貨スワップ3カ月再延長…600億ドル限度、条件は同一(中央日報)
    https://japanese.joins.com/JArticle/279753

  25. 新宿会計士 より:

    管理者権限でのテストコメントです。
    のちほど削除します。

    1. 匿名 より:

      (このコメントはテストコメントであり、削除しました。)

      1. 七味 より:

        削除前のいたずら書きなのです♪

         ┏━┓┏━┓
         ┃ ┃┃ ┃
         ┃ ┃┃ ┃
        ┏┛ ┗┛ ┗┓
        ┃ > ┳ <  ┃
        ┃ ◎┗┻┛◎ ┃
        ┃┏┓ ┏┓ ┃
        ┗┫┣━┫┣━┛
         ┗┫ ┗┫
          ┣┳┳〇゛
          ┗┻┛

        1. だんな より:

          七味さま
          やるなーと思いました。

          1. 七味 より:

            ふっふっふ♪

            こんな可愛い子を消し去るなんてこと、新宿会計士様にできますかな?

            (*¯▽ノ¯¯*)♪

          2. 新宿会計士 より:

            はい。元コメントを削除しましたよ♪

          3. 七味 より:

            ええっ~

            元コメだけ削除なんて出来るんですか??

            てっきりスレ毎削除になると思ってたのに~~

            なんかずっこいのです~ぅ♪

            ワァ~!。゜(`Д´)゜。ワァ~!

          4. 新宿会計士 より:

            www

          5. H より:

            意外と会計士様も
            甘いようで、、、

  26. だんな より:

    どうでもいいんですが、
    「孫基禎選手」がなぜそこに? …日本オリンピックミュージアムの荒唐な展示
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/279769また、ソ・ギョンドク氏が、日本人に誤解を生むと言い掛かりです。
    金メダル当時は、紛れもない日本人で、韓国なんて国は有りませんでしたね。
    こうやって、飯を食べてる人もいるんです。
    職業に貴賎は有るかな。

    1. 阿野煮鱒 より:

      時系列が理解できない韓国人、法の不遡及が理解できない韓国人からしたら当然の反応ですね。

      彼らが現在の価値観で過去を裁くのも、恐らくは朝鮮人固有の時間感覚に関連していると思います。

      この辺りは、支那人の儒教的歴史観からの影響らしいです。私はまだ自分の言葉で語れるほど勉強仕切れていないので、今はほのめかすに留めておきます。

      1. だんな より:

        阿野煮鱒 さま
        「韓国人が物事を時系列で認識出来ない」説は、以前から有りますが、納得の行く原因や理由を聞いた事はありません。
        違う見方をすれば、「都合の悪いことを認識出来ない」のかもしれません。

        首脳会談拒否の理由にあった「竹島演習」は、脳内から無くなっているようです。レーダー照射の時も「都合の良いように、真実が頭の中で再構築されて、前後の辻褄が合わなくなる」現象が観察されました。
        だんな流に言うと「それが朝鮮脳」ニダ。 
        日本語だと、多分「統合失調症」じゃない。

        1. 阿野煮鱒 より:

          時間の概念に関して、文化論、儒教研究的には支那起源で色々あるのです。
          しかし、まだ朱子学に深入りする前の興味本位の知識だったため、ちゃんと理解できないままやり過ごしてきました。

          また、相対性理論とか、量子論とか、常識的な時間の概念を覆す概念もあって、両方の勉強がごっちゃになって未消化状態です。いつか持論を語れると良いのですが…

          あのナマモノを形容する言葉は多数あります。私は統合失調症よりも自己愛性パーソナリティー障害だと思っています。何にせよ、国民全体レベルでコジらせているのは、かつては気の毒だとおもっていましたが、今は、行くところまで行けよ、と願っています。

  27. だんな より:

    韓国、コロナで接触減少し…途上国に多い結核患者16%減少
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/279793?servcode=400&sectcode=400
    途上国に多い現象が良く起こるのは、途上国だからですね。
    日本は、昨年インフルエンザが殆ど無くなりましたが、韓国では結核がまだまだ多いようです。
    ウイルス対策やってれば、無くなりそうと思うのは、素人ニカ?

  28. より:

    ちょっと飛ばし気味の記事をアップしました。

    「あの朝日も宗旨替え!? 主要紙五輪開催前提に舵を切る・・・ワクチン接種報道から」
    https://betunayuutu.blogspot.com/2021/06/Asahi-seemed-to-have-changed-attitude-on-Tokyo2020.html

    1. より:

      やれやれ、朝日さん日和りました。
      (上記記事の追記参照)

      1. 裏縦貫線 より:

        当該新聞社におかれましては五輪が閉幕したら総括していただきたいですね。
        「社説」でなく「本社論説委員が贈る日替わりコラム豪華二本立て(時々一本)」なら、こんなことは言いませんが。

  29. ダブルスタンダードは嫌い より:

    大阪市内60歳以上65サイレント以下です。ワクチン接種券、届きました。

  30. 裏縦貫線 より:

    コンビニで売っていた週刊誌の付録に「ワクチン接種済みシール」が。これで何を証明してどう信じろと……?

    1. はにわファクトリー より:

      接種券右端にQRコード付きロット番号シールが貼付されますから、その部分だけスマホで撮影おくと役に立つ日もあるでしょう。入店時に店員に見せるとハッピーミールが割引になったり、ビール一杯目が無料になったり、はまだしませんが。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。