「何が何でもワクチン頼み」で何が悪いのでしょうか?

枝野幸男氏が26日、ラジオ番組に出演し、菅義偉政権の掲げる「高齢者に対するワクチン接種目標」を「ワクチン頼み」と批判したことを巡り、インターネット上などで論戦(というよりも枝野氏に対する批判)が強まっているようです。「何が何でも高齢者に対するワクチン接種を終わらせる」という「ワクチン頼み」、いったい何が悪いというのでしょうか?

枝野氏「ワクチン頼み」を批判

昨日の『読売新聞が「ワクチン不正予約報道事件」を社説で批判』の末尾で、こんな話題を取り上げました。

立民・枝野氏「首相はワクチン頼み」 コロナ対策批判

―――2021年5月26日 10:55付 日本経済新聞電子版より

これは、立憲民主党の枝野幸男代表が26日、『ラジオ日本』の番組に出演し、新型コロナウイルス対策について、「菅義偉首相はワクチン頼み」、「ワクチン頼みでない抑え込みにかじを切らないとだめだ」として菅総理を批判した、というものです。

枝野氏はまた、ワクチン接種の重要性を認めつつも、それだけでは不十分であり、「検査の拡大」、「事業者への給付」などが必要だ指摘したのだとか。

あまりきついことを言いたくはないのですが、これなど「批判のための批判」にしか見えません。

いちおう、立憲民主党は2021年2月25日付で『立憲民主党「zeroコロナ」戦略』というものを公表し、自党ウェブサイトに掲載しているのですが、ワクチンについてはたった1行、「ワクチン接種の迅速な実施」としか書かれていません。

自分たちはその「ワクチン接種の迅速な実施」とやらに関する具体的な方法について、何も説明していないくせに、よく菅総理を「ワクチン頼み」だ、などと批判できたものです。

枝野氏「誤解を与えている」

ただ、自身のこの発言がネットなどで批判されたためでしょうか、枝野氏は昨日、「見出しが一部に誤解を与えている」として、次のようなツイートを発しました。

枝野幸男 立憲民主党

見出しが一部に誤解を与えていますが、本文中にもあるように、ワクチン接種の重要性を前提に述べた上での発言で、番組では「ワクチンどんどんやることはものすごく大切なこと」と言っています。
新型コロナ: 立民・枝野氏「首相はワクチン頼み」 : 日本経済新聞
―――2021年5月26日 16:19付 ツイッターより

つまり、「ワクチン接種の重要性を前提にした『ワクチン頼みではない抑え込みを!』」、というわけですね。

なるほど。やっぱり意味がわかりません。

枝野氏が「ワクチンの重要性を前提にしている」つもりであっても、「ワクチン頼み」という表現で政権を批判した瞬間、世間は枝野氏が「ワクチンに頼ったコロナ対策」を批判したとしか認識しないでしょう。

本来なら、政治家の言葉にはそれだけの重みがあるのですが…。

村田齊藤謝蓮舫さんが論戦に参戦

それに、ワクチン接種に限らず、立憲民主党の提言内容にはどうも具体的な裏付けを伴ったものが乏しく、また、同党関係者の発言をつなぎ合わせていけば、前後で矛盾する言動がいくらでも出て来ます。その場しのぎで政権批判をして来たという証拠にしか見えません。

こうしたなか、「あの」村田蓮舫参議院議員が、この論戦に参戦されたようです。

蓮舫@RENHO・立憲民主党

拡散されるマスコミの「見出し」だけで判断しないでいただければ、と思います
枝野代表も私たちも提案し続けているzeroコロナ戦略はワクチン接種に加え、事業者への給付や検査拡大による封じ込めを徹底することです。
菅政権はオリパラありき、高齢者の接種を何が何でもの姿勢。そこが大きく違います
―――2021年5月26日 16:56付 ツイッターより

(※なお、村田氏の「本名」を巡っては、諸説あります。「蓮舫」、あるいは「蓮」と「舫」の間にスペースを空けて「蓮    舫」などと名乗っておられるため、「蓮」が姓で「舫」が名だと勘違いする人もいますが、これは正しくありません。いちおう、参議院のウェブサイト上は「齊藤蓮舫」と掲載されていますが、離婚される前の旧戸籍名は「村田蓮舫」だったはずです。ただし、ツイッター上では「renho_sha」、すなわち「謝蓮舫」と名乗られていることもあり、「村田齊藤謝蓮舫」と表記しても良いのですが、長くなるので、本稿では「村田蓮舫」さんと呼ばせていただくことにしています。)

