日韓関係改善図る文在寅政権の「ハシゴを外す」北朝鮮

本稿は、「小ネタ」です。今朝の『北朝鮮の断交宣言を「受けて立った」マレーシアの気概』では、北朝鮮という国が意外と「外交上手」ではない、という仮説を提示したのですが、その一方で北朝鮮と韓国の「内紛」については、見過ごすことができません。これに関連して本日、ちょっとした興味深い話題を発見しました。韓国が日韓関係改善を狙っていることを北朝鮮が批判したというのです。

2021/03:21 14:30追記

記事ジャンルの設定を間違えていましたので修正しております。

日韓関係改善に向けた韓国のメッセージ

日本で安倍晋三総理大臣が辞任し、菅義偉政権が発足してから、早いもので半年が経過しました。この菅政権を巡っては、さまざまな評価があり得ると思いますが、とくに外交政策に関しては、菅政権は安倍政権のそれをそっくりそのまま継承していると考えて良いでしょう。

こうしたなか、韓国は昨年秋口以降、急に日本に対して「融和的な」メッセージを発信し始めました。昨年11月に、文在寅(ぶん・ざいいん)大統領に近いとされる朴智元(ぼく・ちげん)国家情報院長や金振杓(きん・しんひょう)韓日議連会長らを日本に派遣するなどしたことなどは、その典型例です。

また、文在寅氏自身が新年記者会見で「日韓慰安婦合意は国同士の公式な約束」と位置付け、3月1日の演説で「日本との対話の準備はできている」と述べたりするなど、日韓の和解に前向きなメッセージを続々と発信しています。

ただし、日本政府の側は、こうした文在寅氏らの呼びかけに現在のところ応じていませんし、また、「次期駐日大使」として赴任するために今年1月22日に日本に入国した姜昌一(きょう・しょういち)前国会議員は、現在のところ、入国から2ヵ月が経過するにも関わらず、ステータスは「次期大使」のままです。

この点、茂木敏充外相が留任したこともさることながら、菅総理自身が安倍政権下で内閣官房長官を務めていたという事情もありますので、政権交代したことを理由として日本が外国に対する態度を急に変えるということは考え辛いものがあります。

これに加えて、とくに2017年5月の文在寅政権発足以降、日韓関係を一方的に破壊して来たのは韓国の側ですので、韓国がその原因を除去することなしに日本政府が態度を変えることはあり得ません。

韓国の真の意図は「日韓関係改善」ではない

実際、文在寅氏の日本に対する「呼びかけ」には具体的な行動や提案がなにも伴っていません。

たとえば、日韓関係を巡る「一丁目一番地」である自称元徴用工判決問題を巡っても、「2018年10月と11月の大法院判決を無効化する特別立法措置」などを講じようとする機運は見られませんし、それどころか日本企業の資産売却に向けた手続も停止されていません。

この点、日本を代表する優れた韓国観察者である鈴置高史氏は、文在寅政権の姿勢を「猿芝居」と喝破していますが(『鈴置論考で読み解く、2022年韓国大統領選の前哨戦』等参照)、日本政府も同じ見解であることを信じたいところです。

ただし、ここで重要なのは、韓国が日本と本気で「関係改善」する意思があるかどうか、ではありません。

その「意図」にあります。

鈴置説などをベースに判断するならば、文在寅氏が唐突に日韓関係「改善」を言い出した理由は、政権交代に伴う対話の機運への期待もさることながら、おそらくは日本との関係改善をダシにして、北朝鮮との対話の取っ掛かりにすることにあったのではないかと思います。

たとえば、今年7月の東京五輪に関連し、北朝鮮の独裁者・金正恩(きん・しょうおん)(あるいはその影武者?)の東京訪問と「日韓/米韓/日朝/米朝/南北」の首脳会談を実現させることができれば、それを端緒に南北関係の打開にもつながる、というわけです。

そのような期待感を持つこと自体、とてもまともな感性とは思えません。

だいいち、金正恩自身は日本人拉致事件に関する重要な参考人ですから、もし金正恩が日本に入国すれば、日本の捜査当局としては日本人拉致犯罪の真相解明の絶好の機会でしょう。そのように考えるなら、金正恩(?)とやらがノコノコ日本にやって来るとも思えません。

ハシゴを外す北朝鮮

いずれにせよ、文在寅氏が「日韓関係打開」を言い出した理由は、おそらくは本気で日韓関係改善を意図したからではありません。本当の目標は、文在寅氏自身が任期1年少々を残すなかで、ご自身が大統領退任後に逮捕されないよう、ご自身の危機を回避することにあるのでしょう。