いつも相手の発言を切り取り批判することの名手でもあられる村田さんが「拡散されるマスコミの『見出し』だけで判断しないで」と要望するのは、笑えないブラックジョークかなにかでしょうか。

村田さんが「zeroコロナ戦略」に関連し、「検査拡大による封じ込め」と述べていますが、なぜ検査を拡大したらコロナの封じ込めにつながるのか、理解できません(おそらくご本人たちも理解なさっていないのでしょうが…)。

よっぽどワクチン接種を妨害したいのか

ただ、村田氏のツイートに菅義偉政権が「オリパラありき、高齢者の接種を何が何でもの姿勢」とありましたが、なぜ菅義偉政権は、「何が何でも高齢者の接種を急」ごうとしているのでしょうか。

非常に当たり前の話ですが、発症すれば重症化率が高い高齢者向けのワクチン接種がほぼ完了すれば、コロナ危機はまったく別の局面を迎えます。

厚生労働省が公表する『新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識』(P3~4など)によれば、新型コロナウィルス感染症と診断された人のうち、重症化する割合、死亡する割合が高いのは、圧倒的に高齢者です(図表1図表2)。

図表1 重症化率・死亡率(クリックで拡大)

(【出所】厚生労働省『新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識』P3)

図表2 30歳代と比較した場合の各年代の重症化率(クリックで拡大)

(【出所】厚生労働省『新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識』P4)

「オリパラありき」だろうが何だろうが、まずは高齢者の接種を「何が何でも」済ませてしまえば、社会全体の重症化率が下がり、医療崩壊のリスクも格段に低くなります。

村田齊藤謝蓮舫さん。

菅総理の「何が何でもワクチン接種」の、いったい何が悪いのですか?

もし今が立憲民主党政権だったら…?

だいいち、「ワクチン頼み」となる理由も、現状、新型コロナ感染症の発症に対抗する最も有力な手段がワクチン接種だからです。もし枝野氏が「ワクチン頼み」を批判するなら、ワクチン頼みの全世界を批判しなければおかしくないでしょうか。

くどいようですが、検査は治療ではありません。

むやみな検査に意味がないどころか、行き過ぎた検査自体がときとして有害であることに関しては、ウィルスに詳しい読者の方が執筆した、次のような記事が参考になるのではないでしょうか。

いや、そもそも立憲民主党はコロナ初期から最近までの1年少々、いったい何をやってきたというのでしょうか。

「もりかけ」、「さくら」、「検事総長」、「学術会議」、「森義朗叩き」、「東北新社叩き」、「菅総理の息子叩き」。

これらのどれかが、少しでもコロナ撲滅に役立ちましたか?

こうしたなか、某ネット掲示板などを眺めていると、こんな怖いことが書かれていました。

もし仮に、現在、立憲民主党が政権を握っていた場合、日本だけワクチンを打たずに延々と検査と自粛を続けているだけではなかったのか?

この書き込み、正鵠を射ています。

「ワクチン頼み」を批判し、「検査でコロナを封じ込め」とか主張しているわけですから、立憲民主党の主張を突き詰めれば、そういう意味なのでしょう。

また、枝野氏の発言に、最大野党の党首としての重みもないと感じざるを得ない局面は、ほかにも多々あります。

ほんの一例を挙げるなら、「菅義偉内閣が退陣し、立憲民主党を少数与党とする『枝野幸男内閣』を暫定的に組閣したうえで、次期衆院選まで危機管理に当たるべきだ」と述べた(『さすがに無理がある、民意を否定する「枝野内閣」構想』等参照)事例などがあります。

さらには、立憲民主党内では、そんな枝野氏を「下ろそう」とする自浄作用も働いているようには見受けられません。そんな立憲民主党が最大野党の地位を保持している状況自体が、日本にとっていかに有害であるか、私たち日本国民は重く見た方が良いのではないでしょうか。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    村田齊藤謝蓮舫…(苦笑)
    胡散臭さ満点

    1. ちかの より:

      匿名様
      確か、元々が謝蓮舫で→齊藤蓮舫→(結婚して)村田蓮舫。
      今は離婚したので、たぶん齊藤蓮舫?
      でも離婚しても村田を名乗り続けるのも可能?ダッタカモシレナイシ…謎。

      1. Sky より:

        ちかのさま
        匿名はSkyです。うち忘れました。
        じゃぁ、齊藤村田齊藤謝蓮舫さんですかねぇ。画数が多くて手書きだったら大変だぁ~。

    2. 星のおーじ より:

      皆様お気づきの事とは思いますが、党の本人はRENHO_SHAという公式アドレスを使われてますので、有権者としては経緯を込めて謝さん、謝蓮舫さんと呼ぶのが礼儀だと思います。いずれにしても昔のテレビ芸名のままの国会議員、選挙登録を民主党時代に民主党が決めて、その後の二重国籍問題も含めて「姓」が呼称されない唯一の国会議員さまですね。。。。

      ちなみに、謝蓮舫さんのツイッターに数回(10回以下程度)、謝さんはxxxと批判的返信を書き込んでいたらブロックされてアクセスできなくなりました。面白いものが読めなくなってしまいました。

  2. 頓珍韓 より:

    >「蓮    舫」

    この記述にマウスポインターをフォーカスしてしまう自分。
    「なんにもないのかよ!」
    サイト主の罠に引っかかってしまいました。

    1. IVD より:

      頓珍韓様
      全く同じことをしていました!
      変な癖がついてしまったようです笑

    2. マスオ より:

      > 「なんにもないのかよ!」
      ワロタw
      私だけじゃなかったw

    3. だんな より:

      頓珍韓さま
      新宿会計士は、フェイントを覚えた。
      レベルが上がった。
      タラタタッタータッタッター♪

      1. タナカ珈琲 より:

        だんな様

        ワタシも新宿さんのユーモアのレベルアップと考えます。

        新宿会計士様に座布団を2枚です。

  3. 路傍の小石 より:

    ノーベル医学生理学賞の本庶教授(免疫学)は、この手のウイルス感染はワクチンが無いと防げない、その間に有効と思われる薬どんどん使用してワクチンの登場を待つしか無いと仰っていました(文意として)。
    立憲民主党の枝野党首は一体何に抵抗しているのだろう、彼は一体何と闘っているのか? こんな政党が日本にある事自体が日本の悲劇である。

  4. マスオ より:

    立憲民主党のゼロコロナを見たとき、
    「この人たち、この期に及んで何言ってんだろう」
    ってのが、素直な感想でした。

    日本だけ鎖国でもするつもりなのか、と。
    それとも全世界で、人とモノの流れを制限できると考えてるのか。

    一つだけ確実に言えることは、立憲民主党が政権を担ってなくてよかったです。

  5. みったぁ より:

    第三文明(元が創価学会言論部)の言説でなければ、と思ってしまうのです。
    https://blogos.com/article/539169/
    どうしても角度をつけて読むことになるので。

    近い将来、連合は空中分解するのだろうなぁ、と思います。
    https://blogos.com/article/538559/
    その時、立憲が旧総評系の支持で生き延びることが出来るのかどうかは…

  6. 市井の内科医 より:

    重症化しなきゃダダの風邪なんだよね。

    1. ドベゴンズ より:

      市井の内科医さま

      重症化する前に、効果が認められないアビガンを飲んで、
      イベルメクチンもついでに飲んで、ふて寝しましょう。
      効果が認められないから、日本で用途特許は無効ですよね。

      1. 赤ずきん より:

        アビガンを飲むのは中国によって阻止されるかもというニュースが有りました。・・・
        中国人民解放軍がコロナ治療薬として期待される「アビガン」の特許を取得 巧妙な手口に日本の関係者は危機感
        https://www.dailyshincho.jp/article/2021/05270600/?all=1

        1. ドベゴンズ より:

          赤ずきんさま

          国が、昨年に武漢肺炎の薬効を認めていない薬に対して、アビガンの武漢肺炎に有効とする中国の言い分を認めるのは矛盾していると思います。
          某国の裁判ならいざ知らず、効果がないから、「用途特許は無効」でしょう。

        2. りょうちん より:

          一方日本は・・・。

          https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210527/k10013054291000.html
          自民 国防部会 自衛隊員にワクチン優先接種求める決議まとめる

          日付に注目・・・。

      2. 市井の内科医 より:

        アビガン、そこまで効く印象はないです。
        現状では、やはりワクチン頼みっすかね。

    2. だんな より:

      市井の内科医 さま
      社内で一人陽性出ると、大騒ぎです。

      1. 市井の内科医 より:

        病院もそこは同じですが、医学的な問題より、風評被害対策というイロが強いんじゃないっすかね、経営陣的には。
        はっきり言えば、年寄りはコロナじゃなくっても重症化して死にますから。総死亡者数は例ねんと大差ないんだからマスゴミ騒ぎすぎ、ってトコロはありますねえ。まあ、CTとか見ると怖いっちゃ怖いんで、かかってもいいけど重症化はしたくななあ。