これに関して大変に興味深い記事を、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に発見しました。

対日関係改善目指す韓国政府を批判 北朝鮮メディア

―――2021.03.21 09:55付 聯合ニュース日本語版より

聯合ニュースによると、北朝鮮の対外向け週刊紙『統一新報』が21日付の記事で、「日本に韓日関係改善の意思がないにも関わらず、韓国政府が韓日関係の改善に躍起になっている」と批判したのだそうです。

なかなか面白いですね。

北朝鮮のことですから、韓国政府が日韓関係改善を言い出した本当の理由について、おそらく見抜いているのでしょう。言い換えれば、北朝鮮としては日韓関係改善をダシに南北関係改善を狙うという文在寅政権の意図を「許さない」、ということでもあります。

「ハシゴを外す」とは、こういうことを言うのでしょう。

読者コメント一覧

  1. 農家の三男坊 より:

    これは、
    ”そんなまだろっこしい事をやっている余裕はない。すぐ、食糧・石油を送れ!”
    という、金一味の断末魔の叫びだと思います。

    1. ちかの より:

      農家の三男坊様
      同感。
      そろそろ春窮ですし、ねー。
      去年は台風3つ、直撃してたもんね。

  2. だんな より:

    妄想です。
    文大統領は、中韓工作員です。
    北朝鮮は、南北統一の条件として、日韓協定の破棄を命令しています。
    今回の発言は、日本をコントロールできていない、文政権への叱責です。

    1. 匿名 より:

      自分も同じ妄想に取りつかれました

    2. 農家の三男坊 より:

      だんな 様
       その可能性もありますね。
       その場合、日本が取るべき策は別稿でも書きましたが、
       ”協定に基づき日本が与えた経済協力金を北朝鮮の分も含めて、利子(物価上昇率を考慮して年利20%)をつけて(11.32兆ドル位?)一括返済したら話を聞いても良い。”ぐらいを言うべきだと思います。
       
      そのうちの0.1兆ドルぐらいを北朝鮮に復興支援として恵んでも良いと思います。
      もちろん①完全な非核化(CID)②拉致問題の完全解決③半島の併合は合法と宣言する
      が条件です。
      その上で、1945年以降の日本の資産の使用料を年利20%で南北朝鮮からとれば収支は整うと思います。

      1. 農家の三男坊 より:

        脱字がありました。訂正します。
        ×①完全な非核化(CID)
        〇①完全な非核化(CVID)

  3. 陰謀論者 より:

    元々縄梯子なので、よく燃えそうDEATH(デス)。

  4. はるちゃん より:

    私は「文大統領は対日関係改善に本気である」と日本に思わせるための援護射撃ではないかと感じます。
    多分裏で繋がっていると思いますので。

    日本の親韓政治家は今こそ文大統領と話し合うべきだと言い出すかも知れません。

  5. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、韓国と同じく、自分は間違えない存在と自惚れそうなので)
     北朝鮮としては、「「韓国は、自分が仲介人となって日本から北朝鮮に金を引っ張ってくる」と言っているが、トランプ前大統領の時の米朝首脳会談の時と同じく、騙そうとしているのではないか」と、考えているのでないでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

  6. よし より:

    調子良かった経済が色々な要因、分析力の甘さから
    いよいよヤバくなってきたと気づいたからかなと。
    土地バブル崩壊、不良債権はもとより
    そもそもまともな産業がない。
    面白くなってきました^ ^

  7. 匿名 より:

    北朝鮮のために日韓関係を改善する(素振り)を見せたムンジェインが北から批判される…w
    理屈より感情で口が動いてしまうのでしょう。これが半島でありこれが韓国でもある

  8. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    日本に対して文大統領が宥和的な態度に出て、「日本との対話の準備はできている」と述べてます。しかし具体策がな〜んにも無い。

    対話と言っても、ただテーブルを挟んで椅子に座っているだけなら、会わずとも良し。そんな無駄な時間は無い。日本が納得出来る供物を持って来い。どうせ何にもネタ切れで、何かタカろうとするだけだろ?もうその手は通じない。支持率も下がって来たし、あと14か月持ちませんネ。

    結局、韓国は保守系だろうが進歩系だろうが、誰がやってもセオウル号(嘲笑)、沈没して庶民が泣き恨むだけ。頭のネジが緩んでいるから、治し様が無い。

    北朝鮮は韓国の弱腰を突く。それだけで韓国は北朝鮮を気にして、また日本叩きを始める。ホントに関わりたくない民族だ。

  9. 海コン より:

    来年の韓国大統領選挙に金正恩が立候補し当選した場合も、想定しておかないといけないと思います。

  10. ot22 より:

    > 日本との対話の準備はできている
    開店準備中なのか, お休みなのか? なんとなく違和感を感じる日本語です.
    朝鮮語だと, どんなニュアンスになるんでしょうか?

    1. 匿名 より:

      その言葉の後に隠れた言葉があります。

      「対話の準備はできている。(あとは日本が手土産もってやって来れば、対話してあげないこともない)」

  11. 頓珍韓 より:

    果たして、北は、文在寅が1年後に逮捕されても構わない、と考えているのでしょうか。
    親北の彼をここまで邪険にするという意味が興味深いです。
    北にとって、文は邪魔なのでしょうか。
    北の立場としたら、南の日和見な態度は、スピードが遅い、決断力がない、と思うのは理解できるのですが、果たして保守政権ができた方がメリットがあると思っているのでしょうか。
    私は、そんなことは無いと思うのです。
    最終的に北は南の多くの民は脅せば靡くと、みているのだと思います。
    このまま南が優柔不断な態度を示し続けていれば、決断を促すために中国を後ろに据えて北は具体的な行動をとるのではないかと想像します。
    「これは北の言う通りにしないと、仕方がない」と思う勢力を増やして、韓国の内紛を誘発させてミャンマー状態にさせるにでは無いか、と愚考します。

  12. 迷王星 より:

    南北まとめて速やかに武装と経済力とを解除して本来の飼い主である西の宗主国様に引き取らせないと。
    アメリカにも多数の若者の血を流させて南を守ったというのはサンク・コストとして諦めさせないと。

    今後の日本外交は何よりも両大国を動かして上の2点を実現させることを目指すべく全ての外交リソースを集中投入すべき。

    北方領土なんて今さら元島民すら殆ど誰も帰りたいと思っていない(†)島々(‡)の返還に日露首脳会談などの外交リソースを割くのは愚の骨頂。

    何とかに刃物ではないが感情で暴走する民族に核を持たせるなんて危険極まりない状況は一刻も速く除去せねば隣国としては堪ったものではない。

    注(†):20年ほど前だったと思うが、当時でさえ元島民に返還された場合の帰島希望をアンケートした結果の報道では返還されたら帰島して暮らしたいという希望者は5%しかいなかったと記憶している。今では「今、総選挙があればどこに投票しますか?」で「共産党」と答える比率を上回れるかさえ疑わしい。

    注(‡):しかもオホーツク海はロシアにとって漁場という経済価値を持つ以前に、大国としてアメリカと対等に立つ力の源泉である核戦力の極めて重大な根拠となっている。即ち、現代の核戦力において最も重要なのは宇宙からの監視衛星ですら所在を確定できない極めて秘匿性の高い戦略核ミサイル原潜であるが、ロシアの戦略核ミサイル原潜にとってオホーツク海は(西側の対潜戦力の捜索域外で)安心してドゥームズ・デイまで待機できるサンクチュアリになっている。この現状を考えると、オホーツク海の安寧という戦略原潜の棲息可能性を放棄する=2大国であることを放棄するに等しい北方領土の返還にロシアが応じる可能性はゼロだ。(核原潜のサンクチュアリ問題がなくてもロシアが軍事大国であろうとする限りは少なくとも択捉島の返還に応じる可能性はゼロと断言できる明確な理由があるが余談が長くなり過ぎたので省略)

    1. りょうちん より:

      北方領土返還交渉は、ロシアと深く仲良くしないためのツールとして非常に有用なんですよ。
      これがあるから国内の親露勢力を抑えられる。

      1. 迷王星 より:

        そうですよ、だから最初から纏まる可能性が皆無の交渉に労力やリソースをかけるのは愚の骨頂なのです。

        北方領土については「不当に奪った領土を返せ」と繰り返してロシアからの拒絶反応を引き出すだけで十分なのです。そのロシアからの拒絶反応によって日本国内にいる親露勢力の発言力を殺げますから。

        そういう意味では、りょうちん様のロジック(あるいは戦略)は竹島にも徹底的に適用すべきですね。

        竹島についても日本政府首脳は北方領土並みに執拗に「返還せよ」と要求すべきです。日韓外相会談など閣僚同士の会談の際にも、日本側はまず第一声として必ず竹島は李承晩が日本の漁民を虐殺したり拘束拉致して不法に強奪したものだから速やかに日本に返還せよと繰り返し、韓国政府から激しい拒否反応を引き出しましょう。

        そうすれば、2Fら日韓議連の連中のような国内の親韓勢力の発言力を徹底的に抑え込むのに不可欠な韓国を拒絶する国内世論を今後もずっと安定して維持し続けられますし、韓国内の反日世論を極めて高く維持しておくこと(日本が竹島を返せ、返せと繰り返せば反日世論は現状よりもずっと高く維持できると予測します)によって、最近の文がやってるような大統領ら韓国政府首脳がリップサービスによって日本に抱き着こうとする用日戦術を韓国自身で防止させる効果も得られるでしょう。

  13. PONPON より:

    おそらくバイデン政権は、次期韓国大統領選で保守派が勝利するように動き始めていると思いますが、北朝鮮&文政権連合軍はそれに対してどのような応戦をしているのでしょうか?