  7. 伊江太 より:

    いまや米国では、あの手この手でワクチン接種率を上げるのに必死。多分国内でもワクチンイヤという人は結構居るはずですから、しばらくすれば、同じ問題が出てくるでしょう。その意味でなら、「ワクチン頼みでいいのか」の議論はあり得るでしょうね。

    だけど、たぶんそんなことじゃないんでしょう。自衛隊が前面に出てきた途端に、「いつ接種受けられるんだぁ」の悲鳴が、ピタリとやんでしまった。「二重予約はきちんと取り消して」だの、「予約してこない人の分は、会場運営者に」だのが、いまや話題ですからね。

    野党だけに留まらず、このところの武漢肺炎を巡る議論は、あまりに情緒的、幼児的。周章狼狽の雰囲気が収まってきたのは歓迎すべきところですが、それじゃ立民さん的には、面白くないんでしょうね。このままの混乱が続けば、政権取れるかもとマジで思ってた節がありますから。

    次の世論調査では、多分内閣支持率は跳ね上がり、訪米でのファイザーワクチンの確保量増加、大規模接種の開始など、政府の武漢肺炎対策への評価も、「よくやっている」の評価が「そう思わない」を上回ることになりそうです。

    これで東京五輪を成功裏に終わらせられるわ、「やっぱり自衛隊は頼りになる」の世論の後押しで、防衛費の増額もすんなり国会を通されるわ、となれば、弱小政党に留まるどころか、消滅の危機すら迎えかねない。それじゃ、やっぱり困ります。きちんとした分析力、政策立案能力を持った人材を地道に集める努力をしないと、本当にヤバいよ。

  8. たい より:

    「新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実」
    の著者の峰宗太郎さんのコラムがヤフーの新型コロナワクチン情報のまとめに載っていたので、リンクを貼らせていただきます。
    「効果はいつまで?」「なぜ高齢者から?」峰先生に聞くワクチンの疑問(前編)
    https://issue.yahoo.co.jp/vaccine/article/202101/?cpt_n=vaccine01&cpt_m=vaccinelp&cpt_s=yj

    村田蓮舫議員におかれましては、このあたりのお話を踏まえて、国民全体にワクチン接種をではどのようにすれば良いのかわかりやすく説明していただけると幸いです。

    1. 匿名 より:

      厚労省発表の資料に
      https://www.mhlw.go.jp/content/000749530.pdf
      ・重症化する人の割合は 約1.6%(50歳代以下で0.3%、60歳代以上で8.5%)、
      ・死亡する人の割合は 約1.0%(50歳代以下で0.06%、60歳代以上で5.7%)
      となっています、これを見れば一目瞭然、村田蓮舫議員は調べずに脊髄反射で噛みついているのでしょう。

      高齢者のワクチン接種を済ませたら指定感染症を解除し、インフルエンザと同じ扱いでもよいのではないでしょうか。

  9. だんな より:

    えだのんは、もうただのバカじゃないのかな。

    1. より:

      これでもなお立憲民主党を支持するという人たちは、真剣に知能を疑われるべきであると思います。
      一応、枝野氏は弁護士資格を持っていたと記憶しているんですがねぇ。

      1. 赤ずきん より:

        文大統領も弁護士資格を持っていた。そっくり。

      2. カズ より:

        ”弁誤士?” の枝野さん。そして謝蓮舫(アヤマレンホウ?)さん。

        > 「森義朗叩き」、「東北新社叩き」、「菅総理の息子叩き」。
        彼らこそ、選挙で ”肩たたき” してあげたいですね・・。

        1. 新宿会計士 より:

          誰がうまいこといえと

          1. カズ より:

            評価していただき幸甚に存じます。
            m(_ _)m

      3. 福岡在住者 より:

        かつて優秀な人でも、十年以上接する人々のメインが、辻元さんや、蓮舫さん、小川さん、福山さん、白さん、その他イロイロおかしな人だったら、知らず知らずの内に「とぼけた人」になってしまうのではないでしょうか。

        1. より:

          「と」を消し忘れてますよ。

          1. 門外漢 より:

            龍 様

            上手いなあ(^^♪

        2. KY より:

           民主党系に元々「優秀な人」なんていないでしょう。

    2. H より:

      Kのおもしろ見つけました

      立Kの法則=バカ丸出し

  10. なかののひと より:

    PCR検査の拡大を○○の一つ覚えの様に唱え続けた党の党首が、どの口で言うかねぇ。
    マスコミも、枝野のワクチン接種時期に関する発言の根拠を聞かないというのはいったいどういう事なんだか。こんなの風説の流布と一緒じゃないの?だから、オワコン言われるんだよ。
    PCR検査頼みの立民は、目線があらぬ方向を向いている気しかしないな。

  11. とある福岡市民 より:

    ニセ謝蓮舫「ワクチン頼みじゃダメなんでしょうか!」

    1. 匿名 より:

      >ニセ謝蓮舫ニセ謝蓮舫「ワクチン頼みじゃダメなんでしょうか!」

      偽物でなくても構いません
      2枚目の舌「ワクチン頼みじゃダメなんでしょうか!」

  12. 農家の三男坊 より:

    緊急時医療リソース確保法とかコロナ治療薬開発促進法を上程できなければ立憲民主党は無くても良い政党。

    吉村知事、小池知事は鳥取県、山梨県の施策を良く分析して泥縄でもてを打った方が良いと思います。

    鳥取県:https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00672/
    ・現状認識とゴールの医師会や飲食店主との設定と合意形成などリーダーとしてあるべき姿を示して居ます。

    山梨県:https://www.sankei.com/article/20210406-WELODDIP7ZJEPO75CVLYH22L2I/
    認証制度の第三者確認員はもう一つの被害業種である旅行業の従業員を活用していると聞きました。

    東京、大阪では難しいとやる気のない飲食店主も多いようだが、そういうお店には支援金を出して休業してもらって、やる気のある・知恵を出す店は審査して営業継続を認めるのが本当の自由主義だろう。営業許可条件は状況によって(透明性をもって)変わる・変えるのは当たり前。

  13. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    枝野さん、「ワクチン接種の重要性を前提にした上で、ワクチン頼みではない抑え込みを」って、、イミフなんですが。

    枝野さん、「検査の拡大」って、何で今頃するんですか?コロナ患者を受け入れている病院では、COVID-19が疑われる患者さんを検査しますが、陽性の反応が出たら何処の施設で預かるのですか?もう満杯ですよ。

    検査をどんどん増やしても、意味がない。それより、ワクチン接種を迅速に行なった方が対策になります。あと高齢者接種を急ぐのは当然ですが、50歳代以上の働き盛り+高齢予備群も急がねばなりません。

    菅政権のやってる事は、正しいです。五輪も、どんな形であれ、開催する事に意義があります。村田斎藤謝報蓮相舫さん(ちょっと違う?まぁいいや)、貴女は自分の事を明らかにしなさい(笑)。

    1. 匿名 より:

      民間検査を含めると検査を拡大しているはずの大阪で感染が広がりましたからね。
      検査をしてもその時は陰性だったというだけで予防効果はないですからね。
      むしろ検査の対象を広げることにより、偽陰性者や陰性者が安心してしまい感染対策を疎かにして感染を広げているのではないでしょうか。

  14. ミディアムユーザ より:

    コロナで次の衆議院選挙に勝てると見込んでいたのにそうでも無くなってきた焦りが枝野さんにまた失言を招いたと推測してます。
    マスコミの切り取りが酷いというかのような言い訳は笑っちゃいますね。

    オリパラ反対の政財界の人士はIOCや米国のオリンピック委員会とリモート会議をして中止交渉してください。枝野さん、蓮舫さんと孫さんが出席すれば先方も会議に応じるのではないかと思います。早く中止しないと日本はオリパラ実施で致命傷を受けます。早く早く早く中止決定のための行動をお願いします。都知事や日本政府には期待できませんから。
    枝野さんを見習い暴言を書いてみました。

  15. カズ より:

    医療パワーの効率利用を求む。
    検査に出向く足があればワクチン打てるんですけど・・。

  16. 通りすがりの地方公務員 より:

     「ゼロコロナ戦略」、まず一度立憲民主党内で試してみてはいかがでしょうか。そろそろ国会も閉会なので、党内議員をずっと議員宿舎に封じ込めておけばよいでしょう。成果については、国民にワクチンが普及し終わって社会が落ち着いてから、聞く気になったら聞きますね。

  17. 左遷元開発者 より:

    立憲ナニガシの皆さんの言動が解せないのはいつものことですが、
    政府・医師会・都道府県の首長たちの言もやや解せないところがあると思っています。
    なにしろ、国民の人権を無視して抑え込みに血眼になったところでウイルスが自然消滅するわけじゃありませんし、抑え込みに成功する=期間がいたずらに伸びるということでもあります。
    そして海外では1年前から一日で万単位の感染者が出て、ロックダウンしても効果が上がらなかったという状態だったにもかかわらず、その反省に基づく対処が皆無で、国内の医療崩壊だけが叫ばれる体たらくぶり。
    国民の自粛とワクチンへの期待だけに頼る現行の方法に非難があがるのはある意味で仕方がないといえるでしょう。
    しかし、非難する側の立憲ナニガシを含む誰も感染増加に対応するプランを練ってこなかった。無論、医療従事者が急激に増えないことはわかっていますし、民間人の動員には法的な枷が加わるという点は同意しますが……本当に一年、何をしていたのでしょう?