    また北朝鮮&文政権連合軍は、今年の衆院選の自民党敗北に向けて動きはじめていると思いますが、具体的にはどのように動いているのでしょうかね?

    過去は保守派で鳴らした文春も、編集長が変わってからすっかり左翼のグルカ兵になり、状況は著しく自民党に不利かと思いますが、、秋以降の日本が心配です。。

    1. 匿名 より:

      >また北朝鮮&文政権連合軍は、今年の衆院選の自民党敗北に向けて動きはじめている
      >と思いますが、具体的にはどのように動いているのでしょうかね?

      北朝鮮の代理人が出席しているだろう朝日・毎日・東京新聞の編集会議の議事録が手に入ると面白いのですが。

      「モリカケ」が神通力を失った今となっては「五輪の失敗」か「PCR検査の不足」かな?

      1. PONPON より:

        北朝鮮&文政権の代理人連中に対してなぜ文春砲は攻撃しなのでしょうかね?
        朝日・毎日・東京新聞等にスパイとして社員を潜り込ませるくらいの諜報活動をしてほしいですね、日本政府は。。

  14. 野宿快景史 より:

    >本当の目標は、文在寅氏自身が任期1年少々を残すなかで、
    >ご自身が大統領退任後に逮捕されないよう、ご自身の危機を
    >回避することにあるのでしょう。

    文大統領は妄想の中の住人で物事の本質が見えていないか、又は、単に浅はかなオッサンであるのか存じあげませんが、『遡及法』がお家芸である朝鮮半島においては、『現行の政府の機構』や『現在制定されている制度や法律』をいくら整備しても『将来の逮捕の可能性』を免れる事は出来ません。

    過去の取り決め(自称慰安婦合意)や規則(日韓基本条約)を平気で破ったり無視する文大統領が『未来の政権』が『現行の取り決めや規則』を守る筈だという予断を持っているのは笑止です。(「笑止」の前に「焼死」と変換されました♬)

  15. カズ より:

    金:韓国をリモコン操作(貢げ)

    文:日本市民をリモコン操作(工作しろ)

    市民:暴れすぎると税務調査が・・。
    R党:揚げ足取りで手一杯だ・・。
    K党:カネが足りないよね・・。
    S党:私、ぼっちだもの・・。

    文:変ニダ。協力者の反応が無いニダ。
    金:「人のせいにするな。お前がやれ!」

    なんてね。

    1. はるちゃん より:

      文大統領は北の操り人形です。
      北に裏で操作されています。

      現在は日本、韓国、米国それぞれの関係が膠着状態ですので北が韓国を突き放した状態を演出することにより日韓及び米韓関係の再構築を図っているものと思います。

      韓国を一旦西側に戻すことにより支持率が低落傾向の文大統領支援と日本とアメリカに対して文大統領との対話の再開を目論んでいると思います。

      日本にはまた「韓国と話し合え」という国会議員、反日知識人や朝日、毎日、日経、NHKなど多数の反日勢力の声が大きくなるのではと危惧しています。

      菅総理と茂木外務大臣を信じたいところですが何とも心もとないというのが実感です。

      1. カズ より:

        はるちゃん様
        自民・岸田氏、総裁選に意欲「議論に参加したい」政権支える考えも
        https://news.yahoo.co.jp/articles/eacca697172c1dd9280e8adadf991635cdeae237

        何でも官僚のオウム返しの岸田氏
        たたいても怖くて渡れない石破氏
        とにかくええかっこしいの小泉氏
        論外ですね。

        個人的には、もう一度「安倍氏・麻生氏・菅氏」体制を経て、河野氏を筆頭に世代交代が実現できればいいな・・と。

        >日韓及び米韓関係の再構築
        韓国:非核化・拉致・対中に無関心、経済協力は最大限
        日米:非核化・拉致・対中を重要視、経済協力は最低限
        *相容れないですね。再構築の意義はあるのかな・・??

        返信ありがとうございました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。