  18. 迷王星 より:

    エダノン>立憲民主党の枝野幸男代表は26日のラジオ日本番組で、政府の新型コロナウイルス対策を批判した。「菅義偉首相はワクチン頼みだ。ワクチン頼みでない抑え込みにかじを切らないとだめだ」と述べた。立民はワクチン接種に加え、検査の拡大や事業者への給付などによる封じ込め戦略を掲げている。

    事業者に対する給付を徹底的に行って全ての店舗や飲食店を閉めさせたところで感染拡大が起こらない保証が全くないということは、我慢の出来ない馬鹿な連中同士でつるんで駐車場や空き地などで酒を飲む事例が多発していることで既に実証済。

    それとも法律を無視した言論弾圧と事実隠蔽とが大好きな左翼さんの一人であるエダノン(福一事故に関しては露骨に言論弾圧や事実隠蔽をやってくれたよね、エダノンが幹事長やってた菅(紛らわしいから同じ音の「姜」にサッサと改姓して欲しいのだがw)民主党政権はさ)は、憲法や法律と関係なく戒厳令でもやって日本中を完璧に凍り付かせればワクチンに頼らず感染拡大が止められるとでも考えているのかな?

  19. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

    立K文主党クラウド蓮舫氏へ

    PCR検査は増やすんじゃなくて、時代はもうワクチンなんですよ!

    p.s,
    誤字等について何卒ご容赦くださいませ。

  20. 農民 より:

    >見出しが一部に誤解を与え
     いえ、誤解していませんよ。ワクチン不要だなんて確かにおっしゃっていませんものね。与党を「ワクチン頼みだ」と批判しつつ、ちゃっかり自分たちも「ワクチンは大事だ」などとヌかす卑怯さに呆れているだけです。

    >もし仮に、現在、立憲民主党が政権を握っていた場合
     多分、官僚なり民間なりが踏ん張って、ハイハイPCR検査大事ですねーと受け流してワクチン調達に走っていたんじゃないですかね。民主党は”政治主導”を謳っていましたが、実際にはただの”官僚軽視”で、目立つもの(仕分けパフォーマンスや前政権置き土産)は政治の手柄、失策の責任は官僚に押し付けていたので、面従腹背がデフォになりますから。
     ”総理なんて誰がやっても同じ”という錯覚は、ここらへんから来てるのかと思います。

  21. 一大阪府民 より:

    『陽性ってウイルスに感染してないってことですよねっ‼︎』という迷言を残した御仁に、何を任せたら現状打開できるのやら⁇立民を支持するってことは、日本を地獄に突き落とすことと理解された方がヨロシ。
     真面目な話をすると、最近の変異が入る前の、武漢で流行り始めた初期の武漢ウイルスのスパイクタンパク質のエクトドメイン(細胞外ドメイン)と分子標的であるhACE2のBIACORE解析を行った経験から言えることは、所謂抗体の抗原結合と同じくらいの高い親和性がありますよ。つまり簡単に言うと、『一旦細胞の標的タンパク質に取り付いたウイルスは、分子レベルで簡単に外れることはない』、ってことです。
     当初、「単なる少し酷い風邪』と思われていた時期もあったかもしれませんが、このウイルスに罹ると、かなり高率に後遺症が残ることは確かですので、ゆめゆめ軽くお考えにならぬように御忠告致します。
     味覚、嗅覚が戻らない、っていうのは軽い方で、脳梗塞を起こす、目が見えなくなる、罹患前に普通にできた呼吸が酸素ボンベを持ち歩かないとできなくなる、と言ったように、甘く観てるとQOLを著しく損なう重篤な後遺症と一生付き合うことになります。
     重篤な後遺症が残っても、医学的には『新型コロナウイルス感染症は治った』という扱いになります。極めて消極的な対応と思いますが、確かに現状の状況を改善させるためには、『ワクチン接種』が採り得る唯一の対策であることは間違いないことです。

    1. みったぁ より:

      >高い親和性
      それが自然に獲得される(人為的に設計されたものでない)可能性はどの位になるのでしょうかね。

    2. より:

      ビアコアとは気の利いたものがありますね。
      拙ブログにも遊びに来てください。

  22. 七味 より:

    >zeroコロナ戦略はワクチン接種に加え、事業者への給付や検査拡大による封じ込めを徹底することです。

    ツィートだから仕方ないのかもだけど、自分たちの戦略が何故有効だと思えるのか?って説明がないんですよね・・・・(´Д`)ハァ…

    現在の対策に対しても批難ばかりで、何故ダメなのか?って批判がないし・・・・

    「自分たちは正しい」って信念ばかりで、その根拠を丁寧に説明しないから、ただの雑音としか思えないのです♪

  23. ポプラン より:

    今日あたり、緊急事態宣言延長の会見ですね。
    どうせ延長するなら、同時に正しいサプライズをして欲しいですね。
    12歳以上のすべての国民に対するワクチン接種券の発行発送
    各地の大規模接種センターや大学単位や職場・家族単位でも
    制限無しのの予約開始(12歳から18歳はファイザー限定付き)
    動けない高齢者は、近くのかかりつけでの接種希望が多いことが
    分かったのだから次の一歩を踏み出しましょうよ。
    ゴミ国会議員の質問対策ではなく、国民のための事務手続きなのだから
    今だけ時間外労働増えても頑張ってくださいな!お役人様。

  24. 匿名29号 より:

    この国家的危機といってもよい状況で分かったのは、日本の首相の権限の小ささです。ロックダウンや営業は「自粛のお願い」だし、水際で食い止めようにも入国者を空港で足止めするのも「お願い」です。病床を増やすのも権限ないし、法を改定して権限を強化しようとすれば野党が足を引っ張るしで、日本の総理大臣ってホント大変ですね。
    大統領のように強い権限を持つことが必ずしも良いこととは思えませんが、平時でなく今回のような非常事態時はもう少し権限を拡充しないと「お願い」で乗り切るのは難しすぎます。その「お願い」に対して一番足を引っ張っている枝野氏を始めとする野党とマスコミがいなければ、もう少しまともに対策が出来たのではないかと時々思います。

    オリンピックの開催権も東京都や日本政府でなく実質IOCが握っているのに、日本政府に「オリンピック開催反対」と言っても相手が違うように思います。マスコミが「命を懸けてまでやる必要があるのか」等の具体性を欠く感情的な反対意見しか報道しないのは明らかに選択報道というよりもはやプロパガンダの域に入っています。賛否両論を取り上げるべき「皆様の」NHKも沈黙したままなのは何故でしょう。
    しかし内閣参与か教授か知らないけれど「さざ波。笑笑」ツィートも感情論に対して感情論で返すとますます増幅し収拾が取れなくなることを知らない幼稚さではあります。よく勤まったね。

    1. ちょろんぼ より:

      匿名29号様

      総理大臣が権限が殆ど無い事は、昭和16年12月東條英樹氏が天皇の米国との
      戦争を回避するようにの指示により総理大臣になった時、陸軍・海軍大臣を
      押さえる事ができず(陸軍・海軍大臣は現職でないとダメ)、結局戦争となった
      事でもわかります。
      令和の時代になっても、大臣に直接指示ができるのは防衛大臣だけです。
      他国と異なり、日本の総理大臣は単に取り纏め役としか機能できないのです。

      1. 匿名29号 より:

        それなのに、すべての責任があるように言われるのは少し可哀そうというか、「オレのせいじゃねーよ」と言えないのですね。 東條英樹氏が東京裁判で死刑になったのは英米が日本の制度を理解していなかったから? 

      2. より:

        さすがに帝国憲法下での総理大臣と、現憲法下での総理大臣を並べて同等扱いするのは暴論です。
        そもそも、帝国憲法には内閣という章立てすらなく、総理大臣には首席国務大臣という意味しかありませんでした。そのため、法的には、各国務大臣を指揮する権限はなく、意に沿わぬ国務大臣を罷免する権限すらありませんでした。つまり、重要課題について閣内の意見が分かれた際、閣僚をすげかえることなどできず、総辞職するしかなかったのです。
        なお、陸海軍大臣現役制は有効だった時代もそうでなかった時代もありますが、主に陸海軍が意に沿わぬ内閣を潰すために、大臣を単独辞職させて後任を推薦しなかったり、そもそも大臣候補を出さなかったり(宇垣内閣流産の原因)しましたが、東條英機氏が陸軍を抑えられなかった理由にはなりません。なぜならば、組閣時、東條氏は陸軍大臣を兼務していたからです(その後、参謀総長も兼務)。

        帝国憲法下での内閣に較べれば、現憲法での内閣、および内閣総理大臣の権限は飛躍的と言って良いほど強化されています(日本国憲法第65条~第75条参照)。総理大臣は閣僚の任免権を持っていますし(第68条)、行政各部を指揮監督する権限を持っています(第72条)。従って、以下は完全に誤りだと思います。

        > 他国と異なり、日本の総理大臣は単に取り纏め役としか機能できないのです。

        しかしながら、当然のことですが、内閣総理大臣であろうが、法的に裏付けのないことはできません。現憲法には、緊急事態/非常事態に関する規定がなく、どの程度まで私権を制限できるかの法的根拠がありません。その一方で、財産権不可侵の規定があるため(第29条)、財産権に触れるような措置を安易に取ることはできません。だからこそ「お願い」しかできないのです。

        つまるところ、現憲法は総理大臣に十分な権限を与えているが、そもそも憲法が「非常時」を全く想定せずに作られているため、「非常時」への的確かつ迅速な対応が困難になっているというべきです。この点でも、改憲の必要性が現れていると考えます。

  25. 匿名 より:

    検査は治療ではないという一文はその通りだと思います。
    今自前の検査キットをガンガン売っていますが、検査したその後は保健所に投げっぱなしでそのキットの正確性もへったくれもなく個人の判断で数だけ増えている状態なのは意味が分かりません……。
    民主党政権なら、マスクの代わりに検査キットを配って社会不安を悪化させたかもですね。
    そんなお金使いたくないとポッケないないしたかも知れませんが。

    1. 裏縦貫線 より:

      インフルエンザ自己診断キットがあるならば、不良サラリーマンが「今日はたり~な~部長の顔を見たくね~な~」と”当たり”が出るまで検査を繰り返すのもアリといえなくもないですが、新コロ検査キットは陰性が出たところでマスクを外せる訳もなく、陽性ならば自宅待機、黙っていても不安が消える訳もなく、陽性隠しがバレようものなら「学級閉鎖ならぬ職場閉鎖させやがって」……
      やっぱり闇雲に検査する意味が見いだせません。

  26. WindKnight.jp より:

    経済問題でもあるので、”ワクチン頼み”は仕方ないんだよね。
    そこを未だに理解してないようで。

  27. ちょろんぼ より:

    皆様は枝野氏の本当の気持ちを理解していないのです。
    「ゼロコロナ」とは何か
    第1に「コロナ」という言葉を無くす事から始まります。
     例えば、セカンドインフルエンザとか
     そう言えばTV番組によれば、中国(中共?)は従来国と名変しましたよね。
    第2に検査の充実。全国民に検査をは
     全員に検査し、陽性が出たら家等に監禁させるのです。
     宗主国様の行ったように、家から一歩も出させないようにするのです。
     食糧? 会社・学校? 何の話? 宗主国様では、一歩も外に出させませんでした。
     家の外から人が出ないように対策しましたから

    これを陽性者が一人も出なくなるまで行うのです。
    <結果>
    日本の経済・防衛力等を低下させるという崇高な目的が達成できるのです。
    後は、あるどこかの国(名前は出せないがみんなよく知っているあの国又は国々)により
    解放してもらうの待つのです。(どこにとか、どこえとか聞いてはいけません)

    その為、今日も朝~夜迄、検査検査と騒いでいるのです。

    与太話ならいいんですけどね~

    1. イーシャ より:

      > 第1に「コロナ」という言葉を無くす事から始まります。
      「武漢肺炎」でいいニダ。

      1. 羊山羊 より:

        アメリカじゃ武漢研究所流出説で燃え上がってます。ファウチまでそう言ってます。トランプ大統領が言うと脊髄反射で陰謀論と言う奴らが揃いも揃って寝返りやがって

  28. より:

    ワクチンも5月27日末時点で1100万回を超えました。
    これは三週間後にはざっくり1100万人近くが二回接種を完了することを意味します。
    官邸HPの数字がだんだんと重みを増してくる感じで、説明下手な総理の弱点?をカバーしていると思えます。

    無責任野党議員がどう揚げ足を取ろうが事実の重みには勝てません。

    (今日見たら一日に打った回数も表示されるようになっており、より分かり易くなりました。官邸も頑張っています)

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。